注目の話題
ずっと抱えている悩みです
親からの反対について
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

言論の自由

レス500 HIT数 3906 あ+ あ-

ゆう( 30代 ♂ UO1j1b )
15/07/17 09:08(更新日時)

自民党議員の勉強会で、三流作家の百田尚樹氏が「安保法案で政府批判をするマスコミは潰せばいい」「沖縄の二つの新聞社は潰さないといけない」。

また自民党議員からは、「マスコミを締め上げるには、経団連に頼んで広告料を減らせばいい」などと、まるで戦時中の日本だった頃の発言が相次ぎました。

言論の仕事をしている百田氏が、このような言論弾圧を指示するような発言には、呆れます。

国歌、国旗の掲揚をしない大学には、交付金の減額をするような脅し。

早く言えば、安倍政権を批判する奴は容赦しないやり方。

今の日本は、異常だと思います。

No.2229294 15/06/26 09:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/26 15:58
はるりん ( 40代 ♀ OKcW )

これだって言論の自由じゃん?

左翼マスコミは年中保守側にそういう発言繰り返してるでしょ?

左翼のヘイトは綺麗なヘイト、なの?

No.2 15/06/26 21:01
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 1 作家のオッサンの言い分は、正常な言論の自由、とは云えない。この騒ぎで、会期延長の大義名分が野党側にも出来た訳だ。95日間延々と、御苦労様だ。言論規制の、[是非]が問われる絶好の機会到来。マスコミ、ってのはね、右翼も左翼も無いんだよ。儲け、が第一。儲け無くして報道なんか不可能だよ。勿論、政治に対して悪質な煽動報道するのは、右や左を装う奴らの悪癖の一つ。 敢えて角度や意図を微妙にずらして国民に伝える。報道の資質を糺さないとならないのは事実である。

• << 8 マスコミには右とか左とか関係ない、儲けのみというのはわかるけど、資金源は主に左翼側が持っているからマスコミは左翼媒体でいいんじゃない?

No.3 15/06/26 21:05

自由な言論は、アウトなんだが、時間を区切られ、透明な囲いの中で闘う 政治とマスコミ、権力と反対権力が演じるプロレスごっこだよ。
言論の自由、と、自由な言論、とを 良く考えよう。

No.4 15/06/26 21:23
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

最近、自民党議員が失言しても、以前みたいに騒がなくなりました。
それも、恐らく安倍政権が圧力をかけてるからでしょう。

まぁ、「あの大臣がこう言った」だの「こう言った」だの連日のように叩くのも、どうかと思うけど…。

• << 7 今までが異常すぎたのよ。 共産党や民主党の失言には黙りで。

No.5 15/06/26 21:39

>> 4 もう、慣らされたんだよ。政治家は失言するが、マスコミも時に暴走するし、捏造したり煽動もする。 未だに、右翼だとか左翼だとかが、思想、なんだと、頑なに信じている、幻想の一般教徒達と指導している気になっている、エセ知識人ども。特に団塊世代の 作家♪や学者!?やゴシッププロモータども。バブルの前から銀座の柳に立ちションしていた連中だぜよ!? ジョーシキなんてあるもんかい!?博打と飲み代さえ有れば、他には何にも要らねぇ!と本当は思ってるだろうさ! 慣らされる前に何とか突き破らないとね!!

No.6 15/06/26 21:53

>> 5 そうね、だいたいね、 件の若手議員の認識不足も憐れなものよ。主に在京キー局を念頭に置いた発言と思われるが、番組スポンサーやら広告主企業とやらが経団連に所属してようが仮に指令されてスポンサーを降りるかい!? 東京オタク議員が現実社会を甘く観ている証左。まあ、この時機を謀った上での顰蹙暴言は 裏に怪人百面相が居るのだろう。青年局長が国対委員長に、芝居染みた御叱りと、特別委員会での陳謝あり。それでも今度は野党側からも不穏当発言は必定。与党と野党で下手な碁打ちアメリカは大歓迎。

No.7 15/06/27 00:34

>> 4 最近、自民党議員が失言しても、以前みたいに騒がなくなりました。 それも、恐らく安倍政権が圧力をかけてるからでしょう。 まぁ、「あの大… 今までが異常すぎたのよ。

共産党や民主党の失言には黙りで。

No.8 15/06/27 00:40

>> 2 作家のオッサンの言い分は、正常な言論の自由、とは云えない。この騒ぎで、会期延長の大義名分が野党側にも出来た訳だ。95日間延々と、御苦労様だ。… マスコミには右とか左とか関係ない、儲けのみというのはわかるけど、資金源は主に左翼側が持っているからマスコミは左翼媒体でいいんじゃない?

• << 13 マスコミ・メディアは、 権力の監視、というお役目上で、普段から馴れ合いが見えちゃいけないんだよ。昔で謂えば、六波羅探題。鎌倉時代京都に置かれた役所だが、幕府寄りに見えたが朝廷にロウラクされた。六波羅探題に近いんだよ。

No.9 15/06/27 02:54

例によりというか案の定マスコミは百田叩きを開始。
「軽口だった」という言葉を吐かせ右派思想を封じ込める様はいつもながらお見事。
一方国会前では安倍総理をヒトラーに例えダンプカーで安倍総理の人形を踏み潰すパフォーマンス。

こちらは一切おとがめなし。
いやはや。

• << 11 あっ、それと、御咎め無しなんかじゃないよ。暫くは泳がせてもらえて、一定の線を越えたら一気にお縄。古臭い遣り方。もう右派も左派も有り得ないんだよ。いつかは 心のなかは御釈迦様、もとい←オサカサマ。 今に解るときが来るよ。

No.10 15/06/27 04:26

>> 9
だからさ、何もかもお芝居だからね。ちゃんと監督も演出家も居るよ。左翼がお金を持ってる訳じゃないよ。世論の偏りの方向に流れる資金が、広告主 により使われているだけだよ。
まさか!と感じるが現実。

• << 17 フナさんの右翼左翼の争いはお芝居説はどうもソースがないだけに信憑性がないのよね。 前々から言っているんだけど。 お得意のフナさん煙幕で煙に巻くのか? 主さん、老婆心ながらご用心召され!

No.11 15/06/27 04:32

>> 9 例によりというか案の定マスコミは百田叩きを開始。 「軽口だった」という言葉を吐かせ右派思想を封じ込める様はいつもながらお見事。 一方国会前で… あっ、それと、御咎め無しなんかじゃないよ。暫くは泳がせてもらえて、一定の線を越えたら一気にお縄。古臭い遣り方。もう右派も左派も有り得ないんだよ。いつかは 心のなかは御釈迦様、もとい←オサカサマ。
今に解るときが来るよ。

• << 18 昔から泳いでいて罠、もといお縄にかかった左翼沼の主(大鯰のような風貌か?) など見たことないよ。 赤軍派みたいな実際テロを起こすような奴なら別だけど。 まさかテロを起こすまで泳がせるつもりなの? おお怖い😂

No.12 15/06/27 04:36

>> 11 観てきた物事、信じてきた価値観、基準 潮流と現実の根拠、仕組み、有り様とが、実際相容れず、信じ難き種明かしを見せて貰える。御釈迦様どころかマサカサマ、だよ、世の中はね。暑くなる前にクールダウン!

No.13 15/06/27 04:49

>> 8 マスコミには右とか左とか関係ない、儲けのみというのはわかるけど、資金源は主に左翼側が持っているからマスコミは左翼媒体でいいんじゃない?
マスコミ・メディアは、 権力の監視、というお役目上で、普段から馴れ合いが見えちゃいけないんだよ。昔で謂えば、六波羅探題。鎌倉時代京都に置かれた役所だが、幕府寄りに見えたが朝廷にロウラクされた。六波羅探題に近いんだよ。

No.14 15/06/27 06:17

>> 13 政治権力とマスコミを民主主義社会にある二つの支配勢力を幕府・朝廷に喩えると諸説あり正確には難しいのだが、其処は賢明硯学な諸兄に期待したい。
六波羅探題と同時期に、幕府側が朝廷貴族を私的に指名 した諸事アドバイザー的存在が、関東申次・東使。これらの関係、勢力の隆盛や衰退、牛耳った西園寺家の立場なんかが、現代の言論の自由を巡る権力構造に、それぞれあてはまりそう。

No.15 15/06/27 06:23

>> 14 政治家もマスコミも、一般大衆により黙認されてきた民主主義という仕組みの上でのキャラクター設定が無ければ、存立出来ないという事実。どんなアホな発言も、振り返れば、我々自らが普段から駆使してる知識や感覚の範疇からは一ミリもはみ出してはいないんだよ。ネットでの、ネトウヨ、ネサヨの醜い争いが、 現実の社会に映し出されているようなものだよ。
連投、失礼つかまつった。足ツッタ。水分に気を付けよう!新たな見識こそが、筋肉緊張和らげる水分だ。政治不信、って言葉が唱えられてからも、随分だ。

No.16 15/06/27 06:23

>> 15 憲法の目玉メニュー群が総点検されていくんだよ。
改正までの僅かな期間。

No.17 15/06/27 13:34

>> 10 だからさ、何もかもお芝居だからね。ちゃんと監督も演出家も居るよ。左翼がお金を持ってる訳じゃないよ。世論の偏りの方向に流れる資金が、広告主… フナさんの右翼左翼の争いはお芝居説はどうもソースがないだけに信憑性がないのよね。
前々から言っているんだけど。
お得意のフナさん煙幕で煙に巻くのか?

主さん、老婆心ながらご用心召され!

• << 21 ソースなんか要らないんだよ。もともとの地味がある。 右翼左翼が実在していないのだから、争いは幻影の類。 少なくとも、ホンモノ、 じゃない。 黒幕怪人百面相、はいつかは 必ず登場するよ。

No.18 15/06/27 13:38

>> 11 あっ、それと、御咎め無しなんかじゃないよ。暫くは泳がせてもらえて、一定の線を越えたら一気にお縄。古臭い遣り方。もう右派も左派も有り得ないんだ… 昔から泳いでいて罠、もといお縄にかかった左翼沼の主(大鯰のような風貌か?) など見たことないよ。

赤軍派みたいな実際テロを起こすような奴なら別だけど。

まさかテロを起こすまで泳がせるつもりなの?

おお怖い😂

• << 20 国家から見た反動分子は少しは捕まってるが、報道はされないよ。ニュースにしたら、影響が大きすぎる。 公安や外事が絡む事件なんかニュースには流れないでしょ!?赤軍派とか中核派なんぞとはレベルが違うよ。それにまだまだ証拠や逮捕する迄は利用価値がある。だから泳がしているよ。

No.19 15/06/27 13:44

主さんにレスしますがね。

日本の学校が国歌を歌うように指導するのは当たり前じゃないの?
国立大なら日本人の税金から成るんでしょ?

最も海外(ヨーロッパ)では移民化が進み国歌も自由に歌えなくなったとか?
日本もそうなればいいと思いますか?

• << 27 自分が住んでる国の国歌、国旗に対して敬うのは大切だと思います。 でも、敬わないと交付金を減額するぞと脅すのは、どうかと…。 「小遣い挙げてるから、親を敬え」って言うようなものでは? 愛国心も持つべきだし、愛国心を持ってる国民が殆どだと思いますが、強制されるのは…。 それに、その向こう側に徴兵制とかがあるような気がしてなりません。

No.20 15/06/27 15:16

>> 18 昔から泳いでいて罠、もといお縄にかかった左翼沼の主(大鯰のような風貌か?) など見たことないよ。 赤軍派みたいな実際テロを起こすような奴な… 国家から見た反動分子は少しは捕まってるが、報道はされないよ。ニュースにしたら、影響が大きすぎる。
公安や外事が絡む事件なんかニュースには流れないでしょ!?赤軍派とか中核派なんぞとはレベルが違うよ。それにまだまだ証拠や逮捕する迄は利用価値がある。だから泳がしているよ。

No.21 15/06/27 15:20

>> 17 フナさんの右翼左翼の争いはお芝居説はどうもソースがないだけに信憑性がないのよね。 前々から言っているんだけど。 お得意のフナさん煙幕で煙に巻… ソースなんか要らないんだよ。もともとの地味がある。
右翼左翼が実在していないのだから、争いは幻影の類。
少なくとも、ホンモノ、 じゃない。
黒幕怪人百面相、はいつかは 必ず登場するよ。

No.22 15/06/27 15:29

>> 21 地味はあってもソースは必要。ソースがなければ豚カツは寂しい!

KAGOMEよりブルドックでお願いします。

まあ日本の左翼も右翼も「なんちゃって」なんだけどそれでも一応左翼右翼の枠組みを意識し発言したり対抗したりしている。

• << 25 本来、個人の見識で語るべき思想や信条価値観に、前世紀の残響はもう要らないんだよ。右翼左翼は既に過去の価値観。東西冷戦終わったのは何時だったけ? 枠組みを必要としない 自由な言論の場が無いだけであり、知らないだけだ。右翼左翼を本来は全然無関係な諸問題にどれだけ無理矢理結び付けて論じているか、考えてほしい。 朝まで生テレビ、は観なかったけど、どれだけの偽者が発言繰り返してきたか? 世界を眺め直して、今も起きてるテロを考えてほしい。

No.23 15/06/27 16:23

>> 22 日本では右翼左翼それぞれに代表が1人づつ居るが、彼らは、もう既に 日本㊙指導者クラブ の指揮系統に組み込まれている。それが去年夏から今年冬に掛けての、 テロ対策における彼らの行動言動にはっきりと現れているし、ソースなんかを参考頼りにするまでもなく、分析で分かるよ。 ソースは、おたふく。

No.24 15/06/27 16:53

>> 23 日本㊙指導者クラブ、
IR推進安倍ちゃんの会。
経団連も協力。 だから若手議員の一部、作家の傲慢な態度を喚起。いい気にも なるわな!? 在野の 巨大な団体が味方なんだから。他 多方面分野に強い影響力持つ人物らが加入。世論形成に砂や石を混ざらさない為に宗教団体代表。 右翼左翼が既に実在しないが信者大多数は実在を信じて疑わない憐れなhorror。更に左右対立がホンモノだと、頑なに信じて消耗していく。いわばhorror喰いのhorrorが 活躍中なのに。いずれ号令一下で棄教だが。アメリカは把握済。

No.25 15/06/27 17:01

>> 22 地味はあってもソースは必要。ソースがなければ豚カツは寂しい! KAGOMEよりブルドックでお願いします。 まあ日本の左翼も右翼も「なん… 本来、個人の見識で語るべき思想や信条価値観に、前世紀の残響はもう要らないんだよ。右翼左翼は既に過去の価値観。東西冷戦終わったのは何時だったけ? 枠組みを必要としない 自由な言論の場が無いだけであり、知らないだけだ。右翼左翼を本来は全然無関係な諸問題にどれだけ無理矢理結び付けて論じているか、考えてほしい。
朝まで生テレビ、は観なかったけど、どれだけの偽者が発言繰り返してきたか? 世界を眺め直して、今も起きてるテロを考えてほしい。

No.26 15/06/27 18:56

>> 25 社会の大きな仕組みを決めたり進めたりする時に、 何を基準にするか、どういう方向方針にしていくか、のブレの偏りが、右なら右翼、左ならば左翼、だが、咋今、日本の左翼思想家にミリオネアは存在しないし、莫大な財源を誇る企業や団体も実在はしない。実在はしない、と書いているのは、右翼が幻影としてそのような力を持つとする架空の団体を幾つも名指ししたり人物を攻撃しているからだ。今や相手にはされていないし、右翼団体にも幾つかの派閥はあるし系統もある。しかし逸脱した行動は現実世界では、不可能。

No.27 15/06/27 21:12

>> 19 主さんにレスしますがね。 日本の学校が国歌を歌うように指導するのは当たり前じゃないの? 国立大なら日本人の税金から成るんでしょ? 最も… 自分が住んでる国の国歌、国旗に対して敬うのは大切だと思います。
でも、敬わないと交付金を減額するぞと脅すのは、どうかと…。
「小遣い挙げてるから、親を敬え」って言うようなものでは?
愛国心も持つべきだし、愛国心を持ってる国民が殆どだと思いますが、強制されるのは…。

それに、その向こう側に徴兵制とかがあるような気がしてなりません。

• << 33 主さんに限らず安倍政権を批判する方は必ず「安倍は徴兵制を導入説」を語りますね。 うまい具合に共産党の使う自民批判テンプレをそのまま信じている。 「9条が戦後70年の平和を守ってきた」「自衛隊は違憲」「日の丸君が代は愛国心の強要」「日本に米軍基地はいらない」…等々。

No.28 15/06/28 06:51

>> 27 ゆうさん、おはようございます。大丈夫でしょう、 徴兵制は導入されません。安保推進派議員達も、自分たちの孫達まで、危険に晒したくはないのです。
国旗国歌の問題は、かなりカスタマイズされなければ国が求めるレベルにするのは不可能でしょうね。

やがて来る世界統合政府の為に、各国、各地域での 愛国心の啓蒙高揚は必要。求心力を高め一気に纏める、それが目的。

No.29 15/06/28 08:10

>> 28 おはようございます。
いい悪いは別にして、政治に関心を持つことも愛国心ですよね。

No.30 15/06/28 08:27

>> 29 はい。勿論そう思います。カタログ通りに、各々個人の愛国心を決められてしまうのは心外ですから、
政治に関心と監視の気持ちを保ち続けなければ。
世界は、やがて嫌でも統合されていくでしょう。
さまざまな要因がそれを 選択させてしまうから。
でも、最悪な支配に屈しない個人の独立こそは絶対に必要だと思うのです。
矢鱈と、そして、解らないようにして、支配は進みます、各々が自ら選択したかのように見せ掛けて。

No.31 15/06/29 08:51

おはようございます。
文化人を呼んで主張を拡げる?まるで統一狂界や喪家楽界の遣り方。私的な会、という逃げ方、 飲み屋での戯れ言、みたいに云いながら、彼がマスコミと相容れないような印象を我々に 与え続けてくれるでしょう。しかしながら 彼等を批判するときには、我々も襟を正さなければならない。
悪質な悪役を演じる、似非知識人の 先導ランナーが言論の自由を引き締めてくれる。先の先迄を見た戦略。一時的野党に有利なボール運びでも得点は永遠にゼロ。野党も批判されたくない。

No.32 15/06/29 12:58

主さん、テレビでもさんざん百田氏と自民党の勉強会での発言をとりあげて「言論のしめつけだ」と識者を呼んで語らせていますね!

しかしあれは勉強会といういわば「私的」な空間でしょ?
内部にチクリさんがいたのは確か。
チクッたのは何の意図?
国会の審議を遅らせるため?
それともこれを機に安倍総理を引きずりおろし「安保審議」自体をなかったことにするのが目的?

• << 37 誰かがマスコミにリーグしたのかもしれませんね。 その意図は分かりませんが、言ったのは事実だし、オフレコだと前置きしたとしても、本気でオフレコがあると思ってる議員が居たとしたら、甘いと思います。 オフレコなんてある訳無いし、例え私的な会合だとしても自分の発言に責任を持つべきでは?

No.33 15/06/29 13:05

>> 27 自分が住んでる国の国歌、国旗に対して敬うのは大切だと思います。 でも、敬わないと交付金を減額するぞと脅すのは、どうかと…。 「小遣い挙げ… 主さんに限らず安倍政権を批判する方は必ず「安倍は徴兵制を導入説」を語りますね。

うまい具合に共産党の使う自民批判テンプレをそのまま信じている。
「9条が戦後70年の平和を守ってきた」「自衛隊は違憲」「日の丸君が代は愛国心の強要」「日本に米軍基地はいらない」…等々。

No.34 15/06/29 13:14

国旗&国歌を拒否する大学には交付金減額は大人気ないとかそういう問題ではない気がしますよ?
少なくとも税金で成り立っている国立大なんだから、国歌国旗不使用は国に忠誠心がないと判断されても仕方ない。

親が言うこときかない子供にお小遣い減額と同程度の話ではない。

• << 55 国公立大学は、税金のみの運営じゃないよ。 独立行政法人に移行してから、企業や団体の寄付も 受けているし、支援財団もあるんだよ。お金の問題じゃないし、設置者の勝手にもならないんだよ。 大学は自治、独立、不偏。 左翼!?勢力の巣窟だなんて思ったら、大間違いよ♪

No.35 15/06/29 13:21

フナさんは右翼左翼の概念はもう過去のものだ説をしきりにいうけど、それ聞いてると一昔前「我々は国境をこえた地球市民」と語っていた団体を思い出すなあ( ̄▽ ̄;)
想像してごらん?人種差別のない世界を。
想像してごらん?争いのない世界を。
想像してごらん?国境のない世界を。

ああ、ジョン・レノンのイマジン思い出しちゃったよ(笑)

• << 44 あのね、国民が国家に忠誠心を捧げる必要は無いんだよ。姫騎士の時代じゃない。 国家こそが、国民に奉仕するんだよ、国民に選ばれた議員や委任された公務員達によってね。21世紀だよ。70年以上前に戦場で亡くなった若者達の99%は最先端の民主主義を知っていたんだよ。大学では天皇絶対は教わらなかったのだから。終戦迄の1年間だけ社会全体を狂わした元凶が全てを握ってしまっただけ。騙されてはいけない。

No.36 15/06/29 13:50

国旗国歌拒否大いに結構。
しかしそういう校風にしたいなら私学になって出直せって感じ。税金使わないんだし。

海外の人から見たら日本人の特にリベラルと呼ばれる層の国旗国歌嫌いは本当に理解できないだろう。

先日も制服向上委員会だか得体の知れないアイドル?グループが市の税金で「反自民党ソング」を歌う予定が直前で阻止(直前で市が気づいた)され「言論の弾圧」「ひどい」とか被害者ぶっていた姿と被る。

• << 57 私学にも税金は使われているよ。騙されないように。税金助成金が無ければ、とともじゃないが、やっていけない。バブル期の財テク御三家大学の損失額、 知ってるかな!? ICU、なんかとっくに無いよ。国の助けが無ければ。

No.37 15/06/29 14:07

>> 32 主さん、テレビでもさんざん百田氏と自民党の勉強会での発言をとりあげて「言論のしめつけだ」と識者を呼んで語らせていますね! しかしあれは勉強… 誰かがマスコミにリーグしたのかもしれませんね。

その意図は分かりませんが、言ったのは事実だし、オフレコだと前置きしたとしても、本気でオフレコがあると思ってる議員が居たとしたら、甘いと思います。

オフレコなんてある訳無いし、例え私的な会合だとしても自分の発言に責任を持つべきでは?

• << 39 それを言うなら民主党や共産党なんてどんな発言を私的な勉強会とやらでしているやら。 それが一切テレビで話題にならないのは不思議ですね~? 与党ならダメで野党ならいいってこと? 私もあの発言は「軽率なことをしてくれた」とは軽く怒ってますが、(安保の審議が遅れる)そういう考えを持つこと自体は自由だと思います。しかしマスコミの報道ではそういう考えを持っていること自体がいけないかのような話でした。

No.38 15/06/29 14:13

徴兵制を導入する為に、愛国心を植え付けるように感じてしまいます。

今は、「有り得ない」なんて否定してるけど、今までに政府が真意を語った事がありません。

自分が住んでる国を愛する心は必要なんですが…。

• << 40 ゆうさんは失礼ながら朝日新聞や毎日新聞を愛読されているような発言をなさる。 徴兵制なんて今の軍隊のあり方としては不効率なのはわかりませんか? 素人が集まって肉弾戦で行う戦争は過去のものなのです。 武器の扱いに長けた人でないといくら国のために戦いたくても足手まといなほど現代の武器等は複雑化しています。戦争というものもね。 逆に主さんは徴兵制に利用されるのでなければ愛国心はあっていいと思う方ですか?

No.39 15/06/29 14:17

>> 37 誰かがマスコミにリーグしたのかもしれませんね。 その意図は分かりませんが、言ったのは事実だし、オフレコだと前置きしたとしても、本気でオ… それを言うなら民主党や共産党なんてどんな発言を私的な勉強会とやらでしているやら。
それが一切テレビで話題にならないのは不思議ですね~?

与党ならダメで野党ならいいってこと?

私もあの発言は「軽率なことをしてくれた」とは軽く怒ってますが、(安保の審議が遅れる)そういう考えを持つこと自体は自由だと思います。しかしマスコミの報道ではそういう考えを持っていること自体がいけないかのような話でした。

• << 50 確かに、誰であっても言っていい事と悪い事がありますね。 でも、実際に国を動かしてるのは与党政府です。 政府や与党が言う事は、実際に出来てしまう可能性があります。 だから、なおさら批判の対象になるのは仕方ないと思います。 常に、政権与党は批判の対象になるべきです。 それが健全な民主主義だと思います。

No.40 15/06/29 14:23

>> 38 徴兵制を導入する為に、愛国心を植え付けるように感じてしまいます。 今は、「有り得ない」なんて否定してるけど、今までに政府が真意を語った… ゆうさんは失礼ながら朝日新聞や毎日新聞を愛読されているような発言をなさる。

徴兵制なんて今の軍隊のあり方としては不効率なのはわかりませんか?
素人が集まって肉弾戦で行う戦争は過去のものなのです。
武器の扱いに長けた人でないといくら国のために戦いたくても足手まといなほど現代の武器等は複雑化しています。戦争というものもね。

逆に主さんは徴兵制に利用されるのでなければ愛国心はあっていいと思う方ですか?

• << 49 朝日新聞は大が付くほど嫌いです。 もっと言うなら、朝日新聞の勧誘のオッサンも嫌いです。 まるで、押し売りみたいな感じで勧誘して来ます。 質問の答えですが、あってはならないと思います。 国を愛する事と徴兵制は別です。 国を愛するからこそ、国の為に戦えるのかもしれませんが…。 でも実際、攻めこまれた場合、「戦争に参加するのは嫌だ」なんて言ってられないのかなぁ。

No.41 15/06/29 14:32

道具なんですよ。
「徴兵制」という言葉は日本人に自民党不支持に転ばせるよう朝日などメディアが工夫した便利な道具。
「安倍は集団的自衛権の解釈を拡大させようとしている→日本はまた戦争になる→徴兵制が行われる」

政治に興味がない人も自分や家族が徴兵で召集されると聞けば必死に安倍政権を倒そうとするでしょう。
それが狙い。
徴兵なんて今の時代にはそぐいません。男だというだけで素人を集めて何をしろというんですか?
愛国心を育てただけで長年安穏と生きてきた日本男子が優秀な兵士になるとは到底思えません。

• << 64 もしも、の話なんだけど、徴兵制が導入されたら、 男女・ニューハーフ、ニューかまーも逃げられないよ。それに当然ながら教育するから戦場で足手纏いにはならない。だが、人間は 沢山は要らないね、占領するとき以外には。

No.42 15/06/29 15:16

>> 41 はるりんさん、クールダウン!クールダウン!
思想傾向を古いリトマス試験紙に照したがるけど、さまざまな大きさ長さの思考波動、経済の蠢き、フラグルな衝突が見えない場所で起きてる事実。ネット上の出鱈目アジテータに染まらない目と耳で感知して欲しい。勉強会は私的でも発言が公的な意味や効力を発すれば監督者は責任を持ち主催者を処分しなければならない。政権与党の責任は重大。黒幕怪人百面相、は 7月にコメント出すよ。乞う、御期待!紙芝居なんだから、あまり熱くなり消耗しないように、ネッ!

No.43 15/06/29 15:22

>> 42 マスコミもでたらめな部分がないとは言えませんぜ?
明らかにある方向にバイアスをかけたがっているのが透け見え。

ゆうさん、フナさんの得意技は「THE煙幕」だからね。

複雑怪奇な言い回しで敵も味方も煙にまく。

ご用心召され。

• << 45 マスコミが出鱈目じゃないとは言うてない! 悪質だし悪癖ある、とは 書いてますよ。 それとね、手品師じゃないんだから、煙幕なんか遣わないよ。

No.44 15/06/29 15:29

>> 35 フナさんは右翼左翼の概念はもう過去のものだ説をしきりにいうけど、それ聞いてると一昔前「我々は国境をこえた地球市民」と語っていた団体を思い出す… あのね、国民が国家に忠誠心を捧げる必要は無いんだよ。姫騎士の時代じゃない。
国家こそが、国民に奉仕するんだよ、国民に選ばれた議員や委任された公務員達によってね。21世紀だよ。70年以上前に戦場で亡くなった若者達の99%は最先端の民主主義を知っていたんだよ。大学では天皇絶対は教わらなかったのだから。終戦迄の1年間だけ社会全体を狂わした元凶が全てを握ってしまっただけ。騙されてはいけない。

• << 46 ではその国立大学関係者が頑なに国歌や国旗を拒否する理由はなに? そもそもそこに至る「思想」が問題でしょ? そうなるまでに指導が何回もあったはずなのに大学は頑なに拒否したということは何か思想的な意図があってのことでしょう。 個人的に歌う歌わないなら個人の自由ですむし国旗の好き嫌いも個人の自由。 しかし大学で歌わないよう国旗も掲揚しないよう教育しているとしたら話は別。

No.45 15/06/29 15:31

>> 43 マスコミもでたらめな部分がないとは言えませんぜ? 明らかにある方向にバイアスをかけたがっているのが透け見え。 ゆうさん、フナさんの得意技は…
マスコミが出鱈目じゃないとは言うてない!
悪質だし悪癖ある、とは 書いてますよ。
それとね、手品師じゃないんだから、煙幕なんか遣わないよ。

No.46 15/06/29 15:43

>> 44 あのね、国民が国家に忠誠心を捧げる必要は無いんだよ。姫騎士の時代じゃない。 国家こそが、国民に奉仕するんだよ、国民に選ばれた議員や委任さ… ではその国立大学関係者が頑なに国歌や国旗を拒否する理由はなに?
そもそもそこに至る「思想」が問題でしょ?
そうなるまでに指導が何回もあったはずなのに大学は頑なに拒否したということは何か思想的な意図があってのことでしょう。
個人的に歌う歌わないなら個人の自由ですむし国旗の好き嫌いも個人の自由。
しかし大学で歌わないよう国旗も掲揚しないよう教育しているとしたら話は別。

• << 52 教育と国家体制と、一定の距離は保たないとならないが、教職員にアレルギーはある。だが、体制側にも、処方ミスがある。 互いに調整して歩まないとならない。だが、今や、 大学に、思想は無いよ。 たまに、首なしニック、が飛び回るだけ。中核派ね。

No.47 15/06/29 15:47

>> 46 いや大学生といえば大人なんだから国旗に敬意を払わないよう教育というのはおかしいか。

もう大学生と言えば大人なんだし。

あえて掲揚しないことで「国旗に敬意を払わなくてよい、という空気を作っている」と言うべき?

私学だったら良かったんだけどね~。

• << 54 愛国心の本来は、私学や官学の別は無いんだよ。 自然発生的に愛国心が芽生えるならば。

No.48 15/06/29 16:08

右翼左翼という言い方に語弊があるとしたら日本のリベラルとか知識人と呼ばれる層の国旗国歌嫌いは異常だと思う。

掲揚するよう指導すれば強制だと騒ぐ。

指導だけでなぜ強制?
今回の減額案だって数回の指導で形だけでも掲揚されればなかった話。

• << 53 現場、が悪いからだよ。 マニュアルは問題無いかもね。だけど、現場で指導する者に、尻尾が生えてるんじゃないかな!?

No.49 15/06/29 16:14

>> 40 ゆうさんは失礼ながら朝日新聞や毎日新聞を愛読されているような発言をなさる。 徴兵制なんて今の軍隊のあり方としては不効率なのはわかりませんか… 朝日新聞は大が付くほど嫌いです。
もっと言うなら、朝日新聞の勧誘のオッサンも嫌いです。
まるで、押し売りみたいな感じで勧誘して来ます。
質問の答えですが、あってはならないと思います。

国を愛する事と徴兵制は別です。
国を愛するからこそ、国の為に戦えるのかもしれませんが…。
でも実際、攻めこまれた場合、「戦争に参加するのは嫌だ」なんて言ってられないのかなぁ。

• << 51 だから徴兵制自体がナンセンスなんですよ。 愛国ってだけで戦えるほど今の時代の戦争は単純ではない。 だから徴兵制なんて一応の先進国では韓国とかあと僅か。 時代にそぐわないからね。 それにマスコミは朝日もどこも反自民党反権力で結託していて似たり寄ったり。 反権力はいいがそのために自分に都合のよい嘘をつきすぎる。朝日のみならず毎日も読売も。
  • << 60 ついでに言えば国を愛するなら愛国の証として戦争に参加すべきとは自民党も思ってないだろう。 むしろ国を愛するからこそ戦争回避に知恵を絞る時代。 集団的自衛権解釈拡大=日本が戦争するとは民主党がよく使う手口で主さんはまんまとそれに乗せられている。 乗せられているのは主さんだけではないから主さんだけを責めるつもりはないけどマスコミは「うまく乗ってくれてシメシメ」くらいに思っているだろう。

No.50 15/06/29 16:18

>> 39 それを言うなら民主党や共産党なんてどんな発言を私的な勉強会とやらでしているやら。 それが一切テレビで話題にならないのは不思議ですね~? 与… 確かに、誰であっても言っていい事と悪い事がありますね。
でも、実際に国を動かしてるのは与党政府です。
政府や与党が言う事は、実際に出来てしまう可能性があります。
だから、なおさら批判の対象になるのは仕方ないと思います。

常に、政権与党は批判の対象になるべきです。
それが健全な民主主義だと思います。

• << 62 与党は権限があるから与党に権限を集中させないため、批判の対象になるのは仕方ない、それはわかっていますがマスコミのいやらしさは与党叩きを「中立」「正義」の名のもとに行うこと。 もっといやらしいのは野党の失点を報道せずもみ消すこと。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧