このシフトの入れ方についてどう思いますか?
チェーンの飲食店で働いています。出勤して15分働いて1時間休憩して、あとは6時間ぶっ通しで働くシフトってどう思いますか?
今の店長になってからこのようなシフトが度々あります。
みんながっていうことではなく長時間だったり曜日もわりとフリーに入れるスタッフ(私の他にもう一人)に限ります。
5時間を超える労働だと1時間休憩を必ず入れるのが決まりなのですが、この無理やり休憩取らせるために15分だけ最初に入れるというのが。
私ともう一人以外でも5時間超えるスタッフはいますがこんな風にはなってないです。
誰かに相談してどうにかなるのでしょうか。
法律的に違反とかであれば、もっと強く出れるのですがネットで調べてもイマイチ分からなくて。
時間帯責任者がいなくなるからだろうけど、もっと他のスタッフに交渉して伸びてもらうとか工夫して欲しいです。私ともう一人にだけ変なシフトを強いて悪気もなさそうで。
辞めることは最終手段として他に何かご意見頂ければと思いスレを立てました。
15/06/12 21:20 追記
ちなみに平日の時にそのシフトになります。
休憩後は2人体制なので、我慢できる限りはトイレには行きません。
ぶっ通しって、トイレタイムも無しですか?
私は飲食店で働いた事がないですが、パチンコ店で遅番だと、出勤→食事30分休憩→閉店まで。
って感じで働いてましたから、違和感はないです。
ただしトイレは生理現象だし、水分補給も必要なので、ゆったりスマホいじれるような休憩ではないですが、2時間毎にトイレ休憩名目の5分休憩(有給)はありましたが。
客商売なので忙しさに波はありますが、ホールにいる以上は他の店員と立ち話やボーッと立ち止まっていられるような業務では無かったです。
休憩アリなら違法ではないと思います。
トイレも行けないような職場環境なら問題も色々あると思いますけど。
- << 7 レスありがとうございます。 今までも休憩後の勤務時間が長いとかはあったのでそこは別にだったのですが、出勤して15分働いたらもう休憩ってのがいくらなんでもバランス悪くないかと感じてしまいまして。 トイレ休憩はありません。 どうしてもの時にはスタッフ一人に店を任してトイレにダッシュです。
私が働いてる靴屋のシフトは、出勤して2時間働いて→1時間休憩→8時間勤務(たまに残業1〜2時間)その間、トイレは自由。最初は、きつかったけど毎日のことで慣れたよ。バイトなのに正社員さんと同じ勤務時間。
- << 5 再です。 この方みたく私も慣れでしたね。 入社したては、出勤してすぐに食事休憩ってなんだよ、残りぶっ通しってなんだよ、って思いました。 が、しばらく働くと慣れましたね。早番がまだ勤務していて任せられる人がいる状態の休憩の方が有りがたいです。 飯の途中でトラブルで休憩中断させられるってそっちが辛かったです。 最悪休憩がうやむやになって、休憩時間返上の無給労働が嫌でしたね。 他の人のシフトに融通利かせられない状況ならば、仕方なく働くとおもいます。 もちろん自分の体は大事ですから、ちゃんと自己管理でも無理なほどキツい状態ならば、勤務時間減らしてもらうよう話したりはします。 聞き入れても貰えない職場なら辞めますね。
- << 8 レスありがとうございます。 休憩後8時間は長いですね。 休憩後7時間とかまでならたまにありますが。 トイレ自由ではないです。 なるべくワンオペにならないようにしてますが、どうしても一緒に入るスタッフを一人にしないといけない状況が多くそれは避けたいと思って極力我慢しています。 土日祝はそういうシフトはまずないのですが。
>> 2
私が働いてる靴屋のシフトは、出勤して2時間働いて→1時間休憩→8時間勤務(たまに残業1〜2時間)その間、トイレは自由。最初は、きつかったけど…
再です。
この方みたく私も慣れでしたね。
入社したては、出勤してすぐに食事休憩ってなんだよ、残りぶっ通しってなんだよ、って思いました。
が、しばらく働くと慣れましたね。早番がまだ勤務していて任せられる人がいる状態の休憩の方が有りがたいです。
飯の途中でトラブルで休憩中断させられるってそっちが辛かったです。
最悪休憩がうやむやになって、休憩時間返上の無給労働が嫌でしたね。
他の人のシフトに融通利かせられない状況ならば、仕方なく働くとおもいます。
もちろん自分の体は大事ですから、ちゃんと自己管理でも無理なほどキツい状態ならば、勤務時間減らしてもらうよう話したりはします。
聞き入れても貰えない職場なら辞めますね。
- << 12 再度レスありがとうございます。 後が長いのはもう前から慣れてます。 この前半15分にも慣れつつありますが、慣れて体力もてばどんなシフトも飲み込むのが普通なのかとか色々疑問が出てきました。 普通とかどこまで飲み込むのが当たり前かの境界が見えなくなってきてスレを立てて意見が聞きたくなった次第です。
私も昔同じようなことがあったのを思い出し、気になって調べてみました。
法的には、労働時間の途中に休憩を与えなければなりません。となっていて、途中にという定義は明記されていませんでした。
法的にはたぶん違反とはならないのではと思います。
それにしてもズルいやり方ですよね。
店長に相談しましたか??
店長がシフト作っているなら相談してみてはどうでしょう。
真ん中くらいに入れてもらうか、30分の休憩二回とるとか、出勤時間遅くして休憩なしにするか。(5時間労働にする)
相談してみないことにはずっとこのままですよ。希望は伝えていいんです。
- << 16 レスありがとうございます。 ズルイやり方ってその言葉、共感してもらえたみたいで何か嬉しいしホッとしてしまいました。 そうなんです。定義付けが無いからってこんなとりあえず休憩とらせるために15分働かすって腹が立つんです。 店長がシフト作ってます。思い切って言ってみようかな。 それか平日のシフトの入れ方を変えようかな。 考えてみます。
最初の1時間15分は時間の無駄に近い
そういうことを気を使ってくれない会社なら、他のことも気を使えない可能性が高いんじゃないか?
- << 20 返事が遅くなり申し訳ありません。レスありがとうございます。 時間の無駄。本当にそう思います。用もなく早く出勤させられてるのが。 一応その15分も夜に必要なことを済ませようと出来ることを探して真面目に仕事してる自分にも馬鹿みたいと感じてます。 このシフトを強いられてる私ともう一人には本当に色々雑です。 他のスタッフだったら文句言ったりされるからなのでしょうが色々気を使ってるようですが。 文句を言わないと損するんでしょうね。 ギスギスしたくないから言わないでいたのに。
>> 18
最初の1時間15分は時間の無駄に近い
そういうことを気を使ってくれない会社なら、他のことも気を使えない可能性が高いんじゃないか?
返事が遅くなり申し訳ありません。レスありがとうございます。
時間の無駄。本当にそう思います。用もなく早く出勤させられてるのが。
一応その15分も夜に必要なことを済ませようと出来ることを探して真面目に仕事してる自分にも馬鹿みたいと感じてます。
このシフトを強いられてる私ともう一人には本当に色々雑です。
他のスタッフだったら文句言ったりされるからなのでしょうが色々気を使ってるようですが。
文句を言わないと損するんでしょうね。
ギスギスしたくないから言わないでいたのに。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
突然旦那が帰ってこなくなった2レス 49HIT 匿名さん (♀)
-
働くのは好きな方だけど辞めたくなってしまうのはなぜ?1レス 36HIT 社会人さん
-
履歴書すらいらないバイトって何?12レス 204HIT 教えてほしいさん
-
SNSの時代について0レス 34HIT おしゃべり好きさん
-
友達の誕生日プレゼント金額は?0レス 49HIT 相談したいさん
-
突然旦那が帰ってこなくなった
会いたくないお金渡すのが嫌(おしゃべり好きさん2)
2レス 49HIT 匿名さん (♀) -
備蓄米が見つからない
うわ…本当にそう言う法律が近年作られてる!? まぁ、まだ与党だか…(匿名さん1)
16レス 263HIT おしゃべり好きさん -
マッチングアプリで出会った人
女子の言う可愛いは意味が無いとか言うけど、男も同じだよ 男は下心で言…(匿名さん1)
7レス 110HIT 聞いてほしいさん -
発達障害12レス 687HIT 匿名さん (♀)
-
働くのは好きな方だけど辞めたくなってしまうのはなぜ?
私も仕事が忙しかったので、30代あたりからプライベートも充実させたいと…(匿名さん1)
1レス 36HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 23HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 154HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 23HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 154HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 160HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 179HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 360HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 359HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 313HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 252HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 247HIT 教えてほしいさん - もっと見る