注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

海水魚飼育に詳しい方、教えてください

レス4 HIT数 1257 あ+ あ-

名無し
15/06/09 13:57(更新日時)

60cm水槽で上部濾過装置で海水魚飼育をしています。

現在は魚はデバスズメダイ1匹とハゼの稚魚が2匹です。

上部式の濾過装置は機能が不十分なのか、何匹かは死んでしまい、今の3匹になりました。

やはり海水魚飼育の場合、ろ過装置はオーバーフローを使わないといけないのでしょうか。

上部式だとアンモニアの発生など水質悪化原因になるのは避けられないですか?

定期的に水替えをして、バクテリア剤も添加してもうまくいかないので困っています。

今のろ過装置のまま、なんとか飼育を続けたいのですが、こうすれば死なずにうまくいく、というアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願います。

No.2223938 15/06/09 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/09 10:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

お役にたてるかはわかりませんが、下に敷いてある珊瑚砂の下にもフィルターを入れて、ライブロックを増やしてみてはどうでしょうか?
あと、エアは、何リットルくらい入れてますか?
プロテインスキマーはまわしてますか?
水槽の大きさ的に、珊瑚が入ってないなら、人工波は起こさなくても大丈夫だと思いますが…。

珊瑚砂の下にフィルターかませるだけで、濾過能力が格段に上がります。
ライブロックを増やすと、更に濾過能力上がります。
プロテインスキマーまわすと、以外に汚れが多くて驚きますよ。
システムを無理に変えなくても、エアの量とライブロックの数が増えるだけでかなり安定するかと思います。

No.2 15/06/09 10:55
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。

エアは入れていますが何リットルかは分からないです。
プロテインスキマーは使っていません。

底部フィルターと併用した方がいいのですね。やはり上部だけだとろ過能力は不充分ですよね…

もともと淡水魚飼育で使っていた一式なので、海水魚をやるには無理があったのかもしれません。
海水魚をうまく飼うにはそれなりに装備を整えなければならないのに足りないですよね。

ライブロック足して様子みてみます。ありがとうございました。

No.3 15/06/09 13:03
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 2 水槽の立ち上げからどのくらいの期間で海水魚入れましたか?
淡水魚の水槽の倍以上の立ち上げかかります。
家も、淡水魚の水槽の使い回しで、子供が釣ってきたメバルから始めましたが、
水槽の立ち上げから、2ヶ月目くらいから、魚落ちなくなりました。
家は、釣りのついでに海で海水汲んでいて、水槽の3分の1くらいを、週1でやってましたが、
どちらかと言うと、水位が下がったら、水を足す(塩分濃度を一定に保つ)方が大切だと、海水魚の熱帯魚屋さんの店長に言われました。
海水濃度計は要らないよ?くらいに言われました(笑)
基本、気水域の魚、干潟の生き物は、飼いやすいです。
酸素の必要量が多い魚は温度変化にも弱く、落ちやすいです。
あと、上面フィルターの炉材は、珊瑚ですよね?ゴロゴロした珊瑚たっぷり入れてあげてください。
そして、ウールは、珊瑚の上に入れてあげてください。
あと、海水水槽は、照明がある程度必要です。
UV灯で滅菌迄は必要ないですが、海の生き物は太陽光大好きです。
焦らず様子をみながら、お魚は、あまり増やさずに、水槽の安定待ちましょう。
調子が良いと、澄んだ海水の中のライブロックの表面に色々な生き物が芽を出して可愛いですよ(^^)
ポリプ?が、パクパク食事してるの好きです♪

No.4 15/06/09 13:57
名無し 

>> 3 ありがとうございます。

とても参考になります。っていうかとても勉強になります!

水槽を立ち上げたのは1か月前で、数日魚のいない状態で濾過装置を回しましたが、どうやらまだ安定していないのですね。

おっしゃるようにハゼは飼いやすく、最初からすごく元気で大きくもなりました。初心者には飼いやすい種類で良かったです。
問題は熱帯魚で、もう死なせるのは可哀想なので、追加で底部のフィルターを設定しようと思います。
ライブロックとろ過の珊瑚も足してみます。

海水魚は難しいものですね。試行錯誤が続きそうです。
詳しい方にレスいただけてほんと良かったです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する