注目の話題
箱入り妹について
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

<幼児用リード>違和感ありますか?安心しますか?

レス78 HIT数 7267 あ+ あ-

通行人
15/06/21 08:10(更新日時)

子供のリュックなどにリードが付いていて、それを親がもって一緒に歩く幼児用リード。最近、使っている親が増えてきているそうです。

犬じゃないんだから!

と違和感を持ってしまいます。

子供は手をつないで歩けばいいじゃないですか。

子供が小さいと、手をつなぐにも少し自分がかがまなかったりして、大変なのは自分も経験してきたので分かりますが、やはり違和感がぬぐえません。

幼児用リードの目的は子どもの安全。

赤ちゃん連れだったりすると歩いている子からふと目を離したすきに走り出してしまうなんて危険を回避するには有効なのだと思いますが・・・

みなさんは幼児用リードをみて、安全だからと安心しますか?違和感を感じますか?

No.2222808 15/06/05 20:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 15/06/06 22:52
匿名さん51 

>> 49 あのヒモ海外製で、実は30年以上前からありましたよ。 混んでる場所で弟がよく装着してたの覚えてます。 イヌネコ感覚と怒るより、迷子や… 同意です

日本人はすぐに犬猫と比べるけど、メリットを考えた方がいい
たぶん人の目を気にしてるんだと思う

No.52 15/06/06 23:04
匿名さん49 

>> 51 考えすぎですよね、ケースバイケースで使えば全く問題ないのに…

No.53 15/06/06 23:49
匿名さん53 

>> 47 リードがあるってことは、それだけ過去に親が悪気もなく本当に少しの間 目を離したすきにいなくなったり事件事故に巻き込まれることか沢山あったから… 私も海外にいたからわかります
それくらい日本も危険な国になってきてるということです
犬みたいだからとか、恥ずかしいとか周りを気にしてるんですよ
馬鹿みたい
なにかあってからじゃ遅すぎる
子供の動きは予想不可能です

No.54 15/06/07 00:01
匿名さん54 

時にはヒモ外して自由に遊ばせてくれたらほのぼの

母親は色々考えてはいるでしょう

No.55 15/06/07 08:52
通行人9 

>> 42 あなたはリード付きリュックを恥だと思っていて、それを使う親を理解できないというわけですよね。 そして躾が一人でできないのであれば両親、兄弟… 私は、リードを使う親が馬鹿な親と表現したんじゃありませんね。

私は頑張ってる、子育ては大変だの、社会は冷たいだの、言ってる割には自分たちのすることに現実が伴ってない、口答えばかりの親たちを馬鹿な親と表現したんだよ。

自分たちの苦労を辛い辛いアピールして、じゃあそういう人達は他人の辛さには鈍感。私は辛いからと他人や社会に依存しながら、自分たちが面倒なことは大変だ、理解しろと言う。

そういう身勝手な親がここまで増殖してる世の中の方が危険で、そういう親に育てられた子供たちの将来の方がよほど不安だね。むしろこんなのが目立つようになったから、子供がらみの犯罪が増えたんだから。

子供たちを守るなんて大きいこと言いながら、全く守れてない親たち。全くそれに自覚がなく、自分たちが批判されたら口答えしかしない親たち。社会や世の中を責めながら自分たちは一切反省しない、そういう親たちの増殖こそ、将来の日本に影響してゆくよ。

• << 58 お返事ありがとうございます。 質問があるのでお願いします。 >私は頑張ってる、子育ては大変だの、社会は冷たいだの、言ってる割には自分たちのすることに現実が伴ってない、口答えばかりの親たちを馬鹿な親と表現したんだよ。 では自分達のすることが現実に伴っているというのはどういうことを言うのでしょうか? どういう子育てをしていたらいいのでしょうか。 口答えというのは、例えばどのような発言のことでしょうか? 賢い親とはどのような親でしょうか? >自分たちの苦労を辛い辛いアピールして、じゃあそういう人達は他人の辛さには鈍感。私は辛いからと他人や社会に依存しながら、自分たちが面倒なことは大変だ、理解しろと言う。 他人の辛さには鈍感というのはどのような態度を見ての発言でしょうか? 他人や社会に依存…というのは、むしろ昔の方が関わりが強かったと思います。例えば同居や近所付き合いもそうですよね。 じぶんたちが面倒に思っていることというのは例えばどのような事でしょうか? >そういう身勝手な親がここまで増殖してる世の中の方が危険で、そういう親に育てられた子供たちの将来の方がよほど不安だね。むしろこんなのが目立つようになったから、子供がらみの犯罪が増えたんだから。 子どもの将来が不安というのは先に言っている他人の辛さに鈍感というところですか? 子ども絡みの犯罪は確かに残念ながら増えているのかもしれません。ただそれを9さんの言う馬鹿な親が増えたからと言う根拠は何でしょうか? >子供たちを守るなんて大きいこと言いながら、全く守れてない親たち。全くそれに自覚がなく、自分たちが批判されたら口答えしかしない親たち。社会や世の中を責めながら自分たちは一切反省しない、そういう親たちの増殖こそ、将来の日本に影響してゆくよ。 子どもを守るとは各個人の子どもの事でしょうか?もしくは社会としての多数の子どもたちの事でしょうか? 色々嫌みのように書いてしまいましたが、あなたの意見には具体例がなく批評家のようにそれっぽいことを書いているように見えてしまいます。 ぜひ、その深いところをキチンと教えてもらえませんか?

No.56 15/06/07 09:16
匿名さん56 

>> 55 けど、9のレスで「馬鹿な親」とレスしてますよね。スレ本文に対してのレスではないのですか?

あと、昔の女性も子供を柱に縛りつけて家事していた事にどう思いますか?
実際、お年寄りからその話を聞いたことがあるので確かです。

確かに義両親と同居している家庭は減っていると思いますが、9さんが言われていることは問題の差し替えに思えます。そんな話してないのに…。
だから、批判されてしまうのでは?

主さん、横レスごめんなさい。

ここのレスを拝見して子供みな同じではないし、確かにリードが必要な子供さんもいると思います。

使いたくて使っているのではない…。
皆さん、悩みながら子育てしているのに「馬鹿な親」で片付けるのはどうかと思いますよ。

No.57 15/06/07 09:55
匿名さん57 ( ♀ )

20年前娘に付けていたら知らない方々からかわいそうと言われた…

No.58 15/06/07 10:34
匿名さん10 

>> 55 私は、リードを使う親が馬鹿な親と表現したんじゃありませんね。 私は頑張ってる、子育ては大変だの、社会は冷たいだの、言ってる割には自分たち… お返事ありがとうございます。
質問があるのでお願いします。

>私は頑張ってる、子育ては大変だの、社会は冷たいだの、言ってる割には自分たちのすることに現実が伴ってない、口答えばかりの親たちを馬鹿な親と表現したんだよ。

では自分達のすることが現実に伴っているというのはどういうことを言うのでしょうか?
どういう子育てをしていたらいいのでしょうか。
口答えというのは、例えばどのような発言のことでしょうか?
賢い親とはどのような親でしょうか?

>自分たちの苦労を辛い辛いアピールして、じゃあそういう人達は他人の辛さには鈍感。私は辛いからと他人や社会に依存しながら、自分たちが面倒なことは大変だ、理解しろと言う。

他人の辛さには鈍感というのはどのような態度を見ての発言でしょうか?
他人や社会に依存…というのは、むしろ昔の方が関わりが強かったと思います。例えば同居や近所付き合いもそうですよね。
じぶんたちが面倒に思っていることというのは例えばどのような事でしょうか?

>そういう身勝手な親がここまで増殖してる世の中の方が危険で、そういう親に育てられた子供たちの将来の方がよほど不安だね。むしろこんなのが目立つようになったから、子供がらみの犯罪が増えたんだから。

子どもの将来が不安というのは先に言っている他人の辛さに鈍感というところですか?
子ども絡みの犯罪は確かに残念ながら増えているのかもしれません。ただそれを9さんの言う馬鹿な親が増えたからと言う根拠は何でしょうか?

>子供たちを守るなんて大きいこと言いながら、全く守れてない親たち。全くそれに自覚がなく、自分たちが批判されたら口答えしかしない親たち。社会や世の中を責めながら自分たちは一切反省しない、そういう親たちの増殖こそ、将来の日本に影響してゆくよ。

子どもを守るとは各個人の子どもの事でしょうか?もしくは社会としての多数の子どもたちの事でしょうか?

色々嫌みのように書いてしまいましたが、あなたの意見には具体例がなく批評家のようにそれっぽいことを書いているように見えてしまいます。

ぜひ、その深いところをキチンと教えてもらえませんか?

• << 68 あなたは今の親たちの現実を見て何もイメージ出来ないんですね。 あぁなるほどそういう人間だから、自分たちがまともだという意識であり、自分たちのしてることに反省の心すら生まれず、他人の指摘を受け入れないで自分たちは頑張ってるって態度なんですね。 それが世も末なんですよ。それがそのまま子供たちに影響してるから子供たちの環境が最悪になって子供たちが狂いだしてるんですよ。 と言っても、またポカーン、説明してください、なんでしょうね…

No.59 15/06/07 10:56
匿名さん59 

>> 49 あのヒモ海外製で、実は30年以上前からありましたよ。 混んでる場所で弟がよく装着してたの覚えてます。 イヌネコ感覚と怒るより、迷子や… そんな前からあったんですね。
知らなかった!

• << 64 昔からあったんですよ。 当時、使用している子供自体少なかったと思います。

No.60 15/06/07 11:09
匿名さん60 

親の不注意で子供死なせるよかいいと思うけどなぁ

死んだら戻ってこないし、親も一生後悔する

友人も、お会計してる間に子供が近くのエスカレーターから転げ落ちたから今は使ってるって言ってた

No.61 15/06/07 12:45
匿名さん61 ( ♀ )

可哀想とか犬じゃないんだからとか酷い親と言われるのは覚悟で自分と子供繋いでました

下の子はおんぶ紐
上の子は動き盛りでリュックタイプのもので自分と繋いでました

最大限注意を払っても絶対に手を離さない目を離さない自信は自分にはありませんでした。

自分のそばから離れたら この子は死んでしまう可能性があると思うと、違和感だの反感だの…覚悟の上です

No.62 15/06/07 13:04
名無し ( XoM01b )

反対する人って自分が事故の加害者になるって事は考えでないのでしょうかね。

子どもが飛び出した交通事故って、過失割合は車の方が高くなるし、お子さんが亡くなってしまった場合の事とか考えられるのに。

No.63 15/06/07 13:43
匿名さん63 ( 30代 ♀ )

リードなくても安心な世の中になればいいのにね。

実際に見たことないので、わからないけど、人が多いところで、親子が離れてリードが張られたらそれはそれで危ない気もするけど。

どうなんですか?

• << 65 極端に混んでるところで使用するのはおかしいですね。

No.64 15/06/07 14:11
匿名さん49 

>> 59 そんな前からあったんですね。 知らなかった! 昔からあったんですよ。
当時、使用している子供自体少なかったと思います。

No.65 15/06/07 14:37
匿名さん49 

>> 63 リードなくても安心な世の中になればいいのにね。 実際に見たことないので、わからないけど、人が多いところで、親子が離れてリードが張ら… 極端に混んでるところで使用するのはおかしいですね。

• << 67 ありがとうございます。 使用上の注意を守ってるなら別にいいと思います。 あとは、いかに広めるかじゃないですかね? 認知不足だから、ああだこうだ言われるですよね。 最近の物かと思ったら、昔からあったんだ…知らなかった。

No.66 15/06/07 15:26
匿名さん66 

よく動く子供には必要だよ。見た目なんてどうでもいい!我が子の為に親はやってるんだから

虐待じゃあるまいし

No.67 15/06/07 16:48
匿名さん63 ( 30代 ♀ )

>> 65 極端に混んでるところで使用するのはおかしいですね。 ありがとうございます。

使用上の注意を守ってるなら別にいいと思います。

あとは、いかに広めるかじゃないですかね?

認知不足だから、ああだこうだ言われるですよね。

最近の物かと思ったら、昔からあったんだ…知らなかった。

No.68 15/06/07 17:41
通行人9 

>> 58 お返事ありがとうございます。 質問があるのでお願いします。 >私は頑張ってる、子育ては大変だの、社会は冷たいだの、言ってる割には… あなたは今の親たちの現実を見て何もイメージ出来ないんですね。

あぁなるほどそういう人間だから、自分たちがまともだという意識であり、自分たちのしてることに反省の心すら生まれず、他人の指摘を受け入れないで自分たちは頑張ってるって態度なんですね。

それが世も末なんですよ。それがそのまま子供たちに影響してるから子供たちの環境が最悪になって子供たちが狂いだしてるんですよ。

と言っても、またポカーン、説明してください、なんでしょうね…

No.69 15/06/07 18:23
匿名さん10 

>> 68 確かに私は親として未熟ですし、社会に対して立派な人間だと言える訳ではありません。

また一部の親が、子どもをアクセサリーのように扱っていたり、周りの迷惑を省みず行動していたりすることがあることも十分理解しています。
それに関しては、私もあなたのように『酷い親だ』と思ってしまうこともあります。

ただ、すべてを一括りにするのはどうかな?とは考えませんか?

あなたにとって私は馬鹿な親かもしれません。
私のどの部分を見て、私のどこを理解してそうおっしゃるのかは分かりかねますが、あなたはそういう印象をもったということですよね。
ただ、リードを使うことはおかしくない、必要な子もいるとおっしゃっている他の方たちをすべてまとめて同じように言うのはどうかなと思うんです。

私は最初からそこを伝えています。

9さんのおっしゃっていることが上手く理解できず申し訳ないです。
できれば私が反省すべき点をご教授願いたいです。
他人の指摘を受け入れないとあったので、具体的な指摘をもらえたら嬉しいなと思います。
例えば、リードを使うことを恥ずかしいと思うという事でしょうか?

色々と教えていただきたいことはあるのですが、本来のスレからはだいぶ離れてしまっているので、この話は終わりにしませんか?
主さん、だいぶ脱線してしまい申し訳ないです。

他の皆様もすみませんでした。

• << 72 10さんへ 10さんのレス、読ませて頂きました! 最後の一文… >>他の皆様もすみませんでした。 10さんが謝る必要は全く無いですよ! 闇雲に他人を馬鹿だのなんだの否定して、言及には逃れる卑怯な人って、レスを読んでいて哀しくなりました。 10さんも育児中と見受けられます。私も育児奮闘中です。色々ありますが、無理しない程度にお互い頑張りましょう! ちなみに、私は普段自分が頑張っているとか育児は大変とか言いません。相手が旦那でも言いません。けど、自分自身で頑張っているし、育児って想像していた以上に大変だなって痛感しています。 だから、世の中の先輩~同期~後輩お母さんを尊敬しています。 …一部分の方を除いて、ですけど(苦笑)

No.70 15/06/07 21:15
通行人50 

まあ、使いたい人は使えばいいんじゃないですか?
私は、頂いたから使いましたし。
アンパンマンブザー(10m位、離れたらなる仕組み)は、自分で買いました。
あんまり困らせる子じゃなかったのですが、人ゴミに出掛けるとなったら、念のためにつけさせました。

• << 73 そういうお母さんの方がしっかりしてるな〜とか思うよ!

No.71 15/06/07 22:18
匿名さん18 

>> 70 それで良いんだと思います

人それぞれなのに、それを批判して噛みつく意味がわかりません

自分が嫌なら使わなきゃ良いだけなのに

No.72 15/06/07 23:12
匿名さん3 

>> 69 確かに私は親として未熟ですし、社会に対して立派な人間だと言える訳ではありません。 また一部の親が、子どもをアクセサリーのように扱ってい… 10さんへ

10さんのレス、読ませて頂きました!

最後の一文…
>>他の皆様もすみませんでした。

10さんが謝る必要は全く無いですよ!

闇雲に他人を馬鹿だのなんだの否定して、言及には逃れる卑怯な人って、レスを読んでいて哀しくなりました。

10さんも育児中と見受けられます。私も育児奮闘中です。色々ありますが、無理しない程度にお互い頑張りましょう!

ちなみに、私は普段自分が頑張っているとか育児は大変とか言いません。相手が旦那でも言いません。けど、自分自身で頑張っているし、育児って想像していた以上に大変だなって痛感しています。

だから、世の中の先輩~同期~後輩お母さんを尊敬しています。

…一部分の方を除いて、ですけど(苦笑)

• << 77 3さん、ありがとうございます。 そう言っていただけるとありがたいです。 そうですよね。 私も自分が子どもを持つまで大変さがよく分かっていませんでしたが、世の中の、愛情を持って試行錯誤しながら子育てをしている皆さんは本当にすごいなと思いました。 お互い、頑張りましょうね。

No.73 15/06/07 23:14
通行人47 ( ♀ )

>> 70 まあ、使いたい人は使えばいいんじゃないですか? 私は、頂いたから使いましたし。 アンパンマンブザー(10m位、離れたらなる仕組み)は、自… そういうお母さんの方がしっかりしてるな〜とか思うよ!

No.74 15/06/08 00:12
通行人74 

いちいち、こんな事でスレたてなさんな
虐待ならともかく人の子育てに口出ししなさんな
と思いますね

昔は、おんぶと抱っこ、もしくは歩かせて育てた
が、今はベビーカーなる物がある
昔は、お母さんおっぱいでなくて、栄養不足に
なってたが、今は粉ミルクなる物がある

色々なニーズやアイディアがあって、色々な商品と
選択肢がある事が、豊かな社会なのです

不必要な物や、子供が上手く育たない物はあなたが
こんな所で無駄な時間を使わなくても自然に消えて
行きます

世の中には色々な道具と、それに合わせて人の数
だけの用途や目的があるのです

幼児用リードを使った事がない3児の父より

No.75 15/06/08 01:09
匿名さん75 

子供にも色んなタイプの子がいますよね。
個性の強い、活発で行動的なタイプのお子さんは危険な場面によく遭遇します。本人はもちろん周りにも…。
私は幼稚園の年少さんのクラスを受け持っていますが、そんなお子さんがいてお散歩の時にはお友達と手を繋いで居られず気の向くままに行動し走り出します。そのためそのお子さんは先生が左右でしっかり手を繋いで、振り切られないよう気をつけています。
リードがあれば子育て中のママもお出かけの度にハラハラする事も軽減され少し気持ちも楽に、しかもそんなタイプのお子さんにとっては安全、安心なのかも知れませんね。

子供の個性によってはリードも仕方ないと言う事なのかも知れません。

No.76 15/06/09 08:23
通行人76 

手繋ぎ嫌がるし、ちゃんと見るつもりで手を離したら一瞬の隙に子供が走って行って事故。
なんてことがあったら主みたいな人間は「ちゃんと見ていなかった親が悪い」とかって批判しそう。

他人のやり方にあれこれ言うなよ。

No.77 15/06/09 08:37
匿名さん10 

>> 72 10さんへ 10さんのレス、読ませて頂きました! 最後の一文… >>他の皆様もすみませんでした。 10さんが謝る必要は全く… 3さん、ありがとうございます。
そう言っていただけるとありがたいです。

そうですよね。
私も自分が子どもを持つまで大変さがよく分かっていませんでしたが、世の中の、愛情を持って試行錯誤しながら子育てをしている皆さんは本当にすごいなと思いました。

お互い、頑張りましょうね。

No.78 15/06/21 08:10
匿名78 

今の若い人は・・・って言う人は、ケチをつけたい人ですね!平安時代の書物にもそうゆう文面があるんですって。

いつの時代にもいろんな悩みはあるのにね。視野の狭い人。自分が1番大変だったと思っているのかしら??

小学生でもトイレすら行かせられない世の中ですから、使ってリスクが減るなら仕方ないと思います。犬猫扱いで使う人はいないですしね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧