注目の話題
彼氏の雰囲気がおかしい。本当のところを教えて下さい。
まだ10時すぎなのにw
電車の混雑時にスマホ。どうおもう?

保育園の対応に嫌悪感

レス21 HIT数 9181 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
15/05/20 08:28(更新日時)

春から2人保育園に通わせてます。
その保育園は今年から民営化したばかりらしく何が変わったのかよく分かりませんが、先生達がガラッと入れ替わったらしく先生4人中3人が春から入社したばかりの訳が分かってない先生で、1人は主任?みたいな人ですがそれでもまだ2年目とかです。ちなみに2歳児で24人クラスです。
私も分からないことばかりで色々質問してしまいますが先生により言うことが違ってたり昨日と今日で言うこと違ってたりと毎日混乱しています。
きっと他のクラス〔1歳〜5歳までいます〕も新しく今年から入った方は訳がわからないと聞いたことがあり、こんなんで大丈夫なのか不安になります。
不安な点を書かせてください
☆1番最初にみんな準備されてるはずの帽子がうちの子だけ入っておらず、帽子はどうしたらいいか?と先生の1人に聞くと入ってなかったのですか?確認しますと言いながら次の日何も言ってこなくて違う先生に言うと「このクラスは帽子いらない」と言われ要らないんだーと思ってたら次の日の日記帳に「すみません手違いがあり注文してませんでした、後日お渡しします」と書いてありました。
☆みんな下駄箱にシューズがありシューズを用意してくださいともこちらで用意するとも書かれてないので「シューズはどうしたらいいですか?」と聞くと「シューズはこちらで用意するので明日には準備しときますね」と言ってたのに次の日もうちの子だけ裸足でした。それでシューズは用意してもらえましたか?と聞くと「え?!シューズはどこかのお店で皆さん買って来てますし入所式までに準備して下さいって電話をしてるはずですが?」と言われ「電話はないし初めて聞きました」と言うと「じゃぁ伝達ミスです、すみませんが明日までにそちらで用意して下さい」と言われ買いに行きました。
☆日記帳に毎日自宅での検温の欄と保育園での検温の欄があり、自宅の欄は毎日書いて渡しますが一度も保育園で検温の欄書かれたことなく空白なので計ってないようです。
☆おでこに擦り傷があったのに一言も教えて下さらなかった。
☆駐車場が狭く、少し歩かないといけないけど第二駐車場と第三駐車場があると知人に聞いて先生にどこか教えて欲しいと言うと「駐車場はあの狭い正門の所にある所しか私は知りません新任なので」と言われました。
☆初日に名札を付けており「これはどうしたらいいか、置いて帰ったらいいのか持って帰って次の日付けてきたらいいのか」と聞いたところ「毎朝付けて来てもらわないといけないから毎日持ち帰ってください」と言われその日は持ち帰って次の日付けて行ったら「この名札は保育園で管理してるので無断で持ち帰らないで下さい!」と違う先生から注意されました。
書きだしたらキリがないぐらい言うことバラバラだし連携出来てないし初めて預ける保育園ママには本当に混乱してしまいます。
旦那は苦情を入れたら?と言いますがそんなことして子ども達が嫌な目に合う方が嫌なので我慢します。
この保育園どう思いますか?
市の中で中心部なので田舎の割にマンモスで1歳〜5歳までで170人います。保育園の中はゴタゴタです。田舎で保育園が少なく待機児童でようやく入れたので退園は考えてません。

No.2203757 15/04/07 11:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/07 12:09
♂♀ママ1 

うわ~。それはイライラしますね。新任に聞くよりは主任?長くいる先生に聞いたほうが確実かもしれません。入園前に説明会みたいなのはなかったんですか?

• << 3 ありがとうございます。イライラしますよね!うちの子だけ裸足、外遊びも帽子なしなのを親がどんな気持ちでいるかなんか分からないようです。 主任さんにも聞いてますが新体制で私たちもまだ混乱してて行き届かない面がありご迷惑おかけしてます。と丁寧に言われるだけでここのマニュアル的なのを知りたいと言ってもまだ担任も手探り状態でして〜みたいな対応しかなく毎日呆れて連れ帰ってます。 知り合いのママさんが1人も居ないので私も誰にも聞けないし毎日不安です。 第三駐車場まであり校庭の3カ所に子どもでも簡単に開けれるフェンスのロックがあり遠くの駐車場に子どものママさんの車から降りてくる姿を保育士さんが発見すると3歳の子に自分のカバン持たせて「じゃぁね〜また明日〜」と挨拶し子どもを校庭走って帰させたりしててハラハラします。 親が迎えに来て子どもを引き取るじゃないと危険だし子どもにフェンス開けさせて駐車場まで走らせるってあり得なくないですか? その子しかまだ見たことなくて多くは保育園に親が来てから連れて帰るので、多分その子は赤ちゃんから居るんだとは思いますがまだ3歳です。それで親も焦りもせず車のそばで我が子が走ってくる姿を見て楽で有り難いのか嬉しそうに我が子を抱き上げてショックを受けました。それでいいのか!と思って…。 私神経質なんですかね? 行くたびに色々わからなくて質問してるからクレーマーみたいですよね。 私の母も実家の近くで保育士してますが、全体的に保育士の教育がなってない!と怒ってました。でもマンモス園だと一人一人に目が行き届かないから仕方ないかもしれないとも言いました。 保育園説明会ありましたが新任の先生が説明するので訳分からずでした。 私に理解力がないせいもあると思います。

No.2 15/04/07 12:13
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

園側に言いたくないし、退園もしたくないなら、保護者同士で連絡とりあうか、諦めるしかないですよね。

マンモスだと手のかからない子は見てくれないと聞きます。その様子だと、園の方針なども定まっていないと思うので尚更…保育の方もめちゃくちゃでしょうね。
大切な時期を任せるには心配ですが、働かないといけないのなら仕方ないですよね。

• << 4 そうなのです…結局諦めるしかないのですが愚痴を言うとスッキリするのでスレ立てさせて貰いました。 うちの子は2人とも臆病で毎朝まだ泣きますが、内弁慶で友達と喧嘩も無縁で大人しく1人で遊んでると聞きました。自分の意思をハッキリ言わないので先生にも何も言わないようでまだ友達も居なくて一人でブロックでいい子に遊んで全然手が掛からないと言われました。お迎えの際窓から最初様子を除きますがいつも隅でジーとみんなの輪を見てます。その中に先生達も居てうちの子が隅に居ることには気付かないのか気付いてても気にしないかで胸が苦しくなります。 トイレに行きたいのに先生に言えなくて我慢して漏らしてしまい布団セットを持って帰ったのですが「ちゃんとトイレトレーニングして下さいね、年少なんですからみんなもうオネショしてませんよ〜」って笑顔で帰りに言われました。 保育園で一言も喋らないので「家では喋るのですか?」とも聞かれました。ちなみに主任の先生に言われました。

No.3 15/04/07 12:24
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 うわ~。それはイライラしますね。新任に聞くよりは主任?長くいる先生に聞いたほうが確実かもしれません。入園前に説明会みたいなのはなかったんです… ありがとうございます。イライラしますよね!うちの子だけ裸足、外遊びも帽子なしなのを親がどんな気持ちでいるかなんか分からないようです。
主任さんにも聞いてますが新体制で私たちもまだ混乱してて行き届かない面がありご迷惑おかけしてます。と丁寧に言われるだけでここのマニュアル的なのを知りたいと言ってもまだ担任も手探り状態でして〜みたいな対応しかなく毎日呆れて連れ帰ってます。
知り合いのママさんが1人も居ないので私も誰にも聞けないし毎日不安です。
第三駐車場まであり校庭の3カ所に子どもでも簡単に開けれるフェンスのロックがあり遠くの駐車場に子どものママさんの車から降りてくる姿を保育士さんが発見すると3歳の子に自分のカバン持たせて「じゃぁね〜また明日〜」と挨拶し子どもを校庭走って帰させたりしててハラハラします。
親が迎えに来て子どもを引き取るじゃないと危険だし子どもにフェンス開けさせて駐車場まで走らせるってあり得なくないですか?
その子しかまだ見たことなくて多くは保育園に親が来てから連れて帰るので、多分その子は赤ちゃんから居るんだとは思いますがまだ3歳です。それで親も焦りもせず車のそばで我が子が走ってくる姿を見て楽で有り難いのか嬉しそうに我が子を抱き上げてショックを受けました。それでいいのか!と思って…。
私神経質なんですかね?
行くたびに色々わからなくて質問してるからクレーマーみたいですよね。
私の母も実家の近くで保育士してますが、全体的に保育士の教育がなってない!と怒ってました。でもマンモス園だと一人一人に目が行き届かないから仕方ないかもしれないとも言いました。
保育園説明会ありましたが新任の先生が説明するので訳分からずでした。
私に理解力がないせいもあると思います。

• << 20 怪我してからじゃ遅いんですよね。 園側に色々言いにくいとは思いますが、入園時の説明会で冊子など配られていないのでしょうか。 民営化してもそれ以前のマニュアルがあるのだから当面それを元にすれば対応のブレは無いはずですよね。 新任だとしてそのマニュアルがあればほかの保育士との統一はある程度測れます。それができない原因は『物覚えが悪い』という人的ミスだと思いますよ。保育士に限らず如何なる職種であっても就職して規則や流れ、対応を覚えるのは当たり前のこと。 ウチは子供が前歯が曲がり神経が駄目になる程の怪我をしたのにティッシュで拭いただけでなんの連絡もなしという保育園でした。 主さん。保護者どうしの横展開をしてお子さんを守ってください。

No.4 15/04/07 12:33
♂ママ ( ♀ )

>> 2 園側に言いたくないし、退園もしたくないなら、保護者同士で連絡とりあうか、諦めるしかないですよね。 マンモスだと手のかからない子は見てく… そうなのです…結局諦めるしかないのですが愚痴を言うとスッキリするのでスレ立てさせて貰いました。
うちの子は2人とも臆病で毎朝まだ泣きますが、内弁慶で友達と喧嘩も無縁で大人しく1人で遊んでると聞きました。自分の意思をハッキリ言わないので先生にも何も言わないようでまだ友達も居なくて一人でブロックでいい子に遊んで全然手が掛からないと言われました。お迎えの際窓から最初様子を除きますがいつも隅でジーとみんなの輪を見てます。その中に先生達も居てうちの子が隅に居ることには気付かないのか気付いてても気にしないかで胸が苦しくなります。
トイレに行きたいのに先生に言えなくて我慢して漏らしてしまい布団セットを持って帰ったのですが「ちゃんとトイレトレーニングして下さいね、年少なんですからみんなもうオネショしてませんよ〜」って笑顔で帰りに言われました。
保育園で一言も喋らないので「家では喋るのですか?」とも聞かれました。ちなみに主任の先生に言われました。

No.5 15/04/07 13:19
匿名さん5 

主様…さぞイライラされるでしょう。お子様達が一番最初の集団生活、先生により小学校からの生活などに影響があります。私がそう思います。主様、直接保育園の責任者などに聞かれたらいいですよ、何か起こってからでは大変だし、知らないと言われたら腹立たしいですから。4月新しい気持ちが曇ってたら嫌ですよね。

No.6 15/04/07 13:38
匿名さん6 

新卒の先生ってそんなものです。

普通は経験のある先生がフォローしてくれるのですが、それも全くない状況なので仕方ないですね。

先生がダメだと良くも悪くも保護者が団結します。

先生ではなく、迎えの時に他の保護者に聞いてみた方が確実だと思います。

退園するつもりがないのなら、知り合いではなくても積極的に話しかけて情報をもらいましょう。

事故が起こらないことを祈るばかりですね…。

No.7 15/04/07 17:38
♂ママ7 

とっくに卒園しましたが、上の子の保育園がまさにそうでしたよ。

うちも激戦区なので、選べなくて…。

もう、どうしようもなくて

怪我をしない、させないようにしてくれれば
御の字として考えるようにしました

期待しなければ、気も楽になりましたよ

No.8 15/04/07 18:14
♂ママ ( ♀ )

>> 7 そうですね、怪我さえなければ御の字だと思わないと腹が立ちますね。
今日は出さないといけない書類を事務に持って行き記入の仕方が分からないからと聞いたらいかにもベテランそうな60歳ぐらいのおばさんの事務長さんが出てきて、「ん〜ごめんね、私もよく分からないわぁ」でした。どうやら事務長も新人のようです。
もう誰を信用したらいいやら分かりません。嫌気がさします。
でも仕方ないですよね。

No.9 15/04/07 22:22
通行人9 

そちらの保育園にはおたよりのようなプリントはないんですか?
うちの娘達の保育園ではクラス別のおたより、全体のおたより、注意事項などのお知らせ…などしょっちゅうプリントが入ってきますよ。

No.10 15/04/08 06:08
通行人10 

最悪の保育園ですね。
園内の取り決めも施設の情報も水平展開されていないなんて、普通の企業ならあり得ません。
そんな無責任で成り立つのが不思議。
他の保護者と情報共有出来るようになれば多少は変わると思いますが、口頭のやりとりは言った言わないになるのでお便りを出してもらうとか園長に聞くようにするようにした方がいいですよ。
で、担任に聞いてと言われたら情報がバラバラで混乱してしまうので…と、申し訳なさそうにしてみちゃうとか。

長くなりましたが、そんな無責任で最低限の情報共有も出来ていない保育園嫌です。

No.11 15/04/08 08:03
匿名さん11 

直接言うとカドがたつし、子供に対する対応も変わってくると困るので、

市役所の保育園管轄の部署へ電話してください。

匿名で電話番号も特定できないように184発信でね。

子供が傷をつけて帰ってきても何の説明がないのは問題です。

ギリギリの人員配置で忙しくて見ていられないのか、周りに目がいかず、仕事がおろそかになっていると言ってみてはいかがでしょうか。

やんわり保育園側と役所側双方の、指導責任と人員数や配置の責任を指摘してみるのです。

No.12 15/04/08 09:51
♂♀ママ12 

元保育士です。いくら民営化になったばかりと言ってもお粗末すぎますね、、、 クラス内の保育士が全員揃っている時に色々聞いてみてはどうでしょう? それにしても、「新任なので」発言は良くありませんね。そんなことは利用者には全く関係のないことですもんね。

もうしばらく対応を見て、ずっと続くようでしたら役所に相談されたらと思います。

No.13 15/04/08 12:06
通行人13 

子どもがかわいそうだな‥

No.14 15/04/08 12:43
通行人14 

これは根の深い問題ですね。言ってしまえば、民営なら法人の長、市営なら担当の長が怠慢なんです。
人だけかき集めて、保育運営に関するノウハウが無いから、現場に丸投げしている組織です。現代社会は、不思議かつ不幸なことに理念も経験も志も無い者がそうしたポストに就くのですね。
現場は権限が無いから保育士さんが場当たり的な対応せざるを得ない。そんな画が見えます。

批判しても事態改善しないですから、父母と保育士さんと団結して、自分たちで運営するんだ、くらいの気持ちでいかないと、事故など取り返しつかない事態になる気がします。

当面は定期的に会合ひらいて、バラバラなルールや疑問点の解消をしていった方が良いかと思います。要点はルールを文章化する事、決まった事は周知徹底する事、です。
パワー要りますから核になる人2~3人で始めたら良いかな。
他人任せでは絶対解決しません。頑張って下さい。

No.15 15/04/08 13:26
匿名さん15 

あり得ません。
私も保育士ですが、そんな保育園だったら働きたくないし子どもも預けたくないです。
人員配置もおかしいです。
新人ばかり抱えているくせに、人材育成が全くできていないですね。
沢山の命を預かっている自覚が足りなさすぎます。
そこまてま余裕がないという事は、今後事故なども起こりかねません。
皆さんがおっしゃってるように、役所に相談するか、直接園長に訴えた方が良いですよ。

No.16 15/04/08 14:19
鬼嫁 ( 30代 ♀ dgzWF )

ありえないですね!
どうしても働かないといけないのなら
転園できないでしょうが
私なら転園考えてしまいます。
そんないい加減な保育園に任せられないです。

まずは園長に苦情言います。
私は短気なので園長に強く言いますね。
園だけの問題なら未だしもこちらが悪者扱いされるなんて!
他人事ですがイライラしてきました(笑)

No.17 15/04/08 16:14
♂ママ ( ♀ )

皆様ありがとうございます。相当あり得ない保育園みたいですね…。新任ばかりって危ないですよね?今日見た感じ年中年長クラスにはベテランっぽい雰囲気の保育士さん達でした。1歳〜3歳までがほとんど訳わかってない先生に見えます。40代以上の保育士さんも多いのでおそらく他の園から来てるからベテランなのかもしれませんが保育園のマニュアル分からなさすぎて呆れます。主任の先生なんか私より明らかに若い22歳くらいの先生です。
今度何かあったら役所に電話して対応して貰おうと思います。やはり保育園に直接は言いづらいです。

No.18 15/04/25 02:38
匿名さん18 

先生だってそうやって一人前になるんです。連絡ミスくらいで何をガタガタ、、、

私なら気にしない。元気ならそれでいいし、子供がキラキラしてたらオッケーです。むしろ新任さんには頑張って続けて欲しいです、大変なお仕事だもの。お世話になるんだから、保護者だってかなり譲って当たり前では?そりゃ大怪我させたとかなら困りますが、、、

No.19 15/04/28 01:29
♂ママ19 

いくらマンモスでも命を預かっている訳だし。
尚更、幼児は小さな事でも大事になったりするのに有り得ませんね。教育もされてなければ人員も足りてない。
以前の私なら仕方ないと譲る事もありましたが
今だったらクレーマーだろうが強気でいきますね。

前、お試しで初めて預けたとこが
オムツ持ち帰り(聞いてなかった)で、そこまでは良かったですが。
袋にも入れられず、そのまま丸めた物が入ってました。まだ乳児で、ほ乳瓶なども入ってたのに。
旦那が園長に直接聞いたらビニールは園で用意してますと、アホみたいな回答でした。その園はやめて違うとこにしましたけど。
それから4ヶ月後ぐらいに、職員が
まだ喋れない子に暴言吐いたり飲酒しながら見ていたとのニュースが流れました。
それから気になる事は言うようにしてます。先生方も大変でしょうが、子供を守れるのは親しか居ません。
こちらも仕事が無ければ居てあげれるものを
ごめんねって思いながら預けてるのに。

No.20 15/04/28 09:14
通行人10 

>> 3 ありがとうございます。イライラしますよね!うちの子だけ裸足、外遊びも帽子なしなのを親がどんな気持ちでいるかなんか分からないようです。 主任… 怪我してからじゃ遅いんですよね。
園側に色々言いにくいとは思いますが、入園時の説明会で冊子など配られていないのでしょうか。
民営化してもそれ以前のマニュアルがあるのだから当面それを元にすれば対応のブレは無いはずですよね。
新任だとしてそのマニュアルがあればほかの保育士との統一はある程度測れます。それができない原因は『物覚えが悪い』という人的ミスだと思いますよ。保育士に限らず如何なる職種であっても就職して規則や流れ、対応を覚えるのは当たり前のこと。
ウチは子供が前歯が曲がり神経が駄目になる程の怪我をしたのにティッシュで拭いただけでなんの連絡もなしという保育園でした。
主さん。保護者どうしの横展開をしてお子さんを守ってください。

No.21 15/05/20 08:28
匿名さん21 

スレ主さんと似てる状況の2歳児を預けている者です。

私は、この春新設の保育園に預けているのですがそれはそれは酷いです。
何が酷いかというと、新設で人も設備も全て新しいので混乱状態です。上履きを持って来て欲しいと言われたのに使わないから必要ありませんといわれたり、連絡帳などで用意して欲しいと書かれていたものを持っていくと全くそれについて知らない保育士がいたりしました。
新設の保育園なので、多少は混乱しても仕方ないかと、思っていたのですが1歳児クラスの子達の背中に名前を覚えたいからと安全ピンで名札が留めていたのを見てさすがにやめてあげて欲しいと言いました。やっぱり安全面や衛生面が後回しになっているのは厳しいです。
職員が一新したり、新設であったりするとそういうリスクがあるとよくわかりました。子供を預けている以上はある程度我慢しないとと思うんですが、それこそ子供の健康にもかかわってくることなので余り酷いときは言った方がいいと思います。
我が家は幸いにも前にいた保育園に戻れそうなので、少し駅から遠くなってしまうけど戻らせてもらうかもしれません。
お互いきついですが頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧