注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
新生児の泣き声にイライラ

【助けて】自分が自分を苦しめる【ピンチ】

レス26 HIT数 2671 あ+ あ-

匿名
15/03/15 11:35(更新日時)

スレを読んで頂き、ありがとうございます。

相談と言うか、困ったことがあります。アドバイスを頂けましたら幸いです。

自分の性格と言うか行動様式についてです。以下の自分の行動に悩んでいます。年々、悪化しトラブルが絶えず生活することさえ、難しい問題となって来ました。

・思っていることと反対の言動をしてしまう。

・何か建設的なことをやろうとすると吐く、下痢をする。

・ミスをすると過敏に反応し、さらに大きなミスをする。

・悩み事が頭をぐるぐるしてしまい、考えがまとまらない。

以上のことから「部屋を片付けられない。片付けようとすると下痢をする」「行きずりの性交渉。やりたくないのにしてしまう」「追いかけてもダメだった元恋人にメールがやめられない」「健康的な食べ物を食べると吐く」「自動車事故(物損)を起こした直後に、また事故をおこす」「貯金がないのに浪費したくなる」

自分が自分を苦しめる生活に疲れ果てました。自分の中に、もう一人の自分がいて、悪い命令をするような感じです。

このままなら近い将来、新聞沙汰になるような「やってはいけないこと」をやらかす可能性があります。

助けてください(>_<)

15/03/14 07:36 追記
みなさまアドバイスありがとうございます。調べてみましたらADDが一番近いように思います。

落ち着きがない、衝動的、常に体を動かしている等、かなりあてはまります。

15/03/15 11:35 追記
暖かいメッセージありがとうございました。

たいへんありがたく感謝申し上げます。

頂いたメッセージを、ひとつひとつ心に刻んで、励ましてくださったかたの気持ちを無駄にしないよう、出来ることから少しずつ前に進みたいと思います。

最後に。ミクルのみなさんがよりお元気で、より快活に、笑顔の毎日を送られますように、お祈り申し上げます。

No.2195898 15/03/13 02:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/13 05:19
名無し1 ( 30代 ♀ )

原因はなんでしょうかね?

何かキッカケがあるはず。

病院でお医者さんと一緒に探ってみてください。

お大事に。

• << 3 名無し1さん ありがとうございます。 【何かキッカケがあるはず】 思いあたること(虐待を受けて育った)はあります。 カウンセリングを受けたり、アダルトチルドレンむけのセラピーもやりましたが、あまり変化がありませんでした。 心療内科からは「うつ」のお薬をもらってます。

No.2 15/03/13 06:06
匿名2 ( ♀ )

私の友人に似ています。
私の友人は多重人格です。
精神科での治療を続けています。
友人は子供の頃から実の父親から犯され続けていました。
今は実家を出ていますが、子供の頃の記憶が蘇ると、辛さゆえに人格が変わります。リストカットが続くと入院しています。
主さんは、過去にとても辛い経験はありませんか?
心療内科か精神科の受診をおすすめします。

• << 4 匿名2さん、ありがとうございます。 【主さんは、過去にとても辛い経験はありませんか?】 あります。子供の頃、殴る蹴る、気に入らないと食事抜き、冬に戸外で立たされる…など日常茶飯事でした。 心療内科には通ってます。薬をくれるだけです。 ですがミクルで話を聞いて頂き、救われました。 今日は、いつもより頑張れそうです。 1さん、2さん 本当にありがとうございます!

No.3 15/03/13 06:12
匿名0 

>> 1 原因はなんでしょうかね? 何かキッカケがあるはず。 病院でお医者さんと一緒に探ってみてください。 お大事に。 … 名無し1さん
ありがとうございます。
【何かキッカケがあるはず】

思いあたること(虐待を受けて育った)はあります。

カウンセリングを受けたり、アダルトチルドレンむけのセラピーもやりましたが、あまり変化がありませんでした。

心療内科からは「うつ」のお薬をもらってます。

• << 13 薬飲まないようにしたらいい。ノミの話知ってる?ここまでって、限界を作るとね、それ以上飛べなくなるんだよ。 可能性を壊してしまう行為だよ。そんなことより、日光に当たる方が何倍も効果がある。マジで。あと、笑わなきゃダメだよ。悲しいことも笑いに替える努力をするの。努力。 やってないうちから、無理じゃないよ。無理矢理でいいから笑うんだよ。脳は、騙せるんだよ。知ってた?そのうち、マジで楽しくなる。君のやってることは、自己暗示にすぎない。君はそれだけ、ネガティブに、なれる即座にってことは、暗示にかかりやすいんだよ。ポジティブにやれることは何でもやっていくと、いい。必ず変わるからとにかく前向きに考えるように、することだよ。無理矢理変わるでいいんだよ。

No.4 15/03/13 06:28
匿名 

>> 2 私の友人に似ています。 私の友人は多重人格です。 精神科での治療を続けています。 友人は子供の頃から実の父親から犯され続けていました。 今は… 匿名2さん、ありがとうございます。

【主さんは、過去にとても辛い経験はありませんか?】

あります。子供の頃、殴る蹴る、気に入らないと食事抜き、冬に戸外で立たされる…など日常茶飯事でした。

心療内科には通ってます。薬をくれるだけです。

ですがミクルで話を聞いて頂き、救われました。

今日は、いつもより頑張れそうです。

1さん、2さん
本当にありがとうございます!

No.5 15/03/13 07:23
名無し5 ( ♀ )

私は主さんのスレ内容
・食べ物を吐く
・事故を起こして又起こす
以外は一通り経験しています

虐待も性的虐待を受け
母親はネグレクトで毒親です

家から自立しても
自分の生活が安定するまでは
性格もかなり不安定でしたし
恋人への依存も強かったです

何度も何度も痛い目に遭い
人生なんか嫌だと嘆いてました

でも 色んな人との出会いが
私を鍛えてくれたので
私は病院や薬に頼らず
何とか立ち直りました

病院も行きましたが
医師が直ぐに安定剤を出す事に
疑問を抱き 私の場合は
医師の力は必要無いと判断し
病院通いを止めました

私の場合ですが
冷静な時は常に
自分に負けたくない
人生楽しまなきゃ損と
心に言い聞かせています

主さんも色々有ると思います
病気も苦しいと思いますが
自分の弱さを受け入れ
うまく付き合って行けたら
今よりは楽になれると思います

大人ですから
事故や人に依存し続ければ
社会的制裁を受けますが
失敗は成功の元とも言います
辛い時にも人の力を借りてでも
立ち直る努力を諦め無ければ
世間はその人の今を見てくれます
主さんも やれば出来ますよ
焦らず前に進んで下さいね

No.6 15/03/13 07:33
匿名 

>> 5 名無し5さん、ありがとうございます。

【家から自立しても自分の生活が安定するまでは性格もかなり不安定でしたし恋人への依存も強かったです】

まさにそれです。全く一緒です。ホッとしました。

私も薬は、最近疑問なんです。何も変わらないから。頂いたメッセージを、繰り返し読んで頭に叩き込みました。

今朝は少し勇気が出て、ゴミ出しをしてましたが、やはり途中で下痢が。

苦しいので今は休んでいます。

No.7 15/03/13 08:00
名無し5 ( ♀ )

主さん体調大丈夫ですか?

今はまだ心と身体が
付いてきていない時期かと
思いますので焦りは禁物ですよ

主さんは主さんのペースで
生きて行けば良いです
同世代や周囲を見て
孤独を感じる必要もありません

今を含めて 主さんの人生です
大事に生きて下さいね
明日は明日の風が吹きます
主さんの幸せを遠くから
応援しています

No.8 15/03/13 08:20
匿名 

>> 7 名無し5さん、ありがとうございます。

体調は悪いです。何かプレッシャーを感じると必ず吐く下痢をします。

内科を受診しても異常はなく、胃薬はもらいましたが。でも今日は、だいぶましになりました。ありがとうございます。

【同世代や周囲を見て孤独を感じる必要もありません】

その通りなんでビックリです。同世代を見て、孤独→焦り→プレッシャー→体調不良→のスパイラルになってます。

なるほど。焦りは禁物と言うことですね?肝にめいじます。

ありがとうございます
m(_ _)m

No.9 15/03/13 18:23
名無し9 

注意力散漫・衝動性がありますね。

ADDかな…

• << 14 名無し9さん、ありがとうございました。 【注意力散漫・衝動性がありますね。ADDかな】 なんですか?それは!聞いたことがない単語です。 ネットで検索してみますね。ありがとうございましたm(_ _)m

No.10 15/03/13 21:31
匿名10 ( ♀ )

主さん 5さん

幸せになって下さい。

• << 15 匿名10さん、ありがとうございました。 幸せになるために「まとも」になりたいです。 今ネットで見たのですがADDが一番当てはまるような気がします。

No.11 15/03/13 22:31
名無し11 

こんばんは。

お薬は 鬱の薬を貰っているのですか?
病院を変えて 心療内科で自分に合う先生を見つける事 良い治療法を考えていく事が大切だと思います。
辛い過去、孤独感、寂しさ このまま病状が悪化していくのは良くないと思いますよ。

焦らず 少しづつ良い方法見つけられるといいですね。

• << 19 名無し11さん、ありがとうございます。 【お薬は 鬱の薬を貰っているのですか?】 はい。鬱のお薬を出してもらってます。 【病院を変えて 心療内科で自分に合う先生を見つける事 良い治療法を考えていく事が大切だと思います】 そうですね。今の先生は、あまりじっくり話を聞いてくれなくて、すぐお薬と言う感じなので、病院を変えるのも考えます。 ありがとうございましたm(_ _)m

No.12 15/03/13 22:33
匿名 ( ♀ Lk2kb )

苦しいですよね…

何でも話せるお友達はいませんか?

なんくるないさ~

気楽に行こう!

どうにかなるさ、

よかった探し

過去は忘れたくても覚えているもので、未来に向かう…。
未来のことを考えよう…とか…?

• << 20 匿名さん、ありがとうございます。 【何でも話せるお友達はいませんか?】 親身になってくれる友達はいますが、あまり深くは話せません。 【過去は忘れたくても覚えているもので、未来に向かう】 未来思考ですね。つい悪い未来を思いがちで疲れてしまいますが、気持ちをなんとか前向きに変えたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

No.13 15/03/13 23:18
名無し13 

>> 3 名無し1さん ありがとうございます。 【何かキッカケがあるはず】 思いあたること(虐待を受けて育った)はあります。 カウンセリングを受け… 薬飲まないようにしたらいい。ノミの話知ってる?ここまでって、限界を作るとね、それ以上飛べなくなるんだよ。
可能性を壊してしまう行為だよ。そんなことより、日光に当たる方が何倍も効果がある。マジで。あと、笑わなきゃダメだよ。悲しいことも笑いに替える努力をするの。努力。
やってないうちから、無理じゃないよ。無理矢理でいいから笑うんだよ。脳は、騙せるんだよ。知ってた?そのうち、マジで楽しくなる。君のやってることは、自己暗示にすぎない。君はそれだけ、ネガティブに、なれる即座にってことは、暗示にかかりやすいんだよ。ポジティブにやれることは何でもやっていくと、いい。必ず変わるからとにかく前向きに考えるように、することだよ。無理矢理変わるでいいんだよ。

• << 21 名無し13さん、ありがとうございました。 【ノミの話知ってる?ここまでって、限界を作るとね、それ以上飛べなくなるんだよ】 ノミの実験でしょうか?聞いたことはないですが調べてみます。 【笑わなきゃダメだよ。悲しいことも笑いに替える努力をするの】 そうですね。笑ってみる、笑う努力ですね。心がけてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

No.14 15/03/13 23:35
匿名 

>> 9 注意力散漫・衝動性がありますね。 ADDかな… 名無し9さん、ありがとうございました。

【注意力散漫・衝動性がありますね。ADDかな】

なんですか?それは!聞いたことがない単語です。

ネットで検索してみますね。ありがとうございましたm(_ _)m

No.15 15/03/13 23:59
匿名 

>> 10 主さん 5さん 幸せになって下さい。 匿名10さん、ありがとうございました。

幸せになるために「まとも」になりたいです。

今ネットで見たのですがADDが一番当てはまるような気がします。

No.16 15/03/14 00:02
通行人16 

主さん「たまたま見ました。」色々と考えても、疲れてしまいますよ!まず、不安や不満を考えず、「自分の生活リズム」を整えてみて下さい。それは「楽しくない!」「即効性が無い!」かも知れないけど、朝起きて、昼間に働いて、夜に寝る。ちょっと試してみて下さい。 また覗きにきますね。

• << 22 通行人16さん、ありがとうございます。 【色々と考えても、疲れてしまいますよ!まず、不安や不満を考えず、「自分の生活リズム」を整えてみて下さい】 そうですね。考えがぐるぐるしていて、ただただ苦しいだけでしたが。改めてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

No.17 15/03/14 01:58
名無し17 ( 50代 ♀ )

自分で自分を受け入れられないんですね

何らかのトラウマや育った環境若しくは過去に起こった事柄により、自己否定の気持ちが強いのかな

若しくは、きちんとした家庭で育って、いい子を演じていたために、自分を壊したくなるのか?

• << 23 名無し17さん、ありがとうございます。 【きちんとした家庭で育って、いい子を演じていたために、自分を壊したくなるのか?】 これありますね。無理やり「いい子」を演じるように強要されてました。 そして今でも。友達にも本当のことは言えてません。 ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

No.18 15/03/14 03:04
匿名18 

皆さん、素敵ですね✨

変わりたいと頑張ってる、
主さんも素敵です(^-^)

私も皆さんから色々教わった気がします。
ありがとうございます!

主さん、一緒に元気になりましょう(*^_^*)

• << 24 匿名18さん、ありがとうございました。 【主さんも素敵です(^-^)】 そう言って頂けると、元気が出そうです。私には、前向きさと元気が圧倒的に不足していますので。 【主さん、一緒に元気になりましょう(*^_^*)】 はい。頑張ります。 ありがとうございましたm(_ _)m

No.19 15/03/14 05:35
匿名 

>> 11 こんばんは。 お薬は 鬱の薬を貰っているのですか? 病院を変えて 心療内科で自分に合う先生を見つける事 良い治療法を考えていく事が大切だと… 名無し11さん、ありがとうございます。

【お薬は 鬱の薬を貰っているのですか?】

はい。鬱のお薬を出してもらってます。

【病院を変えて 心療内科で自分に合う先生を見つける事 良い治療法を考えていく事が大切だと思います】

そうですね。今の先生は、あまりじっくり話を聞いてくれなくて、すぐお薬と言う感じなので、病院を変えるのも考えます。

ありがとうございましたm(_ _)m

No.20 15/03/14 05:41
匿名 

>> 12 苦しいですよね… 何でも話せるお友達はいませんか? なんくるないさ~ 気楽に行こう! どうにかなるさ、 よかった探し 過去は忘れ… 匿名さん、ありがとうございます。

【何でも話せるお友達はいませんか?】

親身になってくれる友達はいますが、あまり深くは話せません。

【過去は忘れたくても覚えているもので、未来に向かう】

未来思考ですね。つい悪い未来を思いがちで疲れてしまいますが、気持ちをなんとか前向きに変えたいと思います。

No.21 15/03/14 05:46
匿名 

>> 13 薬飲まないようにしたらいい。ノミの話知ってる?ここまでって、限界を作るとね、それ以上飛べなくなるんだよ。 可能性を壊してしまう行為だよ。そ… 名無し13さん、ありがとうございました。

【ノミの話知ってる?ここまでって、限界を作るとね、それ以上飛べなくなるんだよ】

ノミの実験でしょうか?聞いたことはないですが調べてみます。

【笑わなきゃダメだよ。悲しいことも笑いに替える努力をするの】

そうですね。笑ってみる、笑う努力ですね。心がけてみます。

No.22 15/03/14 05:50
匿名 

>> 16 主さん「たまたま見ました。」色々と考えても、疲れてしまいますよ!まず、不安や不満を考えず、「自分の生活リズム」を整えてみて下さい。それは「楽… 通行人16さん、ありがとうございます。

【色々と考えても、疲れてしまいますよ!まず、不安や不満を考えず、「自分の生活リズム」を整えてみて下さい】

そうですね。考えがぐるぐるしていて、ただただ苦しいだけでしたが。改めてみます。

No.23 15/03/14 05:56
匿名 

>> 17 自分で自分を受け入れられないんですね 何らかのトラウマや育った環境若しくは過去に起こった事柄により、自己否定の気持ちが強いのかな … 名無し17さん、ありがとうございます。

【きちんとした家庭で育って、いい子を演じていたために、自分を壊したくなるのか?】

これありますね。無理やり「いい子」を演じるように強要されてました。

そして今でも。友達にも本当のことは言えてません。

ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

No.24 15/03/14 06:03
匿名 

>> 18 皆さん、素敵ですね✨ 変わりたいと頑張ってる、 主さんも素敵です(^-^) 私も皆さんから色々教わった気がします。 ありがと… 匿名18さん、ありがとうございました。

【主さんも素敵です(^-^)】

そう言って頂けると、元気が出そうです。私には、前向きさと元気が圧倒的に不足していますので。

【主さん、一緒に元気になりましょう(*^_^*)】

はい。頑張ります。

No.25 15/03/14 10:58
匿名 ( ♀ Lk2kb )

何か夢中になる趣味はありますか?
何かに夢中になると他の事を忘れてリフレッシュになります。
私は走ることです。
社会人になって、体質改善の為に走り始めました。気分転換にもなり、大会にでたりしました。他人と競うのでは、仲間として同じ目標に向かうのには毎回感動します。キツいけど。また、完走できたら自信にも繋がります。街頭の応援も励みになりますね。
今は記録より、楽しんでます。
主さんも他人と競争するのではなく何か夢中になれる趣味があれば…と思うのですが…

No.26 15/03/14 15:42
匿名 

>> 25 匿名さん、ありがとうございました。

【夢中になる趣味】実は、1年前まではありまして、仲間と楽しくやってました。

ただ経済的な事情で、それも難しくなりました。

走るのは健康的で素晴らしいですね。お金もかからなさそうだし。

私もチャレンジしてみようかな?私の場合は、まず歩くことからやらないと。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧