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車のエアコン

レス7 HIT数 2555 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/02/27 03:34(更新日時)

車のガソリン って クーラーの温度を上げたり、暖房の温度を下げたり すると減るのが遅くなりますか?

家のエアコンだと 電気代節約に繋がるけど、車の場合はガソリン節約に繋がるでしょうか?

素朴な疑問です。

No.2191007 15/02/25 20:53(スレ作成日時)

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No.1 15/02/25 21:34
名無し1 

除湿や曇りとり以外で、温度設定を上げてまでエアコンを入れるならエアコンを切りにして、ヒーターを入れた方が燃費に貢献するしエアコンスイッチを入れっぱなしにしていたら、冷暖房に関わらず燃費は悪化する。

No.2 15/02/25 23:10
匿名2 

エアコンのオンオフで燃費は左右されます。
夏はエアコンで仕方ないところはありますが、それ以外の季節なら、雨の日以外はヒーターだけにした方が燃費は良いです。

No.3 15/02/26 00:35
名無し3 

冬はエアコンをオフにする。

ヒーターファンだけ入れるんだよ。


室内が雲ったらエアコンをオンにして除湿するんだよ。


ガソリンの無駄遣いですよ。



No.4 15/02/26 07:36
名無し0 ( ♀ )

ありがとうございます。
いやいやf^_^;エアコンスイッチ入れずに回すのは、やっています。

私が知りたいのは 温度を変えるとガソリン節約に繋がるのかというところです。

よく 家のエアコンだと設定温度1度上げると○ワットの節約 とか○円の節約 とか 耳にするけど、車もクーラーを1度上げるとガソリンが節約になるのでしょうか?

No.5 15/02/26 08:25
名無し5 ( ♂ )

>> 4 車の場合は基本的にならないでしょう。

温度を高く設定すると、ヒーターコアへのラジエーター冷却水の流水量が増えるだけです。

つまり、暖房を強めているだけです。

車のエアコンは、除湿機能による窓の曇り止め目的でも使われますので、温度を高めても、むやみとコンプレッサーを停止させるわけにはいかないからです。

逆に言えば、だからこそ、機種によっては、エアコンスイッチに、エコノミーモードがあるのです。

これは、コンプレッサーの作動時間/範囲を抑制するスイッチです。

ただこの機能は、1部の機種にしかついていません。

基本的にというのは、かつてのスズキフロンテのエアコンなどのように、例外もありました。

これは純正エアコンが、デンソー製とオート用品製の2種類がありました。

オート用品製は、価格が安い反面、温度調節は、ヒーターコアへの流水量を調節するだけでした。

しかしデンソー製は価格の高さと引き換えに、温度調節機能はダブルでついていました。

即ち通常の温度調節レバーに加えて、エアコンスイッチがダイヤル式になっていました。

このダイヤルは、まさにコンプレッサーの作動範囲の調節ダイヤルでした。

これは、このダイヤルを調節することで、燃費の節約ができました。

ただ現実問題、このダイヤルで温度調節をすると、窓が曇りがちになるのです。

そのため、結局このダイヤルは、事実上殆ど右方向に全開で使うことが多くなります。

こうしたことから、現在では、このダイヤルがついているエアコンは、殆ど見かけなくなってしまったようです。






No.6 15/02/26 11:46
名無し ( ♀ )

詳しく ありがとうございます。
こんなに詳しい知識があるなんて ちょっと尊敬します。
ありがとうございました。

No.7 15/02/27 03:34
匿名7 

年中エアコンスイッチを入れてて、注意されました。
オートエアコンなので、エアコン切っても数分後にはエアコンonになります!
風向きも足元等勝手に変わります。
アイドリングストップも作動しにくくなるから、燃費も悪いです。

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