注目の話題
生活費はいつからもらう?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

自分を変えたい

レス42 HIT数 2892 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/03/01 20:10(更新日時)

今の自分が嫌でなんとかして変えたいのですが、
どうすればいいのかもわからず、誰にも相談出来ないのでこちらで投稿させていただきました。
わかりづらい部分もあると思いますがよろしく
お願いします。

私は幼い頃から内弁慶で、外では大人しい性格です。
小学生の頃は休み時間はいつも本を読んだりしながら一人で誰とも関わることなく過ごしていました。
たまに話しかけてくれる子も居ましたが、
返事は首を縦か横に振るかで済ませていました。

そんな素っ気ない態度をとっていたのが原因かはわかりませんが、小学校高学年から苛められるようになりました。
中学卒業まで続きました。

その為、小学生から中学卒業まではほとんど人と接することなく、一人で過ごして来ました。
人と接することに慣れていませんでした。

高校生になってからは新しい友達も出来ましたが、その新しく出来た友達以外とは接することはほとんどありませんでした。
話しかけて来てくれても素っ気ない態度をとってしまったりしました。

今はパート社員ですが、今の仕事を始めて
2年以上経ちます。
最近は他の部署の人とも接することが増えて来ました。他の部署の人も笑顔で挨拶してくれたり、
ちょっと声をかけて来てくれたりします。

しかし学生時代に人と接することに
慣れなかった私は笑顔で挨拶してくれても
挨拶を返せなかったり、返せたとしても
無表情で返してしまったりしてしまいます。
声をかけてくれても返事が出来なかったりします。

22歳という年齢になってこんなのはとても
情けなく恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
なんとかしてこんな自分を変えたいと思っています。

こんな自分を変える為になにかいい方法は
ないでしょうか?
皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

長くなり、わかりづらい文章だと思いますが
よろしくお願いします。

No.2190380 15/02/23 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/23 23:56
匿名1 

本を読む。
今あなたが変わりたいと思っているなら
それにまつわる気になるタイトルの本
たくさん本屋さんに並んでいると思います

足を運んでみましょう。

• << 7 主です。レスありがとうございます。 今まで本屋さんに行くことは何度もありましたが、そのような本を手に取るのは何となく 抵抗があり、手に取ることすらも拒んでました。 だけど、レス頂いたので本屋さんに行って そういった本を見てみたいと思います。

No.2 15/02/24 00:24
名無し2 

前TVでやっていた…笑顔になれない人の悩みみたいな。
鏡を見て笑顔で挨拶やニコッと笑う練習をしていましたよ。

• << 8 レスありがとうございます。 鏡見て笑顔の練習ですか。 私は外で人と会った時もなかなか笑顔を見せることが出来ません。 だから笑顔を見せないのは相手の方にも 不快な思いをさせてしまうと思うので 一人の時に鏡を見て練習してみたいと思います!

No.3 15/02/24 01:52
名無し3 

オシャレする。女性性を高める。自分にお金や時間を投資する。自分をどんどん好きになります。読書でボキャブラリーを増やす。

• << 9 レスありがとうございます。 高校生まではおしゃれとかに一切興味なく、 服装も女の子らしい服などは着ることありませんでした。 私がそんな服を着てもきっと似合わないと 思っていました。 今ではファッション雑誌等も読んで 少しずつ女の子らしい服装等にも挑戦するようになってきました。 内面的にも外見的にも磨いていけば きっと自分に自信が持てると思うので頑張りたいと思います。

No.4 15/02/24 02:05
通行人4 

私も、中学の頃は友達がいませんでした。

そのせいか、とても自分に自信がなくて、いつも人より自分を下に見ていました。

私が、そんな自分から抜け出せたのは「人も自分も同じ」と思えるようになってからでした。
人が出来ることが自分は出来ない。と、出来ないことばかりに目を向けるのではなく
自分が得意な分野に注目して「だけど私にはこれができる‼」と思えれば自信がでてきて
自然と気持ちは上向きになります。

前の人が書かれてるように、外見を磨くのもいいと思います。

あと、おすすめなのがボランティアです。
何か、自分の得意分野で関われるボランティアを探すといいです。
人に必要とされることも自信につながります。
交流したり、人前で発言したりすることで、小声も克服できます。
最初は恥ずかしいけど、人前で発言するって良い訓練になります。

• << 10 レスありがとうございます。 私も外見的にも内面的にも自分に自信がなく、 自分のダメな部分ばかりに目がいってしまいます。 自分にいい部分は一切探すことは しませんでした。 でもレス頂いた通り、これからは 自分のいい部分や長所等も見つけていければ もっと自分に自信が持てるようになるんじゃないかなと思うような気がします。 休みの日はいつも一人なので、あまり外に出ることなく家の中で一人で過ごすことが多いので ますます人と接する機会を減らしてるんだなと 思いました。 せっかく休みがあるので外に出て 色々なことに挑戦してみたいと思います!

No.5 15/02/24 08:09
通行人5 

とりあえず笑顔で返せるくらいにはなりたいよね。
し慣れてないことは咄嗟には出来ないですよね。
毎晩お風呂上がりにでも鏡に向かってニコッとしてみては?
毎日していれば、表情筋が鍛えられて自然に笑顔でいられるようになりますよ。
楽しいことや可愛いものでもちょっと思い出しながらしてみたらわざとらしい笑顔になら無いと思いますよ。

• << 11 レスありがとうございます。 職場に沢山の方が居て、笑顔で挨拶してくれる方が沢山居てそのような方たちをとても羨ましく思います。 仕事中は仕事することに精一杯になっていて 常に固い表情していて、回りの人から見たら 無愛想な人と思われてるんじゃないかなと思います。表情筋も固くなってるんじゃないかなと思います。 時間がある時に笑顔の練習してみたいと思います!

No.6 15/02/24 09:58
名無し6 

話しかけて来てくれても 素っ気ない態度をとって いた原因はなんだと思いますか?

• << 12 レスありがとうございます。 小、中学生の時に苛められていてその時に キモい等の陰口を言われたり、私が触ったものは 汚がって触らなかったりされて来ました。 それで今でも私はキモくて、汚ないんだと 思っています。 きっと今の職場の人もそう思っているんじゃないかと勝手に思っています。 だから私が近づいたらまた気持ち悪がられりするんじゃないかなと思っているからだと思います。

No.7 15/02/24 10:14
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 本を読む。 今あなたが変わりたいと思っているなら それにまつわる気になるタイトルの本 たくさん本屋さんに並んでいると思います 足… 主です。レスありがとうございます。

今まで本屋さんに行くことは何度もありましたが、そのような本を手に取るのは何となく
抵抗があり、手に取ることすらも拒んでました。

だけど、レス頂いたので本屋さんに行って
そういった本を見てみたいと思います。

No.8 15/02/24 10:21
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 前TVでやっていた…笑顔になれない人の悩みみたいな。 鏡を見て笑顔で挨拶やニコッと笑う練習をしていましたよ。 レスありがとうございます。

鏡見て笑顔の練習ですか。
私は外で人と会った時もなかなか笑顔を見せることが出来ません。

だから笑顔を見せないのは相手の方にも
不快な思いをさせてしまうと思うので
一人の時に鏡を見て練習してみたいと思います!

No.9 15/02/24 10:29

>> 3 オシャレする。女性性を高める。自分にお金や時間を投資する。自分をどんどん好きになります。読書でボキャブラリーを増やす。 レスありがとうございます。

高校生まではおしゃれとかに一切興味なく、
服装も女の子らしい服などは着ることありませんでした。
私がそんな服を着てもきっと似合わないと
思っていました。

今ではファッション雑誌等も読んで
少しずつ女の子らしい服装等にも挑戦するようになってきました。
内面的にも外見的にも磨いていけば
きっと自分に自信が持てると思うので頑張りたいと思います。

No.10 15/02/24 10:37

>> 4 私も、中学の頃は友達がいませんでした。 そのせいか、とても自分に自信がなくて、いつも人より自分を下に見ていました。 私が、そんな自分か… レスありがとうございます。

私も外見的にも内面的にも自分に自信がなく、
自分のダメな部分ばかりに目がいってしまいます。
自分にいい部分は一切探すことは
しませんでした。
でもレス頂いた通り、これからは
自分のいい部分や長所等も見つけていければ
もっと自分に自信が持てるようになるんじゃないかなと思うような気がします。

休みの日はいつも一人なので、あまり外に出ることなく家の中で一人で過ごすことが多いので
ますます人と接する機会を減らしてるんだなと
思いました。
せっかく休みがあるので外に出て
色々なことに挑戦してみたいと思います!

No.11 15/02/24 10:48

>> 5 とりあえず笑顔で返せるくらいにはなりたいよね。 し慣れてないことは咄嗟には出来ないですよね。 毎晩お風呂上がりにでも鏡に向かってニコッと… レスありがとうございます。

職場に沢山の方が居て、笑顔で挨拶してくれる方が沢山居てそのような方たちをとても羨ましく思います。

仕事中は仕事することに精一杯になっていて
常に固い表情していて、回りの人から見たら
無愛想な人と思われてるんじゃないかなと思います。表情筋も固くなってるんじゃないかなと思います。

時間がある時に笑顔の練習してみたいと思います!

No.12 15/02/24 10:55

>> 6 話しかけて来てくれても 素っ気ない態度をとって いた原因はなんだと思いますか? レスありがとうございます。

小、中学生の時に苛められていてその時に
キモい等の陰口を言われたり、私が触ったものは
汚がって触らなかったりされて来ました。
それで今でも私はキモくて、汚ないんだと
思っています。
きっと今の職場の人もそう思っているんじゃないかと勝手に思っています。

だから私が近づいたらまた気持ち悪がられりするんじゃないかなと思っているからだと思います。

• << 14 主さんは清潔にしてるんでしょ? 汚くないですよ。いい加減子供の頃の言葉の支配から抜けたらどうですか? キモかったら会社に採用して貰えないですし。じいちゃんばーちゃんから見たら主さんは若くて可愛い娘さんだねと言われますから。

No.13 15/02/24 13:45
名無し13 

主さんが好きな事(物)は?自然とニヤケる芸能人とかいれば、どんどん見る。             幼児、お年寄り、ペット等見掛けて微笑ましい光景はあったりしますか?   自然と微笑んでる時あれば、それ等と触れ合う機会を増やす事で笑顔や感情がでますよね?気負わずに。             毎日、洗面や支度する時は鏡に映る自分に「おはよう」言って下さい。その日気分のままで構いませんから、「おはよう」習慣にします。            目先を変えて見ると、以外な発見があるので気負わず慣れる事から始めましょう。

No.14 15/02/24 16:14
名無し6 

>> 12 レスありがとうございます。 小、中学生の時に苛められていてその時に キモい等の陰口を言われたり、私が触ったものは 汚がって触らなか… 主さんは清潔にしてるんでしょ?
汚くないですよ。いい加減子供の頃の言葉の支配から抜けたらどうですか?
キモかったら会社に採用して貰えないですし。じいちゃんばーちゃんから見たら主さんは若くて可愛い娘さんだねと言われますから。

• << 18 はい、毎日お風呂に入り、髪の毛から 体すべて洗っています。 あと、仕事は厨房で働いていて食品を扱ってるので衛生管理にはとても厳しいです。 仕事の前の日は爪はちゃんと切ります。 仕事の時に着る白衣は毎日洗ってるので 汚くはないと思います。

No.15 15/02/24 16:22
通行人4 

主さんのレス、とても素直で好感がもてます。
そのままの主さんを、もっと全面に出して
ニッコリできたら、きっと人気者になると思います。

• << 19 レスありがとうございます。 そのように言っていただいてとても嬉しいです。 そうですね、仕事の時もこのように素直に 自分を出せればいいのですが。。 なかなか難しいです。

No.16 15/02/24 17:57
トトロ ( XjazSb )

主さん、初めまして!私も小、中学生の頃、人の輪の中に溶け込めず、人見知りも激しく、主さんに似たような感じでした。休み時間に1人教室で絵を描いたり、本を読んだりしてました。皆は外で遊んでいるのに…(><)

今も多少人見知りな部分はありますが、以前と比べ少しは積極的にはなれたかと思っています。

自信満々の人間なんていないです。私は未だに自分に自信が持てませんから(><)

私は昔から体が大きい事がコンプレックスで、気も小さくビクビクしてたので、苛めにも遭いました。主さんと同じように、集団行動が苦手で、いつも人とはずれていたので…

今も集団行動は苦手ですが、焦らずに少しずつ自分を変えて行こうと思っています。

主さんも焦らず少しずつでいいと思います。

• << 20 はじめまして。 レスありがとうございます。 同じような経験をされたんですね。 私も今でも人見知りみたいな感じです。 でも子供の頃は自分から挨拶や自分から話しかけることなんて出来ませんでした。 でも、今では自分から挨拶することが出来るようになってきたし、用があれば話しかけることが 出来るようになってきたので子供の頃よりは よくなってると思います。 私も少しずつ勇気を出して行きたいと思います。

No.17 15/02/24 18:05
汚れキャラ17 ( ♀ )

挨拶されてもなんて言えばいいかわからない→親指たてて「グっ」のポーズか軽く手を振れば?バイバイみたいな感じ。

• << 21 それが出来れば楽だと思うのですが、そこまで仲のいい人は居ないし、 私の部署も他の部署もほとんどが年上なので 失礼になるかなと思いました。 せっかくアドバイスくれたのに申し訳ないです。

No.18 15/02/24 20:15

>> 14 主さんは清潔にしてるんでしょ? 汚くないですよ。いい加減子供の頃の言葉の支配から抜けたらどうですか? キモかったら会社に採用して貰えない… はい、毎日お風呂に入り、髪の毛から
体すべて洗っています。
あと、仕事は厨房で働いていて食品を扱ってるので衛生管理にはとても厳しいです。
仕事の前の日は爪はちゃんと切ります。
仕事の時に着る白衣は毎日洗ってるので
汚くはないと思います。

No.19 15/02/24 20:18

>> 15 主さんのレス、とても素直で好感がもてます。 そのままの主さんを、もっと全面に出して ニッコリできたら、きっと人気者になると思います。… レスありがとうございます。
そのように言っていただいてとても嬉しいです。

そうですね、仕事の時もこのように素直に
自分を出せればいいのですが。。
なかなか難しいです。

No.20 15/02/24 20:27

>> 16 主さん、初めまして!私も小、中学生の頃、人の輪の中に溶け込めず、人見知りも激しく、主さんに似たような感じでした。休み時間に1人教室で絵を描い… はじめまして。
レスありがとうございます。
同じような経験をされたんですね。

私も今でも人見知りみたいな感じです。
でも子供の頃は自分から挨拶や自分から話しかけることなんて出来ませんでした。
でも、今では自分から挨拶することが出来るようになってきたし、用があれば話しかけることが
出来るようになってきたので子供の頃よりは
よくなってると思います。

私も少しずつ勇気を出して行きたいと思います。

No.21 15/02/24 20:30

>> 17 挨拶されてもなんて言えばいいかわからない→親指たてて「グっ」のポーズか軽く手を振れば?バイバイみたいな感じ。 それが出来れば楽だと思うのですが、そこまで仲のいい人は居ないし、
私の部署も他の部署もほとんどが年上なので
失礼になるかなと思いました。

せっかくアドバイスくれたのに申し訳ないです。

• << 23 それなら「お疲れ様です。今日は天気いいですね」くらいでいいんじゃないの? 言葉もなし、笑顔もなしでは心を持った人間の世界ではやっていけない。 口は物を食べるためだけの口ではない。「話す」役割がメインですから。 私だって中学・高校っていじめというかシカトされてましたよ。 だからっていつまでもそんなの引きずってんのもバカバカしいと思ってたので大学入った時に全て封印しましたよ。 おかげさまで転職数回繰り返してますが、どこの職場も楽しくて仕方ないですね。 自分を変えたいなら今までの逆の行動起こせばいいんじゃないですか?

No.22 15/02/24 21:31
社会人22 ( 40代 ♂ )

話しかけられたときに何か言葉を返す訓練として。

テレビのバラエティー番組などで、出演者がボケたり面白い事言ったりしたら、とにかくそれにツッコむ。
初めのころは的確かどうかは気にせずなるべく早く突っ込んだりリアクションをとるんです。
そして慣れてきたら的確な言葉選びにも気を配るようにする。

そうするとだんだん実生活でも話しかけられたら、なにがしかのリアクションはとれるようになりますよ。

• << 25 確かに話しかけてもらってもなにも返すことが 出来なかったらそれで終わりですね。 今の私は話しかけてもらっても、なかなか 返事返すことが出来ないのでそこから きちんと返事返せるようにしていきます。

No.23 15/02/24 22:25
汚れキャラ17 ( ♀ )

>> 21 それが出来れば楽だと思うのですが、そこまで仲のいい人は居ないし、 私の部署も他の部署もほとんどが年上なので 失礼になるかなと思いました。… それなら「お疲れ様です。今日は天気いいですね」くらいでいいんじゃないの?
言葉もなし、笑顔もなしでは心を持った人間の世界ではやっていけない。
口は物を食べるためだけの口ではない。「話す」役割がメインですから。

私だって中学・高校っていじめというかシカトされてましたよ。
だからっていつまでもそんなの引きずってんのもバカバカしいと思ってたので大学入った時に全て封印しましたよ。
おかげさまで転職数回繰り返してますが、どこの職場も楽しくて仕方ないですね。
自分を変えたいなら今までの逆の行動起こせばいいんじゃないですか?

• << 26 口は「話す」役割がメイン。 仰る通りだと思いました。 口は人と会話をする為にあって、 その口を使わなかったらただの飾りみたいな ものですね。 過去のトラウマを引きずっていることで 今の人生をつまらなくしてますね。 過去のことは過去のことで、今は今で 私も切り替えていけるようにしたいと思いました。

No.24 15/02/24 22:38
名無し24 

まずはおうむ返しから。 「おはようございます」
「おはようございます」
「お疲れさまでした」
「お疲れさまでした」

挨拶が終わっても立ち止まったりするなら相手が用事があるんだろうからよく聞く。
同じ空間にいる時なら相手が話し出すのを待てばいい。

年上の先輩方なら向こうの方が経験豊富。
話を聞くより聞いて欲しいだろうし。

「私○○○なのよ」
「○○○なんですね」

挨拶さえできりゃ悪い印象にはならないよ。

仕事なんだし。

• << 27 挨拶だけなら言われたことをそのまま 返すのが1番ですね。 とくに用がなければそれで終わりだし なにか用があれば聞き役に回るべきだと 思いました。 仰ってる通り私より経験が豊富な方が多いので こちらは受け身になるくらいの感じで居たいと 思いました。

No.25 15/02/24 22:56

>> 22 話しかけられたときに何か言葉を返す訓練として。 テレビのバラエティー番組などで、出演者がボケたり面白い事言ったりしたら、とにかくそれにツッ… 確かに話しかけてもらってもなにも返すことが
出来なかったらそれで終わりですね。
今の私は話しかけてもらっても、なかなか
返事返すことが出来ないのでそこから
きちんと返事返せるようにしていきます。

No.26 15/02/24 23:05

>> 23 それなら「お疲れ様です。今日は天気いいですね」くらいでいいんじゃないの? 言葉もなし、笑顔もなしでは心を持った人間の世界ではやっていけない… 口は「話す」役割がメイン。
仰る通りだと思いました。
口は人と会話をする為にあって、
その口を使わなかったらただの飾りみたいな
ものですね。

過去のトラウマを引きずっていることで
今の人生をつまらなくしてますね。
過去のことは過去のことで、今は今で
私も切り替えていけるようにしたいと思いました。

No.27 15/02/24 23:13

>> 24 まずはおうむ返しから。 「おはようございます」 「おはようございます」 「お疲れさまでした」 「お疲れさまでした」 挨拶が終わっ… 挨拶だけなら言われたことをそのまま
返すのが1番ですね。
とくに用がなければそれで終わりだし
なにか用があれば聞き役に回るべきだと
思いました。
仰ってる通り私より経験が豊富な方が多いので
こちらは受け身になるくらいの感じで居たいと
思いました。

No.28 15/02/25 00:16
トトロ ( XjazSb )

返レスありがとうございます。

私も未だ人見知りは多少あります。

なので、偉そうな事は決して言えないです。

苦手だな~と思う人に対しては、今でも自分で壁を作ってしまうし、嫌だな~この人って思うと、すぐに顔に出てしまいます(><)

これじゃぁいけないって思うんですが、いい年して本当におとな気ないなぁと、つくづく思います(><)

誰とでも分け隔てなく話せる人が、本当に羨ましいです。

No.29 15/02/25 01:21
名無し29 

私も社交性ないし友達いませんが欲しいとも思いません。
人間関係で嫌な思いばかりしてきたので。
必要最低限でいいです。
これからは自分のことだけ考えるようにしました。
興味あるのは自分のこととお金だけです。

No.30 15/02/25 01:25
名無し24 

んとね、受け身でいいやってくらいの気持ちでいると気が楽でしょ?

で‘まずは’おうむ返しからなんだよ。

それで人といること、会話することに慣れるの。

そしたらあなたのこと、相手の方にも少しずつわかってもらえてペースを合わせてもらえるかもしれないし、あなたも話したいことがみつかるかもしれない。
昨日のテレビとか。

でもね、忘れないで。
ペラペラ口が滑らかな人はその口で失敗することも多いんだよ。
いらないことも言うからね。
お喋りはつたないくらいでちょうどいいんだよ。

No.31 15/02/25 01:25
名無し31 ( 30代 ♀ )

変わりたい気持ちがあるのなら変われますよ。
自分が尊敬できる人を見て真似していってください。

No.32 15/02/25 20:01

主です。
こんな私の悩みに沢山の方からの
アドバイスありがとうございます!
とても嬉しいです。

今日1日考えたのですが、明日から
自分から積極的に挨拶してみようと思うのですがどうでしょうか?

• << 34 いいと思います!

No.33 15/02/26 06:08
名無し6 

>> 32 それが良いです。

No.34 15/02/26 13:00
通行人4 

>> 32 主です。 こんな私の悩みに沢山の方からの アドバイスありがとうございます! とても嬉しいです。 今日1日考えたのですが、明日から…

いいと思います!

No.35 15/02/28 09:59

主です。
ありがとうございます!

自分から挨拶してみようと思ったのですが、
いざその時になるとなかなか挨拶出来ませんでした。

No.36 15/02/28 10:34
通行人4 

>> 35 わかります。
言ってしまえば、どってことなかったと思えるんですが
最初の一歩は、なかなか勇気がいりますよね。

焦らず、自分のペースでいいと思います(^_^)v

No.37 15/02/28 10:48

>> 36 ありがとうございます。
いつも挨拶してる人には普通に挨拶出来るのですが、普段してない人にはなかなか出来ないですね。

6人くらいで居る人には挨拶しづらいです。

• << 41 おはようございます。 普段、挨拶しない人に挨拶するのって勇気いりますよね。 それが何人も居るとなれば、余計に。 主さん、くれぐれも無理しないでくださいね。 「挨拶しなきゃ!」と硬くなってると、それが試練みたいになってしまうのが心配です。 私が入ってるコミュニティのリーダーさんが 「私はコミュニティ障害やから、基本人見知りやねん」 と言ってました。 社交的に見える人でも、実はそんなだったりします。 みんな同じなんだと思います。 みんな主さんと同じ。 内向的やあがり症対策として「背筋を伸ばす」「足をしっかり地面につける」というのがあります。 もう両方やっておられるかもしれませんが、 背筋を伸ばすのは自信につながり、 地に足をつけるのは安定・安心につながります。 オードリーの春日ほど胸を張らなくてもいいですが(笑)

No.38 15/02/28 14:21
名無し38 ( 30代 ♀ )

はじめまして。あまりに自分とかぶっていたので来ました!よろしくです。
まず、私もそうだっから分かるんだけど、昔の自分に罪を着せすぎてしまっていると感じました。
でも責めているのではないですよ!
○人と関わるのが面倒だったよなぁ
○だからあんな風にしてきたなぁ
○自分のしたいように。思いに正直に生きてきたなぁ
って、認めてあげて!って思ったんです。
何ら変える必要ないなと。

あ、ちょっと失礼しますがまた来ます!

No.39 15/02/28 22:03

>> 38 はじめまして。
レスありがとうございます!

自分が悪いって思うのでわなく
自分がこうに接したいってポジティブに
考えてたと言うことですか?

No.40 15/03/01 10:31
名無し40 

圧倒的な情報量。

No.41 15/03/01 11:03
通行人4 

>> 37 ありがとうございます。 いつも挨拶してる人には普通に挨拶出来るのですが、普段してない人にはなかなか出来ないですね。 6人くらいで居る…
おはようございます。

普段、挨拶しない人に挨拶するのって勇気いりますよね。
それが何人も居るとなれば、余計に。

主さん、くれぐれも無理しないでくださいね。
「挨拶しなきゃ!」と硬くなってると、それが試練みたいになってしまうのが心配です。

私が入ってるコミュニティのリーダーさんが
「私はコミュニティ障害やから、基本人見知りやねん」
と言ってました。
社交的に見える人でも、実はそんなだったりします。

みんな同じなんだと思います。

みんな主さんと同じ。

内向的やあがり症対策として「背筋を伸ばす」「足をしっかり地面につける」というのがあります。
もう両方やっておられるかもしれませんが、
背筋を伸ばすのは自信につながり、
地に足をつけるのは安定・安心につながります。

オードリーの春日ほど胸を張らなくてもいいですが(笑)

No.42 15/03/01 20:10

>> 41 こんばんは。レスありがとうございます!

確かに普段からしない人には挨拶しづらいですね。
でも昨日レスしてもらったように、してみたら
大したことないかなと思いました。
なので明日からあと少し勇気を出して
挑戦してみます。

それで何人かで居る人達は居る人達で
盛り上がってることが多いので、無理に挨拶しなくてもいいかなと考えてます。
まずは一人か二人くらいで居る人、偶然に会った人に挨拶してみようかなと思います!

オーどーリーの春日程までは行かないと思いますが、背筋を伸ばして、しっかり足をつけて
適度に頑張りたい、思います。

再レスありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新