注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

イスラム国における日本人人質事件の解決について

レス327 HIT数 9624 あ+ あ-

大学生
15/02/07 16:47(更新日時)

大学で政治経済を学ぶものです。
イスラム国における日本人の人質事件はある意味、最悪の結果を迎えたと思います。疑問がありますが

1 なぜ安倍さんは複雑に利権や政治情勢の異なる中東に行って
イスラム国を敵視し難民などに支援の表明をしたのか?
イスラム国に湯川さんや後藤さんが捕まってる情報はかなり前から
ありましたよね? そこらへんどう考えていたのでしょう?

2 日本政府は人質救出について最大の努力をしてる。と繰り返し表明していましたが最大の努力とはどのようなことでしょうか?
アメリカ、ヨルダン、トルコなどの親日国経由のことでしょうか?

3 イスラム国は自らの理屈で直接敵対していない日本人を殺してしまったのですが日本はどのような報復を行うのがよいでしょうか?


No.2182935 15/02/01 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/02/02 23:16
旅人5 

http://ameblo.jp/fuuko-protector/entry-11984555073.html?frm_src=favoritemail

先ほど紹介したなでしこりんさんのブログです。彼女はガチガチの保守でほとんど自民党を批判せんがための批判は没にされますが、価値のある批判と思われるものは掲載してくださいます。
試しに反論し挑んでみたらいかがですか?

  • << 78 時間があれば読みますね。

No.52 15/02/03 00:03
旅人5 

>> 51 ちなみにこのブログ、投稿から掲載までかなり時間がかかります。
保守の彼女を唸らせる政権批判(筋が通っている)が出来て掲載されたら大したものです。


さて、主さん。
私は西側諸国や中東より中国や韓国との関係が大切だとは全く思いません。
両国は政策による反日を是としている国だからです。竹島、慰安婦、尖閣諸島、朝鮮を植民地化した、南京大虐殺…
主さんのように仲良くしていこうという考えの方が真っ先に両国に行おうとするのが「謝罪」次に「賠償」更に「文化交流」…しかし今までそれが実を結んだことがありますか?
過去数十回謝罪と賠償を日本はしていますが反日は益々加速していますよね?
当たり前です。反日はATMの手段に過ぎないのですから。謝罪と賠償したくらいでは簡単には止めません。
シンシアリーさんに至っては(韓国人)反日は麻薬だとおっしゃってました。つまり与えれば与えるだけ依存が高くなると。
しかも賠償には当然お金が必要ですが税金から支払われているのですよ?
血税を絞って貢いでそれで反感を買うのならなんのための謝罪ですか?

中国や韓国との間はつまり未来永劫、反日を政策としている限り改善は無理なのです。

日本にとって一番の関係改善は逆説的ですが「あの両国と距離を置くこと」なんです。
大学の教授に話してご覧なさい。これも門前払いされます。
何故ならば大学の教授というものは多くは戦後学生運動に身を投じたり、学生運動しないまでも日本人でありながら反日を是という思想を形成してきたのでそれは当然の流れです。
大学教授は言うでしょう。日本は未来永劫中国韓国に謝罪し続けるべきだと。しかしそれがいつか実を結ぶのかは甚だ疑問です。

  • << 79 わたしの前出のスレを読んでください。 年齢がわかるレスですね。 もっと現実的に考えないと負の遺産を残すことになりますよ。
  • << 87 賛同します。さらに本当ならイスラム国の話とはスレ違いだと思うけどこのスレみたいな政府批判や米国批判にしがみつく人達には朝鮮拉致被害の話はまんまな比較対象になる。あの事件の発覚から今まで政府どころか日本人みんな見捨ててますからね。私を含めて偉そうに批判出来ないでしょ。

No.53 15/02/03 00:30
匿名53 ( ♂ )

①安倍自民党にとって、自衛隊の海外派兵をできるようにする、というのは重要な目的なのです。
平和ボケで危機感のない日本国民に海外派兵を納得させるには、何かきっかけが必要だった。
邦人が殺されてイスラム国の脅威が日本に現実として及べば、国内世論を軍拡路線に持って行きやすくなる。
それらを計算してのイスラム国刺激です。
安倍さんの失言とか言う声も聞かれますが、あの男はそんなマヌケではない。
わざとです。

②人質はハナから救出する気はなかったのです。
犠牲になってもらって世論を盛り上げるためですから。

③当面ヨルダンや、アメリカ中心の反イスラム国への援助を強化するという事ですが、いずれは派兵へ向けての準備をするでしょう。

今はまだ、国内世論はすぐに海外派兵まではいってませんが、イスラム国を刺激し続ければ、そのうちに日本国内での爆破テロなどが起きるでしょうから、それを利用して、安倍政権は集団的自衛権のさらなる改変、海外派兵への法整備をする腹積もりでしょう。

  • << 80 私も左翼と言われますが自分ではどちらでもないと思っています。 あなたの意見は左なのかなと思いましたが 違います。 ただの馬鹿の意見です。 1 2 3 とも大きく現状認識が違います。 めんどくさいので私のレスを読み返して根拠がおありでしたら 反論をどうぞ。

No.54 15/02/03 00:50
通行人54 

>> 48 一度、キレると感情のコントロールが利かないタイプなのかな プライド(表面的)は高い? 大学生さんが何時切れたのかな?

ずっと冷静だけれど。

たくさんあべさん擁護ばかりでてきて逆に怖い…

  • << 81 ありがとうございます。 おっしゃることですが性格は熱くなりやすいです。 すみません、修行します。

No.55 15/02/03 01:06
社会人55 

何でネトウヨっていつもこんなに必死なの?

  • << 82 社会考察でネトウヨの実態についてディスカッションしたことがあります。 特定の年齢で経済的に恵まれなかった人たち ネットの匿名性の中で極右化しているように見えるが内容は薄いものが多い 反米、親米などネトウヨでも思想の違いが見え統一性はない なぜか安倍政権になってから登場することが多くなった などと見聞しております。

No.56 15/02/03 01:35
名無し30 

>> 55 ネトサヨの必死の安倍批判の方がしつこくて怖いよ!

No.57 15/02/03 02:17
旅人57 

>> 7 安倍さんは朝の5時から呼び出されて 会見では目を腫らしていたようですが 朝の眠気に耐えられなくて涙が出たのでしょうか? まさか、人質が… あなた の 心は歪んで居る あなた の寝不足で朝5時の顔 はさぞ お綺麗ですか
その説明もレス下さい

  • << 83 すみません、学生にもわかる標準語の日本語でお願いします。 主語と述語もきちんと書いてくださいね。

No.58 15/02/03 06:46
名無し17 ( ♂ )

>> 33 すみませんが大学の教授にその質問をされたら 退場を命じられました。よほどお門違いのようでしたよ。 数年前に東工大の教授の著書で゛ユダヤが分かると、世界が分かる゛と云う本がありました。反面゛ユダヤにこだわり過ぎると、世界が分からなくなる゛と云う著書も有りました。
これほどネットが普及し、疑問あるいは知りたい事があれば、容易にネットで情報が収集出来ます。
真意はともかく…

「イスラム国」についてですが、かの軍事大国アメリカが空爆してるのに、何故壊滅出来ないのでしょう?
彼等に資金援助してるのは?
武器を売却してるのは?

巨大コングロマリットの影を感じます。

  • << 61 真偽はともかく、では?
  • << 84 空爆で軍隊を壊滅できないのは軍事の常識です。 太平洋戦争における日本軍の拠点または本土 ベトナム戦争におけるアメリカ軍の敗北 イラク戦争におけるゲリラとの対峙  彼らに資金を渡しているのは同じアラブの人たちだと思います。 反米では親米国家内にも反米の人は多くいると聞きます。 武器はブラックマーケットを通じて金さえあればいくらでも買えます。 (アメリカドルのみ)

No.59 15/02/03 09:50
通行人59 

>> 58 過激集団イスラム国の指導者とされるバクダティ氏の生い立ちはわかりますか?

  • << 66 解りません。ネット検索します。

No.60 15/02/03 12:23
大学生 

>> 43 あなたみたいな上から目線は就職しても苦労するよ 一人でイスラム国いくかい? なんか被害妄想だけすごいですね。
あなたは仕事とかしてないのでは?
現実に時間を使わない、使えないただの暇人の戯言にしか聞こえません。
自分のお金で生活してるなら文句はありませんが
もう少しお勉強したらどうですか?

  • << 62 主さん、はじめまして!あなたのこのスレタイは、タイムリーで機知に富んでいます。 しかし、提議をして意見を集めるならば、あなたの幾つかの解説が、少々解答的過ぎていませんか?方程式を挙げて展開したあと、解までを完成させている。 私は良く回りくどいやら中身が無いやら言われますが、私の論点の中身は、レスの中身よりは、幾つかのレスの集合体の中にあるのです。ですから、あなたの答えを書いてしまうその前に、もう一度、温めて直してみませんか? アッタカインダカラア~ってね。有名な◎腹◎一浪さんのような笑むしーでは、放送時間の間を埋めて広告収入稼げても、議論はハチャメチャ。彼が常に答えらしきものを先に述べてしまうからですよ。彼は論客逹の弱点を良く知っているからでしょうね。クスグリばかりでしょ!?

No.61 15/02/03 12:43
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 58 数年前に東工大の教授の著書で゛ユダヤが分かると、世界が分かる゛と云う本がありました。反面゛ユダヤにこだわり過ぎると、世界が分からなくなる゛と… 真偽はともかく、では?

  • << 63 ご指摘ありがとう御座います。「真意」→「真為」です。

No.62 15/02/03 12:53
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 60 なんか被害妄想だけすごいですね。 あなたは仕事とかしてないのでは? 現実に時間を使わない、使えないただの暇人の戯言にしか聞こえません。 … 主さん、はじめまして!あなたのこのスレタイは、タイムリーで機知に富んでいます。 しかし、提議をして意見を集めるならば、あなたの幾つかの解説が、少々解答的過ぎていませんか?方程式を挙げて展開したあと、解までを完成させている。 私は良く回りくどいやら中身が無いやら言われますが、私の論点の中身は、レスの中身よりは、幾つかのレスの集合体の中にあるのです。ですから、あなたの答えを書いてしまうその前に、もう一度、温めて直してみませんか? アッタカインダカラア~ってね。有名な◎腹◎一浪さんのような笑むしーでは、放送時間の間を埋めて広告収入稼げても、議論はハチャメチャ。彼が常に答えらしきものを先に述べてしまうからですよ。彼は論客逹の弱点を良く知っているからでしょうね。クスグリばかりでしょ!?

  • << 85 こんばんは。著名なフィナンシュさんがお見えになるほどの スレではありません。 私も勉強していつかフィナンシュさんと議論ができるようになりたいです。 ご高察のほど恐れ入ります。

No.63 15/02/03 20:55
名無し17 ( ♂ )

>> 61 真偽はともかく、では? ご指摘ありがとう御座います。「真意」→「真為」です。

No.64 15/02/03 20:57
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 63 いえいえ、どういたしまして!
あなたのその意見は貴重ですよ。

No.65 15/02/03 20:58
旅人5 

ところで主さん。

なでしこりんさんのブログに意見してみました?

論理的な政権批判でしたら掲載されると思うのですが。

No.66 15/02/03 20:59
名無し17 ( ♂ )

>> 59 過激集団イスラム国の指導者とされるバクダティ氏の生い立ちはわかりますか? 解りません。ネット検索します。

No.67 15/02/03 21:16
大学生 

>> 44 主さんは自分が出したお題①②③について どういう意見をもっていますか? それぞれ聞かせていただきたいです。 私だったら

1 現在の中東情勢の混乱の元はイスラエルパレスチナ問題に起因するのは
常識ですから双方に偏りがある発言、行動(訪問)はまず極力控えます。
これは歴史認識の問題でもあるので良い悪いの判断はつかないためでもあります。その上でイスラム国ですがイスラム国=悪 なのは日本人の意識からすると
当然ですが中東と言う地域に関して言えばイスラム国だけが治安を乱しているわけでなく根本にあるイスラエル問題を抜きにして全容はつかめないのが
当たり前です。中東の国の大半はイスラエルと国交すら持っていません。
その上にアメリカが起こしたイラク戦争が引き金となってアラブの春が起こり
特にシリアは現在無政府状態なのは皆さんがご存知の通りです。武装勢力、政府を名乗る勢力も国によっていくつかあり殆どが武装して油田などの何らかの資金源を持っています。またアラブ内に複雑に支援する組織、国が入り乱れていますので不用意な発言は(その前に訪問する国の選択も)控えるのが当然だと思います。長くなりましたが私ならこの時期にイスラエルパレスチナヨルダンエジプト
の歴訪だと完全にイスラエルアメリカの手先と思われても仕方ないと思います。
中東の混乱はそれらの国だけではありません。

  • << 74 文句無く同感です。

No.68 15/02/03 21:16
大学生 

>> 44 主さんは自分が出したお題①②③について どういう意見をもっていますか? それぞれ聞かせていただきたいです。 2 政治的な立場で大事なのは面子と実利と考えます。
双方の面子実利を並べて落としどころを模索するのが手腕ですね。

日本の面子・・テロには屈しない(アメリカの手前)
   実利・・人質の救出 生還 これは日本国として当然です。
イスラム国の面子・・政治的にイスラム国のみ敵視する言動をやめる 
      実利・・金 

詭弁かもしれないがイスラム国を敵視するのではなく(敵視してるのはアメリカ
フランスイギリスなどです)テロ、非人道的な行為に対しては断固反対、許さないの発言をまず強調することが大事なことだったと考えます。その上で日本には
非人道的な行為をやめれば人道的な部分でイスラム国内部またシリアからほかの国に逃れている難民に対して支援する用意がある。と伝達します。
伝達方法は検討が必要ですがイスラム国のみ敵視しイスラム国との戦闘ででた難民に対して人道支援でも支援を限定して行うと言うことはイスラム国に対して
戦闘行為をしているのと同じだと言われても仕方ありません。
繰り返し詭弁かもしれないがあくまでテロに対して憤っているのでイスラム国のみに対しての発言ではない。これをイスラム教の宗派部族長などほ経由して
イスラム国へ伝えるのが常套手段だと思います。

3 これも詭弁かもしれませんが大国である日本の政府としては更なる
テロなどの被害が邦人に出るのが一番の懸念だと思います。
国民もそうだと考えます。それには包括的にテロの出にくい土壌の開発が
不可欠です。表面に出ている組織国を標的に戦争を仕掛けたとして
包括的なテロの温床の排除にはならないと考えます。
政策的には一学生であるわたしの意見としてはこの程度までとしたいと思います。

No.69 15/02/03 21:19
大学生 

>> 45 あのさ主さん大学生なんでしょ?頭良いんでしょ? 政府が何したか? そんな事言うわけないでしょう!? 犯人の前で警察がどうやって動いたか… テロ国家の思う壺とはあなたのような情弱な人間が騒ぎ立てて
日本の政府の姿勢をぐらつかせることでは?
ですが日本政府の対応はお粗末過ぎてイスラム国も人質に取る価値もないと
思ったかもしれませんよ。
そういう意味では上策。

No.70 15/02/03 21:26
旅人5 

>> 69 横レスになりますが聞き捨てなりませんね。

自分と意見が違うからと「脆弱」呼ばわり。

大学生で政治・経済学んでいるからとミクルにいる反対意見の大人が皆愚かに見えるのですか?

愚かさとは慢心のことなり!
救いがたきかな!

  • << 86 見えるのではないです。 愚かなのです。

No.71 15/02/03 21:27
大学生 

>> 46 日本はそうする必要があったからです。 少なくともイスラム国に対しては、西側諸国と足並みを揃える必要がありました。そうでなければ空爆には参加し… 近隣諸国は経済的には強く日本に影響を及ぼしています。
中東などとは比べ物になりません。貿易白書をご覧いただくことをお勧めいたします。外交ではジャブを打ちながら逆の手で握手をする外交については
日本語で言うと二枚舌、表裏の者など御幣が出るため単に報道はしないだけです。ですがそれは一昔前の状態であって今は情勢が違います。
アメリカはTPPの妥結で中国を包囲し自国が環太平洋のリーダーであることを
決定付けようと必至ですよね。
その尻馬に乗ればアジアは崩壊しますよ。けっして中国と仲良くやれと言うのではありません。中国の面子を立てながらアジアの自立をともに目指し
アメリカとの極にしなければアジアなど列強割拠の時代と同じになります。
韓国も同じです。いまがその瀬戸際ですが理解してないのでしょうか?
アメリカの都合主義にこれ以上深入りしたほうが日本の国際的な価値は下がります・。

No.72 15/02/03 21:29
大学生 

>> 47 ふー・・ようやく主さんのレスをざっと読んだんですけどねぇ・・・ こういう人に多いんですけど人の批判はするけど自分の意見は出さないというやつ… すみませんがご自分で質問した内容くらい
少し待てないのですか?
あなたと同じように1日中ヒマじゃないのでレス返せませんよ。
あと、少し勉強したらどうですか?
ネットつないでるんでしょ?
ゴシップばかりみてないで人の批判ばかりしていないで
ご自身で知恵をつけてくださいよ。
人生って自分のものなんですよ。
私なんかのことを批判してたら何もできず人生終わりですよー。

No.73 15/02/03 21:31
大学生 

>> 48 一度、キレると感情のコントロールが利かないタイプなのかな プライド(表面的)は高い? 今度は中傷ですか?
中身はないですね。
それじゃうちの学校すら入れないですよ。
AOも無理ですね。
交渉力もないので

No.74 15/02/03 21:34
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 67 私だったら 1 現在の中東情勢の混乱の元はイスラエルパレスチナ問題に起因するのは 常識ですから双方に偏りがある発言、行動(訪問)はま… 文句無く同感です。

No.75 15/02/03 21:36
大学生 

>> 49 連投失礼。主さんも自分の意見を言ってましたねぇ。 レス7より (阿部さんはISISに)自ら対話を申し入れれば良かったんじゃないですか… ①ヨルダンとイスラム国の交渉は安倍の発言意向のことです。
安倍が誤字ですよ。よほど高齢の方ですか?

②一民間人より政府の人間のほうが遥かに人質としては価値はあります。
よど号事件のときなどは政府要人自ら申し入れたことがあります。
単にいまの政府が腰抜けか、人質にそれほどの価値がないと踏んでるんではと思います。

③あなた馬鹿ですか?アメリカが不景気?????
中国がリッチ?? 
これすみませんが中学生レベルの話なので割愛です。
こんな質問受けたらゼミ首です。

  • << 77 まあまあ、御二人。 言葉の応酬、激しい売買は、大方無益無配。抑えていきましょう。私にも過去に反省がありますので!売られたら、つい、高値で買ってしまいます!
  • << 105 ごめんなさいね。気になっちゃって。 アメリカの貿易収支はずっと赤字続きなんですけどねぇ。 どこをどう見て「アメリカの一人勝ち」なんて結論が出るんでしょうかね? まだ遥かに日本のほうがマシなんですがね

No.76 15/02/03 21:40
大学生 

>> 50 同意! 主だけではなく、ミクルにも、ネット内にも、テレビでも、ウジャウジャしています! 批判ばかりしているだけの人が! 今… 北朝鮮拉致問題は日本側の問題は政府対応の遅れ
そのものしかありません。
というか隠蔽してたのでは?
これこそ表に出さなければいけない問題ではないでしょうか?

拉致はあったと思います。けど北朝鮮がこと細かく記録をとって保存してるとも
思えません。よって今の時点でいくら言っても物理的に無理があります。
日本も感情論にならず国益で対話するべきです。

家族会って政治団体でしょ?感情論を超えた団体には同情できないです。

感情論はいいんですよ。当然です。

この話はこれでおしまいです。すれちがいです。

No.77 15/02/03 21:40
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 75 ①ヨルダンとイスラム国の交渉は安倍の発言意向のことです。 安倍が誤字ですよ。よほど高齢の方ですか? ②一民間人より政府の人間のほうが… まあまあ、御二人。 言葉の応酬、激しい売買は、大方無益無配。抑えていきましょう。私にも過去に反省がありますので!売られたら、つい、高値で買ってしまいます!

No.78 15/02/03 21:40
大学生 

>> 51 http://ameblo.jp/fuuko-protector/entry-11984555073.html?frm_src=favori… 時間があれば読みますね。

No.79 15/02/03 21:42
大学生 

>> 52 ちなみにこのブログ、投稿から掲載までかなり時間がかかります。 保守の彼女を唸らせる政権批判(筋が通っている)が出来て掲載されたら大したもので… わたしの前出のスレを読んでください。
年齢がわかるレスですね。
もっと現実的に考えないと負の遺産を残すことになりますよ。

No.80 15/02/03 21:44
大学生 

>> 53 ①安倍自民党にとって、自衛隊の海外派兵をできるようにする、というのは重要な目的なのです。 平和ボケで危機感のない日本国民に海外派兵を納得さ… 私も左翼と言われますが自分ではどちらでもないと思っています。

あなたの意見は左なのかなと思いましたが
違います。

ただの馬鹿の意見です。

1 2 3 とも大きく現状認識が違います。

めんどくさいので私のレスを読み返して根拠がおありでしたら
反論をどうぞ。

No.81 15/02/03 21:45
大学生 

>> 54 大学生さんが何時切れたのかな? ずっと冷静だけれど。 たくさんあべさん擁護ばかりでてきて逆に怖い… ありがとうございます。

おっしゃることですが性格は熱くなりやすいです。

すみません、修行します。

No.82 15/02/03 21:54
大学生 

>> 55 何でネトウヨっていつもこんなに必死なの? 社会考察でネトウヨの実態についてディスカッションしたことがあります。

特定の年齢で経済的に恵まれなかった人たち

ネットの匿名性の中で極右化しているように見えるが内容は薄いものが多い

反米、親米などネトウヨでも思想の違いが見え統一性はない

なぜか安倍政権になってから登場することが多くなった


などと見聞しております。


No.83 15/02/03 21:56
大学生 

>> 57 あなた の 心は歪んで居る あなた の寝不足で朝5時の顔 はさぞ お綺麗ですか その説明もレス下さい すみません、学生にもわかる標準語の日本語でお願いします。
主語と述語もきちんと書いてくださいね。

No.84 15/02/03 22:01
大学生 

>> 58 数年前に東工大の教授の著書で゛ユダヤが分かると、世界が分かる゛と云う本がありました。反面゛ユダヤにこだわり過ぎると、世界が分からなくなる゛と… 空爆で軍隊を壊滅できないのは軍事の常識です。

太平洋戦争における日本軍の拠点または本土

ベトナム戦争におけるアメリカ軍の敗北

イラク戦争におけるゲリラとの対峙 

彼らに資金を渡しているのは同じアラブの人たちだと思います。
反米では親米国家内にも反米の人は多くいると聞きます。
武器はブラックマーケットを通じて金さえあればいくらでも買えます。
(アメリカドルのみ)

No.85 15/02/03 22:05
大学生 

>> 62 主さん、はじめまして!あなたのこのスレタイは、タイムリーで機知に富んでいます。 しかし、提議をして意見を集めるならば、あなたの幾つかの解… こんばんは。著名なフィナンシュさんがお見えになるほどの
スレではありません。
私も勉強していつかフィナンシュさんと議論ができるようになりたいです。
ご高察のほど恐れ入ります。

  • << 89 改めて宜しくです。 ありがとう!! 夜中になるが、参加するね。

No.86 15/02/03 22:09
大学生 

>> 70 横レスになりますが聞き捨てなりませんね。 自分と意見が違うからと「脆弱」呼ばわり。 大学生で政治・経済学んでいるからとミクルにいる反対意… 見えるのではないです。

愚かなのです。

No.87 15/02/03 22:25
小学生87 

>> 52 ちなみにこのブログ、投稿から掲載までかなり時間がかかります。 保守の彼女を唸らせる政権批判(筋が通っている)が出来て掲載されたら大したもので… 賛同します。さらに本当ならイスラム国の話とはスレ違いだと思うけどこのスレみたいな政府批判や米国批判にしがみつく人達には朝鮮拉致被害の話はまんまな比較対象になる。あの事件の発覚から今まで政府どころか日本人みんな見捨ててますからね。私を含めて偉そうに批判出来ないでしょ。

No.88 15/02/03 22:33
大学生 

>> 87 日本人の体質、メンタリティを良く表した事例だと思います。
事なかれ馴れ合い主義。先送り棚上げ。

時勢を読み潮時をつかめなければ百戦しても勝利は0でしょう。

いまの日本の繁栄(文化的な生活、比較治安のよさ)はどこから来ているのでしょう?

提議します。

お暇な方どうぞー。

No.89 15/02/03 22:58
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 85 こんばんは。著名なフィナンシュさんがお見えになるほどの スレではありません。 私も勉強していつかフィナンシュさんと議論ができるようになり… 改めて宜しくです。 ありがとう!!
夜中になるが、参加するね。

  • << 94 ありがとう。

No.90 15/02/03 23:12
旅人5 

主さんはさ、頭はいいのかも知れないけど喧嘩腰のレスが多いですね?
馬鹿とか負の遺産とか反対意見には真っ向から馬鹿扱い。
どれだけ自分が偉いと思っているの?

主さんの性格では敵はできても味方はできませんよ?

あなたみたいに嫌な高慢な人間は初めてです!

フィナンシュさんと言う方と気が合うようですから私のような馬鹿は身をひきますね。

二人で仲良くレス交わしながら世の大人の馬鹿加減を笑っていてください!

  • << 93 ミクルというのは頭のいい人が来る所ではないのさ。 バカな人がバカな事を言って遊ぶ所さ。 学者だとか新聞社の解説委員だとか、池上彰だとかはこんな所に来ません。 世間では通用しないけど、インテリぶりたい人とか、ゼミでは優秀とはいえない学生とかが、憂さ晴らしに来るところだわね。 元々バカみたいな意見を吐き出し合う所だから、それに真面目に反論したりする事さえナンセンスなんだよね。 正論や正しい答えばかり集めても面白くも何にもないですよ。 そんなものは他のサイトで調べればよろしい。 バカな意見にこそミクルの真髄があるぞなもし。

No.91 15/02/03 23:22
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 90 いやいや、あなたは決してバカなんかではありません。話を交わしていけば互いに理解も深まり溝も埋まります。売り言葉に買い言葉、どうか水に流して、宜しくお願い致します。あなたの意見は参考になり勉強になります。僭越ながら、主に代わり御挨拶致します。

No.92 15/02/03 23:29
旅人5 

>> 91 私は主さんにレスをしたのですが…

私は反対意見にもギリギリのところで相手を徹底的に追い詰めないよう、否定しすぎないよう留意しています。
「自分がされて嫌なことは人にはしない」という心構えが染み付いているから。
例え自分より知識のない人にレスする際にも私なら徹底的には馬鹿にしない。
ところがこのスレの主さんにはその最低限の優しさや礼儀が全くない。

老婆心ながら「そのやり方では敵を増やすだけだ」と主さんの人生の先輩としてアドバイスしたいのですが頭のいい主さんは多分馬鹿な大人の戯れ言と笑うでしょう。

幸い主さんはあなたを尊敬されているようですから仲良く世の中の自民党支持者や安倍総理支持者を笑うといいでしょう!

No.93 15/02/03 23:37
匿名53 ( ♂ )

>> 90 主さんはさ、頭はいいのかも知れないけど喧嘩腰のレスが多いですね? 馬鹿とか負の遺産とか反対意見には真っ向から馬鹿扱い。 どれだけ自分が偉いと… ミクルというのは頭のいい人が来る所ではないのさ。
バカな人がバカな事を言って遊ぶ所さ。
学者だとか新聞社の解説委員だとか、池上彰だとかはこんな所に来ません。

世間では通用しないけど、インテリぶりたい人とか、ゼミでは優秀とはいえない学生とかが、憂さ晴らしに来るところだわね。

元々バカみたいな意見を吐き出し合う所だから、それに真面目に反論したりする事さえナンセンスなんだよね。

正論や正しい答えばかり集めても面白くも何にもないですよ。
そんなものは他のサイトで調べればよろしい。
バカな意見にこそミクルの真髄があるぞなもし。

  • << 95 ならば、皆で遊びましょう!頭の遊び場だと割り切れば楽になりますよ。閉塞からの脱出法は、意外な場所から見付かりかも知れませんよ。固定観念から 離れた所に意味があるとは云えませんか?
  • << 96 ありがとう。 娘ほど年の違う若いのに意見が違うから、知識に不備があるからといって馬鹿とか負の遺産とか言われてサイトとは言えかなり落ち込んでいました。 あなたは優しいですね(/_;), 主さんも見習えば…って無理か…

No.94 15/02/03 23:51
大学生 

>> 89 改めて宜しくです。 ありがとう!! 夜中になるが、参加するね。 ありがとう。

No.95 15/02/03 23:56
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 93 ミクルというのは頭のいい人が来る所ではないのさ。 バカな人がバカな事を言って遊ぶ所さ。 学者だとか新聞社の解説委員だとか、池上彰だとかは…
ならば、皆で遊びましょう!頭の遊び場だと割り切れば楽になりますよ。閉塞からの脱出法は、意外な場所から見付かりかも知れませんよ。固定観念から 離れた所に意味があるとは云えませんか?

  • << 97 フィナンシュさん、ありがとうございます。 ここの主さんはあまり遊び心はないようですが…

No.96 15/02/04 00:18
旅人5 

>> 93 ミクルというのは頭のいい人が来る所ではないのさ。 バカな人がバカな事を言って遊ぶ所さ。 学者だとか新聞社の解説委員だとか、池上彰だとかは… ありがとう。

娘ほど年の違う若いのに意見が違うから、知識に不備があるからといって馬鹿とか負の遺産とか言われてサイトとは言えかなり落ち込んでいました。

あなたは優しいですね(/_;),

主さんも見習えば…って無理か…

  • << 99 ここの主さんの遊び方もありっちゃあアリです。 テーマを掲げて、まず自分は無知を装い、様々な意見を集めては否定していくパターン。 否定型の論調で議論を戦わせる事によって盛り上がる事もあるのですが、 今回はこの主さんの意見が当たり前すぎてあんまり面白くはなかったですね。 それ常識的すぎるわぁと思いました。 まあ憂さ晴らしの方法は人それぞれですから、 旅人5さんが真に受けて気分を損ねることはないですよ。

No.97 15/02/04 00:20
旅人5 

>> 95 ならば、皆で遊びましょう!頭の遊び場だと割り切れば楽になりますよ。閉塞からの脱出法は、意外な場所から見付かりかも知れませんよ。固定観念か… フィナンシュさん、ありがとうございます。


ここの主さんはあまり遊び心はないようですが…

  • << 100 遊び心は、眠っているだけ。ちょっとした刺激で目覚めます。誰でも最初は自分のリズム。私など初期はまるで孫悟空のように暴れていましたよ。勿論それなりなルールは保ちましたが。去年7月辺りからのミクル参戦者。 だんだんと周囲が見えてきて、それから歩調を合わせたり、掛け合いしたり、少しずつですが、ハーモニックな論戦が展開出来るようになったのです。 日本人のメンタリティ、リテラシーというのは、近代で云えば、外圧任せ、が目立ちますね?官僚は巧みに外圧を操作している節が見える 時があります。だけど、遠く奈良飛鳥の頃までは大陸からの外圧は記録されているよりも強かったかも知れませんよ。もしかしたら。日本人という民族は実に謎が多い。しかし、大陸の覇権争奪の精神ではなくて、 和、の心結が強い。 和は絆。これは諸外国から見たら、ある種の甘さだ、とも見られかねない脆さと強さを兼ね備えたデュアル。 優しさと厳しさの両面を持つ 美意識ですね。キリスト教の、汝の敵を愛せ、よりも一段進んだ、汝、敵をも友にせよ、という意味が含まれている感じがするのです。

No.98 15/02/04 00:30
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 97 誰でも最初は素人ですよ。学び学ばれ、成長しながら思索の旅人となり、やがては行動や実践の狩人、へと発展していく。意識の流れを自然に任せていけば、知識も道徳も倫理も処世術も優れたものになるのでは?と思うのです。自由にゆきましょう。個人・属性・社会・価値観から一旦は自分を解放してみるのも、楽しい時間です。

No.99 15/02/04 00:35
匿名53 ( ♂ )

>> 96 ありがとう。 娘ほど年の違う若いのに意見が違うから、知識に不備があるからといって馬鹿とか負の遺産とか言われてサイトとは言えかなり落ち込んで… ここの主さんの遊び方もありっちゃあアリです。

テーマを掲げて、まず自分は無知を装い、様々な意見を集めては否定していくパターン。
否定型の論調で議論を戦わせる事によって盛り上がる事もあるのですが、
今回はこの主さんの意見が当たり前すぎてあんまり面白くはなかったですね。
それ常識的すぎるわぁと思いました。

まあ憂さ晴らしの方法は人それぞれですから、
旅人5さんが真に受けて気分を損ねることはないですよ。


  • << 101 そう。的確な意見です。それに主さんは、 テーマを提議し、そこにそうした思いを 込めています。我々は日本人です。メンタリティやリテラシーは、振りはあるものの、ほぼ単一です。どんなリテラシーでも、時代ごとに独自の幅を保つ。一定期間は、価値観や理念や文化を均一に保つなかでの細かなリテラシーを分散してからある程度統合していく。四季のように変化を好みなからサイクルを保つ。日本は山国ですが、三日間山を歩けば平地に出られる位な狭くて細い土地。遠くても以外に近い。同じなようで違いは認める。そうした柔軟で上昇志向のあるメンタリティだと、私は感じます。逆にことなかれ主義、馴れ合い、談合、排他的閉鎖的な地域性も併存していますね。国の成り立ちが、ヤマトとイズモという二大勢力。それぞれが固い絆で結ばれている反面、 互いに理解も交流も最初は拒否し争っていた。やがて両者は合一する。その後も二大勢力の興亡が続くものの、統一統合は達成されず潜在的に存在している。その克服が為されたら日本人は更に飛躍が可能となるのではないかな!?皆さんの意見というか、見解は?

No.100 15/02/04 00:48
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 97 フィナンシュさん、ありがとうございます。 ここの主さんはあまり遊び心はないようですが… 遊び心は、眠っているだけ。ちょっとした刺激で目覚めます。誰でも最初は自分のリズム。私など初期はまるで孫悟空のように暴れていましたよ。勿論それなりなルールは保ちましたが。去年7月辺りからのミクル参戦者。 だんだんと周囲が見えてきて、それから歩調を合わせたり、掛け合いしたり、少しずつですが、ハーモニックな論戦が展開出来るようになったのです。 日本人のメンタリティ、リテラシーというのは、近代で云えば、外圧任せ、が目立ちますね?官僚は巧みに外圧を操作している節が見える 時があります。だけど、遠く奈良飛鳥の頃までは大陸からの外圧は記録されているよりも強かったかも知れませんよ。もしかしたら。日本人という民族は実に謎が多い。しかし、大陸の覇権争奪の精神ではなくて、 和、の心結が強い。 和は絆。これは諸外国から見たら、ある種の甘さだ、とも見られかねない脆さと強さを兼ね備えたデュアル。 優しさと厳しさの両面を持つ 美意識ですね。キリスト教の、汝の敵を愛せ、よりも一段進んだ、汝、敵をも友にせよ、という意味が含まれている感じがするのです。

  • << 102 確かに日本人は甘いですよね。 でもそれが日本人のいい所だと思います。 ISILに対しででさえ、テロリストは掃討すべしという国際社会の総意に乗る姿勢を日本国は見せてはいますが、 欧米列強の中東に対する仕打ちやサイクス ピコ条約の理不尽さなどを考慮すると、彼らを皆殺しにするとか、力で屈服させるのには疑問を感じたりします。 イスラム過激派といえども信念の元に生きているだけなので、彼らによる彼らの国の中に収まってくれるなら、存在自体は否定しない、と私は考えてしまいます。 そんな風に考える人がいるのは日本くらいなものでしょう。 欧米人なら、とにかく自分達に危害を加えてくるものは全て殺せという考えに躊躇ないように感じます。 でも最終的に地球を平和にするのは、甘ちゃんではあるが思いやりに溢れた日本的思考だと思います。 安倍総理の考え方はあまりにも欧米志向だと私は感じてしまいます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧