注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

イスラム国における日本人人質事件の解決について

レス327 HIT数 9608 あ+ あ-

大学生
15/02/07 16:47(更新日時)

大学で政治経済を学ぶものです。
イスラム国における日本人の人質事件はある意味、最悪の結果を迎えたと思います。疑問がありますが

1 なぜ安倍さんは複雑に利権や政治情勢の異なる中東に行って
イスラム国を敵視し難民などに支援の表明をしたのか?
イスラム国に湯川さんや後藤さんが捕まってる情報はかなり前から
ありましたよね? そこらへんどう考えていたのでしょう?

2 日本政府は人質救出について最大の努力をしてる。と繰り返し表明していましたが最大の努力とはどのようなことでしょうか?
アメリカ、ヨルダン、トルコなどの親日国経由のことでしょうか?

3 イスラム国は自らの理屈で直接敵対していない日本人を殺してしまったのですが日本はどのような報復を行うのがよいでしょうか?

No.2182935 15/02/01 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/01 21:46
匿名1 

とりあえず日本はアメリカが白だと言えば黒であろうと白と言う国。
それを踏まえ今回のことを考えてみて。

• << 6 確かにアメリカ外交を手本にしたような外遊ばかりですね。 日本はアメリカとは異なるイデオロギーがあると考えますが 戦後復興から70年たってもアメリカの犬に成り下がってるのは 魂の代わりに札束を握らせればよいという 日本総脱魂思想からでしょうか。 残念です。
  • << 28 わかる 今回でつくづく思った…情けない…

No.2 15/02/01 21:56
通行人2 

①平和ボケの安倍には危機管理意識がなかった。

②仰るとおりアメリカ、ヨルダン、トルコ、国連等への協力要請のみ。

③二人も殺害された原因は安倍にある。また、遠因はアメリカにある。国民としては静観する事かな。

• << 7 安倍さんは朝の5時から呼び出されて 会見では目を腫らしていたようですが 朝の眠気に耐えられなくて涙が出たのでしょうか? まさか、人質が殺されて悲しかったんじゃないですよね??? 泣く位なら自ら対話を申し入れれば良かったんじゃないですか? もしくは政府の人間と人質交換するとか? 官邸にこもって密談ばかりしてて 全力を尽くす!  そんな言葉で国民が納得するとでも思ってるんですかね? これはきっちり説明してもらわないといけないような気がします。

No.3 15/02/01 21:57
名無し3 

まず人質にとられて 選挙でしたね 表に出せないでしょう

人質と選挙

選挙が 大切だったのです

国家機密は 全て
墓場までですよ
これからは

総理も 中東の勉強不足 です。

• << 5 ほう、他の野党なら熟知していたとでも?
  • << 8 湯川さんという人は去年の7月に消息がつかめなくなって その後、ユーチューブにイスラム国とやらに暴行されているような 動画がアップされましたよね? なんで安倍さんの中東(親日、新米国だけ)外遊に合わせて イスラム国がカードを切ってきた時点で慌てふためくような 対応を政府はしたんでしょうか? 自分たちの外交のミスをカモフラージュしているようにしか 見えないんですが・・。

No.4 15/02/01 22:04
匿名4 ( 20代 ♀ )

結構、予定調和なんじゃないの、これで中東派兵の大義名分が出来た訳だしね。
ただ安倍氏は分かってるかどうか知らないけど、アメリカ=グローバルスタンダードの時代は終わってるんだよなぁ。

• << 10 アメリカの世界警察はイラク駐留政策の失敗で破綻しましたね。 いま経済的には世界でアメリカ一人勝ちなので 逆に強い外交が求められていない状況もあると思うんです。 アメリカのご都合主義に踊らされてる 日本政府がお笑いですね。
  • << 166 ノンスタンダードオブグローバル、 基準を拒否する地球。が、一旦世界を席巻する可能性はあるでしょう。 基準なき基準。 纏まり掛けた統合世界へのステップである、各種ブロックや遠隔ブロックが崩れて組み立て直しをする際に、 共通の大問題に直面した場合、価値観の違いから対応の足並みが揃わなくなれば、もしそうなれば、もう一度、各々からの統合への選択の自由が付与される。有志国連合は、対テロリズムでは纏まるが他の諸問題では、アメリカの恒久主導権保持を快しとはしなくなるだろう。 地域には地域としての問題がある。ドイツ・フランスの移民問題を、アメリカは応援は出来ない立場。追い出され行き場を失った移民達は、アメリカや日本を目指すかも知れない。アメリカの主動がこうした状況を作り出してしまっている。元を質せば、移民の発生自体がアメリカが一つの原因を生んだ。いまそのツケが回ってきたとも云えなくないか?一側面だが。

No.5 15/02/01 22:06
旅人5 

>> 3 まず人質にとられて 選挙でしたね 表に出せないでしょう 人質と選挙 選挙が 大切だったのです 国家機密は 全て 墓場までですよ … ほう、他の野党なら熟知していたとでも?

• << 11 どんな言い訳してもいまの政府が無能なのは結果を見れば 理解できますね。政府はどのような努力をしていたのか 公表するべきです。 人質は死んでしまったのですから。 これで死んだ家族のもとへなど安倍が謝罪や葬儀などに訪れたら 家族は安倍を殴ってやればいいんです。 アメリカの犬=安倍

No.6 15/02/01 22:07
大学生0 

>> 1 とりあえず日本はアメリカが白だと言えば黒であろうと白と言う国。 それを踏まえ今回のことを考えてみて。 確かにアメリカ外交を手本にしたような外遊ばかりですね。
日本はアメリカとは異なるイデオロギーがあると考えますが
戦後復興から70年たってもアメリカの犬に成り下がってるのは
魂の代わりに札束を握らせればよいという
日本総脱魂思想からでしょうか。
残念です。

• << 17 安倍とか、アメリカとか、中東とか云っても世界は多国籍企業の実質的オーナー、米系ロックフェラーと英国系ロスチャイルドの対立構造で展開してます。 日本は米国の意向により行動、その米国の中枢部にはユダヤ系ロックフェラーが、深く関与していると… ロックフェラーあるいはロスチャイルドで、ネット検索してみて下さい‼

No.7 15/02/01 22:10
大学生 

>> 2 ①平和ボケの安倍には危機管理意識がなかった。 ②仰るとおりアメリカ、ヨルダン、トルコ、国連等への協力要請のみ。 ③二… 安倍さんは朝の5時から呼び出されて
会見では目を腫らしていたようですが
朝の眠気に耐えられなくて涙が出たのでしょうか?
まさか、人質が殺されて悲しかったんじゃないですよね???
泣く位なら自ら対話を申し入れれば良かったんじゃないですか?
もしくは政府の人間と人質交換するとか?
官邸にこもって密談ばかりしてて 全力を尽くす! 
そんな言葉で国民が納得するとでも思ってるんですかね?
これはきっちり説明してもらわないといけないような気がします。

• << 12 随分、悪意のある書き方をするんですね。 あなたのような人がいる事を考えると、日本の未来を憂慮すべきでしょうね。
  • << 57 あなた の 心は歪んで居る あなた の寝不足で朝5時の顔 はさぞ お綺麗ですか その説明もレス下さい

No.8 15/02/01 22:14
大学生 

>> 3 まず人質にとられて 選挙でしたね 表に出せないでしょう 人質と選挙 選挙が 大切だったのです 国家機密は 全て 墓場までですよ … 湯川さんという人は去年の7月に消息がつかめなくなって
その後、ユーチューブにイスラム国とやらに暴行されているような
動画がアップされましたよね?

なんで安倍さんの中東(親日、新米国だけ)外遊に合わせて
イスラム国がカードを切ってきた時点で慌てふためくような
対応を政府はしたんでしょうか?

自分たちの外交のミスをカモフラージュしているようにしか
見えないんですが・・。

No.9 15/02/01 22:17
名無し3 

まあ 何らかの
言い訳で 終わらないなら 良いけど 多分殺さないと 甘く見ていた気がするけど
言わないし 言えないよね

君の 言うとうりかも 。

• << 13 日本政府の対応ではイスラム国に翻弄されっぱなしのような気がします。 反テロならどうして交渉には応じられない。 と強く表明しないのでしょうか? 密室会合だけに従事し人質を見殺しにしたと世界から見られれば すべて本末転倒なのではないでしょうか?

No.10 15/02/01 22:20
大学生 

>> 4 結構、予定調和なんじゃないの、これで中東派兵の大義名分が出来た訳だしね。 ただ安倍氏は分かってるかどうか知らないけど、アメリカ=グローバ… アメリカの世界警察はイラク駐留政策の失敗で破綻しましたね。
いま経済的には世界でアメリカ一人勝ちなので
逆に強い外交が求められていない状況もあると思うんです。
アメリカのご都合主義に踊らされてる
日本政府がお笑いですね。

No.11 15/02/01 22:23
大学生 

>> 5 ほう、他の野党なら熟知していたとでも? どんな言い訳してもいまの政府が無能なのは結果を見れば
理解できますね。政府はどのような努力をしていたのか
公表するべきです。
人質は死んでしまったのですから。
これで死んだ家族のもとへなど安倍が謝罪や葬儀などに訪れたら
家族は安倍を殴ってやればいいんです。
アメリカの犬=安倍

No.12 15/02/01 22:25
匿名12 

>> 7 安倍さんは朝の5時から呼び出されて 会見では目を腫らしていたようですが 朝の眠気に耐えられなくて涙が出たのでしょうか? まさか、人質が… 随分、悪意のある書き方をするんですね。
あなたのような人がいる事を考えると、日本の未来を憂慮すべきでしょうね。

• << 14 まったくお門違いだと考えます。 いいですか、政府は全力を尽くす。を繰り返しましたが結果は 一人目はほんとあっさり殺されて 二人目もほとんど交渉の余地など見えないまま殺されてるんですよ? しかもです、この件は最近始まったのではない。 しかるに政府は安倍の中東外遊前は政府の会見でもほとんどこの件に 触れてないですよね? これってなぜですか? イスラム国というテロ組織がネットに人質の動画をアップしたときから 一変して政府は騒ぎ出したように見えます。 つまりなんですか、人質がいようがいまいが向こうから声明が出ない限り また、政府の対応が批判されない限りどうでもいいってことじゃないんですか? 違ったら申し訳ないので反論してくださいね。

No.13 15/02/01 22:26
大学生 

>> 9 まあ 何らかの 言い訳で 終わらないなら 良いけど 多分殺さないと 甘く見ていた気がするけど 言わないし 言えないよね 君の 言うと… 日本政府の対応ではイスラム国に翻弄されっぱなしのような気がします。
反テロならどうして交渉には応じられない。
と強く表明しないのでしょうか?
密室会合だけに従事し人質を見殺しにしたと世界から見られれば
すべて本末転倒なのではないでしょうか?

No.14 15/02/01 22:31
大学生 

>> 12 随分、悪意のある書き方をするんですね。 あなたのような人がいる事を考えると、日本の未来を憂慮すべきでしょうね。 まったくお門違いだと考えます。
いいですか、政府は全力を尽くす。を繰り返しましたが結果は
一人目はほんとあっさり殺されて
二人目もほとんど交渉の余地など見えないまま殺されてるんですよ?
しかもです、この件は最近始まったのではない。
しかるに政府は安倍の中東外遊前は政府の会見でもほとんどこの件に
触れてないですよね?
これってなぜですか?
イスラム国というテロ組織がネットに人質の動画をアップしたときから
一変して政府は騒ぎ出したように見えます。

つまりなんですか、人質がいようがいまいが向こうから声明が出ない限り
また、政府の対応が批判されない限りどうでもいいってことじゃないんですか?
違ったら申し訳ないので反論してくださいね。

No.15 15/02/01 22:34
名無し3 

やはりね 外交交渉が 出来るプロが 育ってないかもね アメリカも日本も 人材不足かも ちょっとした 悪の親分がもっとましかもよ😂

• << 18 栄枯盛衰なのでしょうか? 日本は島国という特殊な環境もあるように思いますが。

No.16 15/02/01 23:13
旅人5 

日本人がテロリストに名指しで標的指定されているのは今始まったことではないと先ほど報道で言ってましたがね。

主さんは大学で政治を勉強して優秀な民主党員か共産党員になってくださいね。

• << 19 私は右翼でも左翼でもない一人の市民になります。 国の主権は国民にある、本来の姿を取り戻せたらと思います。 政治家は世論を気にしすぎいまの日本の政治家に思想がなくなりましたよね。 実利主義は必然的に敵対を生むのですが資本主義の原点は 不公平にあるわけですから敵対も当然でしょう。 しかし、その部分と主権である国民の利益をどうバランスを取るか そこが政治の醍醐味であり難しさでもあると思います。 ノンポリの思想なしの安倍さんを見ていると いまの日本の平均線があれなのか? そう思えて悲しくなります。

No.17 15/02/01 23:27
名無し17 ( ♂ )

>> 6 確かにアメリカ外交を手本にしたような外遊ばかりですね。 日本はアメリカとは異なるイデオロギーがあると考えますが 戦後復興から70年たって… 安倍とか、アメリカとか、中東とか云っても世界は多国籍企業の実質的オーナー、米系ロックフェラーと英国系ロスチャイルドの対立構造で展開してます。

日本は米国の意向により行動、その米国の中枢部にはユダヤ系ロックフェラーが、深く関与していると…

ロックフェラーあるいはロスチャイルドで、ネット検索してみて下さい‼

• << 24 じゃ私はロスチャイルドに付くよ(笑) 何たってかつては我が国の貴族、ロートシルト男爵だったもんね♪
  • << 26 名無し17さん 教えて欲しいことがあります。 〇国で整形し別人として生きてると思いますか?
  • << 33 すみませんが大学の教授にその質問をされたら 退場を命じられました。よほどお門違いのようでしたよ。

No.18 15/02/01 23:36
大学生 

>> 15 やはりね 外交交渉が 出来るプロが 育ってないかもね アメリカも日本も 人材不足かも ちょっとした 悪の親分がもっとましかもよ😂 栄枯盛衰なのでしょうか?
日本は島国という特殊な環境もあるように思いますが。

No.19 15/02/01 23:41
大学生 

>> 16 日本人がテロリストに名指しで標的指定されているのは今始まったことではないと先ほど報道で言ってましたがね。 主さんは大学で政治を勉強して優秀… 私は右翼でも左翼でもない一人の市民になります。
国の主権は国民にある、本来の姿を取り戻せたらと思います。
政治家は世論を気にしすぎいまの日本の政治家に思想がなくなりましたよね。
実利主義は必然的に敵対を生むのですが資本主義の原点は
不公平にあるわけですから敵対も当然でしょう。
しかし、その部分と主権である国民の利益をどうバランスを取るか
そこが政治の醍醐味であり難しさでもあると思います。
ノンポリの思想なしの安倍さんを見ていると
いまの日本の平均線があれなのか?
そう思えて悲しくなります。

No.20 15/02/02 00:06
匿名20 

主のクラスメート同士で話しないの?

大学生どうし意見言い合ったほうがなんかすっきり解決しないかな

• << 22 いまの学生の大半は政治に無関心ですよ。 選挙も行きません。 わたしの所属するゼミも今回の事件に関する話し合いなど まったくないです。 学生運動は青臭くて私はダメなので個人で活動しています。

No.21 15/02/02 00:10
サラリーマン21 

私は社会人だけどね、主と同じ疑問を感じるよ。

仕事仲間や友人はいるけど、犠牲者が出てるから不謹慎で話題にはできないからね。

• << 34 安倍および政府はヨルダンに対して謝意を示しているという。 直接交渉を避けてヨルダンまたはトルコ、アメリカに丸投げした政府の対応は いかがなものかと思う。 テロリストと交渉はしない。と自国の人質に対する考え方は 違うと思う。今になって金は用意してなかった。などと当たり前のことを ずうずうしく言う政府って何なんだろう。 ヨルダンに仲介を頼んだ。これしかいまの政府にはできなかったんだろうか? わたしは日本人として確かに殺された二人は自己責任という部分はあるだろうが だからといってそれで完結ではないだろう。 安倍は何をしたのかどう考えてどう行動したのか発言をするべきだと思う。

No.22 15/02/02 00:12
大学生 

>> 20 主のクラスメート同士で話しないの? 大学生どうし意見言い合ったほうがなんかすっきり解決しないかな いまの学生の大半は政治に無関心ですよ。
選挙も行きません。
わたしの所属するゼミも今回の事件に関する話し合いなど
まったくないです。
学生運動は青臭くて私はダメなので個人で活動しています。

No.23 15/02/02 01:03
匿名20 

>> 22 そうかな?
普段はそんな風に無関心気取りでいる学生たちも、人集めに呼びかけられたようなテーマ討論会などに仕方なく出席したなら、
意外とあらゆる思考や概念など思いのままに繰り出されてくると思いますよ
考えているうちの発想など急に光るものだ
あなたと同じようにね

きっかけを作ってそういう部分でも活動してください

ごめんあそばせ失礼します

No.24 15/02/02 01:25
通行人24 ( ♂ )

>> 17 安倍とか、アメリカとか、中東とか云っても世界は多国籍企業の実質的オーナー、米系ロックフェラーと英国系ロスチャイルドの対立構造で展開してます。… じゃ私はロスチャイルドに付くよ(笑)

何たってかつては我が国の貴族、ロートシルト男爵だったもんね♪

• << 225 赤い楯、でしょうか?

No.25 15/02/02 01:29
通行人24 ( ♂ )

イスラム国自体がイラクのクルド軍や、米軍の攻撃で、かなり死者を出し、後退しているという現実がある。

連中は強気を装って、今回の人質殺害などに及んだが、実際は脱走兵や内部分裂でかなり弱って来ているようだ👍

• << 35 アメリカ軍は空爆によって6000人ものイスラム国の兵隊を殺したといいますね。しかし、空爆では拠点は叩けても全滅させることは無理なので 短期決戦を目処にするならば地上軍の派遣しかないのでしょうね。 イラク軍やクルド人部隊では正面から戦えば 勝ち目はないでしょう。 イスラム国の資金が続く限り現実的には終わらない戦いですね。 義勇兵は増えつつあると聞いていますし。

No.26 15/02/02 03:03
社会人26 

>> 17 安倍とか、アメリカとか、中東とか云っても世界は多国籍企業の実質的オーナー、米系ロックフェラーと英国系ロスチャイルドの対立構造で展開してます。… 名無し17さん
教えて欲しいことがあります。
〇国で整形し別人として生きてると思いますか?

No.27 15/02/02 04:38
名無し27 ( ♀ )

1について…人質が解放されるまでなにも発信できないのでしょうか?日本として旗幟を鮮明にしただけです。

2について…他の方法があるならぜひ代案を。

3について…まさか自衛隊を出せって言うんじゃないでしょうね。

• << 36 あなたが何を言ってるのかわたしにはさっぱり理解できません。 1 湯川さんなどは去年の7月、後藤さんにおいても11月にはイスラム国に拉致されたと報道があったのですが今回の事件になるまで政府はなにをしていたの? と聞いてるのですがおわかりですか? 2 レスにも書いてますが直接交渉、または直接の対話をする気だったと考えます。政府は大臣から職員まで何百人も人間を投入してなにやってたの? これ誰だって思いますよ。ヨルダンに謝意はいいでしょうよ。その前になにやってたのか。説明したらって思います。 3 あなたは馬鹿ですか?誰が自衛隊出せなんて言ってるの?知性を疑りますね。安倍と同類では? 安倍は許せない! と言っていますがどう許せないのか 聞きたいです。憲法改正まで踏み込んでいくのか自衛隊の派遣によって自国民を救出できるようにするのか。はっきり言って欲しいです。

No.28 15/02/02 08:06
名無し28 

>> 1 とりあえず日本はアメリカが白だと言えば黒であろうと白と言う国。 それを踏まえ今回のことを考えてみて。
わかる

今回でつくづく思った…情けない…

No.29 15/02/02 08:16
旅人5 

安倍の発言が悪い。あれさえなければって言う人に言いたい。

アメリカやドイツなど西側10カ国はイスラムの暴走を止めるため空爆を是としているんだよ。
さらにイスラム国への空爆に中東5カ国も参加。

安倍の中東支援の発言なんて屁みたいなものだよ。本来なら。日本は利用されてるんだよ。詳しくはアメブロの「なでしこりん」さんで検索してよ。
私よりよほど詳しいから。暇な時ウラル貼っておく。

日本には確かにこういう交渉のプロはいないね。安倍氏のやり方がベストだとは思わないがワーストだとも思わない。
他の総理大臣だったらもっとうまくやったとも思わない。
謝罪は必要だが辞任は必要ない。ここ辞任したら更なる悪が待っている。
はっきり言ってテロリストの狙い(第2くらいの)はそれ。安倍おろし。日本の求心力低下。弱体化。

主は気に入らないだろうが。

• << 39 はい。私は安倍さんのやり方はまったく理解できません。 経済政策と銘打って黒田を抱え市場に日銀から資金投入を繰り返し 為替を操作し大企業優先の政策に舵を切り声高に庶民に対しては 賃金アップを叫んで慰みとしながら外遊を繰り返し企業の下地を作る ばら撒きに徹しています。 このままですとどんどん日本の国内は製造業をはじめ空洞化していきます。 中小企業が死ぬのは必至です。 勿論少子高齢化による労働力の低下、老人産業への雇用の不足などが 浮き彫りになっていますよね。安倍は日本に移民政策を取れと言っているようです。必然的にそうする以外なくなります。移民政策に移行すれば一民族国家の 特異な文化や風習はなくなります。 わたしはアメリカや東南アジア諸国にも言ったことがありますが 多民族国家は白黒がわかるような政策に重点を置かねばやっていけません。 それがどういうことかわかりますか? 日本が日本でなくなるということです。 お金のある富裕層は海外に逃げてはげたかが移民で大量に押し寄せ 都市に自国の町を作り文化は崩壊し日本は終わります。 日本3000年の有史の中から考えても日本人のメンタリティはこの島国の中に 収まってこそ世界に発信できると考えています。 香港やシンガポールを見ても開放政策を取れば実利は残りますが 文化は消えますね。

No.30 15/02/02 10:58
名無し30 

>> 29 同意!

安倍政権交代したら、
日本の立場は益々悪くなるし他国の思う壷!

二人のジャーナリストの為に日本政府は良くやっていたと思いますよ!

悪いのはイスラム国
元々交渉する目的よりもイスラム国の広告的人質殺害のように思える!

危険と承知して行ったジャーナリストにも十分責任はある!人質になれば国に迷惑をかける!とわかっていたはず!他国の人が人質になり殺害されたニュースや動画を見ていたはずだ!

• << 40 何度も言いますが具体的に日本政府って今回の事件に対して なにしたの? 納得できるよう説明してもらえますか? 安倍が降りたらとかいまの段階でどうでもいいことです。 きっちり今回の事件に対してけじめつけて欲しいだけですが?

No.31 15/02/02 11:50
旅人5 

もう1つ。

安倍の発言が挑発だというならフランスの風刺画はどうなの?
あれこそTHE☆挑発!

「大統領がしたことでないから問題ない」と言うかもしれませんが、フランス大統領もあの風刺画を擁護したんですよ?

ただ日本はチョロい相手としてマークされただけのこと。
それも昨日今日始まった話ではない。
1970年代のダッカ人質事件からずっと。

• << 41 ダッカ事件のことと今回の安倍の発言は同列ではありません。 少なくともイスラム国は今回の政府の対応がなければ 直接日本を敵視する発言はありませんでした。 列強割拠の時代を忘れられないプライドばかりのフランスやイギリスが 調子に乗ってるのと日本はまったく状況は違ったはずです。 なぜ安倍は中東情勢が逼迫してる中でわざわざイスラム国の敵国に 支援を言い出したのか、不用意すぎるでしょう。 日本は対中国や韓国など近隣諸国との調和がまず第一にする 外交のはずです。百歩譲って東南アジア諸国との友好は対中政策には 有効だと思いますが何で今この時期に中東それもイスラエルなんだろうと 常識を疑います。そこは日本と韓国の竹島問題よりはるかに複雑です。 わざわざ火中の栗を拾いに行った理由ってなんです?

No.32 15/02/02 21:09
匿名32 

結局、政権批判したいだけのスレだったか(笑)

• << 37 はあ? 意見を言ってるのであなたも少しは大人らしく 意見を言ったらどうなんです? 学生のわたしに笑われちゃいますよ。

No.33 15/02/02 21:13
大学生 

>> 17 安倍とか、アメリカとか、中東とか云っても世界は多国籍企業の実質的オーナー、米系ロックフェラーと英国系ロスチャイルドの対立構造で展開してます。… すみませんが大学の教授にその質問をされたら
退場を命じられました。よほどお門違いのようでしたよ。

• << 58 数年前に東工大の教授の著書で゛ユダヤが分かると、世界が分かる゛と云う本がありました。反面゛ユダヤにこだわり過ぎると、世界が分からなくなる゛と云う著書も有りました。 これほどネットが普及し、疑問あるいは知りたい事があれば、容易にネットで情報が収集出来ます。 真意はともかく… 「イスラム国」についてですが、かの軍事大国アメリカが空爆してるのに、何故壊滅出来ないのでしょう? 彼等に資金援助してるのは? 武器を売却してるのは? 巨大コングロマリットの影を感じます。

No.34 15/02/02 21:18
大学生 

>> 21 私は社会人だけどね、主と同じ疑問を感じるよ。 仕事仲間や友人はいるけど、犠牲者が出てるから不謹慎で話題にはできないからね。 安倍および政府はヨルダンに対して謝意を示しているという。
直接交渉を避けてヨルダンまたはトルコ、アメリカに丸投げした政府の対応は
いかがなものかと思う。
テロリストと交渉はしない。と自国の人質に対する考え方は
違うと思う。今になって金は用意してなかった。などと当たり前のことを
ずうずうしく言う政府って何なんだろう。
ヨルダンに仲介を頼んだ。これしかいまの政府にはできなかったんだろうか?
わたしは日本人として確かに殺された二人は自己責任という部分はあるだろうが
だからといってそれで完結ではないだろう。
安倍は何をしたのかどう考えてどう行動したのか発言をするべきだと思う。

No.35 15/02/02 21:22
大学生 

>> 25 イスラム国自体がイラクのクルド軍や、米軍の攻撃で、かなり死者を出し、後退しているという現実がある。 連中は強気を装って、今回の人質殺害… アメリカ軍は空爆によって6000人ものイスラム国の兵隊を殺したといいますね。しかし、空爆では拠点は叩けても全滅させることは無理なので
短期決戦を目処にするならば地上軍の派遣しかないのでしょうね。
イラク軍やクルド人部隊では正面から戦えば
勝ち目はないでしょう。
イスラム国の資金が続く限り現実的には終わらない戦いですね。
義勇兵は増えつつあると聞いていますし。

No.36 15/02/02 21:32
大学生 

>> 27 1について…人質が解放されるまでなにも発信できないのでしょうか?日本として旗幟を鮮明にしただけです。 2について…他の方法があるならぜ… あなたが何を言ってるのかわたしにはさっぱり理解できません。

1 湯川さんなどは去年の7月、後藤さんにおいても11月にはイスラム国に拉致されたと報道があったのですが今回の事件になるまで政府はなにをしていたの?
と聞いてるのですがおわかりですか?

2 レスにも書いてますが直接交渉、または直接の対話をする気だったと考えます。政府は大臣から職員まで何百人も人間を投入してなにやってたの?
これ誰だって思いますよ。ヨルダンに謝意はいいでしょうよ。その前になにやってたのか。説明したらって思います。

3 あなたは馬鹿ですか?誰が自衛隊出せなんて言ってるの?知性を疑りますね。安倍と同類では? 安倍は許せない! と言っていますがどう許せないのか
聞きたいです。憲法改正まで踏み込んでいくのか自衛隊の派遣によって自国民を救出できるようにするのか。はっきり言って欲しいです。

No.37 15/02/02 21:33
大学生 

>> 32 結局、政権批判したいだけのスレだったか(笑) はあ? 意見を言ってるのであなたも少しは大人らしく
意見を言ったらどうなんです?
学生のわたしに笑われちゃいますよ。

No.38 15/02/02 21:48
匿名32 

>> 37 「あの時、俺は厨二病だったのかな。ミクルで議論したら社会が動く。ミクルで議論したらインテリになった気になれたんだよな…。

でも、ミクルってほとんど誰も知らない掲示板だったし、社会に影響なんてない掲示板だったんだよな…。

まるでオナニーだった…でも気持ち良かったんだ…スレ主になって、一人一人説教できたから」

• << 42 このような場合はスルーなんでしょうが わたしは学生なのでちょっと一言。 あなたのような先輩は世の中の役に立ってますよ。 すごく。 だってあなたみたいな人になったら人生終わりだと、教えてくれますからね。 ありがとう。 でも、それ以外は用途がないのでお引取りくださいね。 さようなら。あーあ、ためになったな。 

No.39 15/02/02 21:48
大学生 

>> 29 安倍の発言が悪い。あれさえなければって言う人に言いたい。 アメリカやドイツなど西側10カ国はイスラムの暴走を止めるため空爆を是としている… はい。私は安倍さんのやり方はまったく理解できません。
経済政策と銘打って黒田を抱え市場に日銀から資金投入を繰り返し
為替を操作し大企業優先の政策に舵を切り声高に庶民に対しては
賃金アップを叫んで慰みとしながら外遊を繰り返し企業の下地を作る
ばら撒きに徹しています。

このままですとどんどん日本の国内は製造業をはじめ空洞化していきます。
中小企業が死ぬのは必至です。
勿論少子高齢化による労働力の低下、老人産業への雇用の不足などが
浮き彫りになっていますよね。安倍は日本に移民政策を取れと言っているようです。必然的にそうする以外なくなります。移民政策に移行すれば一民族国家の
特異な文化や風習はなくなります。
わたしはアメリカや東南アジア諸国にも言ったことがありますが
多民族国家は白黒がわかるような政策に重点を置かねばやっていけません。
それがどういうことかわかりますか?
日本が日本でなくなるということです。

お金のある富裕層は海外に逃げてはげたかが移民で大量に押し寄せ
都市に自国の町を作り文化は崩壊し日本は終わります。
日本3000年の有史の中から考えても日本人のメンタリティはこの島国の中に
収まってこそ世界に発信できると考えています。
香港やシンガポールを見ても開放政策を取れば実利は残りますが
文化は消えますね。

No.40 15/02/02 21:50
大学生 

>> 30 同意! 安倍政権交代したら、 日本の立場は益々悪くなるし他国の思う壷! 二人のジャーナリストの為に日本政府は良くやっていたと思… 何度も言いますが具体的に日本政府って今回の事件に対して
なにしたの?

納得できるよう説明してもらえますか?
安倍が降りたらとかいまの段階でどうでもいいことです。
きっちり今回の事件に対してけじめつけて欲しいだけですが?

No.41 15/02/02 21:58
大学生 

>> 31 もう1つ。 安倍の発言が挑発だというならフランスの風刺画はどうなの? あれこそTHE☆挑発! 「大統領がしたことでないから問題ない」と言… ダッカ事件のことと今回の安倍の発言は同列ではありません。
少なくともイスラム国は今回の政府の対応がなければ
直接日本を敵視する発言はありませんでした。
列強割拠の時代を忘れられないプライドばかりのフランスやイギリスが
調子に乗ってるのと日本はまったく状況は違ったはずです。

なぜ安倍は中東情勢が逼迫してる中でわざわざイスラム国の敵国に
支援を言い出したのか、不用意すぎるでしょう。

日本は対中国や韓国など近隣諸国との調和がまず第一にする
外交のはずです。百歩譲って東南アジア諸国との友好は対中政策には
有効だと思いますが何で今この時期に中東それもイスラエルなんだろうと
常識を疑います。そこは日本と韓国の竹島問題よりはるかに複雑です。
わざわざ火中の栗を拾いに行った理由ってなんです?

• << 46 日本はそうする必要があったからです。 少なくともイスラム国に対しては、西側諸国と足並みを揃える必要がありました。そうでなければ空爆には参加しない(参加できるよしもありませんが)わ、先のフランスの新聞社攻撃への追悼デモにも参加しないわ…日本はそもそも自分たち(西側諸国)の味方なのか? その批判を交わす必要がありました。中東を味方につける必要もありました。 それだけのためのあの発言→湯川後藤両氏が殺害されたのか? そうかもしれません。 しかし自己責任とまでは言い過ぎですが本人達も覚悟の上だったのです。それを安倍のあの発言がああだこうだと蒸し返すことは両氏の覚悟を無にする行為だと私は考えますが? それにあの発言がなければ両氏が生かされていたかと言うと…その考えは甘いと思います。 西洋や中東より中国や韓国との関係が大事というのは多いに疑問です。 長くなるので改めて書きます。

No.42 15/02/02 22:01
大学生 

>> 38 「あの時、俺は厨二病だったのかな。ミクルで議論したら社会が動く。ミクルで議論したらインテリになった気になれたんだよな…。 でも、ミクル… このような場合はスルーなんでしょうが
わたしは学生なのでちょっと一言。

あなたのような先輩は世の中の役に立ってますよ。
すごく。

だってあなたみたいな人になったら人生終わりだと、教えてくれますからね。

ありがとう。

でも、それ以外は用途がないのでお引取りくださいね。

さようなら。あーあ、ためになったな。 

No.43 15/02/02 22:12
匿名32 

>> 42 あなたみたいな上から目線は就職しても苦労するよ

一人でイスラム国いくかい?

• << 60 なんか被害妄想だけすごいですね。 あなたは仕事とかしてないのでは? 現実に時間を使わない、使えないただの暇人の戯言にしか聞こえません。 自分のお金で生活してるなら文句はありませんが もう少しお勉強したらどうですか?

No.44 15/02/02 22:34
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

主さんは自分が出したお題①②③について
どういう意見をもっていますか?
それぞれ聞かせていただきたいです。

• << 67 私だったら 1 現在の中東情勢の混乱の元はイスラエルパレスチナ問題に起因するのは 常識ですから双方に偏りがある発言、行動(訪問)はまず極力控えます。 これは歴史認識の問題でもあるので良い悪いの判断はつかないためでもあります。その上でイスラム国ですがイスラム国=悪 なのは日本人の意識からすると 当然ですが中東と言う地域に関して言えばイスラム国だけが治安を乱しているわけでなく根本にあるイスラエル問題を抜きにして全容はつかめないのが 当たり前です。中東の国の大半はイスラエルと国交すら持っていません。 その上にアメリカが起こしたイラク戦争が引き金となってアラブの春が起こり 特にシリアは現在無政府状態なのは皆さんがご存知の通りです。武装勢力、政府を名乗る勢力も国によっていくつかあり殆どが武装して油田などの何らかの資金源を持っています。またアラブ内に複雑に支援する組織、国が入り乱れていますので不用意な発言は(その前に訪問する国の選択も)控えるのが当然だと思います。長くなりましたが私ならこの時期にイスラエルパレスチナヨルダンエジプト の歴訪だと完全にイスラエルアメリカの手先と思われても仕方ないと思います。 中東の混乱はそれらの国だけではありません。
  • << 68 2 政治的な立場で大事なのは面子と実利と考えます。 双方の面子実利を並べて落としどころを模索するのが手腕ですね。 日本の面子・・テロには屈しない(アメリカの手前)    実利・・人質の救出 生還 これは日本国として当然です。 イスラム国の面子・・政治的にイスラム国のみ敵視する言動をやめる        実利・・金  詭弁かもしれないがイスラム国を敵視するのではなく(敵視してるのはアメリカ フランスイギリスなどです)テロ、非人道的な行為に対しては断固反対、許さないの発言をまず強調することが大事なことだったと考えます。その上で日本には 非人道的な行為をやめれば人道的な部分でイスラム国内部またシリアからほかの国に逃れている難民に対して支援する用意がある。と伝達します。 伝達方法は検討が必要ですがイスラム国のみ敵視しイスラム国との戦闘ででた難民に対して人道支援でも支援を限定して行うと言うことはイスラム国に対して 戦闘行為をしているのと同じだと言われても仕方ありません。 繰り返し詭弁かもしれないがあくまでテロに対して憤っているのでイスラム国のみに対しての発言ではない。これをイスラム教の宗派部族長などほ経由して イスラム国へ伝えるのが常套手段だと思います。 3 これも詭弁かもしれませんが大国である日本の政府としては更なる テロなどの被害が邦人に出るのが一番の懸念だと思います。 国民もそうだと考えます。それには包括的にテロの出にくい土壌の開発が 不可欠です。表面に出ている組織国を標的に戦争を仕掛けたとして 包括的なテロの温床の排除にはならないと考えます。 政策的には一学生であるわたしの意見としてはこの程度までとしたいと思います。

No.45 15/02/02 22:43
名無し30 

あのさ主さん大学生なんでしょ?頭良いんでしょ?
政府が何したか?
そんな事言うわけないでしょう!?
犯人の前で警察がどうやって動いたか言うわけないよね!?
何で相手に手の内見せなきゃいけないの?

ハッキリ言って、マスコミも貴方みたいな人も犯人の思う壷だと認識して欲しいです!
悪いのはイスラム国です!安倍総理でもないし、トルコでもないですよ!

まんまと犯人の思う壷に騒いでいるのに呆れます!

• << 69 テロ国家の思う壺とはあなたのような情弱な人間が騒ぎ立てて 日本の政府の姿勢をぐらつかせることでは? ですが日本政府の対応はお粗末過ぎてイスラム国も人質に取る価値もないと 思ったかもしれませんよ。 そういう意味では上策。

No.46 15/02/02 22:54
旅人5 

>> 41 ダッカ事件のことと今回の安倍の発言は同列ではありません。 少なくともイスラム国は今回の政府の対応がなければ 直接日本を敵視する発言はあり… 日本はそうする必要があったからです。
少なくともイスラム国に対しては、西側諸国と足並みを揃える必要がありました。そうでなければ空爆には参加しない(参加できるよしもありませんが)わ、先のフランスの新聞社攻撃への追悼デモにも参加しないわ…日本はそもそも自分たち(西側諸国)の味方なのか?
その批判を交わす必要がありました。中東を味方につける必要もありました。
それだけのためのあの発言→湯川後藤両氏が殺害されたのか?
そうかもしれません。
しかし自己責任とまでは言い過ぎですが本人達も覚悟の上だったのです。それを安倍のあの発言がああだこうだと蒸し返すことは両氏の覚悟を無にする行為だと私は考えますが?

それにあの発言がなければ両氏が生かされていたかと言うと…その考えは甘いと思います。

西洋や中東より中国や韓国との関係が大事というのは多いに疑問です。
長くなるので改めて書きます。

• << 71 近隣諸国は経済的には強く日本に影響を及ぼしています。 中東などとは比べ物になりません。貿易白書をご覧いただくことをお勧めいたします。外交ではジャブを打ちながら逆の手で握手をする外交については 日本語で言うと二枚舌、表裏の者など御幣が出るため単に報道はしないだけです。ですがそれは一昔前の状態であって今は情勢が違います。 アメリカはTPPの妥結で中国を包囲し自国が環太平洋のリーダーであることを 決定付けようと必至ですよね。 その尻馬に乗ればアジアは崩壊しますよ。けっして中国と仲良くやれと言うのではありません。中国の面子を立てながらアジアの自立をともに目指し アメリカとの極にしなければアジアなど列強割拠の時代と同じになります。 韓国も同じです。いまがその瀬戸際ですが理解してないのでしょうか? アメリカの都合主義にこれ以上深入りしたほうが日本の国際的な価値は下がります・。

No.47 15/02/02 22:57

ふー・・ようやく主さんのレスをざっと読んだんですけどねぇ・・・
こういう人に多いんですけど人の批判はするけど自分の意見は出さないというやつですねぇ。

阿部さんやほかのレス者に対して「じゃあどうしたらいいんですか?!」と喧嘩ごしにいうけれど、自分でどうしたらいいのかという提案は出せない。

批判するのは簡単です。馬鹿でもできるでしょう。そこから建設的な意見を出せるのは賢い人です。

主さんはただの批判が好きな人ですか?それとも建設的な意見をだせる賢人ですか?

主さんの自分の設問①②③に対する意見をぜひとも見たいもんです。

• << 50 同意! 主だけではなく、ミクルにも、ネット内にも、テレビでも、ウジャウジャしています! 批判ばかりしているだけの人が! 今回の事で、北朝鮮の拉致被害者の会、横田さん達の心境も国は違えど他人事と思えないんじゃないのかな!? と考えてしまいました! 長年助けられない被害者!返してくれない国! 主は、この北朝鮮拉致被害者の件は、どういう考えなの?
  • << 72 すみませんがご自分で質問した内容くらい 少し待てないのですか? あなたと同じように1日中ヒマじゃないのでレス返せませんよ。 あと、少し勉強したらどうですか? ネットつないでるんでしょ? ゴシップばかりみてないで人の批判ばかりしていないで ご自身で知恵をつけてくださいよ。 人生って自分のものなんですよ。 私なんかのことを批判してたら何もできず人生終わりですよー。

No.48 15/02/02 23:05
匿名32 

一度、キレると感情のコントロールが利かないタイプなのかな

プライド(表面的)は高い?

• << 54 大学生さんが何時切れたのかな? ずっと冷静だけれど。 たくさんあべさん擁護ばかりでてきて逆に怖い…
  • << 73 今度は中傷ですか? 中身はないですね。 それじゃうちの学校すら入れないですよ。 AOも無理ですね。 交渉力もないので

No.49 15/02/02 23:09

連投失礼。主さんも自分の意見を言ってましたねぇ。

レス7より
(阿部さんはISISに)自ら対話を申し入れれば良かったんじゃないですか?もしくは政府の人間と人質交換するとか?

そこで主さんの意見に質問なんですが
①ISISがヨルダンの死刑囚を要求している状況で、阿部さんが対話を申し入れるというのはどういうことでしょうか?もうすこし詳しくどういうふうに対話を申し入れればよいのか教えてもらえませんか?

②政府の人間と人質交換したら物事が解決しやすくなると思ったのはどうしてでしょうか?そのそも人質に指名される政府の人間は一体どういう人ですか?それってあまりにも非現実的ではないかと思いますが。そんな人質取り替えてくれなんていう要求ISISが飲むわけないと。

③それともう一つ
レス10
「世界経済はアメリカが一人勝ちなので」と言っていますが、とてもじゃないけれど不景気アメリカが一人勝ちだとは思えないのですが(まだ中国のほうがリッチな気がする)アメリカ経済が一人がちだといえるのはどうしてでしょうか?

• << 75 ①ヨルダンとイスラム国の交渉は安倍の発言意向のことです。 安倍が誤字ですよ。よほど高齢の方ですか? ②一民間人より政府の人間のほうが遥かに人質としては価値はあります。 よど号事件のときなどは政府要人自ら申し入れたことがあります。 単にいまの政府が腰抜けか、人質にそれほどの価値がないと踏んでるんではと思います。 ③あなた馬鹿ですか?アメリカが不景気????? 中国がリッチ??  これすみませんが中学生レベルの話なので割愛です。 こんな質問受けたらゼミ首です。

No.50 15/02/02 23:15
名無し30 

>> 47 ふー・・ようやく主さんのレスをざっと読んだんですけどねぇ・・・ こういう人に多いんですけど人の批判はするけど自分の意見は出さないというやつ… 同意!

主だけではなく、ミクルにも、ネット内にも、テレビでも、ウジャウジャしています!
批判ばかりしているだけの人が!

今回の事で、北朝鮮の拉致被害者の会、横田さん達の心境も国は違えど他人事と思えないんじゃないのかな!?
と考えてしまいました!
長年助けられない被害者!返してくれない国!
主は、この北朝鮮拉致被害者の件は、どういう考えなの?

• << 76 北朝鮮拉致問題は日本側の問題は政府対応の遅れ そのものしかありません。 というか隠蔽してたのでは? これこそ表に出さなければいけない問題ではないでしょうか? 拉致はあったと思います。けど北朝鮮がこと細かく記録をとって保存してるとも 思えません。よって今の時点でいくら言っても物理的に無理があります。 日本も感情論にならず国益で対話するべきです。 家族会って政治団体でしょ?感情論を超えた団体には同情できないです。 感情論はいいんですよ。当然です。 この話はこれでおしまいです。すれちがいです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する