注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

イスラム国における日本人人質事件の解決について

レス327 HIT数 9628 あ+ あ-

大学生
15/02/07 16:47(更新日時)

大学で政治経済を学ぶものです。
イスラム国における日本人の人質事件はある意味、最悪の結果を迎えたと思います。疑問がありますが

1 なぜ安倍さんは複雑に利権や政治情勢の異なる中東に行って
イスラム国を敵視し難民などに支援の表明をしたのか?
イスラム国に湯川さんや後藤さんが捕まってる情報はかなり前から
ありましたよね? そこらへんどう考えていたのでしょう?

2 日本政府は人質救出について最大の努力をしてる。と繰り返し表明していましたが最大の努力とはどのようなことでしょうか?
アメリカ、ヨルダン、トルコなどの親日国経由のことでしょうか?

3 イスラム国は自らの理屈で直接敵対していない日本人を殺してしまったのですが日本はどのような報復を行うのがよいでしょうか?


No.2182935 15/02/01 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 15/02/04 01:05
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 99 ここの主さんの遊び方もありっちゃあアリです。 テーマを掲げて、まず自分は無知を装い、様々な意見を集めては否定していくパターン。 否定… そう。的確な意見です。それに主さんは、 テーマを提議し、そこにそうした思いを 込めています。我々は日本人です。メンタリティやリテラシーは、振りはあるものの、ほぼ単一です。どんなリテラシーでも、時代ごとに独自の幅を保つ。一定期間は、価値観や理念や文化を均一に保つなかでの細かなリテラシーを分散してからある程度統合していく。四季のように変化を好みなからサイクルを保つ。日本は山国ですが、三日間山を歩けば平地に出られる位な狭くて細い土地。遠くても以外に近い。同じなようで違いは認める。そうした柔軟で上昇志向のあるメンタリティだと、私は感じます。逆にことなかれ主義、馴れ合い、談合、排他的閉鎖的な地域性も併存していますね。国の成り立ちが、ヤマトとイズモという二大勢力。それぞれが固い絆で結ばれている反面、 互いに理解も交流も最初は拒否し争っていた。やがて両者は合一する。その後も二大勢力の興亡が続くものの、統一統合は達成されず潜在的に存在している。その克服が為されたら日本人は更に飛躍が可能となるのではないかな!?皆さんの意見というか、見解は?

No.102 15/02/04 01:40
匿名53 ( ♂ )

>> 100 遊び心は、眠っているだけ。ちょっとした刺激で目覚めます。誰でも最初は自分のリズム。私など初期はまるで孫悟空のように暴れていましたよ。勿論それ… 確かに日本人は甘いですよね。
でもそれが日本人のいい所だと思います。

ISILに対しででさえ、テロリストは掃討すべしという国際社会の総意に乗る姿勢を日本国は見せてはいますが、
欧米列強の中東に対する仕打ちやサイクス ピコ条約の理不尽さなどを考慮すると、彼らを皆殺しにするとか、力で屈服させるのには疑問を感じたりします。
イスラム過激派といえども信念の元に生きているだけなので、彼らによる彼らの国の中に収まってくれるなら、存在自体は否定しない、と私は考えてしまいます。

そんな風に考える人がいるのは日本くらいなものでしょう。
欧米人なら、とにかく自分達に危害を加えてくるものは全て殺せという考えに躊躇ないように感じます。

でも最終的に地球を平和にするのは、甘ちゃんではあるが思いやりに溢れた日本的思考だと思います。

安倍総理の考え方はあまりにも欧米志向だと私は感じてしまいます。

  • << 110 安倍は勘違いをしてる。ブレーンに日本と言う国を客観的に見られる 者がいなくアメリカ主導の世界に乗ずることこそ日本の生き残りと考えている ようですね。 勘違いも甚だしいです。 日本の良さは(誰も私の質問定義に答えてはくれませんが) 世界の中で唯一と言ってもよい地理的条件によって生まれた独特の考え方です。 よく言えば融和主義 悪く言えば馴れ合い事なかれ主義ですが 日本だけが考えられる融和の心のみに人類の知的生命としての 未来があると考えても過ぎてはいないと思います。 おっしゃるように安倍は独自の発想企画力は皆無な人間です。 アメリカと日本は世界経済をリードすると言う点では一致を見なければいけない (アメリカの考える主導政策)とするアメリカの理論は実は日本の体質に まったくあってはいません。 アメリカに一度でも行くとわかりますが国の形成、考え方から起因する 経済に対しての考え行動が日本とはまったく異なります。 アメリカは軍事力を背景に基軸通貨国の立場を維持すれば日本のように 外貨を稼がなくては物が買えない国とはまったく体質が違います。 またアメリカは消費構造が独特で簡単に言えば超消費大国です。 どんどん物を買って消費することがアメリカ経済の特徴であり優位な点でもあります。それによって物を売っている新興国は儲かるのですから。 単なる貿易収支の動向だけで国の経済の動向が決まると言う簡単なものではありません。日本人は感情に流されやすく係数に弱いので(特に女性) 単純に勘違いして昼間のテレビの情報を鵜呑みにしてるため はっきりいって経済のことなどわからない方が大半です。 その上で民主主義にもとづいて公正な選挙が行われるわけですから 政治家はぼんくらで当然なのですけどね。

No.103 15/02/04 04:03
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 102 鋭い指摘です。日本人の弱点でもありまた美点でもある甘さ、は優しさ、包容力、許し、癒しの力に通じます。このミクルでさえもそうした二面性の発露が顕著に見える。ミクルはまだまだアカデミックとまでは勿論違うが、皆が互いを尊重して、発言者がなにものもとらわれず、拘りなく自由に発言と、互いの発言のなかに発見を繰り返していけば、いつか正論に辿り着けるかも知れないのです。美点は時に弱点に、ですが時に利点にもなるでしょうね。

No.104 15/02/04 05:20
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

ありゃダメだ。主さんに遊び心がないと言った人がいたけどすごくそう思う
フィナンシュさんや他の人の議論は建設的で面白くって主のレスとは天と地ほどの差があるなぁ

  • << 106 皆で楽しくしましょ!!ありがとう。また宜しくです。
  • << 111 ゆいゆいさんはこの手のスレでお力を発揮できないと考えますので お茶碗でも洗っといてくださいな。 決して差別する比喩ではありませんよ。 人は適材適所を自己判断できる力が一番大切です。
  • << 131 ゆいゆいさん、こんばんは。 ゆいゆいさんもそう思われますか? こればかりは価値観と性格と若さ(精神的)ですから仕方ないですよね。 ゆいゆいさんとは多分価値観が合うと思います。

No.105 15/02/04 05:53
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

>> 75 ①ヨルダンとイスラム国の交渉は安倍の発言意向のことです。 安倍が誤字ですよ。よほど高齢の方ですか? ②一民間人より政府の人間のほうが… ごめんなさいね。気になっちゃって。
アメリカの貿易収支はずっと赤字続きなんですけどねぇ。
どこをどう見て「アメリカの一人勝ち」なんて結論が出るんでしょうかね?
まだ遥かに日本のほうがマシなんですがね

  • << 112 あー。75のレスは確かに惨いですね。 謝罪しておきます。申し訳ございませんでした。 それでアメリカの貿易収支についてですがスレにも書きましたが 単純に貿易収支が赤=経済が弱い ではないのです。 アメリカの赤字の原因は購買によって起きています。つまり物をどんどん買う。 買うにはお金が要りますよね?そのお金は極端なことを言えば 世界の貿易の通貨はドルなのでドルのお札をどんどん作っちゃえばいいんです。 アメリカはこれをすることができるのです。 ただ北朝鮮の偽札のようにどんどんドルを刷るとドルが増えすぎて 価値がなくなりますよね。アメリカの役目は自国のドルが通貨としての価値が 下がらないようありとあらゆる手段を講じて世界中に目を光らせていることなのです。(主に軍事同盟と構築する関税の撤廃などを目指したFTA TPPなど) 目を光らせることによって売り買いを活性化させれば決済はドル建てなので アメリカが一人勝ちしちゃうと言うわけです。 ここからさらに突っ込むとアメリカに暗殺される恐れがあるので この辺にします。

No.106 15/02/04 10:16
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 104 ありゃダメだ。主さんに遊び心がないと言った人がいたけどすごくそう思う フィナンシュさんや他の人の議論は建設的で面白くって主のレスとは天と地… 皆で楽しくしましょ!!ありがとう。また宜しくです。

  • << 132 フィナンシュさんとはレスを見ていると私と反対意見が多いですが、ミクルは余裕と遊び心を持って利用するところだという意見は一致しますね! 私も主さんの言い過ぎやキツさを情けと遊び心で許して差し上げようかなと思います♪ 水に流して… …と思ったら流した先がトイレだったりして😂

No.107 15/02/04 11:57
旅人5 

午後勤務なんで今ひとこと。
あれから…「傷ついた私が大人気なかったかな」と思って時間のある今読み返したんだけどやはりダメだ(泣笑)

昔、主さんみたいな大卒の娘さんの教育係任されてやはり主さんみたく学歴や知識のないと相手を値踏みするとこがあってさすがにリアルだから面と向かって馬鹿とは言わなかったけど胃炎一歩前までズケズケ言われたことを思い出した。


理論的じゃなくて感情論になってごめんなさい。多分主さんが一番嫌うパターンだと思う。
けど世の中理論や学問やだけでは動かないことだけは言っておきたい。

そしてそれは政治も。
安倍さんだってどの大学か知らないけどまあ、あなたくらいの大学は出てるんじゃないかな?
だから理屈で言えばあなた程度の知識はあるはず。
けど世の中も政治も知識や理論だけで動いているんじゃない。
しがらみだったり金だったり前政権の尻拭いだったり人情だったり世界との調和だったりする。


だから今回のことを批判するなというわけではない。

しかし安倍政権でなくても何かしらどの政党もしがらみやら何やらで愚かな部分を抱えているものだし、誰が総理大臣でも調和やら利権やらに縛られて理性的な行動ができず愚かな判断をした可能性は大いにある。そういう愚かしさを日本から一掃したければ安倍政権退陣みたいな小手先でなく全政権解体でないと無理。


あくまでも今回のことだけを非難したいならそれこそ過ぎたことをの「レバタラ論」になってしまう。
ほとぼりが覚めたらまたレスするかも知れないししないかも知れない。

最後(一応)に主さんに言っておくがこの世の中の半分以上は「ばか(高卒・短大卒・三流大学卒)」である。
あまり学歴や知識で他人を切り捨てない方がいいですよ?
でなければ他人をやっつけることは出来ても信者にすることはできない。

こんなこと言われたくないでしょうが、少なくともあなたの嫌う安倍総理はあなたよりカリスマ性はありますね。

言い過ぎた感もありますがあの時大卒の娘に言えなかった想いもひっくるめレスしてしまいました。

  • << 113 愚痴はちらしの裏に書いてくださいね。 ご愁傷様。

No.108 15/02/04 12:00
旅人5 

…ああ、そうでした。
楽しくやらなくては…。
主さんと私らの考える楽しさは多少温度差がありますが…


No.109 15/02/04 12:15
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 108 こんにちわ。はい。 旅人さんの心情、御察しします。
気軽にリラックスしてリアルとの反射や光合成も楽しみましょう。生の豚カツ恵方巻き、食べないで良かった。
サジダ死刑囚の死刑が執行と、ヨルダンが発表です。

No.110 15/02/04 13:19
大学生 

>> 102 確かに日本人は甘いですよね。 でもそれが日本人のいい所だと思います。 ISILに対しででさえ、テロリストは掃討すべしという国際社会の… 安倍は勘違いをしてる。ブレーンに日本と言う国を客観的に見られる
者がいなくアメリカ主導の世界に乗ずることこそ日本の生き残りと考えている
ようですね。

勘違いも甚だしいです。
日本の良さは(誰も私の質問定義に答えてはくれませんが)
世界の中で唯一と言ってもよい地理的条件によって生まれた独特の考え方です。
よく言えば融和主義 悪く言えば馴れ合い事なかれ主義ですが
日本だけが考えられる融和の心のみに人類の知的生命としての
未来があると考えても過ぎてはいないと思います。

おっしゃるように安倍は独自の発想企画力は皆無な人間です。
アメリカと日本は世界経済をリードすると言う点では一致を見なければいけない
(アメリカの考える主導政策)とするアメリカの理論は実は日本の体質に
まったくあってはいません。
アメリカに一度でも行くとわかりますが国の形成、考え方から起因する
経済に対しての考え行動が日本とはまったく異なります。

アメリカは軍事力を背景に基軸通貨国の立場を維持すれば日本のように
外貨を稼がなくては物が買えない国とはまったく体質が違います。
またアメリカは消費構造が独特で簡単に言えば超消費大国です。
どんどん物を買って消費することがアメリカ経済の特徴であり優位な点でもあります。それによって物を売っている新興国は儲かるのですから。

単なる貿易収支の動向だけで国の経済の動向が決まると言う簡単なものではありません。日本人は感情に流されやすく係数に弱いので(特に女性)
単純に勘違いして昼間のテレビの情報を鵜呑みにしてるため
はっきりいって経済のことなどわからない方が大半です。
その上で民主主義にもとづいて公正な選挙が行われるわけですから
政治家はぼんくらで当然なのですけどね。



  • << 114 ええ。安倍首相のアメリカ追尾主義は極端に進めれば危険です。
  • << 117 君の視点は、正しくて深いよ。

No.111 15/02/04 13:21
大学生 

>> 104 ありゃダメだ。主さんに遊び心がないと言った人がいたけどすごくそう思う フィナンシュさんや他の人の議論は建設的で面白くって主のレスとは天と地… ゆいゆいさんはこの手のスレでお力を発揮できないと考えますので
お茶碗でも洗っといてくださいな。
決して差別する比喩ではありませんよ。
人は適材適所を自己判断できる力が一番大切です。

No.112 15/02/04 13:30
大学生 

>> 105 ごめんなさいね。気になっちゃって。 アメリカの貿易収支はずっと赤字続きなんですけどねぇ。 どこをどう見て「アメリカの一人勝ち」なんて結論… あー。75のレスは確かに惨いですね。
謝罪しておきます。申し訳ございませんでした。

それでアメリカの貿易収支についてですがスレにも書きましたが
単純に貿易収支が赤=経済が弱い ではないのです。
アメリカの赤字の原因は購買によって起きています。つまり物をどんどん買う。
買うにはお金が要りますよね?そのお金は極端なことを言えば
世界の貿易の通貨はドルなのでドルのお札をどんどん作っちゃえばいいんです。
アメリカはこれをすることができるのです。

ただ北朝鮮の偽札のようにどんどんドルを刷るとドルが増えすぎて
価値がなくなりますよね。アメリカの役目は自国のドルが通貨としての価値が
下がらないようありとあらゆる手段を講じて世界中に目を光らせていることなのです。(主に軍事同盟と構築する関税の撤廃などを目指したFTA TPPなど)
目を光らせることによって売り買いを活性化させれば決済はドル建てなので
アメリカが一人勝ちしちゃうと言うわけです。

ここからさらに突っ込むとアメリカに暗殺される恐れがあるので
この辺にします。

  • << 116 君の持論は正確で的確だが、一般的に知らせる情報ではないね。 私にも解るのだが、裏側ではなく表向きの情報で議論しなければならない壁には何度もぶち当たる。深い部分と言っても、しかし我々が知ることの許される範囲内だし、我々が判断出来る要素は少ない。あくまでも与えられたピースを組み立てるのが原則だからね。観測や予測も出来るが、幾つかの未来はあたる。闇ドルの流通はかなりな部分抑えられてはいるが、ロシアや中国は一角を握っている。武器取引市場も、巧妙に隠され移され、終了すれば跡形も無くなる。昔のような大物フィクサーはもう数人しかいない。 今後、彼らテロリスト達に、一丁のライフル、一個の手榴弾も渡らないようにするためには、アジア・アフリカ・南米の黒社会を完全に制御可能にするまで統合しないとならない。アメリカのマフィアは既にホワイトハウスの一部だから。 このミクルが巷の目線下馬評では、バカどもの吐き出し場所だと、見なされている限りは多少大胆な情報を書いてみても、今ならばまだ大丈夫かもね。実際国際政治とそれを支える無国籍な経済の実態など、ピケティ氏?でも書ききれないと思う。

No.113 15/02/04 13:31
大学生 

>> 107 午後勤務なんで今ひとこと。 あれから…「傷ついた私が大人気なかったかな」と思って時間のある今読み返したんだけどやはりダメだ(泣笑) 昔、主… 愚痴はちらしの裏に書いてくださいね。
ご愁傷様。

  • << 115 主さん。そうじゃないんだよ。旅人さんは、ただ愚痴を溢している訳じゃないよ。 もっと広い心を互いに持って、交わればきっと有意義な意見なりを生成出来るはずだよ。 午後勤務だから、今頃は仕事中だね。 最近、ゼミは面白いかい?左翼が相変わらず幅を効かせているようだが。

No.114 15/02/04 14:12
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 110 安倍は勘違いをしてる。ブレーンに日本と言う国を客観的に見られる 者がいなくアメリカ主導の世界に乗ずることこそ日本の生き残りと考えている … ええ。安倍首相のアメリカ追尾主義は極端に進めれば危険です。

No.115 15/02/04 14:16
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 113 愚痴はちらしの裏に書いてくださいね。 ご愁傷様。 主さん。そうじゃないんだよ。旅人さんは、ただ愚痴を溢している訳じゃないよ。
もっと広い心を互いに持って、交わればきっと有意義な意見なりを生成出来るはずだよ。
午後勤務だから、今頃は仕事中だね。

最近、ゼミは面白いかい?左翼が相変わらず幅を効かせているようだが。

No.116 15/02/04 14:31
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 112 あー。75のレスは確かに惨いですね。 謝罪しておきます。申し訳ございませんでした。 それでアメリカの貿易収支についてですがスレにも書… 君の持論は正確で的確だが、一般的に知らせる情報ではないね。 私にも解るのだが、裏側ではなく表向きの情報で議論しなければならない壁には何度もぶち当たる。深い部分と言っても、しかし我々が知ることの許される範囲内だし、我々が判断出来る要素は少ない。あくまでも与えられたピースを組み立てるのが原則だからね。観測や予測も出来るが、幾つかの未来はあたる。闇ドルの流通はかなりな部分抑えられてはいるが、ロシアや中国は一角を握っている。武器取引市場も、巧妙に隠され移され、終了すれば跡形も無くなる。昔のような大物フィクサーはもう数人しかいない。
今後、彼らテロリスト達に、一丁のライフル、一個の手榴弾も渡らないようにするためには、アジア・アフリカ・南米の黒社会を完全に制御可能にするまで統合しないとならない。アメリカのマフィアは既にホワイトハウスの一部だから。
このミクルが巷の目線下馬評では、バカどもの吐き出し場所だと、見なされている限りは多少大胆な情報を書いてみても、今ならばまだ大丈夫かもね。実際国際政治とそれを支える無国籍な経済の実態など、ピケティ氏?でも書ききれないと思う。

No.117 15/02/04 14:35
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 110 安倍は勘違いをしてる。ブレーンに日本と言う国を客観的に見られる 者がいなくアメリカ主導の世界に乗ずることこそ日本の生き残りと考えている … 君の視点は、正しくて深いよ。

No.118 15/02/04 14:47
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 117 日本人の融和性を、君は高く評価している。ならば、それを表現してほしい。君の言葉で。

No.119 15/02/04 17:46
通行人119 

安倍は確かに無能で愚かな男だが、それだけが原因ではない。

アメリカともテロリストとも争わない日本であるためにどうすれば良いか?

簡単なことだ。

日本にも直接民主制を導入すれば良い。

主の言う「日本だけが考えられる融和の心」が本領を発揮するだろう。

  • << 133 大統領制になれば国民ももう少し政治に関心を持つでしょうね。 現行の自民党総裁選とか民主党総裁選とか実に歯がゆいですよ。

No.120 15/02/04 17:59
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 119 確かにそれは理想的。だが、直接選挙で首相を選ぶ処までの改革は相当な抵抗と時間がかかる上に、さまざまな弊害も生じるが、大改革の優先順位には加えられると思う。更には直接選挙で首相を選んだ場合には、今までのような無関心な国民は最小限にしなければならないし、投票権も、被選挙権も厳密にしなければならなくなる。かなりな覚悟を伴う選択肢ではあると思う。 権利と義務の再点検、憲法の大幅見直しから、新憲法制定も視野に容れた議論が必要。

No.121 15/02/04 18:23
通行人119 

>> 120 国民が政治に深く関わるために、国民同士が政策について日常的に議論できる場を政府が用意すれば良い。

思想が近い者同士をマッチングすれば過度な自己主張を防ぐこともできるし、客観的な視点も身につくだろう。

そうやって小さな工夫を重ねて行けば、自然な流れで直接民主制を導入することができるはずだ。

No.122 15/02/04 19:04
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 121 確かにそれは理想的。古代ギリシャのような、ですね♪

No.123 15/02/04 19:30
通行人119 

>> 122 国民の数が違う。

No.124 15/02/04 21:42
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 123
その通り。だから理想的。

No.125 15/02/04 21:45
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 124 いや、日本で直接選挙を導入する下地として、国民が自由に論議出来る場所は必要です。 憲法も新たに創られていく体勢はほぼ準備されている。後はそれをどう運用していくか。

No.126 15/02/04 22:14
通行人119 

>> 125 国民に議論させたくないと考える政党だけは、選ばないようにしなくてはね。

  • << 128 119さんこんばんは。 横レスになりますが聞いていいですか? 国民に議論させたくない党とは… 一文字伏せ字でもいいので教えていただきたいのですが。

No.127 15/02/04 22:24
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 126
当然ですね♪

No.128 15/02/04 22:27
旅人5 

>> 126 国民に議論させたくないと考える政党だけは、選ばないようにしなくてはね。 119さんこんばんは。
横レスになりますが聞いていいですか?
国民に議論させたくない党とは…
一文字伏せ字でもいいので教えていただきたいのですが。

No.129 15/02/04 22:50
通行人119 

>> 128 それは是非ご自分で判断して頂きたい。

  • << 142 国民が何にも考えずバカのままでいると都合がいい政党は自民党です。バカをコントロールするのがとても上手い。 未来の日本を考えた時に一番いい政策を掲げているのは日本共産党だと私は思います。 例えば 日米安保を破棄する。 高所得者に増税し、低所得者は減税する。 大企業の法人税を上げる。 などなど。 これからの日本に必要なのは、 アメリカ的な弱肉強食の格差社会を改革し、誰もが安心して幸せに暮らせる国を作る事。 欧米先進国も、発展途上国も、テロ国家も、全ての国が憧れて、真似をしたくなるような平和で経済的にも文化的にも豊かな国家を作るのが、世界に対する日本の戦い方だと思います。 殺すとか、制圧するとか、脅すとか、そんなのは日本の戦い方ではないです。 今回のテロ事件についても、現政権のやり方が全くアメリカ追随ばかりである危険性を強く感じました。 日本はやはり独自の立場を取るべきだと思いました。 その為に必要なのはやはり日本共産党が議席を伸ばす事です。

No.130 15/02/04 22:53
旅人5 

>> 129 わかりました。
多分私と119さんの考える政党は違うと思います。
時々疑問な点はレスさせていただきます。

No.131 15/02/04 22:55
旅人5 

>> 104 ありゃダメだ。主さんに遊び心がないと言った人がいたけどすごくそう思う フィナンシュさんや他の人の議論は建設的で面白くって主のレスとは天と地… ゆいゆいさん、こんばんは。
ゆいゆいさんもそう思われますか?
こればかりは価値観と性格と若さ(精神的)ですから仕方ないですよね。
ゆいゆいさんとは多分価値観が合うと思います。

No.132 15/02/04 23:11
旅人5 

>> 106 皆で楽しくしましょ!!ありがとう。また宜しくです。 フィナンシュさんとはレスを見ていると私と反対意見が多いですが、ミクルは余裕と遊び心を持って利用するところだという意見は一致しますね!

私も主さんの言い過ぎやキツさを情けと遊び心で許して差し上げようかなと思います♪

水に流して…


…と思ったら流した先がトイレだったりして😂

  • << 136 こんばんは。 はい。宜しくです。 ミクルはミライを見に行く場所にしたいです。

No.133 15/02/04 23:16
匿名53 ( ♂ )

>> 119 安倍は確かに無能で愚かな男だが、それだけが原因ではない。 アメリカともテロリストとも争わない日本であるためにどうすれば良いか? … 大統領制になれば国民ももう少し政治に関心を持つでしょうね。
現行の自民党総裁選とか民主党総裁選とか実に歯がゆいですよ。

No.134 15/02/04 23:19
匿名53 ( ♂ )

私は日本の良い所を国際的に発揮していくためには、なによりも日米安保の破棄が第一だと思いますよ。

日本国内から米軍基地を追い出し、軍事的に独立する必要があります。

No.135 15/02/04 23:32
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 134 難しいが、最善なのか。極論ですがいつかは実現すべきだと、私も思います。相互安保は何処かとは必要でしょう。諜報能力は間違いなく高めていくでしょう。戦争の危険を察知したら、無力化工作をすべき。武器は銃弾だけではないはずです。

No.136 15/02/04 23:33
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 132 フィナンシュさんとはレスを見ていると私と反対意見が多いですが、ミクルは余裕と遊び心を持って利用するところだという意見は一致しますね! 私も… こんばんは。
はい。宜しくです。 ミクルはミライを見に行く場所にしたいです。

No.137 15/02/04 23:37
旅人5 

>> 136 以前、ミクルは「みんな来る」の略だと聞きました。
「みんな狂ってる」の略だとも。
まあ、真面目に楽しく議論できればどちらでもいいんですよね。

No.138 15/02/04 23:49
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 137 残念ながら、そのマンマなのです。ですから脱却したい!ミクルのその本名名乗るのが、今は恥ずかしいほど。その、みんな◎◎ってる、は返上しましょう!あんまりですから。

No.139 15/02/04 23:55
旅人5 

>> 138 それについては昔のスレにあったんですよ。
ミクルは何の略かと。

みんな来るの略であるという説とみんな⭕⭕っているという説が半々でした。
常識的に考えたら前者でしょうが。


まあ冗談はこれくらいにしましょう。
フィナンシュさんと53さんが繰り広げていた日本人の融和性の議論大変興味深く拝見しました。

  • << 141 ありがとうございます。

No.140 15/02/05 00:00
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 139 はい。今後とも宜しくです。ここのスレタイを、ゴッサムシティのようにうち捨て去られないように。

No.141 15/02/05 00:02
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 139 それについては昔のスレにあったんですよ。 ミクルは何の略かと。 みんな来るの略であるという説とみんな⭕⭕っているという説が半々でした。 常… ありがとうございます。

No.142 15/02/05 00:12
匿名53 ( ♂ )

>> 129 それは是非ご自分で判断して頂きたい。 国民が何にも考えずバカのままでいると都合がいい政党は自民党です。バカをコントロールするのがとても上手い。

未来の日本を考えた時に一番いい政策を掲げているのは日本共産党だと私は思います。

例えば
日米安保を破棄する。
高所得者に増税し、低所得者は減税する。
大企業の法人税を上げる。
などなど。

これからの日本に必要なのは、
アメリカ的な弱肉強食の格差社会を改革し、誰もが安心して幸せに暮らせる国を作る事。
欧米先進国も、発展途上国も、テロ国家も、全ての国が憧れて、真似をしたくなるような平和で経済的にも文化的にも豊かな国家を作るのが、世界に対する日本の戦い方だと思います。
殺すとか、制圧するとか、脅すとか、そんなのは日本の戦い方ではないです。

今回のテロ事件についても、現政権のやり方が全くアメリカ追随ばかりである危険性を強く感じました。
日本はやはり独自の立場を取るべきだと思いました。
その為に必要なのはやはり日本共産党が議席を伸ばす事です。




  • << 144 53さん、私はあなたの言う「日本人の独自性、融和性を大切に」には大賛成だけど共産党が与党になるべきという論には反対ですね。 まあ、私も馬鹿って言えば馬鹿。自民党&安倍総理支持者ですから😂 でも前レスにも書きましたが国民は大半が低学歴(三流大学も含む)であるからして自民党は国民の代弁者として必要な党だと思います♪ 自民党は言わば日本の「鵺」なんです。 なんだかんだ言っても不思議な求心力を持っている。 しかも共産党の公約はきれいごとばかりで実現不可能なものが多い気がします。

No.143 15/02/05 00:20
匿名53 ( ♂ )

>> 142 因みに今話題の経済学者トマ ピケティ氏の提言と、日本共産党の政策はとても似ています。

  • << 145 http://mikle.jp/thread/2183863/ 53さん、この主さんですか?
  • << 146 ええ。日本共産党は、共産主義だけで問題を解決しようとはしていません。さすがに頭脳集団です。独自路線。

No.144 15/02/05 00:34
旅人5 

>> 142 国民が何にも考えずバカのままでいると都合がいい政党は自民党です。バカをコントロールするのがとても上手い。 未来の日本を考えた時に一番い… 53さん、私はあなたの言う「日本人の独自性、融和性を大切に」には大賛成だけど共産党が与党になるべきという論には反対ですね。

まあ、私も馬鹿って言えば馬鹿。自民党&安倍総理支持者ですから😂
でも前レスにも書きましたが国民は大半が低学歴(三流大学も含む)であるからして自民党は国民の代弁者として必要な党だと思います♪

自民党は言わば日本の「鵺」なんです。
なんだかんだ言っても不思議な求心力を持っている。
しかも共産党の公約はきれいごとばかりで実現不可能なものが多い気がします。

  • << 147 おっしゃる通りです。 私は今の政党で一番正論を言っているのは日本共産党だと思います。 しかし、日本共産党が日本共産党である限り、絶対に過半数は取れない。 それは間違いないですからご心配なく。 しかし、共産党の政策を受け継ぎつつ共産党ではない新しい政党が登場する時があると思いますよ。 現在の志位共産党でも、名前を日本平和党とかそんな名前にすれば、もっと票は取れるはずですが。 日本人は、殿様に治めてもらうと落ち着くという国民性を持っています。 小さい政府であとは自己責任で自由にどおぞ、という競争社会より、大きな包容力と責任感のある政府が日本には合っていると、私は思います。 まあ今のところは多数派はあなた方です。 マイニョリティのボヤキ程度に流して下さいませ。

No.145 15/02/05 00:47
旅人5 

>> 143 因みに今話題の経済学者トマ ピケティ氏の提言と、日本共産党の政策はとても似ています。 http://mikle.jp/thread/2183863/

53さん、この主さんですか?

  • << 148 別人です。 似たような主張でしょうか? 読んでみます。

No.146 15/02/05 00:50
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 143 因みに今話題の経済学者トマ ピケティ氏の提言と、日本共産党の政策はとても似ています。 ええ。日本共産党は、共産主義だけで問題を解決しようとはしていません。さすがに頭脳集団です。独自路線。

No.147 15/02/05 01:11
匿名53 ( ♂ )

>> 144 53さん、私はあなたの言う「日本人の独自性、融和性を大切に」には大賛成だけど共産党が与党になるべきという論には反対ですね。 まあ、私も馬鹿… おっしゃる通りです。

私は今の政党で一番正論を言っているのは日本共産党だと思います。
しかし、日本共産党が日本共産党である限り、絶対に過半数は取れない。
それは間違いないですからご心配なく。
しかし、共産党の政策を受け継ぎつつ共産党ではない新しい政党が登場する時があると思いますよ。
現在の志位共産党でも、名前を日本平和党とかそんな名前にすれば、もっと票は取れるはずですが。
日本人は、殿様に治めてもらうと落ち着くという国民性を持っています。
小さい政府であとは自己責任で自由にどおぞ、という競争社会より、大きな包容力と責任感のある政府が日本には合っていると、私は思います。

まあ今のところは多数派はあなた方です。

マイニョリティのボヤキ程度に流して下さいませ。



  • << 149 いいえ。私もほぼ同様な考えというか、予測を朧気ながらに持っています。いまの、マンマではいけません。 彼らもCIと脱却が 今こそ必要でしょう。 まだ時間は掛かりそうですし、何よりも旧態依然な党員拘束や、あの暗いイメージだけは早々に払拭しなければ、日本国にとっても大きな損失です。 何よりも素晴らしい頭脳の持ち主が多い。ただ党員が夫婦で無い場合などで軋轢があるのは、前述の旧態依然な悪癖。改革すべき。 先年亡くなりましたが、公私共に尊敬する方が党員でしたので。
  • << 150 日本創造党、がいいな。
  • << 151 誤解が生じるといけないな。 「おっしゃる通り」と書いたのは日本共産党が与党にはなれない、という点だけです。 自民党は国民の代弁者ではないです。 小選挙区制度というまやかしを使って多数派に思わせているだけです。 あと日本共産党の政策は極めて現実的かつ、的確です。 嘘だと思ったら調べてみて下さい。 学歴や教養のない人が自民党に騙されること程滑稽なものはありませんよ。 自民党政権というのは、一流大学を出た一流企業人や官僚など、いわゆる勝ち組がさらに磐石に勝ち続けるための社会をつくる為の政党ですよ。 負け組みの人間は死なない程度に生かされ搾取され続けます。負け組みなのに自民党に投票する人がいたら本当に愚かです。 テロの話からズレてしまいましたが、 自民党の路線はテロに対して危険だということは、今回理解できたと思います。
  • << 156 53さんの共産党説を読ませていただいて共産党非支持者の私が抱いた感想… 共産党ってさ、頭脳集団かもしれないけど外野からみたら「新興宗教集団」に見えるのです。…頭はいいが実用的でないイメージを払拭できない。それが共産党の強みであり弱味。 今のままの共産党の精神で多少方針を変えただけで国民の理解を得ることができるかと言えば甚だ疑問ではある。 どんなとこが例えば非現実だと思うのか? ①日米安保破棄。日本はアメリカの言いなりになりすぎだとは確かに思います。安倍自民もアメリカの目を意識しすぎ→それは私も不満。 しかし日米安保破棄してどうなります?共産党は自衛隊にも軍隊にも反対なんでしょ?何が日本を守るの?中国は度々日本領土に侵入してきている。韓国も竹島だけを侵略したに飽きたらず最近では「対馬も韓国領土だ」と言い始めている。 日本は平和国憲法を有してます。だから敵意はありません。…で通用する相手ではないですが。 日本が戦後今まで戦いに巻き込まれなかったのは平和憲法のおかげだと教わり私もそう信じていました。しかしアメリカの後ろ楯があるから日本に今までどこも手を出さなかったのだということに社会に出てからようやく気がつきました。 だから今までの与党自民党はアメリカの言いなりだったのだと。 今までの自民党→自衛のためにアメリカと同盟を結ぶ 共産党→自衛のため戦争好きなアメリカに利用されないようアメリカとは手を切る。独自の平和国になるべき。 安倍自民→アメリカの言いなりにならないよう集団的自衛権を拡大。平和路線は変わらず。 ↑私が安倍自民を支持する理由はこれのみ。多くの日本人がそうでしょう。アベノなんちゃらはあまり評価していない。

No.148 15/02/05 01:14
匿名53 ( ♂ )

>> 145 http://mikle.jp/thread/2183863/ 53さん、この主さんですか? 別人です。

似たような主張でしょうか?

読んでみます。

No.149 15/02/05 01:30
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 147 おっしゃる通りです。 私は今の政党で一番正論を言っているのは日本共産党だと思います。 しかし、日本共産党が日本共産党である限り、絶対… いいえ。私もほぼ同様な考えというか、予測を朧気ながらに持っています。いまの、マンマではいけません。 彼らもCIと脱却が 今こそ必要でしょう。 まだ時間は掛かりそうですし、何よりも旧態依然な党員拘束や、あの暗いイメージだけは早々に払拭しなければ、日本国にとっても大きな損失です。 何よりも素晴らしい頭脳の持ち主が多い。ただ党員が夫婦で無い場合などで軋轢があるのは、前述の旧態依然な悪癖。改革すべき。
先年亡くなりましたが、公私共に尊敬する方が党員でしたので。

No.150 15/02/05 01:31
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 147 おっしゃる通りです。 私は今の政党で一番正論を言っているのは日本共産党だと思います。 しかし、日本共産党が日本共産党である限り、絶対… 日本創造党、がいいな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧