注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

イスラム国における日本人人質事件の解決について

レス327 HIT数 9625 あ+ あ-

大学生
15/02/07 16:47(更新日時)

大学で政治経済を学ぶものです。
イスラム国における日本人の人質事件はある意味、最悪の結果を迎えたと思います。疑問がありますが

1 なぜ安倍さんは複雑に利権や政治情勢の異なる中東に行って
イスラム国を敵視し難民などに支援の表明をしたのか?
イスラム国に湯川さんや後藤さんが捕まってる情報はかなり前から
ありましたよね? そこらへんどう考えていたのでしょう?

2 日本政府は人質救出について最大の努力をしてる。と繰り返し表明していましたが最大の努力とはどのようなことでしょうか?
アメリカ、ヨルダン、トルコなどの親日国経由のことでしょうか?

3 イスラム国は自らの理屈で直接敵対していない日本人を殺してしまったのですが日本はどのような報復を行うのがよいでしょうか?

No.2182935 15/02/01 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 15/02/05 01:54
匿名53 ( ♂ )

>> 147 おっしゃる通りです。 私は今の政党で一番正論を言っているのは日本共産党だと思います。 しかし、日本共産党が日本共産党である限り、絶対… 誤解が生じるといけないな。
「おっしゃる通り」と書いたのは日本共産党が与党にはなれない、という点だけです。

自民党は国民の代弁者ではないです。
小選挙区制度というまやかしを使って多数派に思わせているだけです。

あと日本共産党の政策は極めて現実的かつ、的確です。
嘘だと思ったら調べてみて下さい。

学歴や教養のない人が自民党に騙されること程滑稽なものはありませんよ。
自民党政権というのは、一流大学を出た一流企業人や官僚など、いわゆる勝ち組がさらに磐石に勝ち続けるための社会をつくる為の政党ですよ。
負け組みの人間は死なない程度に生かされ搾取され続けます。負け組みなのに自民党に投票する人がいたら本当に愚かです。

テロの話からズレてしまいましたが、
自民党の路線はテロに対して危険だということは、今回理解できたと思います。

No.152 15/02/05 02:50
名無し152 

1の理由は、相手を刺激しない為に外堀から取り掛かっていったんじゃないかな‥

No.153 15/02/05 07:43
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 152 ええ。ヨルダンや周辺国も情報員や衛星監視を含めて、静かな包囲戦略は進めているようですし、パイロットの殺害把握も早い。しかし国内には伏せていた。それがまた反政府に繋がりそうだが、イスラム国の中にスパイが居る可能性を彼らに悟られたら様々な危険がおよぶ。複数の部族長達に信任されていた立場を利用している狡猾無比な偽カリフなのだ。日本にも情報を提供しても、特定機密に含めて処理しなければ、要員の命や工作に支障が出てしまう。情報戦略は慎重に、外側からは愚直な迄に見える位で無ければ敵を利する。

No.154 15/02/05 08:24
旅人5 

今日は近畿から関東にかけては雨か雪だそうです。

皆さん出勤時には足元にお気をつけてお出かけください。

No.155 15/02/05 09:07

>> 154 皆さん、くれぐれも気を付けてね(^o^)羽田便は全て欠航。8日~10日辺りは毎度お馴染み東京大雪の可能性大。また、全国各地、海外のレス者もお気をつけくださいね(^o^)

No.156 15/02/05 09:40
旅人5 

>> 147 おっしゃる通りです。 私は今の政党で一番正論を言っているのは日本共産党だと思います。 しかし、日本共産党が日本共産党である限り、絶対… 53さんの共産党説を読ませていただいて共産党非支持者の私が抱いた感想…

共産党ってさ、頭脳集団かもしれないけど外野からみたら「新興宗教集団」に見えるのです。…頭はいいが実用的でないイメージを払拭できない。それが共産党の強みであり弱味。

今のままの共産党の精神で多少方針を変えただけで国民の理解を得ることができるかと言えば甚だ疑問ではある。

どんなとこが例えば非現実だと思うのか?
①日米安保破棄。日本はアメリカの言いなりになりすぎだとは確かに思います。安倍自民もアメリカの目を意識しすぎ→それは私も不満。
しかし日米安保破棄してどうなります?共産党は自衛隊にも軍隊にも反対なんでしょ?何が日本を守るの?中国は度々日本領土に侵入してきている。韓国も竹島だけを侵略したに飽きたらず最近では「対馬も韓国領土だ」と言い始めている。
日本は平和国憲法を有してます。だから敵意はありません。…で通用する相手ではないですが。

日本が戦後今まで戦いに巻き込まれなかったのは平和憲法のおかげだと教わり私もそう信じていました。しかしアメリカの後ろ楯があるから日本に今までどこも手を出さなかったのだということに社会に出てからようやく気がつきました。
だから今までの与党自民党はアメリカの言いなりだったのだと。
今までの自民党→自衛のためにアメリカと同盟を結ぶ
共産党→自衛のため戦争好きなアメリカに利用されないようアメリカとは手を切る。独自の平和国になるべき。
安倍自民→アメリカの言いなりにならないよう集団的自衛権を拡大。平和路線は変わらず。

↑私が安倍自民を支持する理由はこれのみ。多くの日本人がそうでしょう。アベノなんちゃらはあまり評価していない。

• << 158 敵意があるからこそ、武器を捨てる意味がある。 竹島で首脳会談して、お互い敵意も好意もストレートに伝えれば良い。
  • << 160 日米安保でアメリカが日本の何を守ってくれましたか? 竹島は占領されっぱなし。 中国の勝手な防空識別圏の設置。 海外の邦人救出。 これからの事に対してアメリカは具体的な行動は何にもしてくれませんよね。 必要ないのですよ。 日米安保がある限り、日本がアメリカの言いなりである事から抜け出せません。 まずは自国は自国で守れることが第一歩ですよ。 守るためには軍事力も当然大事ですが、日本国という存在が世界的に必要であるかどうか、その存在価値を高める事が最善の防衛策なのです。 今の日本は防衛構想はまったくアメリカ的な、力のみの発想しかない。 アメリカ的発想から抜け出す事が必要なのです。 福祉、教育、医療、経済、文化、治安、全ての分野で理想的な社会のシステムを作りあげれば、他国はそれを学ぼうとするでしょうが、滅ぼそうとは考えないです。 日本の政治は、おそらく世界中で日本にしか出来ないであろう前人未到のその理想的な方向に進むべきであり、見習う所のないアメリカの真似をしている所が、現政権の致命的な間違いです。

No.157 15/02/05 10:01

>> 156 確かに否定は出来ない指摘です。私も外野自由席から彼らを観ています。ただ実用的・実現化・定着が困難な理論を基礎にして、かなり柔軟で弾力性・臨機応変な政策を打ち出してはいます。潜在的影響力はあるようです。彼らも人間ですから、日常に疲れはあります。現実を活きる為には必要なものは必要となる。今のままの政党ではいずれ頭討ちとなるでしょう。が、大変革があるならば期待出来ます。頭脳は実践してこその価値があります。

• << 159 一つ。印象としての意味は理解しますが、 新興宗教集団的、と指すには、組織が旧すぎます。新興、というのを、いつ頃から興したものとするには、宗教の経済活動との結び付きを連想させますが、 共産党の歴史は、古いですからね。 ~的な、という意味合いとして私も同意です。三人家族のお父さんだけ党員を観ています。奥さんも娘もお父さんとは一歩退いていましたね、さすがに。 🆓働きさせる仕組みが堂々としていましたからね。奥さんはおばあちゃんだけど、今で言えばキャリアウーマンの部類。娘さんを私立に入れるべく全国を駆け巡り仕事をしていましたからね。 人間活動←おかしな言葉ですが。をより良くするには自由主義経済が一番だと思います。利己洗脳・集団的な組織はいつか必ず壊滅していきます。 ですが。政権の外側に在り、警戒監視をする政党は必要ですね。

No.158 15/02/05 10:09
通行人119 

>> 156 53さんの共産党説を読ませていただいて共産党非支持者の私が抱いた感想… 共産党ってさ、頭脳集団かもしれないけど外野からみたら「新興宗教集団… 敵意があるからこそ、武器を捨てる意味がある。

竹島で首脳会談して、お互い敵意も好意もストレートに伝えれば良い。

No.159 15/02/05 10:25

>> 157 確かに否定は出来ない指摘です。私も外野自由席から彼らを観ています。ただ実用的・実現化・定着が困難な理論を基礎にして、かなり柔軟で弾力性・臨機… 一つ。印象としての意味は理解しますが、 新興宗教集団的、と指すには、組織が旧すぎます。新興、というのを、いつ頃から興したものとするには、宗教の経済活動との結び付きを連想させますが、 共産党の歴史は、古いですからね。 ~的な、という意味合いとして私も同意です。三人家族のお父さんだけ党員を観ています。奥さんも娘もお父さんとは一歩退いていましたね、さすがに。 🆓働きさせる仕組みが堂々としていましたからね。奥さんはおばあちゃんだけど、今で言えばキャリアウーマンの部類。娘さんを私立に入れるべく全国を駆け巡り仕事をしていましたからね。
人間活動←おかしな言葉ですが。をより良くするには自由主義経済が一番だと思います。利己洗脳・集団的な組織はいつか必ず壊滅していきます。
ですが。政権の外側に在り、警戒監視をする政党は必要ですね。

No.160 15/02/05 13:05
匿名53 ( ♂ )

>> 156 53さんの共産党説を読ませていただいて共産党非支持者の私が抱いた感想… 共産党ってさ、頭脳集団かもしれないけど外野からみたら「新興宗教集団… 日米安保でアメリカが日本の何を守ってくれましたか?
竹島は占領されっぱなし。
中国の勝手な防空識別圏の設置。
海外の邦人救出。
これからの事に対してアメリカは具体的な行動は何にもしてくれませんよね。
必要ないのですよ。

日米安保がある限り、日本がアメリカの言いなりである事から抜け出せません。
まずは自国は自国で守れることが第一歩ですよ。
守るためには軍事力も当然大事ですが、日本国という存在が世界的に必要であるかどうか、その存在価値を高める事が最善の防衛策なのです。

今の日本は防衛構想はまったくアメリカ的な、力のみの発想しかない。
アメリカ的発想から抜け出す事が必要なのです。

福祉、教育、医療、経済、文化、治安、全ての分野で理想的な社会のシステムを作りあげれば、他国はそれを学ぼうとするでしょうが、滅ぼそうとは考えないです。

日本の政治は、おそらく世界中で日本にしか出来ないであろう前人未到のその理想的な方向に進むべきであり、見習う所のないアメリカの真似をしている所が、現政権の致命的な間違いです。

• << 162 もっと先を見ましょう!中国の防空識別圏の日本領空権侵犯は、この先目的を反転させれば、こちらの主導権が保てます。制空は他の権限に接続しますが、国際的な仕組みや取り決めを、引っくり返す権限は現在中国には無いのです。あれは中国の国民へのアピールに終わります。負けます。楽しみにしていてね♪
  • << 163 あまり力まずに、段階的個別的ケースとして考えていきませんか?全善、全悪、全否定、は出来ませんから。
  • << 164 理屈としてはわからないでもない。あくまでも理屈ですが。 確かにアメリカは無制限には守ってくれない。所詮自国が大事だからアメリカでなくてもそんなもんです。しかし「ある程度の軍備」は必要と53さんも認めてらっしゃるように日米安保破棄したら軍事化は避けられないのですよ。集団的自衛権も共産党は反対していますが反対している場合じゃないと思うのです。軍備拡大どころか共産党は自衛隊の存在にも異義を唱えていることも「?」です。つい最近「平和」を唱えて中国に侵略された国がありましたよね💧 人なんて、国なんて、所詮平和憲法よりも力(軍事力)に屈する。私だって戦争は嫌だけど力のないものは潰されるだけ。だから現政権のこの流れは止められないんじゃないかと思う。

No.161 15/02/05 13:20

>> 160 現時点でアメリカが発動しないのは、日本の安定と東アジア全体を考えての判断です。 アメリカの都合ではありません。
また、もし発動したら大変な状態に陥ったでしょうね。
安全保障、とは発動しない安全確保も有り得ます。

No.162 15/02/05 13:25

>> 160 日米安保でアメリカが日本の何を守ってくれましたか? 竹島は占領されっぱなし。 中国の勝手な防空識別圏の設置。 海外の邦人救出。 これ… もっと先を見ましょう!中国の防空識別圏の日本領空権侵犯は、この先目的を反転させれば、こちらの主導権が保てます。制空は他の権限に接続しますが、国際的な仕組みや取り決めを、引っくり返す権限は現在中国には無いのです。あれは中国の国民へのアピールに終わります。負けます。楽しみにしていてね♪

• << 171 まあ、この見方には賛成ですね。今のところは中国の日本領侵犯も単に中国国民へのアピールに過ぎない。 ただ将来的にこれだけですむとも思ってない。

No.163 15/02/05 13:28

>> 160 日米安保でアメリカが日本の何を守ってくれましたか? 竹島は占領されっぱなし。 中国の勝手な防空識別圏の設置。 海外の邦人救出。 これ… あまり力まずに、段階的個別的ケースとして考えていきませんか?全善、全悪、全否定、は出来ませんから。

No.164 15/02/05 14:20
旅人5 

>> 160 日米安保でアメリカが日本の何を守ってくれましたか? 竹島は占領されっぱなし。 中国の勝手な防空識別圏の設置。 海外の邦人救出。 これ… 理屈としてはわからないでもない。あくまでも理屈ですが。
確かにアメリカは無制限には守ってくれない。所詮自国が大事だからアメリカでなくてもそんなもんです。しかし「ある程度の軍備」は必要と53さんも認めてらっしゃるように日米安保破棄したら軍事化は避けられないのですよ。集団的自衛権も共産党は反対していますが反対している場合じゃないと思うのです。軍備拡大どころか共産党は自衛隊の存在にも異義を唱えていることも「?」です。つい最近「平和」を唱えて中国に侵略された国がありましたよね💧
人なんて、国なんて、所詮平和憲法よりも力(軍事力)に屈する。私だって戦争は嫌だけど力のないものは潰されるだけ。だから現政権のこの流れは止められないんじゃないかと思う。

• << 185 日本共産党は、戦争は永久的にしない、という考えです。 戦争しないのだから軍隊はいらない。 しかしテロ対策の機動隊だとか、湾岸警備隊だとかは当然認めているわけです。 国防に必要な兵器を無くすとは言っていませんよ。最近では自衛隊としての存続も認めています。 あくまでも国家間の紛争の問題を解決する為に武力で侵攻することはしないし、その為の軍隊を持たないという事です。 アメリカ軍を追い出したら、当然その分の防衛能力の低下は補うでしょう。 しかしその方法は軍事力を上げるだけではないですよ。 現代の戦争というのは攻撃の対象はお互いの軍事施設です。敵国民を無差別に殺しまくるというものではありません。 軍事施設を破壊してから調停するわけです。 ならば無駄な破壊や殺戮なしに、最初から調停すれば良いでしょう。 軍事基地がなければ、そもそも相手は攻撃する目標がない事になります。 強力な軍事基地を作れば、わざわざ攻撃目標を作るようなものです。 それと日本共産党などが反対しているのは海外派兵などの集団的自衛権の積極的な行使に対してであり、国防力を所持することに否定的ではありません。 お間違えなく。 何より、自国を守るために必要な武力を持つ、という事と、海外へ派兵して敵を制圧する為に軍事力を拡大する、という事には大きな差があります。

No.165 15/02/05 14:32
旅人5 

余談ですが「共産党」って、ある種「怪しい宗教感」があるからいつも一定数の支持者を保ててるんだといつも思う。

「頭はいいけど世にでることなく、裏で『だから日本は駄目なんだ』と嘆いている憂国の戦士」のイメージ。
それがなくなったら共産党の魅力はないよ…多分。

• << 170 唯物と唯神は表裏一体。自由経済は神への感謝や奉仕活動の形態。 共産主義は人と社会への感謝と還元を目指した。元々、キリスト教価値観からのスピンオフだから、一種宗教的な要素は拭えない。 テロリズムにさえ、 神の名を騙るのだから。私に云わせれば、 宗教は人類最高の冗談。冗談が人を殺めてきた歴史を歩んでしまった危機感が共産主義や社会主義の胎動があった。宗教は資本の自由を保障する代わりに、膨大な献金をせしめてきた。共産主義にも、 資本主義にも問題は解決仕切れない。
  • << 178 そのイメージは憂鬱。ヒーロー物の🆖キャラみたいだね。でもまあ、仕方がないか。

No.166 15/02/05 14:33

>> 4 結構、予定調和なんじゃないの、これで中東派兵の大義名分が出来た訳だしね。 ただ安倍氏は分かってるかどうか知らないけど、アメリカ=グローバ…
ノンスタンダードオブグローバル、
基準を拒否する地球。が、一旦世界を席巻する可能性はあるでしょう。 基準なき基準。 纏まり掛けた統合世界へのステップである、各種ブロックや遠隔ブロックが崩れて組み立て直しをする際に、 共通の大問題に直面した場合、価値観の違いから対応の足並みが揃わなくなれば、もしそうなれば、もう一度、各々からの統合への選択の自由が付与される。有志国連合は、対テロリズムでは纏まるが他の諸問題では、アメリカの恒久主導権保持を快しとはしなくなるだろう。 地域には地域としての問題がある。ドイツ・フランスの移民問題を、アメリカは応援は出来ない立場。追い出され行き場を失った移民達は、アメリカや日本を目指すかも知れない。アメリカの主動がこうした状況を作り出してしまっている。元を質せば、移民の発生自体がアメリカが一つの原因を生んだ。いまそのツケが回ってきたとも云えなくないか?一側面だが。

No.167 15/02/05 14:40

>> 166 新たなこれ以上の、アメリカ本位な、世界基準を積極的には受け入れない態度、が地球を覆えば、世界基準を選ばないのが独立の基準、となり得るのではないだろうか?
世界にはまだまだ独立をしようとしている地域がたくさんある。独立国の中に分離独立を目論む組織やそれを操り支援する国家がある。この遣り方こそが、グローバルスタンダード化への強力な礎であったのは冷戦時代だ。 既に過去の遺物なのに、相変わらず全地球を一色に染色しようとするのには、まだ無理がある。だからこそ、 テロ組織が生まれる 何処かで停めるべき。止められるのは日本。

• << 169 止められるのは日本 その通りですね。 アメリカの真似、アメリカの視点そのまま鵜呑みでは、日本の真価は発揮できないと思います。

No.168 15/02/05 14:42
旅人5 

共産党の疑問点
②…これは①とも被るけど自衛隊の存在否定。9条をあがめすぎ。
ソースは忘れたのが残念ですがそもそも日本が「平和憲法」を持っているということを知らない国はごまんとあるし、「戦争の放棄」を謳った憲法を有する国も数あるとか。だから平和憲法、9条が日本を守ってくれているというのは買いかぶりすぎ。
いや、共産党も本当は9条なんてお題目を本当に信じてる訳ではないのだろう。

自分は共産党がやたらと平和憲法、9条を担ぎ出すのは「信者集めの人寄せパンダ」に過ぎないと考えている。

論理の不備ならいつでも反論ください。

• << 173 知らないのは、国、ではなくて、国民では?少なからずそうした国の元首や政府もあるにはあるでしょうが、 ごく少数。 国連加盟国なら周知でしょう。
  • << 175 第9条を御題目に担いでいるのは、まさに、信者集めのlandmarkですね。人寄せパンダ、となると、パンダがちょっと不憫でね。 細かくて失礼。 反論より賛同します。
  • << 188 戦争によって人を殺さない というのは日本の一番大事な芯ではないでしょうか。 これは日本にとっての損得という小さな問題を超越した、人類の未来にとっての大切なテーマです。

No.169 15/02/05 14:47
匿名53 ( ♂ )

>> 167 新たなこれ以上の、アメリカ本位な、世界基準を積極的には受け入れない態度、が地球を覆えば、世界基準を選ばないのが独立の基準、となり得るのではな… 止められるのは日本

その通りですね。

アメリカの真似、アメリカの視点そのまま鵜呑みでは、日本の真価は発揮できないと思います。

• << 172 日米安保は確かに足枷。 しかし安保を放棄するのはまだまだ今ではないと思うけど。

No.170 15/02/05 14:47

>> 165 余談ですが「共産党」って、ある種「怪しい宗教感」があるからいつも一定数の支持者を保ててるんだといつも思う。 「頭はいいけど世にでることなく…
唯物と唯神は表裏一体。自由経済は神への感謝や奉仕活動の形態。 共産主義は人と社会への感謝と還元を目指した。元々、キリスト教価値観からのスピンオフだから、一種宗教的な要素は拭えない。 テロリズムにさえ、 神の名を騙るのだから。私に云わせれば、 宗教は人類最高の冗談。冗談が人を殺めてきた歴史を歩んでしまった危機感が共産主義や社会主義の胎動があった。宗教は資本の自由を保障する代わりに、膨大な献金をせしめてきた。共産主義にも、 資本主義にも問題は解決仕切れない。

No.171 15/02/05 14:49
旅人5 

>> 162 もっと先を見ましょう!中国の防空識別圏の日本領空権侵犯は、この先目的を反転させれば、こちらの主導権が保てます。制空は他の権限に接続しますが、… まあ、この見方には賛成ですね。今のところは中国の日本領侵犯も単に中国国民へのアピールに過ぎない。

ただ将来的にこれだけですむとも思ってない。

No.172 15/02/05 14:52
旅人5 

>> 169 止められるのは日本 その通りですね。 アメリカの真似、アメリカの視点そのまま鵜呑みでは、日本の真価は発揮できないと思います。 日米安保は確かに足枷。
しかし安保を放棄するのはまだまだ今ではないと思うけど。

No.173 15/02/05 14:56

>> 168 共産党の疑問点 ②…これは①とも被るけど自衛隊の存在否定。9条をあがめすぎ。 ソースは忘れたのが残念ですがそもそも日本が「平和憲法」を持って… 知らないのは、国、ではなくて、国民では?少なからずそうした国の元首や政府もあるにはあるでしょうが、 ごく少数。
国連加盟国なら周知でしょう。

• << 177 間違えました。確かに国レベルでは知っているでしょうね。 けど「日本が平和憲法」を有する、それを国も国民も守っているから融和性のある、精神性の高い国だ、という評価ではないのだと思うんですよ。 平和融和のお題目で国が守れたらチベットは侵略されなかった。

No.174 15/02/05 14:57
旅人5 

共産党疑問点その③

③…日本共産党は中国共産党は違うというスタンスをとっているけど信用できない💧
共産を名乗りながら中国のような格差社会になるのではないか?中国とズブズブの関係になり沖縄を中国への手土産として渡すくらいのことは平気で考えてるんじゃないか。

• << 176 以前ほどの決裂ではなく、水面下での協調や交流はありますね。 歴史や理念を共有。 しかし、同士とは呼ばないようですよ。 お互いに、先生 。

No.175 15/02/05 14:59

>> 168 共産党の疑問点 ②…これは①とも被るけど自衛隊の存在否定。9条をあがめすぎ。 ソースは忘れたのが残念ですがそもそも日本が「平和憲法」を持って… 第9条を御題目に担いでいるのは、まさに、信者集めのlandmarkですね。人寄せパンダ、となると、パンダがちょっと不憫でね。
細かくて失礼。
反論より賛同します。

No.176 15/02/05 15:01

>> 174 共産党疑問点その③ ③…日本共産党は中国共産党は違うというスタンスをとっているけど信用できない💧 共産を名乗りながら中国のような格差社会に…
以前ほどの決裂ではなく、水面下での協調や交流はありますね。 歴史や理念を共有。 しかし、同士とは呼ばないようですよ。
お互いに、先生 。

• << 179 そこまで委員会という番組で沖縄の現状を見たのですがすっかり一部が中国のテーマパーク化(孔子廟や中国式庭園)されていたのには驚きでしたよ。

No.177 15/02/05 15:03
旅人5 

>> 173 知らないのは、国、ではなくて、国民では?少なからずそうした国の元首や政府もあるにはあるでしょうが、 ごく少数。 国連加盟国なら周知でし… 間違えました。確かに国レベルでは知っているでしょうね。

けど「日本が平和憲法」を有する、それを国も国民も守っているから融和性のある、精神性の高い国だ、という評価ではないのだと思うんですよ。
平和融和のお題目で国が守れたらチベットは侵略されなかった。

• << 180 それはその通りです。融和はあくまでも、自己評価で、世界的にはまだまだ小さいし特別に知られてもいない。融和政策、って言葉は半島での出願特許。 今後新たな意味合いを含めて評価されるように、実践していくべき。
  • << 181 日本とチベットは国力が違う。

No.178 15/02/05 15:05

>> 165 余談ですが「共産党」って、ある種「怪しい宗教感」があるからいつも一定数の支持者を保ててるんだといつも思う。 「頭はいいけど世にでることなく…
そのイメージは憂鬱。ヒーロー物の🆖キャラみたいだね。でもまあ、仕方がないか。

No.179 15/02/05 15:06
旅人5 

>> 176 以前ほどの決裂ではなく、水面下での協調や交流はありますね。 歴史や理念を共有。 しかし、同士とは呼ばないようですよ。 お互いに、… そこまで委員会という番組で沖縄の現状を見たのですがすっかり一部が中国のテーマパーク化(孔子廟や中国式庭園)されていたのには驚きでしたよ。

• << 182 あれは切り口。取材の主題と切り口次第で同じ物でも、違って見えてしまいます。私は放送ではなくビデオで見たので細かな編集などがあれば印象は違いますが、孔子廟は横浜にも長崎にも神戸にもありますし、庭園もあります。日本庭園が外国の都市にあるのは誇り。 番組が違うとそうなりませんか?

No.180 15/02/05 15:08

>> 177 間違えました。確かに国レベルでは知っているでしょうね。 けど「日本が平和憲法」を有する、それを国も国民も守っているから融和性のある、精神性… それはその通りです。融和はあくまでも、自己評価で、世界的にはまだまだ小さいし特別に知られてもいない。融和政策、って言葉は半島での出願特許。
今後新たな意味合いを含めて評価されるように、実践していくべき。

No.181 15/02/05 15:10
通行人119 

>> 177 間違えました。確かに国レベルでは知っているでしょうね。 けど「日本が平和憲法」を有する、それを国も国民も守っているから融和性のある、精神性… 日本とチベットは国力が違う。

• << 183 私が言いたいのは日本が共産党に傾倒し、中国に傾倒し、その結果沖縄の国境線が曖昧になりそこが侵略への発端になるのではないかということ。 あと日本だっていつまでもアジアの中では富める国ではないかもしれませんからね。 産業の空洞化も食い止められていませんし💧

No.182 15/02/05 15:15

>> 179 そこまで委員会という番組で沖縄の現状を見たのですがすっかり一部が中国のテーマパーク化(孔子廟や中国式庭園)されていたのには驚きでしたよ。 あれは切り口。取材の主題と切り口次第で同じ物でも、違って見えてしまいます。私は放送ではなくビデオで見たので細かな編集などがあれば印象は違いますが、孔子廟は横浜にも長崎にも神戸にもありますし、庭園もあります。日本庭園が外国の都市にあるのは誇り。 番組が違うとそうなりませんか?

• << 186 横浜や長崎は貿易の街として昔から中国と親交が深かったじゃないですか😃 だから横浜や長崎のあれはいいのですよ。 不気味なのは沖縄においては最近そういう動きが出てきたこと。あれを持って中国が日本を乗っとるつもりだという考えは毛頭ありません。なら日本に数あるスペイン村やドイツ村はどうなるのだ…。 しかし沖縄には根強い中国シンパがいるなあとあれを見て思いましたよ。 加えて米軍出てけとか一部ですが「米軍駐留を押し付ける日本から独立」とか叫んでいる。 おい、待て。独立してどうやってやっていくんだ?自給率とか経済とか回るのか沖縄? 沖縄の一部中国シンパが日本やアメリカより中国につきたい気持ちがかいまみえたんですが。

No.183 15/02/05 15:17
旅人5 

>> 181 日本とチベットは国力が違う。 私が言いたいのは日本が共産党に傾倒し、中国に傾倒し、その結果沖縄の国境線が曖昧になりそこが侵略への発端になるのではないかということ。

あと日本だっていつまでもアジアの中では富める国ではないかもしれませんからね。
産業の空洞化も食い止められていませんし💧

No.184 15/02/05 15:19

>> 183 その通りです。
タイムリーで重要な課題です。空洞化は危険。

No.185 15/02/05 15:22
匿名53 ( ♂ )

>> 164 理屈としてはわからないでもない。あくまでも理屈ですが。 確かにアメリカは無制限には守ってくれない。所詮自国が大事だからアメリカでなくてもそん… 日本共産党は、戦争は永久的にしない、という考えです。
戦争しないのだから軍隊はいらない。
しかしテロ対策の機動隊だとか、湾岸警備隊だとかは当然認めているわけです。
国防に必要な兵器を無くすとは言っていませんよ。最近では自衛隊としての存続も認めています。

あくまでも国家間の紛争の問題を解決する為に武力で侵攻することはしないし、その為の軍隊を持たないという事です。

アメリカ軍を追い出したら、当然その分の防衛能力の低下は補うでしょう。
しかしその方法は軍事力を上げるだけではないですよ。

現代の戦争というのは攻撃の対象はお互いの軍事施設です。敵国民を無差別に殺しまくるというものではありません。
軍事施設を破壊してから調停するわけです。
ならば無駄な破壊や殺戮なしに、最初から調停すれば良いでしょう。
軍事基地がなければ、そもそも相手は攻撃する目標がない事になります。
強力な軍事基地を作れば、わざわざ攻撃目標を作るようなものです。

それと日本共産党などが反対しているのは海外派兵などの集団的自衛権の積極的な行使に対してであり、国防力を所持することに否定的ではありません。
お間違えなく。

何より、自国を守るために必要な武力を持つ、という事と、海外へ派兵して敵を制圧する為に軍事力を拡大する、という事には大きな差があります。

• << 187 銀河帝国デススターは巨大だからこそ、反乱軍に破壊された。 軍事施設を破壊して、互いに被害を最小限に抑える。調停出来る限りの調停はするべきだ。しかし相手がテロリストだと、中核を徹底的に探り捕縛しなければ、世界各地でテロ指令が実行されかねない。それは避けるべきだ。
  • << 192 日本共産党が反対しているのは軍隊の海外派遣であって自衛のための軍事力には反対していない。 …理屈ではわかりますがね。 アメリカの顔色伺うわけじゃないけど、最初から「米軍を追い出し日米安保を破棄し、日本の軍事力強化」と言っても本音では日本の軍事力強化を嫌がっているアメリカから横やりや圧力がかかるんではないだろうか?それを恐れて、最初は「海外派兵」とかアメリカや西側諸国のためにもなるんですよ~表向きはそんな感じで自衛のための軍備を強化していく積もりなんではないかな?安倍自民党は。
  • << 193 あと、軍事施設があればそこが攻撃対象になるとはいうけど、軍備施設なしに日米安保を破棄したら自衛隊に毛が生えた程度の防衛力ではどうにもならないと思いますがね。 かつて日本は敗戦後「一切の軍隊をもたない」と公言してまんまと竹島を乗っ取られたじゃないですか?それから自衛隊が出来たんだから。今米軍に出ていかれたらそれと同じことが沖縄に起こりますよ。

No.186 15/02/05 15:27
旅人5 

>> 182 あれは切り口。取材の主題と切り口次第で同じ物でも、違って見えてしまいます。私は放送ではなくビデオで見たので細かな編集などがあれば印象は違いま… 横浜や長崎は貿易の街として昔から中国と親交が深かったじゃないですか😃
だから横浜や長崎のあれはいいのですよ。
不気味なのは沖縄においては最近そういう動きが出てきたこと。あれを持って中国が日本を乗っとるつもりだという考えは毛頭ありません。なら日本に数あるスペイン村やドイツ村はどうなるのだ…。

しかし沖縄には根強い中国シンパがいるなあとあれを見て思いましたよ。
加えて米軍出てけとか一部ですが「米軍駐留を押し付ける日本から独立」とか叫んでいる。

おい、待て。独立してどうやってやっていくんだ?自給率とか経済とか回るのか沖縄?
沖縄の一部中国シンパが日本やアメリカより中国につきたい気持ちがかいまみえたんですが。

• << 189 確かに貿易の背景とは違います。だけど、地理的な交流やかつての琉球は明の冊封国。 渡来子孫も多い。 アメリカや日本への、resistanceだと観れなくもない。しかし共産中国には魅力は感じてはいないはずと信じたい。あくまでもシンボル。福州辺りとの交流がメインだと聞いてます。北京とは違うと思いますよ。テキサスとカリフォルニアや東部との違い位違いますよ。北京と福建。

No.187 15/02/05 15:34

>> 185 日本共産党は、戦争は永久的にしない、という考えです。 戦争しないのだから軍隊はいらない。 しかしテロ対策の機動隊だとか、湾岸警備隊だとか…

銀河帝国デススターは巨大だからこそ、反乱軍に破壊された。

軍事施設を破壊して、互いに被害を最小限に抑える。調停出来る限りの調停はするべきだ。しかし相手がテロリストだと、中核を徹底的に探り捕縛しなければ、世界各地でテロ指令が実行されかねない。それは避けるべきだ。

No.188 15/02/05 15:35
匿名53 ( ♂ )

>> 168 共産党の疑問点 ②…これは①とも被るけど自衛隊の存在否定。9条をあがめすぎ。 ソースは忘れたのが残念ですがそもそも日本が「平和憲法」を持って… 戦争によって人を殺さない

というのは日本の一番大事な芯ではないでしょうか。

これは日本にとっての損得という小さな問題を超越した、人類の未来にとっての大切なテーマです。

• << 190 同感です。未来のために現在はあるのです。

No.189 15/02/05 15:40

>> 186 横浜や長崎は貿易の街として昔から中国と親交が深かったじゃないですか😃 だから横浜や長崎のあれはいいのですよ。 不気味なのは沖縄においては最近… 確かに貿易の背景とは違います。だけど、地理的な交流やかつての琉球は明の冊封国。 渡来子孫も多い。
アメリカや日本への、resistanceだと観れなくもない。しかし共産中国には魅力は感じてはいないはずと信じたい。あくまでもシンボル。福州辺りとの交流がメインだと聞いてます。北京とは違うと思いますよ。テキサスとカリフォルニアや東部との違い位違いますよ。北京と福建。

No.190 15/02/05 15:42

>> 188 戦争によって人を殺さない というのは日本の一番大事な芯ではないでしょうか。 これは日本にとっての損得という小さな問題を超越した、… 同感です。未来のために現在はあるのです。

No.191 15/02/05 15:46

彼らイスラム国との、交渉が不可能ならば、チューニングが不可能ならば、ホールドアップさせる為に、オーバーホールをするしかない。あらゆるチャンネルはこれから選び直す必要もあるでしょう。 今、中田 孝さんの件を 質問されています。やはり機密扱いになっているようですね。

No.192 15/02/05 17:33
旅人5 

>> 185 日本共産党は、戦争は永久的にしない、という考えです。 戦争しないのだから軍隊はいらない。 しかしテロ対策の機動隊だとか、湾岸警備隊だとか… 日本共産党が反対しているのは軍隊の海外派遣であって自衛のための軍事力には反対していない。

…理屈ではわかりますがね。
アメリカの顔色伺うわけじゃないけど、最初から「米軍を追い出し日米安保を破棄し、日本の軍事力強化」と言っても本音では日本の軍事力強化を嫌がっているアメリカから横やりや圧力がかかるんではないだろうか?それを恐れて、最初は「海外派兵」とかアメリカや西側諸国のためにもなるんですよ~表向きはそんな感じで自衛のための軍備を強化していく積もりなんではないかな?安倍自民党は。

• << 196 アメリカって日本の軍事力増強を嫌がっている? 逆ですよね。

No.193 15/02/05 17:40
旅人5 

>> 185 日本共産党は、戦争は永久的にしない、という考えです。 戦争しないのだから軍隊はいらない。 しかしテロ対策の機動隊だとか、湾岸警備隊だとか… あと、軍事施設があればそこが攻撃対象になるとはいうけど、軍備施設なしに日米安保を破棄したら自衛隊に毛が生えた程度の防衛力ではどうにもならないと思いますがね。

かつて日本は敗戦後「一切の軍隊をもたない」と公言してまんまと竹島を乗っ取られたじゃないですか?それから自衛隊が出来たんだから。今米軍に出ていかれたらそれと同じことが沖縄に起こりますよ。

• << 199 具体的に沖縄に何が起きるというのでしょうか? 被害妄想が過ぎてませんか? 自民党支持者の方々は大抵臆病すぎる傾向がありますね。 その土地が欲しいからといって勝手に軍事侵攻したら国際社会から制裁を受けますよ。イスラム国がそうでしょう。 制圧した地域は自分達のものと簡単になる訳ありません。 イスラム国はテロリスト集団ですから損害賠償できないでしょうが、 もし中国が沖縄に軍事侵攻してきて、被害が出たなら、結局は日本に莫大な損害賠償を支払わなくてはいけなくなります。 世界中の国から経済的な制裁を受けるでしょうし、中国にとって何のメリットもありません。

No.194 15/02/05 18:13

>> 193 在日米軍は、沖縄からは離れないでしょう。日本が再軍備しても、アメリカ軍と同じような展開能力を持つには、15年から30年は掛かるでしょう。それ位に展開能力を備えなければ、日本人は愚か世界中を守れない。 日本が軍備したら、それは一国防衛は許されない環境になりますよ。地域全体+地球全体規模の護りを要求されるでしょう。地理的にも立場的にも日本は最重要な位置にあります。テロリストとの闘い完全封殺には50年は掛かるでしょう。

No.195 15/02/05 19:22
匿名195 

主さん 失礼します

常識ない 国 相手してるのだから

どんなに しても 結果は
同じだと 思います。

一番 悪いのは イスラム国

No.196 15/02/05 20:05
匿名53 ( ♂ )

>> 192 日本共産党が反対しているのは軍隊の海外派遣であって自衛のための軍事力には反対していない。 …理屈ではわかりますがね。 アメリカの顔色伺うわ… アメリカって日本の軍事力増強を嫌がっている?
逆ですよね。

• << 198 それは最近の話じゃないですか?つい最近までは日本の再軍事化を恐れていた。GHQ政策も日本弱体化のための政策。アメリカの基地が沖縄にあるのも日本の首根っこを押さえるため。平和憲法も日本に軍事力を持たせないためアメリカに「持たされた」憲法。さすがに近年はアメリカも世界の警察やってらんない!ってことで日本の軍事力強化も認めるようになっただけで、心底では「まずはアメリカとの同盟に力を発揮するためっていう建前は大切にしてくれ」という考えだと思いますがね。 日本の自立を阻んでいるのはアメリカだけどアメリカの承認がないと自立できないのも日本。

No.197 15/02/05 20:08

>> 196
アメリカの民間と政府の考え方は、長い間に変化して一致してきたと思いますよ。
日本には、一人前の 軍事力増強を望んでいると思いますよ。 今の同盟は片手業。 対等になるには軍備・諜報・宇宙開発は必要。

No.198 15/02/05 20:30
旅人5 

>> 196 アメリカって日本の軍事力増強を嫌がっている? 逆ですよね。 それは最近の話じゃないですか?つい最近までは日本の再軍事化を恐れていた。GHQ政策も日本弱体化のための政策。アメリカの基地が沖縄にあるのも日本の首根っこを押さえるため。平和憲法も日本に軍事力を持たせないためアメリカに「持たされた」憲法。さすがに近年はアメリカも世界の警察やってらんない!ってことで日本の軍事力強化も認めるようになっただけで、心底では「まずはアメリカとの同盟に力を発揮するためっていう建前は大切にしてくれ」という考えだと思いますがね。

日本の自立を阻んでいるのはアメリカだけどアメリカの承認がないと自立できないのも日本。

• << 200 昔の話しても意味ないですよね。
  • << 201 あなたの、つい最近って何十年前なのですか?
  • << 205 アメリカの都合だけではなく、日本の戦後における成長を謀っていたはず。単に弱体化や牙を抜いた訳ではない、と思うよ。 70年間、日本が軍備が有るか無いかでは、東アジアや国連での立場もだいぶ違った。 平和憲法も経済力には必要不可欠だった。
  • << 206 アメリカの承認待ちやアメリカのお墨付きの有無は、水戸黄門の御印籠。さまざまな応用が効いて官僚が仕事しやすく利用したのでは!?今でも、THE外圧、は巧く利用している。

No.199 15/02/05 20:35
匿名53 ( ♂ )

>> 193 あと、軍事施設があればそこが攻撃対象になるとはいうけど、軍備施設なしに日米安保を破棄したら自衛隊に毛が生えた程度の防衛力ではどうにもならない… 具体的に沖縄に何が起きるというのでしょうか?
被害妄想が過ぎてませんか?
自民党支持者の方々は大抵臆病すぎる傾向がありますね。

その土地が欲しいからといって勝手に軍事侵攻したら国際社会から制裁を受けますよ。イスラム国がそうでしょう。
制圧した地域は自分達のものと簡単になる訳ありません。
イスラム国はテロリスト集団ですから損害賠償できないでしょうが、
もし中国が沖縄に軍事侵攻してきて、被害が出たなら、結局は日本に莫大な損害賠償を支払わなくてはいけなくなります。
世界中の国から経済的な制裁を受けるでしょうし、中国にとって何のメリットもありません。

• << 262 現状、中国の船…それも政府の息のかかった船が公然と領海侵犯している上に、これまた中国政府の息のかかった新聞が「琉球は自国領で奪還すべきだ」等と公然と発言している上で「脅威ではない」と判断するのかい? 中国脅威論は軍国主義化の口実として捏造されたものだ!なんて寝言言う人間もいるが、だったら何故日本の領海内で中国の船と海保の船が衝突したりするのだ? ていうか国際的な非難なら中国は南沙諸島侵攻とウイグル自治区の弾圧でこれでもかと言うぐらい浴びてるのはご存じないの?日本ではどういうわけか不自然なぐらい報道されないが、欧州各国ではどこ行ってもダライ・ラマの写真やフリーチベット、フリーウイグルのスローガンを目にするし、その国際非難、国際社会からの孤立も構わずに連中は侵略行為をしているわけで。 チンコ左曲がりの人ってさ、やれ日本政府が防衛予算を上げれば親の敵の如く日本政府を「軍国主義のレイシスト政権が!」と叩く癖に、中国に関しては気持ち悪いほど不自然に「侵略なんかするわけがない」って言うよね。

No.200 15/02/05 20:37
匿名53 ( ♂ )

>> 198 それは最近の話じゃないですか?つい最近までは日本の再軍事化を恐れていた。GHQ政策も日本弱体化のための政策。アメリカの基地が沖縄にあるのも日… 昔の話しても意味ないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する