注目の話題
パパ活と間違えられる
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
婚約者と別れました

優先席について

レス26 HIT数 3560 あ+ あ-

プレママ
15/09/22 18:28(更新日時)

みなさんならどうしますか?

現在妊娠中でツワリがかなりありますが、病院などがある為にバスに乗らせてもらってます。
その際に優先席があいてたらマタニティ
マークが見えるようにしてすわらせて貰ってますが、50代から60代の方が横に来ると
悪く思い席を譲ってます。

もちろんお年寄りで杖ついてる方などにはすぐ譲ります。

貧血等も酷く座ってたいのですが
座ってていいのか悩みます

みなさんはどうしますか?

No.2161679 14/11/26 05:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/26 05:31
匿名さん1 ( ♀ )

妊娠中に乗っていたら具合が悪くなってしまった時には座らせて貰いました。
通常はほとんど立っています。
具合が悪い時には仕方ないと思いますが。

• << 4 レスありがとうございます。 具合悪い時は座ってても大丈夫なんですね。 いつもどうしていいかわからず、隣に年上の方が来たらとりあえず譲るという事をして立った瞬間具合悪くなるという事が結構頻繁にあったので 悩んでました。

No.2 14/11/26 06:13
匿名さん2 

男です。貴女は優しい人だ。気を使いすぎじゃないですか?マタニティマークは、大切な印だと思うから、妊婦さんは分かりやすい所に見えると助かります。バスも電車も優先席スペースが少なすぎる。バスは車体構造上難しいのかな?

• << 5 レスありがとうございます。 そう言ってもらえて光栄です。 お腹が出てない分座っててもいいのかって思ってたので。 優先席は難しいですよね。。 みなさん座りにくい席なので。

No.3 14/11/26 06:49
匿名さん3 ( ♀ )

明らかなお年寄りとか身体がご不自由の方でないならば、席をゆずる必要ないですよ。

• << 6 レスありがとうございます。 そう言ってもらえて心が少し楽になりました。 座ってても足蹴られたり結構アピールされた時はみなさんはどうしますか?

No.4 14/11/26 07:45
プレママ0 

>> 1 妊娠中に乗っていたら具合が悪くなってしまった時には座らせて貰いました。 通常はほとんど立っています。 具合が悪い時には仕方ないと思いますが。 レスありがとうございます。

具合悪い時は座ってても大丈夫なんですね。

いつもどうしていいかわからず、隣に年上の方が来たらとりあえず譲るという事をして立った瞬間具合悪くなるという事が結構頻繁にあったので
悩んでました。

No.5 14/11/26 07:49
プレママ 

>> 2 男です。貴女は優しい人だ。気を使いすぎじゃないですか?マタニティマークは、大切な印だと思うから、妊婦さんは分かりやすい所に見えると助かります… レスありがとうございます。
そう言ってもらえて光栄です。
お腹が出てない分座っててもいいのかって思ってたので。

優先席は難しいですよね。。
みなさん座りにくい席なので。

No.6 14/11/26 07:51
プレママ 

>> 3 明らかなお年寄りとか身体がご不自由の方でないならば、席をゆずる必要ないですよ。 レスありがとうございます。

そう言ってもらえて心が少し楽になりました。

座ってても足蹴られたり結構アピールされた時はみなさんはどうしますか?

No.7 14/11/26 08:05
匿名さん7 ( ♀ )

私は下肢身体障害者です。

妊婦さん(マタニティーマークあり)が座っていても、特に「譲ってよ!」とは思いません。むしろ「気分悪い?」って注視してしまうことはあります。
それが嫌みな目に見えるかな?と気をつけていますが…。

ただ、こちらの気分的な問題なのですが、優先席に座ってスマホをずーっといじっている方は正直「スマホいじれる体調ならどいて」くらいは感じます。(迎えに来てくらいのメールとかは別。ゲームがムカつく)

もし足を蹴られたりしたら、普通に「足に杖が当たって痛いので、配慮お願いします」と言って良いと思いますよ。

高齢者>妊婦さんってわけではないのですからね。

文句言われたら母子手帳でも見せて「具合が悪いんです」とハッキリ伝えて良いと思います。
言われなきゃわからない方も多い世の中ですからね。

• << 13 レスありがとうございます。 お体大丈夫ですか? そうですね。 以前は前に40歳くらいのOLさんとお年寄りの男性と当方という、三人が優先席座ってたとき。 隣に杖ついた方が乗ってきたときそれまで携帯いじっていたOLの方がいきなり寝てしまわれたのをみてビックリしたことがありました。 優先席って難しいですよね。。
  • << 20 ああ、20歳越えたいい大人がゲームしてますねぇwww。 あれ情けなく思わないんだろうか。 幼稚園年長や小学生の子供はずっと立ってろと思いますね。 中学生以上の青年が束になって座っているのも異常。

No.8 14/11/26 08:09
♂ママ8 

いくら妊婦でも気になりますよね。私はギリギリまで働いてたので、冬はバスに乗ってましたが、座れるときは優先席関係なく空いてる椅子に座ってました。私は、譲らなきゃって人は周りにそんないなかったかも。お年寄りが乗ってきても、座れてたりしてたからね。
混んでるときは私は立ってましたが、お腹が大きいからか気づいてくれた方は譲ってくれました。全然大丈夫なので、いいですよと言っても、譲ってくれたときはお言葉に甘えました。

お年寄りにも寄りますが、50代60代でとくに足に違和感がなさそうな感じなら、無理に譲らなくてもって思いますが、主さんは優しいですね。
でも主さんは明らかに妊婦で悪阻も辛いなら座っててもいいと思いますよ。
むしろ周りで元気な人が譲ればいいので。
臨機応変くらいがいいのかな。

• << 14 レスありがとうございます。 つい気になりますね。 なかなか混まないように10時以降乗っても乗る距離が長いからなのか結局途中から座る席は埋まってしまいます。 優先席以外でもお年寄りには譲って下さいとアナウンス流れると。 座ってたらいけないかな。。 って申し訳なくなっちゃいます。 優しいといって貰えて良かったです。 お元気そうな方なら無理にのかず 座らせてもらっておこうと思います

No.9 14/11/26 08:11
匿名さん9 

健常者の50代60代に席を譲る必要は無いですよ。

• << 15 レスありがとうございます。 お元気そうな方なら座らせてもらっておこうと思います。 ありがとうございます

No.10 14/11/26 08:53
通行人10 

妊婦さんだからといって必ず席を譲って貰えない時代です。ですから妊娠は病気じゃないなんて大昔の話も今は通用しませんよね。
せっかく座ったのなら妊婦さんなら譲る必要ないと思いますよ。
大怪我をして包帯や松葉杖のお世話になっている方は危険ですが、妊婦が一番に譲るルールはないです。
日中バスを使い遠出をするならご健脚な老人が譲るねのもありじゃないでしょうか。
最近病院でも公共の場などでも御老人のマナーの悪さが目に付くようになり、老人が一番に優遇されることに違和感を感じます。
電車で私の前の席が空いて座ろうとした時遠くから五十代半ば程度の女性に滑り込まれぶつかりそうになりましたが、その方謝りもせず隣に座っていたサラリーマン男性(五十代)に「あんた男なんだから立ってなさいよ!」と大声を出し私の横の見知らぬ女性(四十代後半くらい)に「空いたからあんた座りなさい」とのたまいました。
そこからはその二人が20分以上馬鹿でかい声で話続け白い目で見られていました。
ちなみに私は四十代。
あまりのことに口が半開きになりましたよ(笑)。
主さんは気を使いすぎです。
倒れて大事になってからでは遅いのですから、悪阻が酷いのに無理をなさらないでください。

• << 16 レスありがとうございます。 そのような事があったんですね。 大丈夫でしたか? サラリーマンの方もかわいそうです。 公共の乗り物だから そこまで迷惑かけて座るものではないですよね。 一度年上の方にガツンといわれないと気がつかれないのかもしれないですね。 はい。具合悪い時はお言葉に甘えて座らせてもらっておこうと思います。 ありがとうございます

No.11 14/11/26 09:14
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

マタマークはつけない方が良いですよ(~_~;)マタマークつけていて押し倒されたりぶつかられたりするケースが多々あるみたいです(~_~;)

優先座席は座って良いと思います(^-^*)ジジババの専用座席じゃないですから(^-^*)

• << 17 レスありがとうございます マタニティマーク、事件があるのは聞いたことがあります。 怖いですよね。 けど、何かあって意識がなくなったとき。妊娠中ということを知らせるマークでもあるので外す勇気がないです。。 またまだ初期なので一見妊婦に見えないのでもし嫌がらせされても我慢する方がいいのかな。と思ってます。

No.12 14/11/26 12:53
匿名さん12 

妊婦さんなら優先席に座って良いと思います。

でも私が妊婦の時は、わざわざ優先席には座らなかったです。目の前にお年寄りが来ると譲らなきゃと思ってしまうし気まずいので。

優先順位としては

1.杖をついた如何にもバランスを崩しそうなお年寄りや、杖をついた目の不自由な人
2.松葉杖をついている骨折したような人
3.老人
4.妊婦

かなぁと思います。

【席がない】ではなく
私は時間をずらして普通の席に座る様にしていました。周りにも気を遣わせたくないので空いてる時間しか乗り物は利用しませんでしたね。

• << 18 レスありがとうございます。 そうですね。 あくまでも優先席ですからね。。 もちろん心掛けてます。 乗る時間等なんですが、 病院が午前中しかしてなく 遠くにしかないので バスを乗り継いで通ってます。 以前9時過ぎに乗ったときは人が多過ぎて具合悪くなったので避けて10時以降に乗ってます。 けれど乗る時間が長いからか普通席に座っていても途中で埋まってしまいます

No.13 14/11/26 14:31
プレママ 

>> 7 私は下肢身体障害者です。 妊婦さん(マタニティーマークあり)が座っていても、特に「譲ってよ!」とは思いません。むしろ「気分悪い?」って注視… レスありがとうございます。
お体大丈夫ですか?

そうですね。
以前は前に40歳くらいのOLさんとお年寄りの男性と当方という、三人が優先席座ってたとき。
隣に杖ついた方が乗ってきたときそれまで携帯いじっていたOLの方がいきなり寝てしまわれたのをみてビックリしたことがありました。

優先席って難しいですよね。。

No.14 14/11/26 14:45
プレママ 

>> 8 いくら妊婦でも気になりますよね。私はギリギリまで働いてたので、冬はバスに乗ってましたが、座れるときは優先席関係なく空いてる椅子に座ってました… レスありがとうございます。
つい気になりますね。

なかなか混まないように10時以降乗っても乗る距離が長いからなのか結局途中から座る席は埋まってしまいます。

優先席以外でもお年寄りには譲って下さいとアナウンス流れると。
座ってたらいけないかな。。
って申し訳なくなっちゃいます。

優しいといって貰えて良かったです。

お元気そうな方なら無理にのかず
座らせてもらっておこうと思います

No.15 14/11/26 14:46
プレママ 

>> 9 健常者の50代60代に席を譲る必要は無いですよ。 レスありがとうございます。
お元気そうな方なら座らせてもらっておこうと思います。
ありがとうございます

No.16 14/11/26 14:53
プレママ 

>> 10 妊婦さんだからといって必ず席を譲って貰えない時代です。ですから妊娠は病気じゃないなんて大昔の話も今は通用しませんよね。 せっかく座ったのな… レスありがとうございます。

そのような事があったんですね。

大丈夫でしたか?
サラリーマンの方もかわいそうです。

公共の乗り物だから
そこまで迷惑かけて座るものではないですよね。

一度年上の方にガツンといわれないと気がつかれないのかもしれないですね。

はい。具合悪い時はお言葉に甘えて座らせてもらっておこうと思います。
ありがとうございます

No.17 14/11/26 14:56
プレママ 

>> 11 マタマークはつけない方が良いですよ(~_~;)マタマークつけていて押し倒されたりぶつかられたりするケースが多々あるみたいです(~_~;) … レスありがとうございます

マタニティマーク、事件があるのは聞いたことがあります。
怖いですよね。
けど、何かあって意識がなくなったとき。妊娠中ということを知らせるマークでもあるので外す勇気がないです。。

またまだ初期なので一見妊婦に見えないのでもし嫌がらせされても我慢する方がいいのかな。と思ってます。

No.18 14/11/26 15:07
プレママ 

>> 12 妊婦さんなら優先席に座って良いと思います。 でも私が妊婦の時は、わざわざ優先席には座らなかったです。目の前にお年寄りが来ると譲らな… レスありがとうございます。

そうですね。
あくまでも優先席ですからね。。
もちろん心掛けてます。

乗る時間等なんですが、
病院が午前中しかしてなく
遠くにしかないので
バスを乗り継いで通ってます。

以前9時過ぎに乗ったときは人が多過ぎて具合悪くなったので避けて10時以降に乗ってます。
けれど乗る時間が長いからか普通席に座っていても途中で埋まってしまいます

No.19 14/11/26 15:08
通行人19 

具合が悪いなら座って問題ないですよ。
本当、皆さん言ってるけど、主さん優しすぎ。
マタニティーマークは確かに安全ではない話も聞きます!
私は付けなかったです。

関係ないけど私、生まれつき足が悪いんですが、松葉杖でバス乗った時、誰も席譲ってくれなかった。
地域柄もあるのか、現代の人って皆疲れてるのかな…。

No.20 14/11/26 18:30
通行人20 

>> 7 私は下肢身体障害者です。 妊婦さん(マタニティーマークあり)が座っていても、特に「譲ってよ!」とは思いません。むしろ「気分悪い?」って注視… ああ、20歳越えたいい大人がゲームしてますねぇwww。
あれ情けなく思わないんだろうか。
幼稚園年長や小学生の子供はずっと立ってろと思いますね。
中学生以上の青年が束になって座っているのも異常。

No.21 14/11/26 19:26
プレママ21 

優先座席って年寄りだけの為にあるんですか?
周りにナニを思われようが体調が悪い時は私なら座りますよ。
お腹の子が一番大切なんで。
そんなに気になるならタクシー使うしかないですね。

No.22 14/11/26 20:25
匿名さん22 

優先席以外に空席はないのですか?

優先席は「ここは優先しなさい」という意味より、座りやすい座席だったり、移動が楽にできる位置にあるのでお年寄りが近づいてくることが多いです。

歩行に問題がなければ、優先席から離れた方が、譲らなきゃ…どうしよう…というのがなくて良いです。

それから、苦しい表情をしたりハンカチを口にあてるなど、半分演技でも具合の悪いことをアピールするとマークより効果的です。

No.23 14/11/26 22:24
♂♀ママ23 

優先席しか空いてなくて、ど~~しても具合悪い時だけは座りました。

妊娠初期と、9ヶ月目くらいですね。
初期は悪阻で。9ヶ月目はお腹が大きく張って辛いことから来る冷や汗+吐き気。

臨月は流石に旦那に連れて行って貰いましたが、タクシー使うと片道5~6千円飛ぶ場所での出産でしたので。

具合が悪くない時は、優先席が空いてても立ってましたね。席ビッチリでも「譲れよ」とかそんな気持ちは微塵も無かった。

ただ、4人の高校生の集団が優先席を陣取って携帯いじりながらデカい声で喋って笑ってしていたのには、流石にムカつきました。
…何も言えなかったけど(ヘタレ汗)

No.24 14/11/27 02:15
匿名さん24 

優先席やその付近では携帯やパソコン、スマホの電源をお切り下さい。

医療器具を使っている人が安心して利用できるように。

お年寄りや体の不自由な人に席を譲りましょう

若いと外見的には体が不自由だと、具合が悪いとわからない場合があります

若い人が優先席などに座ってても必ずしも健常者とは限りません

若くても病気だったり身体の不自由な人もいます

No.25 14/11/27 04:10
匿名さん25 ( 60代 ♂ )

優先席いつの間にか、シルバーシートと言わなく成りましたね。
バスで幼児か一年生ぐらいでしょうか、有るおばあちゃんを見て、ここに座ってと言って子どもが席を譲りました。
横には、二十歳前ぐらいのガキが二人知らぬ顔して座って、スマホしてました。
二人のガキの、両親の顔が見たい。

No.26 15/09/22 18:28
スカイ☆ ( ♀ DjNfG )

危ないから座って下さい!急停車することあります、なにかあったら大変です!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧