注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

【至急】職場の最低な女

レス120 HIT数 34270 あ+ あ-

匿名
14/10/28 09:23(更新日時)

職場の卑怯すぎる人への対応を教えて下さい。
私(38)♀勤続歴間もなく4年
後輩(26)♀ 勤続歴間もなく1年
両方とも派遣社員です。

この度、後輩のせいで私の派遣の契約継続が危うくなっています。

その後輩とは元々仲が良く、妹のように可愛がってきました。
ある時、他部署のお局さんから
「後輩さんの内線の対応が頼りないから本人に伝えてほしい」と言われたので、
「他部署から「内線の対応が頼りない」ってクレームが出てるよ。もしかしたら他部署全体でそういう噂、広がってるかもね」と伝えました。
(言い訳になるかもしれませんが、お局さんの名前を出せば後輩が傷つくと思い、あえて名前はぼかしました。後、その話をする少し前に私だけが把握してる業務の引き継ぎをするしないの言い合いになっていたので、少しキツい言い方になってしまったかもしれません)
すると後輩から
「実は他部署の内線の取り次ぎがうまくできなかった事があるので、心当たりはあります。
入ってもうすぐ1年なのに御迷惑をおかけして申し訳ないです。すみません、明日から当分一人で居させてください」と、メールが届き、
その次の日からお昼や、着替えの時間など今まで一緒にいっていたのに露骨に避け出すようになりました。
正直、もうすぐ契約更新の話がある時期なのでめんどくさいな、とは思いましたが後輩の気持ちが楽になるまで待ってあげるのも先輩の勤めかと思い、業務の上ではそれなりに気を使って接していました。
ところが先日契約更新の面談の時、人事に
「貴方は聞いた話だと、今就活をしてるのかな?」といきなりきかれ、
その時は何社かオファーを頂いたいたのは事実だったので、それは伝えました。
ただ、急に退職するのは会社に御迷惑なので契約更新するつもりです。と言うと 、
「もしここよりいい条件のところがあるならそちらに移ってくれて構わない。」と返してきました。…今までは私が辞めたいと言えば、引き留められていたのに。。

腑に落ちなかったので、噂を聞き込みして回ると、なんと後輩が私が原因で辞めたいと人事に言っていたようです。
後輩の言い分としては
・業務時間以外のストレス(休日に私の送るメールなどが嫌だったが、先輩なので断れなかった。)
・マイナスな事、文句ばかり言う。
・嫌なことがあると「明日からいきなり来なくなるかも、引き継ぎもしたくない」など不安になるようなことを行ってくる。
・なので、仕事的には支障はないが一緒に仕事をするのがしんどい。
・なので契約更新をしないでほしい。
そして、私が入社した後から入って来た人は皆半年もたずに辞めています。
なので、人事は私に原因があると勘違いしたようです。

でも後輩の言い分って悪口ですよね。。
私は辞める気はさらさらなく、自分からは絶対に辞めるとは言わないつもりです。
そんなに嫌だったら辞めたい者が辞めるべきだと思います。
なので、私は後輩に転職を薦めたりしていますが、
毎日とてもイライラしながら過ごしています。

何とかして私は今の職場に残り、
後輩に辞めてもらえる方法はないでしょうか。。
性格悪いと思われそうですが、本当に裏切られた気分なので…
アドバイスお願いいたします。

No.2151913 14/10/26 22:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 14/10/26 23:43
匿名0 

お局さんからの注意を意地悪く伝えたように見えたらすみません。
ただ、お局さんのいっている「頼りない対応」を実際私も見てたわけではありませんので、
具体的な指導も出来ませんし
後輩が傷つくと思い、お局さんの名前を伏せたんです。
そういう風にとる人もいるんですね。
参考にさせて貰います。

あと、「明日からいきなり来ない、引き継ぎもしたくない」と言ったのにも訳があります。

ちょうどその直前後輩がスランプに陥り、
「こんなに教えてもらってるのに全然上手くできない。自分はこの仕事に向いてないのかもしれない、いっそ辞めた方がいいのかも」と言ってきました。
今の後輩に辞められるとまた私は教育しないといけなくなります。
今まで上司のせいで皆辞めていったのに、後輩が辞めて、また一から新人を教育しないといけないのかと思い、追い詰められ
私も辞めたいと思ったのは事実です。

ですので、
私が辞めたいと言ったのは後輩の行動に起因します。

  • << 9 全く理由になっていない。 人のせいにしてばかり。 後輩を可愛がっていると言いながら、不安にさせたり脅したりしている。 ↑気付いた方がいいですよ。

No.11 14/10/26 23:58
匿名0 

主です。
>>5、7のレスを下さった方、
ありがとうございます。
批判的な意見ばかりだったのでそう言っていただけたら本当に嬉しいです。

ちなみに後輩は自分の思っていることも私に言ってきました。
・「今まで先輩(私です)の愚痴を真剣に聞いてきて、その度に自分は真剣に考えてきたが、(私の)言っていることがすぐ変わるので疲れた」
例:上司の悪口を言いまくっていたのに次の日にはその上司に「お世話になっているしこれからもずっと着いていきたい」と言った、等。
こちらとしてはただの愚痴だったんですが。。人間嫌な日もあれば、いい日もあると思います。


・「内線の取り次ぎの件は本当に申し訳なくおもっているが、何故他部署でそういう風に思われているかもといってきたんですか?」と聞かれたので、先のレスの通りに答えました。
納得したのがどうかは分かりませんが、迷惑に思った人が居るのは事実なので。

本当にしたたかな人がいると揉めますよね。。
せっかく働いている以上、皆で思いやりをもって楽しくやるべきだと思います。

  • << 13 主さん あなたが強かにみえますけど・・・w

No.15 14/10/27 00:08
匿名0 

…したたかでしょうか?
人間、いい日もあれば、悪い日もあるのではないでしょうか?

数は少ないかもしれませんが、
少なくとも私と同じような思いを持たれているかたもいらっしゃいますよ?

No.21 14/10/27 00:37
匿名0 

愚痴をスルーする…というのは後輩がって事ですよね?

ちなみにお局さんは正社員です。

  • << 23 いえいえ、お局さまのグチですよ。 あなたのトコの若い子さーなんてーの、注意やアドバイスっていうよりは重箱の隅のグチだからさ。 私はずーっとスルー(笑) 大抵、たいした事じゃないの。 26歳はマトモに真に受けちゃうでしょ? 派遣先浅いし若いから。 だから言わないほうがね。 本当にダメなら何度も言うけど、派遣の担当営業へ。 その人材を出すか残すかの判断はやジャッジは派遣会社が下す事だから。

No.31 14/10/27 07:59
匿名0 

主です。
おはようございます。
たくさんのレス、ありがとうございます。

何件か同じようなレスがあったので回答します。

・私のせいで今までの後輩は辞めたのではないか?
→違います。
今まで後輩は今の上司が嫌で辞めています。少なくとも皆、私と仲が良かったし
人事が勘違いしてるのだと思います。
同じ部署にも変な噂が広まってないか聞ける相手、相談に乗ってくれる人は沢山居ますし(後輩には居ません笑)
あまり愚痴を言い過ぎると人格を疑われるので、滅多に愚痴は言いませんが、人脈はあると思います。

  • << 38 前スレ「構ってちゃんでウザい」 今回「最低な女」 極めつけ「相談に乗ってくれる人は沢山います(後輩にはいません笑)」 単に後輩が嫌いなだけでしょ。 だからサッサと辞めさせたい。 主さんみたいな先輩いましたよ。 本人はフレンドリーで面倒見がいいつもりでいたけど、同僚、後輩には嫌われまくってて。 仕事だもん、変に気まずくなっても働きづらいし、そりゃ仲良くするでしょう。 でも、主さんが辞めるの待ってる人もかなりいると思いますよ。 本当に必要な人材なら、何か言われたとしても後輩切って主さん残しますよ。 主さんが切られたってのはそういうこと。 あがけばあがく程みっともなく惨めな立場になりますよ。

No.32 14/10/27 08:07
匿名0 

あと、なぜ正社員で働かないのかと言われますと
私は今の仕事につく前は専業主婦をしていたため、
ブランクがあったため
正社員として入っても会社の足を引っ張ることになってはいけないと思い、派遣の道をあえて選びました。

今ここに居るのも、上司に辞めさせられた前任者の意思を継ぐために残っているだけで
正直、他社からのオファーはあります。

No.36 14/10/27 08:33
匿名0 

すみません、私の文章力のないせいで誤解を生みましたね。

私は会社の悪口を言うような人間ではありませんし。人格を疑われるのは分かってますので。
仕事の割合が私が圧倒的に多いと愚痴を溢したことはある程度です。

愚痴なら後輩の方が言ってると思いますが。

  • << 46 日によって、上司が嫌ともついていくとも変わる、のではなかったの? それを言っただけです。って。 こちらでも話が変わってきているのは本当ですね。 主さんからしたら、そんなところ願い下げ、と、オファーのあるところにいけばよいのに。 今までの後輩、勘違いしているのは主さんの可能性ありますよ? 主さんが嫌だと面と向かって言って辞める人はいないよ。。 そういう可能性あります。 お局さんから後輩への注意も、そういわれちゃったけど、なにかあった? 大丈夫だったかな? そういうときは変わって。伝えるから。と後輩を後押しするのではなく、自分が恥をかいた、くらいのこと文句言っただけだったのではないかな。 引き継ぎできないで辞めるかも、とか言うのは脅しですよ? 早く引き継いだらよいです。

No.37 14/10/27 08:36
匿名0 

ちなみにオファーはありました。
しかも正社員で!

残っているのは
未練ではなく、使命感です。

そしてしがみつきたいのではなく、この仕事を極めてから辞めたいのです。
今自分から辞めることは逃げることだと思ってますので。

  • << 39 派遣は使命感持ったって見返りない商売ですよ ていうか、そこまで両思いなら、とっくに今の派遣先から正社員に誘われてます 今の結果は話の真偽はともかく、後輩が信用されて主さんは信用されずに切られかけてる それが事実でしょう 主さんが本当に有能なら、三十代のうちに正社員になった方がいいですよ
  • << 47 迷惑じゃない? 辞めてほしいと言われているのだから。 契約更新はないのでしょう? いま、専業主婦でないのなら、オファーのある正社員にうつったほうがよいです。 就活しているのはなぜなの?

No.53 14/10/27 11:21
匿名0 

なんで就活をしていたかと質問がありましたが、
後輩が辞めてしまうとまた新人教育を押し付けられると思い、
それで辞めたいとその時は本当に思い、
就活をしていました。

お陰さまで内定を頂きましたが、、やはり使命感から残りました。

あと、
会社から切られると書かれているかたが居ますが
契約更新が危ういだけで、
会社には本人の意思として続けたいとは言うつもりです。

  • << 55 新人教育が嫌なら辞めたほうがいいんじゃない? あなたの下で働く人は可哀想だよ 早く辞めてあげてよ お願いだから
  • << 60 実質切られてますよ。 ハッキリ辞めろと言われなきゃわかんないんですか? 主さんに配慮して自分から辞めるよう促されているんですよ。 恥かかないようにって優しさだと思いますが。

No.57 14/10/27 12:29
匿名0 

私は会社都合でやめさせられない限り残るつもりです。
オファーが、あればそっちに。
という回答がありましたが、今辞めると逃げるみたいで嫌なんです!

  • << 59 じゃあ会社の判断に任せればいいんじゃないかな。 「私は正しいんです。悪いのは後輩です。だから辞めたくありません」って会社に訴えてみればいい。 派遣なのにそこまで執着するのは無意味なんだけどね。 だいたい4年近くいるんでしょう? まだ仕事を極めたいって、そんなに専門性の高い仕事なのかな? 派遣先が契約更新しない、と言ったらそれまで。 派遣会社がトラブルメーカーと判断したら、仕事も来なくなりますよ。 あ、オファーがあるから大丈夫なんですね。
  • << 61 じゃあもし、会社都合で辞めさせられたらその後どうするの? …厳しいよー景気は少しは上向いたとは言え…
  • << 67 ≫「もしここよりいい条件のところがあるならそちらに移ってくれて構わない。」と返してきました。…今までは私が辞めたいと言えば、引き留められていたのに。。 わかりませんか? 必要なくなった…と遠回しに辞めてくれて構わない…。と言われているのです。 子供じゃないんだから、その辺、わかりましょうね?

No.66 14/10/27 13:17
匿名0 

はい。皆様のおっしゃる通りオファーはありますし、
人事からは辞めても良いと言われました。

ですが、辞める辞めないはこちらの自由ですし
専門性の高い部署のためまだまだ勉強したい気持ちがあります。
むしろ、人事に辞めてもいいと言われて「いつでも辞めていいんだ。じゃあ頑張れるまで頑張ってみよう」と、スッキリしました。

  • << 70 すごいポジティブ。今頃派遣会社に文句の電話いってるかもね。 辞めたいときにやめれるわけない。派遣だもん。専門性の高い部署で次の職にそれがいかせますか?次の派遣先なんかが全く違う会社なら意味なくない? 私は昔農機具の子会社にいて親会社に派遣されてました。部署によってやることは全く違い同じ会社なのに!?って思いました。今は企業縮小のため、違う子会社に移るか辞めるかの選択で辞めましたが最近(10年くらいぶりに)そこの会社の方にお会いしたら戻ってこないか?と声かけられました。辞めるならあとあと惜しい人材だったなと思われたが特ですよ。 因みにあなたみたいな派遣社員さんいましたが違う部署では役に立たず(チームプレーができず)くびになりましたよ

No.83 14/10/27 18:42
匿名0 

沢山の返事ありがとうございます。
辛辣な意見も多々ありますが、すべて今後の参考にしたいと思います。

後、進展がありましたのでご報告を。
後輩に直接話す機会があったので避けている理由を本人に聞きました。

理由は以前にレスしたなかにあったように、
・私の言っていることとしていることが滅茶苦茶、支離滅裂である。

・(後だしになりますが)以前、友達と宛先を間違えて上司本人に悪口の書いたメールを送ってしまったことがあるのですが、
その上司が何も言わないのを良いことに、私がなに食わぬ態度でいたことが気にくわなかったようです。
その後、人事が「辞めても良い」と言った瞬間から、
上司が定年退職するまでお供したい、と言ったことが人として受け付け難いものだったと言ってきました。

…してしまったのは仕方がありませんし、
世の中多少のごますりは誰にでもあるものだと思っているのですが。
これ以上相手にしても仕方ないので、
「これからは上司が気持ちよく居れるように努める」とだけ後輩に伝えて帰りました。
後輩はまだ怒っていましたが、もうどうでもよくなりました。

辞めた方が良いという意見もありましたが、
何度も書いていた通り、
これまで通り、いえそれ以上に頑張っていくつもりです。

  • << 86 派遣で? 悪口送った上司の定年まで? いつまで派遣でいる予定? まぁ、この調子じゃ次の更新はないと思うので、それまで頑張ってください 主さんが辞めるのも自由なら 会社が更新しないのも自由ですからね
  • << 88 主さん、ほんとに大丈夫? 派遣先には主さんと更新しない権利があるってわかってるのかなぁ。 カウンセリングとか受けた方が良くない?
  • << 89 私、主さんと歳近いし派遣長くやってたから割と主さん擁護寄りだったけど、このレス読んでアレレ?というか トホホと失笑だった。 26歳の『人として受け入れがたい』に対し『これ以上相手にしても…』は 別に主さんがうわてでもなんでもなく、自分の失態うやむやに握りつぶしてケツまくって逃げただけでは? 26歳の『人として受け入れがたい』は 真っ当な正しい価値観です。 しかも、上司に悪口メール誤送信後の主さんの態度を『気にくわないんだろう』と書いてますが、それは主さんが軽蔑されてるってだけで、その時の26歳の感情も至極真っ当です。 上司が気持ち良く過ごせるよう…の前に26歳に『色々と迷惑かけてすまなかった』とも言うべきでは? もう、ここまでこじれたら辞めた方が良いんじゃない? そのオファーあった所に行ったら? 望まれる所に行った方が良いよ。 なんか主さん、多重人格か双極性じゃないの? それかこのスレ自体、書いてる本人は実は26歳の方だったりして(笑)
  • << 96 うわ。。ひく。 会社にとって損益 切られるの待つのですか?
  • << 99 オファーったってオープンオファーなんじゃないの~? そんなに会社の為を思うんなら、ちゃんとマニュアル渡して引き継ぎしなよ。

No.93 14/10/27 20:21
匿名0 

厳しいコメントのなかにも優しいコメントを下さっている方がいて大変ありがたいです。

…誤送信の事は確かに私の落ち度です。
ですが、相手が何も言ってこない以上、
こちらからは何も言えないし業務に支障はないのでよいのでは?と思ってしまいます。
これからは、心を入れ換えて接していくつもりですし。
時間が解決すると思います。


そもそも軽蔑するというなら、
なぜそんなところで働きたいと思うのか余計後輩の行動が理解できません笑

  • << 98 いや、26歳の雇い主は派遣元であって、お給料出すのも派遣元。評価出すのも派遣元。 その派遣元が26歳に『我が社の経営理念や方針に従わず、気に入らないなら辞めてもらって結構』ならわかるけど、主さんが『嫌なら辞めて結構よ』なんて言える資格は1ミリも1ミクロンもない無いから。 なんか…自分が支配者ってか、経営者と勘違いしてないですか? 主さんは派遣元にしたらただの人材。 26歳と同じ立場。 貴女もペーペーの人材。人手。 しかも年数経って錆び付いてる古ぼけたネジぐらいなもんですよ?
  • << 100 後輩は、お友達ごっこしにきているわけではないから、仕事しにきてるだけだから、おかしな派遣がいるからって辞めてられない。 主さん正社員でもないのに、かなり痛いです。 定年までお供? 呆れる
  • << 102 わかっていないですね。 ≫…誤送信の事は確かに私の落ち度です。 ≫そもそも軽蔑するというなら、 なぜそんなところで働きたいと思うのか余計後輩の行動が理解できません笑 は?(((・・;) 上司への悪口を誤送信でも、上司への悪口があった… 誤送信が落ち度ではなく、普段から悪口が上司へあった、【あなたの心】がそもそもの落ち度。 そんな気持ちは、すぐに業務態度に出ますよ。無意識にね! 悪口がありながら、執着している、あなたが辞めては?上司への悪口がありながら、そんな所で働きたい!というあなたこそ、意味が不明ですよ? あれですか? 恋愛で例えたら、相手に別れると言っていて、相手は別れない…と言っていた。 だけど、相手に本当に別れを告げられて、焦って別れたくなくなって、惨めにもすがりつく。 あなたのレスに、そんな感じのレスが、ちゃんと書かれてありましたよ? みっともないから、会社にしがみつくのはやめましょうね。 なんだか、会社は彼氏か?!(((^_^;) あなたが、今までやめたいような口振りを会社に言ってたんだから、当然の報いですよ。

No.108 14/10/27 23:31
匿名0 

オファーは実際来ていました。
私は元々金融に居たためキャリアもあります。
何故正社員に行かないのかという質問には前にも答えて居ますが、
今辞めるのは逃げるのと同じなんです。

ちなみに私の派遣先は派遣から正社員の引き抜きはありません。
本来なら三年満期で切られるところを特殊な仕事なので無期限なんです。
なので、私ができようができまいが正社員にはなれません。

  • << 117 無期限ってことは専門26業務に就いてるってことかな。 でも、もし来年春に派遣法が改正されたら、専門26業務は撤廃されて3年上限になるんじゃなかったっけ? そうしたら、どちらにしても今のところには無期限でいられなくなるよね。 派遣会社の担当さんに法律のこととか確認した上で、オファーがあるうちに他に移った方がいいんじゃない? 年取ると転職もしづらくなるよ。 派遣法については、自分は法律の専門家じゃないので、主さんの責任できちんと調べてみて。

No.118 14/10/28 08:02
匿名0 

おはようございます。

支離滅裂だと書かれていますが、
私の説明が足りなかったですね。

元々結婚する前は金融に努めていたのですが、
結婚を期に退職しました。
そのあと、離婚して職場に派遣として入りました。

もともと後輩のことについてアドバイスが欲しかっただけなので、
そこまで書く必要ないと思っていました。

  • << 120 バツイチさんなんですね。 私もバツイチですよ。 離婚して働き始めたのも同じです。 私は主さんと違って普通の事務しかできないのですが、離婚と同時に営業事務で正社員になりました。再就職したのは40代です。 給料は高くないですが、社会保険、有休、賞与、そしてなにより安定雇用、それを考えて、絶対に正社員と思ってました。 子供がいますが、老後は子供に頼らないつもりなので、定年までガッツリ働くつもりで、個人年金も続けてます。 派遣は一時しのぎの仕事ですよ。 スキルがあっても、40代からはどんどん正社員の門は狭くなりますよ。 離婚て大変ですよね。 理不尽な思い、辛い思い、たくさんしませんでしたか? それに比べたら、派遣って立場や仕事上で理不尽な目にあうくらい、当然のことだと諦められないですか? 私から見ても主さんは依怙地になって、余計なものまで引き込んでいるように見えますが。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧