注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

【至急】職場の最低な女

レス120 HIT数 34256 あ+ あ-

匿名
14/10/28 09:23(更新日時)

職場の卑怯すぎる人への対応を教えて下さい。
私(38)♀勤続歴間もなく4年
後輩(26)♀ 勤続歴間もなく1年
両方とも派遣社員です。

この度、後輩のせいで私の派遣の契約継続が危うくなっています。

その後輩とは元々仲が良く、妹のように可愛がってきました。
ある時、他部署のお局さんから
「後輩さんの内線の対応が頼りないから本人に伝えてほしい」と言われたので、
「他部署から「内線の対応が頼りない」ってクレームが出てるよ。もしかしたら他部署全体でそういう噂、広がってるかもね」と伝えました。
(言い訳になるかもしれませんが、お局さんの名前を出せば後輩が傷つくと思い、あえて名前はぼかしました。後、その話をする少し前に私だけが把握してる業務の引き継ぎをするしないの言い合いになっていたので、少しキツい言い方になってしまったかもしれません)
すると後輩から
「実は他部署の内線の取り次ぎがうまくできなかった事があるので、心当たりはあります。
入ってもうすぐ1年なのに御迷惑をおかけして申し訳ないです。すみません、明日から当分一人で居させてください」と、メールが届き、
その次の日からお昼や、着替えの時間など今まで一緒にいっていたのに露骨に避け出すようになりました。
正直、もうすぐ契約更新の話がある時期なのでめんどくさいな、とは思いましたが後輩の気持ちが楽になるまで待ってあげるのも先輩の勤めかと思い、業務の上ではそれなりに気を使って接していました。
ところが先日契約更新の面談の時、人事に
「貴方は聞いた話だと、今就活をしてるのかな?」といきなりきかれ、
その時は何社かオファーを頂いたいたのは事実だったので、それは伝えました。
ただ、急に退職するのは会社に御迷惑なので契約更新するつもりです。と言うと 、
「もしここよりいい条件のところがあるならそちらに移ってくれて構わない。」と返してきました。…今までは私が辞めたいと言えば、引き留められていたのに。。

腑に落ちなかったので、噂を聞き込みして回ると、なんと後輩が私が原因で辞めたいと人事に言っていたようです。
後輩の言い分としては
・業務時間以外のストレス(休日に私の送るメールなどが嫌だったが、先輩なので断れなかった。)
・マイナスな事、文句ばかり言う。
・嫌なことがあると「明日からいきなり来なくなるかも、引き継ぎもしたくない」など不安になるようなことを行ってくる。
・なので、仕事的には支障はないが一緒に仕事をするのがしんどい。
・なので契約更新をしないでほしい。
そして、私が入社した後から入って来た人は皆半年もたずに辞めています。
なので、人事は私に原因があると勘違いしたようです。

でも後輩の言い分って悪口ですよね。。
私は辞める気はさらさらなく、自分からは絶対に辞めるとは言わないつもりです。
そんなに嫌だったら辞めたい者が辞めるべきだと思います。
なので、私は後輩に転職を薦めたりしていますが、
毎日とてもイライラしながら過ごしています。

何とかして私は今の職場に残り、
後輩に辞めてもらえる方法はないでしょうか。。
性格悪いと思われそうですが、本当に裏切られた気分なので…
アドバイスお願いいたします。

No.2151913 14/10/26 22:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 14/10/27 22:02
匿名101 

ある意味主さんの強くぶれない精神が、羨ましいです。諦めも肝心ですよ。逃げるが勝ちですよ。
正社員になった方が、長い目でみたら良いのかも知れません。

No.102 14/10/27 22:15
匿名26 ( 40代 ♀ )

>> 93 厳しいコメントのなかにも優しいコメントを下さっている方がいて大変ありがたいです。 …誤送信の事は確かに私の落ち度です。 ですが、相手… わかっていないですね。

≫…誤送信の事は確かに私の落ち度です。

≫そもそも軽蔑するというなら、
なぜそんなところで働きたいと思うのか余計後輩の行動が理解できません笑

は?(((・・;)
上司への悪口を誤送信でも、上司への悪口があった…
誤送信が落ち度ではなく、普段から悪口が上司へあった、【あなたの心】がそもそもの落ち度。
そんな気持ちは、すぐに業務態度に出ますよ。無意識にね!
悪口がありながら、執着している、あなたが辞めては?上司への悪口がありながら、そんな所で働きたい!というあなたこそ、意味が不明ですよ?

あれですか?
恋愛で例えたら、相手に別れると言っていて、相手は別れない…と言っていた。
だけど、相手に本当に別れを告げられて、焦って別れたくなくなって、惨めにもすがりつく。

あなたのレスに、そんな感じのレスが、ちゃんと書かれてありましたよ?

みっともないから、会社にしがみつくのはやめましょうね。
なんだか、会社は彼氏か?!(((^_^;)

あなたが、今までやめたいような口振りを会社に言ってたんだから、当然の報いですよ。

No.104 14/10/27 22:50
匿名48 

もしかして、結婚出来ないんですか?(笑)

四十路が年下苛めて、そんな暇あったら将来の為に社員になれば?

No.105 14/10/27 23:11
社会人72 

簡単に質問しますから、答えてください
オファーがある正社員はなぜ、蹴るのですか?

皆さんの言うとおり、今のゴタゴタしている会社を辞めて、正社員になった方が将来的にもやりがいがあり、あなたの為になると思うのですが、ここで、レスくださってる方の意見は無視ですか?

  • << 107 オファーなんかないのが現実だと思うよ 誤送信したメールか何かで見栄でも張ってて引っ込みがつかないだけじゃない? 惨めにならないのが不思議だわ、無駄にメンタル強くてKYなんだろーなー 結婚すら妄想な気がする、っていうかこの主じゃ結婚生活もすぐ破綻だろ? 日本語すら通じてないもん

No.106 14/10/27 23:14
通行人106 

私は派遣社員という立場になったことはないので、その辺の事情はわかりかねますが…


「今の職場に執着する必要はない。正社員として働けるオファーがあるのなら、そちらに移るべき」
って主さんにとっては優しいご意見だと思います。


26歳の子が辞めたとしても、主さんが今のまま会社に残れる可能性も低いのでは?
(読解力なかったらすみません)


専門性を追及したい意欲をお持ちなら、いつ切られるかわからない立場より、正社員としての身分があった方が良いような気がするんですが…
違うんでしょうか?

No.107 14/10/27 23:21
サラリーマン3 ( ♂ )

>> 105 簡単に質問しますから、答えてください オファーがある正社員はなぜ、蹴るのですか? 皆さんの言うとおり、今のゴタゴタしている会社を辞め… オファーなんかないのが現実だと思うよ

誤送信したメールか何かで見栄でも張ってて引っ込みがつかないだけじゃない?

惨めにならないのが不思議だわ、無駄にメンタル強くてKYなんだろーなー

結婚すら妄想な気がする、っていうかこの主じゃ結婚生活もすぐ破綻だろ?

日本語すら通じてないもん


No.108 14/10/27 23:31
匿名0 

オファーは実際来ていました。
私は元々金融に居たためキャリアもあります。
何故正社員に行かないのかという質問には前にも答えて居ますが、
今辞めるのは逃げるのと同じなんです。

ちなみに私の派遣先は派遣から正社員の引き抜きはありません。
本来なら三年満期で切られるところを特殊な仕事なので無期限なんです。
なので、私ができようができまいが正社員にはなれません。

  • << 117 無期限ってことは専門26業務に就いてるってことかな。 でも、もし来年春に派遣法が改正されたら、専門26業務は撤廃されて3年上限になるんじゃなかったっけ? そうしたら、どちらにしても今のところには無期限でいられなくなるよね。 派遣会社の担当さんに法律のこととか確認した上で、オファーがあるうちに他に移った方がいいんじゃない? 年取ると転職もしづらくなるよ。 派遣法については、自分は法律の専門家じゃないので、主さんの責任できちんと調べてみて。

No.109 14/10/27 23:43
名無し109 

>>「もしここよりいい条件のところがあるならそちらに 移ってくれて構わない。」

↑↑
これが現実。もう会社側は主のことはいらないんですよ。

No.110 14/10/27 23:54
匿名26 ( 40代 ♀ )

≫私は元々金融に居たためキャリアもあります。

え?(((・・;)
事業主じゃなかったの?(((・・;)


No.111 14/10/28 00:02
匿名26 ( 40代 ♀ )

>> 110 すいません、108の主さんへのレスです。
アカウントつけてなかったです。

レス32で、前職は事業主だった…と書いてあります。

主さん、前スレも読みましたが、話しが二転三転し過ぎですが(((・・;)

No.112 14/10/28 00:06
名無し17 

>> 111 横レスすみません。

事業主ではなく専業主婦の間違いでは?

No.113 14/10/28 00:15
匿名26 ( 40代 ♀ )

>> 112 あら、ホント(((・・;)

17さん、ご忠告、ありがとうございます。

え?でも…(((・・;)
尚更、おかしい(((・・;)


≫私は元々金融に居たためキャリアもあります。

専業主婦していたから、ブランクがある…と、言いながら…キャリアがある?
いえ、いえ。キャリアではなく、ただのブランクです(((・・;)

主さんが専業主婦している間にも、時代と共に金融関係も動きます。その間の【ブランク】です。
キャリアとは、現役バリバリにしている方の言葉です。

なんだか、主さん、突っ込みどころ満載ですが、長い間、正社員に就けなかったから、頭が混乱していませんか?大丈夫ですか?

No.114 14/10/28 00:30
名無し19 

結局派遣の前は何をしていたんだが……だから後輩に支離滅裂だって言われるんだよ。
後輩のミスは嫌味っぽく言って、上司に誤送信した自分のミスは仕方がない事なの??(笑)ていうか、上司はアンタの悪口がきっかけでいらないって判断したんじゃなくてか?

仕事場に残るのも使命感じゃなく、居残って後輩や上司に嫌がらせしたいだけ。さっさと辞めた方が身のためでしょ。

No.115 14/10/28 00:43
匿名115 

いや職場に一人は主みたいな嫌われ役も大切ですよ

後輩の方や他の方にも嫌われて悪口言われて
逆にみんなが団結する。ってことよくありますから

No.116 14/10/28 00:44
名無し109 

因みにメールの誤送信てうちの会社では充分切る理由になりますよ。
主は社内への誤送信だけどそういう人はクライアントにも誤送信する可能性が高いからね。A社へのメールをB社に送信した、とかシャレにならない。

No.117 14/10/28 00:53
名無し17 

>> 108 オファーは実際来ていました。 私は元々金融に居たためキャリアもあります。 何故正社員に行かないのかという質問には前にも答えて居ますが、 … 無期限ってことは専門26業務に就いてるってことかな。

でも、もし来年春に派遣法が改正されたら、専門26業務は撤廃されて3年上限になるんじゃなかったっけ?

そうしたら、どちらにしても今のところには無期限でいられなくなるよね。

派遣会社の担当さんに法律のこととか確認した上で、オファーがあるうちに他に移った方がいいんじゃない?

年取ると転職もしづらくなるよ。

派遣法については、自分は法律の専門家じゃないので、主さんの責任できちんと調べてみて。

No.118 14/10/28 08:02
匿名0 

おはようございます。

支離滅裂だと書かれていますが、
私の説明が足りなかったですね。

元々結婚する前は金融に努めていたのですが、
結婚を期に退職しました。
そのあと、離婚して職場に派遣として入りました。

もともと後輩のことについてアドバイスが欲しかっただけなので、
そこまで書く必要ないと思っていました。

  • << 120 バツイチさんなんですね。 私もバツイチですよ。 離婚して働き始めたのも同じです。 私は主さんと違って普通の事務しかできないのですが、離婚と同時に営業事務で正社員になりました。再就職したのは40代です。 給料は高くないですが、社会保険、有休、賞与、そしてなにより安定雇用、それを考えて、絶対に正社員と思ってました。 子供がいますが、老後は子供に頼らないつもりなので、定年までガッツリ働くつもりで、個人年金も続けてます。 派遣は一時しのぎの仕事ですよ。 スキルがあっても、40代からはどんどん正社員の門は狭くなりますよ。 離婚て大変ですよね。 理不尽な思い、辛い思い、たくさんしませんでしたか? それに比べたら、派遣って立場や仕事上で理不尽な目にあうくらい、当然のことだと諦められないですか? 私から見ても主さんは依怙地になって、余計なものまで引き込んでいるように見えますが。

No.119 14/10/28 09:05
名無し46 ( ♀ )

オファーがあったのは過去のことで、今いけるわけではないんですよね?

だから、悪口いいながらも、自分こそ居座ろうと頑張ってしまうのでしょ?

No.120 14/10/28 09:23
匿名39 ( 40代 ♀ )

>> 118 おはようございます。 支離滅裂だと書かれていますが、 私の説明が足りなかったですね。 元々結婚する前は金融に努めていたのですが… バツイチさんなんですね。
私もバツイチですよ。
離婚して働き始めたのも同じです。
私は主さんと違って普通の事務しかできないのですが、離婚と同時に営業事務で正社員になりました。再就職したのは40代です。
給料は高くないですが、社会保険、有休、賞与、そしてなにより安定雇用、それを考えて、絶対に正社員と思ってました。
子供がいますが、老後は子供に頼らないつもりなので、定年までガッツリ働くつもりで、個人年金も続けてます。

派遣は一時しのぎの仕事ですよ。
スキルがあっても、40代からはどんどん正社員の門は狭くなりますよ。

離婚て大変ですよね。
理不尽な思い、辛い思い、たくさんしませんでしたか?
それに比べたら、派遣って立場や仕事上で理不尽な目にあうくらい、当然のことだと諦められないですか?

私から見ても主さんは依怙地になって、余計なものまで引き込んでいるように見えますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧