注目の話題
意味って分かりますか?
ディズニーの写真見せたら
ネガティブgirl

落ち着きがない息子

レス29 HIT数 5348 あ+ あ-

むむ( 30代 ♀ YzgvF )
14/09/29 22:52(更新日時)

3歳の息子がいます。息子といると、本当に毎日クタクタです。
落ち着きがなく、どこ行っても、走ります。だから、常に、後を追いかけなければなりません。
上の子の幼稚園の行事事も、上の子見るより、下の子追いかけてる時間の方が多いです。
目を見て、本気で注意しても、
またすぐに走ります。
お店では、お金払うため、財布に目をおろしてる隙に逃走。勝手に店を飛び出し、店員さんに止められる始末。恥ずかしいやら、危ないやら、情けないやら。
癇癪を起こすと、転がったりもします。
彼には本当に泣かされる毎日です。
あと半年すれば、幼稚園の年少さん。
10月からは慣らし保育に行かせる予定です。なので、先生にも、様子を見てもらい、また、先生とも話しをしてみたいとは思っています。
また、もうすぐ、3歳半検診もあるので、その時にも相談したいと思っています。
しかし、ほんと、大丈夫なのかな。
ちゃんと落ちつくのか、心配です。


14/09/27 06:39 追記
追記します。上の子は、全く正反対の性格で、お店に行っても、言わなくても私の服をつかんで、はぐれないように歩いていましたし、少しでも離れると、大慌てで探して駆け寄って来てました。泣いて困った事もなく、育てやすい子です。

No.2141875 14/09/26 15:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/26 16:22
いちか ( 20代 ♀ TmVRF )

うちも同じですよ
3歳3ヶ月の息子、活発過ぎて困ってます
児童相談センターに知能検査も異常なしでした

なんだろう知らない中学生や高校生位の可愛いお姉ちゃんを見付けると
物凄く上目遣いでお姉ちゃん近付いて急に良い子になるんです😄💦
母親よりも女子高校生かぁ👊


お互いに育児頑張りましよう✋

  • << 4 1いちかさん。ありがとうございます。同じですか?毎日、本当に、クタクタです。今日みたいに、お店の人や、他人の人に、助けてもらうと、自分の不注意さや、親力のなさに、辛くなります。

No.2 14/09/26 16:22
♂ママ2 ( ♀ )

家の息子など小学校の入学式にお約束の校門前の写真すら逃亡され撮れませんでした(ToT)

現在はパソコンの前から動きません(T_T)

  • << 5 2ママさん。ありがとうございます。入学式に逃走ですか。苦笑。なんだか、うちの子も、それ、しそうです。

No.3 14/09/26 16:42
名無し ( ♀ xqEdG )

甥っ子がそのタイプで義妹がヘトヘトだったなぁ。

二つ違いで下の子がいるのだけれど、その子がベビーカーの頃がもう本当に大変で、ベビーカー押してでは追いつけ無いので、大声出して怒るしか、なかったと言ってました。

大声だしてると気づいた人が甥っ子を捕まえて「お母さんの言うこときかなきゃダメだよ」って叱ってくれたようです。

田舎なので我が子を叱るように「お母さん困らすんじゃない‼︎」と諭してくださる方もあったようです。

そんな甥っ子は、只今教師目指して勉強中です。

甥っ子を子守した時のこと
人混みを猛ダッシュで逃げ出すので、人をかき分け追いかけると、私の顔を見ながら笑いながら逃げ続けるんですよね。

2時間連れて歩いただけで、グッタリしてしまいました…

  • << 6 3さん。ありがとうございます。ベビーカーにのってる子がいたとしたら、かなり、やばいですよ。ベビーカーは置いとけないし、走る幼児も、ほっとけない。完全パニックですね。上の子は、のんびり屋な ので、ゆっくり道草くりながら幼稚園バスの停留所まで向かいます。そして、下の子は、そんなお姉ちゃんには気にも止めず、ダッシュで停留所へ。どちらも危ないから、朝は叫びまくりです。

No.4 14/09/26 17:07
むむ ( 30代 ♀ YzgvF )

>> 1 うちも同じですよ 3歳3ヶ月の息子、活発過ぎて困ってます 児童相談センターに知能検査も異常なしでした なんだろう知らない中学生や高… 1いちかさん。ありがとうございます。同じですか?毎日、本当に、クタクタです。今日みたいに、お店の人や、他人の人に、助けてもらうと、自分の不注意さや、親力のなさに、辛くなります。

  • << 12 うちは、上の子が年中です スーパーに買い物袋に行くときは、3歳の息子を無理矢理ベビーカートに乗せます カートで大泣き大暴れですが😱 周囲の方に“虐待してる?”とか年配の方には「お母さん子供をもっと自由にさせてあげて」とか声かけられたり カートに乗せないと息子は店内をワガママ顔で走り回って周囲に放置親だと言われて 育児て難しいですね 園の資源ごみの手伝いも3歳の息子が歩き回って危険なので参加してませんでした

No.5 14/09/26 17:09
むむ ( 30代 ♀ YzgvF )

>> 2 家の息子など小学校の入学式にお約束の校門前の写真すら逃亡され撮れませんでした(ToT) 現在はパソコンの前から動きません(T_T) 2ママさん。ありがとうございます。入学式に逃走ですか。苦笑。なんだか、うちの子も、それ、しそうです。

No.6 14/09/26 17:13
むむ ( 30代 ♀ YzgvF )

>> 3 甥っ子がそのタイプで義妹がヘトヘトだったなぁ。 二つ違いで下の子がいるのだけれど、その子がベビーカーの頃がもう本当に大変で、ベビーカー… 3さん。ありがとうございます。ベビーカーにのってる子がいたとしたら、かなり、やばいですよ。ベビーカーは置いとけないし、走る幼児も、ほっとけない。完全パニックですね。上の子は、のんびり屋な
ので、ゆっくり道草くりながら幼稚園バスの停留所まで向かいます。そして、下の子は、そんなお姉ちゃんには気にも止めず、ダッシュで停留所へ。どちらも危ないから、朝は叫びまくりです。

No.7 14/09/26 17:56
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

ウンザリしますよね。
一人ならまだしも二人連れの時なんて、もう制御不可能😲

公園とか出口を閉鎖されてない場所には連れて行きたくないです💧
上の子を遊具から降りるフォローしてる瞬間に、下の子が居なくなっていて、周りは子供ばかりでパッとみてもわからないし、本気で焦りました💧

先日は映画館デビュー向けの短編映画に連れて行きましたが、騒ぎはしませんでしたが、シアター内うろうろ……。

しばらく外出したくなくなりました。


自治体から薦められた月2の集団療育にも通っていますが、いつになったら言うこと聞くのか。

あ、上は年少、下は2歳2ヶ月です。
上の子は今思えば育てやすかったんだなと、個性の違いと割り切れない程にウンザリしてます⤵

お互いがんばりましょう👊
年少になればかなり楽になれますね(笑)

No.8 14/09/26 18:26
むむ ( 30代 ♀ YzgvF )

7ママさん。ありがとうございます。2人いる時は、ほんと、ウンザリしますよね。
公園でいなくなったんですね。焦りますよね。うちの子も、よく、姿が見えなくなり、本気で焦ります。必死で探します。上の子の遠足の時も、下の子がいなくなったんです。上の子の集合写真を撮るため親子で皆、集まってるのに、下の子がいないもんだから、命が一番大事なので、上の子には、みんなと一緒に居て!と言い、必死で探しまくりました。下の子をようやく見つけ、安堵。早く集合写真場所に行きたいのに、又、逃げ出す息子。顔が笑っていたので、思わず、怒鳴ってしまいました。泣いて転がる息子を肩に担いで、皆のもとに。恥ずかしいです。

  • << 13 私はよく小脇に抱えてます(笑) どなたかも言われるように、親の姿を写してるのかもしれません。 こちらが周りに迷惑かけたくなくて必死の状態を嘲笑うかのような行動、態度。こちらが焦って怒るのを止めたら収まるかもしれません。 しかし、「あらあらまあまあ、迷惑になるから駄目よ~」なんて穏やかに対応してたら、 あの母親しっかりしろよ~今時の親は躾も出来ないのか、みたいなクレームも出そうですね。 どちらが正しいとか無いですが、育児は肩身が狭い。 それはハッキリ言えますね。 穏やかに居られるのはいつ頃かな?(笑) それではおやすみなさい。

No.9 14/09/26 18:27
匿名さん9 

幼稚園時代、担任から大人になれば落ち着きますよ…な~んて言われたけど性格なんだか同じです。親にも似るみたいよ。
親が落ち着いてるなら 大人になれば落ち着くみたい。

No.10 14/09/26 19:01
♂♀ママ10 

行動や言葉遣い、目付き、考え方のほとんどが母親に似ます
特に言葉遣い、行動ね
主さんも少し落ち着きを持ち合わせてみては?

No.11 14/09/26 19:06
通行人11 

まだ生まれて三年だけですよ。
元気いっぱいなんですよ。
多目に見てあげましょうよ。

  • << 17 11番さんありがとうございます。まだ、三年ですよね。大きくなったら、普通に落ちつけるのか、あまり、想像出来ません。笑

No.12 14/09/26 19:11
いちか ( 20代 ♀ TmVRF )

>> 4 1いちかさん。ありがとうございます。同じですか?毎日、本当に、クタクタです。今日みたいに、お店の人や、他人の人に、助けてもらうと、自分の不注… うちは、上の子が年中です

スーパーに買い物袋に行くときは、3歳の息子を無理矢理ベビーカートに乗せます
カートで大泣き大暴れですが😱
周囲の方に“虐待してる?”とか年配の方には「お母さん子供をもっと自由にさせてあげて」とか声かけられたり

カートに乗せないと息子は店内をワガママ顔で走り回って周囲に放置親だと言われて

育児て難しいですね

園の資源ごみの手伝いも3歳の息子が歩き回って危険なので参加してませんでした

  • << 18 いちかさん。ありがとうございます。スーパーでは、ほんとに、すぐ消えちゃうので、その度に、探しに行くから、なかなか買い物が進みません。10月からは、プレ保育に行かせるので、その日に、お買い物はする予定です。うちは、カートには乗ってくれない時期ありましたが、なんとか最近、乗ってくれるように。しかし、すぐ、脱走するんですよね。その度に怒り、帰りの自転車で説教しつつ、暗い気持ちになります。

No.13 14/09/26 23:56
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

>> 8 7ママさん。ありがとうございます。2人いる時は、ほんと、ウンザリしますよね。 公園でいなくなったんですね。焦りますよね。うちの子も、よく、… 私はよく小脇に抱えてます(笑)

どなたかも言われるように、親の姿を写してるのかもしれません。
こちらが周りに迷惑かけたくなくて必死の状態を嘲笑うかのような行動、態度。こちらが焦って怒るのを止めたら収まるかもしれません。

しかし、「あらあらまあまあ、迷惑になるから駄目よ~」なんて穏やかに対応してたら、
あの母親しっかりしろよ~今時の親は躾も出来ないのか、みたいなクレームも出そうですね。

どちらが正しいとか無いですが、育児は肩身が狭い。
それはハッキリ言えますね。

穏やかに居られるのはいつ頃かな?(笑)

それではおやすみなさい。

No.14 14/09/27 02:30
石鹸 ( 40代 ♀ libBe )

あら、一緒!

うちは女の子だけどね。

マンツーマンならいいけど、

7歳、5歳、3歳、連れては、
できれば、どこにもいきたくない。

収拾つかないもんね😂

今日は小学校の運動会。

また、3歳にふりまわされて、みれないんだろうな😂


5歳の子には、手がかからなかったから、
同じように育てたつもりでも、
全然違うね😃


保育園の先生は、3歳みたいな子が、
将来、お母さんを助けてくれるよ…

と言われます。

ちなみに、保育園では優等生だそうです😲

No.15 14/09/27 06:07
むむ ( 30代 ♀ YzgvF )

9さん。ありがとうございます。親に似るんですね。私は子供の時は、父が、すごく怖かったから、大人しくしていたような。でも、父がいない時は、かなりの、わんぱくぶりでした。

No.16 14/09/27 06:12
むむ ( 30代 ♀ YzgvF )

10番さん。息子は、明るく、誰とでも仲良くなれるタイプですが、私は、人見知りが激しく、知らない人と話すときは、瞬きが止まらなくなったり、どもったりして、緊張していました。上の子が、人見知り激しいから、そんなところは、上の子の方が似てます。ですが、私も子供の頃は、わんぱくだったので、その辺はやはり、似たようです。

No.17 14/09/27 06:14
むむ ( 30代 ♀ YzgvF )

>> 11 まだ生まれて三年だけですよ。 元気いっぱいなんですよ。 多目に見てあげましょうよ。 11番さんありがとうございます。まだ、三年ですよね。大きくなったら、普通に落ちつけるのか、あまり、想像出来ません。笑

No.18 14/09/27 06:19
むむ ( 30代 ♀ YzgvF )

>> 12 うちは、上の子が年中です スーパーに買い物袋に行くときは、3歳の息子を無理矢理ベビーカートに乗せます カートで大泣き大暴れですが😱 … いちかさん。ありがとうございます。スーパーでは、ほんとに、すぐ消えちゃうので、その度に、探しに行くから、なかなか買い物が進みません。10月からは、プレ保育に行かせるので、その日に、お買い物はする予定です。うちは、カートには乗ってくれない時期ありましたが、なんとか最近、乗ってくれるように。しかし、すぐ、脱走するんですよね。その度に怒り、帰りの自転車で説教しつつ、暗い気持ちになります。

No.19 14/09/27 06:25
むむ ( 30代 ♀ YzgvF )

ママ7さん。ありがとうございます。小脇に抱える、いつもです。小脇だと、暴れて、持てなくなるから、肩に担いで、家に急ぐ事もあります。子供はその間、足バタバタで泣き叫んでます。誘拐犯みたいですよね。高島屋のおもちゃ売り場から離れなくなり、仕方なく、この状態になった時は、視線が恐ろしく、しかも、担げないほど大暴れになり、恥ずかしながら、裏に連れて行き、泣いてしまいました。リアルに泣かされたのはあれが最初でそれきりですが、泣きながら説教。情けない。

No.20 14/09/27 06:35
むむ ( 30代 ♀ YzgvF )

石鹸さん、ありがとうございます。そうそう。もうすぐ運動会。昨日は、運動会の総練習に、娘の位置確認に行きましたが、グラウンドの隅から隅まで探検しまくり、知らない子とサッカーして走ったり、暑い中付いて歩くのは、ほんと、疲れました。って何しに来てるんだか状態でした。肝心の娘の演技中には、息子の姿が、本部テントの裏辺りに走って行き、消え、必死で探しまくり、ふと見ると、どのような経路で行ったのか、園児達が演技をするための、円の中心にいるではないですか!えー?!焦って連れ戻しました。本番では、旦那やら義父母がいるので、なんとかなりそうです。

  • << 25 目に浮かびます! うちも、昨日の運動会、やはりじっとしていなくて、 写真も撮れず、 クタクタに疲れました。 外出したら、やたらトイレに行くので、 何度トイレに行ったか…。 それも、お姉ちゃんの出番直前とか😱 「ついてこないで! 一人でいける!」 というけど、この人混み…。 ほおっておいたら、 運動場の真ん中にいても、おかしくないので、 みてないと💦 「主人は保育園に預けろ」 といってたけど、 お姉ちゃんの運動会なんだから、 できれば家族みんなで、 と私が思い、連れてったから、 夫の協力は得られず。 あの行動には、祖父母もついて行けず。 私は、 末っ子だからかな、 と思ってんだけど…。 物事は、よくわかってるでしょう? うちは、三歳児検診はクリアしたよ。 でも、こちらから相談したら、引っかかってたかもしれない。 兄弟でも、ほんと、性格違うよね! 手のかけぐあいは、うちは、ダントツ末っ子だから、 ききわけのよい、中子の方が、 将来、心配なんだけど…。

No.21 14/09/27 14:19
お父さん21 

私の子育ての経験ですが、一人目は、とにかく可愛く溺愛しますが、二人目は愛情が低くなります。母親も何でお兄ちゃんみたいに出来ないのとつい言ってしまいます。そのため、上の子に嫉妬して言うことを聞かなくなります。愛情を自分に向けて欲しいからです。このケースに当てはまるか分かりませんが、父親として子供に対する態度が今を振り替えるとそうでした。

No.22 14/09/27 16:07
鬼嫁 ( 30代 ♀ dgzWF )

あまりにも酷かったら多動かもしれませんね。
じっとしていられない障害。
3歳半児検診で聞いてみられたら良いと思います。
最近発達障害多いみたいですから。
ちなみに地域によっても医者によっても判断が違います。

No.23 14/09/27 16:20
むむ ( 30代 ♀ YzgvF )

お父さん21さん。ありがとうございます。私の場合は、上の子も、下の子も、同じように、愛情注いでいます。下の子産まれてすぐは、赤ちゃんは、どうしても、手がかかる分、なるべく、意識的に、お姉ちゃん優先にしてましたが、今は、二人とも、同じようにしてます。二人共、いいところ、悪いところが、バラバラなので、いいところは褒め、悪いところは注意し。でも、いつもいいママではないんですけれどね。怒りすぎる事もあり、怒りすぎたね、ごめんねと謝ることもあります。二人とも同じように接しているつもりです。眠る時は、2人を左右に寝かせるんですが、どちらも可愛いから、どちらを向くか毎日悩み、こっちの寝顔も、あっちの寝顔も見たいと、キョロキョロ。笑。ちなみに、子供が両方起きてる時は、2人が嫉妬しないように、真上を向いて寝ます。

No.24 14/09/27 16:23
むむ ( 30代 ♀ YzgvF )

鬼嫁さん、ありがとうございます。最近、ほんと、多動じゃないかと心配になり、来月の検診時には相談してみようかと思っています。また、幼稚園の週二回の慣らし保育でも、先生に様子を見てもらおうと思ってます。

No.25 14/09/28 07:49
石鹸 ( 40代 ♀ libBe )

>> 20 石鹸さん、ありがとうございます。そうそう。もうすぐ運動会。昨日は、運動会の総練習に、娘の位置確認に行きましたが、グラウンドの隅から隅まで探検… 目に浮かびます!


うちも、昨日の運動会、やはりじっとしていなくて、
写真も撮れず、

クタクタに疲れました。


外出したら、やたらトイレに行くので、
何度トイレに行ったか…。

それも、お姉ちゃんの出番直前とか😱



「ついてこないで!
一人でいける!」


というけど、この人混み…。


ほおっておいたら、
運動場の真ん中にいても、おかしくないので、
みてないと💦


「主人は保育園に預けろ」


といってたけど、
お姉ちゃんの運動会なんだから、
できれば家族みんなで、

と私が思い、連れてったから、
夫の協力は得られず。

あの行動には、祖父母もついて行けず。



私は、
末っ子だからかな、
と思ってんだけど…。

物事は、よくわかってるでしょう?

うちは、三歳児検診はクリアしたよ。

でも、こちらから相談したら、引っかかってたかもしれない。


兄弟でも、ほんと、性格違うよね!

手のかけぐあいは、うちは、ダントツ末っ子だから、

ききわけのよい、中子の方が、
将来、心配なんだけど…。

No.26 14/09/28 08:06
むむ ( 30代 ♀ YzgvF )

>> 25 石鹸さん、おはようございます!
運動会お疲れ様でした!
やはり、走りまわりましたか。
しかも、何回もトイレは大変でしたね。
まだ、下の子が産まれていない時、
スーパーで寝転んで泣く子を見て、
親のしつけが悪いのね。なんて、
思っていました。
それが、まさか、自分の子が転がるなんて。
初めてされた時は、唖然でした。
教えてもいないのに、なんだこれ?!
みたいな。

No.27 14/09/28 14:30
石鹸 ( 40代 ♀ libBe )

>> 26 あー、スーパーでも転がるね😃


まだ、「買って~」はないんだけど
「私が、かご持つ!私のかごに入れて!」
とか「お金払う!」とか。

姉達がいると、かご争奪戦になり、


まともに買い物なんて、できやしない。


三人にかごを持たせ、平等に商品を入れないと、
三歳児には、ひっくり返って泣かれます。



できるだけ、単身で動ける時に、買い物すませておかないと、
えらい時間かかった上に、
疲れ果ててしまいます。


私自身はききわけのよい子だったから、
そうでない我が子達を理解するのは、大変な苦労です💨



上の子のときから、ずいぶん年をとり、
追いかけたり、闘ったり、待ったりが、
とてもしんどいです😂


今朝は、町内の防災研修でしたが、
案の定、トイレ往復、
じっとしていなくて、
イゴイゴウロウロ😣

疲れました😭

No.28 14/09/28 14:42
むむ ( 30代 ♀ YzgvF )

石鹸さん、防災研修お疲れ様でした。
小さい子いると、役員の仕事や、行事は、役に立てない上、倍疲れますよね。
しかも、私も、最近は、ちびっ子に追いつくのは、ほんと、大変。足が絡まりそうになりながら、車がよく走る小道の角にさしかかろうとする息子を、なんとか、つかまえます。なんか、息子。走り方がもう、幼児じゃないんですよね。前に前に足を出し、スッタカタッタッター!しかも、疲れ知らずだから、かないませんよ、もう。

No.29 14/09/29 22:52
石鹸 ( 40代 ♀ libBe )

>> 28 役員の仕事など、下の子達、預けないと、不可能。


小学校のPTAは、小さい子がいようが、関係なく、
やり手がいなけれゃ、くじ引きだし、

スポ少も、部活も、親が動かなきゃならなくて、
やんちゃなチビ連れには、苦痛以外の何でもない💨


うちは、3歳より、もっと、7歳の方が手がかかって、
この子は検診でひっかかり、ずっと、いろんな支援を受けてるんです。


一緒に買い物いっても、
すぐ消えるし、
勝手なことしてるし、

これに3歳児が加わって、パワーアップすると、

血管キレそうになりますよ💢

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧