私の職場、どう思いますか?

レス8 HIT数 2182 あ+ あ-


2014/09/16 17:46(更新日時)

看護師してます。
老健とは名ばかりの職場に入職して3カ月になります。患者もほぼ寝たきりで、モニターついてる人もいるし、気切も数名、IVHや経管栄養ばかりの中、毎日忙しく働いています…
看護師はほぼ喫煙者なのですが、施設内は禁煙のため、昼休みになると一斉に駐車場の自分の車へ行きます。
そのため、お昼の施設内(48床)には、昼残り当番のナース1人と、同じく昼残りの介護員2人だけです。たかだか60分弱の話ですが、それでも急変があり得ない訳じゃないし、タバコ一本吸ったら戻ってきて、詰所の奥にある休憩室で休むべきだと思う私の考えは間違えていますか?

No.2137534 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

3人しか残らないような体制に問題があるのかな〜と思います。
煙草を吸うのは個人の自由になってるわけですよね?
そこらへんまで拘束しちゃうとまた問題なんだなぁ…。

体制が変わらない限りは3人で責任持ってやるしかないでしょうね。

自分が前いたところは(接客なんで畑違いですが)長い休憩時間(食事休憩)は早いひとと遅いひと3交代とかで忙しい時は3時間以上ずれてましたよ。
どの時間帯でも手薄にならないように。

残った人間で責任持ってやるという点はどこも同じじゃないですかね?
文句を言ったところで規定内なら仕方ありませんし、3人体制について上司に聞いてみてはどうでしょうか?

No.2

プロ意識…ゼロ
貴女は基本が出来たナ-ス
近い内に主任や婦長にな
ってください❗
ヤニ1本で持ち場から離
れる輩は減給や解雇だな!

No.3

一般的に休憩時間は拘束時間ではないし、賃金も発生しねーよ。

一斉に休憩することが問題なんじゃねーの?

No.4

3名様、ありがとうございます。
確かにそんな体制が問題なのかもしれないですね。
他にも古くからある、あまり意味のないような習慣がずっと続いていたり。
就職先間違えたかなーなんて思ったりしてました(笑)。
今日は今日で、平日より人数が少ないにもかかわらず、昼休み入る時間が15分〜20分遅れたからって、普通にそこから60分昼休みとって、13時20分くらいに戻ってきたのには驚きました。
いきなりのことで昼休みが遅れて、しかも人がいるならわかります。それでも周りが気を使って初めて昼休み延長するなら分かるけど。明らかに自分の時間配分ミスだから…次探そうかな〜。

  • << 6 主さんの気持ちは分かるけど、休憩は60分なのでしょう? だったら文句は言えませんよ。 煙草の件もそう。 休憩時間まで拘束してしまったら最早それは休憩ではなくなってしまうのです。 仕事中に一服…と抜ける訳ではないのでしょう? だったら文句は言えません。 自分ならこうするのに…と思うから不満になるのでは? 休憩中くらい息抜きさせてあげなよ。 人が足りないのは、会社の責任であって休憩中に職場を離れる人の責任ではありません。 主さんだって休憩中くらい息抜きしたら? 主さんの言っていることは、仕事に対する責任感から出る言葉かもしれないけど、周りの人だって無責任に仕事している訳ではない。 それなのに否定ばかりするのは、自分勝手だと思いませんか?

No.5

少し、神経質ぐらいで、仕事上は丁度いいのです。

ですから、普通だと思います。

但し 疲れたら無理はせず・・・。

No.6

>> 4 3名様、ありがとうございます。 確かにそんな体制が問題なのかもしれないですね。 他にも古くからある、あまり意味のないような習慣がずっと… 主さんの気持ちは分かるけど、休憩は60分なのでしょう?

だったら文句は言えませんよ。

煙草の件もそう。

休憩時間まで拘束してしまったら最早それは休憩ではなくなってしまうのです。

仕事中に一服…と抜ける訳ではないのでしょう?

だったら文句は言えません。

自分ならこうするのに…と思うから不満になるのでは?

休憩中くらい息抜きさせてあげなよ。

人が足りないのは、会社の責任であって休憩中に職場を離れる人の責任ではありません。

主さんだって休憩中くらい息抜きしたら?

主さんの言っていることは、仕事に対する責任感から出る言葉かもしれないけど、周りの人だって無責任に仕事している訳ではない。

それなのに否定ばかりするのは、自分勝手だと思いませんか?



No.7

元病棟看護師でしたが…それでも休憩は必要なものですし、勤務時間ではないのでしっかり休むべきだと思います。
休憩時間は拘束時間ではない。雇用主との契約書類にも書いてある事だと思います。
病棟、クリニック、デイ、色々なところに転職もしましたが、他はみんな休憩時間はしっかり守ってました。守れないところは正直ブラックです。
長くは保たない体制だと思いますし、夜勤並みの体制を見直した方が早いでしょう。
多分今までにも急変に対応し辛かったのでは?
そこに染まると転職した時のギャップがすごいと思いますが。

No.8

自分の車で昼休み60分を過ごすことに肯定的な意見が多くて、正直驚いています。だれも休むなとは言ってません。詰所の中に休憩室があるのだから、一本吸ったらそこで休めばいいのに、と思う自分の考えが当たり前でないことにも驚きました。ではもし昼休み中に急変があったら、昼当番のナースが1人で対応するべきだということですよね。私にはそんな恐ろしいことをする自信はありません。なので、昼当番とかないところを探したいと思います、

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧