【至急】内定承諾したけれど
【注意】煽りと荒らしはお呼びではありません
大学3年、就活についてです
早期選考で内定が決まり、承諾しました。就活エージェント経由、興味はないけど東京で働ける(絶対条件、エージェントさんにも確認済み)ということだったので。
ですが、内定承諾後に東京オンリーではなく1都3県のどこかが勤務地となる会社だと発覚。
決め手が「絶対東京勤務」だったので承諾したため、今揺らいでいます。
エージェントさんは、本来なら「1都3県」なのを「絶対東京勤務」だと勘違いして紹介してくれたみたいです。私の「絶対東京勤務希望」というのは、最初からエージェントさんに伝えてあります。
正直、ワークライフバランスのとれる東京勤務なら何でもいい感はあります。
アドバイスいただきたいのは
① この内定承諾は取り消せるか
② 辞退の選択肢があるとして、
条件に合う別の企業を受けるべきか
③ 今のエージェントさんの利用継続
この3つです。
自己PRもわりと驚かれるものを持っています。身バレ防止のため、公開希望の回答が5個くらいついたら概要だけ補足で開示します。
タグ
今って、大卒の新卒就職も、民間のエージェントを使うモノなんですか………
ちょっとショックです。
条件が違うのだから、取り消せるはずですよ。
内定の承諾はまだ雇用契約では無いです。
取り消しは問題なく出来ます。
3年ですし
ある意味で就活はこれからなので
早期(内定)採用に拘らないのでしたら
取り消していいと思いますよ。
勤務先東京でも東京って離島(伊豆諸島(大島、八丈島など9島)と小笠原諸島(父島、母島)で構成され、計11の有人島)も含めて
奥多摩とかの山間部(5町8村)
(瑞穂町、日の出町、奥多摩町、檜原村)もあるんですよね…
寮があるとか住宅補助があるとしても都内は家賃が高騰してるので、結局は郊外の近隣の県に住む可能性もありますし・・・
絶対に都内って縛りが良いとも思わないですけども…
永田町に勤めてる国家公務員だって日本国内、世界各国に転勤ありまくりですしね…。
都内は収入も良いですけど
暮らすにもお金かかります。
色々調べて検討してください。
①可能です。
②条件に合わないから辞退したいんですよね?
だったら、少しでも条件に合った企業に…とはなりませんか?
>条件に合う別の企業を受けるべきか
条件合わないから辞退するのに、条件に合う別の企業を受けない理由があるとしたら何でしょう?
逆に問いたい。
③主さん次第です。
今回のことで今のエージェントに不信感をもってしまったのなら、変えることもいいんじゃないでしょうか。
今回のこと以外では担当者(アドバイザー)との相性が良かったなら、継続もいいかと思います。
エージェントの掛け持ちも一般的ではあるので、複数利用されるのもいいと思いますし、むしろそのほうが効率的ではあると思います。
ここは、あくまでも個人的な意見です。
新しいレスの受付は終了しました
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
職場の女性18レス 841HIT 社会人さん (30代 )
-
ボウリング店員は、0レス 706HIT 社会人さん
-
人生に確かなナビもなければコンパスもない12レス 286HIT 通りすがりさん
-
夫が退職したけど日付とお金の動きがおかしい気がする2レス 266HIT 社会人さん (♀)
-
私だけ上司にしつこく病状を深掘りされるんだけど断っていい?4レス 267HIT 正社員さん
-
職場の女性
違うよアホか!w なら私毎日セクハラだしセクハラしてるwww 男性…(匿名さん17)
18レス 841HIT 社会人さん (30代 ) -
最高裁広報に聞いたら時効撤廃無視して5年廃棄返答
地方自治法 使用人の記述欠落(匿名さん3)
4レス 164HIT 匿名さん -
正社員になりたかったのに3年も無職から抜け出せないまま30代
遊びもしません。(人生諦めた)
24レス 492HIT 人生諦めた (30代 ♂) -
中途で見習い中です3レス 172HIT 社会人さん
-
職場の新人がタメ口をきいてくる7レス 297HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
特性をもつ同僚3レス 141HIT 社会人さん
-
閲覧専用
もう無理10レス 252HIT 社会人さん
-
閲覧専用
育休復帰って迷惑ですか?13レス 197HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
仕事2レス 102HIT 社会人さん
-
閲覧専用
どうしてですか・・・職場での事です。2レス 98HIT 社会人さん
-
閲覧専用
私だけが苦労しています
最後に自分で結論出しているじゃない!辞めるのはもったいないって! …(匿名)
24レス 823HIT OLさん (♀) -
閲覧専用
上司にお菓子を渡したいけど
勘違いされたくないなら気持ちだけで十分です お返しとか面倒ですし(匿名さん4)
4レス 132HIT 社会人さん (♀) -
閲覧専用
私だけが苦労してます
私だけが動いています - 私はパートをしているのですが同じ部署の中年女…(正社員さん37)
70レス 2681HIT OLさん 年性必 -
閲覧専用
私だけが苦労しています
私だけが動いています - 私はパートをしているのですが同じ部署の中年女…(匿名さん8)
11レス 377HIT OLさん -
閲覧専用
仕事を押し付けられます
主さんは私と同じような悩みなのかもしれませんね。 今の時代だからとい…(匿名さん14)
45レス 943HIT 社会人さん (♀) 年性必
-
閲覧専用
©2026 秋山孝
