注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

結婚式に叔父を呼びたくないが…

レス20 HIT数 3875 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/08/23 12:20(更新日時)

とても薄情な話で、不快に思われる方がいましたら申しありません。

結婚式に叔父(50歳)を呼びたくありません!…が、そうもいかなそうなので、なんとか対策を考えたいと思います。

私の叔父は無職のバツイチで、子供の養育費を79歳の祖母に払わせたり、ATMだと思っていたり…人間的に信頼できません。おまけに、病的にテンションが高く怖いです。声も笑い声とにかく大きく、下ネタを言うのがステータスらしく、一緒にいるだけで不快で恥ずかしいです。

おまけに結婚式に「知り合いのバンド呼ぶでー、引き出物はCDにしてくれない?(交通費は祖母持ち往復6万程度)」「カラオケ練習してるから!俺も歌うで!」とか言っており、このままだと発表会にされ兼ねません。

祖母はそれでも叔父は、息子で宝物の様子ですし、母も「親戚少ないから叔父の参加は当たり前」とのこと。

長々と書きましたが、結婚式は港の見える場所で行い、ピアニストの友達に協力してもらいしっとりと行う予定です。

一応、今後の付き合いもありますので、やんわりとバンドマンを呼ぶのと叔父のカラオケを止める方法をご教示下さい。あと、式と披露宴の間、どうすれば叔父が大人しくしていられるか…胃が痛いです。

No.2129823 14/08/22 17:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/22 17:12
既婚者1 ( ♀ )

いっそのこと潔く、両親と兄弟(姉妹)だけにして、友達は家族の人数を越えない人数だけの招待の結婚式にしては?

ちょっとお金はかかりますが、友達をたくさん呼んでの披露宴は、1,5次回形式の披露宴を改めてやった方が良いのでは…?

もしくは全く逆に、挙式披露宴を家族と親戚のみの超質素なものにして、それとは別にお友達に頼む披露宴をする。

  • << 4 そうですね。そうすれば良かったです。 彼側がどうも15人程の親戚が参加したがっているようで…嫌でももう変更のきかなそうな状況です。 どうせ叔父は来ないだろうと油断していた私が浅はかでした…

No.2 14/08/22 17:27
専業主婦2 ( ♀ )

二人で挙げるしかないかも。

お母様の兄弟ですか?
そのお母様が何も言ってくれないなら、ハッキリと言うしかないのでは?
やんわりは無理だと思います。

二人きり。
両親、兄弟姉妹だけ。

と割り切れば叔父さまも何も言わないのでは?

中途半端に友人、職場…と広げると「親戚を蔑ろにして!」と言われると思うんです。

  • << 7 母の弟です。 母も習い事のダンスを、披露宴で披露する気マンマンで人のこと言えないのですが…(目立ちたがる家系なのでしょうか) やはりハッキリ伝えるしかないですね。 ちょっと覚悟ができてきました。ありがとうございます。

No.3 14/08/22 17:28
専業主婦3 

諦めて叔父を呼ぶしかないと思います。

  • << 8 はい。 呼ぶのは諦めています。 静かにしてもらえれば、いいのですが…

No.4 14/08/22 17:29
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 いっそのこと潔く、両親と兄弟(姉妹)だけにして、友達は家族の人数を越えない人数だけの招待の結婚式にしては? ちょっとお金はかかりますが、友… そうですね。そうすれば良かったです。

彼側がどうも15人程の親戚が参加したがっているようで…嫌でももう変更のきかなそうな状況です。

どうせ叔父は来ないだろうと油断していた私が浅はかでした…

  • << 6 変更が利かないというのは、今どこまで決まってますか? 招待状は出したのでしょうか? もし招待状がまだなら、友達は呼ばない形の披露宴にしてみては? また、もう招待状を送ってある状況なら叔父さんに「音響制限があって、バンドの演奏は出来ないんですよ~カラオケもダメなんですよ~」と言ってみては? 実際私が披露宴した所はバンド禁止でした。

No.5 14/08/22 17:29
通行人5 

私も、主さんなら呼びたくないですね。
家族だけの式にしては?
相手の家族さんに説明して。
友達は、別でしては。自分の両親と相手の両親で。パーティー式で。

  • << 9 同調していただき、ありがとうございます。叔父とは疎遠だったため、あんなキツイ性格ということを忘れていました。 私の結婚式も「デビューのチャンスや!」と言っているらしく、私物化するつもりです。おっしゃる様に呼べない状況にするべきでした…

No.6 14/08/22 17:38
既婚者1 ( ♀ )

>> 4 そうですね。そうすれば良かったです。 彼側がどうも15人程の親戚が参加したがっているようで…嫌でももう変更のきかなそうな状況です。 … 変更が利かないというのは、今どこまで決まってますか?
招待状は出したのでしょうか?

もし招待状がまだなら、友達は呼ばない形の披露宴にしてみては?


また、もう招待状を送ってある状況なら叔父さんに「音響制限があって、バンドの演奏は出来ないんですよ~カラオケもダメなんですよ~」と言ってみては?

実際私が披露宴した所はバンド禁止でした。

  • << 10 確定すりのは今週末ですが、式場と日程を押さえている状況です。 彼も彼親も、そこでの式と披露宴を楽しみにしているため気持ち的に変更できなそうです…私も叔父を侮っていた部分があります。 そうですね!出来ないといえばいいのですね!ありがとうございます!使わせていただきます!

No.7 14/08/22 17:42
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 二人で挙げるしかないかも。 お母様の兄弟ですか? そのお母様が何も言ってくれないなら、ハッキリと言うしかないのでは? やんわりは無… 母の弟です。
母も習い事のダンスを、披露宴で披露する気マンマンで人のこと言えないのですが…(目立ちたがる家系なのでしょうか)

やはりハッキリ伝えるしかないですね。
ちょっと覚悟ができてきました。ありがとうございます。

No.8 14/08/22 17:43
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 諦めて叔父を呼ぶしかないと思います。 はい。
呼ぶのは諦めています。

静かにしてもらえれば、いいのですが…

No.9 14/08/22 17:47
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 私も、主さんなら呼びたくないですね。 家族だけの式にしては? 相手の家族さんに説明して。 友達は、別でしては。自分の両親と相手の両親で… 同調していただき、ありがとうございます。叔父とは疎遠だったため、あんなキツイ性格ということを忘れていました。

私の結婚式も「デビューのチャンスや!」と言っているらしく、私物化するつもりです。おっしゃる様に呼べない状況にするべきでした…

No.10 14/08/22 17:53
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 6 変更が利かないというのは、今どこまで決まってますか? 招待状は出したのでしょうか? もし招待状がまだなら、友達は呼ばない形の披露宴にしてみ… 確定すりのは今週末ですが、式場と日程を押さえている状況です。

彼も彼親も、そこでの式と披露宴を楽しみにしているため気持ち的に変更できなそうです…私も叔父を侮っていた部分があります。

そうですね!出来ないといえばいいのですね!ありがとうございます!使わせていただきます!

No.11 14/08/22 18:12
既婚者1 ( ♀ )

>> 10 式場と日程だけなら本当はいろいろ変更しちゃえ!と言いたいのですが…。

とりあえずダンスは靴で傷つける可能性があるからダメと式場に言われた。
カラオケ、バンドもダメと言われた。

プランナーさんに叔父さんやお母さんのことを正直に言って、やらせない方向でうまく話しを進めてもらうと良いですよ。
たまに自分で式場に問い合わせする人もいるので、予め言っておいた方が良いです。

また、バンドやカラオケ禁止と言った場合、当たり前ですがお友達がカラオケでお祝いの歌を…と言われたら事情を話して別のことにしてもらわないとです。

もし…叔父さんやお母さんがどうしても!みたいに言ってきた場合は「じゃあ特別料金が別途かかるから、ご祝儀と別に料金出して!バンドは30万円カラオケ1曲5万円、ダンスは床の手入れ代で50万円!」とかね(笑)

うまく行くことを祈ります。

No.12 14/08/22 18:28
匿名0 ( 20代 ♀ )

すごく勇気づけられました!
ご親切にありがとうございます。

お金を持ち出せば、さすがに黙ると思うので奥の手として使わせていただきます。プランナーさんにもお話しておくといいのですね!

少し希望がみえました。ありがとうございます!

No.13 14/08/22 18:39
既婚者1 ( ♀ )

>> 12 頑張ってください!

実は私の友人の結婚式で、新婦のお母さんと叔母さんが、よりにもよって「バレエ」を披露しちゃったことがあってf^_^;

チュチュ着て幼稚園児のお遊戯のようなバレエの演技を20分。
ぶっちゃけ披露宴が台無しでした。
友人は知らないサプライズだったらしく、雛壇で泣いてました。
それを阻止出来なかったのは、プランナーさんが知らなかったのが一番の原因だったみたいです。
プランナーさんにお母さん達が「お祝いの舞いをサプライズで…」と言ったので、てっきり日舞かせいぜいフラダンス?くらいに考えてたみたいで…。

とにかくプランナーさんも彼氏も巻き込んだ方が話しが早いですし、止めてもらえます!

  • << 17 色々ありがとうございました。 バレエ…同じ部類のダンスなので、なんとか阻止します! ゲストに失礼がないよう、式場にもしっとりとお伝えしておこうと思います。

No.14 14/08/22 19:06
匿名14 

他のレス者さんが仰るように余興は事前に止めるとして、件の叔父さんは酒が進んでくだを巻き始めたら止める、会場から連れ出してくれるような頼もしい親戚を同じテーブルに配して置いた方が良いかも知れませんね。

良い披露宴になると良いですね!

  • << 18 おっしゃる通りですね! それで摘み出されてくれてもいいのですが…笑 男性についてもらえるようお話してみます。

No.15 14/08/22 21:27
ベテラン主婦15 

叔父さんがいるテーブルは、男性でベテランのサービスの方をお願いできると良いかも。

若くてかわいい女性が配膳につくと、叔父さんのテンションがますます上がりそうですから。

プランナーさんにうかがってみてくださいね。

No.16 14/08/23 10:02
匿名16 

母親と叔父に「身内の余興は禁止」と伝えて、プランナーさんに話しておいた方がいいです。
余興は全て友人で行った方がいいです。

私も親族の余興がある式に参加したことが何度かありますが、正直プロでない限り親族の方はテーブルでおとなしくしててほしいと思いました(笑)
特に新郎新婦の両親は、式を見守る立場でいてほしいです。
主さんの結婚式が無事にすすみますように。

  • << 19 ハッキリ伝えたいと思います。 祖母が日舞のプロだったせいか、母と叔父はなんか自分にも才能があると勘違いしていて… 大人しくしておいてもらえるよう、祖母にもキツく見張っておいてもらうつもりです。

No.17 14/08/23 11:58
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 13 頑張ってください! 実は私の友人の結婚式で、新婦のお母さんと叔母さんが、よりにもよって「バレエ」を披露しちゃったことがあってf^_^; … 色々ありがとうございました。
バレエ…同じ部類のダンスなので、なんとか阻止します!

ゲストに失礼がないよう、式場にもしっとりとお伝えしておこうと思います。

No.18 14/08/23 11:59
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 14 他のレス者さんが仰るように余興は事前に止めるとして、件の叔父さんは酒が進んでくだを巻き始めたら止める、会場から連れ出してくれるような頼もしい… おっしゃる通りですね!
それで摘み出されてくれてもいいのですが…笑

男性についてもらえるようお話してみます。

No.19 14/08/23 12:08
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 16 母親と叔父に「身内の余興は禁止」と伝えて、プランナーさんに話しておいた方がいいです。 余興は全て友人で行った方がいいです。 私も親族… ハッキリ伝えたいと思います。
祖母が日舞のプロだったせいか、母と叔父はなんか自分にも才能があると勘違いしていて…

大人しくしておいてもらえるよう、祖母にもキツく見張っておいてもらうつもりです。

No.20 14/08/23 12:20
通行人20 

目立ちたがり屋の人って、本当にお酒が入ると 大騒ぎしますね~凄かったですよ~経験者ですが。(以前の会社の人の披露宴です)ぶち壊されない様に 頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧