注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
箱入り妹について
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

フリマアプリでのトラブル!どうしよう

レス20 HIT数 32122 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
14/08/03 12:31(更新日時)

フリマアプリのフリルでのトラブル(>_<)
どうしたらいいのか分かりません。

7日前に商品を購入して、即日入金しました。その1〜2時間後に発送通知が来ました。
発送方法は普通郵便となっていて、そのままお願いしました。

2日後に今日届きます!と連絡が来て、定形外なのに何故到着日がハッキリ分かってるんだろう?と疑問でしたが、
そのまま今まで商品が届いていません。
出品者からは何度か今日も届いてませんか?と連絡有り。

今日「どうしますか?」と連絡が来て、何がだろう?と出品者のプロフィールを見直すと
「不安な方は先に発送方法指定してください。発送から5日届かない場合は事故と見なし評価(受け取り評価すると相手に代金がない入る)してもらいます」と追記されていました。

その出品者は3人に別々に商品を売っていて、購入者全員が商品が届いていません。
発送通知があった日や時間はみんなバラバラです。

出品者は発送時の領収書は受け取らずに出てしまったと言ったり、そこをつくとポストに出したと言ったり…

フリルに問い合わせても「お互いの話し合いで解決」と言われました。
どうしたらいいのでしょうか(>_<)

No.2121863 14/07/30 17:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 14/07/30 17:43
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます(*^^*)
その出品者は3点しか出品しておらず、購入者全員が商品届いていない状態です。
でも、絶対発送したのでキャンセルは受けないと言っています。

フリルからも受け取り評価は絶対しないように言われているので、相手に入金されずフリルがお金を持っている状態です(>_<)

私はポイント清算ですが、他の方達は現金清算で金額が高いので諦めたくないようで。

出品者は正直怪しいです。
購入決まってから5日届かなかったら受け取り通知してとプロフィール書き直したり、
他の購入者に聞くと、購入すぐから入金を何度も催促され、郵便窓口での定形外発送なのに深夜発送だったそうです。

  • << 4 それ、商品届かずに支払ったらだめだよ。

No.5 14/07/30 17:57
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 まず追跡無しの普通郵便が届かない、紛失した、なんてことは殆どないです。しかも落札者三件全員に届かないなんてことは、ありえない。 そうですよね。
ちなみに全部違う商品なんです。
私が怪しく思って調べて、他の購入者の出品ページに声かけをして発覚しました(._.)
でも、発送日時はバラバラなのに全員届かないなんておかしいです。
と運営側に話しても話し合いと言われてしまい…出品者はキャンセルしない!と言い…
どうしよう。と購入者達で悩んでいます。

No.6 14/07/30 18:02
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 4 それ、商品届かずに支払ったらだめだよ。 いえ、フリマアプリはフリルに限らず、支払いが先なんです。
ただ購入者が商品の受け取り評価をして取引が完了するまで、出品者にはお金は入りません。
キャンセルになった場合は運営からお金が返ってきます。

No.8 14/07/30 18:36
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
私も発送方法を指定せず、出品者に任せたのは悪かったと思っています。
でも、その出品者の商品は全て事故にあって届かない…なんてあり得ないとも思っています(>_<)

No.10 14/07/31 08:07
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます。
それが、フリルでは購入者から出品者の個人情報は見れないんです。
昨日、運営が出品者に問い合わせを促し、購入者への住所、氏名、包装の外観を伝えるよう言ってくれました。

出品者から教えられた情報で郵便局に問い合わせると、その住所は存在しないものでした。
○○県○○市までは存在しますが、その後は足りない部分があったり存在はするが別々の場所を繋げて書いてあるだけ…

包装の外観も教えてもらえません。
他の購入者は支払い前に「先に発送しました」と言われたらしいです。
支払いしないと購入者の住所は表示されないのに、です(;_;)

今、また運営に問い合わせました。

No.12 14/07/31 09:47
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 11 何度もありがとうございます( i _ i )

出品者にも運営にも返金、取引キャンセルを求め続けてるんですが
出品者は絶対送ったからキャンセルには同意できないの一点張り。
運営は出品者は発送通知をしているなら、運営からキャンセルはできない。と2度言われました。

住所も嘘だったことなどから、運営がキャンセルに動いてくれるといいのですが。

No.14 14/07/31 14:15
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 13 本当にありがとうございます。

まだ運営から連絡なく、調べてくれているようです。
出品者からは返事がなくなりました。

頑張ります

No.16 14/08/01 19:02
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 15 ありがとうございます(*^^*)
今は相手から全く返事がない状態でして凹

No.18 14/08/02 13:50
社会人0 ( 20代 ♀ )

主です。
みなさんありがとうございます。

出品者からは返事ないままですが、
運営から先ほどメールが来ました。

やはり発送事故の可能性があるため、個人間で話し合ってもらうしかない。
とのことでした。
ただ消費者センターへの相談も勧められました。
消費者センターや警察から運営に問い合わせがあれば協力してくれるんだそうです。

出品者にもそれを伝え、平日相談に行くが今一度、取引キャンセルと返金を求める文を添えました。

返事があるかは分かりませんがm(_ _)m

  • << 20 うまく行く方向に進んで良かったです。 しかし、運営も運営ですね。 3件まとめて事故なんて、年に1度あるかないかでしょうに。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧