注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

お孫さんの世話ができないのはさみしく思いますか?

レス10 HIT数 4348 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
14/07/28 19:46(更新日時)

お孫さんがいる世代の方にご意見伺わせていただければと思います。
聞きたい内容はタイトルのとおりなのですが、実際皆さんどう思われているのでしょうか。

それを考えるきっかけは、兄の結婚でした。
私は就職で東京に出てきて、両親は車で1時間半程度の地方都市に住んでます。
長男の兄は私より近くの両親と同じ県内に住んでいるのですが、お嫁さんがクールな感じで、私の親が気軽に遊びにいけない雰囲気があります。
私の母なんかは家族ぐるみのお付き合いができないのが、少し寂しいらしく、最近全ての期待が私の方に向いてる気がします。
結婚相手はどんな相手がいいのか、土地持ちの長男はだめだとか、近いんだからサポートできるよ的なことを言ってきたりします。

はっきり言って、近い距離じゃないので、孫の面倒を見てもらったりそんなにお願いできるとは思ってないです。
そんな話を聞いてると、例えば私が実家が近い人と結婚したりした場合、孫の面倒を見れる余地が無くなって寂しく思うのかなと感じてしまいました。
母は地元に友達がいて趣味もバリバリやってるので心配はないと思ってるのですが、定年を迎えた父が何もやることがなくてぼーっとしてるとこを見ると孫の面倒とかを見なきゃいけないと思うことで張り合いが出たりするのかなとも思ったり。。

私も義理の親よりも自分の親にたまに子供の面倒任せられる環境にあれば助かるなとは思います。
どれくらい子供の家庭に関与したいと思われますか??
少しくらい遠くても、お孫さんのお世話をしたいと思いますか?
体験談等交えて教えて頂ければ幸いです。

タグ

No.2120904 14/07/27 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/27 22:19
名無し1 

40代後半、28歳の長男、26歳の次男の母です。

長男は未婚ですが、次男が既婚子持ちです。

次男は、車で20分程度の場所に住んでおり、子供二人います(6歳、3歳)

私は孫依存タイプの祖母ではないので、孫の面倒をみれなくても全く寂しくありません。

2ヶ月に一度くらい、1時間くらい会えればそれで満足です。

逆に孫の面倒みて!!って言われたら引き受けますが、丸一日だと正直疲れますよ。

孫可愛いですが、体は正直で、老いを感じます。

私的には、やっと子育て終えたのに、孫の子育てまでしたくないです。

基本的に自分の子供は自分で育てる。

息子とはいえ、もう別世帯の人間ですから、よその家庭です。

あまり深入りしません。

No.2 14/07/27 22:22
通行人2 

まだ孫のいる歳ではないですが、母や姑の友達達はよく愚痴ってるみたいですね。
最近は姑と関わろうとしないお嫁さんも多いので。
一度も孫を抱かせて貰えないなんて話も聞いた事があります。
寧ろ、友達が多い人の方が、友達から孫自慢を聞かされる機会も多く、張り合う気持ちがあったり、不満が溜まったりしやすいです。
うちの姑は、一緒に遊びに行っている先でも姉妹に電話して、今何をして遊んでいるなどと自慢してます。普段は優しい姑ですが、ちょっと引きます。

No.3 14/07/27 23:09
匿名3 

孫を早く持てた人や、孫が沢山いる人ほど、孫孫言わない気がします。

そういう方は大抵ご自分の結婚も早く、若くしておじいちゃんおばあちゃんになりますから、まだまだお仕事も現役で、趣味もあって、お友達も多い、
そういうタイプの人は孫の面倒なんて見たがりません。
娘に預かってと頼まれたけど今日は断ったわよ!なんて言いながら飲み会に来る人も居ます。

逆に無趣味とか、自分や自分の子供が晩婚とか、なかなか孫に会えない人ほど孫に執着してます。

(私の周囲の話ですが。)

• << 9 その通り。 孫を持つ年代によると思います。 現役で働き、趣味や交友関係などアクティブに過ごされている方は孫に固執しません。 逆に楽しみがない生活を送られている方は 孫が楽しみになると思いますよ それと、娘の子か息子の子か ここでも違いはあると思います 私は51。 孫2人いますが たまに会う程度で充分です。 孫のお守り三昧なんてまっぴら。 孫の面倒をしょっちゅうみている人がいますが 私には無理です。 偉いなぁとは思いますが 真似できない

No.4 14/07/27 23:11
名無し4 

今時は、孫の面倒なんて見たくない人のほうが、
多いと思います。
私も嫌です。
娘の子供でも良くて2時間ぐらい、たまに会うぐらいで充分。
娘だけなら何時間でも何日でも良いけど、
もう子供の世話は勘弁してほしいです。
私の友人も同様の考え方の人が多いですよ。
今は孫自慢なんてならないのでは?
こんな世の中なのに、暇で孫の世話なんて
昭和感覚の親なんて化石のよう。
余程、田舎ならあるのかな。

No.5 14/07/28 08:27
名無し5 

クールというより、お嫁さんなら姑には預けたくないんじゃないですか❓
気使うし。

実親には言いたい事を言えるし、帰りやすいし、通常の親子関係なら嫁は実親の方に行くと思います。

お嫁さんに家族ぐるみとかあまり押し付けない方が良いと思います。
実際、他人ですし。

あなたが孫を生んだら、わかると思います。

No.6 14/07/28 11:35
匿名6 

40歳、2歳男の子の孫がいます。

息子夫婦は、車で5分程と近距離に居ます。

突然家族でうちに遊びに来たり、届け物をした時などに
孫が私たち夫婦と一緒に行きたいと泣く為、孫だけ連れて出掛ける

預かってと頼まれたりもあります。

孫だけ泊まることも。

正直疲れます。

まだ中学生の次男もおり、子守りはもうしたくないです。

お嫁さんを、たまには息抜きさせてあげなきゃと思うので、断りませんが…

本音は、夫婦で自由に遊びに行ったり、まったりしたいです。

ずっと子育てに追われ、次男も中学生になりやっと夫婦でと思ったら
孫の世話

孫は、かわいいですが。
月に1度程度、数時間で
これが本音です。

No.7 14/07/28 13:27
通行人7 

私の周りでは、やはり暇な人は嫁や孫に口だししてる。自分の趣味や友達が多い人は孫に依存せず楽しんでると思います。私は後者で、子供たち夫婦、孫が元気で仲良くいれば幸せです。

No.8 14/07/28 14:23
匿名8 

孫が一人います。
何回か面倒みた事ありますが 疲れます💧

No.9 14/07/28 15:14
匿名9 

>> 3 孫を早く持てた人や、孫が沢山いる人ほど、孫孫言わない気がします。 そういう方は大抵ご自分の結婚も早く、若くしておじいちゃんおばあちゃん… その通り。
孫を持つ年代によると思います。
現役で働き、趣味や交友関係などアクティブに過ごされている方は孫に固執しません。

逆に楽しみがない生活を送られている方は
孫が楽しみになると思いますよ

それと、娘の子か息子の子か
ここでも違いはあると思います

私は51。
孫2人いますが
たまに会う程度で充分です。
孫のお守り三昧なんてまっぴら。

孫の面倒をしょっちゅうみている人がいますが
私には無理です。

偉いなぁとは思いますが
真似できない

No.10 14/07/28 19:46
社会人0 ( 20代 ♀ )

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます!
孫の面倒はみたくないという意見が圧倒的だったのは、少々驚きました。
孫の成長を間近で見せられないことは親不孝なのかと思っておりましたので、気持ちが少し楽になりました。
確かに体力使いますし、とても大変なことを自分の親だからといって気軽に頼んでるパターンが多いのかもしれませんね。
私もそのような状況にならないように気をつけたいと思います。

1、2カ月に一度というのは、私の現在の距離としては現実的な数字のような気がします。
うちの親も私自身のことは自由にやってほしいと思いますが、昭和時代の感覚が強いように思います。
母自身も自分の親が隣に住んでいたので、それが当たり前の部分もあるのかもしれません。
主婦友達で孫自慢したいのかも?

回答を下さった方々は、お子さんが近くにいらっしゃる若い世代の方が多いようですね。
お子さん達を遠くに出された方でも、同様に思われますでしょうか。
引き続きご意見頂けるとありがたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する