注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

婿ローン

レス17 HIT数 2954 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
14/07/17 17:15(更新日時)

婿を貰ったんですが、婿は車とバイクのローン二つあります。まだ5年もあります。
婿は私の家を継ぐため仕事を辞めました。働いた分は給料として渡してます。そこから自分の払うものを出すものだと思っていたら、婿の母親にバイクのローン全部払ってくれないか両親に相談して見て。と言われ、しかも婿(息子)には言わないでと言ってました。結納いらないっていったでしょ?ローンがあるから。ね。と。。

これって普通の事ですか?

タグ

No.2116728 14/07/15 20:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/15 20:24
通行人1 ( ♀ )


自分の借金くらい自分で払わせるべき。

嫁の親に頼ろうとする時点で厚かましい。

No.2 14/07/15 20:37
匿名2 ( ♂ )

バイクローンとか、車とか、親が払ってたの?😨 息子(旦那)が払ってなかった?それか、息子が払ってくれと渡してたのを、旦那の両親が他に使ったとかかな?普通なら、自分が払うんじゃない? つまり、旦那と嫁である主さん。しかし、旦那の両親も、今更、厚かましいし、息子に内緒でなんて、無理ですと返事するか、その前に主さんと旦那とで、話した方が良くないかな?😥 主さんの両親に話すと、婿の旦那の立場や印象は、ご両親には、かなり良くないと思うので、結婚したんだから、旦那と相談して、こう言われたんだけど、どうする?って話し合い。

No.3 14/07/15 21:28
既婚者3 

自分が借りた物は自分で返さないと・・・
お母さんもお母さんですね(--;
奥さんの親に頼るんじゃなくて、自分の息子なんだから自分が息子を助けてあげればいいのに。

No.4 14/07/15 21:57
新婚さん4 

とりあえず、旦那さんに「お母さんから言われたんだけど」って相談してはどうですか?払えないなら、必須じゃない方は処分してそれでも残る返済は自分たちの収入で払うべきだと思います。ローンなんて肩代わりしたら関係が変わってしまいますし、主さんのご両親のお義母様に対する印象も悪くなりませんか?

No.5 14/07/15 23:52
専業主婦5 

嫁ぎ先が結納金出すのは、身支度整えてね。って意味で、嫁(婿)の代金では無いと…その身支度の一環に嫁入り道具、嫁入り行列等が含まれる(実際は嫁ぐ側の出費が多いから一部に充てるレベル)

『ローンと結納金相殺なら、嫁入り道具だけ用意してくれるつもりですか?それは流石に駄目ですよ~』
で良いのでは?

私の知人は
弟デキ婚:嫁宅から結納催促→嫁入り道具一切無し。
兄の結婚:2人の話し合いで結納→結納金以上の嫁入り道具

親戚内での兄嫁と弟嫁の扱いの差が凄い(まぁ、弟嫁は親と似た性格だからかもだけど)

って位、ギブ&テイクに田舎のオバチャン衆は拘ってる

ので、ローンだけ肩替わりは無い。

No.6 14/07/16 06:30
新婚さん0 ( ♀ )

旦那はのちのち一緒に暮らすので印象悪くならないために。。。私の両親には言わないで、旦那の母に私の両親に相談したらローンぐらいは自分で払ってと言ってましたと言っていいですか?旦那にも言わず。

旦那に言ったらおそらく旦那の母と揉めるので。。。

ローンがあれば仕事が頑張れるとか言ってるのでローン肩代りしたら、だめ人間になってしまいそう。。。
なんでもかんでも婿ということを使ってたからないでほしいです。

No.7 14/07/16 06:37
新婚さん0 ( ♀ )

追加
婿は仕事辞めて私の家を継いでますが。仕事つづけながら休みの日たまに手伝うという話だったのに。旦那仕事辞めたかったんだろうか。仕事辞めて家を手伝っても今の仕事みたいに給料あげれないといったのに。。。
旦那仕事勝手に辞めちゃって。仕方なく毎日手伝いさせて給料あげてるんですが。

支払い分はあげてるので払えるはずなんですが。

No.8 14/07/16 08:43
新婚さん4 

本人が払う気でいるなら、肩代わりしなくてもいいでしょう。旦那様が知るとお義母さんともめるなら、誰にも言わずお義母さんには、ローンをどうすることにした等何も話さないようにすればいいのではないですか❓
主様は働いてないんですか❓家業を継いでもらうことになってるのに、前職を辞められて迷惑、お金あげてるとかあまりにひどいなと思いました。家業継ぐ=受け継ぐまでに家業において一人前になっておくと考えるのが一般的だし、名前だけあればいいなら、婿に迎えいれなくても良いのにと思いました。
ふたりでローン返していくという考えがないのも…お義母さんに何か言われたら「お給料で返していけるし夫婦でがんばります」と私なら言います。

No.9 14/07/16 09:08
ベテラン主婦9 ( 30代 ♀ )

旦那母から言われたことは旦那には言いますね

無駄な隠し事をして揉める方がイヤだし

家業次第ですが将来継いで貰うために婿養子に迎えたなら仕事は辞めて家業に専念が常識では?

会社勤めをしながら休みの日に家業なら旦那さんは全く休まりませんが(^_^;)

それとも旦那さんにお給料を出すのも苦しい零細的な経営状態なのでしょうか?

婿養子=贅沢できる
なんて考えてる旦那さん&その家族じゃないと良いですが…

普通の結婚より婿養子とかだと結納金お高いですよね

うちは300万でした

弁護士に軽く相談して決めた額です

あと仕事が専門職だったので半年がかりで辞めて貰い今は父と二人三脚で頑張ってくれてます

主さんは婿養子ということで旦那さんを見下してませんか?

ちなみにうちはローン借金の類いはなく貯金も持ってました

現在は旦那実家に毎月5万だけ援助してます、これは旦那のお小遣いからだから気になりません(*´∇`*)

No.10 14/07/16 09:16
コロコロ ( 40代 ♀ yHgKLb )

結婚前でも後でも、ローンを次々作る男はどうしようもないし、作った借金は自分で返させるべきです。私の元旦那も同じようなタイプで、過去に高い四駆の車に乗っていたのですが、元姑と一緒に暮らしていたら、その車は姑が先に買い与えて、自分の会社が倒産するまではちゃんとローンを返済していたけれど、潰れた後は払ってないと聞いて、引きました。しかも、本人はその後は払ってないことを私には全部払ってあることにしていました。そういう話は結婚後も何度もあり、しかも、元姑が私に内緒で彼に何度もお金を貸していて、私の収入も全て旦那のローンに持って行かれたため、これじゃ私は旦那に稼ぎをあてにされているだけだと気が付き、離婚しました。お金にだらしない男は病気なので、主さんは絶対に払わないと宣言しましょう。

No.11 14/07/16 10:28
ベテラン主婦11 

うちの親戚もお見合いで婿さんがきてから、好き放題されました!
銀行員を辞め、浮気三昧、これが当たり前と思っていたようです。
他の親戚が厳しく注意し、最近やっと落ち着きましたが、考えは甘いです。

No.12 14/07/16 15:12
既婚者12 

もう1度婿さんになりたい!今の婿さんはこんなに優遇されるんせすか? 私は中古の家を買い、後に新築しました。只今ローン返済中!

No.13 14/07/17 01:10
新婚さん0 ( ♀ )

追記
旦那仕事辞めたので今月退職金入ってるはずなんです。
なのに旦那の母親に今月給料ないから生活費払えないからとお金の相談もされました。退職金入ってるのに。。。何にお金使ってるんだろう。。。

旦那の兄弟の借金返済??旦那兄弟の生活費?へそくり?病気しててその治療代?!考えればきりがない。。
なんでそう毎月毎月すっからかんにお金がないのか不思議です。

結婚して旦那の兄弟のために働くとかありえません。

  • << 15 退職金、ほんとに出たの? 勤続年数少なければ会社によっては、ほとんどないよ。 うちなんて、大企業のくちだけと、勤続年数15年越えないと雀の涙です。 金融さんで200万とか、羨ましい話… 10年未満だと20万とか、聞きましたけど。 因みに定年まで居れば1500万以上にはなるみたい。

No.14 14/07/17 07:37
ベテラン主婦9 ( 30代 ♀ )

≫13
婿に貰ったんだから実家のことは義母と残った兄弟で頑張るべき

主さんは関係ないという立場を貫かないとたかられますよ

まぁ年齢と職業によりますが退職金なんて大した額じゃなかったです

地方銀行に勤続8年で退職 積み立て込みでたったの200万ちょいでした

二人で 安っ!!(○_○)!! て言いました

あと主さんは婿養子、失敗かもですね

借金や預貯金については婚約前に話すべきでしたし、親兄弟のたかりがあるようなら自分の会社(牽いては社員とその家族の生活)も守らなきゃいけないので離縁も視野に入れておかれたが良いと思います

No.15 14/07/17 07:45
匿名15 ( ♀ )

>> 13 追記 旦那仕事辞めたので今月退職金入ってるはずなんです。 なのに旦那の母親に今月給料ないから生活費払えないからとお金の相談もされました。… 退職金、ほんとに出たの?

勤続年数少なければ会社によっては、ほとんどないよ。
うちなんて、大企業のくちだけと、勤続年数15年越えないと雀の涙です。
金融さんで200万とか、羨ましい話…

10年未満だと20万とか、聞きましたけど。

因みに定年まで居れば1500万以上にはなるみたい。

No.16 14/07/17 16:58
新婚さん0 ( ♀ )

大した金額の退職金ではないです。
でもそれを生活費のあてにしてたので。。。なんだかなあという感じです。

あまり向こうの家のことに首つっこみたくないです。

No.17 14/07/17 17:15
新婚さん4 

>> 16 っていうか、何故あなたがあてにするんですか?専業主婦ですか?それとも税金対策で実家の職員として籍置いてお給料もらってるんですか?旦那様のローンだから旦那様が解決するべきだけど、生活設計は二人でするべきでしょう?なんだか婿というより、都合良く使いたいだけのように思えます。どなたかもレスされましたが、会社は辞めず休日に家業手伝う思わくだったって、旦那様だってお休み必要でしょう。で、見込み違いで不満たらたら。何年後かはわかりませんが、年に数十日手伝う程度で継げる家業なら婿なんて必要ないでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧