注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

大食いを治すには‥

レス37 HIT数 28159 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/04/11 14:00(更新日時)

10歳の娘がいます。

その子が凄い大食いです(T_T)
小学校低学年の時に幸楽宛のミソラーメンを1人でたいらげていたし、回転寿司に行くと8皿~10皿。
親戚の家に行くと「ご飯食べさせてるの?」と心配されるほど沢山食べてしまい、小学校に入って5年間給食を残したことはなく、むしろ毎日お代わりするらしく‥三年生の時の担任の先生から「ご飯あげてますか?」と心配されたほどです(>_<)

家でも、朝はパン二枚~三枚。
帰って来ておやつを食べて夕飯‥
ご飯を5杯お代わりしたこともあります。

とにかく早食いで、例えるなら大衆食堂にいるガテン系のおじさん並のガッツキ方で、誰よりも早く食べ終わると弟や妹のおかずを盗ろうとします。

その娘が、最近年頃のせいか「プールに入りたくない」と言い出しました。
理由は「お腹がポッコリしてて恥ずかしいから」
「そんな理由で入れませんはありえない!入れるようダイエットしよう?」と諭したものの、相変わらずおじさんのようにガッツく娘を見て「だめだこりゃ」と思ってしまいました。

昔は痩せていたのに、今は二重顎でお腹ポッコリ‥

ちなみに、おやつにバナナやポッキンアイスなどを用意していますが、足りないと言ってインスタントラーメンを自分で煮たり、チャーハンを自分で炒めて食べています。

「痩せたい」と言う割に、スポーツ少年団を勧めても食事をゆっくり食べるよう言っても効果なしです。

きっかけも書きますが、きっかけは、娘が3歳の時に遡ります。当時、二人目を妊娠していた私は切迫早産で1ヶ月入院していました。

その時の娘はとても小食で、ご飯をあまり食べないことが悩みでした。

実家に預けると私の母が「いっぱい食べないと、ママに会えないよ」と言ったらしく、実家ではモリモリ食べていたそうです。

退院すると、人並みに食べれるようになっていて安心したのですが‥日に日に食べる量が増えてきました。

気づいたら、1日に2000kcal以上取るようになっていたんです(>_<)

カロリーを調整しても、その分を買い食い、お代わり、自作の料理で補うのでカロリーを取りたいんじゃないか?とすら思えてきました。

ちなみに、旦那も大食いで小柄ながらに三人前は普通に食べます(>_<)

なので、この悩みを旦那に話しても「食べるのは良いことだろ!」で終わってしまいます。

勿論、食べる事は良いことです。

ただ、度が過ぎているというか‥

このままだと、ギャル曽根ちゃんみたいに∞の(ような)胃袋になってしまうのでは?と心配しています(T_T)

何とか、今のうちに矯正できないでしょうか?(^^;)

タグ

No.2110398 14/06/27 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 14/06/28 06:09
通行人0 ( ♀ )

>> 1 その年齢だと、ただの食べ盛りですよ 私が親なら成長が楽しみです レスありがとうございます。
食べ盛り‥ですか(>_<)

No.12 14/06/28 06:11
通行人0 ( ♀ )

>> 2 簡単に言えば、食物依存ってことですよね。 私の甥っ子がそうでした。 小児肥満は、成人後の肥満よりも、生活習慣病のリスクが高いんで… レスありがとうございます。
食物依存、初めて聞きました。

専門医を調べてみたいと思います。

No.13 14/06/28 06:13
通行人0 ( ♀ )

>> 3 精神的なストレスから来る過食かもしれませんよ。 小児糖尿や高血圧などのリスクも高まります。一度食事を記録されて病院に行った方が良いでしょう… レスありがとうございます。
やはり、一度病院へ行くべきですね。

No.14 14/06/28 06:16
通行人0 ( ♀ )

>> 4 一度病院で検査を受けて、異常がなかったらお母さんと一緒に運動してみては? また、食料の買いだめは袋ラーメンもしないか鍵をかけておくようにし… レスありがとうございます。
買いだめした食材は、しばらく隠してみます(>_<)

• << 28 心理的要因って大きいと思います。 赤ちゃんがおしゃぶりをしているように、何か食べていると安心できるって脳が指示を出しているかもですよ。 大人でも、口寂しい…ってガムとか飴に手が伸びますし、人によってはお煎餅やクッキーを満腹になるまで食べる人もいますよね? 食べたいまま食べさせていたら、やはり肥満になってしまうでしょうし、もし運動部で痩せても食べる量のコントロールができないままだと退部した後太ります。 野菜を大きく切って、何回も噛ませたりしてみてはどうでしょうか?

No.15 14/06/28 06:18
通行人0 ( ♀ )

>> 5 炭水化物を控えてみたら如何でしょう? 家の息子は、10才位の時保健室指導で1日に食べた物を書き出すように言われました 結果は、炭水化… レスありがとうございます。
ノートに書けば、何を食べたかわかりやすいですね!
やってみます。

No.16 14/06/28 06:25
通行人0 ( ♀ )

>> 6 うちの息子(現在大学2年)と姪っ子(大学1年)は、兄妹に間違えられる程体型体質が似てるのですが、二人は小学生時代はぽっちゃりの小肥りでした。… レスありがとうございます。もうすぐ中学生なので、運動すれば痩せるのでは?と期待していますが‥

• << 22 プール恥ずかしく思うなら、他人の目は気にしてるってことなので、中学生になり色気付いたら(言い方下品ですが)変わりますよ。 中学生になれば、なおさら恥ずかしくなってくると思いますので。

No.17 14/06/28 06:27
通行人0 ( ♀ )

>> 7 すみませんね、主さん。 なんだか、テレビで見た、ものすごいデブの女性たちの子供時代の食生活みたいだなって思いました。 自分でラー… レスありがとうございます。
まさに、そんな感じですよね。

一応、カロリーは抑え気味に作っているのですが(T_T)

No.18 14/06/28 06:29
通行人0 ( ♀ )

>> 8 もう手遅れ。娘さんが自分の意思で改善しようと思わない限り、どうしようもないでしょうね。 レスありがとうございます。
娘の意思も大事ですよね(>_<)

No.19 14/06/28 06:33
通行人0 ( ♀ )

>> 9 2さんの言うように食物依存による過食症だと思いますよ。摂食障害です。 お腹が出るのは幼児体形も有りますが、胃拡張と胃下垂を併発すると内… レスありがとうございます。
三人前食べる旦那も、食物依存ということなんでしょうか?

専門医を調べて、夏休みには受診するつもりですm(__)m

• << 21 長年だと既に胃拡張に成ってるかも知れません。旦那さんの代謝機能次第なのですが、多く食べても吸収率が悪ければ太りません でもその場合消化器系に別の病がある場合もあるんですよ。 太れば太るで生活習慣病等の心配があります。 したがって無駄な大食にメリットは無いんです。特に糖尿や癌は大食との因果関係は多いですよ。 だから大人でも注意は必要だと思います。 そして空腹や満腹を感じるのは胃袋でなく脳である事も知ってください。何らかの影響で間違った信号が出てる可能性もありますし、それが病的な物なら遺伝もあります。

No.20 14/06/28 06:38
通行人0 ( ♀ )

>> 10 ギャル曽根ちゃんの胃袋は特殊らしいですよ。 買い食い出来なくしたり自分で作るのを注意はしないのですか? 本人が意識しないと太るいっぽうだと思… レスありがとうございます。
買い食いは禁止にします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少