注目の話題
この人はやめるべき?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

職場の人間関係

レス13 HIT数 2386 あ+ あ-

匿名
14/05/19 22:39(更新日時)

都内のサービス付き高齢者住宅で働いている職員です。働き出して1年です。サービス付きに転職して女のドロドロした部分ばかりで驚いています。まずナース1名が毎日大きな声でヒステリックに介護職員の悪口を言っています。辞める人、数人でリーダーも辞めました。どこもこんな感じでしょうか。ナースも精神的な病気なのだと思いますが、一日中悪口を言っています。前の職場はいいナースさんばかりだったので毎日驚いています。サービス付きで働いている職員さん、こんなナースいませんか?対処法があれば教えてください。

No.2095574 14/05/18 04:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/18 06:40
通行人1 ( 30代 ♀ )

介護サービス付きの高齢者マンションで働いてますが、ここのナースはみんな品がなく驚きます。こんなナースに見られるのは、不安です。職員も年に何度か健康診断やインフルの注射をしてもらうため、私は恐怖を覚えました((((;゜Д゜)))医師も俺様できらいです。

介護職員も女性間では、足の引っ張りあいで仲間はずれもあるし、やめる人多く、しょっちゅう求人出てます。でも、一番嫌なのはナースの下品さにげんなりです。

• << 3 新規の事業所で最初から勤務しています。優秀で優しそうと思っていたナースは速攻で辞めました。求人してもこなくてきたのがヒステリーナースでした。入居者に対して常に上から目線、いらつき、この前言ったでしょとすごい形相です。私はいい加減だからが口癖です。気分でヒステリーがおきています。一日おきない時もあります。できるタイプのナースではなくできないタイプのナースです。しかしみんな我慢しています。入居者も我慢されています。あの人以外のナースに相談したいと言われます。私もこんなナースははじめてなので戸惑ってしまいますが、ナースにものを言える人がいません。辞めてしまったからです。ドクターとあまり関わる事はないですが、ナースはドクターの悪口も大きな声で言っています。あの人キライ…と。怖くてびくびくしてしまいます。レスありがとうございました。

No.2 14/05/18 06:44
通行人1 ( 30代 ♀ )

あ、対処法ですが仕事中は郷に入っては郷に従えでやってくしかないのではないでしょうか。どこの職場でもありますから…

嫌なナースも仕事はしっかりされてるはずですからね。

No.3 14/05/18 08:20
匿名0 

>> 1 介護サービス付きの高齢者マンションで働いてますが、ここのナースはみんな品がなく驚きます。こんなナースに見られるのは、不安です。職員も年に何度… 新規の事業所で最初から勤務しています。優秀で優しそうと思っていたナースは速攻で辞めました。求人してもこなくてきたのがヒステリーナースでした。入居者に対して常に上から目線、いらつき、この前言ったでしょとすごい形相です。私はいい加減だからが口癖です。気分でヒステリーがおきています。一日おきない時もあります。できるタイプのナースではなくできないタイプのナースです。しかしみんな我慢しています。入居者も我慢されています。あの人以外のナースに相談したいと言われます。私もこんなナースははじめてなので戸惑ってしまいますが、ナースにものを言える人がいません。辞めてしまったからです。ドクターとあまり関わる事はないですが、ナースはドクターの悪口も大きな声で言っています。あの人キライ…と。怖くてびくびくしてしまいます。レスありがとうございました。

No.4 14/05/18 08:54
通行人1 ( ♀ )

>> 3 え~(゜_゜;)そうなんですかあ!入居者さんが我慢されてるなんて気の毒で仕方ありません。ナースの人格を疑います。もっと上の立場の人に相談できないでしょうか?今の環境、問題ありですよね(>_<)

No.5 14/05/18 09:12
匿名0 

>> 4 上司も含めみんなナースの機嫌をとる、無難にやりたい、ナースともめたくないという雰囲気です。怒りのほこさきが自分にこないよう私も必死です。上司も常にナースの機嫌をとっています。ナースがゴミを捨てるなんて…自分が捨てさせていただきますと言っておられ、そこまで言うかとびっくりしてしました。見た目も言動も全てが怖く(人をにらむもあり)仕事は雑、介護士に報告する事はないと思っているので仕事が大変やりにくいです。トップが動いてくれないと無理だと思う今日この頃です。

No.6 14/05/18 10:45
匿名6 ( ♀ )

お気持ちよくわかります。私もその手のモンスター達と長年働きましたから。

挙げ句の果てに鬱になり、

今の会社に拾ってもらいました。

パワハラの対処法としては、

言葉を録音して残しておくとよいそうですが

なかなか現実には出来ないものですよね。
その異常な空気を愚痴れる仲間がいたら、
きっと気持ちが楽になれると思います。

No.7 14/05/18 11:13
匿名0 

>> 6 多分その方は精神的な病気をもっておられると思っています。薬が効いていないのかなと思います。入居者さんに対しての暴言を全職員が聞いていますがどうする事もできなくて申し訳ないです。みんなびくびくで1番びくびくしているのが介護リーダーです。部下には大きな態度ですが、ナースに対しては毎日機嫌とり。レスいただいて少し気持ちが軽くなりました。本当に感謝です。

No.8 14/05/18 18:06
汚れキャラ8 

うわ~ヘ(゜ο°;)ノ

怖い((((;゜Д゜)))ナースですねぇ😱

まあ~病院だとそんなの結構ゴロゴロいるけど~

いわゆるPRIDE高~いナース様ですねぇ😱

そういう施設関連ってナースが介護職員にいじめられて辞めるケースは、良く聞くけど~

私も、施設関連で仕事した経験あるけど~介護職員からのいじめが酷くて二度と働きたくないと思いました。

そのナース様、トラウマあるのか、更年期か、精神的にあるのか~

対処法は、ナース様と関わらないように、仕事に励んで下さい。

さわらぬナース様に祟りなし😱

• << 10 ナースの中でも大変みたいです。あの人は准看だから何もわかっていないと大きな声で言っています。それに入居者のかたを泣かせる事もあります。泣かせる前にかなりきつい事を言っています。かなりの職員、上司が見ていても止めに入りません。それが不思議です。私は介護福祉士ですが立場的には下の方なので、異論が言いにくいです。でもこんな考えはだめだし情けないです。近い将来、経営者がこのナースを処分すると思っています。仕事を放棄したという事実があるからです(みごろしです)これは必ず誰かが経営者に報告すると確信しています。レスありがとうございました。

No.9 14/05/18 18:11
匿名9 

マイナスをゼロに近づけるためには、

先ず、職員皆が自分の領域=テリトリーをしっかり持つことですよ。

恐れはダイレクトに伝わるからナースの前では逆効果。

悲しい事に、人手不足で人格を見定められない状況はどこも同じ。新たに雇う際、試用期間を設けないと変わらないんですよね。

ナースが支配出来る環境を与えているのは、紛れもなく主さん達です。

このケースに限らず、普段からハッキリと物を言わずに来たのではないですか?

無意識に上下関係を作らないよう、自分に自信を持ってナースと接してみて下さい。

恐れずに意見を言って良いんですから。

• << 11 アドバイスありがとうございます。ナースは介護職員を指導している、指導できるのは自分しかいないと思っていると思います。それについては感謝しないといけないのですが、言動や目つきが普通ではありません。入居者のかたが反論すると大きな声で自分の思想を押し付け説教しています(興奮しながら)こんな事が許されるという環境をつくってしまったのは介護職です。リーダーは逃げ腰なのでその上にみんなで言いたいです。リーダーは怒ると思いますが、経営者に現状を知ってもらわないと不幸の館になってしまいます。レスありがとうございました。

No.10 14/05/19 00:26
匿名0 

>> 8 うわ~ヘ(゜ο°;)ノ 怖い((((;゜Д゜)))ナースですねぇ😱 まあ~病院だとそんなの結構ゴロゴロいるけど~ … ナースの中でも大変みたいです。あの人は准看だから何もわかっていないと大きな声で言っています。それに入居者のかたを泣かせる事もあります。泣かせる前にかなりきつい事を言っています。かなりの職員、上司が見ていても止めに入りません。それが不思議です。私は介護福祉士ですが立場的には下の方なので、異論が言いにくいです。でもこんな考えはだめだし情けないです。近い将来、経営者がこのナースを処分すると思っています。仕事を放棄したという事実があるからです(みごろしです)これは必ず誰かが経営者に報告すると確信しています。レスありがとうございました。

No.11 14/05/19 00:44
匿名0 

>> 9 マイナスをゼロに近づけるためには、 先ず、職員皆が自分の領域=テリトリーをしっかり持つことですよ。 恐れはダイレクトに伝わるからナースの… アドバイスありがとうございます。ナースは介護職員を指導している、指導できるのは自分しかいないと思っていると思います。それについては感謝しないといけないのですが、言動や目つきが普通ではありません。入居者のかたが反論すると大きな声で自分の思想を押し付け説教しています(興奮しながら)こんな事が許されるという環境をつくってしまったのは介護職です。リーダーは逃げ腰なのでその上にみんなで言いたいです。リーダーは怒ると思いますが、経営者に現状を知ってもらわないと不幸の館になってしまいます。レスありがとうございました。

No.12 14/05/19 20:28
通行人12 

登録制で同じように働いていますけど😓
信じられない世界ですね😱
でも、高齢者専用マンションの方が普通の施設に比べたら、体力的には楽でしょ?

常勤社員の人達が話していましたよ。
「普通の施設に比べたら、体は凄く楽だと。
登録ヘルパーさん達のお陰で助かってます(^人^)」

同じように別の場所で常勤として働いていますけど。
私は人間関係に凄く恵まれているのか?
凄く楽しいですよ😄

今は3つ掛け持ちですが😄
色んな意味で良い勉強になります。
最悪な所は最悪なんですね😱

私は恵まれた場所に出会って幸福者です❤

皆さん、お体に気をつけて頑張って下さい😅

No.13 14/05/19 22:39
匿名0 

>> 12 確かに体力的には楽だと思います。チームワークもよいと思います。根っから素敵な介護士さんが多いですし。ナースにビクビクがなければとてもよい職場だと思います。ナースの悪事を上層部が知ったので処分してくれると確信している今日この頃です。新規事業所で働いて凄く勉強になりました。それは自分にとってとてもプラスになりました。ステップアップにもなりました。いくらナース不足でも入居者さんにヒステリーを起こしたり、悪事を働くナースには厳しい処分をしてほしいです。レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する