注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

年少の娘の異様な行動

レス22 HIT数 7559 あ+ あ-

匿名さん
14/06/01 07:37(更新日時)

今年の4月から幼稚園に通い始めた長女の事なのですが…

入園するまで、あまり同年代の子と遊ばせてあげる機会を作ってあげられませんでした。
(年の近い従姉妹と年に数回遊ぶ程度。)
今となっては後悔と反省しきりです。

そのせいか、最近幼稚園のバス停で、他の子のお母さんの方に寄っていき、抱きついたりします。
先生にも同じ感じらしいです。

1才になる弟がいて、入園前から赤ちゃん返りはしていたので、寂しい(愛情不足)かな?と思い、積極的にスキンシップをはかったり、愛情表現をしているつもりなのですが…。

そのお母さんのお子さんがいる前で、手を繋いだり抱きついたり…
申し訳ないし、まるで放置児のようで…恥ずかしいし、注意をするのですが、聞きません。

初めから馴れ馴れしい訳ではなく、最初は人見知りで、むしろ挨拶もできません。
何週間かしてだいぶ馴れて来てからの出来事でした。

今日幼稚園から帰ってきたら、さすがにちゃんと言い聞かせなければと思っています。
一体何と言い聞かせればいいのでしょうか?
厳しく叱る方がいいでしょうか

そして、原因は何なのでしょうか。
同じ経験された方、アドバイスよろしくお願いいたします。





No.2094322 14/05/14 13:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/14 13:52
匿名さん1 

厳しく叱るのはやめといた方がいいと思います!
やっぱり、弟が出来て寂しい っていうのが原因の一つなんじゃないかな?
他のお母さんから『あらっ可愛いはね~』といってもらったり
兎に角、注目してもらいたい…違うかな…
もしそうだとしたら、娘さんと二人だけで何かする時間を作ったりするのがいい気がします。
下手にしかったり、言い聞かせるべきこと…ではないと思うんだけどな…
でも難しいですね。

No.2 14/05/14 13:56
通行人2 ( ♀ )

お子さんの行動は異様なのかな?
他人のママに甘える事はいけない事?

例えば、調子に乗って蹴ったり叩いたり悪戯したり、汚れた手足で触ったりと迷惑になる行為なら注意は必要ですけど。

確かに自分の子供以外は可愛くない、相手したくないママも世の中には結構います。
でも慕ってくる子供の手をあからさまに払う親はいないと思います。
そのママ達には「いつも構って貰って有難うございます!」ってお礼言えばいいと思います。
下の子がいれば、構ってほしい年頃なのはわかると思います。
私だったら自分の子より構います。


放置子とか愛情不足とか考えるのはちょっと卑屈かなと思います。
色んな人とコミュニケーション取ってる、成長していると思うといいと思いますよ。

No.3 14/05/14 14:00
♂ママ3 

親の表情や話し方を見ていれば
愛情に飢えての行動なのか、人が好きな子かなのはわかりますよ。

後者のお子さんでしょうから、気にする事はないのでは?

私なら、なついてくれて、嬉しいですし、そんな可愛い子welcomeです(^∇^)


嫌がるお母さんがいたとしたら、本当に子供が嫌いなんでしょうね。

No.4 14/05/14 14:13
♂♀ママ4 ( ♀ )

そう言えば、娘の幼稚園の同級生で、いましたよ。

手を繋いできたり、足に抱きついてきたり。
可愛いです。
嫌な気持ちには、なりませんよ(*^^*)


我が子は『ダメー!私のママだから!』と怒っていましたけど(^-^;
でも、その子と一番仲良くしていました。


恥ずかしがりやのノンビリさんなのかもしれませんね。

No.5 14/05/14 14:13
匿名さん0 

主です。

1さん、2さん、
レスありがとうございます。

そうですよね。
やはり下の子の事があると思います。

完全に平等にはなかなか出来なくて…
お姉ちゃんの方だけを叱ってしまったり、
きっと色々我慢させていると思います。

はい。
やはり強く叱らずに、少し話をしたいと思います

ありがとうございました。


No.6 14/05/14 14:17
匿名さん0 

主です。

3さん、4さん、
レスありがとうございました。

何だかすごくほっとしました。
そういう風に考えてくださるお母さんもいるのですね。

実は今日の朝、抱きついたお母さんはあからさまに嫌そうで、本当に申し訳なかったし、恥ずかしくてモヤモヤしてました。

少しずつ、子供さんの方に目を向けさせていきたいと思いました。

ありがとうございました。

No.7 14/05/14 14:21
♀ママ7 

お母さんを試しているのかもしれない。

もっと好き好きしてくれないと、こっちのママの子供になっちゃうぞって…。

叱らないであげて下さい。

子供の行動は、自分自身さえ判ってないと思いますよ。

No.8 14/05/14 14:42
匿名さん0 

7さん

レスありがとうございました。

目から鱗です。
そういう可能性もあるのですね。

考え方を変えてみます。
ありがとうございました。

No.9 14/05/14 14:51
匿名さん9 

相手に悪いですけど私なら、手を繋ぐとどこか知らない所に連れ去られるよ

と言い聞かせます。

No.10 14/05/14 15:23
匿名さん10 ( ♀ )

叱る必要はないと思いますよ。
他のお母さんや先生が迷惑そうにしているなら話は別ですが…。
うちの子は一歳から保育園に通っていましたが、お友達のお母さんや先生に抱きつくことがたまにありました。
逆に私が子どものクラスのお友達に抱きつかれることもありましたが迷惑に思ったことは一度もありませんよ。
愛情不足だからとかっていうよりも心をオープンに出来る大人に対しての子どもならではの愛情表現なんだと思います。

No.11 14/05/14 15:49
匿名さん11 ( ♀ )

主さんからしたら他のお母さんの手前気がねしてしまうかもしれませんが、お子さんにとっては安心出来る空間なのではないでしょうか?
同世代と遊ばせてないとか、赤ちゃん返りとか関係ないと思います。
主さんが今までお子さんに不安を与えていないから素直に大人に甘える事が出来るお子さんなのではないでしょうか?
主さんはこれからお子さんがたくさんのお友達に揉まれていろんな思いを抱えてきた時に支えてあげればいいのではないですか?
お子さんが仲良く遊べるなら良しと思う方がいいですよ。

No.12 14/05/14 17:01
匿名さん0 

皆さん、一括ですみません。
レスありがとうございました。

今日帰ってきた娘に理由を聞くと、
私は怒ると怖いから、他のママは優しいから
他のママの方が好きだから
と言われました。

どうやら問題は根深いようです。

ありがとうございました。

No.13 14/05/14 21:24
匿名さん13 

恥ずかしいとか放置児と思われるとか、そんな心配しかしないんだなあ、主は…💨

そんなんじゃ娘さんの台詞そのまま受け止めるくらいしか出来ないだろうな…


行動や言葉の中には色んなサインがあります。娘さんの言うことが=娘さんの気持ちではないでしょ?それくらい自分にも身に覚えがないの??誰々を好きだけど苛めちゃうとか聞いたことないの???

娘さんの気持ちは貴方にしか解りません。親の仕事として察するよう勤めて下さい

  • << 15 ごめんなさい。イライラしてました。 そうですね。 子供の言葉そのまま受け止めてたんじゃ 身が持たないですね。 その奥にある気持ちをくんでやりたいと思います。 的確なレスありがとうございました。

No.14 14/05/14 21:36
匿名さん0 

>> 13 レスありがとうございます。

そんな心配しかしてない訳じゃないですよ。
でも恥ずかしいのは事実ですね。







No.15 14/05/14 21:39
匿名さん0 

>> 13 恥ずかしいとか放置児と思われるとか、そんな心配しかしないんだなあ、主は…💨 そんなんじゃ娘さんの台詞そのまま受け止めるくらいしか出来な… ごめんなさい。イライラしてました。

そうですね。
子供の言葉そのまま受け止めてたんじゃ
身が持たないですね。
その奥にある気持ちをくんでやりたいと思います。

的確なレスありがとうございました。

No.16 14/05/15 03:59
匿名さん13 

>> 15 別に此処でキレたりイラついたりくらい良いと思います、どうせ顔すら知らない他人です。

でもなあ…文章呼んだくらいでキレるなんて短気ですよね…そりゃ子供さんも怖いわな💧

  • << 18 レスありがとうございます。 確かに怒りっぽい時期があります。 子供に悪影響ですよね。 服薬も食事管理もしているのですが… 辛いです。 ご指摘ありがとうございました。

No.17 14/05/15 05:30
通りすがり ( 30代 ♀ ooWse )

多かれ少なかれ、ママ以外のママ、先生が良い時期ってありますよ。
気にしすぎだと思います。

元幼稚園長の方が言っていたのですが、そう言う時は、大人の方に謝ればよいと言われました。なので『うちの子、○○ちゃん(君)ママが大好きみたいで。すみません』でよいと思います。

  • << 19 レスありがとうございます。 こういう事で悩んでるかたが他にもいらっしゃるんですね。 園長先生の御言葉、救われる思いです。 ありがとうございました。

No.18 14/05/15 07:08
匿名さん0 

>> 16 別に此処でキレたりイラついたりくらい良いと思います、どうせ顔すら知らない他人です。 でもなあ…文章呼んだくらいでキレるなんて短気ですよ… レスありがとうございます。

確かに怒りっぽい時期があります。
子供に悪影響ですよね。
服薬も食事管理もしているのですが…
辛いです。

ご指摘ありがとうございました。

No.19 14/05/15 07:09
匿名さん0 

>> 17 多かれ少なかれ、ママ以外のママ、先生が良い時期ってありますよ。 気にしすぎだと思います。 元幼稚園長の方が言っていたのですが、そう言う時は… レスありがとうございます。

こういう事で悩んでるかたが他にもいらっしゃるんですね。
園長先生の御言葉、救われる思いです。

ありがとうございました。

No.20 14/05/15 13:42
♂♀ママ20 ( ♀ )

2歳の子と、4ヶ月の子がいます。

私が妊娠中(後期かな)、仲良いママさんに対して上の子がそんな感じでした。
私には来るな、といい、ママさんと手をつなぎたがりました。
申し訳ない気持ちと寂しい気持ちでいっぱいでした。

産後すぐは赤ちゃん返りもひどかったのですが、手伝いに来た私の母と遊ぶ時は部屋のドアを閉めて2人っきりになりたがったりしました。

下の子が1ヶ月過ぎたらすぐに毎日公園で遊んだり、とにかく以前のように過ごすようにしたら、他のママさんへの甘えは無くなりました。

主さんの娘さんも、慣れない幼稚園と、弟くんがいることで、お母さんとの時間が減って辛いのかもしれないですね。
うちとは年齢も違うし、幼稚園にも行ってないので同じやり方で変わるかはわかりませんが、なるべく2人っきりの時間作ったりしては😃
あとは娘さんが適応していくと思います❗

No.21 14/05/15 14:06
匿名さん0 

>> 20 レスありがとうございます。

貴重な体験談感謝いたします。
はい、寂しい思いもやはりありますし、
娘がその親御さんに冷たくあしらわれて
傷つくのではないかという不安もあります。

きっと娘に過去の自分を重ねているのだと思います。

はい。
もっと二人の時間を作ろうと思います。
ありがとうございました。

No.22 14/06/01 07:37
♂♀ママ22 ( 30代 ♀ )

うちの子も同じです。全く同じ。よそのおかあさんに抱きついたり、帰りに自転車の後ろに乗りたがり最終的にのせてもらい、我が子(お友だち)は歩き、とかなり最悪なことになってます。その子が、泣かずにいいよーと、にこにこしてくれているからいいものの、よく思わないですよね。ママさんも本当はうざいだろうに。と迷惑だよね?と思うとべたべたするな、離れろ!と怒ってしまいます。ちなみに年長(長女)と年少(次女)←の行動です。

下にまだいるのでいつもベビーカー押していて自転車にのせてあげられないため毎日こんな感じです。かわいいと思ってくれるひとはかりではないと思うし、かなり焦りますよね。

言ってもなおらないものだとおもいますね。優しくしないとかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧