関連する話題
会社のお弁当チェックおばさんをどうにかしたい
グループについてくる子がいます、、
風俗と連携した回転率のいいラブホテル、清掃担当の仕事

入社後3日で妊娠発覚!

レス103 HIT数 75706 あ+ あ-

社会人
19/07/29 08:01(更新日時)

4月から職場に新しい契約社員さんが入って来ました。
第一印象は悪くなく、3日間とても真面目に働いて頂いたのですが、4日目に突然欠勤し、その理由が、
「突然出血があり、妊娠がわかった。医師に数日間絶対安静と言われたので休ませて欲しい。」との事。

その後、また出勤されたのですが、私達の職場はほぼ立ちっぱなしで、重い物をもつ事もしょっちゅうなので周りはヒヤヒヤです。
気を遣って、座って出来る仕事だけをお願いし、肉体労働は全て周りでカバーしています。
彼女は、そんな私達の気遣いに感謝し、職場の雰囲気が良くて嬉しい、家に一人でいるよりこのまま働きたいです、と言っています。

彼女は初産で、旦那様の転勤で数ヶ月前にこの土地に来たようです。実家は遠く離れているので、どう考えてもあと半年程度で実家に里帰り→退職の流れでしょう。

ただ、私達が求めていたのは、元気にバリバリ働いてくれる人、出来るだけ長く働いて貰って仕事を任せられる人、だったので、大変複雑な心境です(--;)
ギリギリの人数の中、彼女に座り仕事を頼む分、周りはずっと立っている状態。例えば1時間の中で10分程度座って出来る仕事があるのですが、それを全て譲っている状態です。その座り仕事は、私達にとっては癒やしの時間だったのですが、新人の彼女にそれを察するのは無理な事かも知れません。ただ単に"自分はこの仕事を任された"と思っていると思います。

正直な所、そりゃあなたは楽な仕事だけしてラッキーかも知れないけどその分周りに負担が…(--;)と思ってしまいます。
でも、だからって、流産しかけた妊娠さんにこれ以上頼むなんて出来ません(T^T)

今後、彼女にたいしてどう心を持って行けばいいのか、心の狭い私にどうかご助言下さい。

No.2082048 14/04/09 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/09 20:53
匿名 ( ♀ cb8Al )



上の人に話をしましたか?

妊娠していてもずっと座りっぱなしでなくても良いのでは?
重い荷物は避けて…
それでも無理なら
冷たいようですが異動してもらうか異動場所がなければ辞めてもらうしかないと思います。

  • << 6 主です。早速ありがとうございます。 上司は男性で、実情はわかっているけど、うーん困ったなぁ💦💦という感じです。 一旦契約をしてしまったので、一方的な解雇や配置換えは難しいと思われます。 ただの妊婦さんならともかく、切迫流産しかけた妊婦さんなので、どうしても気を遣います。まだ1週間程度しか一緒にいないので人間関係が出来ていない分、尚更です(^^;) 本音は自主的に退職して欲しいのですが、悪い人ではないので…とても意地悪なんて出来ません(>_<。

No.2 14/04/09 21:07
匿名2 ( 40代 ♀ )

切迫流産の可能性があるという事ですよね?
普通は絶対安静だと思います。
それは雇い主、あるいは人事の方の責任でしょうね
上司に事情を話し別の人を雇ってもらうしかないのでは?

  • << 7 主です。ありがとうございます。 そうなんです(>_<。 安静にしなきゃいけないのでは?と思い、何度も確かめましたが、 「大丈夫です(^-^)!」 と言います。 でも、昼休みには 「ちょっとしんどいので横になれる所はありませんか?」と。 「きついなら昼からお休みしていいよ~💦」 と言ったら、また 「いえそんな!大丈夫です(^-^)」と。 彼女なりに気を遣っているのでしょうけど、私達へのプレッシャーも半端ないです(>_<。 旦那様は働いても働かなくてもいいと仰っているそうです。 今のところ、何か業務上問題が起きている訳ではないので、上への解雇願いは出来ません。 どうしたらいいのか…💦💦 ご意見ありがとうございます。

No.3 14/04/09 21:07
名無し3 ( 20代 ♀ )

女雇うなら妊娠は想定内でしょう
だったら男雇え
妊娠の可能性ある若い女性を雇った経営者に文句言いましょう
その妊婦さんは何にも悪くないです

  • << 8 主です。ありがとうございます。 もちろん、妊娠が悪い事ではないのはわかっています。 ただ、もう少し長く働いたスタッフなら、こんな状態は周りに迷惑をかけているとわかってくれるハズです。そういう、体力勝負な職場なのです(>_<) でも、入ったばかりの彼女にそこを察して欲しいと思うのはわがままなのかな…と悩んでしまい、スレを立てました。 やはり、ただのタイミングと捉え、私達が悟って対処していくしかないのでしょうか。 雇った人事の人も、妊娠した彼女も悪くないのはわかっています。 ご意見、ありがとうございます。
  • << 27 だったら就職活動の段階で仕事選べばいいじゃん。 私はいつ妊娠してもおかしくないなと思った から座りっぱなしの肉体労働がなさそうな仕 事を選びました。 立ってることが多いだろうなとか肉体労働あるだろうなと感じる仕事は選びませんでした。 もし妊娠したら、まわりに負担がかかるだろうなとか迷惑がかかるだろうたと思ったから。 そのくらい想定しないで、妊娠したからしょうがないみたいなのおかしい。 迷惑。 出血があって絶対安静なのに仕事してるのもあり得ない。 自分の事しか考えてない。 本人が甘過ぎ。 主さん、本当にお疲れさまです。 即戦力にならず、更にすぐ退職する事がわかってる人を雇い続けてるのもどうかと思い ますよね。 その新人さんの次に入ってくるかたの求人は 出していらっしゃいますか?
  • << 30 君はナニ言ってんの??笑

No.4 14/04/09 21:14
名無し4 ( 20代 ♀ )

妊婦さんは何も悪くないっていうのはどうなんでしょう?
働くのであれば入社早々妊娠なんて迷惑になるのはわかってますよね。

  • << 10 主です。ありがとうございます。 気持ちをわかって頂いてありがとうございます。もし私が同じ立場になればもちろんそう思います。 でも、妊娠は喜ばしい事。しかも切迫流産の可能性と聞けば、 「無理しないでね」 「出来るだけ座っててね」 「重いものは私達がするから」 と、つい言ってしまいます。 彼女は大人しい性格で口数が少なく、何を言っても「あ、はい。」か「ありがとうございます。」という雰囲気です。 「すいません、ご迷惑をかけて」という言葉を期待している自分に自己嫌悪でもあります。

No.5 14/04/09 21:17
名無し3 ( 20代 ♀ )

じゃぁいつ妊娠するかもわからない間(子作り中)は、ずっと無職でいなきゃいけないんですか?
たまたま入社と重なっただけでしょう。いつ妊娠するか誰にもわからないんだからね。

  • << 15 被らないように気を付けるのが普通だと思いますよ。 初期にはつわりがありますし今回のように切迫流産重いものをもつ仕事なら無理すればお腹も張るようになります。そうなれば切迫早産。 正社員でなくても社会にでるなら責任があります。妊娠して迷惑かけるなら辞める。 いつ妊娠するか誰にわからないから迷惑かけていいって事じゃないです。 求人などみて仕事内容は働く前からわかってるはずです。
  • << 20 計画性はないの? そんなこと理由にされたら、雇う側も、廻りもいい迷惑にきまってる。 いつ、妊娠するか、わからないじゃなく、今自分がどんな、状況にいるかを考えるのが社会人としての当たり前の常識。 何ヵ月前に避妊しないでセックスしたんなら、妊娠する可能性があるくらい、分かるよ。 私なら、計画絶てて、働くのなら、最低2年は、きちんと、働くわ。 まして。妊娠して辞めるならまだしも、この人、妊婦で働いてる、そこまでして、お金必要なのに、妊娠、バリバリ働いて、お金ためてから、妊娠すればいいじゃん。 廻りにかかる負担はどうでもいいんかい。

No.6 14/04/09 21:23
社会人0 

>> 1 上の人に話をしましたか? 妊娠していてもずっと座りっぱなしでなくても良いのでは? 重い荷物は避けて… それでも無理なら 冷たいようです… 主です。早速ありがとうございます。

上司は男性で、実情はわかっているけど、うーん困ったなぁ💦💦という感じです。
一旦契約をしてしまったので、一方的な解雇や配置換えは難しいと思われます。

ただの妊婦さんならともかく、切迫流産しかけた妊婦さんなので、どうしても気を遣います。まだ1週間程度しか一緒にいないので人間関係が出来ていない分、尚更です(^^;)

本音は自主的に退職して欲しいのですが、悪い人ではないので…とても意地悪なんて出来ません(>_<。

  • << 24 体調が悪くて休ませて…と 言って少しでも休むなら 上司の方が 旦那さんの意思 医師の許可を示してもらうとか… 一日中、座っている仕事ではなく 今までみんな交代だったから毎回ではなくとも交代に入れると上司が言う。 ありがとうございますを素直に言えば良いと思っていたら悪意なくとも違うと思います。

No.7 14/04/09 21:53
社会人0 

>> 2 切迫流産の可能性があるという事ですよね? 普通は絶対安静だと思います。 それは雇い主、あるいは人事の方の責任でしょうね 上司に事情を話し別の… 主です。ありがとうございます。

そうなんです(>_<。
安静にしなきゃいけないのでは?と思い、何度も確かめましたが、
「大丈夫です(^-^)!」
と言います。

でも、昼休みには
「ちょっとしんどいので横になれる所はありませんか?」と。
「きついなら昼からお休みしていいよ~💦」
と言ったら、また
「いえそんな!大丈夫です(^-^)」と。
彼女なりに気を遣っているのでしょうけど、私達へのプレッシャーも半端ないです(>_<。

旦那様は働いても働かなくてもいいと仰っているそうです。

今のところ、何か業務上問題が起きている訳ではないので、上への解雇願いは出来ません。
どうしたらいいのか…💦💦

ご意見ありがとうございます。

  • << 16 主様お疲れ様です! 休みたいって聞いた後、大丈夫って言われるの一番困りますよね(x_x;)あざといじゃないかとさえ思ってしまう…。 もし私だったら、 『私達の仕事は体力仕事で、切迫って聞いた以上○○さんには任せられない。主治医の先生に許可貰えたら別だけど、どうする?』って業務内容を書いた書類に主治医のサイン貰ってきてもらう…。 因みに私も切迫で、最初は安静→自宅安静→入院でした。なので、やはり本人が赤ちゃんの為を思って仕事辞めるのが一番!! 主様や職場の皆さん、あまり気を使い過ぎて無理しないで下さいね♪

No.8 14/04/09 22:03
社会人0 

>> 3 女雇うなら妊娠は想定内でしょう だったら男雇え 妊娠の可能性ある若い女性を雇った経営者に文句言いましょう その妊婦さんは何にも悪くない… 主です。ありがとうございます。
もちろん、妊娠が悪い事ではないのはわかっています。

ただ、もう少し長く働いたスタッフなら、こんな状態は周りに迷惑をかけているとわかってくれるハズです。そういう、体力勝負な職場なのです(>_<)

でも、入ったばかりの彼女にそこを察して欲しいと思うのはわがままなのかな…と悩んでしまい、スレを立てました。
やはり、ただのタイミングと捉え、私達が悟って対処していくしかないのでしょうか。

雇った人事の人も、妊娠した彼女も悪くないのはわかっています。
ご意見、ありがとうございます。

No.9 14/04/09 22:10
名無し9 

リアルタイムの出来事でしょ
万が一当事者に見られたらと思うと普通こんなこと書き込めないけどね

ケイジ

  • << 12 主です。そう感じられましたか💦💦 不快に思われたなら申し訳ありませんでした(_ _)💦

No.10 14/04/09 22:25
社会人0 

>> 4 妊婦さんは何も悪くないっていうのはどうなんでしょう? 働くのであれば入社早々妊娠なんて迷惑になるのはわかってますよね。 主です。ありがとうございます。

気持ちをわかって頂いてありがとうございます。もし私が同じ立場になればもちろんそう思います。

でも、妊娠は喜ばしい事。しかも切迫流産の可能性と聞けば、

「無理しないでね」
「出来るだけ座っててね」
「重いものは私達がするから」
と、つい言ってしまいます。

彼女は大人しい性格で口数が少なく、何を言っても「あ、はい。」か「ありがとうございます。」という雰囲気です。

「すいません、ご迷惑をかけて」という言葉を期待している自分に自己嫌悪でもあります。

No.11 14/04/09 22:34
名無し11 

これが何年か勤めた人だったら優しい気持ちになれますが、3日となると迷惑でしかないですね…。
普通の妊婦さんなら、つわりさえ乗り越えれば同じように働け、戦力になるかもしれませんが、切迫流産ですものね。

今後はどうするつもりか話し合われましたか?
何ヶ月まで働くとか、その後の復帰とか。

  • << 14 主です。共感して頂きありがとうございます。 まさしく、まだほんの数日の新人さん、初産で切迫流産、という部分でどう接してよいか戸惑っているのです。 上司は男性で、こういうパターンは初めてだったようで、「このまま働きたい」という彼女に対して「あぁ…そう💦体には気をつけてね」と言うのが精一杯だったようです(^^;) でも仰る通り、腫れ物に触るように接していてもお互いに良くありませんよね(>_<)。もう少し一緒に働いて人間関係をつくって、彼女がどういうビジョンを持っているのかきちんと聞くべきですよね。ご意見ありがとうございます。 …ただ、その時にもし"あと数ヶ月働いて実家に里帰りするつもり"と言われたらどうしたらいいのか(T_T)

No.12 14/04/09 22:43
社会人0 

>> 9 リアルタイムの出来事でしょ 万が一当事者に見られたらと思うと普通こんなこと書き込めないけどね ケイジ 主です。そう感じられましたか💦💦

不快に思われたなら申し訳ありませんでした(_ _)💦

No.13 14/04/09 23:05
匿名13 

新人なら先輩に教えてもらい主力になれるように
がんばる時期ですから、普通の感覚なら
避妊するなんてないですけどね。
それと、
周りを見れば、自分がいかに
楽な仕事をさせてもらってるか
気を配って貰ってるかわかるんだから、
感謝するだけじゃなくて、
申し和ないって気持ちも
沸いてくるもんだと思うのに、
呆れる発言してるあたり、
仕事や職場を舐めてるとしか思えないです。

やる気があっても使い物にならないのなら
意味ないですし、新人期間だけじゃなくて、当面フォローしてやらなきゃいけないのなら
現時点ではお荷物でしかないですから
上にかけあったほうがいいと思います。

No.14 14/04/09 23:09
社会人0 

>> 11 これが何年か勤めた人だったら優しい気持ちになれますが、3日となると迷惑でしかないですね…。 普通の妊婦さんなら、つわりさえ乗り越えれば同じよ… 主です。共感して頂きありがとうございます。
まさしく、まだほんの数日の新人さん、初産で切迫流産、という部分でどう接してよいか戸惑っているのです。

上司は男性で、こういうパターンは初めてだったようで、「このまま働きたい」という彼女に対して「あぁ…そう💦体には気をつけてね」と言うのが精一杯だったようです(^^;)

でも仰る通り、腫れ物に触るように接していてもお互いに良くありませんよね(>_<)。もう少し一緒に働いて人間関係をつくって、彼女がどういうビジョンを持っているのかきちんと聞くべきですよね。ご意見ありがとうございます。

…ただ、その時にもし"あと数ヶ月働いて実家に里帰りするつもり"と言われたらどうしたらいいのか(T_T)

No.15 14/04/09 23:15
名無し4 ( 20代 ♀ )

>> 5 じゃぁいつ妊娠するかもわからない間(子作り中)は、ずっと無職でいなきゃいけないんですか? たまたま入社と重なっただけでしょう。いつ妊娠する… 被らないように気を付けるのが普通だと思いますよ。

初期にはつわりがありますし今回のように切迫流産重いものをもつ仕事なら無理すればお腹も張るようになります。そうなれば切迫早産。

正社員でなくても社会にでるなら責任があります。妊娠して迷惑かけるなら辞める。

いつ妊娠するか誰にわからないから迷惑かけていいって事じゃないです。
求人などみて仕事内容は働く前からわかってるはずです。

No.16 14/04/09 23:44
通行人16 

>> 7 主です。ありがとうございます。 そうなんです(>_<。 安静にしなきゃいけないのでは?と思い、何度も確かめましたが、 … 主様お疲れ様です!

休みたいって聞いた後、大丈夫って言われるの一番困りますよね(x_x;)あざといじゃないかとさえ思ってしまう…。

もし私だったら、
『私達の仕事は体力仕事で、切迫って聞いた以上○○さんには任せられない。主治医の先生に許可貰えたら別だけど、どうする?』って業務内容を書いた書類に主治医のサイン貰ってきてもらう…。

因みに私も切迫で、最初は安静→自宅安静→入院でした。なので、やはり本人が赤ちゃんの為を思って仕事辞めるのが一番!!

主様や職場の皆さん、あまり気を使い過ぎて無理しないで下さいね♪

No.17 14/04/10 00:02
匿名17 

上司から自主的に辞めてもらえるよう話してもらっては。

本来の勤務形態を説明して今の状態は他の従業員に負担がかかっていること、流産の危険があればこの先も心配がつきまとい勤務中に何かあっては困ることなど説明すればわかってもらえないかな。

No.18 14/04/10 00:11
匿名13 

追記です。

都道府県などに、よってちがうかもしれませんが、たしか、母子手帳の後ろらへんに、
妊婦さんで、切迫等に、なった場合の
対処法ともし、働くなら医師からどういう形で働なら働いていいか?と旨を会社側に提示するような書き込みが、出来るページがあったと思います。
そこのことを訊いた上で他の方が言うように
医師の診断書貰ってきてもらってはどうでしょうか?

ちゃんとしておかないと、
もし何かあった場合、会社側も色々責任を問われかねないと思います。

No.19 14/04/10 00:59
通行人19 ( 20代 ♀ )

え、絶対安静って言われたのに、また働きだしたの?
危機感なさすぎでしょ。
新人だとただでさえ出来ること少ないのに、ましてや妊婦じゃ…(-_-;)
私なら、周りに気遣わせて迷惑かけるだけだし辞めるけどな~
冷たいようだけど、いづれいなくなる人に教えようって気にもならないしやっぱり迷惑。

No.20 14/04/10 06:09
名無し20 ( 40代 ♀ )

>> 5 じゃぁいつ妊娠するかもわからない間(子作り中)は、ずっと無職でいなきゃいけないんですか? たまたま入社と重なっただけでしょう。いつ妊娠する… 計画性はないの?

そんなこと理由にされたら、雇う側も、廻りもいい迷惑にきまってる。

いつ、妊娠するか、わからないじゃなく、今自分がどんな、状況にいるかを考えるのが社会人としての当たり前の常識。

何ヵ月前に避妊しないでセックスしたんなら、妊娠する可能性があるくらい、分かるよ。
私なら、計画絶てて、働くのなら、最低2年は、きちんと、働くわ。

まして。妊娠して辞めるならまだしも、この人、妊婦で働いてる、そこまでして、お金必要なのに、妊娠、バリバリ働いて、お金ためてから、妊娠すればいいじゃん。

廻りにかかる負担はどうでもいいんかい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧