注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

入社後3日で妊娠発覚!

レス103 HIT数 81462 あ+ あ-

社会人
19/07/29 08:01(更新日時)

4月から職場に新しい契約社員さんが入って来ました。
第一印象は悪くなく、3日間とても真面目に働いて頂いたのですが、4日目に突然欠勤し、その理由が、
「突然出血があり、妊娠がわかった。医師に数日間絶対安静と言われたので休ませて欲しい。」との事。

その後、また出勤されたのですが、私達の職場はほぼ立ちっぱなしで、重い物をもつ事もしょっちゅうなので周りはヒヤヒヤです。
気を遣って、座って出来る仕事だけをお願いし、肉体労働は全て周りでカバーしています。
彼女は、そんな私達の気遣いに感謝し、職場の雰囲気が良くて嬉しい、家に一人でいるよりこのまま働きたいです、と言っています。

彼女は初産で、旦那様の転勤で数ヶ月前にこの土地に来たようです。実家は遠く離れているので、どう考えてもあと半年程度で実家に里帰り→退職の流れでしょう。

ただ、私達が求めていたのは、元気にバリバリ働いてくれる人、出来るだけ長く働いて貰って仕事を任せられる人、だったので、大変複雑な心境です(--;)
ギリギリの人数の中、彼女に座り仕事を頼む分、周りはずっと立っている状態。例えば1時間の中で10分程度座って出来る仕事があるのですが、それを全て譲っている状態です。その座り仕事は、私達にとっては癒やしの時間だったのですが、新人の彼女にそれを察するのは無理な事かも知れません。ただ単に"自分はこの仕事を任された"と思っていると思います。

正直な所、そりゃあなたは楽な仕事だけしてラッキーかも知れないけどその分周りに負担が…(--;)と思ってしまいます。
でも、だからって、流産しかけた妊娠さんにこれ以上頼むなんて出来ません(T^T)

今後、彼女にたいしてどう心を持って行けばいいのか、心の狭い私にどうかご助言下さい。

No.2082048 14/04/09 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.102 19/03/08 22:02
匿名102 

新人さん、悪い人ではないから余計につらいですね。

でも妊娠の可能性がある時に新しい職場は…私なら行かないですね。
子どもができないようにする方法っていくらでもあるのに、それをしてないで生理も来ないの分かってて新しい会社に応募とか…私は無責任だと思います。
もし妊娠に気がついてなくても、気がついた瞬間に周りの人に迷惑になりそうって思って退職します…ましてや優遇してもらって、周りの人と同じお金なんてもらえない……

仕事出来るようになった頃に産休だし、そんな感じになるくらいなら転職せず、単発契約の在宅ワークとか請負契約型の仕事を探しますね。

食っていくため仕事するんだから仕方ないとは言っても、安静にしながらそこそこ稼げる仕事っていくらでもありますからね。新人さんにも気がついてほしいな。

っていうか避妊してないくせに妊娠してないって信じ切れる人が多くてビックリします。

No.103 19/07/29 08:01
王道 ( Cm29Sb )

責任者に言って業務でみんなに無理が重くのし掛かっている。

現状、契約社員が戦力にならず困っている。

『流産しても困るから責任者どうにかしろ💢』と、みんなの意見を集めてバカ責任者に報告するべきだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する