注目の話題
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか

入社後3日で妊娠発覚!

レス103 HIT数 81439 あ+ あ-

社会人
19/07/29 08:01(更新日時)

4月から職場に新しい契約社員さんが入って来ました。
第一印象は悪くなく、3日間とても真面目に働いて頂いたのですが、4日目に突然欠勤し、その理由が、
「突然出血があり、妊娠がわかった。医師に数日間絶対安静と言われたので休ませて欲しい。」との事。

その後、また出勤されたのですが、私達の職場はほぼ立ちっぱなしで、重い物をもつ事もしょっちゅうなので周りはヒヤヒヤです。
気を遣って、座って出来る仕事だけをお願いし、肉体労働は全て周りでカバーしています。
彼女は、そんな私達の気遣いに感謝し、職場の雰囲気が良くて嬉しい、家に一人でいるよりこのまま働きたいです、と言っています。

彼女は初産で、旦那様の転勤で数ヶ月前にこの土地に来たようです。実家は遠く離れているので、どう考えてもあと半年程度で実家に里帰り→退職の流れでしょう。

ただ、私達が求めていたのは、元気にバリバリ働いてくれる人、出来るだけ長く働いて貰って仕事を任せられる人、だったので、大変複雑な心境です(--;)
ギリギリの人数の中、彼女に座り仕事を頼む分、周りはずっと立っている状態。例えば1時間の中で10分程度座って出来る仕事があるのですが、それを全て譲っている状態です。その座り仕事は、私達にとっては癒やしの時間だったのですが、新人の彼女にそれを察するのは無理な事かも知れません。ただ単に"自分はこの仕事を任された"と思っていると思います。

正直な所、そりゃあなたは楽な仕事だけしてラッキーかも知れないけどその分周りに負担が…(--;)と思ってしまいます。
でも、だからって、流産しかけた妊娠さんにこれ以上頼むなんて出来ません(T^T)

今後、彼女にたいしてどう心を持って行けばいいのか、心の狭い私にどうかご助言下さい。

No.2082048 14/04/09 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 14/04/09 21:23
社会人0 

>> 1 上の人に話をしましたか? 妊娠していてもずっと座りっぱなしでなくても良いのでは? 重い荷物は避けて… それでも無理なら 冷たいようです… 主です。早速ありがとうございます。

上司は男性で、実情はわかっているけど、うーん困ったなぁ💦💦という感じです。
一旦契約をしてしまったので、一方的な解雇や配置換えは難しいと思われます。

ただの妊婦さんならともかく、切迫流産しかけた妊婦さんなので、どうしても気を遣います。まだ1週間程度しか一緒にいないので人間関係が出来ていない分、尚更です(^^;)

本音は自主的に退職して欲しいのですが、悪い人ではないので…とても意地悪なんて出来ません(>_<。

  • << 24 体調が悪くて休ませて…と 言って少しでも休むなら 上司の方が 旦那さんの意思 医師の許可を示してもらうとか… 一日中、座っている仕事ではなく 今までみんな交代だったから毎回ではなくとも交代に入れると上司が言う。 ありがとうございますを素直に言えば良いと思っていたら悪意なくとも違うと思います。

No.7 14/04/09 21:53
社会人0 

>> 2 切迫流産の可能性があるという事ですよね? 普通は絶対安静だと思います。 それは雇い主、あるいは人事の方の責任でしょうね 上司に事情を話し別の… 主です。ありがとうございます。

そうなんです(>_<。
安静にしなきゃいけないのでは?と思い、何度も確かめましたが、
「大丈夫です(^-^)!」
と言います。

でも、昼休みには
「ちょっとしんどいので横になれる所はありませんか?」と。
「きついなら昼からお休みしていいよ~💦」
と言ったら、また
「いえそんな!大丈夫です(^-^)」と。
彼女なりに気を遣っているのでしょうけど、私達へのプレッシャーも半端ないです(>_<。

旦那様は働いても働かなくてもいいと仰っているそうです。

今のところ、何か業務上問題が起きている訳ではないので、上への解雇願いは出来ません。
どうしたらいいのか…💦💦

ご意見ありがとうございます。

  • << 16 主様お疲れ様です! 休みたいって聞いた後、大丈夫って言われるの一番困りますよね(x_x;)あざといじゃないかとさえ思ってしまう…。 もし私だったら、 『私達の仕事は体力仕事で、切迫って聞いた以上○○さんには任せられない。主治医の先生に許可貰えたら別だけど、どうする?』って業務内容を書いた書類に主治医のサイン貰ってきてもらう…。 因みに私も切迫で、最初は安静→自宅安静→入院でした。なので、やはり本人が赤ちゃんの為を思って仕事辞めるのが一番!! 主様や職場の皆さん、あまり気を使い過ぎて無理しないで下さいね♪

No.8 14/04/09 22:03
社会人0 

>> 3 女雇うなら妊娠は想定内でしょう だったら男雇え 妊娠の可能性ある若い女性を雇った経営者に文句言いましょう その妊婦さんは何にも悪くない… 主です。ありがとうございます。
もちろん、妊娠が悪い事ではないのはわかっています。

ただ、もう少し長く働いたスタッフなら、こんな状態は周りに迷惑をかけているとわかってくれるハズです。そういう、体力勝負な職場なのです(>_<)

でも、入ったばかりの彼女にそこを察して欲しいと思うのはわがままなのかな…と悩んでしまい、スレを立てました。
やはり、ただのタイミングと捉え、私達が悟って対処していくしかないのでしょうか。

雇った人事の人も、妊娠した彼女も悪くないのはわかっています。
ご意見、ありがとうございます。

No.10 14/04/09 22:25
社会人0 

>> 4 妊婦さんは何も悪くないっていうのはどうなんでしょう? 働くのであれば入社早々妊娠なんて迷惑になるのはわかってますよね。 主です。ありがとうございます。

気持ちをわかって頂いてありがとうございます。もし私が同じ立場になればもちろんそう思います。

でも、妊娠は喜ばしい事。しかも切迫流産の可能性と聞けば、

「無理しないでね」
「出来るだけ座っててね」
「重いものは私達がするから」
と、つい言ってしまいます。

彼女は大人しい性格で口数が少なく、何を言っても「あ、はい。」か「ありがとうございます。」という雰囲気です。

「すいません、ご迷惑をかけて」という言葉を期待している自分に自己嫌悪でもあります。

No.12 14/04/09 22:43
社会人0 

>> 9 リアルタイムの出来事でしょ 万が一当事者に見られたらと思うと普通こんなこと書き込めないけどね ケイジ 主です。そう感じられましたか💦💦

不快に思われたなら申し訳ありませんでした(_ _)💦

No.14 14/04/09 23:09
社会人0 

>> 11 これが何年か勤めた人だったら優しい気持ちになれますが、3日となると迷惑でしかないですね…。 普通の妊婦さんなら、つわりさえ乗り越えれば同じよ… 主です。共感して頂きありがとうございます。
まさしく、まだほんの数日の新人さん、初産で切迫流産、という部分でどう接してよいか戸惑っているのです。

上司は男性で、こういうパターンは初めてだったようで、「このまま働きたい」という彼女に対して「あぁ…そう💦体には気をつけてね」と言うのが精一杯だったようです(^^;)

でも仰る通り、腫れ物に触るように接していてもお互いに良くありませんよね(>_<)。もう少し一緒に働いて人間関係をつくって、彼女がどういうビジョンを持っているのかきちんと聞くべきですよね。ご意見ありがとうございます。

…ただ、その時にもし"あと数ヶ月働いて実家に里帰りするつもり"と言われたらどうしたらいいのか(T_T)

No.28 14/04/10 10:22
社会人0 

主です。沢山の助言、皆さまありがとうございます。また昼休みに落ち着いてレスさせて頂きます。

No.33 14/04/10 12:48
社会人0 

主です。皆様ありがとうございます。
正直、もっと叩かれると思ってました。共感して下さる方、真剣に助言下さる方ばかりで感激しています。

今の職場は体力は使いますが、みんな責任感が強く協力的で、雰囲気が良いのでとても働きやすいです。
まわりの同僚も気がいい人達なので「…困ったね(^^;)」「でもおめでたい事だしね…(^^;)」という感じです。一回言い出すと陰口大会になっちゃいそうで、みんな敢えて触れないでいる…といった方が正しいかも。

みなさんの下さった具体的な意見、出来る事から少しずつ実践してみたいと思います。
それか、どなたかが仰ったように学生アルバイトと考えて期待しないでいる方が精神的には楽かなぁ(>_<)
ここで、愚痴を聞いて頂けてかなり救われてます。ありがとうございます。

  • << 42 本当にいい職場なんですね。 主さんの言うとおり、確かにひとりが言い出すと、職場そのものの雰囲気が悪くなるかもしれません。なんだか、このレスに感心してしまいました。 主さんもあまり気を揉まずに、流れに任せた方がいいかもしれませんね。 しかし、せめて1年くらいは勤めた人とか、入社3日でも普通の妊婦なら、話はまた全然違いますよね。 例えば私はデスクワークだったので、妊娠を安定期まで職場に伝えませんでしたが問題なく働けました。人知れずつわりを耐えていただけです。 安定期以降はもちろん、より問題なく働けましたし。

No.46 14/04/10 23:06
社会人0 

主です。またまた沢山のレスありがとうございます。

確かに40さんが仰る通り…私達の考えも甘いですよね。上司も、優しいだけで頼りにならないタイプです(^^;)

今まで各自責任感を持って業務をするタイプの人達ばかりだったので、今回の出来事にどう対処していいのかわからなくなっています。

今日も1日、なるべく座っていられる仕事をしてもらいました。いじわるな言い方になりますが、周りの力仕事を手伝う素振りや申し訳なさそうな態度は全くありません。が、確かに彼女なりに真面目に勤務はしてくれているのでやっぱり何も言えませんでした💦

今は確かに彼女が体調を崩してからまだ数日なので、もう少しの間は様子を見てみたいと思います。
また、31さんのご意見にも、ハッとさせられました。皆様、真剣に考えて頂いて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

No.49 14/04/10 23:54
社会人0 

>> 45 このスレを読んで 腑に落ちない所が幾つもあります まず、安定期にも入っていない新人が 妊娠初期の状態で、職場に公言する事 絶対安静を言… 再び主です。皆さま、突然個別に返レスする事をお許し下さい<(_ _)>

と、いうのも45さんのご意見にちょっとビックリしまして…。

実は思い当たる事があるのです(>_<)

私の職場はみなお酒が好きで、「新人さんも好きだといいね~😄」なんて話をしていて、別の同僚が初日に「お酒好きですか?」と聞いたらしいのです。
そしたら彼女は「好きです。でも今は飲んでないです。」と言ったそうです。

で、歓送迎会(結局妊娠の話になり実現しませんでしたが💦)の話になり、ちょっとくらい飲めるかな?と聞いたら、「すいません、今ちょっと薬をのんでいるので…」と答えたとの事。
その話を聞いて、何か持病でもあるのかな?と思っていたのですが…もしかして初日からわかっていたのかな。

確かに今思えば、突然数日休んだとはいえ安定期前に早々に職場に発表した事に少し不自然さは感じていました。でもそれも生真面目なのかな、と思っていました💦
もしかして確信犯なら哀しいです…。

かといって本人が大丈夫!を繰り返す以上、どなたかが仰っていた"診断書の提出"や"誓約書を書かせる"とかは現実的には難しいような気がします(T_T)
せっかく皆が頑張っている職場に波風立てたくないというのも本音です。
気が弱く、愚痴ばっかりの私ですいません。皆さまの助言には本当に感謝しています。

  • << 57 恐らく、この不自然すぎる数々の事例から考えても その新人さんは、最初から 「こうなる流れを分かっていた (仕事場で楽が出来る現状) 」だと思います ただ私は、45のレスに書いた 「妊娠を把握したうえで、始めから仕組んだ計画」 もそうですが、新人さんは 「実は妊娠さえしていない…?」 とも考えていました 余程の事情が無い限り 妊娠、しかも初産の女性ですから 母体や金銭 無職在宅時の余る時間より 胎児の安全面を第一に考慮するのが常です 一時の無理で、授かった子供を切迫流産に追い込み 我が子を危険に晒す母はいないし 普通なら、一度でも 胎児の絶体絶命を経験すれば たとえ座り仕事でも、呑気に仕事は出来ません (意外にも 立ち仕事とほぼ同様の 下半身への大きな負担があります) それでも仕事を続けるなら、妊婦さえ怪しいな…思います ご主人の「転勤」にしても 実は夜逃げや出稼ぎ または無職かも知れないし… この新人さんが仮に 週5日、フルタイムで働いているなら ご主人の扶養ではないですよね? だとしたら 社保加入、産休育休有給取得の為の入社かも知れません (確か産休なら、出社しなくても社保は継続されるはず) 妊娠していないなら 生来の怠け者で、面倒な仕事が嫌い なので、皆がツッこみにくい「妊娠」というワードで 面倒な立ち仕事から上手く逃れたか… 仮に妊婦で、妊娠が事前に分かっていたのがバレても 口と嘘が上手い人なら 「採用後、出勤初日前から妊娠発覚したけど 折角採用なのに断るなんて出来なくて、つい…(泣)」 と言ってしまえば 許されると考えているのでは? 主さんや同僚が今出来る事は 「知恵を使う事」です 上役に対して、一番発言権のある同僚に ★現状では仕事の効率が悪い事 ★誰かが負担する事により、結果的に 新たな労働力が確保出来ず 疲労が重なっている事 ★流産の危機があった方には この職種は大変不向きである事 ★自分達も 余計な気を遣う結果になり 新人を客人としてしか扱えていない事 これらを伝えて貰う事です (すいません、長いですが続きます)

No.63 14/04/12 20:24
社会人0 

主です。皆様ありがとうございます。お一人お一人のご意見をじっくり読ませて頂いています。

上司には、更に上の上司に妊娠の報告だけはしてもらいました。何かあったら私達には責任が取れないから、と同僚数人で個人的にお願いしました。
その後、彼女が呼び出されていました。どんな報告の仕方をしたかはわかりません💦呼び出されれた時の彼女は、ちょっと行ってきます、すいません戻りました、とさらっとした感じでした。(クールな雰囲気の人です。)

その結果、上からは上司に"業務に支障があるならまた言って下さい"という返事が帰って来たそうです。

業務に支障があるかどうか…これがまた難しい判断で、みんなが10%づつ位、一生懸命やれば確かにフォロー出来てしまうんです。だから余計モヤモヤしてしまのですが💦

これ以上具体的に何か言うとなると、会議を開いて全員で意見交換をする事になる為、ともすれば彼女を弾劾する事になってしまうのではないかと…それに伴い、何だか雰囲気まで悪くなりそうで(>_<)

甘いと言われるのもごもっともです。でも今は割り切ってあと1ヶ月くらいは様子を見るしかないのかなと思い始めました。

こう思えるようになったのもここで皆さんの意見を聞いたお陰です。本当にありがとうございました。

最後に…昨日、彼女が何度かふぅっと小さくため息をつきながら、お腹をさすっているのを目撃してしまったのですが、どういう症状なのかわかる方いらっしゃいますか?💦

  • << 65 何かユルい職場ですね…、結局主さんがどうして欲しいのか正直読んでて分かりません。 全員が我慢して110%の仕事量を負担すればフォロー出来る、でも不公平に感じてモヤモヤ…。 (読んでるこっちまでモヤモヤします) 雰囲気が悪くなるって心配してますが人の入れ替わりがあれば合う合わないあるのは当たり前で、そういった人間関係に折り合いつけながら働くのも社会人なんじゃ無いでしょうか。 新人な上に妊婦だから扱いが分からないのも当然です、だって人間関係を築く前に自分から通常業務がこなせない状態になったんですから(入社前からの疑惑もありますが) それを主さん始め既存メンバーが雰囲気悪くなるからって何も行動起こさずに腫れ物に触るように扱うから宙ぶらりんになっちゃったんですよ。 彼女のことはもう戦力としてカウントせず自分の仕事も振らずに(教える時間も手間も勿体無いし主さんたちがやった方が早いでしょう?)気づいてもらうしかないんじゃ無いでしょうか。
  • << 69 ………… これだけ沢山の意見や指導があったにも関わらず 【上司から、上役に妊娠の報告をしてもらった 何かあったら私達には責任が取れないと 同僚数人でお願いした】 ……何でこんな 余計に新人さんを残りやすい状況にして 結果的に自らの首を締めるんでしょうね? ね、主さん? あなたに言ってるんですよ? 先のレスに書きましたが 「知恵を使う事」 これを怠りましたね 私は、先のレスに書きましたが 【★現状では仕事の効率が悪い事 ★誰かが負担する事により、結果的に 新たな労働力が確保出来ず 疲労が重なっている事 ★流産の危機があった方には この職種は大変不向きである事 ★自分達も 余計な気を遣う結果になり 新人を客人としてしか扱えていない事】 しかも受診日がキーポイントとなる 【責任問題に発展しないよう 診断書を提出させて欲しい事】 これを正しく伝えましたか? 恐らく伝えてないですよね? 上役に妊娠の報告するのなんて 新人さんには何の痛手もないし まして、上役に妊娠を報告しただけでは 「妊娠したけど会社に残りたいか じゃあ先輩にカバーして貰って 無理しないで頑張れ」 どこの会社だってこうなりますよ 何故皆の意見が一致しているのに そうまでして 外面や体裁を気にするのか、私には全く分かりません 【10%カバーすれば何とかなる】 実際は10%のように見えても インターバル代わりとなる座り仕事が無くなったのなら 結果的には10%のカバーではありませんよね? それ以上ですよね? 主さんはこのレスに 【これ以上何か言うとなると 会議を開いて意見交換になる為 彼女を弾劾する事になるのではないかと 雰囲気まで悪くなりそう】 と書いていますが 新人さんを気にしているのではなく 自分達が悪く見られたくないのが本音ですよね? 今の現状を知らせる為にも、会議を開けば良いと思いますが 主さん達の考え方では無理そうですね どうなるかは分かりませんが これ以上良くなる事は、主さん達が変わらない限り無理でしょう 非常に残念です

No.68 14/04/13 20:06
社会人0 

主です。62番さん、大変似ている状況の体験談、とても参考になります。

恐らく私の職場も、今はみんな我慢しているだけです。もしこの先も彼女が当たり前のような態度をあからさまにして来たら、全く同じような状況になると思います。
お腹をさする行為、実は私も少し嫌悪感を感じてしまったのです。そして嫌悪感を感じる自分にも何だか自己嫌悪でした💦。
彼女が何週なのかも、誰も聞きません。誰も聞かない、という事実が、周りのみんなも彼女に違和感を感じている証拠ですね。(皆、普段は良く会話をするタイプです。)

65さん、67さんのイラっと来る気持ちわかります。仰る通り、ユルいですし甘いですね。初めて気がつきました。
今までは頑張るタイプの人ばかりだったので、ユルいとか甘いとか感じる必要もなく、普通にみんなで頑張っていました。恵まれていました。

舌打ちやハッキリものを言うのは自分の性格上出来ませんが、今の職場では上司の次に私が年長になりますので責任感は持っています。
しばらく様子を見て…と前レスで書きましたが、もし、これ以上同僚がストレスを感じいるのが感じられる事態になったら、皆さんの意見を参考に、更に上司に訴えるなどの行動に移したいと思います。

たくさんのご意見、本当にありがとうございます。

  • << 70 主さんは、年長者ということですがリーダー的立場の人間ですよね。 なのに、もう少し様子を見て…様子を見て…って、結局、ご自身が嫌われたくないから言い出せないのでは? リーダー的立場の人間なら、きちんと周りの状況把握して皆が仕事しやすく目配りするのも役目だと思います。 私の職場のリーダーは、皆に嫌われたくないから、言うべきこともろくに言わずみて見ぬ振り。 勿論上司にも言えないので周りの私たちは相当のストレスがかかってます。 リーダーなら言えばいいのに!って陰では言われてます。 優しいだけでは、職場の環境は作れません。
  • << 71 え~…何週なのか聞いてないんですか? そこ!聞きましょうよ! それを聞けば、妊娠わかった上で入ってきたかだいたいわかるし。 心配するふりして聞けばいいんですよ。 やましいことがあれば、言葉につまるばず。 この間薬飲んでるって言ってたけど、何の薬?大丈夫なの?とか、今何週?とか。今度の検診日いつ?とか、お医者さんは仕事について何て言ってるの?とか。休憩時間にエコー写真見たいから見せて~とか。 つわりはないの?とか。 こんなに体が大変なのに、旦那さん心配しないの?普通やめろって言うよね~。とか心配するぶって聞いたらいいです。 お腹が大きくなってきたら、お腹さすってふぅ~もわかるけど、まだ胎動もないような初期だろうし、ただのアピールだと思います。 本当に妊娠がわからず入社したら、まだ入って間もないのにって申し訳ない態度するし、普通の神経だったらなかなか言い出せないですよ。 わかってて入社したから申し訳ない態度がないんです。 だからそういう人には根掘り葉掘りなんです。 主さんのスレやレス読んでると、下っぱ~中堅かと思ってました。まさか年長者とは…周りは言わないだけで、主さんにも上司にもさぞイライラきてると思いますよ。
  • << 72 主さん、上の立場なんですね… それなら、私も早めに上司に話した方よいと思います。 新人さんは、よく言えば素直、悪ければ無神経なんです。 私の時は、実は彼女一度流れてるんです。 1ヶ月位休み、復帰。そして3ヶ月後にまた妊娠しました。 一度目はみんな同じ心理でありながら我慢してかなり気使ってました。 彼女の急な受診、欠勤はかなり迷惑でした。 なのにまたすぐ妊娠… それでもみんな我慢してたと思います。 雰囲気を悪くした原因は、彼女の妊婦である事をちらつかせながら、全く自覚ない行動です。 そして、私たちの直属上司が上に相談してくれなかった。 主さんのように同性だから、悩んだのかもしれませんが… みなさんの意見を聞き、彼女による今後予想できる仕事への影響を話し合う方がよいと思います。 うちは本当、我慢した事で最悪の結果でした。 職員にも、彼女にも。 (彼女は今も、職員に冷たくされた被害者だと思ってるはず) 図太い子はとことんなんで、産休もらいつつとんずら…なんて事も考えますよ💧

No.73 14/04/13 23:44
社会人0 

主です。
すいません、書き方が悪かったかもしれませんが、私はリーダーや現場のまとめ役ではありません。

ただ、確かに上司の次に年長です。同じグループは10人、男女半々位で、立場は皆並列です。

私が感じているように同僚もみんな違和感を感じているなら、ここは年長者の私が動くべきなのか…と思いまして、先ほどのような書き方になってしまいました💦

職場の全員が同じように思っているかどうかはまだわかりません。
前にも書きましたが、みんな気がいい人達で、"…困ったね(^^;)"位で、誰も悪口は言いません。
特に男性陣は"いや~初のパターンやねー(^^;)"とか、"まぁ俺らに甘えてくれていいよ💦"と既存の女性陣に言ってくれますが真意はわかりません。私も男性だけに負担して欲しくはありません💦

スレ本文にも書きましたが、彼女に正直嫌悪感を感じてしまった自分の、心の持ちようがわからなくなり、相談させて頂きました。

ただ、明日から職場全体の事も考えながら、私の独りよがりにならない程度に周りの同僚とも少しずつ話してみます。(みんなこの話題を避けてますが💦)
62さんの経験のように破綻するのは絶対に食い止めたいです。

厳しいご意見も感謝しています。ありがとうございます。

No.86 14/04/15 20:48
社会人0 

主です。45さん、度々ありがとうございます。
真剣かつ理論的で分かり易い助言に感謝します。45さんも同じような経験があってご意見下さっていたのですね。

私の中には確かにドス黒い感情があります。ですが、何が何でも彼女を追い出したいとか、負い目を感じさせたいという気持ちはないのです。これは本当の正直な気持ちです。ただもっとあからさまに言えば、「今はまだ」なのかも知れませんが💦

数人の方の、「これだけ問題になっているのに…」や、「みんなで影口をいうくらいなら…」、「実は嫌われたくないだけでしょう…」等の決めつけたような意見には正直な所、少なからず傷つきました。

でも、それも私の文章力のなさが故ですね💦

本当に皆で陰口を言い合ったりしていませんし、即退職を迫るような大きな問題も起きてはいません。だからこそ、自分の中のドス黒い感情にどう折り合いをつければ良いのか悩んでしまい、相談させてもらいました。

スレを立てて5日、新人さんの妊娠発覚から約10日経ち、職場の皆と彼女に少しずつ人間関係が出来つつあり私も少し心穏やかになって来たのも事実です。

中には嫌そうな態度を何一つ見せず、毎日のように彼女に親切な言葉をかける同僚もいます。私にそこまでの包容力はなく、すごいと思います。

ただ、今日上司には「職場として彼女の出産予定日位は把握して下さい」という事と「いつまで働くつもりでいるのかを確認してもらわないと、この先どこまで仕事を教えていいのかわからない、皆、新人に仕事を教える事も結構大変な労力なんですよ。」と個人的に話しました。
まずはその結果を待ちたいと思います。出産経験のない私には、皆さんの意見がなければこれすら言えなかったかもしれません。

17さん、20さん、優柔不断な私を度々擁護して下さりありがとうございます。心から嬉しいです。

元から反対意見も覚悟の上です。厳しい意見を下さる方、共感して下さる方、みなさんありがとうございます。

  • << 100 結果、どうなったのですか? 3年も経ちましたが…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧