注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

入社後3日で妊娠発覚!

レス103 HIT数 81450 あ+ あ-

社会人
19/07/29 08:01(更新日時)

4月から職場に新しい契約社員さんが入って来ました。
第一印象は悪くなく、3日間とても真面目に働いて頂いたのですが、4日目に突然欠勤し、その理由が、
「突然出血があり、妊娠がわかった。医師に数日間絶対安静と言われたので休ませて欲しい。」との事。

その後、また出勤されたのですが、私達の職場はほぼ立ちっぱなしで、重い物をもつ事もしょっちゅうなので周りはヒヤヒヤです。
気を遣って、座って出来る仕事だけをお願いし、肉体労働は全て周りでカバーしています。
彼女は、そんな私達の気遣いに感謝し、職場の雰囲気が良くて嬉しい、家に一人でいるよりこのまま働きたいです、と言っています。

彼女は初産で、旦那様の転勤で数ヶ月前にこの土地に来たようです。実家は遠く離れているので、どう考えてもあと半年程度で実家に里帰り→退職の流れでしょう。

ただ、私達が求めていたのは、元気にバリバリ働いてくれる人、出来るだけ長く働いて貰って仕事を任せられる人、だったので、大変複雑な心境です(--;)
ギリギリの人数の中、彼女に座り仕事を頼む分、周りはずっと立っている状態。例えば1時間の中で10分程度座って出来る仕事があるのですが、それを全て譲っている状態です。その座り仕事は、私達にとっては癒やしの時間だったのですが、新人の彼女にそれを察するのは無理な事かも知れません。ただ単に"自分はこの仕事を任された"と思っていると思います。

正直な所、そりゃあなたは楽な仕事だけしてラッキーかも知れないけどその分周りに負担が…(--;)と思ってしまいます。
でも、だからって、流産しかけた妊娠さんにこれ以上頼むなんて出来ません(T^T)

今後、彼女にたいしてどう心を持って行けばいいのか、心の狭い私にどうかご助言下さい。

No.2082048 14/04/09 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/09 20:53
匿名 ( ♀ cb8Al )

上の人に話をしましたか?

妊娠していてもずっと座りっぱなしでなくても良いのでは?
重い荷物は避けて…
それでも無理なら
冷たいようですが異動してもらうか異動場所がなければ辞めてもらうしかないと思います。

• << 6 主です。早速ありがとうございます。 上司は男性で、実情はわかっているけど、うーん困ったなぁ💦💦という感じです。 一旦契約をしてしまったので、一方的な解雇や配置換えは難しいと思われます。 ただの妊婦さんならともかく、切迫流産しかけた妊婦さんなので、どうしても気を遣います。まだ1週間程度しか一緒にいないので人間関係が出来ていない分、尚更です(^^;) 本音は自主的に退職して欲しいのですが、悪い人ではないので…とても意地悪なんて出来ません(>_<。

No.2 14/04/09 21:07
匿名2 ( 40代 ♀ )

切迫流産の可能性があるという事ですよね?
普通は絶対安静だと思います。
それは雇い主、あるいは人事の方の責任でしょうね
上司に事情を話し別の人を雇ってもらうしかないのでは?

• << 7 主です。ありがとうございます。 そうなんです(>_<。 安静にしなきゃいけないのでは?と思い、何度も確かめましたが、 「大丈夫です(^-^)!」 と言います。 でも、昼休みには 「ちょっとしんどいので横になれる所はありませんか?」と。 「きついなら昼からお休みしていいよ~💦」 と言ったら、また 「いえそんな!大丈夫です(^-^)」と。 彼女なりに気を遣っているのでしょうけど、私達へのプレッシャーも半端ないです(>_<。 旦那様は働いても働かなくてもいいと仰っているそうです。 今のところ、何か業務上問題が起きている訳ではないので、上への解雇願いは出来ません。 どうしたらいいのか…💦💦 ご意見ありがとうございます。

No.3 14/04/09 21:07
名無し3 ( 20代 ♀ )

女雇うなら妊娠は想定内でしょう
だったら男雇え
妊娠の可能性ある若い女性を雇った経営者に文句言いましょう
その妊婦さんは何にも悪くないです

• << 8 主です。ありがとうございます。 もちろん、妊娠が悪い事ではないのはわかっています。 ただ、もう少し長く働いたスタッフなら、こんな状態は周りに迷惑をかけているとわかってくれるハズです。そういう、体力勝負な職場なのです(>_<) でも、入ったばかりの彼女にそこを察して欲しいと思うのはわがままなのかな…と悩んでしまい、スレを立てました。 やはり、ただのタイミングと捉え、私達が悟って対処していくしかないのでしょうか。 雇った人事の人も、妊娠した彼女も悪くないのはわかっています。 ご意見、ありがとうございます。
  • << 27 だったら就職活動の段階で仕事選べばいいじゃん。 私はいつ妊娠してもおかしくないなと思った から座りっぱなしの肉体労働がなさそうな仕 事を選びました。 立ってることが多いだろうなとか肉体労働あるだろうなと感じる仕事は選びませんでした。 もし妊娠したら、まわりに負担がかかるだろうなとか迷惑がかかるだろうたと思ったから。 そのくらい想定しないで、妊娠したからしょうがないみたいなのおかしい。 迷惑。 出血があって絶対安静なのに仕事してるのもあり得ない。 自分の事しか考えてない。 本人が甘過ぎ。 主さん、本当にお疲れさまです。 即戦力にならず、更にすぐ退職する事がわかってる人を雇い続けてるのもどうかと思い ますよね。 その新人さんの次に入ってくるかたの求人は 出していらっしゃいますか?
  • << 30 君はナニ言ってんの??笑

No.4 14/04/09 21:14
名無し4 ( 20代 ♀ )

妊婦さんは何も悪くないっていうのはどうなんでしょう?
働くのであれば入社早々妊娠なんて迷惑になるのはわかってますよね。

• << 10 主です。ありがとうございます。 気持ちをわかって頂いてありがとうございます。もし私が同じ立場になればもちろんそう思います。 でも、妊娠は喜ばしい事。しかも切迫流産の可能性と聞けば、 「無理しないでね」 「出来るだけ座っててね」 「重いものは私達がするから」 と、つい言ってしまいます。 彼女は大人しい性格で口数が少なく、何を言っても「あ、はい。」か「ありがとうございます。」という雰囲気です。 「すいません、ご迷惑をかけて」という言葉を期待している自分に自己嫌悪でもあります。

No.5 14/04/09 21:17

じゃぁいつ妊娠するかもわからない間(子作り中)は、ずっと無職でいなきゃいけないんですか?
たまたま入社と重なっただけでしょう。いつ妊娠するか誰にもわからないんだからね。

• << 15 被らないように気を付けるのが普通だと思いますよ。 初期にはつわりがありますし今回のように切迫流産重いものをもつ仕事なら無理すればお腹も張るようになります。そうなれば切迫早産。 正社員でなくても社会にでるなら責任があります。妊娠して迷惑かけるなら辞める。 いつ妊娠するか誰にわからないから迷惑かけていいって事じゃないです。 求人などみて仕事内容は働く前からわかってるはずです。
  • << 20 計画性はないの? そんなこと理由にされたら、雇う側も、廻りもいい迷惑にきまってる。 いつ、妊娠するか、わからないじゃなく、今自分がどんな、状況にいるかを考えるのが社会人としての当たり前の常識。 何ヵ月前に避妊しないでセックスしたんなら、妊娠する可能性があるくらい、分かるよ。 私なら、計画絶てて、働くのなら、最低2年は、きちんと、働くわ。 まして。妊娠して辞めるならまだしも、この人、妊婦で働いてる、そこまでして、お金必要なのに、妊娠、バリバリ働いて、お金ためてから、妊娠すればいいじゃん。 廻りにかかる負担はどうでもいいんかい。

No.6 14/04/09 21:23
社会人0 

>> 1 上の人に話をしましたか? 妊娠していてもずっと座りっぱなしでなくても良いのでは? 重い荷物は避けて… それでも無理なら 冷たいようです… 主です。早速ありがとうございます。

上司は男性で、実情はわかっているけど、うーん困ったなぁ💦💦という感じです。
一旦契約をしてしまったので、一方的な解雇や配置換えは難しいと思われます。

ただの妊婦さんならともかく、切迫流産しかけた妊婦さんなので、どうしても気を遣います。まだ1週間程度しか一緒にいないので人間関係が出来ていない分、尚更です(^^;)

本音は自主的に退職して欲しいのですが、悪い人ではないので…とても意地悪なんて出来ません(>_<。

• << 24 体調が悪くて休ませて…と 言って少しでも休むなら 上司の方が 旦那さんの意思 医師の許可を示してもらうとか… 一日中、座っている仕事ではなく 今までみんな交代だったから毎回ではなくとも交代に入れると上司が言う。 ありがとうございますを素直に言えば良いと思っていたら悪意なくとも違うと思います。

No.7 14/04/09 21:53
社会人0 

>> 2 切迫流産の可能性があるという事ですよね? 普通は絶対安静だと思います。 それは雇い主、あるいは人事の方の責任でしょうね 上司に事情を話し別の… 主です。ありがとうございます。

そうなんです(>_<。
安静にしなきゃいけないのでは?と思い、何度も確かめましたが、
「大丈夫です(^-^)!」
と言います。

でも、昼休みには
「ちょっとしんどいので横になれる所はありませんか?」と。
「きついなら昼からお休みしていいよ~💦」
と言ったら、また
「いえそんな!大丈夫です(^-^)」と。
彼女なりに気を遣っているのでしょうけど、私達へのプレッシャーも半端ないです(>_<。

旦那様は働いても働かなくてもいいと仰っているそうです。

今のところ、何か業務上問題が起きている訳ではないので、上への解雇願いは出来ません。
どうしたらいいのか…💦💦

ご意見ありがとうございます。

• << 16 主様お疲れ様です! 休みたいって聞いた後、大丈夫って言われるの一番困りますよね(x_x;)あざといじゃないかとさえ思ってしまう…。 もし私だったら、 『私達の仕事は体力仕事で、切迫って聞いた以上○○さんには任せられない。主治医の先生に許可貰えたら別だけど、どうする?』って業務内容を書いた書類に主治医のサイン貰ってきてもらう…。 因みに私も切迫で、最初は安静→自宅安静→入院でした。なので、やはり本人が赤ちゃんの為を思って仕事辞めるのが一番!! 主様や職場の皆さん、あまり気を使い過ぎて無理しないで下さいね♪

No.8 14/04/09 22:03
社会人0 

>> 3 女雇うなら妊娠は想定内でしょう だったら男雇え 妊娠の可能性ある若い女性を雇った経営者に文句言いましょう その妊婦さんは何にも悪くない… 主です。ありがとうございます。
もちろん、妊娠が悪い事ではないのはわかっています。

ただ、もう少し長く働いたスタッフなら、こんな状態は周りに迷惑をかけているとわかってくれるハズです。そういう、体力勝負な職場なのです(>_<)

でも、入ったばかりの彼女にそこを察して欲しいと思うのはわがままなのかな…と悩んでしまい、スレを立てました。
やはり、ただのタイミングと捉え、私達が悟って対処していくしかないのでしょうか。

雇った人事の人も、妊娠した彼女も悪くないのはわかっています。
ご意見、ありがとうございます。

No.9 14/04/09 22:10
名無し9 

リアルタイムの出来事でしょ
万が一当事者に見られたらと思うと普通こんなこと書き込めないけどね

ケイジ

• << 12 主です。そう感じられましたか💦💦 不快に思われたなら申し訳ありませんでした(_ _)💦

No.10 14/04/09 22:25
社会人0 

>> 4 妊婦さんは何も悪くないっていうのはどうなんでしょう? 働くのであれば入社早々妊娠なんて迷惑になるのはわかってますよね。 主です。ありがとうございます。

気持ちをわかって頂いてありがとうございます。もし私が同じ立場になればもちろんそう思います。

でも、妊娠は喜ばしい事。しかも切迫流産の可能性と聞けば、

「無理しないでね」
「出来るだけ座っててね」
「重いものは私達がするから」
と、つい言ってしまいます。

彼女は大人しい性格で口数が少なく、何を言っても「あ、はい。」か「ありがとうございます。」という雰囲気です。

「すいません、ご迷惑をかけて」という言葉を期待している自分に自己嫌悪でもあります。

No.11 14/04/09 22:34
名無し11 

これが何年か勤めた人だったら優しい気持ちになれますが、3日となると迷惑でしかないですね…。
普通の妊婦さんなら、つわりさえ乗り越えれば同じように働け、戦力になるかもしれませんが、切迫流産ですものね。

今後はどうするつもりか話し合われましたか?
何ヶ月まで働くとか、その後の復帰とか。

• << 14 主です。共感して頂きありがとうございます。 まさしく、まだほんの数日の新人さん、初産で切迫流産、という部分でどう接してよいか戸惑っているのです。 上司は男性で、こういうパターンは初めてだったようで、「このまま働きたい」という彼女に対して「あぁ…そう💦体には気をつけてね」と言うのが精一杯だったようです(^^;) でも仰る通り、腫れ物に触るように接していてもお互いに良くありませんよね(>_<)。もう少し一緒に働いて人間関係をつくって、彼女がどういうビジョンを持っているのかきちんと聞くべきですよね。ご意見ありがとうございます。 …ただ、その時にもし"あと数ヶ月働いて実家に里帰りするつもり"と言われたらどうしたらいいのか(T_T)

No.12 14/04/09 22:43
社会人0 

>> 9 リアルタイムの出来事でしょ 万が一当事者に見られたらと思うと普通こんなこと書き込めないけどね ケイジ 主です。そう感じられましたか💦💦

不快に思われたなら申し訳ありませんでした(_ _)💦

No.13 14/04/09 23:05
匿名13 

新人なら先輩に教えてもらい主力になれるように
がんばる時期ですから、普通の感覚なら
避妊するなんてないですけどね。
それと、
周りを見れば、自分がいかに
楽な仕事をさせてもらってるか
気を配って貰ってるかわかるんだから、
感謝するだけじゃなくて、
申し和ないって気持ちも
沸いてくるもんだと思うのに、
呆れる発言してるあたり、
仕事や職場を舐めてるとしか思えないです。

やる気があっても使い物にならないのなら
意味ないですし、新人期間だけじゃなくて、当面フォローしてやらなきゃいけないのなら
現時点ではお荷物でしかないですから
上にかけあったほうがいいと思います。

No.14 14/04/09 23:09
社会人0 

>> 11 これが何年か勤めた人だったら優しい気持ちになれますが、3日となると迷惑でしかないですね…。 普通の妊婦さんなら、つわりさえ乗り越えれば同じよ… 主です。共感して頂きありがとうございます。
まさしく、まだほんの数日の新人さん、初産で切迫流産、という部分でどう接してよいか戸惑っているのです。

上司は男性で、こういうパターンは初めてだったようで、「このまま働きたい」という彼女に対して「あぁ…そう💦体には気をつけてね」と言うのが精一杯だったようです(^^;)

でも仰る通り、腫れ物に触るように接していてもお互いに良くありませんよね(>_<)。もう少し一緒に働いて人間関係をつくって、彼女がどういうビジョンを持っているのかきちんと聞くべきですよね。ご意見ありがとうございます。

…ただ、その時にもし"あと数ヶ月働いて実家に里帰りするつもり"と言われたらどうしたらいいのか(T_T)

No.15 14/04/09 23:15
名無し4 ( 20代 ♀ )

>> 5 じゃぁいつ妊娠するかもわからない間(子作り中)は、ずっと無職でいなきゃいけないんですか? たまたま入社と重なっただけでしょう。いつ妊娠する… 被らないように気を付けるのが普通だと思いますよ。

初期にはつわりがありますし今回のように切迫流産重いものをもつ仕事なら無理すればお腹も張るようになります。そうなれば切迫早産。

正社員でなくても社会にでるなら責任があります。妊娠して迷惑かけるなら辞める。

いつ妊娠するか誰にわからないから迷惑かけていいって事じゃないです。
求人などみて仕事内容は働く前からわかってるはずです。

No.16 14/04/09 23:44
通行人16 

>> 7 主です。ありがとうございます。 そうなんです(>_<。 安静にしなきゃいけないのでは?と思い、何度も確かめましたが、 … 主様お疲れ様です!

休みたいって聞いた後、大丈夫って言われるの一番困りますよね(x_x;)あざといじゃないかとさえ思ってしまう…。

もし私だったら、
『私達の仕事は体力仕事で、切迫って聞いた以上○○さんには任せられない。主治医の先生に許可貰えたら別だけど、どうする?』って業務内容を書いた書類に主治医のサイン貰ってきてもらう…。

因みに私も切迫で、最初は安静→自宅安静→入院でした。なので、やはり本人が赤ちゃんの為を思って仕事辞めるのが一番!!

主様や職場の皆さん、あまり気を使い過ぎて無理しないで下さいね♪

No.17 14/04/10 00:02
匿名17 

上司から自主的に辞めてもらえるよう話してもらっては。

本来の勤務形態を説明して今の状態は他の従業員に負担がかかっていること、流産の危険があればこの先も心配がつきまとい勤務中に何かあっては困ることなど説明すればわかってもらえないかな。

No.18 14/04/10 00:11
匿名13 

追記です。

都道府県などに、よってちがうかもしれませんが、たしか、母子手帳の後ろらへんに、
妊婦さんで、切迫等に、なった場合の
対処法ともし、働くなら医師からどういう形で働なら働いていいか?と旨を会社側に提示するような書き込みが、出来るページがあったと思います。
そこのことを訊いた上で他の方が言うように
医師の診断書貰ってきてもらってはどうでしょうか?

ちゃんとしておかないと、
もし何かあった場合、会社側も色々責任を問われかねないと思います。

No.19 14/04/10 00:59
通行人19 ( 20代 ♀ )

え、絶対安静って言われたのに、また働きだしたの?
危機感なさすぎでしょ。
新人だとただでさえ出来ること少ないのに、ましてや妊婦じゃ…(-_-;)
私なら、周りに気遣わせて迷惑かけるだけだし辞めるけどな~
冷たいようだけど、いづれいなくなる人に教えようって気にもならないしやっぱり迷惑。

No.20 14/04/10 06:09
名無し20 ( 40代 ♀ )

>> 5 じゃぁいつ妊娠するかもわからない間(子作り中)は、ずっと無職でいなきゃいけないんですか? たまたま入社と重なっただけでしょう。いつ妊娠する… 計画性はないの?

そんなこと理由にされたら、雇う側も、廻りもいい迷惑にきまってる。

いつ、妊娠するか、わからないじゃなく、今自分がどんな、状況にいるかを考えるのが社会人としての当たり前の常識。

何ヵ月前に避妊しないでセックスしたんなら、妊娠する可能性があるくらい、分かるよ。
私なら、計画絶てて、働くのなら、最低2年は、きちんと、働くわ。

まして。妊娠して辞めるならまだしも、この人、妊婦で働いてる、そこまでして、お金必要なのに、妊娠、バリバリ働いて、お金ためてから、妊娠すればいいじゃん。

廻りにかかる負担はどうでもいいんかい。

No.21 14/04/10 06:47
匿名21 

これじゃ主さん達が気を使い過ぎてストレスたまるし、立ち仕事も我慢して負担がかかり過ぎですよね…>_<…
一回 新人妊婦さんにやんわり言ってみてはどうでしょうか?やんわり言ったところで内容が内容だけに妊婦さんもグサっとくるかもですね(ーー;) 難しいけど自主退社するまで我慢するしかないかもですね。。。
良い案が出てこなくてごめんなさい(´・_・`)

No.22 14/04/10 07:20
名無し22 ( ♀ )

主さんお疲れ様です。
それは大変気を使いますよね。
それに、ストレスもかかるし…

私の職場にもいらっしゃいましたが、その方は皆さんに気を使わせてしまい迷惑かけるからと直ぐに辞めていかれました。
普通は、辞めるのが筋でしょう。
座ってる仕事、例えば事務員とかならギリギリまで働けるだろうけど、体力仕事や立ち仕事なら話しは別。

私だったら、みんなで上司に言います。
というか、3ヶ月以内だったらお試し期間か何かで辞めてもらうことできませんか?

うちは、1人いましたよ。
仕事があまりにも出来なすぎて2日目で断りました。

No.23 14/04/10 07:26
名無し23 

誰か気分が悪い方や腰が悪い方に、10分でも代わってもらったら?
たぶん、自分はこれで良いんだって思ってるから、これしかやらないで良いんだと思ってるんですよ。
普通なら気付くところですが…。

仕事に出てきてるって事は普通に接してやってもらった方がいいです。
そろそろ次の作業をしてもらうねって、ステップアップしていく方向で接してみてはいかがでしょうか?

No.24 14/04/10 08:01
匿名 ( ♀ cb8Al )

>> 6 主です。早速ありがとうございます。 上司は男性で、実情はわかっているけど、うーん困ったなぁ💦💦という感じです。 一旦契約をしてしまっ…

体調が悪くて休ませて…と
言って少しでも休むなら

上司の方が
旦那さんの意思
医師の許可を示してもらうとか…

一日中、座っている仕事ではなく

今までみんな交代だったから毎回ではなくとも交代に入れると上司が言う。

ありがとうございますを素直に言えば良いと思っていたら悪意なくとも違うと思います。

No.25 14/04/10 08:48
匿名25 

流産したら会社側も責任とれないこと、長期に働ける人材を希望していることを上司から彼女に説明してもらえば良いのではないですか?
それでも大丈夫と彼女が働くなら、普通の業務してもらうしかないですよね。
やはり周りがカバー出来る範囲は限られてますから、冷たいようだけど仕方ないです。

• << 41 この方に同意 冷たいようだけど仕事は仕事 その新人さん、会社で流産したら会社側にも責任問われますよ 上司が毅然とした態度とるべき …と上司に言ってみて下さい

No.26 14/04/10 09:24
匿名 ( ♀ WB94Sb )

産休制度がしっかりしている会社の社員でも、妊娠すると風当たりが強いと聞きます。
入ったばかりの契約社員だったら、働くのはかなり難しいと思います。
男性社員も、奥さんや彼女が妊娠したら、何か制度が変わるのかわかりませんが、出産した後に報告する人が多いような気がします。
契約社員さんも、出産した後に環境が整ったところで働くほうがいいと思いますよ。

No.27 14/04/10 10:20
名無し27 ( 30代 ♀ )

>> 3 女雇うなら妊娠は想定内でしょう だったら男雇え 妊娠の可能性ある若い女性を雇った経営者に文句言いましょう その妊婦さんは何にも悪くない… だったら就職活動の段階で仕事選べばいいじゃん。
私はいつ妊娠してもおかしくないなと思った から座りっぱなしの肉体労働がなさそうな仕 事を選びました。
立ってることが多いだろうなとか肉体労働あるだろうなと感じる仕事は選びませんでした。
もし妊娠したら、まわりに負担がかかるだろうなとか迷惑がかかるだろうたと思ったから。
そのくらい想定しないで、妊娠したからしょうがないみたいなのおかしい。
迷惑。
出血があって絶対安静なのに仕事してるのもあり得ない。
自分の事しか考えてない。
本人が甘過ぎ。

主さん、本当にお疲れさまです。 即戦力にならず、更にすぐ退職する事がわかってる人を雇い続けてるのもどうかと思い ますよね。
その新人さんの次に入ってくるかたの求人は 出していらっしゃいますか?

No.28 14/04/10 10:22
社会人0 

主です。沢山の助言、皆さまありがとうございます。また昼休みに落ち着いてレスさせて頂きます。

No.29 14/04/10 10:51
通行人29 ( 40代 ♂ )

その彼女は、高校生でアルバイトと認識されては如何でしょうか?
勿論、認識なさるのでさから高校生では有りませんけどね。

No.30 14/04/10 12:01
名無し ( 20代 ♀ L972Sb )

>> 3 女雇うなら妊娠は想定内でしょう だったら男雇え 妊娠の可能性ある若い女性を雇った経営者に文句言いましょう その妊婦さんは何にも悪くない… 君はナニ言ってんの??笑

No.31 14/04/10 12:34
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ 84Q3Sb )

ま、切り替えるしかないかなぁ。
もしずっと働いてる人が妊娠したらどうでしょう?多分わるくは思わないですよね?
入ったばかりだからモヤモヤしてしまう。当然だと思います。
けれど だからと言って退職勧告するわけにもいかないでしょうから我慢するしかないかなぁ。
その人のためとか思わず仕事の内容も気にせず仕事してる事で誰かの役に立っていると割りきりましょう。
頑張って下さい(^-^)
あ、あとはプライベートを充実させるのも精神安定には大切ですよ~♪

No.32 14/04/10 12:34
フリーター32 

女の子の
当然の権利です

No.33 14/04/10 12:48
社会人0 

主です。皆様ありがとうございます。
正直、もっと叩かれると思ってました。共感して下さる方、真剣に助言下さる方ばかりで感激しています。

今の職場は体力は使いますが、みんな責任感が強く協力的で、雰囲気が良いのでとても働きやすいです。
まわりの同僚も気がいい人達なので「…困ったね(^^;)」「でもおめでたい事だしね…(^^;)」という感じです。一回言い出すと陰口大会になっちゃいそうで、みんな敢えて触れないでいる…といった方が正しいかも。

みなさんの下さった具体的な意見、出来る事から少しずつ実践してみたいと思います。
それか、どなたかが仰ったように学生アルバイトと考えて期待しないでいる方が精神的には楽かなぁ(>_<)
ここで、愚痴を聞いて頂けてかなり救われてます。ありがとうございます。

• << 42 本当にいい職場なんですね。 主さんの言うとおり、確かにひとりが言い出すと、職場そのものの雰囲気が悪くなるかもしれません。なんだか、このレスに感心してしまいました。 主さんもあまり気を揉まずに、流れに任せた方がいいかもしれませんね。 しかし、せめて1年くらいは勤めた人とか、入社3日でも普通の妊婦なら、話はまた全然違いますよね。 例えば私はデスクワークだったので、妊娠を安定期まで職場に伝えませんでしたが問題なく働けました。人知れずつわりを耐えていただけです。 安定期以降はもちろん、より問題なく働けましたし。

No.34 14/04/10 12:54
名無し34 

上司と相談し辞めてもらったらどうでしょうか?

無事に出産し子育てが落ち着き、募集があればまた改めて応募して下さい
と前向きな理由なら理解してもらえそう

No.35 14/04/10 13:18
匿名35 

子供は国の宝です

皆で彼女を応援しましょう

No.36 14/04/10 14:38
匿名36 ( 40代 ♀ )

契約社員であれば、
仕事の契約内容はどうなっていたのでしょうか?

休みにしても入ったばかりの契約社員なら有給はないでしょうし、
育児休暇を申請されても断れるでしょう?

契約社員は同一事業主に継続して1年以上雇用されて、
復帰後継続して働くことができるという条件が必要だったと思います。

また契約時の仕事内容ができない場合、
契約を打ち切ることも可能だったのでは?

それが「契約」ですよね。
大体、看護師さんたちは、私の友人も含め、臨月まで夜勤こそ免除
されましたが、通常業務をこなしてました。
勿論立ち仕事・力仕事ですよね。

立ち仕事を続けることに対し、「それでも」といった場合は、
ちゃんと誓約書を作成し、
いかなる場合でも業務中流産等身体に異常があったとしても、
個人の問題であり、会社は一切関与せず、責任は存在しないというような
書類にサインしてもらうとか。

今は切迫流産仕掛けたばかりですけど、1か月くらいしたら
通常業務にシフトして問題ないと思いますよ。

No.37 14/04/10 15:11
匿名37 ( 20代 ♀ )

管理職してる者ですが、私であれば本人と話し合いますね。
倒れてしまったり、流産なんてしてまったら、本人だけでなく職場上大変ですから。
何より業務にも支障がでる。
普通は上司が動くはずですよね。何か起きてからでは遅いですから。

No.38 14/04/10 16:14
名無し38 ( ♀ )

解雇されましたよ。私は…。
仕方がないと思ってます。
普通に働いている人がかわいそうです。

No.39 14/04/10 16:42
匿名39 ( 30代 ♀ )

私もつわりで解雇されました…
なんと言われたかというと
「決めてください」(自分で退職を決めてくださいの意味)
と言われました。
だから、解雇ではなく、自主退職の扱いです。

確かに。主さんたち優しいですね!!
というか、本人都合悪くなくよくいられますよね。私なら迷惑で迷惑で働けません。
おめでたいことではあるけど、そういうひとって、どこへいっても周りに迷惑をかけてもあまり気にせず生きていくんですよ。いますよね。

戦力外、として扱いましょ。

No.40 14/04/10 17:47
匿名40 

主さんも上司の方も優しすぎますよ
特に上司の方は、頼りない
すべてのレスは読んでませんが、女性の当然の権利や自分達が妊娠した時を考えてとか、彼女を、擁護する意見があったことに逆にビックリしました
彼女も3日しか働いてなくての妊娠発覚なのに、辞めないなんて神経図太いですね

私は、意地悪なんでしょうか?私なら、上記のように思ってしまいます
仕事への責任感のなさ、社会人としての常識のなさに呆れます
何年か働いての妊娠と、採用されての妊娠発覚とは、話が別ですよね
彼女には、流産した際に責任がとれない有無を上司が話し、辞めて貰うのがベストだと思います
このことを上司の人はいい経験として、採用する時には、妊娠してないか聞くべきです
だって、何ヵ月しか働いてない人に産休や育休やるんでしょうかね?
周りの職員も、きちんと気持ちを上司に分かってもらった方が良と思います
甘い 甘い

No.41 14/04/10 18:26
名無し41 

>> 25 流産したら会社側も責任とれないこと、長期に働ける人材を希望していることを上司から彼女に説明してもらえば良いのではないですか? それでも大丈… この方に同意
冷たいようだけど仕事は仕事
その新人さん、会社で流産したら会社側にも責任問われますよ
上司が毅然とした態度とるべき
…と上司に言ってみて下さい

No.42 14/04/10 19:04
名無し11 

>> 33 主です。皆様ありがとうございます。 正直、もっと叩かれると思ってました。共感して下さる方、真剣に助言下さる方ばかりで感激しています。 … 本当にいい職場なんですね。
主さんの言うとおり、確かにひとりが言い出すと、職場そのものの雰囲気が悪くなるかもしれません。なんだか、このレスに感心してしまいました。

主さんもあまり気を揉まずに、流れに任せた方がいいかもしれませんね。

しかし、せめて1年くらいは勤めた人とか、入社3日でも普通の妊婦なら、話はまた全然違いますよね。

例えば私はデスクワークだったので、妊娠を安定期まで職場に伝えませんでしたが問題なく働けました。人知れずつわりを耐えていただけです。
安定期以降はもちろん、より問題なく働けましたし。

No.43 14/04/10 19:12
匿名43 

私の会社にも、突然想定外の妊娠をした子がいます。ウチの仕事も重いし冷えるしで、妊婦さんには最悪でした。それでしばらく会社を休んだので、理由を聞いたら、悪阻がひどくて来られなかった、もう5ヶ月なので、やめますと言ったけど、辞めるまではやっぱり気を遣いました。重い荷物を代わりに持ってあげるとか。子供がある程度大きくなったから復職していますが、私ももうすぐ彼氏と同棲するつもりなので、今の会社は辞めるつもりです。いつ妊娠してもいいように、周りに迷惑をかけないうちに辞めます。

No.44 14/04/10 19:55
名無し44 

うわーやっかい。やはり、妊婦はいさぎよく辞めるか、妊婦でもできる仕事場に行ってほしい。私は女ばかりの会社でさんざん妊婦とか、小さい子供のいる主婦とかと働いてきた(しかも給料同じ、売上次第では労働時間の短い主婦の方が高給)ので、正直嫌ですね。自分がその立場でも周りに申し訳ないから辞めますね。

No.45 14/04/10 19:59
名無し45 ( 30代 ♀ )

このスレを読んで
腑に落ちない所が幾つもあります

まず、安定期にも入っていない新人が
妊娠初期の状態で、職場に公言する事

絶対安静を言い渡された経験があるのに
数日の休養で復帰する事

妻の初産、しかも絶対安静の前歴なのに
職場復帰を止めないご主人

新人で安定期前の妊婦なのに
職場の事を考えず居続け、上司などに
退職などの進退の提案をしない新人

これを鑑みると
(あくまで予想ですが)
最初から想定内の妊娠だったのではと感じます

そうでなければ
辻褄が合わないんですよね…

主さんの中で、印象が良い新人さんかも知れませんが
印象は幾らでも操作出来ますから
印象をアテにしないほうが良いかと…

何だか対応が普通じゃないんですよ、その新人さん…

本当に主さん達に感謝してるなら
謝罪、休んだ事に対するお詫びの意味の菓子折り
たとえ「いいよ妊婦さんは無理せずに」
と言われるのを分かってても
少しでも役に立とうとする態度

スレを読む限りだと無いですよね?

これは…ひねくれた見方かも知れませんが

「結婚してても働かねばならない
困窮した経済状態」

「単なる考え無しの自己中」

なのかなと……

恐らく妊娠を分かったうえで入社しているとか…?
結果的に、会社と主さん達先輩は
新人さんに上手くハメられている気が…

↑まぁこれは
あくまで疑惑という話ですが
以下は、実際私が昔いた会社で起こった話です
(その人は男です)

持病持ちなのに隠して入社

入社直後に早々に病を告白

楽な仕事オンリーで楽々快適ワーク

口では有り難がるフリ

入社半年後の有給給付直後、早速休みまくり

休みまくりながらも、そのまま居続け
同僚から総スカン

居づらいので辞めますと、突発退職

結局は、楽な仕事で給料と有給ゲット&
社保加入で負担減&(会社が半額負担)
雇用保険から失業給付金ゲット

これらが目的の入社だったというカラクリでした

新人さんが同じでない事を祈るばかりですが
私にはどうも、この新人さんは確信犯な匂いがします

• << 49 再び主です。皆さま、突然個別に返レスする事をお許し下さい<(_ _)> と、いうのも45さんのご意見にちょっとビックリしまして…。 実は思い当たる事があるのです(>_<) 私の職場はみなお酒が好きで、「新人さんも好きだといいね~😄」なんて話をしていて、別の同僚が初日に「お酒好きですか?」と聞いたらしいのです。 そしたら彼女は「好きです。でも今は飲んでないです。」と言ったそうです。 で、歓送迎会(結局妊娠の話になり実現しませんでしたが💦)の話になり、ちょっとくらい飲めるかな?と聞いたら、「すいません、今ちょっと薬をのんでいるので…」と答えたとの事。 その話を聞いて、何か持病でもあるのかな?と思っていたのですが…もしかして初日からわかっていたのかな。 確かに今思えば、突然数日休んだとはいえ安定期前に早々に職場に発表した事に少し不自然さは感じていました。でもそれも生真面目なのかな、と思っていました💦 もしかして確信犯なら哀しいです…。 かといって本人が大丈夫!を繰り返す以上、どなたかが仰っていた"診断書の提出"や"誓約書を書かせる"とかは現実的には難しいような気がします(T_T) せっかく皆が頑張っている職場に波風立てたくないというのも本音です。 気が弱く、愚痴ばっかりの私ですいません。皆さまの助言には本当に感謝しています。
  • << 88 あり得ますね 育児休業給付も手厚くなるし でも、責められないくらい生活困窮しているかも知れません 彼女なりの生きる知恵です 安静ならご主人がとめるはずだもの 私が人事なら、働いてもよいと医者の診断書だけは出してもらいますよ 管理職なら会社を守るという自覚ないと困りますから ただ、人情てして無事に赤ちゃん生まれて欲しい そして、彼女は人の情けをわかって欲しい

No.46 14/04/10 23:06
社会人0 

主です。またまた沢山のレスありがとうございます。

確かに40さんが仰る通り…私達の考えも甘いですよね。上司も、優しいだけで頼りにならないタイプです(^^;)

今まで各自責任感を持って業務をするタイプの人達ばかりだったので、今回の出来事にどう対処していいのかわからなくなっています。

今日も1日、なるべく座っていられる仕事をしてもらいました。いじわるな言い方になりますが、周りの力仕事を手伝う素振りや申し訳なさそうな態度は全くありません。が、確かに彼女なりに真面目に勤務はしてくれているのでやっぱり何も言えませんでした💦

今は確かに彼女が体調を崩してからまだ数日なので、もう少しの間は様子を見てみたいと思います。
また、31さんのご意見にも、ハッとさせられました。皆様、真剣に考えて頂いて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

No.47 14/04/10 23:24
匿名40 

>> 46 No.40です
主さんに対しての甘いではなく、妊婦さんにですよ!
それと上司に!!

私も、最近仕事復帰したばかりで1年前は妊婦でした
上司は、優しくなかったので最悪な状況の中、仲の良い職員さんのフォローはたまーにありましたが、力仕事も頑張ってやってました
夜勤も産休の何日か前までシフトが組まれてたので、でっかいお腹で頑張りました
だから、主さんのところは、何だか優しい人ばかりで羨ましい職場に感じます
妊婦さん、世の中そんなに甘くないよ
仕事するってそんなに甘くないよと言いたかった
すみません偉そうに

No.48 14/04/10 23:54
通行人48 ( ♀ )

45様に同意です

なんかおかしい

私今妊娠中だけど
絶対安静言われたら絶対に安静だからトイレや食事以外なるべく動いたらいけないし

自宅で休むならまだしも
働くのは普通無理ですよ

旦那さんも止めないし

なんかその人甘いよ
考えが

No.49 14/04/10 23:54
社会人0 

>> 45 このスレを読んで 腑に落ちない所が幾つもあります まず、安定期にも入っていない新人が 妊娠初期の状態で、職場に公言する事 絶対安静を言… 再び主です。皆さま、突然個別に返レスする事をお許し下さい<(_ _)>

と、いうのも45さんのご意見にちょっとビックリしまして…。

実は思い当たる事があるのです(>_<)

私の職場はみなお酒が好きで、「新人さんも好きだといいね~😄」なんて話をしていて、別の同僚が初日に「お酒好きですか?」と聞いたらしいのです。
そしたら彼女は「好きです。でも今は飲んでないです。」と言ったそうです。

で、歓送迎会(結局妊娠の話になり実現しませんでしたが💦)の話になり、ちょっとくらい飲めるかな?と聞いたら、「すいません、今ちょっと薬をのんでいるので…」と答えたとの事。
その話を聞いて、何か持病でもあるのかな?と思っていたのですが…もしかして初日からわかっていたのかな。

確かに今思えば、突然数日休んだとはいえ安定期前に早々に職場に発表した事に少し不自然さは感じていました。でもそれも生真面目なのかな、と思っていました💦
もしかして確信犯なら哀しいです…。

かといって本人が大丈夫!を繰り返す以上、どなたかが仰っていた"診断書の提出"や"誓約書を書かせる"とかは現実的には難しいような気がします(T_T)
せっかく皆が頑張っている職場に波風立てたくないというのも本音です。
気が弱く、愚痴ばっかりの私ですいません。皆さまの助言には本当に感謝しています。

• << 57 恐らく、この不自然すぎる数々の事例から考えても その新人さんは、最初から 「こうなる流れを分かっていた (仕事場で楽が出来る現状) 」だと思います ただ私は、45のレスに書いた 「妊娠を把握したうえで、始めから仕組んだ計画」 もそうですが、新人さんは 「実は妊娠さえしていない…?」 とも考えていました 余程の事情が無い限り 妊娠、しかも初産の女性ですから 母体や金銭 無職在宅時の余る時間より 胎児の安全面を第一に考慮するのが常です 一時の無理で、授かった子供を切迫流産に追い込み 我が子を危険に晒す母はいないし 普通なら、一度でも 胎児の絶体絶命を経験すれば たとえ座り仕事でも、呑気に仕事は出来ません (意外にも 立ち仕事とほぼ同様の 下半身への大きな負担があります) それでも仕事を続けるなら、妊婦さえ怪しいな…思います ご主人の「転勤」にしても 実は夜逃げや出稼ぎ または無職かも知れないし… この新人さんが仮に 週5日、フルタイムで働いているなら ご主人の扶養ではないですよね? だとしたら 社保加入、産休育休有給取得の為の入社かも知れません (確か産休なら、出社しなくても社保は継続されるはず) 妊娠していないなら 生来の怠け者で、面倒な仕事が嫌い なので、皆がツッこみにくい「妊娠」というワードで 面倒な立ち仕事から上手く逃れたか… 仮に妊婦で、妊娠が事前に分かっていたのがバレても 口と嘘が上手い人なら 「採用後、出勤初日前から妊娠発覚したけど 折角採用なのに断るなんて出来なくて、つい…(泣)」 と言ってしまえば 許されると考えているのでは? 主さんや同僚が今出来る事は 「知恵を使う事」です 上役に対して、一番発言権のある同僚に ★現状では仕事の効率が悪い事 ★誰かが負担する事により、結果的に 新たな労働力が確保出来ず 疲労が重なっている事 ★流産の危機があった方には この職種は大変不向きである事 ★自分達も 余計な気を遣う結果になり 新人を客人としてしか扱えていない事 これらを伝えて貰う事です (すいません、長いですが続きます)

No.50 14/04/11 00:00
通行人48 ( ♀ )

あの…

私妊娠中ですが

初日には絶対検査薬しててもおかしくない時期ですよ
しかも旦那さんがいるなら赤ちゃん作りたいと思ってやってるだろうし

ならなおさら生理遅れたらやってるはずです

しかも今は飲んでないとか薬飲んでるとかなんか腑に落ちない

ちなみに私も初期のときに出血ありましたがそのときに流産をおさえる止血の薬もらって飲んでました

彼女も薬飲んでるから
そうなんじゃないかな

No.51 14/04/11 01:35
通行人51 ( 50代 ♀ )

上司が無能すぎです

主さんの立場では何も言えません

バイトや派遣と言えど業務内容についてきちんと提示したのでしょうか?

皆がいい人で心配してくれてるとか、本当に空気よめないんですね

大丈夫って彼女が言ってるだけだよね

医者の診断書と夫の同意がなきゃだめだよ

仕事の内容についても、本来の業務について説明しておく必要あるでしょう

その上で医者と夫の同意得られたらの話し

上司なら、今は赤ちゃんの事を最優先しなさい

子育て一段落して、うちに空きがあればまた来てくれたら良いからと

それくらい説得できるでしょ

生活に逼迫している様子もないなら

尚更だよ

それと、これから働こうと思うならば、仕事慣れるまでは避妊するね

初産なら、悪阻ひどいかも知れないし何があるからわからないからね

産休は確かに権利だけど、入ってすぐ産休か?

働く女性の当然の権利だけど

彼女まだまともに働いたことないよね

みんなが融通きかせてあげてるだけ

本来はたち仕事だもん

面接した奴は無能か?

業務的にはたち仕事が多い事を言ってないのか?

小さな会社であっても雇用契約きちんとかわさないからだよ

私は小さな会社で面接もしましたが、仕事内容やらいろいろ文章にしましたよ

上司がはっきり、うちの仕事内容では無理だと言えよ💢

まだ試用期間の範囲だろうが

試用期間についての明記もなかったのかな!?

会社で流産したら、夫から訴えられるよ

彼女が大丈夫って言っただけだよね

何故休ませてくれなかったかとか言われるよ

なんの証拠もないからね

公休ありませんでしたって彼女の夫が労災及び慰謝料請求されても知らないよ

主さんは彼女が流産しないように気を配るしかないです

本来は貴女の業務だけど今は免除してあげるねくらいは言いましょう

共に働いてきた仲間でもなんでもないですよ

No.52 14/04/11 01:59
匿名52 ( 20代 ♀ )

う〜ん…、入社の前の時点で分かってたんでしょうね、絶対確信犯ですよ…。

今妊娠何ヶ月か分かりませんが4月頭に発覚したのが超初期で5週とかなら妊娠二ヶ月…、有給も無いとして産前休暇ぎりぎりまで働いたら約半年、半年間デスクワークだけやってもらうんですか…?

今後の事をしっかり上司と話し合った方がいいですよ、ましてや退職の流れ濃厚となると人事にも関わってきますし…。

上司に『今は無理矢理仕事を見つけてデスクワークしてもらって居ますが、正直なところ生産性も低く他の従業員に負荷がかかって居ます、軽度の立ち仕事の業務もこなしてもらたいのですがどの程度まで体調が許すのか分かりません。付きましては○○さんにどの程度の業務なら大丈夫か医師に診断書を書いてきて頂きたいです。また退職か復職かで業務をどこまで教えるべきかも判り兼ねますので産後どうするのか話し合いをして来て頂けないでしょうか?』と上司に掛け合ってみては?

• << 56 同意です。 それに契約社員ならば、入社してすぐであれば、 欠勤が続いた場合解雇できたと思います。 妊娠を理由にするならば診断書の提出を求めれたと思うし、 出さない、承諾書を書かいのであれば解雇したらいいと思います。 それと入ったばかりの契約社員なので産休は断れます。 産休は、その会社に勤続1年以上で出産後も働く予定のある人が請求できるものです。あとは申請されても断れるはずです。 …というより、正社員でも、産休後復帰するつもりのない人が 復帰するといって産休とるなんてせこいですよ。  出産後復帰する時期になって「やはり無理でした」なんて言って辞めた人がいました。 (産休中も給料の7割くらいもらってたんです。その人) 普通に有給たまっているでしょうから、 有給消化のみでやめてほしいものです。

No.53 14/04/11 04:30
匿名21 

言われてみれば、私も45さんの意見に納得。と言うか辻褄合いますよね(・_・;

No.54 14/04/11 05:08
匿名54 

主様 お疲れ様です😓

うちの会社にも 6月出産予定の妊婦さんが 入社して二週間目です😞まるっきりの素人で 今はパートですが、隣で ふー💨 とか、お腹を擦ったり、何も喋らない子で (毎日の挨拶もなし)どう接したら良いのやら 9月から正社員で復帰するとか😓

周りの従業員は 接し形 悩みますよね💦💦

No.55 14/04/11 09:18

結局、会社が必要としている人材なら職場復帰できるということだと思います。
妊娠したら、とりあえず辞めてもらって、募集がある時にまた面接に来てもらうというのが一般的みたいですね。

私も妊娠がわかる前に面接に行き、その仕事は不採用でしたが、その後にひどいつわりがきて、働かなくてよかったと思ったことがあります。

子供が大きくなってから、別の所に研修に行きましたが、研修終了の時に不採用になりました。
それはそれで自分の能力不足だったと諦めもできますが、担当者から、「また、ここの別の部署で募集がかかった時にでも来て下さい」と言われ、後日、その部署に面接を希望したら、ハローワークに直接「その人は結構です」と連絡が来ました。
面接の場で断るか、私の連絡先もデータにあるなら直接連絡くれればいいと思うのですが、その時は頭にきました。
面接者、担当者の機嫌をとるような受け答えをしないとやっていけないんだなあと思いました。

愚痴になってすいません。

No.56 14/04/11 09:59

>> 52 う〜ん…、入社の前の時点で分かってたんでしょうね、絶対確信犯ですよ…。 今妊娠何ヶ月か分かりませんが4月頭に発覚したのが超初期で5週と… 同意です。

それに契約社員ならば、入社してすぐであれば、
欠勤が続いた場合解雇できたと思います。

妊娠を理由にするならば診断書の提出を求めれたと思うし、
出さない、承諾書を書かいのであれば解雇したらいいと思います。

それと入ったばかりの契約社員なので産休は断れます。
産休は、その会社に勤続1年以上で出産後も働く予定のある人が請求できるものです。あとは申請されても断れるはずです。

…というより、正社員でも、産休後復帰するつもりのない人が
復帰するといって産休とるなんてせこいですよ。 
出産後復帰する時期になって「やはり無理でした」なんて言って辞めた人がいました。
(産休中も給料の7割くらいもらってたんです。その人)

普通に有給たまっているでしょうから、
有給消化のみでやめてほしいものです。

No.57 14/04/11 20:37

>> 49 再び主です。皆さま、突然個別に返レスする事をお許し下さい<(_ _)> と、いうのも45さんのご意見にちょっとビックリしま… 恐らく、この不自然すぎる数々の事例から考えても
その新人さんは、最初から
「こうなる流れを分かっていた
(仕事場で楽が出来る現状) 」だと思います

ただ私は、45のレスに書いた
「妊娠を把握したうえで、始めから仕組んだ計画」
もそうですが、新人さんは
「実は妊娠さえしていない…?」

とも考えていました

余程の事情が無い限り
妊娠、しかも初産の女性ですから
母体や金銭
無職在宅時の余る時間より
胎児の安全面を第一に考慮するのが常です

一時の無理で、授かった子供を切迫流産に追い込み
我が子を危険に晒す母はいないし
普通なら、一度でも
胎児の絶体絶命を経験すれば
たとえ座り仕事でも、呑気に仕事は出来ません

(意外にも
立ち仕事とほぼ同様の
下半身への大きな負担があります)

それでも仕事を続けるなら、妊婦さえ怪しいな…思います

ご主人の「転勤」にしても
実は夜逃げや出稼ぎ
または無職かも知れないし…

この新人さんが仮に
週5日、フルタイムで働いているなら
ご主人の扶養ではないですよね?

だとしたら
社保加入、産休育休有給取得の為の入社かも知れません
(確か産休なら、出社しなくても社保は継続されるはず)

妊娠していないなら
生来の怠け者で、面倒な仕事が嫌い

なので、皆がツッこみにくい「妊娠」というワードで
面倒な立ち仕事から上手く逃れたか…

仮に妊婦で、妊娠が事前に分かっていたのがバレても
口と嘘が上手い人なら

「採用後、出勤初日前から妊娠発覚したけど
折角採用なのに断るなんて出来なくて、つい…(泣)」

と言ってしまえば
許されると考えているのでは?

主さんや同僚が今出来る事は
「知恵を使う事」です

上役に対して、一番発言権のある同僚に

★現状では仕事の効率が悪い事

★誰かが負担する事により、結果的に
新たな労働力が確保出来ず
疲労が重なっている事

★流産の危機があった方には
この職種は大変不向きである事

★自分達も
余計な気を遣う結果になり
新人を客人としてしか扱えていない事

これらを伝えて貰う事です

(すいません、長いですが続きます)

No.58 14/04/11 21:18

>> 57 そして会社側にとって最も響く言葉は

★「座り仕事しか出来ない現状なら
今後も殆どの仕事を任せられず
このまま通常の業務が遂行出来ない人が
労働力の頭数に入る
矛盾した結果になる」

そして

★「妊娠中なら
今後突発の休みが多くなるかも知れないし
残業の頭数には入らない
親類のいない地で出産したら確実に
突発の休みが増える」

これらを伝えれば
会社側のメリットを考慮する上役がいるなら
新人さんを退職に持っていけると思います

それか直属の上司に

「仮に妊婦さんが
流産などの不幸があった場合
職場の責任問題になるかも知れない

私達からしても心配事が増え
常に気遣わなくてはならず
結果、業務に支障をきたす

自らの意思の仕事でも
後々不幸が起こった場合、一緒に働いていたので関係ないとは言い切れないし不安だし
責任を感じてしまう

責任問題回避の為にも
医師の診断書を会社に提示して貰ったほうが
私達も仕事がしやすい」

と言って、直属の上司が、更に上役の方に伝え
会社に診断書を提示させるように
シフトさせてしまえば良いと思います

あくまで上辺は

「彼女が心配で、気を遣ってしまう私達」

のスタンスでいれば
誰も傷つかず、悪評もありません

それに診断書を提示して貰えば

【最初に産婦人科を受診し、妊娠発覚した月日】
がハッキリ記されますから
新人さんが事前に分かっていた妊娠ならば
一発で入社前の妊娠がバレます

想定内の妊娠の発覚を恐れる為に
新人さんは診断書を出すのを嫌がるでしょうし
大きな確率で、自分から退職すると思います

私が酷い事を言っていると感じるかも知れませんが
最も酷い人物は、感謝も罪悪感も無く
他人にかける負担を把握出来ない新人さんです

主さん達は無駄に甘すぎますし
心身共に、自分自身に負担をかけているのも
主さん達の甘さの結果です

他人に良い顔する事が
優しさではありません

仕事人なら、そこを忘れず
厳しさも優しさの一部だという事に
早く気づいて欲しいと思います

No.59 14/04/12 08:46

計画してもいつ妊娠するかなんて誰にもわからないんだから、
この場合は仕方ない

No.60 14/04/12 11:35
匿名60 ( 30代 ♂ )

非常に迷惑な事態であることはまちがいないのですが、一日中立ちっぱなしの仕事はたくさんありますし、自分の仕事と割り切ってやる他はないと思います。

誰かが病気になれば誰かがそこを埋めなければならないのですからね。

妊娠した子はもう仕方がないのであきらめて仕事するしかないと思います。

人員に余裕がまったくない会社がほとんどですね。そこが、葛藤の根幹ですね。

上司もろくでもないみたいですががんばってください。

No.61 14/04/12 15:12

皆が、同じ条件で座れない状況なら仕方ない、

後は、事故に遭ったり、風邪等の病気で気休むのも、これも仕方ない。

しかし、妊婦だという立場は、廻りに否応なしに、仕事の内容が配慮される。

不公平が生じる、椅子に座りぱなしで、廻りに迷惑かけないなら、まだいい。

みんな、疲れるのは同じ、当然、不満が出るのが当たり前、そこを考えられる人かどうか。

私は以前、旅館の仕事をしていた、力仕事で、布団の上げ下げから、とにかく、動きぱなし、

四年努めていた人が妊娠、この妊婦は感心してわ、回りの手助け不用、同じ仕事をしていたわ、

あそこまでやるなら、反対に助けてあげたくなる。彼女は、廻りに迷惑かけたくないとの気持ちが強かったから、私達は感動したわ。

全く、一緒の仕事内容とはいかずとも、彼女は、戦っていたわ。

悪くいえば、いつ、流産しかねない状況だから、回りは、心配半端じゃなかったけどね。

無事に女の子を出産したけど、これは、誰しもが彼女みたいに出きることじゃないからね。

性格はきついし、あれだけど、仕事においては、精一杯やってた。

No.62 14/04/12 17:24
名無し62 ( ♀ )

私は主さんの立場も新人さんの立場も経験してます。

正直、主さんの立場でとっても大変だったので、新人さんの立場になってしまった時すぐ退職しました。

仕事も覚えかけで妊娠、すぐ産休…戻ってくるころにはまた新人みたいなものです。
自身でこんなの迷惑だな…と判断したので辞めました。

主さんの職場はかなり優しいと思いますよ。
そして新人さんは図太いタイプです。

No.63 14/04/12 20:24
社会人0 

主です。皆様ありがとうございます。お一人お一人のご意見をじっくり読ませて頂いています。

上司には、更に上の上司に妊娠の報告だけはしてもらいました。何かあったら私達には責任が取れないから、と同僚数人で個人的にお願いしました。
その後、彼女が呼び出されていました。どんな報告の仕方をしたかはわかりません💦呼び出されれた時の彼女は、ちょっと行ってきます、すいません戻りました、とさらっとした感じでした。(クールな雰囲気の人です。)

その結果、上からは上司に"業務に支障があるならまた言って下さい"という返事が帰って来たそうです。

業務に支障があるかどうか…これがまた難しい判断で、みんなが10%づつ位、一生懸命やれば確かにフォロー出来てしまうんです。だから余計モヤモヤしてしまのですが💦

これ以上具体的に何か言うとなると、会議を開いて全員で意見交換をする事になる為、ともすれば彼女を弾劾する事になってしまうのではないかと…それに伴い、何だか雰囲気まで悪くなりそうで(>_<)

甘いと言われるのもごもっともです。でも今は割り切ってあと1ヶ月くらいは様子を見るしかないのかなと思い始めました。

こう思えるようになったのもここで皆さんの意見を聞いたお陰です。本当にありがとうございました。

最後に…昨日、彼女が何度かふぅっと小さくため息をつきながら、お腹をさすっているのを目撃してしまったのですが、どういう症状なのかわかる方いらっしゃいますか?💦

• << 65 何かユルい職場ですね…、結局主さんがどうして欲しいのか正直読んでて分かりません。 全員が我慢して110%の仕事量を負担すればフォロー出来る、でも不公平に感じてモヤモヤ…。 (読んでるこっちまでモヤモヤします) 雰囲気が悪くなるって心配してますが人の入れ替わりがあれば合う合わないあるのは当たり前で、そういった人間関係に折り合いつけながら働くのも社会人なんじゃ無いでしょうか。 新人な上に妊婦だから扱いが分からないのも当然です、だって人間関係を築く前に自分から通常業務がこなせない状態になったんですから(入社前からの疑惑もありますが) それを主さん始め既存メンバーが雰囲気悪くなるからって何も行動起こさずに腫れ物に触るように扱うから宙ぶらりんになっちゃったんですよ。 彼女のことはもう戦力としてカウントせず自分の仕事も振らずに(教える時間も手間も勿体無いし主さんたちがやった方が早いでしょう?)気づいてもらうしかないんじゃ無いでしょうか。
  • << 69 ………… これだけ沢山の意見や指導があったにも関わらず 【上司から、上役に妊娠の報告をしてもらった 何かあったら私達には責任が取れないと 同僚数人でお願いした】 ……何でこんな 余計に新人さんを残りやすい状況にして 結果的に自らの首を締めるんでしょうね? ね、主さん? あなたに言ってるんですよ? 先のレスに書きましたが 「知恵を使う事」 これを怠りましたね 私は、先のレスに書きましたが 【★現状では仕事の効率が悪い事 ★誰かが負担する事により、結果的に 新たな労働力が確保出来ず 疲労が重なっている事 ★流産の危機があった方には この職種は大変不向きである事 ★自分達も 余計な気を遣う結果になり 新人を客人としてしか扱えていない事】 しかも受診日がキーポイントとなる 【責任問題に発展しないよう 診断書を提出させて欲しい事】 これを正しく伝えましたか? 恐らく伝えてないですよね? 上役に妊娠の報告するのなんて 新人さんには何の痛手もないし まして、上役に妊娠を報告しただけでは 「妊娠したけど会社に残りたいか じゃあ先輩にカバーして貰って 無理しないで頑張れ」 どこの会社だってこうなりますよ 何故皆の意見が一致しているのに そうまでして 外面や体裁を気にするのか、私には全く分かりません 【10%カバーすれば何とかなる】 実際は10%のように見えても インターバル代わりとなる座り仕事が無くなったのなら 結果的には10%のカバーではありませんよね? それ以上ですよね? 主さんはこのレスに 【これ以上何か言うとなると 会議を開いて意見交換になる為 彼女を弾劾する事になるのではないかと 雰囲気まで悪くなりそう】 と書いていますが 新人さんを気にしているのではなく 自分達が悪く見られたくないのが本音ですよね? 今の現状を知らせる為にも、会議を開けば良いと思いますが 主さん達の考え方では無理そうですね どうなるかは分かりませんが これ以上良くなる事は、主さん達が変わらない限り無理でしょう 非常に残念です

No.64 14/04/12 22:27
名無し62 ( ♀ )

>> 63
再レスです。

主さんの職場はちゃんとしてますね。

私が主さんの立場だった時は、彼女は入社1ヶ月でした。
で、結論から言うと最悪な感じになりました。

何故なら、やっぱり職員側は最初は我慢してたんです。
ただ違うのは、我慢し続けてしまったんですね。
そこで新人さんが気遣いのできる子ならよかったのですが…

妊娠してるのだから気にかけてもらうのは当然。
育休までもらうのも当然。

…そういう心理が要所要所で見えてしまったんです。
それでいて、職場は激務。
かといって彼女は、妊娠の自覚がない格好や言動ぶりで(無知なんです)…そこもよくなかったんですよね。
みんなだんだんと彼女と距離をおき始めました。そして結局は散々揉めて退職。
あまりにも自分の都合ばかりを考慮してもらえる、そういう考えの子でした。

主さんの最後の問いにある、彼女はお腹さすりもしていました。

それは、無事な成長を祈ってなのかもしれません。
でも、一歩間違うと私を気にかけてね…のアピールに見えた、と同僚の子は嫌悪してました。
確かにそう見えてくるんですよね…

主さんのところの新人さんは、どんな子かわかりませんが、入ってすぐに妊娠しました(キッパリ)…という時点で内心疑問を持つ人もいると思います。
今後の仕事ぶりにもよりますが、周りがここは我慢しすぎずあまりにも負担なら話し合いも仕方ないですよ。
自分の達が酷いと思わないで下さい。
正直、彼女は社会人としてはまだまだ甘いと思います。
厳しい職場なら解雇、苛めの要因になります。
話し合いをする事で、彼女自身がみんなの負担だと自覚するのは、彼女の今後の為にもなります。

集団が我慢し続けると、不満がせきを切った時の反動は恐いものです。

No.65 14/04/13 03:11
匿名52 ( 20代 ♀ )

>> 63 主です。皆様ありがとうございます。お一人お一人のご意見をじっくり読ませて頂いています。 上司には、更に上の上司に妊娠の報告だけはしても… 何かユルい職場ですね…、結局主さんがどうして欲しいのか正直読んでて分かりません。

全員が我慢して110%の仕事量を負担すればフォロー出来る、でも不公平に感じてモヤモヤ…。
(読んでるこっちまでモヤモヤします)

雰囲気が悪くなるって心配してますが人の入れ替わりがあれば合う合わないあるのは当たり前で、そういった人間関係に折り合いつけながら働くのも社会人なんじゃ無いでしょうか。
新人な上に妊婦だから扱いが分からないのも当然です、だって人間関係を築く前に自分から通常業務がこなせない状態になったんですから(入社前からの疑惑もありますが)

それを主さん始め既存メンバーが雰囲気悪くなるからって何も行動起こさずに腫れ物に触るように扱うから宙ぶらりんになっちゃったんですよ。

彼女のことはもう戦力としてカウントせず自分の仕事も振らずに(教える時間も手間も勿体無いし主さんたちがやった方が早いでしょう?)気づいてもらうしかないんじゃ無いでしょうか。

• << 67 同意です。 こっちまでイラっときました。 みんなが大変な力仕事の中、自分だけ座って楽な仕事してるくせに、ふぅって言ってお腹さすってたら、これみよがしだから、チッって舌打ちしてやればいいんですよ。 あ~腰痛い~座りたいな~、はぁ~って同じようにため息ついてやればいいんです! 新人が誰よりも一番楽な仕事してるくせに何しんどいんですって態度をしてるんだか。 しんどいから横になりたいって言ったら、心配するふりして無理矢理帰したらいいです。大丈夫ですって言っても、心配だから!何かあったら会社もあなたもみんなも困るから、帰って休んだ方がいいです、上司に言っておきますね~ってさっさと言いにいく。 4月に会社に入って、妊娠発覚→すぐ切迫になって、またすぐ仕事とか危機感ないし、妊娠は本当かもしれないけど、切迫は本当かどうだか。そもそも妊娠わかってて入社したっぽいし。 歓迎会の話の際に、薬飲んでるとか、妊婦が何の薬を飲んでるんだろう? 今妊娠何週か彼女に聞きましたか?

No.66 14/04/13 10:29

上司が気を使いすぎて、うまくまとめられてないのでしょうか。

単純に考えると、契約社員さんは、旦那さんとうまくいってないのか、生活が苦しいのか、そういう事情でどうしても働かないとやっていけない状態なのかなとも思います。

新人が優遇されることで、職場の空気が悪くなるんだったら、妊娠を理由に退職してもらうのも仕方ないです。

お腹をさするのは、月齢が進むにつれて張ってくるからでしょうね。そうなると、ますます簡単な仕事しかできなくなってくると思いますよ。

普通の職場は、子連れ出勤ができないのと一緒で、妊娠して何かあった時、職場が責任をとれないということを、上司も契約社員もわかってない気がしますね…

派遣した会社はどう思っているんでしょうね?
妊婦の健康管理は、本人と家族がするべきで、職場は働く場所です。

No.67 14/04/13 18:22
通行人67 ( ♀ )

>> 65 何かユルい職場ですね…、結局主さんがどうして欲しいのか正直読んでて分かりません。 全員が我慢して110%の仕事量を負担すればフォロー出… 同意です。
こっちまでイラっときました。

みんなが大変な力仕事の中、自分だけ座って楽な仕事してるくせに、ふぅって言ってお腹さすってたら、これみよがしだから、チッって舌打ちしてやればいいんですよ。
あ~腰痛い~座りたいな~、はぁ~って同じようにため息ついてやればいいんです!

新人が誰よりも一番楽な仕事してるくせに何しんどいんですって態度をしてるんだか。

しんどいから横になりたいって言ったら、心配するふりして無理矢理帰したらいいです。大丈夫ですって言っても、心配だから!何かあったら会社もあなたもみんなも困るから、帰って休んだ方がいいです、上司に言っておきますね~ってさっさと言いにいく。

4月に会社に入って、妊娠発覚→すぐ切迫になって、またすぐ仕事とか危機感ないし、妊娠は本当かもしれないけど、切迫は本当かどうだか。そもそも妊娠わかってて入社したっぽいし。
歓迎会の話の際に、薬飲んでるとか、妊婦が何の薬を飲んでるんだろう?

今妊娠何週か彼女に聞きましたか?

No.68 14/04/13 20:06
社会人0 

主です。62番さん、大変似ている状況の体験談、とても参考になります。

恐らく私の職場も、今はみんな我慢しているだけです。もしこの先も彼女が当たり前のような態度をあからさまにして来たら、全く同じような状況になると思います。
お腹をさする行為、実は私も少し嫌悪感を感じてしまったのです。そして嫌悪感を感じる自分にも何だか自己嫌悪でした💦。
彼女が何週なのかも、誰も聞きません。誰も聞かない、という事実が、周りのみんなも彼女に違和感を感じている証拠ですね。(皆、普段は良く会話をするタイプです。)

65さん、67さんのイラっと来る気持ちわかります。仰る通り、ユルいですし甘いですね。初めて気がつきました。
今までは頑張るタイプの人ばかりだったので、ユルいとか甘いとか感じる必要もなく、普通にみんなで頑張っていました。恵まれていました。

舌打ちやハッキリものを言うのは自分の性格上出来ませんが、今の職場では上司の次に私が年長になりますので責任感は持っています。
しばらく様子を見て…と前レスで書きましたが、もし、これ以上同僚がストレスを感じいるのが感じられる事態になったら、皆さんの意見を参考に、更に上司に訴えるなどの行動に移したいと思います。

たくさんのご意見、本当にありがとうございます。

• << 70 主さんは、年長者ということですがリーダー的立場の人間ですよね。 なのに、もう少し様子を見て…様子を見て…って、結局、ご自身が嫌われたくないから言い出せないのでは? リーダー的立場の人間なら、きちんと周りの状況把握して皆が仕事しやすく目配りするのも役目だと思います。 私の職場のリーダーは、皆に嫌われたくないから、言うべきこともろくに言わずみて見ぬ振り。 勿論上司にも言えないので周りの私たちは相当のストレスがかかってます。 リーダーなら言えばいいのに!って陰では言われてます。 優しいだけでは、職場の環境は作れません。
  • << 71 え~…何週なのか聞いてないんですか? そこ!聞きましょうよ! それを聞けば、妊娠わかった上で入ってきたかだいたいわかるし。 心配するふりして聞けばいいんですよ。 やましいことがあれば、言葉につまるばず。 この間薬飲んでるって言ってたけど、何の薬?大丈夫なの?とか、今何週?とか。今度の検診日いつ?とか、お医者さんは仕事について何て言ってるの?とか。休憩時間にエコー写真見たいから見せて~とか。 つわりはないの?とか。 こんなに体が大変なのに、旦那さん心配しないの?普通やめろって言うよね~。とか心配するぶって聞いたらいいです。 お腹が大きくなってきたら、お腹さすってふぅ~もわかるけど、まだ胎動もないような初期だろうし、ただのアピールだと思います。 本当に妊娠がわからず入社したら、まだ入って間もないのにって申し訳ない態度するし、普通の神経だったらなかなか言い出せないですよ。 わかってて入社したから申し訳ない態度がないんです。 だからそういう人には根掘り葉掘りなんです。 主さんのスレやレス読んでると、下っぱ~中堅かと思ってました。まさか年長者とは…周りは言わないだけで、主さんにも上司にもさぞイライラきてると思いますよ。
  • << 72 主さん、上の立場なんですね… それなら、私も早めに上司に話した方よいと思います。 新人さんは、よく言えば素直、悪ければ無神経なんです。 私の時は、実は彼女一度流れてるんです。 1ヶ月位休み、復帰。そして3ヶ月後にまた妊娠しました。 一度目はみんな同じ心理でありながら我慢してかなり気使ってました。 彼女の急な受診、欠勤はかなり迷惑でした。 なのにまたすぐ妊娠… それでもみんな我慢してたと思います。 雰囲気を悪くした原因は、彼女の妊婦である事をちらつかせながら、全く自覚ない行動です。 そして、私たちの直属上司が上に相談してくれなかった。 主さんのように同性だから、悩んだのかもしれませんが… みなさんの意見を聞き、彼女による今後予想できる仕事への影響を話し合う方がよいと思います。 うちは本当、我慢した事で最悪の結果でした。 職員にも、彼女にも。 (彼女は今も、職員に冷たくされた被害者だと思ってるはず) 図太い子はとことんなんで、産休もらいつつとんずら…なんて事も考えますよ💧

No.69 14/04/13 20:30

>> 63 主です。皆様ありがとうございます。お一人お一人のご意見をじっくり読ませて頂いています。 上司には、更に上の上司に妊娠の報告だけはしても… …………
これだけ沢山の意見や指導があったにも関わらず

【上司から、上役に妊娠の報告をしてもらった
何かあったら私達には責任が取れないと
同僚数人でお願いした】

……何でこんな
余計に新人さんを残りやすい状況にして
結果的に自らの首を締めるんでしょうね?

ね、主さん?

あなたに言ってるんですよ?

先のレスに書きましたが
「知恵を使う事」

これを怠りましたね

私は、先のレスに書きましたが

【★現状では仕事の効率が悪い事

★誰かが負担する事により、結果的に
新たな労働力が確保出来ず
疲労が重なっている事

★流産の危機があった方には
この職種は大変不向きである事

★自分達も
余計な気を遣う結果になり
新人を客人としてしか扱えていない事】

しかも受診日がキーポイントとなる
【責任問題に発展しないよう
診断書を提出させて欲しい事】

これを正しく伝えましたか?
恐らく伝えてないですよね?

上役に妊娠の報告するのなんて
新人さんには何の痛手もないし
まして、上役に妊娠を報告しただけでは

「妊娠したけど会社に残りたいか
じゃあ先輩にカバーして貰って
無理しないで頑張れ」

どこの会社だってこうなりますよ

何故皆の意見が一致しているのに
そうまでして
外面や体裁を気にするのか、私には全く分かりません

【10%カバーすれば何とかなる】

実際は10%のように見えても
インターバル代わりとなる座り仕事が無くなったのなら
結果的には10%のカバーではありませんよね?

それ以上ですよね?

主さんはこのレスに

【これ以上何か言うとなると
会議を開いて意見交換になる為
彼女を弾劾する事になるのではないかと
雰囲気まで悪くなりそう】

と書いていますが
新人さんを気にしているのではなく
自分達が悪く見られたくないのが本音ですよね?

今の現状を知らせる為にも、会議を開けば良いと思いますが
主さん達の考え方では無理そうですね

どうなるかは分かりませんが
これ以上良くなる事は、主さん達が変わらない限り無理でしょう

非常に残念です

• << 82 毎回、くどくど書かれていますが、 少し落ち着いて下さい。 物事、口で 言うほど簡単には運びませんよ。 アドバイスしたからって、それをすぐ、実行しろて無理でしょ。 あなたは、親切なようで、主さんに、対して威圧的です。 そこまで、くどくどいう必要ないです。 アドバイスはあくまでも、アドバイスに過ぎない、私がこんなに教えてやってるんだから、早くしなさいよ、できないから、責めまくる。 それは違うと思います。 少し、落ち着いて下さい。

No.70 14/04/13 21:03
名無し22 ( ♀ )

>> 68 主です。62番さん、大変似ている状況の体験談、とても参考になります。 恐らく私の職場も、今はみんな我慢しているだけです。もしこの先も彼… 主さんは、年長者ということですがリーダー的立場の人間ですよね。

なのに、もう少し様子を見て…様子を見て…って、結局、ご自身が嫌われたくないから言い出せないのでは?

リーダー的立場の人間なら、きちんと周りの状況把握して皆が仕事しやすく目配りするのも役目だと思います。

私の職場のリーダーは、皆に嫌われたくないから、言うべきこともろくに言わずみて見ぬ振り。
勿論上司にも言えないので周りの私たちは相当のストレスがかかってます。

リーダーなら言えばいいのに!って陰では言われてます。

優しいだけでは、職場の環境は作れません。

No.71 14/04/13 21:18
通行人67 ( ♀ )

>> 68 主です。62番さん、大変似ている状況の体験談、とても参考になります。 恐らく私の職場も、今はみんな我慢しているだけです。もしこの先も彼… え~…何週なのか聞いてないんですか?

そこ!聞きましょうよ!
それを聞けば、妊娠わかった上で入ってきたかだいたいわかるし。

心配するふりして聞けばいいんですよ。
やましいことがあれば、言葉につまるばず。

この間薬飲んでるって言ってたけど、何の薬?大丈夫なの?とか、今何週?とか。今度の検診日いつ?とか、お医者さんは仕事について何て言ってるの?とか。休憩時間にエコー写真見たいから見せて~とか。
つわりはないの?とか。
こんなに体が大変なのに、旦那さん心配しないの?普通やめろって言うよね~。とか心配するぶって聞いたらいいです。

お腹が大きくなってきたら、お腹さすってふぅ~もわかるけど、まだ胎動もないような初期だろうし、ただのアピールだと思います。
本当に妊娠がわからず入社したら、まだ入って間もないのにって申し訳ない態度するし、普通の神経だったらなかなか言い出せないですよ。
わかってて入社したから申し訳ない態度がないんです。
だからそういう人には根掘り葉掘りなんです。

主さんのスレやレス読んでると、下っぱ~中堅かと思ってました。まさか年長者とは…周りは言わないだけで、主さんにも上司にもさぞイライラきてると思いますよ。

No.72 14/04/13 22:00
名無し62 ( ♀ )

>> 68 主です。62番さん、大変似ている状況の体験談、とても参考になります。 恐らく私の職場も、今はみんな我慢しているだけです。もしこの先も彼…
主さん、上の立場なんですね…
それなら、私も早めに上司に話した方よいと思います。

新人さんは、よく言えば素直、悪ければ無神経なんです。
私の時は、実は彼女一度流れてるんです。
1ヶ月位休み、復帰。そして3ヶ月後にまた妊娠しました。

一度目はみんな同じ心理でありながら我慢してかなり気使ってました。
彼女の急な受診、欠勤はかなり迷惑でした。
なのにまたすぐ妊娠…
それでもみんな我慢してたと思います。

雰囲気を悪くした原因は、彼女の妊婦である事をちらつかせながら、全く自覚ない行動です。
そして、私たちの直属上司が上に相談してくれなかった。
主さんのように同性だから、悩んだのかもしれませんが…

みなさんの意見を聞き、彼女による今後予想できる仕事への影響を話し合う方がよいと思います。
うちは本当、我慢した事で最悪の結果でした。
職員にも、彼女にも。
(彼女は今も、職員に冷たくされた被害者だと思ってるはず)

図太い子はとことんなんで、産休もらいつつとんずら…なんて事も考えますよ💧

No.73 14/04/13 23:44
社会人0 

主です。
すいません、書き方が悪かったかもしれませんが、私はリーダーや現場のまとめ役ではありません。

ただ、確かに上司の次に年長です。同じグループは10人、男女半々位で、立場は皆並列です。

私が感じているように同僚もみんな違和感を感じているなら、ここは年長者の私が動くべきなのか…と思いまして、先ほどのような書き方になってしまいました💦

職場の全員が同じように思っているかどうかはまだわかりません。
前にも書きましたが、みんな気がいい人達で、"…困ったね(^^;)"位で、誰も悪口は言いません。
特に男性陣は"いや~初のパターンやねー(^^;)"とか、"まぁ俺らに甘えてくれていいよ💦"と既存の女性陣に言ってくれますが真意はわかりません。私も男性だけに負担して欲しくはありません💦

スレ本文にも書きましたが、彼女に正直嫌悪感を感じてしまった自分の、心の持ちようがわからなくなり、相談させて頂きました。

ただ、明日から職場全体の事も考えながら、私の独りよがりにならない程度に周りの同僚とも少しずつ話してみます。(みんなこの話題を避けてますが💦)
62さんの経験のように破綻するのは絶対に食い止めたいです。

厳しいご意見も感謝しています。ありがとうございます。

No.74 14/04/14 07:55
名無し22 ( ♀ )

>> 73 これだけの適切な助言を皆様してくださってるのに、やはりあなたは何も変わらないようですね。
職場のみんなのイライラの矛先が今後あなたに成りかねませんよ。

No.75 14/04/14 11:55

ここまで契約社員さんの事で職場で問題が起こっているんだったら、本人に、産婦人科の診断書等を提出してもらっては?
どうしても働かないといけない状態という事を医師に言ってもらい、経過報告したほうがいいと思います。
そのうち母子手帳も発行されると思うので、その情報を上司に報告するとか、そういうことをしていかないと、男性社員は、いざという時は仕事に逃げると思います。
下手すると、主さんたちのせいで、契約社員が辞めたとか、体調を崩したとか言われかねません。
男性社員が新人に甘いのは最初だけだと思います。本当にしっかりした社員がいたら、トラブルがないように部下をまとめることができるはずです。

No.76 14/04/14 11:59
名無し34 

だったらわざわざスレ立てなくていいのに

私も昔の職場で新しく来てくれたパートさんが妊娠されていて、見ていても段々キツそうなのが分かったので先に書いたように妊婦さんの身体への気遣いと安産を願ってる事を強く伝えて穏便に辞めてもらいましたよ

女性陣がまとまってそういう方向で妊婦さんを応援し自分から身を退いてもらうのは難しいのですか?
皆陰では悪口言いながら何だかんだと渋々認めてるっぽい感じに見えます

陰で言うぐらいなら本人に直接言えばいいのに
妊婦さんも初めての妊娠なら分からない事だらけだろうし、妊婦の先輩がいればきちんと説得すれば理解できると思うんですけどね

ちなみに私は妊娠の経験はありませんが、相手の妊婦さんはちゃんと前向きに受け取ってくれました
職場の中の雰囲気も良かったし皆も同じようにその人の身体を心配したり安産を願ってましたから

No.77 14/04/14 12:26
フリーター32 

妊婦に厳しい国
日本

No.78 14/04/14 12:49
匿名17 

主さんがどういう結果を出そうと主さんの自由なんだからレス者が強要するのは良くないと思いますよ。

主さんのレスからは自分達が頑張れるなら出来るだけ頑張ってあげたいという気持ちがあるようなのでそれはそれで良いと思います。

辞めさせる方向よりも皆で応援する方向に切り替えれるならまたそれも暖かいことだし、無理なようならまた方向変えればいいんですよ。

主さん肩肘張りすぎないように気負いしすぎないように頑張って下さいね!

No.79 14/04/15 05:57
良 ( 30代 ♀ h0UeSb )

注意も できないし… 強くいっちゃえば、泣かれそうだし…。
困るし、嘘つきを無駄に外面はいい(やさしい)分 疑うし…。

普通ならば、ぞっとして、口を利きたくなく、「怒っちゃう」人も、出て来て、呆れを通り越します。

また採用を掛けないとならないし…、まわりを、困惑させます

No.80 14/04/15 06:21

私も17さんに同意ですね。

主さんが決めること、それを強要するのは、反対に、親切ぽく見せて、主さんを追い込んでるようにしか見えません。

アドバイスは強要するものではないです。

No.81 14/04/15 06:43
通行人81 ( ♀ )

超初期は、つわり以外なんの症状もありません、
お腹が張るとかの症状もないので、お腹をさするのはしんどいというアピールです。

主さん、何週目かは聞いたほうがいいです。嘘の週数なら、聞いたら狼狽があるはずです。それが目安にもなるかも。

たぶん、今の調子で甘いことばっかり言ったり、仕事のフォローなどしてあげてたら、図に乗ってギリギリまでその妊婦は働くよ?
それが嫌なら、主さん他同僚がちゃんと動かなきゃ
(前レスさんの診断書提出など)

主さんは、↑も、言う前から「無理だと思う」と決めつけてますよね?

本当に波風立てずに仕事したいなら、主さんは妊婦が辞めるまでの半年ちょっとは、悪夢を見ていると思って耐えなくちゃいけなくなります。
そして、運悪く復帰されたら、今度は「子供の行事、子供の熱…」と、まだまだ続くよ(笑)

主さん、勇気を出すんだ!!

No.82 14/04/15 08:16

>> 69 ………… これだけ沢山の意見や指導があったにも関わらず 【上司から、上役に妊娠の報告をしてもらった 何かあったら私達には責任が取れないと … 毎回、くどくど書かれていますが、

少し落ち着いて下さい。

物事、口で 言うほど簡単には運びませんよ。

アドバイスしたからって、それをすぐ、実行しろて無理でしょ。
あなたは、親切なようで、主さんに、対して威圧的です。

そこまで、くどくどいう必要ないです。

アドバイスはあくまでも、アドバイスに過ぎない、私がこんなに教えてやってるんだから、早くしなさいよ、できないから、責めまくる。

それは違うと思います。

少し、落ち着いて下さい。

• << 84 主さんのスレに 私が個別に返レスして良いのか迷いますが こちらの方へのレスだけさせていただければと思います 主さん、申し訳ないのですが レスを一つ消費させて下さい 私は至って冷静ですし 主さんに怒ってもいません むしろ、先に書いた通り「非常に残念」なんです 長文レスをしたのは 「今 主さんに、最も重要な事」 これを伝え漏らさない為にも必要な言葉であったからです もしこれらが 主さんにとって不必要ならば 主さんは読まなければ良かっただけだと思います それより、主さんの返レスを全て読んで気づきませんか? 【★本音は自主的に退職して欲しい ★今のところ、何か業務上問題が起きている訳ではないので、上への解雇願いは出来ません ★「すいません、ご迷惑をかけて」という言葉を期待している自分 ★腫れ物に触るように接してもお互い良くない ★共感やアドバイスが沢山あり、感激している ★職場の皆は我慢してるだけ】 まだ他にもありますが それは省略するとして これだけを取っても主さんの現状は 「新人さんに気を遣っていしまう」 これを通り越して 「新人さんが、いない状態になって欲しい」 もうここまで進んでいますよね? この状態でもう、新人さんを良い方向に見る事は不可能です 恐らくスレを立てた時点で既に主さんは 新人さんに拒否反応が出ていて 最終的には、新人さんにも自分達にも 痛手がない方法で、新人さんを退職に出来るヒントを スレの中から欲しかったのだろうと感じていました でなければ お腹をさすった意味の質問や 私が45で書いた 想定内の妊娠にも、ここまで反応しなかったでしょう (この主さんの反応は 正直私がビックリしました) つまり主さんの中で望むものは 既に一つに絞られていましたよね? なのでそこに共感し 如何にそこに導けるか ヒントを出しました しかし主さんは ここで吐露した本音とは裏腹な行動を起こし 結果的に自らの首を締めてしまった ここが「非常に残念」と書いた理由ですし 今でも非常に残念です

No.83 14/04/15 08:32
匿名25 

>> 82 同意です。

No.84 14/04/15 10:47

>> 82 毎回、くどくど書かれていますが、 少し落ち着いて下さい。 物事、口で 言うほど簡単には運びませんよ。 アドバイスしたからっ… 主さんのスレに
私が個別に返レスして良いのか迷いますが
こちらの方へのレスだけさせていただければと思います

主さん、申し訳ないのですが
レスを一つ消費させて下さい

私は至って冷静ですし
主さんに怒ってもいません

むしろ、先に書いた通り「非常に残念」なんです

長文レスをしたのは

「今 主さんに、最も重要な事」

これを伝え漏らさない為にも必要な言葉であったからです

もしこれらが
主さんにとって不必要ならば
主さんは読まなければ良かっただけだと思います

それより、主さんの返レスを全て読んで気づきませんか?

【★本音は自主的に退職して欲しい

★今のところ、何か業務上問題が起きている訳ではないので、上への解雇願いは出来ません

★「すいません、ご迷惑をかけて」という言葉を期待している自分

★腫れ物に触るように接してもお互い良くない

★共感やアドバイスが沢山あり、感激している

★職場の皆は我慢してるだけ】

まだ他にもありますが
それは省略するとして
これだけを取っても主さんの現状は

「新人さんに気を遣っていしまう」

これを通り越して

「新人さんが、いない状態になって欲しい」

もうここまで進んでいますよね?

この状態でもう、新人さんを良い方向に見る事は不可能です

恐らくスレを立てた時点で既に主さんは
新人さんに拒否反応が出ていて
最終的には、新人さんにも自分達にも
痛手がない方法で、新人さんを退職に出来るヒントを
スレの中から欲しかったのだろうと感じていました

でなければ
お腹をさすった意味の質問や
私が45で書いた
想定内の妊娠にも、ここまで反応しなかったでしょう
(この主さんの反応は
正直私がビックリしました)

つまり主さんの中で望むものは
既に一つに絞られていましたよね?

なのでそこに共感し
如何にそこに導けるか
ヒントを出しました

しかし主さんは
ここで吐露した本音とは裏腹な行動を起こし
結果的に自らの首を締めてしまった

ここが「非常に残念」と書いた理由ですし
今でも非常に残念です

No.85 14/04/15 11:31

>> 84 あ、ごめんなさい

肝心な事が抜けていました

【ここが「非常に残念」であり
今でも非常に残念です

何故なら
ヒントを貰ってから、即上司に訴えるという行動に移す実行力があったにも関わらず
保守的な観念が強すぎるあまり
自ら墓穴を掘ってしまったから】

ここを鑑みれば

「アドバイスを受けても、現実は思う通りには出来ない」

という考え方は
即、行動した時点で
主さんに対しては当てはまらないからこそ
余計に残念なんです

実行力はあるのに何故?と…

主さんの中では

「アドバイス通りに訴えたのにダメだった」

と感じるかも知れませんが
大勢の方のアドバイスと、主さんの直訴には
大きなズレが発生したように感じます

何れにせよ
主さんや同僚の方々は
しばらくは新たな動きが出来なくなってしまったので
新人さん自身の判断に委ねるしか
道は無くなったというのが現状ですね…

けど保守的な観点の方々の見解より
実際の主さんは、もうギリギリまで新人さんに対して
拒否感があると思います

主さんの事を考えるなら、あくまで
今は苦言をされて苦しくとも
今までの快適で不満の無かった職場環境に
出来る事なら戻してあげたい

その為なら
どんなに注意をいただいても私は構いませんし
出せる知恵は出すつもりです

(不要かも知れませんので、これ以上はレスは遠慮しますが)

主さんにとっても、大勢の知恵は必要だったはずです
だからこその直訴だったのでは?と思います

私自身が
似たような体験をし、解放されるまでが長かったからこそ
言いたい事です

結果的に二つ、長文レスを埋めてしまい
大変申し訳ありません

No.86 14/04/15 20:48
社会人0 

主です。45さん、度々ありがとうございます。
真剣かつ理論的で分かり易い助言に感謝します。45さんも同じような経験があってご意見下さっていたのですね。

私の中には確かにドス黒い感情があります。ですが、何が何でも彼女を追い出したいとか、負い目を感じさせたいという気持ちはないのです。これは本当の正直な気持ちです。ただもっとあからさまに言えば、「今はまだ」なのかも知れませんが💦

数人の方の、「これだけ問題になっているのに…」や、「みんなで影口をいうくらいなら…」、「実は嫌われたくないだけでしょう…」等の決めつけたような意見には正直な所、少なからず傷つきました。

でも、それも私の文章力のなさが故ですね💦

本当に皆で陰口を言い合ったりしていませんし、即退職を迫るような大きな問題も起きてはいません。だからこそ、自分の中のドス黒い感情にどう折り合いをつければ良いのか悩んでしまい、相談させてもらいました。

スレを立てて5日、新人さんの妊娠発覚から約10日経ち、職場の皆と彼女に少しずつ人間関係が出来つつあり私も少し心穏やかになって来たのも事実です。

中には嫌そうな態度を何一つ見せず、毎日のように彼女に親切な言葉をかける同僚もいます。私にそこまでの包容力はなく、すごいと思います。

ただ、今日上司には「職場として彼女の出産予定日位は把握して下さい」という事と「いつまで働くつもりでいるのかを確認してもらわないと、この先どこまで仕事を教えていいのかわからない、皆、新人に仕事を教える事も結構大変な労力なんですよ。」と個人的に話しました。
まずはその結果を待ちたいと思います。出産経験のない私には、皆さんの意見がなければこれすら言えなかったかもしれません。

17さん、20さん、優柔不断な私を度々擁護して下さりありがとうございます。心から嬉しいです。

元から反対意見も覚悟の上です。厳しい意見を下さる方、共感して下さる方、みなさんありがとうございます。

• << 100 結果、どうなったのですか? 3年も経ちましたが…

No.87 14/04/16 09:09

契約社員さんと共に働く事になったのなら、保険、万が一の時の対応まで話し合っておいたほうがいいと思います。
出産は女性にとって人生の転機であり、体調によっては入院を進められる場合もあります。
どちらにしても、職場でいろいろなシュミレーションをしながら、皆さんで乗り越えていくしかないと思います。

No.88 14/04/25 02:54
通行人51 ( 50代 ♀ )

>> 45 このスレを読んで 腑に落ちない所が幾つもあります まず、安定期にも入っていない新人が 妊娠初期の状態で、職場に公言する事 絶対安静を言… あり得ますね

育児休業給付も手厚くなるし

でも、責められないくらい生活困窮しているかも知れません

彼女なりの生きる知恵です

安静ならご主人がとめるはずだもの

私が人事なら、働いてもよいと医者の診断書だけは出してもらいますよ

管理職なら会社を守るという自覚ないと困りますから

ただ、人情てして無事に赤ちゃん生まれて欲しい

そして、彼女は人の情けをわかって欲しい

No.89 14/04/25 12:51

>> 88 入ったばかりの契約社員だから育児休暇はとれませんよ。

契約社員で育児休暇が取れるのは、
その会社に「1年以上継続」して働いていて、
出産後も復帰して働く予定の人です。

今回の場合、会社は拒否できます。

No.90 14/09/02 07:57
名無し90 

こころを鬼にして、
依願退職を勧める。

No.91 14/09/02 11:21
負け犬91 

妊婦さんが産休とか、職場から受ける気遣いは当然だけど、それは職場に貢献してきた人に対してだと思う。

私は人材派遣の人事採用やってたんだけど既婚女性を採用の時は、セクハラとかじゃなく真面目に『現在、妊娠されてませんよね?この後すぐ妊娠される計画はないですよね?』と確認するくらい、突然のおめでたは困る。

てか、この状況(切迫流産なりかけ、先輩方に迷惑)なら、申し訳ありませんが退職します…が普通だと思う。
知らない土地で淋しいからとか、職場はサークルじゃないしなぁ〜

No.92 14/11/16 00:31
名無し92 

迷惑

No.93 14/11/19 00:00
社会人93 ( ♀ )

上司は「セクハラやマタハラになったりしないか」と警戒しているのでしょうか?

でも出産予定日や現在何週目なのか、いつまで仕事をするつもりなのかは会社として把握しなければならない事なので、返答を断るようならばやはり雇用の継続は難しいはず。

年長者としてでいいと思いますので、具合が悪そうな素振りを見せたら「今日は帰りなさい」と言う。
(「帰ったら?」ではなく)

大丈夫です、と言ってきたら多少キツめにでも言わなければいけません。
「誰の目も届いてないところで具合悪くされても迷惑だし、万一の事があっても責任取れないから帰りなさい」と。

もちろん欠勤扱いで。

No.94 14/12/02 00:53
通行人94 

100%その彼女が悪いってこともないと思うけど…立ちっぱなしの仕事は難しそうだから安静第一で仕事辞めた方がいいと思う。
もし、産休取りながら仕事を続けるとなると話は別かなぁと。

No.95 15/07/19 00:48
匿名95 

私も正社員で働いてた時妊娠して切迫早産のドクターストップがかかり産休前に長期休業を取りました。
切迫早産は病気として扱えるので保険もきくので病気の為の長期として取りました。
実際に7ヶ月目から緊急入院もしたので診断書もきちんと取りました。
入院前でも危険な状態なら病院に診断書を出してもらい長期休業を与えて少しでも職場内の負担を減らしてはいかがでしょう。
実質的には人数が減ってしまいますが、契約の打ち切りができ無い以上職場内にいて貰っても困るようならそうするほか無いと思います。
私は入社4年目で同じ職場内の方に妊娠経験者は居らず、上司もどうしたらいいのか分からず困っているようだったので上司の上の方と職場内の雰囲気と理解の話や実際に病院での話を打ち明け相談した結果そういう処置を取りました。
自分としては働きたかったのですが妊婦がもしも職場内で倒れた時の責任やみんなが思っていることをやんわりと仲のいいパートさんから聞いて申し訳なくなり休みを取らせていただきました。

No.96 15/07/20 13:01
社会人96 ( 20代 ♀ )

試用期間はないんですか?

No.97 17/05/24 21:40
匿名97 

あなた方が支えて、
彼女が無事に出産。

子供が成長し、
母親が生れた経緯を子供に話す、

貴方が無事に生まれてこれたのは、
あなたを妊娠した時に
職場の理解ある人に支えられたおかげなのよ、あなたにもそんな素敵な大人になって欲しい…

女にしか無い、強い優しさ、

未来の子供へと繋がっていくかもね。

No.98 17/08/10 15:42
匿名98 

派遣会社には高いお金をはらっているし、
真面目そうな彼女には申し訳ないけど本来バリバリ働ける人が必要だったのなら派遣会社に言って人を変えて貰えば良いのではないですか?
心が狭いとかではないと思いますよ。

No.99 17/08/10 15:43
匿名98 

あ、ごめんなさい派遣ではなく
契約社員さんでしたね…

No.100 17/09/21 15:27
社会人100 

>> 86 主です。45さん、度々ありがとうございます。 真剣かつ理論的で分かり易い助言に感謝します。45さんも同じような経験があってご意見下さってい… 結果、どうなったのですか?
3年も経ちましたが…

No.102 19/03/08 22:02
匿名102 

新人さん、悪い人ではないから余計につらいですね。

でも妊娠の可能性がある時に新しい職場は…私なら行かないですね。
子どもができないようにする方法っていくらでもあるのに、それをしてないで生理も来ないの分かってて新しい会社に応募とか…私は無責任だと思います。
もし妊娠に気がついてなくても、気がついた瞬間に周りの人に迷惑になりそうって思って退職します…ましてや優遇してもらって、周りの人と同じお金なんてもらえない……

仕事出来るようになった頃に産休だし、そんな感じになるくらいなら転職せず、単発契約の在宅ワークとか請負契約型の仕事を探しますね。

食っていくため仕事するんだから仕方ないとは言っても、安静にしながらそこそこ稼げる仕事っていくらでもありますからね。新人さんにも気がついてほしいな。

っていうか避妊してないくせに妊娠してないって信じ切れる人が多くてビックリします。

No.103 19/07/29 08:01
王道 ( Cm29Sb )

責任者に言って業務でみんなに無理が重くのし掛かっている。

現状、契約社員が戦力にならず困っている。

『流産しても困るから責任者どうにかしろ💢』と、みんなの意見を集めてバカ責任者に報告するべきだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する