注目の話題
婚活する時の服装
産んでもらった親の介護をしない子ども
男性に質問です!

保育所の役員決め

レス10 HIT数 5429 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/04/07 22:41(更新日時)

保育所の役員決めがありました。
毎度毎度、輪になって「誰かお願いしまーす」って担任の先生が言い続け→他の先生も一緒になって説得→根負けした人がなるっていう決め方です。
この決め方がそもそも変だとは思いますが、説得してくる先生を断るのも心苦しく、かといって諸手を挙げてやりますとも言えません。

理由は
・年2回いほど16時〜開催の懇談会にも出席したことない(正社員なので、任意の集まりまで出席してたら遠足や運動会や参観などの休みが取れなくなる)
・運動会や行事は私一人で二人の子供分参加することもあり、役員の仕事してる間子供は誰がみるのか?(義母や旦那が来てくれる場合はいいですが、これるかどうか分かりません)
・夏祭りの準備として直前の週に3回ほど午後から保育所に集まって手伝いがある

とくに最後がネックで、母親としては保育所に協力したいのは山々ですが、正社員として社会人として会社内での責任も考えると…。保育所にやってるお母さんならみんな同じと思うので「来れる時だけの参加でもいいので役員してください」ってゴリ押してこられるのもウンザリします。そういっても皆大変な中都合つけてるのに自分だけホイホイ無理ですーって欠席なんてできません。

以上のことは、「やったこともないのに無理無理いうのもおかしいよね」と思ったので、去年一年、下の子のクラスで役員をしてみて上のクラスの役員さんの仕事も見て、思ったことです。
去年は旦那に無理言って職場に無理言ってなんとかやりましたが、今年もとなると厳しく、しかもクジとかで決まったなら仕方ないですが、立候補なんてとてもできません。

上記のこと+役員の集まりや準備を土曜や遅い時間、もしくは持ち帰りでというならできますが、私には難しいです、と今日皆さんの前で話を振られた時、言ってしまいました。
だから誰かやってね!というつもりではなく、役員の仕事のシステムを少し見直してほしいという気持ちでしたが、周りのママさんや先生方には、ワガママな親だとか思われたんじゃないかと後悔してきました。

役員決めの時、私のような言い分を聞いたら、皆さんどう思いますか?
やっぱりワガママで関わりたくない人って思われますかね…年長の娘の友人関係に響くかと心配してます。
…一言謝罪でもしておいた方がいいと思いますか?
よろしくお願いします。

タグ

No.2081261 14/04/07 13:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/07 14:10
♂ママ1 

うちは連絡帳に保護者名簿があり、男女一人ずつ選ぶものでした。あまりやりたくはないよね。私は妊娠中でつわりがひどいと言ってあるけど役員になってしまいましたよ。まぁ仕事も週3でなんとかやれるけど、病院に行ったりもあるから不安はあります。正直初めてで、何もわかりませんが子どものためには6割の力くらいの気持ちでやれたらいいかなって考えてます。

No.2 14/04/07 14:21
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

うちの保育園は全員が何かしらの役員になります。集まる日や時間は役員内で決めます。去年はアルバム係になりましたが大変でしたが人数もいるのでみんなでお互い様と思いながらなんとか卒業アルバム作りました。全員参加も断れないのできついですよ(;´д`)

• << 5 おっ!質問について書き忘れました 主さんの言い分はわかるけど言い方がちょっと… 主より大変な家庭だってありますからね。普通に去年やったので今年は申し訳ないですが辞退させてください。っでよかったのでは?わざわざ謝罪はいらないと思いますが…保護者たちから何か言われたりしたら面倒ですよね~ 保育園からしたらみんな平等ですからね。くじ引きなどにできないか保護者で話し合って提案してみたら?主一人の意見では動きませんからね。

No.3 14/04/07 14:25
ベテラン主婦3 

主さんのところはそれでも旦那や義母がいるんですよね?

うちみたいなシングルで2人の子がいて、低収入で有給ないパートだから毎日必死に仕事に行かないとならない人が、その上から理由を被せたらどう思います?

私みたいなシングルでも、みな平等にと役員決めさせられます。

休んだら生活に直に響くのに。
でも片親は理由にならないと書かれてます(小学校)。

No.4 14/04/07 14:30
♂ママ4 ( ♀ )

割りとみなさん進んでやりますよ♪
用紙に自分で出来る方は名前を書いて提出。
参加できる曜日や時間帯も記入。

役員の人数を多目に決めて行けなくても大丈夫にしてあります。去年、初めて保育園に入った年でしたがやります!!って方が多くて、ベテランさんばかりが役員になって下さいました。

No.5 14/04/07 14:35
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

>> 2 うちの保育園は全員が何かしらの役員になります。集まる日や時間は役員内で決めます。去年はアルバム係になりましたが大変でしたが人数もいるのでみん… おっ!質問について書き忘れました
主さんの言い分はわかるけど言い方がちょっと…
主より大変な家庭だってありますからね。普通に去年やったので今年は申し訳ないですが辞退させてください。っでよかったのでは?わざわざ謝罪はいらないと思いますが…保護者たちから何か言われたりしたら面倒ですよね~
保育園からしたらみんな平等ですからね。くじ引きなどにできないか保護者で話し合って提案してみたら?主一人の意見では動きませんからね。

No.6 14/04/07 15:20
匿名さん6 

確かに、仕事してるから保育園に預けているのに役員とかなれば都合つけなければなりませんよね。けど、役員が回ってくるのも時間の問題です。年長になれば会長をしなくちゃならないから早めに終わらせたい方も多く年少から立候補してジャンケンで決めた程です。

誰かしら役員をしているって事はその方も都合つけて頑張ってしてこられたのですからね‥‥誰もしたくはないですよね。私は育休明けで役員になってしまいました!副会長は妊娠中‥‥どうなる事やら‥‥

No.7 14/04/07 16:16
♀ママ0 ( ♀ )

主です。いろいろご意見ありがとうございます。

確かに言い方は悪いというか…根負け待ちシステムにイライラしてたのはあります。
でももう少し穏やかに伝えられたらと反省してます。

役員の仕事をしたくないわけではありません。去年は、夏祭りや運動会の裏方やら役員の出し物やらやって、あまりの仕事の少なさに物足りなかったくらいです。
今回役員に決まった方は3〜4回やってらっしゃいます。その方には申し訳なく、なんとか協力したい気持ちはあります。
シングルの方からのレスをいただきましたが、私は他の方より優遇されたいとは思っていません。平等に決まるならば当たっても文句はありません。

クジなら職場にも一応言い訳が立ちます。くじで決まった人がこれない行事があっても、仕方ないでしょう。
でも立候補しといて、毎年決まってる役員の仕事を仕事でお手伝いできそうにないとか、会社に迷惑かかることをすすんで引き受けて同僚にフォロー宜しく!っておかしいと思ってしまいます。

アドバイスいただいたように、皆で保護者会の意見を出せばいいのかもしれません。ただ懇親会や雑談の輪にもほとんど参加できないせいか、行き帰りに少し挨拶する方はいますが、そういう面倒なことに一緒に取り組んでくれるほど、仲良いママがいないのです。自分の社交性のなさのせいですが…。

多めに役員を決めて、その中でフォローし合うってシステムいいですね。それなら私も協力したいです。同じ方ばかり当たってて、罪悪感だってありますし…。

愚痴みたいになっててすみません。

No.8 14/04/07 20:35
直たん ( 40代 ♀ NwFoe )

うちの市の認可保育所は、夏祭り 運動会 発表会の時のお手伝い程度行事の直前に役員会が17時30~一時間くらいで年に四回くらい子供が、具合悪いなど欠席の場合は、後で先生から内容を教えてもらうお手伝いは、行事の時の駐車場の誘導係や運動会の時は、小道具の出し入れの準備これは先生指示で先生と一緒に(自分の子供が、出る種目は、あらかじめ外して役割分担)その他に役員会以外の保護者にも、手伝ってもらう夏祭りは、先生が主に動き役員は、保護者や子供たちにお茶を配る卒園式は、卒園児の子供が、いる役員のみ出席その為自動的に保護者挨拶は、その卒園児の保護者がする会計係は、使う時に先生から連絡がありお金下ろす通帳は、ゆうちょの為土日でも大丈夫うちの保育所は、あくまでお手伝いしていただくだけだから仕事を休んでまでやる必要がない先生方が、主に動くとの保育所の方針です。だだ子供一人に対して一回は、するルールだけど決まらない時は、ないです。主さんの保育所は、働く為に預けてるのに大変ですね😥

No.9 14/04/07 21:07
♀ママ9 ( ♀ )

娘を通わせてる保育園は、立候補→くじ引きです。
子供一人につき、一回が原則みたいですが、長女四年保育役員せず(くじで運が良いのか当たらなかった)、次女六年保育(長女と同じく)、今は三女ですが今年度も外れました。
基本、前年度の役員が立候補募ってから、いなければくじにしまーすって感じなため、先生は役員決めにはノータッチです。

No.10 14/04/07 22:41
♀ママ0 ( ♀ )

主です。ありがとうございます。
いろいろな役員の話を聞いて、今更ながら気づいたんですが、そうか…保育所を変えるっていうのも手ですね。保育所によって違うんだって、そんな簡単なことに思い当たりませんでした。
この保育所の非効率的かつ不条理な役員システムを変えた方が…とか思うより。

今は親の迎えの都合で選んだ会社近くの保育所なので、来年の申込みは校区の保育所にすれば子供にもいいかもしれません。
気づかされました…!
ありがとうございます。

仕事に支障のでない役員活動なら、計画とか裏方とか、昔っから好きなので頑張っちゃうのにな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧