注目の話題
私はどうでもいい女?
考え無しで発言する旦那に疲れた
妊娠中から旦那が無理になった

過度の人見知り?病気?

レス12 HIT数 2063 あ+ あ-

匿名
14/03/19 02:43(更新日時)

わたしは過度の人見知りというか、シャイというか…小学生のころは回答がわかってても絶対に手を上げられない人間でした。小学生のころからそんな自分が嫌で変わりたくて、小3くらいのときから自分から友達にバンバン話しかけたり、先生のそばに行ったりして、社交性を身につけようと必死でした。
しかし、中学に上がる前に引越しをして、人間関係がゼロからになってしまいました。引き続き社交性を演じましたが、嫌われたくない気持ちが勝りすぎたのか、自分が嫌われてるような幻聴?が聞こえ始めました。「あいつキモい」「調子乗ってる」など…。幻聴のせいで演じるのが怖くなって暗くなっていきました。もしかしたら実際に嫌われてたのかもしれません。しかし幻聴が聞こえるのは4月とか新しい環境になったときくらいで、慣れるとだんだん聞こえなくなります。

今は職場の環境にも恵まれていて、幻聴はあまりありません。でもたまに会う外部の業者さんとかに嫌われてるような気がしてます。私が対応すると不機嫌そうに見えます。

わたしってなんかの精神病なのかなって最近思うようになってきました。でも自分で気づく時点で病気ではないような…。
こんな感じで心療内科に行ってみてもいいのでしょうか。心療内科ってどんなところなんでしょうか。どなたか教えてください。長くてすみません。読んでくれてありがとうございます。

No.2073633 14/03/17 13:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/17 13:31
名無し1 ( ♂ )

それは被害妄想というやつじゃないですか?

多かれ少なかれ誰にでもありますよ。
みんな乗り越えてます。
たった一度の人生、前向きに生きましょうよ。

• << 4 返信ありがとうございます。 被害妄想かもしれませんね。 みんなこんなもんなのでしょうか。 普段のわたしはひどく前向きなつもりです。二面性があるというか…急に被害妄想始まっちゃうんです。。

No.2 14/03/17 13:45
匿名2 

私も高校生の時までは、
主さんの様に感じて
人が怖かったり
コミュニケーションが
学校や職場で、苦手でした。

軽い症状なら、神経質に
なりすぎて、神経過敏に
なっての被害妄想

これが止まらなくなって
引きこもるようなら
総合失調症に、なるのかも?
です。寝れない幻聴で、
余り不安なら、一度は、
心療内科で、見てもらうと
安心です。恐い所では、
無いので、電話を掛けて
から、行くのが良いと思います。

明るい雰囲気の

• << 5 返信ありがとうございます。 眠れないほどではないです。 でもはっきりと聞こえるときもあります。もしかしたら現実にはっきりと言われてるのかもしれません。 電話するのもけっこう勇気いります。。誰にも話したことないし、誰もわたしがこんなことを感じてるなんて思ってないだろうから、バレないようにしたいです。

No.3 14/03/17 17:18
匿名3 ( ♀ )

幻聴が聞こえるなら、統合失調症の疑いがあります。
素人判断で酷くなる前に心療内科で一度相談しましょう。
話をよく聞かずに薬だけバンバン処方して、自分に合わなかったり飲む必要のない処方のせいで悪化する場合もあるので、セカンドオピニオンも勧めます。
ほとんどの心療内科は初診は予約が必要ですが、思っているほど敷居の高い場所ではありません。
心が壊れてしまう前に予防策を取るのは決して悪いことではないし、甘えでもないです。

• << 6 返信ありがとうございます。 ハウス加賀屋さんが復帰されたニュースを見て、統合失調症を知りました! それでわたしもそんな感じだなーと思い、病気を疑い始めました。 でも加賀屋さんが統合失調症は自分で気づかないとおっしゃっているので、違う気もします。。 でも一応心療内科に行ってみるべきでしょうか。余計に傷つくことはあるんでしょうか。

No.4 14/03/18 15:42
匿名0 

>> 1 それは被害妄想というやつじゃないですか? 多かれ少なかれ誰にでもありますよ。 みんな乗り越えてます。 たった一度の人生、前向きに生きましょ… 返信ありがとうございます。

被害妄想かもしれませんね。
みんなこんなもんなのでしょうか。
普段のわたしはひどく前向きなつもりです。二面性があるというか…急に被害妄想始まっちゃうんです。。

No.5 14/03/18 15:44
匿名0 

>> 2 私も高校生の時までは、 主さんの様に感じて 人が怖かったり コミュニケーションが 学校や職場で、苦手でした。 軽い症状なら、神… 返信ありがとうございます。

眠れないほどではないです。
でもはっきりと聞こえるときもあります。もしかしたら現実にはっきりと言われてるのかもしれません。
電話するのもけっこう勇気いります。。誰にも話したことないし、誰もわたしがこんなことを感じてるなんて思ってないだろうから、バレないようにしたいです。

• << 8 念のために、一度は、心療内科へ行かれた方が 主さんも、安心出来ると 思います。

No.6 14/03/18 15:47
匿名0 

>> 3 幻聴が聞こえるなら、統合失調症の疑いがあります。 素人判断で酷くなる前に心療内科で一度相談しましょう。 話をよく聞かずに薬だけバンバン処… 返信ありがとうございます。

ハウス加賀屋さんが復帰されたニュースを見て、統合失調症を知りました!
それでわたしもそんな感じだなーと思い、病気を疑い始めました。
でも加賀屋さんが統合失調症は自分で気づかないとおっしゃっているので、違う気もします。。
でも一応心療内科に行ってみるべきでしょうか。余計に傷つくことはあるんでしょうか。

No.7 14/03/18 16:49
匿名3 ( ♀ )

>> 6 気付けておかしいな?と思っているうちが軽度ですよ。
統合失調症はストレスも原因です。
重度になって気づけなくなるうちに相談してみましょう。
統合失調症じゃなくても、原因がなにか分かるだけで主さんも気が楽になります。

• << 9 そうですね。 重度になって気づけなくなるのは怖いですね。今幻聴の症状がなくても大丈夫なんでしょうか。

No.8 14/03/18 17:04
匿名2 

>> 5 返信ありがとうございます。 眠れないほどではないです。 でもはっきりと聞こえるときもあります。もしかしたら現実にはっきりと言われてる… 念のために、一度は、心療内科へ行かれた方が
主さんも、安心出来ると
思います。

• << 10 安心のために行った方がいいですよね。 ほんと勇気がいりますね… いい病院に出会えるといいのですが。

No.9 14/03/18 17:45
匿名0 

>> 7 気付けておかしいな?と思っているうちが軽度ですよ。 統合失調症はストレスも原因です。 重度になって気づけなくなるうちに相談してみましょう… そうですね。
重度になって気づけなくなるのは怖いですね。今幻聴の症状がなくても大丈夫なんでしょうか。

• << 11 今症状がなくても大丈夫だと思います。 心療内科は私も通っていましたが、明るい雰囲気のところが多いから怖がらなくて大丈夫ですよ。 主さんが良い病院に出会えますように

No.10 14/03/18 17:50
匿名0 

>> 8 念のために、一度は、心療内科へ行かれた方が 主さんも、安心出来ると 思います。 安心のために行った方がいいですよね。
ほんと勇気がいりますね…
いい病院に出会えるといいのですが。

No.11 14/03/19 00:46
匿名3 ( ♀ )

>> 9 そうですね。 重度になって気づけなくなるのは怖いですね。今幻聴の症状がなくても大丈夫なんでしょうか。 今症状がなくても大丈夫だと思います。
心療内科は私も通っていましたが、明るい雰囲気のところが多いから怖がらなくて大丈夫ですよ。
主さんが良い病院に出会えますように

No.12 14/03/19 02:43
匿名2 ( 40代 )

心療内科は、怖いところと
違うので、大丈夫ですよ。
先生が、色々話しを聞いて
くれたりセルフチェックで
わかる病気も、ありますよ。
もし病気でも、漢方薬や
カウンセリングや作業両方や
社会復帰センターで、
より良く治療や生活し易い