注目の話題
出来が悪すぎる娘の障害発覚
40代茶飲み友達は可能?
普通の人は日中横になりませんか?

ぬいぐるみ・・・からの雑談③

レス471 HIT数 20489 あ+ あ-

マサコ( ♀ kGzJ1 )
22/10/19 05:22(更新日時)

ぬいぐるみが好きなおばさんマサコと申します(*^^*)

スレッドもパート3になりました♪
お返事の間隔が空いてしまう事が多いですが、引き続きよろしくお願いしますp(^-^)q

パート2
http://mikle.jp/thread/1850346/

16/10/13 09:19 追記
パート1
http://mikle.jp/threadres/1698838/

No.2063359 14/02/17 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 14/02/22 19:06
流れ雲 ( ♂ jqez1 )

1番のり~🇯🙌

マサコさん、ミナさん、リンゴさん、こんばんは😃

この場所も遂にパート③突入となりましたね😊

パート②が無事500レスを迎えられパート③に突入出来たのも、主のマサコさんを中心に、ミナさん、リンゴさんが居て、今は卒業したロミさん、キラリさん、りんさんが居てくれたからだと思います😊

あっ❗
もちろん‥そんな6人の女性の大きなお尻を6つも男手一つで下から持ち上げ、支え続いている私…流れ雲の存在‥いや、功績は計り知れないものがありますね☝😤(自画自賛せんと誰も言うてくれへんから…😁)

パート③に入ったので広報部長である私から一言言わせてもらえるならば「皆さん❗もっとシェイプアップして一回りお尻を小さくして、パート③が終える頃にはスマートな…スリムな'ぼでぃ'になっていて下さい」……以上☝

これからも宜しくです🙇

No.2 14/02/22 20:38
マサコ ( ♀ kGzJ1 )

マサコです、こんばんは♪
流れ雲さんに1番取られたー(笑)

土日は取引先が休みが多くなるので比較的早く帰れます(^^)

雇われ社長には昨日話をしました。
すぐ社長に話がいったみたいで、夕方社長と二人になった時、社長から話を振ってきました。
やはり、社長としても幹部2人があまりに仕事が出来なさ過ぎて、正直いる意味がないのかとも感じているようです(^_^;
せめて二番手の方に雇われ社長をカバー出来る力があればいいけれど、口だけで何も出来ない上、危機感や向上心がなければどうにもならない、と。

ただ、私もそうですが、年齢的に次の就職先を探すのも簡単ではないので、幹部2人がどうするか決めてもらわないと…と言ってました。

私はいざとなれば辞めてもいい覚悟なので、思ったこと全部話して少しスッキリしました(^-^)

あと1日出勤したらお休みなので頑張ります♪p(^-^)q

No.3 14/02/24 17:35

マサコさん、ミナさん、リンゴさん、こんにちは😃

こちらは昨日、今日と昼間は暖かい日差しが射していて過ごしやすいですよ😊

マサコさん…やっと‥と言っても、もう一昨日ですが、前スレの500ページ目を書いてくれましたね☝
あの最後のページをマサコさんが書き終えてくれないと、この新しいスレに書き綴っていけないので「どうしたものか!?…」と思っていました😥

たぶん‥ミナさんも早々とこの新しいスレを見付けたものの書き込みしなかったのは満レスを待ってから…と考えていたのだと思います。

でも慌てん坊マサコちゃんは満レス前に新スレを立てたもんだから、ミナさんも俺も新スレの存在を確認したものの書き込み出来なかったのです☝

これは主としてどうなのか?…やはり少なからず責任問題になると思います。

そこで私…流れ雲が広報部長という立場ではありますが、主であるマサコさんには罰を受けて頂きたいと思います。

『主文…被告人、ぬいぐるみマサコを、仕事が出来ない!向上心が無い!雇われ社長と管理職、2人の下で今しばらく我慢して様子を見ながら仕事を続けていくことを命じます。』‥(笑)

これからもお互い、愚痴や悩み事、つぶやきや出来事など、何でも話し合いましょう😊

解決出来なくても、話すことで気持ちが楽になることもありますからね☝

それじゃあ‥また来ます👮

No.4 14/02/24 23:31
ミナ ( ♀ JpFIc )

皆さま、こんばんは😊マサコさん、パート3おめでとうございます(*^o^*)

そして、仕事も何か少し前向きに動きそうで、良かったですね。まだまだ大変かもしれませんが、上手く息抜きしながら頑張って下さいね。そして、結果、流れ雲さんの言うように会社に残る事が「罰」になってないように、お祈りしています。

確かに、前スレ満レスまで、待っていました。オリンピックが終わった事ですし、また色々、喜怒哀楽さまざまお話して行きましょう!!

では、お休みなさい💤

No.5 14/02/27 23:01

来月から体制の建て直しをすることになり、シフトも長時間にならないよう、変えてくれる事になりました。

とりあえず改善する方向になったので、少し様子を見ながら続けてみます(^-^)

また時間見つけて書き込みに来ます(*^^*)

No.6 14/03/03 14:58

皆さま、こんにちは😃

毎週土日にかけて、不安定な天候が、こちらでは続いています。3月に入りましたが、元気にしていますか?

私は、ここ2週間ほど、気持ちが落ち込む不安定な日々が続いています😫仕事で忙しかったり、細かいミスがあったりするせいかな。

ちと、暗い話ですみません~🙇こんな自分は本当に嫌ですが(笑)春ですもん、また前向きになりたいです😊

独り言として、聞いておいて下さいませ。では、また✋

No.7 14/03/03 18:52

早速ですが、マサコさん…今月からシフトの改善等をしてもらえるようで、やっぱり言って良かったですね☝
マサコさんが勇気を出して言わなかったら今月も来月も‥何ら変わることなく〔ほとんど休みが取れず、しかも長時間労働〕の日々が続いていて、きっと心身共に疲れ果ててしまい病気になっていたことでしょう…☝

勿論、マサコさんは雇われている身ですから、多少の辛さやしんどい事も我慢しなければならない時もあるでしょうが、基本は【健康的な生活を維持していく為の一部が仕事】であり、仕事をする為にマサコさんは生きているのでは無いということを忘れないで下さいね☝
そして、将来‥もしかしたら人生の全てをかけてでもやりたい事や、やりたい仕事が見付かるかも知れません。
その時は寝食を忘れてでもやり抜いていけば良いのです☝😊

ミナさん…仕事が忙しかったり、細かいミスがあったりするせいか?‥ここ2週間程気持ちが落ち込む不安定な日々が続いているとの事ですが、誰にもそんな日々が続くことってありますよ☝

アメリカ大リーグの長年の記録を次々と塗り替え更新している、選ばれた素質の持ち主でありながら、誰よりも早く練習を始めて誰よりも遅くまで練習を行う努力の塊と言われるイチロー選手でさえ、年に何度かスランプに陥るそうで、本人も「もうこれ以上何をどうすれば良いのか全く解らない!」と追い込まれることがあるそうです。

世界の各分野でその道のトップ‥叉は一流と呼ばれる人々は、みんな例外なくスランプ(落ち込み)を何度か経験していると伝記や半生本に書かれています。

だから今は焦ったりもがいたりせずに、目の前のことを1つ1つ丁寧にこなしていき、細かいミスを1つでも減らすように心掛けていきましょうよ☝
決して昨日までのミスを一気に取り戻そう!!…などと思わずに、1つ1つ確実で丁寧にこなしていきましょう。

そうしていけば必ずスランプから脱出出来ますから‥‥☝😃

今日は3月3日…雛祭りですね🎎
女性の皆さんにとっては女の子(女性)であることを、生きていることを喜び祝う日です😊

俺から皆さんにケーキをプレゼントします😉
🍰🍰🍰🍰🍰🍰
もちろん卒業された方達の分も入れてありますからね😉

今晩はこのケーキ🍰を食べて嫌なことを忘れて下さい😃

No.8 14/03/06 11:37

マサコです、こんにちは♪

今の職場で社内のほぼ全ての業務を把握しているのは私だけなので、当初の予定外の仕事もこなさなければならず、勤務時間が長くなったり休みの日も電話がかかってきたり・・・。

私を含め6人が入ったのですが、2人は今月末で辞める事になりました。
この2人はカップルできたのですが、バイトと変わらない姿勢で仕事もやる気がなく元々のスタッフさん達とも上手くいっていないので、正直辞めてくれる事になってホッとしているのですが、また人が足らなくなる訳で負担が増える気がしています(T_T)

シフトが改善されて休みはそれなりにもらえそうですが、今のところ勤務時間があまり変わらないので、とりあえず1~2ヵ月様子を見てみようかな、という感じですね(*_*;

ミナさん、元気玉送りますね!
私も春が好きなので、これから気分が上向きになれたら良いなあ(*^^*)

No.9 14/03/18 10:45

皆さま、こんにちは😃

流れ雲さん、遅ればせながら、ケーキ🍰ありがとうございます(*^o^*)

まあ、私ごときのスランプを、イチロー選手と同じにしてはおこがましいですが、最近知人に、肩に力が入りすぎている、ような事を言われたので、無意識に身心共全体がこわばっていたのかな、と気づきました。リラックスを心がけます♪

マサコさん、元気玉効果ありました😊仕事は相変わらず大変ですが、少し前向きにしていますよ。

うちにも、社員なのにバイトでも出来るような仕事しかしない人います。他に、専門職だから、その仕事しかせず、時間が空いても、他の部門のフォローはしないとか…。その人には、社長がみるに見かねて、多忙の人から、一つ仕事を移したのですが、元々やりたくない仕事なのか(社長命令だから仕方なく、みたいな感じ)作業が中途半端なので、周りが困っています😫小さい会社だから、本当は協力しあわなければいけないのですが、手を出すと、自分が大変になると思っているのか、それが、困った部分です。

私は、社内でネットなんか見る時間ないのに…。

すみません、久しぶりなのに、長々愚痴ってしまいましたm(_ _)m

マサコさん、仕事環境は前進している様子。私からも、超元気玉送ります‼⚾✊

No.10 14/03/24 04:08

マサコさん、ミナさん、リンゴさん、こんばんは😃

雛祭り🎎の日に皆さんにケーキを送って以来の✏で、3週間ぶりになります🙇

この3週間の間に、流行っているものは人並みに体験しとこう☝…と、風邪をひいて寝込んだり😷‥😁、いつもの通院したり、友達のお見舞い2人を2回ずつ行ったり、ホワイトデーのお返し?!をしたり、部屋の模様替えと大掃除をしたり…と、何かと忙しくしておりまして、なかなか来れずにいました🙇

ところでマサコさんとミナさんの2人だけで〔元気玉〕のやりとりをしていて、俺には送ってくれないのですね…😥

ええわい❗
ええわい❗
ううっ…💧…うっ💧……そんな玉なんかいらんわい‼

俺には自前の玉があるから、それだけで充分じゃいっ‼😤

……と、真夜中に下ネタ言ったところで、そろそろ寝ます😁

みんな‥元気出して頑張ろう🙋💪

No.11 14/03/27 22:34

流れ雲さん、イジケないで下さいませ(笑)
消費税が上がる前に、流れ雲さんにも元気玉送りましょう♪(^o^)v

それにしても3月ももう終わり、今年も 1/4が終わってしまうとは、なんて早いんでしょう(*_*;
温かくなってきたので、少し活動的になりたいものですf(^_^;

明日も早いのでそろそろ寝ます(^-^)
また書き込みします♪

No.12 14/03/28 18:36

西日本各地から「桜が咲いた😃」とか「○分咲き」とかのニュースが流れているのが聞こえて来ましたね🌸

俺が住んでる近畿地方もそんな声が聞こえて来ており、ホント‥昼間は完全に春や初夏の服装でないと汗ばむぐらい暖かいです😊

ミナさんが居る神奈川県は、なんとなく想像出来るのですが、マサコさんの居る東北地方はまだまだ寒いのでしょうか❓
例えば今日も雪が降ってたりして、道路や家には雪が積もっているのでしょうか❓
あと4日で4月になろうというこの時期に「雪が降っている❄」ということが、ほとんど雪を知らない人生を歩んで来た俺には想像が出来ません。

そういえば〔かまくら〕の中って、意外と暖かい…って聞くけど、どれぐらい暖かいの❓‥とか、自転車に乗れる(運転)人の数より、スキーが出来る人の数の方が多い‥とかの噂!?は本当ですかね⁉

小さな島国=日本と言われてますが、小さいようでもちゃんと四季があり季節の変化を楽しめる日本って、意外と広いようですよ☝

自動車🚗と自転車🚲で昨年は約5週間かけて四国一周、一昨年は約2ヶ月かけて中国・山陰地方を一周してみて感じたことの1つに『日本って広いなぁ~😲』でしたもん☝

もう少ししたら今年も旅に出る予定です🚗💨💨💨🚲💨💨💨🚶💨💨💨
今回は京都府か滋賀県の北部あたりから日本海側を北へと向かおうと思っています。
出発日はだいたい決めているのですが、期間はまだ未定で、これから担当医と相談しながら決めていきます。

ひょっとしたらマサコさんの居る街に辿り着き、散策するかも知れません😃
その時はガイドして下さいね😉

朝晩と日中の気温差が激しくなってくる季節になりました。
皆さん、服装や体調により一層気を付けて、4月からの新年度を迎えて下さいね😃

No.13 14/04/09 12:08

今日は温かく春らしい1日になりそうです(^^)

流れ雲さん、私は今東海地方に住んでいます♪(^o^)
東北にいた時は、桜の見頃がゴールデンウィークでしたが、今住んでいるところは4月頭に満開になり、まだ咲いていますよ♪

流れ雲さんはまた旅に出られるのですね♪
私が思い切って旅に出てからもうすぐ1年になるんだなあー、と懐かしく思い出しました♪
またどこかに行ってみたいですが、しばらくお預けですf(^_^;

先月、ちょっと足を伸ばして伊豆に日帰りて遊びに行ったのですが、とても美味しいお蕎麦に出会ったのが、最近のプチハッピーでした(*^^*)

No.14 14/04/15 05:59

皆さまおはようございます(*^o^*)少しご無沙汰してしまいました…。

こちら神奈川県は、花見🌸のシーズンも過ぎ、本格的に春到来かな~と思いきや、昨日辺りは、肌寒い陽気でした。

簡単でごめんなさい🙇またゆっくり、レスさせて頂きますね。

No.15 14/04/22 06:05

皆さん、おはようございます😃

ずいぶんご無沙汰してしまいました🙇
……数えてみたら、俺としたことが…ナントッ❗25日ぶりのレスになってしまいました😲

でも振り返ってみると最近は俺を含めて皆さん‥この場所に集まる比率が少なくなってきていますね☝
勿論、仕事をはじめ優先することは沢山あり、私生活が一番大事で優先されるのは当たり前のことです☝

そしてそれら総ての最後に時間が空いて、書く気力がある時に、この場所に来てくれたら良いのです☝

だから強制は出来ませんし、するつもりで言っているのではありませんが…俺も含めて皆さん…もう少しだけこの場所を大事に‥愛してみませんか?

リンゴさん…読んでいますか?
貴女は去年の8月31日のレスを最後に来なくなって、もうすぐ8ヶ月が経ちます…。
忙しい‥とか、書く気力が無い‥とか、いろんな理由があって来れなかったのでしょう…。
それに最近は来たくても来れなかったのではないですか?
特に俺から何度も「元気にしていますか?」「一行でも二行でも良いから元気でいるかだけでも知らせて下さい」等の呼び掛けにも返信していなかったのだから、たぶん「今更‥どんな言い訳して…」とか「今更‥どの面下げて…」という思いがあって来にくかった…のではないのですが?

もしそうだとしたら、今日のこのレスを機に「大変ご無沙汰してしまい、すみませんでした🙇」と一言だけ書いて再び参加しませんか?
今まで来れなかった理由は書かなくて構いません。
『元気でいたこと』と『参加する意志があること』だけを示してくれたら良いですから…。

ちょっと上から目線のような言い方になっていると思われているかも知れませんが、この場所の広報部長としてリンゴさんが再び参加してもらいやすいように考えた結果、敢えて言わせてもらいました。

俺は…前にも言いましたが、この場所に居る、マサコさん、ミナさん、リンゴさんのことが好きです。
そして卒業されたロミさん、キラリさん、りんさんのことが好きです。

そんな好きな人達だから「元気にしているのかな?」「何だかんだあっても身体だけは元気でいるかな?」と気に掛けています。
それは、皆さんと何らかの縁があって奇跡的な偶然でこの場所で知り合い、何度もやりとりしあった仲間だからです。

No.16 14/04/22 07:01

>> 15 これがもしまったくの他人だったら、冷たい言い方ですが、マサコさんが生きていようが死んでいようが…リンゴさんが病気で苦しんでいようが、俺には全く関係が無いし、知ったことではありません。

でも…こうして知り合い、決して多いとは言えない回数のやりとりだったかも知れませんが「はじめまして…」と出逢い、友達になった仲間なんだから、その仲間みんなには幸せになってもらいたいと……少なくとも元気でいてもらいたいと願い思っています。

そして「はじめまして…」で出逢った仲間が、この場所を去る時は最後に「さようなら」と挨拶してから離れましょうというルールを約束して、承諾してもらいました。

ロミさんやキラリさん、りんさんもちょっと約束を守ってお別れの挨拶をしてこの場所から離れていきました。

だからリンゴさんにも、このまま挨拶も無しで時間と共に消えていくのではなく、もしどうしてもこれからも参加するのが難しいのなら、せめて最後にお別れの挨拶をしてから離れてほしいと願います。

俺はこれを機に、再び参加してくれることを願います。

もっと言えば、ロミさん、キラリさん、りんさんにも再び参加してもらえたら‥と思っています。

ここはバーチャルな世界です。
しかもかなり時代遅れで不便な場所です。

今はツイッターやフェイスブック、ラインなど、より一層他人を身近な存在に感じさせたり、仲間意識を高めさせる場所が沢山あります。
そんな場所から比べるとこの場所は古くで弱くて壊れそうな場所です。
顔も名前も住所もアドレスも知らない…唯一の繋がりは【ここ場所に来る】という事と【定期的に書き込みをする】という行為だけが頼りであり、それが全てです。

だからこそ、皆さん…この場所をもう少しだけ大事にしませんか?
もう一度愛してみませんか?

久しぶりのレスで、しかもこんな朝早くから堅苦しい長文を書いてしまいました。
(しかもほとんど絵文字も無しに‥😁)

次回から普通⁉の話をしますね☝

それでは、皆さん…お仕事、行ってらっしゃい‼

今日も1日、頑張って下さいね💪

応援しています😱ファイトー!

では‥また来ます👮

No.17 14/04/22 20:07

>> 16 皆さん、こんばんは😃

仕事は終わりましたか❓

終わった人はお疲れ様でした😊
まだ残業の人はあと少し頑張って下さい💪

今日は朝早くから堅苦しい長文を書いたがため、朝から重たい文章を読ませてしまいました🙇

そして誤字も2~3あったようで「‥‥りんさんもちょっと約束を守って‥‥」と書いてしまいましたが、正しくは「ちゃんと約束を守って」です☝
他にも濁音で書いたり‥等、おかしな読み方になってしまう箇所がいくつかあったと思います🙇

まぁ…前後の文章を読んで、何を言いたかった(書きたかった)のかは判ると思いますが、今後も同じ様なミスを繰り返してしまうかも知れないので、その時は皆さんの暖かい愛情で拭い取り、フォローして下さいね☝😉特に名前を「呼び捨て」で書いてしまった時は…ね☝😁

皆さんも時々「呼び捨て」で書いていることがありますよね😲

勿論、呼び捨てで書いてしまった人はそんなつもりは無いことは判っていますが、読んだ瞬間「うん⁉‥呼び捨て‥⁉」って一瞬思うのが面白くて、ちょっと楽しみでもあります😁

それから、今朝のレスから書き始めの挨拶のところで「皆さん、」と書くようにしました。
今までずっと個人名を書いていたのですが、卒業してもリンゴさんは読んでくれていることを知っているけど、レスを書くたびに名前を書いて挨拶するのはおかしいと言うか、迷惑かも知れないと思い、敢えて名前を書かなかったけど、なんかワザと無視しているような気持ちだったり‥‥😠
それなのに…たぶんもうこの場所から離れていると思われるリンゴさんの名前を毎回書いて挨拶しているのも違うような気がしたり‥‥😠
(毎回読んでいたらゴメンね…リンゴさん🙇)

……というわけで、今朝から俺も「皆さん、」と書くことにしました。

では、これからも宜しくお願いします😃

では‥また来ます👮

No.18 14/04/23 12:22

>> 17 皆さん、こんにちは😃

お仕事、ご苦労様です😊

またまたやって来ました😁…というのも、昨日の夜、誤字などの書き間違いの訂正とお詫び、そして今後も書き間違いはあると思うけど、その時は前後の文章を読んで正しく読み直してほしいことと、皆さんの愛情でフォローして下さい…とお願いした後の文章の中に誤字でも呼び捨てでもない間違いをしてしまいました😨💦

それは文中の真ん中あたり‥「卒業してもリンゴさんは読んでくれている…」と書かれている箇所がありますがそれは間違いで、正しくは「卒業してもキラリさんは読んでくれている…」が正解です。

この名前間違いも、ひょっとしたらわざわざこうして訂正しなくても「リンゴさん」と書いてあるけれど「あっ❗これはキラリさんのことやね☝」と頭の中で訂正してもらえているかも知れませんが、今回はきちんと訂正しておかないと、長い間来られていないリンゴさんのことを俺が勝手に卒業者扱いにしたように勘違いされたら困るので訂正させてもらいました。

何度も言いますが、俺はこの機会にヒョイとリンゴさんが戻って来てくれることを望んでいます。

そして卒業したロミさんやキラリさん、りんさんも戻って来てくれたら嬉しいなぁ…と思っています😃

もうすぐ昼休みですね⏰

皆さん既にご承知と思いますが、食事は時間をかけてよく噛んで、まず野菜から食べて次に汁物を、そしてメインを食べて最後にご飯を食べると急激に血糖値が上がらずダイエットにもなりますよ☝
そして食事をする前にコップ一杯のお水(冷水はダメ)かお茶を飲むと良いですよ☝
胃を守り、少し満足感(胃が膨らむので食事したような感じになる)があるので食事の量が減り、消化を助けてくれますよ☝😊

少しでもダイエットしたいそこのアナタ…‼
騙されたと思ってこれを毎食続けてみて下さい。1ヶ月後には4㌔、5㌔とは言いませんが、1~2㌔はダイエット出来ています🙌🙌
そして食後に果物を食べるつもりなら、食前に食べて下さい。
できたらグレープフルーツが良いですよ☝

以上、流れ雲ダイエット教室の1時間目の授業を終わります。

きり~つ❗

れ~い❗

それでは午後からも頑張って下さい💪

では‥また来ます👮

No.19 14/04/25 13:08
キラリ ( 40代 ♀ htbcye )

ご無沙汰しています? キラリです

ずっと 読んでいました やっぱり また絡んでいいですか?
ゆっくりですが…
皆さんの 許しが でたら また きます🙇

No.20 14/04/26 17:57

>> 19 雲『キラリ…おかえり…😊💕』

キ『……な…流れ雲さん……』

雲『俺は、きっとお前は帰って来る❗と信じていたよ』

キ『ええっ❗どうして⁉…わ…私は自分の意志で一度ならず二度もこの場所から離れていった女よ‼‥‥そんな女のことをどうして信じていられるの⁉』

雲『どうしてって訊かれても………。ただ言えることは‥俺が好きになる女性(ひと)というのは、一生信じられると感じた女性…。俺が信じている限り、女性も俺を信じて裏切らない❗そしてもし、この女性に騙されたり裏切られたりすることがあったとしたら、それはきっと俺が悪かったんだ❗‥彼女にそうさせてしまったんだ❗‥と思わせるほど、安心感と信頼感のある女性なんだ…。』

キ『…そ…そんなぁ☺‥流れ雲さんは私のことを買い被り過ぎよ…。私は流れ雲さんが思うような…信じるに値する女じゃないわ❗』

雲『そんなことないよ❗俺の「人を見る目」は確かだよ❗…俺は今日まで男も女も関係無く、自分の目と心で人を見極めて来た!‥だから人を見抜く目には自信がある❗』

キ『・・・』

雲『ナニ黙ってるんだ⁉まだ俺の言ってることを信用していないなぁ…』

キ『だって…何度も言うように、私は一度ならまだしも二度も‥』

雲『シィー❗☝』

流れ雲はキラリが言い終わるのを待たずに、右手の人差し指をソッとキラリの唇に押し当てた。

雲『それじゃあ‥俺の「人を見る目」がどれだけ正しいか証明しようか⁉』

キ『どうやって…❓』

雲『過去に何度か証明しただろ…』

キ『どんなこと…❓』

雲『ほら…以前キラリに「近い内に新しく友達になる人が現れます。その人は少し年下の女性で共通の趣味!?を持つ人で、人が沢山居る‥駅とか建物とかの中で初めて出逢います。そしてキラリはそのことを予感しているのか!?その日は朝から不安と期待が入り混じったような気持ちでいる」と見抜いていたでしょう☝』

キ『そ…それは…確かに当たっていたけれど、それは「人を見る目」じゃなくて、流れ雲さんが持つ不思議な力…この場所で言うところの〔スクリーン現象〕であって「人を見る目」とは違うわ…』

No.21 14/04/26 19:07

>> 20 雲『う~ん❗…それじゃあこれなんかどうかな…キラリは大好きなモノをお腹いっぱい食べても、その後にスイーツなど甘いモノがあると「別腹~🍰😍」と言って必ず食べる☝…っていうことは見抜いているだろう…❓』

キ『そ…それは私に限ったことじゃないわ🙅…マサコさんだって、ミナさんだって…リンゴさんやロミさん、りんさん‥‥いいえ…女性はみんな別腹ってあるのよ☝…特に甘いモノの場合はね☝…だからこの場合も「人を見る目」には当てはまらないわ…』

雲『アハハハハッ😃…やっぱりキラリの言うように、それは「人を見る目」や「見抜く目」にはならないよね…』

キ『そうよ❗わかった⁉流れ雲さん‥』

雲『わかった❗わかった❗別腹のことを言ったのは俺の間違いだった…。だって甘いモノを見たら、いつでもどこでも手当たり次第、口の中に放り込んで食べてしまうキラリの姿を見たら、誰だって「別腹がある女性」って判っちゃうもんねぇ~😁』

キ『アァ~❗ヒド~イ‼😳…そんな言い方するなんて‥‥流れ雲さんひどいわ‼😠』

雲『アハハハハッ❗ゴメン❗ゴメン❗…そんなに怒るなよ…冗談だよ❗ただの冗談…☝』

キ『……知らない❗😳😠冗談でも言っていい冗談と悪い冗談がある‥‥』

雲『シィー❗☝』

流れ雲は、言い終わらぬキラリの唇に、また右手の人差し指をソッと押し当ててキラリの目を真剣な眼差しで見つめた。

キ『……ど…ど…どうしたの?‥きゅ…急に……😳』

雲『シィー❗☝』

流れ雲はキラリの問いには答えず、またキラリの唇に人差し指を軽く触れさせることで閉ざした。そしてその状態のまま流れ雲はジッとキラリを見つめていた。

キ『・・・😳』

唇に流れ雲の指が軽く触れているだけなのに、全身が固く硬直してしまい、息をすることさえも忘れてしまいそうになりつつあるキラリに流れ雲がやっと動いた。

キ『あっ‼😳』

キラリは自分を見つめていた流れ雲の目に…瞳に…自分の姿がハッキリと映っているのがわかり、その姿がだんだんと大きくなり、やがて自分の顔だけが映り…そして…流れ雲の瞳に自分の瞳だけが大きく映った時、キラリは瞳を閉じた。

その瞬間、唇に大好きなスイーツよりも甘いモノが触れた感触を感じた。

No.22 14/04/26 19:49

>> 21 どれほどの時間が流れたのだろう…?

いやひょっとしたら時間が止まっていたのかも知れない…。

そんな一瞬とも永遠ともつかない時の流れを感じながらキラリは瞳を少し開いた。

すると少しだけ離れて流れ雲が自分を見つめていた。

見つめていたと判ったのは、流れ雲の瞳に自分の姿が揺らぐことなく大きく映っていたからだ。

何が起こったのか!?まだ判断しきれていないキラリだが、恥ずかしさを感じながらも幸福感でいっばいだった…。

雲『今…幸せな気持ちでいっばいだろ・・⁉』

キ『‥‥うん☺』

雲『ほら‥キラリの気持ちを見抜いただろ…☝』

キ『あぁ~❗バカァ~😳流れ雲さんのイジワル~😳』

雲『アハハハハッ😃』
キ『キャハハハッ😃』

ーーーー終 劇ーーーー

出演

雲  流れ雲

キ  キラリ

友情出演

マサコ
  ロミ
  ミナ
  リンゴ
  りん

次回上映予定

『かまくらの中が暖かいのは恋のせい?』=主演〈マサコ〉

5月2日から全国一斉ロードショー‼

お楽しみに…😃☝

※キラリさん‥怒ったかな?

No.23 14/04/26 20:21

>> 22 これは また 参加しても いいョ という取り方して書き込みます
まず キラリは 怒ってます💢
なんて嘘…
思わず 笑ってしまいました
また 仲良く絡ませてくださいね
と 主のマサ子さんはどう言うかな💦

No.24 14/04/26 22:15

マ、マサコです、ご、ご無沙汰してしまい申し訳ございません(*_*;

まずはキラリさん、また書き込みしてくださってありがとうございます♪
きっと読んでくれてると信じてましたよ(*^^*)

色々あったのですが、引き続きとても忙しくて…また近い内に書き込みしますf(^_^;

No.25 14/05/07 00:19
匿名25 

皆様、お久しぶりです。リンゴです。

私もまた、参加させてもらっても、良いですか?

No.26 14/05/07 13:13

>> 25 こんにちは
ゴールデンウイークも終わり 日常生活が始まりましたね
仕事がら 関係なかったですが それでも楽しみましたが 皆さんは どう過ごしましたか?

今月末にディズニーランドに行ってきます ゴールデンウイーク終わったら少しは空いてるかな
お土産 待っててね✌

No.27 14/05/08 01:33
匿名25 

皆さん、こんばんは。リンゴです。

ゆっくり、皆さんのレスを読ませていただいて、流れ雲さんを初め、心配してくださって、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

実は、携帯会社とトラブルがあり、精神的に病んでました(>_<)

機種変したばかりの携帯が、半年以内で4回故障し、3回目には仕事の内定を危うく逃しかけ、消費者センターに相談しても、埒があかず、携帯会社にクレームを入れても、誠意ある対応をしてもらえず、それどころか、たびたび、腹立たしい対応をされ、4回目に故障した時は、本当にうんざりしてしまい、携帯はカバンに入れたまま、放置状態でした。

最近になって、ようやく、普通に携帯を使うようになりましたが、
長い間、連絡せたずにすみませんでした。

No.28 14/05/09 18:57

皆さん、こんにちは😃

ゴールデンウイークも終わりましたね☝

連休を自分なりに堪能した方🙌も居れば、休みどころか仕事の鬼と化した方👹も居られたと思います。

休んだ方は心身共にリフレッシュ出来たと思うので新たな気持ちで頑張って下さい💪

そして今がゴールデンウイークっていう方や、これからやっとゴールデンウイークっていう方は、思う存分羽を伸ばして心も体も休めてあげて下さい😊

リンゴさん…お久しぶりです😊
元気に過ごされていたようでなによりです😃
(携帯電話は元気がなかったようですが‥😥)
ほんと…8ヶ月以上ぶりですね…😲

ホント…リンゴさんの身に何かあったのでは?‥と心配していました😢

HONTO…携帯電話が何度も故障してトラブルになっていたようでお気の毒でしたが、でも丸8ヶ月以上も携帯電話を使わなかった(使えなかった!?)ということはなかったと思うので、「忙しくてなかなか来れないですが元気です」とか「元気で頑張ってます💪」など一行や二行ぐらいの短文でも良いから書きに来て知らせて欲しかったと思います…。
(これはこの場所の広報部長としての立場から言わせてもらいました)

でも本当に…いつも気になって…心配していましたよ‥リンゴさん…😢

とにかく元気で‥無事で良かったです😃🙌

リンゴさんが無事に帰還❓してキラリさんも帰って来てくれたことで、またこの場所の華やかさも増してきましたね☝😉‥‥と思っていたら、最近はマサコさんとミナさんがご無沙汰気味‥‥😥

まぁ…忙しいようなことは知らせてくれているので心配はしていませんが、みんなが揃って1つの話題について話し合うっていう風にはなかなかいかないものですね…😫

昔のように『透けブラ』や『サウナでどこ隠す?』とか『別腹』みたいにみんなが参加していた頃が懐かしいなぁ…😊

また‥みんなに質問とかしてみようかなぁ…⁉

そうしたら、ロミさんとりんさんも帰って来てくれるかなぁ…⁉

あっ❗
もう完全に離れて(この場所から)いたら質問を書いても読んでさえもらえないから無理かなぁ…😠

また何か考えてみますね☝

あっ❗
面白い話とビックリした話があるのですが、これはまた次回にでも書きますね…☝😁

No.29 14/05/10 12:04
匿名25 

>> 28 流れ雲さん

温かいお言葉、ありがとうございました。

初回のスマホの調子が悪かったので、ショップのお薦めで買い替えたスマホですが、こっちは何の落ち度も無いのに、短期間で、電源が立ち上がらない、勝手に電源が落ちる、バイブが作動しない、データの破損。

1年経ってないので、本体はその都度、同機種と交換だったのですが、本体交換の都度にデータがいくつか消えている。

電源が落ちたまま、立ち上がらず、交換する本体が取り寄せで5日かかると言われたので、代替機をお願いしましたが、代替機は貸せないと言われ、5日は携帯無し。

長くなるので書けませんが、携帯会社と色々やり取りがあり、疲れ果ててしまいました。

暫く、携帯は見ると身体が拒否して、電源を落としたままでしたが、今回、ガラケーに戻して使用する事にしました。

連絡出来なくて、すみませんでしたm(_ _)m 

リンゴ

No.30 14/05/13 14:50

皆さん こんにちは

リンゴさん 大変だったみたいですね
めげずに 携帯 復活してなによりです

今日 髪を切りました
胸くらいまであったのですが 痛みはじめ…
面倒だから…思い切って切りました
頭が 軽く感じます
女性のかた 髪型 どんな感じですか?
あっ 流れ雲さんは
坊主ですよね(笑)

No.31 14/05/13 20:51
匿名25 

>> 30 キラリさん、ありがとうございます。

髪型ですが、私はショートに近いミディアムです。

30代まではセミロングでしたが、短い方が手入れが楽なので、短くしてからは長く出来なくなりました(笑)

No.32 14/05/14 10:20

皆さま、おはようございます(*^o^*)

大変ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

しかし、私がいない間に、このスレが、賑やかになっていたのがビックリやら、嬉しいやら‼

キラリ✨さん、リンゴ🍎さん、お帰りなさい。マサコ👩さん、流れ雲☁さんも、ますます楽しくなりますね。これからも、よろしくお願いしますね。

今日あたり、神奈川県も暑いです。私は今髪は、セミロングですが、ここ数年同じ髪型だったので、少し短くしようか思案中です。ここの所、ますます白髪染めをまめにしなければいけなくなって…😫😂

あっ、キラリさん、私も今月末女子3人で、ランドに行きます。

いつも、レスに間が空いてごめんなさい🙇では、皆さま、また✋

No.33 14/05/14 12:16

ミナさんも ランド行くんですか🎵
同じ日かわからないけど お互い 楽しんできましょう

私も マメに白髪染めしてます💦

キラリ

No.34 14/05/14 21:40

またすぐ書き込みしますと言いつつ日が空いてしまってスミマセン(*_*;
先日書いてる途中で寝てしまったようでf(^_^;

ゴールデンウィークも終わりすっかり初夏の陽気ですね♪

4月に新しく入ったスタッフがすぐ辞めてしまい休みも減り忙しくなってしまったのです(;-;)
今月新たに3人入る事になったのですが、まだ1人しか来ていないので、なかなか余裕が出来ず…。

もうちょっとマメに覗くように頑張りますf(^_^;

ではまた♪(^-^)/

No.35 14/05/17 10:07

皆さん こんにちは
みんな 忙しくされてるのかな?

先日 会社の健康診断の結果が…
なんとなく悪いとは思ってましたが いざ見て 再検査と…
なかなか時間なく 水曜日まで行けず
落ち着かない日々です
皆さんも 気をつけて下さい

No.36 14/05/22 18:17

皆さん、こんにちは😃

まだ梅雨入り前だというのにすっかり初夏を感じさせる天候になってきましたね😊

マサコさん…4月に入ったばかりの社員がもう辞めたのですか❗😲
まぁ…自分には合わないと判断したのなら早めに見切りをつけるのも1つの考え方ですが‥それにしても早いですね…😥
俺達が若い頃は早くても3ヶ月…普通は半年位は頑張ってみてから判断したものですが…。
時代なんでしょうか…☝

リンゴさん…あんなに小さくて便利な携帯電話1つに振り回されて、危うく病気になりかねないところでしたね…。
とにかく今はガラケーに戻って以前のように快適に操作出来るようですので、そのうち携帯電話への恐怖心や嫌なことも忘れてしまいますよ☝😃

ミナさんとキラリさん…お二人共今月末頃にTDLへ行くのなら、是非とも巡り会ってほしいものです🙌🎌🙌
こういう場所では日時の約束などを書き込む‥いわゆる『出会うための約束事』なんかの書き込みは禁止されているので、具体的な事は書けませんが、行く日時ぐらいは書いても良いと思います。待ち合わせ場所や人数、服装など個人を特定出来るような事さえ書かなければ「〇月〇日の〇時頃には、TDL内に居ます」だけなら、何千…何万人もの人が居るのだから個人を特定していませんよね☝
そしてお互いに「私がミナだぁ~❗😤」「私がキラリだぁ~❗😤」というオーラを体中から発散させて、目と目が合って逸らさないような女性を見付けたら、思い切って勇気を出して「ミナさん❓」「キラリさん❓」と声を掛けてみるのです☝
別に逆ナンしてるわけでもないのだから、違ったら「あっ…すみません。人違いでした🙇」で済むことだから…。

もし、これで出逢えたら凄いことですよぉ~😲

そういえばキラリさん…健康診断での結果で再検査とのことで、時間が無いけど水曜日に行くようなことを言ってたけど、昨日再検査に行って来ましたか?
結果はどうでしたか?

勿論、こういう場所ですから言わなくても全然構いませんよ☝😊
どういう結果であってもここに居るみんなが治るよう祈っているし応援しているから…なんて軽い言葉は言いませんが、でも…『大丈夫‼』
人間の体って、思っている以上に強くて柔軟性があって丈夫に出来ているから…大丈夫‼

No.37 14/05/22 19:39

>> 36 強いて言うなら、人間の体は気温の高い、低いには弱いというか、順応しにくいから、高温の所に居た人を急に低温の所に移動させると、それに体が順応(対応)しきれず、急激に弱ったり、最悪の場合‥死亡することもありますが、そんな場面に合うことは〔サウナ➡水風呂〕以外には無いことなので、気温の高い、低いや体温の高熱が続いている…とかでは無いのだから、今回どんな結果が出ていても『大丈夫です‼』よ☝😊

でも本当に人間って気温の急激な変化には順応しにくくて、つい1~2ヶ月前まで気温が10℃前後で「寒い~!寒い~!」って震えていたのに、最近は20℃前後から25℃を超える日もあったりして、そうなると「暑いなぁ~!」と言いながら、着込んでいたものを脱ぎ捨て、長袖シャツだけになったり、人によってはTシャツ1枚になったりする人まで居たりします。
ところが、あと1~2ヶ月もすると30℃を超える日が当たり前になり、真夏になると35℃以上が続くようになると、あまりの暑さに体力も奪われ食欲も無くなり衰弱してしまうのに、もし翌日‥急に気温が20℃や25℃前後になったとしたら、ほとんどの人々は「寒い~!」と言い、順応しきれずに体調を崩してしまいます。
同じ気温が20℃や25℃でも、急激な変化でそうなると人間は生物の中でも最も順応性に乏しい生き物ですよ…。

またまた話は変わりますが、ミナさん…ミディアムってどんな髪型❓長さ❓ですか😥❓❓❓

ミディアムって‥肉の焼き加減でしか聞いたことないので‥‥😫

キラリさん…俺の髪型が坊主頭ってよく知っていましたね☝
この場所で前に言いましたっけ❓
それともキラリさん‥スクリーンで俺を見ましたか❓(笑)

俺は仕事をしている頃はサービス業で接客もしていたので、ちょうど今頃の梅雨に入る前に髪の毛をバッサリ切って、ダウンタウンの松ちゃんみたいな髪型にして、そこから夏を越して秋‥冬へと伸ばし続けて、それなりの長さの接客業、社会人らしい髪型にしていましたが、リタイアした今は秋‥冬へと伸ばし続けて、更に年を越して春先の今頃まで伸ばしっぱなしにしているので、今は後頭部でゴムで1つに結べる(ポニーテールの短いぐらい)まで伸びています。

28日から旅に出るのでその前日までに坊主頭にしてきます☺

No.38 14/05/22 21:43

こんばんは

昨日 病院 行ってきました
ドキドキでしたが とりあえず大丈夫✌でした 心配してくれてありがとう🙇
やっぱり ここの場所に戻ってきて良かった🙇

では キラリ

No.39 14/05/23 17:55

皆さん、こんにちは😃

キラリさん、再検査の結果…何事も無くて良かったですね☝🙌🙌🙌

でも油断大敵‼
キラリさんは勿論、俺も皆さんも日々健康に気を配って、心身共にケアしていきましょう☝

前にも言ったかも知れませんが、健康な人は毎日約5千個もの癌細胞を体内で発生しています😲
ても健康な体内にはそれらを撃退する強い免疫力があるので、5千個であろうが6千個であろうが発生した癌細胞を総て消滅させてくれるそうなので毎日生活をする上で健康維持を意識していきましょう😃

ところで、俺の昨日のレスにまたまた間違いがありました😥

まず1つ目は、ミディアムの髪型ってミナさんじゃなくてリンゴさんでしたね☝🙇

そして2つ目は、月末にミナさんとキラリさんがTDLへ行くから巡り会えたらいいね…って話のところで「こういう場所では日時を書いたりするのは違反になるけど、日時ぐらいは良いと思うので‥‥」って、ワケ解らんこと書いてましたが、正しくは「日にちぐらいは良いと思うので‥‥」でした🙇

まぁ、なんとなく言いたいことは伝わっていたとは思うけど、読み返して気付いたのにそのまま訂正せずにほったらかしにしておくのが出来ない性分なもので‥‥😁

さっき髪の毛を切って来ました☺
1時間前まで男にしてはロン毛だったヘアースタイルが、今は松ちゃんか一休さんのようなヘアースタイル!?になりました☺
この頭(髪型)にするといつも思うのですが、だんだん暑くなってきた気候に合わせて長髪から短髪にしたのだから、スッキリして涼しくて頭が軽くなって、洗ってもタオルでササッと拭くだけで乾くからドライヤー要らず、その上1回のシャンプー使用量も少なくなるので良い事尽くめなのですが、鏡に映る自分の顔を見て「コワッ❗😨」っと見慣れてる自分の顔ながら一瞬そう思います。

この頭にすると、毎回最初に会った友達や知人…老若男女を問わず‥『コワ~‼😨』とか『いつ出所したん?』『前からお前が歩いて来たら俺は目を伏せて黙って道を譲る』などと言われ、酷い時には『道で声を掛けられたら断る勇気が無い…断っても「来いっ‼」って腕を捕まれたら、もう私の人生終わった‥‥😢と諦める』とまで言う女性まで居ます😭

それじゃあ‥顔は怖いが心は優しい流れ雲でした。

No.40 14/05/24 19:50

キラリさん、再検査がたいしたことがなくて何よりでした(*^^*)

流れ雲さん、正確には2週間で夜逃げ同然に辞めましたf(^_^;
実家のお母様が倒れ数日帰省するため休む、と連絡があった翌日に会社の近くのスーパーで買い物をしているのを見かけ寮代わりのアパートを確認しに行くと既にもぬけの殻、なのに2日ぐらいしてから『しばらく面倒を看ないといけないので辞める』と連絡があり、スーパーで見かけたことを話すと嘘だと認め、一度きちんと話をしたいので出社してください、と伝えても結局来なかったそうですf(^_^;
50歳過ぎた既婚者のすることとは思えませんけどね(汗)

そして、実は私も6月末付けで辞める事にしました。
紹介してくれて一緒に働いてた人が5月末で辞める事になり、続ける義理もなくなり、待遇は改善されず、長く勤めるのは難しい、ならば早く見切りをつけた方が良いと判断しました。
また1から仕切り直しですf(^_^;

流れ雲さんはまた旅に出られるとのこと、どうぞ気をつけて、そして楽しんできてくださいね♪(^-^)

ミナさん、リンゴさんもまた(*^^*)

No.41 14/05/25 08:26

>> 40 皆さん おはようございます
再検査のこと 何もなくホッとしました
暖かい言葉 ありがとうございました

マサ子さん
大変だろうけど まだまだ人生は長いから大丈夫✌ですョ

今日は 大好きな空港に行って 飛行機見て癒やされてきます

キラリ

No.42 14/05/27 18:04

皆さま、こんにちは😊

マサコさん、それは大変でしたね💦私は、陰ながら応援することしかできませんが、退職されたあとリフレッシュしつつ、これからも頑張って下さいね😊

キラリ✨さん、まず検査結果ひと安心ですね💨あっ、私明日ランド女子3人で行きます🎡マサコ👩さん、リンゴ🍎さん、流れ雲☁さんに、共同でお土産買いますか?😁

もう、いいおばちゃんの私ですが、かなり久しぶりなので、今からワクワクしていますo(^-^)o

いつも間が空いてすみません💦頑張って、なるべく覗きますね。では、また✋

No.43 14/05/28 06:59

マサコです、おはようございます♪

キラリさん、私も飛行機好きです♪
実際にはあまり乗れないけど、どこかに連れて行ってくれるようでワクワクしてきます(*^^*)

ミナさん、ディズニーいいですね♪
前に行ったのは、もう10数年前かもしれませんf(^_^;
遠いのでなかなか行けないですね。

今日と明日はお休みなので、ちょっと遠出してきます♪(^-^)/
またご報告します(*^^*)

No.44 14/05/28 08:48

おはようございます
マサ子さん お休み
楽しんできてくださいね 帰ってきたらお話し 聞かせてくださいね🎵

ランド 25日に行くはずだったのですが 一緒に行く人の仕事のため延期💦
もう ランドに着いて何かに並んでるでしょうね
夜の新しいのも始まった?のかな…

羽田空港 いいですね
ただ飛行機見て癒やされました✌
また行きたいな🎵

今日は 休みで ミスタードーナツの新作 食べに行ってきます
だから 痩せないのです💧

No.45 14/06/03 19:08

皆さま、こんばんは😊

ディズニーランド、行ってきましたよ~🎡大人気なくはしゃいでしまいました💦

イースターイベント中で、パレードも素晴らしかったし、私が行った当日、報道は翌日からだったにも関わらず、思いがけず、プロジェクションマッピングも見ることができて、感動ものでした😍

遅くなりましたが、流れ雲☁さん、リンゴ🍎さん、マサコ👩さん、そして、次回リベンジを願うキラリ✨さんにイースター限定のバームクーヘンのお土産を🍩

では、また✋

No.46 14/06/04 13:23

皆さん こんにちは

ミナさん ランド 満喫されたみたいで良かった🎵ですね
プロジェクト…
抽選に当たってみたのですか?
私も 行けたらゆっくりみたいですが…

お土産 届きました

No.47 14/06/06 15:01

今日は大雨でちょっと歩いただけでびしょびしょになってしまいますf(^_^;

ミナさんお土産ありがとうございました♪

先日の小旅行ですが、西伊豆の堂ヶ島付近に行って来ました♪
宮城の松島のような風景で、クルージングなんかも楽しんで来ました(*^^*)
何より海が凄くキレイでビックリしました♪

ネットで口コミの良かった1泊7千円の民宿に泊まったのですが、お料理もお風呂も評判通り、ちょうど蛍の時期で夜は蛍観賞も満喫してきました♪

私からは皆さんに干物のお土産です♪(^-^)/

No.48 14/06/08 04:36
匿名25 

リンゴです♪

ミナさん、マサコさん、お土産ありがとうございました◎ヽ(^o^)丿□

生活苦のため、4月からWワークを始めたのですが、これが結構ハードで、昨日は久しぶりの休みに日中は惰眠を貪って、深夜に近くの神社にいるヒメ蛍を見に行って来ました。

蛍の光に癒されたので、来週も元気に働けそうです(*'▽'*)☆

No.49 14/06/10 19:43

皆さん、こんばんは😃

ちょっと間が空いてしまいました✉🙇

先日ご報告させて頂いた通り、5月28日から旅に出ており、今はまだ1つ目の県…福井県内に居ます🚗😊

出発した初日は京都府との県境‥福井県の最西端の町、高浜町へ行き、あっちこっち町中を散策して廻りました🚲💨💨💨🚶💨💨💨
福井県の全形は逆L字型のような地形をしており幅は無いのですが長くて細いので、移動しても🚗💨💨💨移動しても🚗💨💨💨💨💨「まだ福井県⁉‥‥😥」っていう感じで、出発して2週間経った今もまだ抜け出せずにいます😫

ミナさん、マサコさん、お土産ありがとう😃🙇
旅に出ている俺の手元にどうやって届いたか❓は…ひみつのアッコちゃん👸。☝😁

ミナさん…お菓子やスイーツ等、ほとんど甘い物を食べない俺ですが、そんな俺が年に数回食べる‥数少ない好きな甘い食べ物がバウムクーヘンなんですよ☝
よくご存知でしたね☝😲

マサコさん…お酒にぴったりですねぇ~😁🍺🍶
旅の途中で何度となく車内で一人酒をすることもあるので、そんな時に酒のお供にさせてもらいます。
そして退職するとの事ですが、紹介してくれた方も退職されるそうですし、雇用前に聞いていた内容と違う勤務状況に改善を依頼したにもかかわらず、改善されなかったのなら早いうちに退職するほうが良かったと思います。
紹介してくれた方の顔も充分立ったでしょうし、逆にその方がマサコさんに申し訳ないと思っているかも知れませんね…。

キラリさん…飛行機鑑賞‥俺も昔はよく観に行きました。
ホント…若い頃は月に1回‥少なくとも2ヶ月に1回は大阪の伊丹空港へ行き、夕方から夜にかけての着陸ラッシュ時に頭の真上を超低空で通り過ぎ着陸する様子を轟音と暴風を体全体で感じながら見続けていました✈💨💨💨💨💨
真夜中‥オレンジ色のライトに照らされて大きな機体の飛行機が、まるで羽を休めて眠っている鳥のように見えましたよ😃

ミナさん…プロジェクションマッピング‥観れて良かったですねぇ~😍
各局のテレビでその一部を放送しているのを観ましたが、テレビ画面を通して観ても感動したのに、現場で‥生で観たのだから、その感動はひとしおだったのでないですか?
羨ましい‥‥😍

それじゃあ‥また報告しに来ます👮

No.50 14/06/11 16:04

>> 49 こんにちは

マサ子さん 遅くなりましたが お土産 ありがとうございました
美味しく頂きましたやっと来週ランドに行けそうです
少しの雨なら決行🎵楽しみです

No.51 14/06/11 19:44

皆さま、こんばんは😊

流れ雲☁さん、旅中は、くれぐれもお気をつけて楽しんで下さいね。

マサコ👩さんも良い旅だったようですね♪早速、頂いたお土産の干物は、焼いて夕飯のおかずにしました♓

キラリ✨さん、プロジェクションマッピングは、ランドの敷地内のシンデレラ城が遠く見える所で見たのですよ🎡それでも感動したので、キラリ✨さんも、楽しみにしていて下さいね♪

リンゴ🍎さん、お仕事大変そうですが、ストレスためないように、適度な息抜き、ね?…あ、もう実践済みでした☺

梅雨とは言え、毎日雨☔嫌ですね💦ずっとうっかり袋に入れっぱなしになっていた、ランドで当日日除けに使った、プーさんのフード付きタオルを、ようやく今日洗濯しました🐻😂こんな乾かない季節に、まずったぜ(笑)

では、また✋

No.52 14/06/18 15:26

皆さん、こんにちは😃

梅雨の真っ只中ですが、意外と雨が振る回数(雨量ではなくて…☝)が少ない気がするのですが、皆さんのところはどうですか?

旅に出て約3週間…。
現在、石川県のとある場所に居ます。

旅をする理由と言うか、目的には「気分をリフレッシュさせたい」とか「癒されたい」「いつもと違う'非日常'を味わいたい」など、『気分転換をしたい』が主にあると思います😊
勿論‥美味しい物、産地の物を食べたい❗や観光地巡りをしたい❗という目的で旅をされる方も沢山居られるでしょう☝

俺もそんな沢山ある目的を胸に抱いて旅に出るのですが、その沢山ある目的の中に何パーセントは『ハプニング』を期待しています😲💦

本当は何事も無く旅を終えることが《旅の成功》と言えると思うのですが俺は【ハプニング↔トラブル】というマイナスな事を期待しているのではなく【ハプニング↔予想していなかった出逢いやふれあい、出来事】など、あとで振り返ったら「良い出逢いだったなぁ😃」と思えるハプニングを期待しているのです😊

簡単に言うと、笑福亭鶴瓶さんの「家族に乾杯」のようなハプニングですね☝

ところが昨日、俺のそんな思いとは真逆なハプニングに巻き込まれ!?ました😥

今から書くハプニング(トラブル)は、以前‥中国・山陰地方を旅してる時、広島県で全く同じことに巻き込まれ!?たことで、そんな同じようなこと2回も体験するぅ⁉‥‥デジャブー⁉…と思ってしまうようなことでした。

ある交差点で信号が赤になったので俺の車も前の車と同じように停車しました。
その交差点はT字交差点で、俺の車は合流側…つまり信号が青になれば右折か左折にしか走行出来ない「T字」の「|」側の道路に停車していました。
道路は片側1車線で俺の車は先頭車から3台目で停車しました。

反対車線はこのT字交差点を右折して来た車や左折して来た車が、停車している俺の車の横を颯爽と通り過ぎて行きます。

そんな様子を何となくボォーっと眺めていたら、左折して来た車がナント俺の車の横辺りで停車したのです。
そして運転手が降りようとドアを開けようとしたのですが、俺の車との間が狭くて開けられないので一旦ドアを閉めて少しだけバックして、停車している俺の車の前方と前の車の後方との車間距離の間の所まで運転席の位置を移動させて止まったのです。

No.53 14/06/18 16:35

>> 52 運転席のドアを開けるには充分余裕が出来たのでその男性は助手席に座っている女性に一言二言何か言った後、ハザードランプを点滅させて車を降りてドアを閉めたら足早に今‥左折して来た角にある店の中へと入って行きました。

「片側1車線ずつのこんな道路で車を停めたら後から車が来たら通り抜けられへんのにぃ~😱」「違法駐車なうえに人に迷惑かけるなよなぁ~😤」‥と、まぁ俺が停車している車線ではないので、非常識な奴やなぁ…ぐらいに思いながら信号が変わるのを待っていました。
それからほんの数秒後、左折して来た車が通り抜けられない状況に気付いて〈プップー🔉〉とホーンを鳴らしました。

「そらそうやろ!誰だってこんな所に車を停められてたらホーン鳴らすわなぁ」と運転手の気持ちに俺も賛同しました。

それに気付いていないのか!?違法駐車の助手席の女性は頭上にあるサンバイザーを開けて鏡を見ながら化粧直しをしているのです。

「あ~あ!何してるんよ! サッサと自分が運転席に座って車を移動するなり、彼氏を呼んで来るなりしないと怒られるでぇ~!!」と、近付きつつあるトラブルを知らずに呑気に鏡を見ている女性に俺なりにテレパシーを送ってみましたが、やはり俺にはそんな力はありませんでした。

〈プップップー🔉〉
〈プップップー🔉〉

「ほ~ら‥怒ってきたぞう~」

連続でホーンを鳴らされてからやっと後続車の存在に気が付いた女性は、後ろを振り返りすぐにその顔を元に戻したので、何らかの行動をするのだろうと様子を見ていたらサンバイザーを閉じて俯きながら何やらゴニョゴニョしていたと思ったらスマホ(たぶん)を片手に持って、反対の手の指先で画面をピッ!ピッ!ピッ!ってやり始めたのです。

「ええー‼ この状況でゲームするぅ~😲⁉」
ゲームかメールかSNSかは知らないけど、常識的に考えて今はそれと違うやろー! 早く移動させんと大変なことになるぞー」…と他人事ながら心配になってきました。

〈プップップップー🔉〉〈プップップップー🔉〉〈プップップップー🔉〉

もう後続車の運転手は怒り爆発です💣🔥😤

この運転手からは違法駐車の車内に人(助手席に女性)が乗っているのが見えていないのでしょう(後部座席窓とリヤガラスが真っ黒なガラスなので)か?、車から降りることなく‥

No.54 14/06/18 21:14

>> 53 ホーンを鳴らし続けることで、車から離れてどこかに居る運転手に早く戻って来るように知らせているように思えました。

普通ならこれだけ鳴らすまでに降りて行って注意するはずですが、違法駐車の車には誰も乗っていないと思い込んでいるようです。

自分が乗っている車が違法駐車で邪魔をしているからホーンを鳴らされているのを知っていながらスマホを触っているのは、ひょっとしたら店に入って行った彼氏に連絡を取ろうとしているのか?とも思いました。
何故なら、今‥車から降りて彼氏を呼びに行くとしたら、後続車の人に一言謝らないといけないし、そもそも車に乗っていたことを知られてしまうことになるから‥‥。
だからスマホで彼氏を呼んでいるのでは?…と考えたりしていたら、とうとう痺れを切らした後続車の運転手が何やら大声で叫びながら車から降りてきました。

※ここまで書いて移動しなくてはならず🚗💨💨💨間が空いてしまいました。
そして今から晩ご飯等…いろいろとあるので、話の続きはまた次回ということで…☝🙇

No.55 14/06/19 17:25

挨拶 そこそこに一言

流れ雲さん 続きを🙇

No.56 14/06/19 19:34

皆さん、こんにちは😃

仕事を終えた方はお疲れ様でした😊

まだまだ仕事の方、残業される方、これから仕事をされる方、頑張って下さい💪

そういえばリンゴさんはWワークされていましたね😊
心身共に人の倍…いえ‥それ以上お疲れだと思います。
健康管理には充分、ほんとに充分気を付けて下さいね☝
これはリンゴさんだけにお伝えているのではなく、マサコさん、ミナさん、キラリさんを始め、卒業したロミさん、りんさん、そして偶然これを読んだ方達にもお伝えさせてもらいます。

お金は必要です。
だから仕事は大事です。でも仕事より大事で必要なものは健康です。
心身共に健康な体でなければ仕事もお金も失います。
そんな事、言われなくても分かっている!…と言いながら、心が病むまで、体が病気に侵されるまで休まずに仕事をし続けるのがほとんどの日本人です。
それが「勤勉」「真面目」と世界の人々から賞賛される日本人の一面かも知れませんが、それは間違いです。

お金より…仕事より…大事なものは【健康な体】です‼

それもお金と仕事を足しても及びもしない程、健康な体が一番大事なのです。

挨拶文と前置きが長くなってしまいました🙇

キラリさん…話の続きを楽しみにしてくれていてありがとう🙇🙇

それでは昨日の続きを書きます✏

……後続車の運転手が何やら大声で叫びながら車から降りてきました。

俺は〈何を叫んでいるのだろう?〉と思い、運転席の窓を少し開けました。

「#∬∀ゐζЖ¥∽ー🔥😤😱」

〈・・・???〉

何を叫んでいるのか分かりません。

窓をもう少し開けて右耳を完全に外気に晒すような姿勢になって、彼の叫び声に集中しました。

「£※Åゑないかー🔥」

怒っているのは状況と声の大きさ、そして僅かに聞き取れた語尾で充分伝わり理解できたのですが、肝心なところが興奮しているからでしょうが、滑舌の悪さと早口とで何を言ってるのか分かりません。

「すみません。ちゃんと聞き取れなかったのでもう一度言って下さい」…なんて、このトラブルに関係の無い俺には言えるはずもなく、ただただもう一度叫んでくれるのを右耳を高性能集音マイクの如く集中しながら待ちました。

「マエヤ!ぉまえー!さっきからこっち見てるお前やー‼」

No.57 14/06/20 07:20

そして…皆さん、ごめんなさい🙇

昨日、俺はトラブルの話の続きを2ページ書きました。

1ページ目は挨拶文と前置きで半ページ、残りの半ページが話の続きで、2ページ目は丸々1ページを話の続きを書き、話は完結まで書ききれなかったのですが、最後に簡単な挨拶文を書いて、送信してから、銭湯へ行き、帰りに夕飯を済ませて、車に戻ってからお酒を呑みながら本を読んだりしてくつろいでいました。
そしていつの間にか眠りについていました😪💤

そして今朝、この場所を覗いてみたら‥ナント😨2ページ目が記載されていないじゃないですか⁉😲
別に削除されるような文章や文字を書いた覚えはありません。

だから考えられることはただ1つ☝

……せっかく苦労して書いた文章が‥、1ページの限度文字数の1000文字近くまで書いたあの2ページ目を、俺は送信したつもりでいただけで送信するのを忘れてそのまま〔PWR〕ボタンを押してしまっていたぁ~‼😲😨オーマイガーッ!

たぶんそうだと思います😥

なんか…朝から力が抜けてしまいました😫

結局、話の途中で挨拶も無しの1ページ目だけを読ませてしまい、皆さんにはご心配とご不満をお掛けしました🙇

自分の馬鹿さ加減に書く気力を失いつつありますが、また気力が復活したら続きを書きに来ます。

では皆さん…今日も1日、お仕事頑張って下さい💪

No.58 14/06/20 08:50

おはようございます
流れ雲さん 誰だって失敗します
また 書いてくださいね🙇

ところで 私のディズニーランド行き…
またまた 延期だったんです💦
次のチャンスは 8月メゲます💦

暑いけど 皆さん 頑張っていきましょう💪

No.59 14/06/23 19:06

皆さん、こんばんは😃

もうすぐ石川県を散策し終える流れ雲☁です。

キラリさん…慰めのお言葉、ありがとうございます🙇
…でも、数行の文章ならまだしも、約1000文字も書いていたのに送信したつもりで消していたとは‥ホント…力が抜けてしまいました😫

ディズニーランド‥また先延ばしになってしまい残念ですが、楽しみな事が先に延びたっていうことは、その日が来るのを待ち遠しくて日毎に近付いてくることに喜びが増していき、楽しみの度合いも増していくから、毎日が楽しく過ごすことが出来ますよ☝

8月に楽しみな事が1つあって良いですね😊

では‥先日のトラブルに巻き込まれ!?話の続きを書きます✏って書くつもりでしたが、駐車してある車へと戻る必要が出来てしまいました。

…なので、期待させておいて申し訳なかったですが、話はまた次回ということで…🙇

それじゃあ‥皆さんに、蚊に刺されて爪で×印しても意味が無いこと☝
むしろ皮膚の表面を傷つけているので良くないことをしているのだ☝‥ということと、すぐに痒み止めを塗ることをお伝えして今日はお別れします👮

No.60 14/06/24 15:08

皆さん こんにちは
うっ…
話 書いてくださいよぉ(泣)
気になって 寝れません(笑)

ランド行き 流れ雲さんの考え方で 過ごしたいと思います

No.61 14/06/26 03:29
匿名25 

皆さん、こんばんは♪

流れ雲さん、続き、楽しみにしてます。

Wカップのせいで寝不足だったので、今日は副業の方をサボっちゃいましたw

短いですが、今日はこの辺で(^^)/

リンゴ

No.62 14/06/26 18:56

皆さん、こんばんは😃

一昨日でしたっけ!?東京!?の極々一部の箇所(半径1㎞圏内)で直径1~2㎝の雹(ヒョウ)が降ったというニュースを観て驚いた流れ雲☁です😲
6月下旬のこの時期に…雹が振るって…😲😥
しかも大人の膝辺りまで積もったので、雪掻きならぬ‥雹掻きをしているニュース映像を観て、二重の驚きでした😲😲

それでは『トラブルに巻き込まれた!?話』の続きを書きますね✏

…「マエヤ!ぉまえー!さっきからこっち見てるお前やー‼」

〈・・・うん!?〉

「♯Σξっち見てるお前に言うてんの分からんのかー🔥‼」

〈あれっ?…何か叫んでるあの男と目が合ってるぞ!〉

「そうや❗お前や❗さっきからずっとこっち見ながらボケ~っと‥‥‥」

〈えっ⁉…あの男、さっきからずっと俺に向かって叫んでたん!?…ひょっとして俺に対してホーン鳴らしてたん!?〉

俺は頭の中に突如現れた無数の❓を整理しようと思い、まだ何かを叫んでいる男の声を無視して冷静に分析をし始めました。

その無視しているような態度に余計に腹を立てたのか!?‥男はさっきまでとは明らかに違うホーンの鳴らし方をしました。

プーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🔉

プップーーーーーーーーーーーーーーーーーー🔉

これまでの連続ホーンと叫び声、そしてこの鳴らしっぱなしのホーンの騒音に、違法駐車の助手席でスマホ?を触っていた女性も、事態が大事になってきていることにやっと気付いたのか!?画面から目を離して、後ろを向いたり、辺りをキョロキョロしだしました。

でもやはり今更ノコノコと車から降りて彼氏を呼びに行くには勇気がいります…。

それより今、俺には彼女の気持ちになって考えるより、自分の頭の中を整理しなければなりません。
でも…どう考えても俺があの男に「お前」呼ばわりされたり、怒鳴られる覚えが…状況になるのか解らないので、怒鳴り返す声ではなく、極普通の声で‥‥

「えっ!…俺…?」

っと、男に向かって声を発してました。

「そうや❗お前や‼さっきから何べんも目ぇおおとるのに何とぼけたこと言うとんねん‼🔥」

最初から俺に向かって鳴らして叫んでいたことが分かった俺は窓を全開にして、

No.63 14/06/26 19:52

>> 62 「何で俺がお前に鳴らされなアカンねん‼🔥」

そう言い返すと、男はまた何やら言い返して来ましたが、何を言うてるのか聞き取れにくかったので、俺はすぐに助手席側のドアから降りて男に近付いて行きました。
(運転席側のドアは違法駐車のフロント部分が邪魔で降りられないので☝)

俺が男のすぐ目の前に近付いた時には、騒動を見ていた群集の中から数人の男性出て来て、俺と男が殴り合いの喧嘩をしないように割って入ってくれました。

でもお互い怒りが収まりません。

いろいろ言い合いましたが、お互い言い合っていたことをまとめて言うと……

「この状況を見て、何でお前がお前が俺に文句を言うてくるねん‼」

と言う俺に対して…

「違法駐車してある車の存在を知っていながら、お前はその横を空けて停車せず、何も考えんとそのまま前の車のすぐ後ろに停車したりするから、俺の車が通り抜け出来へんかったんやろ‼」

と言うのです。

つまりこの男はまず先に違法駐車の車が止めてあって、その横である反対車線の車である俺が、違法駐車してあるからそのまま前の車のすぐ後ろに停車したら、反対車線を右左折して入って来た車が通り抜け出来なくなるから、俺は前の車から数㍍離れて停車して、右左折して入って来た車を通り抜けしやすいように自分の車線であっても充分な空間を空けて譲ってあげるのがマナーだと言うのです。
それを自分には関係無い事だからと、前の車のすぐ後ろに停車したりして、ええ歳したオッサンが意地悪みたいな事をするな!! ‥‥というようなことを言っているのです。

いやいやいやいや🙅
確かにこの男の言う通りだったら俺が悪いです。ええ歳したオッサンが子供じみた意地悪をしているのと同じです☝
返す言葉もありません。……ところがこの男、何を勝手にそう思って決め付けたのか!?、違法駐車の車が先に止めていた!と思い込んでいるのです☝

そこが大きな間違いなのです。

俺や前の2台の車は反対車線に違法駐車の車どころか、スムーズに車が流れている時に赤信号になり、それに従って停車したのが前の2台であり、3台目に俺が停車しました。
それからも反対車線はスムーズに流れていたのにしばらくして問題の違法駐車の車がやって来て、文字通り違法駐車をしたのです。

No.64 14/06/26 20:40

>> 63 そしてハザードランプを点灯させて運転手の男性は降りて行ってしまったのです。

そんな間にも俺の車の後ろには信号待ちの車が次々と停車しだしました。

そのようなことをお互い怒鳴り声で言い合っていると、2人の間に入った人達がお互いの言い分をちゃんと聞き分けてくれて、理解したようで、俺をなだめる1人の男性以外の全員が男の方を向いて、

「あんた誤解してる」
「思い違いしてはる」
「早合点してる」

等々、男に説明をし始めました。

それを聞いて段々と理解してきた男は、鼻息が荒くて今にも殴りかかろうとしていた態度から徐々に力が抜けていくのが判りました。

その様子を見て、2人の間に入って体を押さえつけていた男の人達がみんなその力を抜いて2人の体から手を離しました。

ほんの数秒‥間が空いてから、

「勝手に誤解してたみたいですんませんでした」

と男が謝ってきました。とても素直に…しかも沢山の野次馬、群集が居るにもかかわらず、恥ずかしがることなく心から詫びているような声質と音量で謝ってきました。

その言葉と受けた印象で俺もそれ以上何も言わず、
「分かってもらえたらもうええよ」

と返しました。

すると男は、

「失礼ですけど関西の方ですか?」

「えっ⁉…あぁ~、関西です。和歌山です」

「あっ…和歌山の方ですか。…いや、関西弁やったんで…。俺も関西から来ました。大阪からです」

「あぁ~大阪ぁ~。俺も今は和歌山やけど、この前まで大阪に住んでて大阪で仕事してたんやぁ~」

「あぁ~そうなんですか……」

と世間話を始めたもんだから、止めに入ってくれた男性達の中から、

「解決したのならそろそろ車を移動してもらわないと‥‥」

と言われ、このトラブルのせいで既に信号が何回か変わっていることに気付きました。

その時、片手に大きな紙袋を持った違法駐車の男性がこっちに向かって小走りでやって来ました。

‥‥と、いうところで今日はおしまい🙇

また、明日か明後日のこの時間に☝

大きなハッカ飴は30円、小さなハッカ飴は10円ね☝

みんなお父さんお母さんのお手伝いをしてお小遣いもらってまた来てね~😊

No.65 14/06/27 17:28

皆さん ご機嫌いかが?(笑)

流れ雲さん 最初 大変と思ったけど よさげの人で…
しかし 違法駐車した側の女性 頭にきますね

また 途中💦
楽しみにしてます
私は 紐アメがいいなお母さんに お金貰っておきます✌

No.66 14/06/28 04:49

皆さま、おはようございます😊

最近、不安定な天気ですね💦流れ雲☁さん、重ねて、道中お気をつけて。10円握りしめて待っています(笑)

キラリ✨さん、ランドまたまた延期とのこと。ランドは逃げていかないから、その日まで気長に待ちましょう✌

マサコ👩さん、リンゴ🍎さんもお疲れさまです。今日も1日がんばりましょうね♪

No.67 14/06/28 05:02

そして…ミナさん、おはようございます😃

ミナさん、早起きですねぇ😊

毎朝こんなに早い時間に起きるのですか❓

俺は車中泊なので、あまり深い眠りに入ることが少ないのと、元々ショートスイーパーなので、早く起きたり、今頃から寝たりすることがあります😁

今日は今から寝るところでした😪
3時間程寝たらまた目を覚ますと思います。

それじゃあ‥皆さん、今日も1日、頑張りましょう💪

No.68 14/06/28 19:32

皆さま、こんばんは😊

流れ雲☁さん、最近、いくつもの業務を掛け持ちしていて、頭がせわしないせいか、ぐっすり眠れていないようで、目覚めが早く、前レスが、あのような時間になってしまった訳です。決して、睡眠が短くても大丈夫なわけではないとは思うのですが。

流れ雲☁さん、キラリ✨さん、マサコ👩さん、リンゴ🍎さんは良い快眠、スッキリ目覚める方法はありますか?最近起床すぐの私は、ボケたお化けみたいで、恥ずかしいです(笑)😂

No.69 14/06/29 01:03

ちょっと色々ありご無沙汰してしまいましたf(^_^;

またコメントします(*^^*)

No.70 14/07/03 05:46

カラ~ン🔔 カラ~ン🔔カラ~ン🔔 カラ~ン🔔

さぁ~さぁ~❗
みんな~あつまれぇ~😱紙芝居が始まるよぉ~😱

はい!はい!
あつまってぇ~。
あつまってぇ~。

はい…それじゃあ‥30円のアメを買った子は前の方に座って、10円のアメを買った子はその後に座って見てねぇ😊

今日はお小遣いを貰えなくてアメちゃんを買えなかった子供達も後ろや横から見て良いからねぇ😃ちっちゃい子供は一番前に来て見て良いからねぇ😊

それじゃあ‥この前の話の続き『仁義なき戦い~北陸死闘編~』の最終章のはじまり~❗はじまり~❗

……その時、片手に大きな紙袋を持った違法駐車の男性がこっちに向かって小走りでやって来ました。

その姿を見つけた俺は、車のドアを開けて車内に入ろうとした男に声を掛けました。

「あっ!この車の奴ちゃうか?」

違法駐車の車を指差しながら言いました。

「ええっ!どいつですか?」

自分の車の運転席に座りかけてた腰をまた持ち上げて、俺の視線の先に自分の視線を合わせてきました。

こんな大騒ぎになったのも全てコイツのせいなのだから、騒ぎは収まったもののコイツをすんなりと何事も無かったかのように行かせてなるものか‼と思った俺は、たぶん隣の男も俺と同じ気持ちだろうと思い、

「ちょっと行く?」

「行きましょか!」

そう言って違法駐車のすぐ手前まで来た男性に声を掛けようとしたら、俺達の喧嘩の仲裁に入ってくれていた人達も男性の存在に気付いたようで、その中の3~4人がUターンして俺達より先に男性の方へ近付いて行きました。

何やら二言三言言われた男性は少し驚いた表情を見せたものの、紙袋を持った手と何も持っていない空いている手を上げたり左右に動かしたりしながら言い訳らしいことを言っているようでした。

そんな男性1人に対して4人がかりで文句を言っているように見える現場に俺と大阪の男が近寄って行きました。

勿論それは1人の男性を救う為でも無ければ、加勢する為でもありません。

「ちょっと❗ちょっと❗‥‥」

大阪の男が俺の一歩前を歩きながら口から発していました。

……と、今朝はここまでにしま~す😃

ミナさん…旅の安全祈願‥ありがとう🙇

No.71 14/07/03 06:58

>> 70 そして、良い快眠やスッキリ目覚める方法ですが、これだけはハッキリと自信を持ってお答え出来ます☝

それは〔昼間によく動くこと〕です☝
俺は正に今がソレです😃旅をしている間中は、朝の早いうちに車で移動して目的地に到着したら、それからは自転車と徒歩で動き回ります🚲💨💨💨🚶💨💨💨
早くても夕方頃まで…遅くは夜の9時頃まで動き回る(散策)ことをしているので、寝る姿勢になると今は1~2分で爆睡しています😪💤グワァー!
自宅ではそんなことは一度もありません。
しかも眠りの質が良いのか!?、レム睡眠とノンレム睡眠の1回90分サイクルがキチンと出来ているようで、眠ってから3時間、4時間半、6時間のどれかに必ず目が覚めます。
だから非常に目覚めが良いですしスッキリしています😊

まぁ‥俺は仕事とかではなく、大好きな旅で自分が好き好んで一日中散策🚲💨💨💨🚶💨💨💨して動いているのだから、ミナさんの日常とは違うからアドバイスにはなりませんが‥‥🙇

キラリさん…紐アメって、たこ糸の先にアメが付いていて、そんな糸が一束(そうめんの一束みたいに…)になっていて、反対側の糸を一本選んで引っ張る‥‥あのくじ引き要素満点の‥子供にとってはその日の運命がかかっていると言っても過言では無い‥大当たりなら大きなぶどうのアメで当たりなら少し大きめのすいか?アメでハズレは普通の大きさのいちごアメ‥だった、あの紐アメのことですよね❓
今度、駄菓子屋さんで大人買いして仕入れておきますね😉

マサコさん…お忙しい中、わざわざレスしてくれてありがとう🙇

例え短文であっても、ちゃんと元気でいることを知らせてくれるだけで充分ですよ☝
また時間と気持ちに余裕が出来たら、ゆっくりと長文を書きに来て下さい✏

リンゴさん…元気にしてますか❓
ちょっとだけご無沙汰ではないですか❓
(俺の勘違いだったらごめんなさい🙇)

それじゃあ‥今日も1日、頑張ってまいりましょう💪

では‥また来ます👮

No.72 14/07/03 07:08

>> 71 気になって見直してみたら6月26日にレスしてくれてました。

リンゴさん…ごめんなさい🙇
俺の勘違いでした。

お詫びに〔くじ引きアメちゃん〕を大人買いした時は、主であるマサコさんよりも先にくじを引かせてあげます。
しかも2回も…😲

運が良ければ大きなぶどうのアメちゃんが2つもゲット出来るよ☝😁

No.73 14/07/03 11:44

こんにちは

まだまだ 梅雨明けせず 嫌な毎日です

紐アメ それです!
大きいの引いたことないから 特別に🙇
無理ですね(笑)

早く~!

No.74 14/07/03 22:15
参加者A74 

>> 73 携帯を スマフオにしばらくはれんらなくが、できないかも
きらり

No.75 14/07/07 12:17
参加者I75 

>> 74 ハンドルネームの変え方わからず
キラリです
わかってからと思いつつ!?
今日は七夕ですね
何かお願いしましたか?

取り敢えず練習かねたて書きました
ありがとうございました

No.76 14/07/08 19:38

皆さん、こんばんは😃

キラリさんも仰っておられましたが昨日の七夕🌌…皆さん何をお願いしましたか❓

生憎の天気でしたが俺は2つお願いしましたよ🙏内容は話せませんが…😁

キラリさん…2つ前のレスは、ほとんどひらがなばかりで、句読点や空白がデタラメ(失礼🙇)でしたが、1つ前のレスは漢字変換が出来ていて読みやすくなっていましたね😊

そうそう☝
昨日は七夕🎋だったので去年の七夕🎋はどんな風なレスを送っていたのかなぁ?‥と思い、去年の七夕🎋のレスを読み返してみました📝👀

何を書いていたと思います⁉
皆さんとどんなやりとりをしていたと思います⁉

7日当日はキラリさんからレスがあり「先日、新横浜のラーメン博物館へ行って来ました」との報告があり、魚介系スープの店に入ったけど味はもうひとつだったとの事でした。

あの頃、この報告をきっかけに自分の好みのラーメン🍜話をしましたねぇ😃
あれからもう1年が過ぎたのですねぇ…。
早いですねぇ😫💦

それじゃあ‥これからお風呂(銭湯)に行って来ます♨

台風🌀が近付いて来てますが皆さん気を付けて下さいね☝

あっ❗😲
良い子のみんなが楽しみにしてくれている「紙芝居」ならぬ「読み芝居」の続きは次回には書き上げますからね✏

では‥また👮

No.77 14/07/10 18:28
小学生 ( 6ay0xe )

主さん高校時代から
上から読んでも下から読んでもマサコサマのマサコさん?

No.78 14/07/10 18:31

>> 77 スミマセン
人違いでしたm(_ _)m

No.79 14/07/12 06:01
参加者I75 

>> 78 おはようございます
キラリです
まだハンドルネームが変えられず失礼します

台風 どうでしたか?私の住んでるところではたいしてなく ほっとしましたが
大変な思いした方もいたんですよね
今朝も東北地方で地震
日本はどうなるんでしょう

流れ雲さんお金 握りしめて待ってます

No.80 14/07/12 09:22

>> 79

おはようございます(´∇`)

あたしゃ流れ雲さんじゃなくってよ

待っても来ませんから~
こちら古都周辺は台風に強い地域なので大丈夫ですよ

地震ですか…寝ていましたし遠いので気付きませんでした

No.81 14/07/12 14:54
参加者I75 

>> 80 なんか変になってる!?
ここはぬいぐるみ~のマサ子さんの…ですよね?

キラリでした

No.82 14/07/14 18:55

>> 81 皆さん、こんにちは😃

台風🌀は過ぎ去りましたが皆さん大丈夫でしたか?

早速ですが、キラリさん…ここは間違い無くマサコさんが主の『ぬいぐるみ・・・からの雑談③』という場所ですよ☝

まず、レスNO77で〔小学生〕さんという方がマサコさんに質問されたのですが、間違いと気付かれたのか!?3分後に人違いであったことをレスNO78で詫びてらっしゃいました。

たぶん〔小学生〕さんはこれでこの場所から去るつもりだったのですが、NO79にキラリさんが書いたレスが、NO78に対する返信レスになっていたから、それに対してまた〔小学生〕さんが返信したのです。
それがNO80のレスです。

キラリさんは〔小学生〕さんのレスに返信したつもりはなかったかも知れませんが、キラリさんが書いたレスNO79をもう一度見て下さい。

ページを表すレスNO79が一番上の左端にあって、続いて投稿者の名前(この時は参加者だったかな?)が書かれてあって、次に[<<78]と赤色文字で書かれています。

これはキラリさんがレスNO78を読んだ後、下段にある『このレスにレスする』をクリックして新たなページ‥レスNO79を書いたことを意味します。

つまりキラリさんはNO78に書かれていることに対して返事をしたことをあらわしています☝

『このレスにレスする』とは、このページに書かれている事柄に対して返信(返事)をします。…という意味です。

これは賛否両論や自分なりの意見、感想を述べる等、とにかくNO78に書かれていることに対してだけの返信と受け取られることになります。

だから〔小学生〕さんはNO80でNO79に対して返信したのです。
左上端に[<<79]となっていますよね☝

まとめとして…☝
このページに書かれていることに対して賛成・反対・質問・感想などを言いたい(書きたい)時は『このレスにレスする』をクリックして書き、そうではなくここのスレ(場所)に居る全員、またはこのスレ(場所)を読んでいる人達全員に言いたい(書きたい)時は『このスレにレスする』をクリックして書くようにして下さいね☝

スレ➡本文(場所)
レス➡返信(返事・ページ)

スレとレスの読み間違いや意味の違いを間違わないようにね☝😊

No.83 14/07/14 19:44

>> 82 新たに書き始めたこのページ[NO83]は、前のページNO82からの続きなので、NO82の下段にある『このレスにレスする』をクリックして書いているので、書き終えて送信したら、NO83というページ数の横に「流れ雲」という名前が記載されていて、その下の段の左端に[<<82]と表示されているはずです☝

キラリさん、解って頂けましたか❓

そして1つ訂正❗
『このスレにレスする』ではなく『スレにレスする』でした。

返信、返事、報告など…とにかく何かを書きたい時は、

『スレにレスする』

『このレスにレスする』

のどちらを選んで書けば良いのか?ちょっとだけ考えてみて下さい😃

※神経質に考えるほどのことではありませんから…😉

ついでにもう1つキラリさんに…☝

ハンドルネームの変更はレスを書く時に、さっき言った『スレにレスする』か『このレスにレスする』のどちらかを選んで(クリックして)書きますよね。

そのクリックした時に表示された画面に「ハンドルネーム」と書かれてあり、右横に「変更」って青色文字で書かれてあります。

それをクリックすると画面が変わります。

上から2つ目の四角い枠「ハンドルネーム」の中に『キラリ』と書き入れて下さい。
そしてカーソルを下へと進めて行くと「保存」と書かれた箇所があるのでそれをクリックして下さい。

これで完了です😃
その瞬間からアナタは参加者では無く『キラリ✨』として生まれ変わります🙌🎉🎊💐🍻

試してみて下さい😊

変わらなかったら言って下さいね😉

さぁ…それでは、みんな手にお金を持って楽しみにしながら待っていてくれてた『読み芝居』‥【壇蜜=わたしの奴隷になりなさい】の続きを書こうと思ったのですが、ここまでかなりの文字数と時間が経ってしまったので、今日は勘弁させて頂きます🙇

また次回を楽しみに待っていて下さいね…。

そして今日書けなかったお詫びとして、次回書きに来た時には、この場所に居る皆さんにだけ特別にモザイク無しで壇蜜をお見せ致します😍ワァオー!😳

お楽しみに‥‥。

No.84 14/07/15 10:11
参加者I75 

>> 83 キラリです

できません…

No.85 14/07/15 17:39

皆さま、こんにちは😊

神奈川県は、ここ数日、蒸し暑い日が続いてます💦

キラリ✨さん、スマホ慣れるまで大変そうですね。私は、もうしばらく、ガラケー通します(笑)

流れ雲☁さん、続き楽しみにしていますよ♪

マサコ👩さん、リンゴ🍎さんも、また✋

No.86 14/07/16 05:21
参加者キラリ ( ♂ jqez1 )

>> 85 皆さん、こんばんは😃

ミナさん…お金を握りしめながら楽しみに待っていてくれているのに今回のレスも『読み芝居』の続きではありません。

ごめんなさい🙇

キラリさんのハンドルネームが変更出来ないことを解決したいと思います。

まず最初に気付かれたと思いますが、今回のこのレス…俺はハンドルネームを「流れ雲」から「参加者キラリ」に変更してからこの文章を書いています。

前回キラリさんにお教えした内容が間違えていなかったのか!?自分でも検証してみようと思ってやってみました。

だからこの文章を書き終えて送信して、レスを確認してハンドルネームのところが「流れ雲」ではなく「参加者キラリ」となっていれば、前回の説明通りに操作してもらったらハンドルネームを変更出来るはずなのですが…。

それじゃあ‥送信してみますね☝

そ~しん❗📱

No.87 14/07/16 06:15

>> 86 今、確認しました。

ハンドルネームが「参加者キラリ」となっていましたね☝

やはり間違えていなかったですね。

では前回よりもう少し細かく説明しますね☝

レスを書く時に前回説明したように『スレにレスする』か『このレスにレスする』のどちらかを選んでクリックします。

表示された画面の一番上に▼があり右横に赤色で二重丸、その右横にハンドルネームと書かれてあり、その右横に青色で変更と書かれてあります。

その変更という文字をクリックします。

すると変更画面が表示されます。

一番上の■の右横にID(アイディ)と書かれてあり、その下に横長の四角枠があります。
(IDが書かれてあります)

その下の■の右横にパスワードと書かれてあり、その下に同じく横長の四角枠があり、パスワードが書かれてあります。

その下の■の右横にハンドルネームと書かれてあり、その下に同じく横長の四角枠があり、枠内には「参加者」もしくは「参加者175」と書かれてあるはずです。

この枠内までカーソルを移動させてクリックすると画面が変わり、参加者もしくは参加者175という文字が表示されます。
その表示されている文字を消して、新たにキラリと書いて下さい。

書いたら決定ボタン(確定ボタン)を押して下さい。

すると先程の■IDや■パスワード、■ハンドルネームの画面に戻っているので、その画面の下の方までカーソルを進めて行くと保存という文字が四角い枠の中に書かれているのが見えます。

その保存の枠までカーソルを移動させて、保存の文字の枠内でクリックして下さい。

これで完了です。

あとは投稿画面に戻るをクリックしても良いし、「戻る」を数回押してレス画面に戻っても良いし、PWRボタンを押して一度待ち受け画面に戻してから、またこの場所にアクセスしても良いですし…とにかくハンドルネームを変更して保存をクリックしたら、もう『キラリ』に変更されているので大丈夫です😃

是非、もう一度…落ち着いてゆっくりと再チャレンジしてみて下さいね☝

因みに、今回のこのページは『参加者キラリ』から元の『流れ雲』に変更されているはずです☝

もし…まだ出来なかったらどこで解らないのか教えて下さい😊

では‥今日も1日頑張りましょう💪

No.88 14/07/17 23:33

ちょっと色々ありましてゆっくり書き込み出来なくてスミマセンでした(T_T)

10円握りしめてきました(笑)

実は6月下旬に8日ほど旅に出ていました。
6月頭で仕事を終わることは決まっていたので、去年行けなかったモンサンミッシェルに行きたいと思い探したら、催行の決定しているツアーがあったので、今回はツアーで行ってきました♪
1人参加代金は痛いですが、こういう時間が出来ることはあまりないので、思い切りました!!

ずっとお天気も良くて行って良かったですが、帰国してから時差ぼけがなかなか治らないのと梅雨で体調を崩してしまいましたf(^_^)

仕事ですが、正社員にこだわるのは辞めました。
この歳で紹介して頂けるのか不安でしたが、派遣に登録し、来週から働きに出ます。

派遣切りとかも怖いですが、贅沢を言わなければ高齢でも紹介して頂けるところもあるようなので(*^^*)

とりあえず2ヵ月の予定です。
初めての派遣なので、仕事が認められればまた次も紹介して頂けると思うので頑張ります(o^-^o)

~いったん送信します~

No.89 14/07/17 23:48

マサコです、お返事です(*^^*)

ミナさん、流れ雲さんも書いてらっしゃいますが、日中体を動かすとスッと眠れますね。
仕事をしていると基礎正しくはなりますが、私も眠りが浅いです。
でも旅行で日中よく歩いたりしたら、朝までぐっすり眠れます(笑)

キラリさんもスマホにしたのですね!!
私もようやく慣れてきましたが、まだまだ文字入力は苦手ですし機能は全然使いこなせてませんがf(^_^)

流れ雲さんはもうご自宅に戻られたでしょうか?
多少のハプニング、何となく分かる気がしますが、変な事に巻き込まれちゃいましたね(汗)
誤解が解けて良かったですが、運転していないとは言え彼女の無関心さはいかがなものか…f(^_^)

九州から順次梅雨明けしてきていますが、梅雨が終わったら本格的に暑くなりますね(T_T)
皆さんも体調管理にはお気をつけ下さいね。

リンゴさんもまた(^^)/

No.90 14/07/18 15:17
参加者I75 

>> 89 みなさん こんにては キラリです
流れ雲さんが 丁寧に説明してくれているのにあいかわらず分からず…
もう このままで いいですか?申し訳けありません(T_T)
だから お話しの突っ込みを お願いします

No.91 14/07/18 15:20
参加者I75 

突っ込みではなく続きでした
すみません キラリ

No.92 14/07/20 20:13
匿名25 

こんばんは♪

毎日、蒸し暑いですね。

さっき、近所でかき氷を食べて来ました。

連日、冷たいモノの食べ過ぎで、お腹こわしそうです。

ではまた(^^)/

No.93 14/07/23 19:58

皆さん、こんにちは😃

西日本から梅雨が明けて来たので、いよいよ《☀夏本番🔥》っていう感じですね☝

マサコさん…再びイタリアに行って来たのですね😃☝
退職してから間も無く、一人での海外旅行を軽快なフットワークで行くっていうのは、やはり前回の3週間もの一人旅で度胸と経験、そして何よりも旅の楽しさを知ったから今回のように直ぐに行動が出来たのでしょうね☝
普通‥なかなかその大きなお尻を軽快に動かせませんよ…😁‥‥‥‥🙇

そして俺はまだ旅を続けていますよ🚗💨💨💨
途中で友達宅で不幸事があったとの連絡が入り、一旦大阪に戻り、その時に今の自宅‥和歌山へも帰りました。

今はまた旅の続きをしていて、現在は秋田県内に居ます😊

キラリさん…俺の説明文では解りづらかったですかね😥
それとも俺は未だにガラケー📱なので、それで説明したんだけど、キラリさんはスマホに替えたから画面がガラケーとは違うのかなぁ?😫

そういえばリンゴさん…リンゴさんはスマホでしたよね!?☝
今、ハンドルネームは『匿名25』となっていますが『リンゴ』に変更出来ませんか?

次回レスする時で構いませんので変更してみてもらえますか?🙇
俺が書いた説明通りでないのなら改めてキラリさんに教えてあげて下さい😊

ミナさんも楽しみにしてくれているであろう『読み芝居』の続きは次回のレスから書きますね✏

No.94 14/07/25 14:30

皆さま、こんにちは😊

リンゴ🍎さん、少しお久しぶりですね!!私も、最近、ソフトクリーム🍦食べ過ぎなんです(笑)

キラリ✨さん、スマホなかなか大変そうですね💦私も、最近周囲の連絡ツールが、lineが多く、ガラケーだと、使い勝手が良くなくて…。意志が揺らぎそうです😔

マサコ👩さん、モンサンミッシェルに行かれたのですか?フランスですよね?たまたまうちの来年の社員旅行が、フランスで、パリ&モンサンミッシェル方面の予定なので、偶然でびっくり😲です。良かったら、様々なオススメを教えて下さいませ。

流れ雲☁さん、もったいぶって、面白くなかったら、デカいケツで潰しますからね(笑)…それから、私はいつも、仕事場から、車を借りている駐車場まで、電車一駅あるのですが、最近帰りだけできるだけ、一駅歩いています🚃相変わらず、睡眠時間は短いですが、昼間眠たくないので、集中して快眠できているのかなあ、と思います。

それにしても、関東は、毎日蒸し暑い💦皆さま、毎度の事ながら、体調には十分お気をつけて下さいませ✋

No.95 14/07/28 12:57

明日から新しい仕事が始まります。
とりあえず短期のお仕事で2ヵ月の契約の予定です(^^)/

☆リンゴさん
私は腸が弱いのですぐお腹を壊しますf(^_^)
本当はキンキンに冷えたものが飲みたいのですが、常温又は氷無しでがまんしています( ;∀;)

☆キラリさん
マイスレッド一覧を一番下までいくと『登録情報』というのがありましたが、ここでも変更出来ないでしょうか?
(実際に試してないので違っていたらスミマセン)

☆ミナさん
はい、フランスです♪
社員旅行が海外なのですか?!
羨ましいです♪
パリ市内より、モンサンミッシェルは更に暑かったですf(^_^)
でも生きてるうちに行けて良かったです!!
絶対に見る価値ありますよ(*^^*)

☆流れ雲さん
去年行きたかったけど諦めたので、思い切って行っちゃいました(*^^*)
今回はツアーでしたのでそんなに大変ではなかったですがモンサンミッシェルは圧巻でした♪
流れ雲さんはまだ旅の途中なのですね!!
どうぞお気をつけて、ハプニング含め楽しんで下さいね(*^^*)

No.96 14/07/29 10:11
キラリ ( RrPkye )

>> 95 みなさん 暑いですね

マサ子さん ありがとうございました
変えられました
流れ雲さんにも 心配掛けました
取り敢えず報告迄…

No.97 14/08/12 23:53

>> 96 マサコです、こんばんは♪
新しい仕事もだいぶ慣れました。
年下の先輩ばかりですが、みんな良くしてくれて仕事頑張ってます(*^^*)

ノロノロ台風が居座ってましたが、皆さん大丈夫でしたか?!

☆キラリさん
変えられたみたいで良かったです♪

ミナさん、リンゴさん、流れ雲さんも夏バテしないようお気をつけくださいませ(^^)/

No.98 14/08/13 07:56

みなさん おはようございます
台風も去り 私の住まいではたいしたことなかったのですが…地域によっては 大変な場所もありで…

ところで 先日ディズニーランドに行っ出来ました
最後のショーも当たりゆっくり見れ感動しました

No.99 14/08/25 09:35

皆さま、おはようございます(*^o^*)

ふと気付いたら、1ヶ月レスせずに日が経ってしまっていました💦どうも失礼しましたm(_ _)m

毎日が暑く、ようやく秋の気配がチラホラです。広島や、北海道礼文島での災害、身につまされる思いで、報道を見ています。確かに、私の周りでも、地盤がゆるく、雨があると小さな土砂崩れある所あります。防護ネットで補強してあっても、それを破って超えてしまう事もあります。他人ごとでは済まされないですね。

マサコ👩さん、キラリ✨さん、リンゴ🍎 さん、流れ雲☁さん、お元気でしたか?

キラリ✨さん、ディズニーランド行けて良かったです😊

では、簡単ながらこの辺で、また✋

No.100 14/08/27 08:30
匿名25 

おはようございます。リンゴです。
昨日位から、少し暑さも落ち着いて来たような気がしますが、皆さんの所は如何ですか?
昨日は明け方に、関西で地震があったようですが(私は気がつかず、寝てましたw)流れ雲さんの所は大丈夫でしたか?

今日は久しぶりに仕事を休みまして、1日ゆっくりする予定です。

また、後ほど、レスさせていただきます。

No.101 14/08/27 19:04
匿名25 

こんばんは♪リンゴです。

あっと言う間に夜になってしまいました(^。^;)
休みの日は、時間が経つの、早いですね。

マサコさん、新しいお仕事は如何ですか?私も去年から派遣で働いてます。職場や仕事に不満はありませんが、来年の3月で職場が解散するかもしれないので、先行き不安ではあります(^。^;)

ミナさん、各地での災害、ニュースで視てて、本当に胸がつまる思いです。早く、復興すれば良いなと思います。

流れ雲さん、キラリさんもまた(^^)/

No.102 14/09/05 16:20
マサコ ( ♀ )

こちらは既に秋の気配で、夜は毛布1枚では寒いぐらいです。

日が経つのは早いですね、仕事を始めてから1ヵ月ちょっと経ちました。
仕事は慣れてきましたが、思った以上に休みがなく、老体に鞭打って働いているので(笑)、少ししんどいですf(^_^;
ただ、時給で働いているため、働けば働くほど収入が増えるため、同じ忙しさでも前よりマシかな、というところでしょうか。

(本当は稼ぎより休みが欲しいですが…笑)

☆キラリさん
ディズニー行けて良かったですね♪
私もどこか遊びに行きたいです(^_^)

☆ミナさん
夏休みが終わり、少しはゆっくり出来るようになりましたか?!

☆リンゴさん
私のところは仕事は安定してあるようで、突然首を切られたり…というのは無さそうです。
ただ希望しないと休みがほとんどないのが大変で、8月は休みが4日でしたf(^_^;

☆流れ雲さん
お元気ですか?
また旅のおもしろ話待ってますね(*^^*)

No.103 14/09/10 17:06

>> 102 皆さん お元気ですか?
やっと涼しくなってきてすごしやすくなりましたね
今年の秋は何の秋にしましょうか~?

No.104 14/09/17 21:03

皆さま、お久しぶりです😊

夏の繁忙期が終わり、ホッとひと息です。秋の気配と共に、また食欲の秋がやって来ました🎑

夏場は忙しさや汗の不快感(アトピー持ちなので余計)でイライラ💦やっと暑さが落ち着いたと思ったら、昨日はちょっとショックなことが😢。思わず、東名をぶっ飛ばしてしまった…🚗理由は長くなるので省きますが。

食いしん坊の私が、パスタ1人前食べるのにツラいとは…😲食欲の秋になってやる!(笑)

では、また✋

No.105 14/09/20 22:36

皆さま、こんばんは♪

ほんの数時間前、初のスマホに機種変更しました。
まだ不慣れなので、許してくださいませ。

まずは、報告まで。

No.106 14/09/28 14:27

皆さん、こんにちは😃

大変‥‥本当に大変‥‥いや‥ホンマにマジで大変ご無沙汰してしまい、申し訳ございませんでした🙇🙇🙇🙇🙇

7月23日にレスして以来、2ヶ月と5日ぶりのレスとなりました✏

普段、この場所の広報部長として皆さんに「短文で良いから週に一度や10日に一度位の割合で〔元気でいるよ💪😃〕とレスして下さい。そうすることで仲間全員が心配せずに安心できるから…☝」と折に触れては皆さんにお伝えしていたその私自身が、2ヶ月以上もの間、一度もレスしないで皆さんに大変ご心配をお掛けしました🙇🙇

「最近‥流れ雲さん見ないけど…😥」

「流れ雲さん‥元気ですか?😨」

「この場所に流れ雲さんが居ないなんて、だったら私‥脱会する❗」

等々、皆さん各々から俺のことを心配する声や俺が来ない寂しさから悲壮感漂う内容のレスの数々が沢山寄せられ‥‥寄せられ‥‥うん!?‥寄せら‥寄せ‥よ‥せ・・・・って、ぜんぜん寄せられてへんやんけぇ~‼😲

心配の「し」の字も無けりゃあ、悲壮感の「ひ」の字も無いやないかぁ~😤💢🔥‼

オゥ❗オゥ❗オゥ❗

マサコー❗
キラリー❗
ミナー❗
リンゴー❗

お前等には情ってぇもんは無いのかい⁉

おめ~らには仲間を思いやるってぇ熱い気持ちはココんところ(左胸あたりを右手の拳でドンドンしながら)にねぇのかい⁉

オラァ、いつもいつもみんなのことを気にしてよぉ…心配ばかりしてよぉ…ちょっとレスが無い期間が長くなるとよぉ……「マサコのヤツ…外国で迷子になっちまってるんじゃねぇ~か?」とか「キラリのヤツ…湘南の波に飲まれて流されてんじゃねぇ~か?」とか「ミナのヤツ…繁盛期と繁盛期の間に挟まったまま抜けだせねぇんじゃねぇ~か?」や「リンゴのヤツ…入会と脱会を繰り返したもんだから、自分は今、どっちに居るのかさまよってるんじゃねぇ~か?」などなど、俺はいっつもおめ~らのことを心配してるのによぉ~😢

それなのにおめ~らときたら…俺のこと…2ヶ月以上も来なかったってぇのに……ウウッ💧ウウッ💧ウウッワァ~ン😭💦💦おめ~らみんな薄情もんだぁー‼

揃いも揃って薄情もんばかりだぁー‼

みんな名前がカタカナだけで揃っただけの薄情な四人組だったんだぁー😭
俺は…俺は…入院してたってぇいうのに……😫

No.107 14/09/28 22:55

あ、あれれえ~? こないだ書いたはずの文章がない…と思ったらエラーになってたようです(T_T)

早いもので、仕事を始めて2ヵ月になります。
通年忙しい会社のようでお休みが10日に1回ぐらいのペースですf(^_^;

以前よりお休みが減ってしまい迷いましたが、人間関係も良好で、もうしばらく続けてみる事にしました。
忙しい毎日ですが、もうちょっとマメに書き込みするようにします(*^^*)

☆流れ雲さん
お久しぶりです!!
実はもう旅行は終わっているはずなので、体調を崩しているのでは…と思ってましたが、悪い予感が的中してました((T_T))
今は大丈夫ですか?

☆ミナさん
その後いかがですか? 東名ぶっ飛ばしてスッキリしましたか?
スマホ慣れましたか?私はタップミス多いですが、最近ようやく慣れてきました(*^^*)

☆キラリさん
私は勉学の秋にしたいのですが、なかなか時間がなくて難しいですf(^_^;
中国との取引か多いので中国語を勉強したいのですが難しいですね(T_T)

☆リンゴさん
私のところはまずつぶれることは無さそうな安定した派遣先です。
お休みが少ないので体力的には大変ですが、子供ぐらいの年下の子達も良くしてくれて、働きやすいところではあります♪
なのでもう少し延長する事にしました(*^^*)

それでは皆さん、また来ますね(*^^*)

No.108 14/09/30 06:21

>> 107 皆さんおはようございます

流れ雲さん
体調 大丈夫ですか…
って… ブライベートがバタバタしてて失礼しました

落ちついたら またぎます~

No.109 14/10/05 23:31

マサコです、こんばんは。

大型の台風が発生して心配ですね(*_*)
皆さんのところは大丈夫でしょうか?
大きな被害が出ないよう、お気をつけくださいね(><)

また書き込みします。

No.110 14/10/13 16:19
匿名25 

こんにちは!!

台風は現在、近畿地方に接近していて、JRは運休しています。今日の予定はキャンセルになり、今日は1日家にいます。こちらは、風雨がすごく強いです。

流れ雲さん、入院されてたのですね。
これから、寒くなるので、お大事になさってください。

マサコさん、良い職場で良かったですね。人間関係は働く上で、重要ですもんね。

では、皆様、また来ます(^^)/

No.111 14/10/14 01:07
匿名25 

>> 110 リンゴでした☆彡

No.112 14/10/14 06:51

皆さんおはようございます

台風大変でしたね
またの地方もあるので気をつけてほしいものです

ところで私ごとですが
再婚することになりました
別に何も変わらないけど 報告までー

No.113 14/10/14 11:48

☆リンゴさんお久しぶりです(*^^*)
こちらも雨がかなり降りました。
今回は各地で被害が出たみたいですね(*_*)

☆キラリさん
再婚おめでとうございます!!
御相手はどのように知り合ったのですか?
色々お話聞きたいです♪

流れ雲さん、ミナさんもまたお話しましょう♪(*^^*)

No.114 14/10/14 18:29

マサ子さん ありがとうございます

入籍だけですがね
来年の誕生日に…

No.115 14/10/15 19:01

皆さま、こんばんは♪

ごぶさたでした。

超遅ればせながら、流れ雲さん、体調はいかがですか?心配メッセージせずすみませんでした。

キラリさん、ご結婚おめでとうございます!近くにいるのに、お祝いメッセージだけなのはもどかしいです。

リンゴさん、台風19号の影響は、神奈川の私の周りではあまりなく、ほっとしています。でも、今日はファンヒーターデビューでしたよ!寒くて。

マサコさんもお元気そうでなによりです。

実は、今日私の誕生日です。今、おひとりさまでファミレスです(笑)たまたま有線で、バースデーソングが流れていました。何人かにはバースデーメール
もらいましたが、気になる彼は、くれないかなぁ…。私はあげたのになぁ…。ええい、めんどくさい女と笑いやがれ!!(笑)

ではまた。おやすみなさい。

No.116 14/10/15 21:27

>> 115 ミナさん
お誕生日おめでとうございます
近くにいるのに何もあげられない

結婚は入籍だけですがら…

No.117 14/10/15 22:58

>> 116 キラリさん、ありがとうございます!

あっ、それから、明日から1泊友人たちと大阪旅行です。楽しんで来ます。(^_^(^_^)

それでは、今度こそ、おやすみなさい。

No.118 14/10/15 23:58

ミナさん、お誕生日おめでとうございます!!
ギリギリ間に合ったかしら!?
\(^-^)/

マサコ

No.119 14/10/17 00:33

>> 118 皆さま、こんばんは!

マサコさんもありがとうございましたm(__)m
ギリギリ当日間に合いました!

No.120 14/10/17 14:44

>> 119 皆さん こんにちは

流れ雲さん また暫く来ないけど…
体調崩されてしまったかしら?

無理せず…でも何か一言くださいませ

No.121 14/10/19 23:02
マサコ ( ♀ )

マサコですってこんばんは♪
台風19号以降、もう冬のような寒さです((+_+))

流れ雲さんの書き込みが途絶えてしまって心配ですね(*_*)
その後体調いかがでしょうか?

季節の変わり目、私も体調管理には気をつけます。
皆さんもお気をつけくださいね(*_*)

それではまた( ̄ー ̄ゞ

No.122 14/10/23 10:43

皆さん、こんにちは😊

またまた間を空けてしまい…そしてご心配をお掛けして申し訳ございません🙇

体調のほうは思ってたよりも治りが遅く、担当医にも「時間がかかるかも知れませんがゆっくり気長に治していきましょう」とのアドバイス‥診断!?を受けました。

だから、マサコさん、ミナさん、リンゴさん、ごめんなさい🙏

貴女方とはお付き合い出来ません🙇

これからもこの病気と仲良くお付き合いして行くので、貴女方とはこれからも「友達」という間柄でのお付き合いをして行きたいと思います。

そしてキラリさん…ご結婚おめでとうございます🎉🎊💐

「来年の誕生日に入籍だけする」‥とのことでしたね👆
だからキラリさんとも他の皆さんと同じく友達としてお付き合いをお願いしたいと思います。

なのにキラリさんったら俺に対して「またぎます」…だなんて‥‥☺😳
〈レスNO・107の最後の一行より〉
まだ入籍していないから独身ではありますが、婚約者が居るのに他の男性に’またぎます’はいけませんよ👆

しかも療養中の身である俺を相手にまたぐだなんて‥‥😳😥

そしてミナさん…遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます🎉🎊💐

今回の誕生日は何回目でしょうか❓‥‥おっと失礼🙇❗
女性に年齢を訊ねるとは…失礼しました。

幾つになっても無事に誕生日を迎えられることは大変喜ばしくおめでたいことです😃

改めて…キラリさん、ミナさん、おめでとうございます✌😃✌

マサコさん、リンゴさん、そして俺自身も、キラリさんほどの大きなハッピーを求めながら小さなハッピーを沢山集めて行きましょうね😊

No.123 14/10/23 10:56

>> 122 訂正です❗

〈レスNO・107〉は〈レスNO・108〉の間違いでした🙇

No.124 14/10/24 10:07

>> 123 皆さん こんにちは

字の間違い 失礼しました
相変わらずですね(笑)って反省します

だんだん寒くなりますから体調崩しませんように~

No.125 14/11/05 12:31

皆さま、こんにちは♪

皆さま、改めて、ハッピーバースデーコメント、ありがとうございました!マサコさんスレ初期の頃は、私も年齢公開していたので、どうしても私の年齢知りたい方は、調べて下さいね(笑)

流れ雲さん、今までがマメすぎたんですよ。これからもゆっくりお友達交流して行きましょうね!

リンゴさん、キラリさん、マサコさん、もこれからもよろしくお願いしますね♪

No.126 14/11/06 23:38

実はスマホを落としてしまい修理にだして、代替機があまり分からなくて書き込み出来ませんでした( ;∀;)

修理に10日近くかかってやっと戻ってきたところです( ;∀;)

機種変と同じ扱いで初期化されてしまったので、やっとたどり着けました(笑)

取り急ぎご報告だけでスミマセン(^人^)
またきます♪

No.127 14/11/12 14:04

今朝、ラジオで「昨日はポッキーの日でしたが皆さんはどう過ごされましたか❓」って喋っているのを聞いて「あっ❗しまった‼昨日はポッキーの日だったんだ😨」と思うこともなく「あっ…そうやったんやぁ~。しかしポッキーの日って・・・😒」と、改めて「日本人は語呂合わせ好きな国民だなぁ…」と感心した流れ雲です。こんにちは😃

〔いい夫婦〕➡〔11月22日〕
〔いい肉〕➡〔11月29日〕⬅毎月の29日もそうですが‥‥😁
他にも‥他にも‥‥えぇ~っと他にもあったと思うけど、思い出されへん…😥

そういえば車のナンバーをわざわざ別に高いお金を支払ってまで【7777】や【333】【777】とかにしてる人っているけど、どうしてそういうナンバーにしたいのかなぁ❓

ラッキー7(セブン)だから…❓
オール3とか7はパチンコ・パチスロの当たり数字(フィーバー🎰)だから…❓

それなら何も細工しないで自然な流れで登録した結果【333】【777】などのナンバーが登録されていたのなら本当にラッキー🙌と言えるけど、わざわざお金を出してラッキーナンバーをもらうって、何か違うような気がします😫

いつもそんなナンバーの車を見る度に「お前…全然ラッキーと違うぞ❗むしろ人より損してるぞ❗」とか「お前は人としてのレベルの低さを晒しているようなもんやぞ❗」という目で見てしまいます。

誕生日とかの記念日をナンバーにしてる人は別に何とも思わないのですが‥‥😁

体調はぼちぼちの流れ雲でした。

No.128 14/11/12 18:03

>> 127 お久しぶりの キラリです

最近 年のせいで腰痛がんばって辛くて
とうとう接骨院に………
何となく接骨院は嫌だなぁってあって…
しかし…行ったら楽になるんですね
癖になりそうです

皆さんはどうですか?

No.129 14/11/12 23:07

流れ雲さん、お声が聞けて何よりです(^^)
車のナンバーは、私もわざわざお金払ってまでするのは…と思ってましたf(^_^)
自分が覚えやすいように変えたい気持ちは分からなくないですが、ゾロ目なんかは高いんでしょうね(苦笑)

キラリさん、私も腰痛持ちなので、整体はよくお世話になります♪
最近はコルセットを着けて予防したりしますが、痛みがない時でも着けてるようにしてから腰痛はあまりなくなりました(^^)

私事ですが、最近気になる方が出来ました。
脈は無さそうなのですが、好きな人が出来てからオシャレしたくなったりメイクをちゃんとするようになり周りから
『最近キレイになったね!』なんて言われたり、なんとナンパされました(笑)
この歳でナンパなんて、まぁビックリしましたねf(^_^)
恋が実らなくても、好きな人を作るのって大事なんだな、と思いました♪

ミナさん、リンゴさんもまたp(^^)q

No.130 14/11/20 11:33

皆さま、こんにちは♪またまたのごぶさたでしたm(__)m

キラリさん、マサコさん、私も慢性的に腰痛で、定期的に整体院に行っています。荷物を左肩にばかりかける癖があるのですが、やっぱりいけないらしく、やっと最近リュックサックを使い始めました。

流れ雲さん、私、車のナンバーに関しては、まったく興味なく、同感です。今の私のナンバーはあまりラッキーは来ないかも(笑)

マサコさん、私もこの年齢でも気になる人がいると、自分の感情が一喜一憂して、少し忙しい(笑)私も脈はなさそうですが。

リンゴさんもお元気でね。

No.131 14/11/20 23:06

>> 130 マサコです、こんばんは♪

こないだ100均で手のパックを買い使ってみたら、手がしっとりスベスベになりました♪
最近は100均ても良いものがありますね~、また買ってこようp(^^)q

☆ミナさん、実は気になってる方がもうすぐ誕生日らし いので、プレゼントを渡してみようかなぁと思っています♪
あまり負担に感じない程度のもので(^^)
受け取ってもらえると良いなー♪

流れ雲さん、キラリさん、リンゴさんもまた♪(^^)

No.132 14/11/27 17:21

>> 131 皆さん こんばんはー

早いものでもう12月 街はキラキラな世界で……
見に行きたいけど 肝心な時に風邪です
治っても 寒いからと行かすに終わりそうです
皆さんは 見に行来ましたか!?…

No.133 14/12/05 01:17
匿名25 

お久しぶりです♪リンゴです。

キラリさん、ご結婚おめでとうございます!
これからの人生、益々お幸せに過ごしてくださいね♪

それから、ミナさんも、お誕生おめでとうございます!私も年が明けると割とすぐに、お一人様の誕生日が待ってます(笑)

No.134 14/12/05 01:38
匿名25 

マサコさん、ミナさん、私は肩凝りで、整体に通ってます。数年前に、姿勢の矯正をしてもらった時には、身長が3㎝ものびたので、ビックリでしたが、肩凝りはなかなか良くならず…(>_<)ヽ

流れ雲さん、確かに、日本人は語呂合わせ、好きですよね。私も知らず知らずのウチに、語呂合わせをしてしまったと言うか、以前、営業の仕事をしていた時、お客様にその筋の方がいて、その人の携帯番号が、×××ー×××ー1893で、私は「いいヤクザ」と覚えてました。

週末にかけて、寒くなるようで、皆さん、風邪に気をつけてくださいね。

では、また。

No.135 14/12/08 20:55

皆さん、こんばんは😃

キラリさんが仰っていたように、街はキラキラな世界でクリスマスムードいっぱいで、それを見に行きたいけど風邪をひいてしまったり、寒くて行けない…と嘆いていましたが、俺から一言言わせてもらうと『わざわざ街まで見に行かなくても…今‥キラリさん自身が光り輝いているじゃないですか☝😃…それに自身の名前が✨キラリ✨なのでみんなはキラリさんを見に来るんじゃないですか☝😉』と伝えたいです。

この場所には腰痛でお悩みの方が多いようですが「テニスボールを2つくっつけて腰の下に置いて横になる」っていう腰痛解消法をご存知ですか?テレビや雑誌等で紹介されていたのを試してみたのですが、俺は1日に数回‥毎日続けていたら3週間程で腰痛が治りました🙌
個人差はあるでしょうが試してみる価値はあると思いますよ😊

秘訣は…とにかく毎日続けることです☝

それじゃあ‥また😃

No.136 14/12/12 16:34

>> 135 キラリです
流れ雲さん てれます…
やっと日曜日にイルミネーション見に行くつもりです…

腰痛…試してみますね

またきます

No.137 14/12/13 06:44

マサコです、おはようございます♪(^^)

忙しくてなかなか書き込み出来ずすみませんf(^_^)

本当に、町にネオンがキラキラするようになると、クリスマス!って感じですね♪
先日かきましたが、気になってる方にプレゼントを渡しました。
喜んで受け取ってはくれましたが、お付き合いに発展するのは難しそうです。
今年も寂しいクリスマスになりそうです(;o;)

腰痛対策、私も試してみたいです♪

それではまたp(^^)q

No.138 14/12/26 01:21

🎵じんご~べぇ~🎵

🎵じんご~べぇ~🎵

🎵すずが~なるぅ🎵

あっ❗
気付けばもう日付がかわって26日になってるわ…😁

皆さんはどんなクリスマス🎄でしたか?

俺は友達数人で普通の居酒屋🏮で普段と変わらない物を飲み食い🍻🍕🍖🍲しました。

これから年末年始…。
食べては飲んで、飲んでは食べての時期を迎えますが、皆さん‥ご自分の体型と体重計を気にしながらこの時期を乗り切って下さいね☝

それじゃあ‥おやすみなさい😪💤

No.139 15/01/01 09:59

皆さん‥
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

旧年中は大変…大変!?…それなりにお世話になりました😁

私事ですが、旅の途中の8月上旬に体調を崩してしまい、丸1ヶ月以上この場所に来れず、皆さんには大変…大変!?…って誰も心配してくれてなかったやないかぁー❗😤💢

‥‥と、まぁ後半は⤵気味の1年でしたが、今年は毎日が少しでも右肩上がりになるような1年にしたいと思います⤴

そしてこの場所には以前のように週に一度‥いや、10日に一度‥‥いやいや、せめて2週間に一度は‥‥ゴホゴホッ❗
……そしてこの場所には出来るだけあまり間隔を空けないよう心掛けながらも、無理せず自分のペースで書き込みしに来たいと思っています。
それから今はもう皆さんの頭の中には「どんなあらすじだったかなぁ…?」と記憶から消えているかも知れない、旅の途中で遭遇した『ある東北地方での違法駐車とのトラブル』の話を早々に完結したいと思います。

「もうそんな忘れかけてる話の続きなんていらんわい❗」という声もチラホラ聞こえてきそうですが、華麗にスルーして書いていきます✏

それじゃあ皆さん‥休みの方は休みを充分満喫して、仕事の方は仕事に精を出して、新年の始まりを良いカタチでスタートして下さいね☝

流れ雲でした👮

No.140 15/01/01 23:02

皆様、明けましておめでとうございます♪
今日はお休みでしたが、明日からもう仕事です(泣)

今年も引き続きよろしくお願いいたしますp(^^)q

☆流れ雲さん
お話の続き待ってます(^^)

No.141 15/01/02 17:14
匿名25 

今年もよろしくお願いします♪

元旦から風邪をひいて寝込んでいるリンゴからでした(^。^;)

No.142 15/01/03 11:46

>> 141 明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

リンゴさん 早く風邪治るといいですね

とりあえずご挨拶まで‥
まゆっくりきます
キラリ

No.143 15/01/03 21:32

一足皆さまに遅れて、明けましておめでとうございます!

私は、相変わらず、年末年始お仕事です。

なかなか、皆さまのレスに絡めなくてすみません…。

とりあえず、ごあいさつまで。

No.144 15/01/22 10:44

みんな~😱

元気いっぱいで頑張ってるかぁ~🔉😱

生存確認の点呼をとる‼

マサコ❗

キラリ❗

ミナ❗

リンゴ❗

• << 146 点呼… キラリは とったも元気です… 寒くても頑張って仕事にも行って 仕事終わりにはのんびりお茶して♪

No.145 15/01/23 16:12

>> 144 点呼…
キラリは とったも元気です…
寒くても頑張って仕事にも行って 仕事終わりにはのんびりお茶して♪

No.146 15/01/23 16:12

>> 144 みんな~😱 元気いっぱいで頑張ってるかぁ~🔉😱 生存確認の点呼をとる‼ マサコ❗ キラリ❗ ミナ❗ リンゴ❗ 点呼…
キラリは とったも元気です…
寒くても頑張って仕事にも行って 仕事終わりにはのんびりお茶して♪

No.147 15/01/23 18:12

>> 146 よ~し❗

キラリ‼

一番に返事を返したことは認めよう❗

元気があって非常によろしい❗

ただ、ひとーつ☝

上官に嘘を言ってはならん‼

「キラリは とったも元気です…」

とったも…?

とったも…とはなんだぁ!?

それを言うなら「とっても」ではないのか!

でもまぁ、そこだけを指摘すれば言い損ない(打ち損ない)の揚げ足を取っているように思われるかも知れんが、キラリ…キサマはその言い損ないを2度も連続して返しているではないかぁー😤💢

一度ならず二度も同じ過ちを犯すとは‥。
しかも時刻を見れば全くの同時刻‥。

言い損ないに二度の送信‥‥。

リンゴ❗

キサマは今日は早く帰ってゆっくり休め‼

そして明日からまた元気で頑張ってくれ❗

陰で鬼の上官と呼ばれとるワシも、そこまで鬼ではないわ‥。

ハッ❗ハッ❗ハッ❗

No.148 15/01/23 23:34

マサコ、生存しております!(^^)d

が、元気いっぱいとは言えず…汗
正月そうそうぎっくり腰になり10日ほど仕事を休んでおりました、その間風邪も併発して、咳をする度に腰にズキンズキンと痛みが走り、大変でした(;o;)
おかげさまで今は回復し仕事に復帰しておりますが(^^)

月末から、5日間ですが旅行に出掛けます♪
ご報告はまた後日~p(^^)q

No.149 15/01/24 06:29

>> 148 おはようございます
昨日は二度も入れてしまいご免なさい
そして文字のミス…
重ね重ねご免なさい

No.150 15/01/26 10:14

皆さま、こんにちは。

レス遅くなりすみません!ミナは何とか頑張っています!風邪気味ですが(*_*)

皆さまも体調に気をつけて。

No.151 15/01/28 20:21

マサコー❗

よーし‼

無事に生存していることはわかったぁ~❗

だがキサマには2つ忠告しておくことがある❗

まずひと~つ❗

キサマ、この正月休み中にどんなアクロバティックな体位で性行為を営んでおったのだ❗
ギックリ腰になるほどとは…。

四十九手目を発見しようとでも思っておったのか❓

まぁ…休日中の夜の営みのことまでは、いくら上官といえども口出し出来んがな‥‥。

それに今は完治したようなので休んだ分を取り戻すつもりで頑張ってくれ❗‥‥って、マサコ…キサマ…月末に5日間程旅行に行くだと‼

そうそう❗
忘れるところだったわい‼

2つ目の忠告は、10日間も休んだのに月末に5日間も休んで旅行に行くだとー‼😤💢

キサマー‼

歯を食いしばれー‼

👊💨ボカッ

No.152 15/02/01 11:46

>> 151 みなさま こんにちはー
体調崩した……治りましたか…
名前が…申し訳ありません

2月に入り 結婚の準備で…といってもあまりすることはないのですがー
気持ち的に 落ち着きません

また きますね

No.153 15/02/06 13:45

ミナー❗

キサマもなんとか生存しておったか。

風邪気味とのことだが、それ以降悪化はしなかったか?

ミナもそうだが、全員風邪を始め、あらゆる病気に気を付け‥健康維持にもっと積極的に取り組むように☝

それでは今日の点呼の最後に3つの要点を伝えて終わることにする。

1つ…マサコ、キサマ5日間も休んで旅行に行ったのに報告が無いそ❗

2つ…キラリ、「名前が…申し訳ありません」と書いてあるが、ワシには何のことか意味が解らん❗
説明せい❗

3つ…リンゴー‼😱
キサマだけまだ生存確認が出来ておらん‼
生存しておったら直ちに返答せーい‼

以上👮

No.154 15/02/06 16:30

>> 153 みなさま こんにちは

先ほどの質問?ですが…
ミナサンの名前が出てこず の意味です
説明不足ですみませんでした

しかし 流れ雲さんのキャラがいつの間にか変わりましたが…どうしてですか?
優しい感じの前の流れ雲さんに戻ってほしいです

私的ですが あと少しで 独身も終わりです
でも…何も変わらないので今まで同様よろしくお願いします☆

No.155 15/02/09 11:01

皆さん、こんにちは😃

ノーマルバージョンの流れ雲です😊

キラリさん…「上官バージョン」はお気に召さなかったようですね…😥

皆さんご承知のとおり普段はノーマルバージョンですが、時々「広報部長」や「塾の講師」←(ガラケーの説明等で☝)「紙芝居のおっちゃん」←(まだ未完の旅先でトラブルに巻き込まれた話等で☝)等々、変幻自在に姿形を変えるのが流れ雲の特徴の1つなのですが、今回の上官バージョンは女性の方にはかなりキツく感じてしまったようですね…。

不快な気持ちにさせてすみませんでした🙇

キラリさん「名前が…」の意味、理解出来ました😁

もうすぐ結婚するのですね😃
初めて報告を聞いた時は「来年…」と聞いていたので「来年かぁ…」と、まだ先のように思っていたのですが、気が付けば年が明けてもう1ヶ月以上も過ぎているのですから‥‥。
ホント…月日の流れは早いですねぇ…。

準備等でいろいろ大変でしょうが、めでたいことにむかって‥楽しみなことにむかってする忙しさや大変さなんて、そうそう経験出来ることじゃないから、楽しみながら大変さを味わって下さい😃

それじゃあ‥皆さんの近況報告待ってます。

リンゴさん…元気にしてる❓

No.156 15/02/15 12:14
匿名25 

お久しぶりです☆

キラリさん、今月、ご結婚なんですね!
おめでとうございます♪

私は今月で1歳年を取り、アラフィフまであと少しになってしまいました(^_^)v

No.157 15/02/22 16:47

>> 156 皆さんこんにちは
寒いですが体調大丈夫ですか?
私はとりあえず元気で過ごしてます

今月 無事に入籍しました♪
私は特にすることにないけど…相手が大変みたいです(笑)
軽い旅行にも行けたし♪

楽しい日々にしたいですね

No.158 15/02/27 23:30

ハッ(゜ロ゜) 気づけばこんなに日が経ってしまい、申し訳ございません(汗)
今は正社員ではなく時給で働いてるもので、休んだら休みが減ることもあるもので…(;o;)

さてさて、旅行てすが、タイに行ってきました!
年下の友人がちょうど結婚のため仕事を辞め一緒に行ってくれたので、おんぶに抱っこで友人任せになってしまいましたが、暖かくリフレッシュ出来ました♪
お土産は例のごとく風にのせて送りましたので、届くまでしばらくお待ちくださいませ~p(^^)q

そして、結婚と言えば、キラリさんご入籍おめでとうございます!

また書き込みします(^^)

No.159 15/03/02 12:24
匿名25 

こんにちは♪早いもので、もう、3月ですね。

今日は、確定申告と銀行廻りのため、有給取って、仕事は休みです。

マサコさん、タイに行かれたのですね。タイは料理が辛いイメージがあるのですが、如何でしょうか?

キラリさん、小旅行はどちらへ行かれたのですか?

私も暖かくなったら、どこかへ旅してみたいです。

では、そろそろ、確定申告行って来ます(^_^)ゞ

リンゴ

No.160 15/03/02 19:30

>> 159 皆さん 今晩は

皆さんからのおめでとうのことば♪
うれしくて…ありがとうございます

小さな旅行は…箱根に行って来ました
いろんなことして堪能しました

No.161 15/03/08 20:21

皆さま、こんばんは

キラリさん、幸せで羨ましい。リンゴさんもマサコさんも楽しそうで羨ましい。流れ雲さんも日々楽しんでますか?偉そうな私か。笑い

アトピー持ちの私としては、乾燥注意報の季節がそろそろ終盤を迎えて欲しい今日この頃です。

掻くな掻くな、と皮膚科の先生には言われますが、いくら薬を飲んでも、塗っても今の時期って、ソレガつらいんですよね。

とは言いますが、先日、日帰りで、修善寺方面、イチゴ狩りでリフレッシュ

毎度簡単ではありますが、ミナは一応生きてます。では、また

No.162 15/03/09 20:12

皆さん、こんばんは😃

お久しぶりです🙇

皆さん元気そうでなによりです😊
俺も元気に過ごしています💪

まずは遅ればせながら、キラリさん…ご結婚おめでとうございます🙌🎉🎊💐🍻🙌
仲間内からこんなおめでたい報告が聞けるなんて大変めでたいことです☝

めでたいと言えば、タイ旅行を楽しんで来たマサコさん…旅は楽しかったですか?‥‥と聞くほうが不粋な質問ですね…。旅に行くことじたいが楽しいことですからね☝😁

リンゴさんは無事に確定申告が済んだでしょうか?
…確定申告って…リンゴさん…自営業でしたっけ?…それとも2つ仕事してました?

ミナさんは相変わらずアトピーにいじめられていますね😥
同じアトピー持ちだった者として苦しみは分かります。

でもイチゴ🍓狩りしてリフレッシュできて良かったですね😊

皆さん、そろそろ季節の変わり目‥健康管理には充分気を付けて下さい。

あっ❗
マサコさん❗
お土産、まだ届いてないけど‥‥😭

No.163 15/03/10 13:45

>> 162 皆さんからの温かいお祝いの言葉ありがとうございます

まだ一緒に暮らしてないから夫婦になった気がしませんが… いつになったら暮らせるか…わからないけど~

皆さんからの体調 少しでもよくなりますように

No.164 15/04/03 07:16

マサコです、おはようございます(*^^*)

ここのところ大平忙しく、ご無沙汰してしまい申し訳ございませんf(^_^)

だいぶ春らしくなりましたが、こちらはまだまだ朝晩なんか肌寒くて暖房が必要だったりします。
桜もまだ先ですね~。

それではまたきます(^-^)ゝ゛

No.165 15/04/03 09:45

皆さん、こんにちは😃

マサコさんだけじゃなく俺を含めた住人みんなが最近「ご無沙汰」になってきてますね…。

みんな、年度末から新年度にかけて何かと忙しいのでしょう…。

桜🌸といえば、俺の住むところは今が満開です🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
今日から雨が続くと知ってか!?地元や他府県からも沢山の人々が花見🌸👀に来られ、朝から夜遅くまで花見🌸の各場所は賑わっていたようです☝(地元テレビのニュースより)

今日から雨が続くので今年は花見🌸を諦めます😭皆さんはどうですか?

皆さんは花より団子‥ですかね😁

No.166 15/04/03 14:50

>> 165 皆さん 私もご無沙汰してます

先日 急遽 仕事場の人と花見に…
でも 夜は肌寒くて 年ですかね(笑)
勿論 私は花より団子ですが…

次はゴールデンウィークの予定かな

No.167 15/04/13 18:59

皆さま、こんばんは。

私も大変ごぶさたしていましたm(._.)m

こちらは、桜も葉桜ですね。今は、山吹が綺麗です。私の通勤ルートには、山吹ロードのような道があり、毎日楽しませてもらっています。

あったかい日も、寒い日もまだまだありますが、皆さま、お身体に気をつけて頑張りましょうね。

No.168 15/04/27 00:26
匿名25 

こんばんは♪お久しぶりです。

季節は、桜が終わって、新緑の時期になりましたね。

毎年、今年こそは、夙川に花見に行こうと思いながら、今年も行けませんでした(^-^;

今日はこの辺で。また、ゆっくり、コメ書きます。

リンゴ

No.169 15/04/27 12:16

先日、職場の子と1泊の温泉旅行に出かけました(^_^)
久しぶりにのんびりゆっくり出来ました♪

こちらはやっと桜がちらほら咲き始めたところで、見頃まではもう少し…という感じです(^-^)

また書き込みします(^-^)ゝ゛

No.170 15/04/28 17:31

>> 169 こんにちは
皆さん 体調大丈夫ですか?

マサ子さん 温泉に行ったんですね
楽しめましたか!?

先日 会社の健康診断があって 色々した後の問診で色々あるけど先ずは 痩せれば改良だから…と でも それができないから悩んでる( -_・)?ですよね

少しずつですね!?

No.171 15/05/07 13:56

皆さん、こんにちは😃

またご無沙汰してしまいました🙇

ゴールデンウイークも終わり、今日から仕事や学校等‥元の生活に戻った人が多い中、最大16連休で今度の日曜日まで休みっていう人も居るそうです😲(さっきテレビで放送されでました📺)

皆さんは今日からですか?

たしかミナさんはサービス業だった?から、人が休みの時が繁盛期だったんですよね☝
だからこれからゴールデンウイーク的な休みがあるのかな?

ゴールデンウイークも終わり、気が付けばもう5月の上旬…。
ついこの前「あけましておめでとう」って言ってたのに、もう今年も約半分まできてしまいました。
ホント…1年なんて‥いや5年‥10年なんてアッという間に過ぎてしまいますよ😲
そして気付いたらおじいちゃん、おばあちゃんになっていることでしょう👴👵

だから後悔しないように毎日・毎日を大切に一生懸命生きましょう😃

ほな‥また寄せてもらいまっ👮

No.172 15/05/08 12:38

>> 171 皆さん 楽しいゴールデンウィークになりましたか?
私は関係なくて でも最終日だけ休めたので 以前から行きたかった
あしかがフラワーパークに藤を見に行って来ました
話しやテレビで見るよりやはり…綺麗でよかったです
しかし やはり人がたくさんでお昼が大変でした(;_;)/~~~
時間があったら夜まで居たかったけど…
次が仕事なので…改めてです

皆さんは行ったことありますか?…

No.173 15/05/17 12:39

みなさ~ん‼

元気ですかぁー‼😱

元気があれば何でもできる‼💪😤

先日の台風🌀もアッという間に通り過ぎ、一気に夏🌻が近づいたような天候になりましたね。

キラリさん…残念ながらあしかがフラワーパークは行ったことありませんが、昔‥バイクでツーリングの途中でたまたま見つけた富山県のチューリップ畑へ行ったことがあります🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷見渡す限りチューリップだけが咲いていて、いろんな色の花が見事に整列されて咲いているのが綺麗で圧巻されました😍

またバイクでツーリングしたいなぁ…😊

No.174 15/05/18 12:01

先日、ようやく炬燵布団をしまいました。
こちらでは朝晩まだ冷え込むことがあり、4月でもまだ使う時があったりするのですf(^_^)

GW明けに桜祭りに行って来ました。
満開でとてもキレイでした☆☆☆
やっと春だなぁ~という感じです♪

それではまた(^-^)ゝ゛

No.175 15/05/19 06:48

>> 174 おはようございます

マサ子さんもやっと春を感じたってことですか…
流れ雲さんの行った富山県のチューリップ畑も創造すると綺麗で…見てみたくなりました

今は河口湖のラベンダー畑が見たくて
迷ってます

では…仕事に行って来ます

No.176 15/05/26 13:02

皆さま、こんにちは♪またまたお久しぶりでした。

皆さま、それぞれ楽しんでますな。私の市内、隣の市に、チューリップ、芝桜の綺麗な場所があり、癒やされてます。私は、最近仕事よりの生活かなあ。月イチのフェイシャルエステを唯一?の糧として過ごしています。

…ていうのも、ずっと前、社員旅行でフランスに行く、という話をして、マサコさんの仏旅のお話を、憧れを持って拝見していたのですが、結果、来月のイタリア旅行に変わりまして、これがまた、お金がかかりそうで、少し倹約しているところです。

まあ、旅行積み立て金以外で、一部会社が代金補助して下さるのでまだ良いですが。スキューバダイビングも一旦お休み中です。

しかも、近々寿出費もあり…。

下世話な話ですみません~。

あっ、伊旅行経験者いましたら、良かったらアドバイス下さいませ。

No.177 15/05/30 16:58

>> 176 マサコです、こんにちは♪
5月は、1年の中で一番好きな季節かもしれません♪
あまりお出かけ出来ませんが、気候も良くなんだかワクワクします(*^^*)

ミナさん、社員旅行がイタリアに決まったのですね!
私が初めて大冒険したのがイタリア、しかし2年前なのに遥か昔の事のようですf(^_^)
また行きたいですが、いつになるかなぁー(;^_^A

私が調べた限りでは、イタリアは世界遺産とワイン生産量がNo.1だそうです♪
どこも絵になりますし、普段ワインなんて飲まない私も初めてワインが美味しいと思ったことを思いだしました♪(^-^)

私は次の予定は決まっていないのですが、本屋さんで『世界遺産』という本を買いました。
それを見ながら、ココも行ってみたいなあ~なんて、妄想を膨らませております♪

それではまた(*^^*)

No.178 15/06/01 10:18

>> 177 皆様 こんにちは
暑い日が続いてますが体調崩してませんか?

前日 やっとスカイツリーに登ることがでぎました
お昼くらいに就いて その日は整理券だったので2時くらいのが貰えて
でも登るまでに二時間近くかかりました(^^)
正直……高いだけで私には 地元のランドマークタワーのが いいと思ってしまいました
好きな人…ごめんなさい

No.179 15/06/16 07:16

>> 178 皆さん おはようございます
って 皆 忙しいのかな…

そうそう 明日 一人でバスツアーに行きます
一人でってどうかなと思って考えてたんだけど思いきって参加することにしてみます
帰って来たら また報告しますね

No.180 15/06/24 18:13

皆さま、こんにちは♪

ようやく、イタリア旅行から帰って参りました。
簡単に言えば、ミラノからローマまで6都市位、正味6日間全国各地巡った感じで、楽しかったけど、疲れました。(*_*)

今度行くなら、もっと行く都市を絞ってゆったり巡ろうと学びました(笑)

短くてすみません。出先なもので、この辺で。また後ほど。

キラリさんの旅話もお待ちしています(^^)

マサコさんもリンゴさんも流れ雲さんも(^_^)

No.181 15/06/25 23:35

皆さん、元気ですか❓

俺は元気です💪😊

(そんなに元気ならもっと頻繁に書き込みしろよ❗…という声は華麗にスルー😁)

約5週間ぶりの書き込みになり、皆さんには大変ご心配おかけし‥てないか…😢

実は毎年恒例となってます一人旅に出ています🚗💨💨💨

出発した日は…これまた恒例となってる5月28日で、もうすぐ1ヶ月が経ちます。

去年は東北地方のある県を廻っていて途中で帰って来たので、今回の旅はその続きから始めています。

街(町)から街(町)へと移動しては散策する🚲💨💨💨🚶💨💨💨一人旅ですが人とのふれあいが一番の楽しみになっています😊

ひょっとしたら皆さんとお会いするかも知れませんね😲
その時は逃げずに話して下さいね☝😉

皆さんの旅の話も聞かせて下さいよ😁

それじゃあ‥そろそろ寝ます。

おやすみなさい😪💤

No.182 15/06/28 23:44

今日はお休みで、お友達とランチしてからハーブ園にお出かけしました♪
夜はアボカドのグラタンを作りました。
我ながら美味しく出来ました(*^^*)

ミナさんと入れ替わりで、今は流れ雲さんが旅に出られてるんですね♪
私もどこか遠出したいですが、人手不足でなかなか難しいですf(^_^)

また書き込みします♪
キラリさん、リンゴさんもまた(^-^)ゝ゛

No.183 15/06/30 14:04

>> 182 皆さんお元気みたいでよかったです

前日のバスツアーですが
初の一人での参加
ドキドキしましたが わりと楽しく過ごすことができて…
またいいツアーがあったら参加したいと思いました

コースのなかに ハイジの村と言う場所があって あのアニメのハイジが好きで
思わず興奮しちゃいました
ほんとのスイスに行ってみたいな…
行ったかたいますか?
来年 節目なので思いきって実行しようかなとも思っています

No.184 15/07/09 12:48

皆さん、こんにちは😃

ジメジメした梅雨真っ只中、元気に頑張ってますか❓

俺が今居る場所もよく雨が降り、町の散策が思うようにいかないです😢
でも知らない町、知らない景色を観ることにいつも新鮮な気持ちにさせてもらっています😊

ところでキラリさん…。1人でのバスツアー、堪能したようですが、ご主人と一緒に行かなかったのですか?

一緒に行ってたらもっともっと楽しかったと思いますよ☺

No.185 15/07/10 21:33

>> 184 皆さん こんばんわ

流れ雲さんの質問?ですが
うちの旦那さんはバスに酔うので無理なんです
バス以外の時には一緒にいぎますよ

No.186 15/07/17 13:54

皆さん、こんにちは😃

西日本を台風🌀が上陸していますが皆さん影響ないですか?
先程テレビで一人が死亡、土砂崩れや道路が冠水するなどの被害が出ていると放送されていました。
皆さんも「離れているから心配ないわ」と思わず、充分な備え、避難準備等がちゃんと出来てるかもう一度確認しておきましょう。
地震と違って台風は前もって準備が出来るので、いざという時に準備が出来ていない!‥なんてことにならないようにしておきましょう。

自分の身は自分で守る☝少なくとも安全な場所に避難出来たとしても、そこに水も食糧も無ければ生きられません。
最低でも3日…出来れば一週間は自分で生き延びられるだけの水と食糧を準備しておきましょう☝

ちなみに俺が今居る地域は台風の影響はありません😊

キラリさん…ご主人はバス🚌に弱いのですか😢
そういう人って居ますよね😁
「普通の車は全く大丈夫だけどバスだけは酔う」…とか「タクシーだけは…」「船はちょっと…」という人居ますよね😊

今度行く時は電車🚃🚃🚃でのツアーが良いですね…☝

No.187 15/07/27 14:48

皆さん、こんにちは😃

皆さん忙しいのか?‥それとも暑さで参ってしまっているのか?‥ここんとこご無沙汰ですねぇ。毎日忙しくて暑いですが元気でいることを知らせて下さいね☝😃

今回の旅も丸2ヶ月を過ぎ、あと少しで最後となる予定していた街(町)の散策も終わるので、もうすぐ終了となります。

旅行く先々で目に映る美しい景色や感動する場所、出会った人達のことなどを1つ1つ紹介したいのですが、それをするには膨大な時間と体力が要るので残念ですが難しいです😢

またこれから先、少しずつ小出しに話せたら…と思います。

話は変わりますが、皆さんの好きな歌(音楽)・思い出の歌は何ですか?

この歌を聴くとあの時のことを思い出す‥とか、忘れたくても忘れられない思い出の曲‥など、喜怒哀楽いろんな場面で自分にとって大切な曲、胸が熱くなる歌、聴くだけで涙する音楽などありましたら是非教えて下さい。
皆さんの思い出の曲をYouTube等で検索して聴いてみたいと思います😃

因みに流れ雲のベスト3は‥‥

① 『ありがとう』KOKIA

② 『My Best Friends』Remark Spirits

③ 『人間失格~生きる事は素晴らしいのです~』Metis

以上3曲です。

全て邦楽で3曲共YouTubeで視聴出来ますので皆さんも一度聴いてみて下さい😊

No.188 15/07/30 13:55

>> 187 皆さん
暑いですが大丈夫ですか?って私こそご無沙汰ですね
やっと旅行のことで動き出しつつあります 初めての海外旅行♪
なんとか年内にはと思っています
ところで曲…ですが

①中森明菜 明菜から…
②福山雅治 桜坂

2曲だけですね

No.189 15/08/03 23:52

ちょっとご無沙汰になってしまいスミマセンf(^_^)

今年は全国的に去年より3℃ぐらい高いようですね(;^_^A

好きな歌…
カラオケでよく歌ってたのはユーミンとか聖子ちゃんとかなあ?
特に『これ!』っていうのは無いですが、昔の歌はメロディがシンプルだった気がします。
最近の歌は全然f(^_^)

ではまた来ます(^-^)ゝ゛

No.190 15/08/05 23:48

皆さま、こんばんは。いつもごぶさたしています(>_<)

全国的?な連日の猛暑、体調は大丈夫ですか?私は、なんとか汗だくだくでも、倒れず生活できています。

流れ雲さんへのお返事ですが、大切にしている曲なら、

どんなときも。…槇原敬之

何度でも…ドリカム

時代…中島みゆき

他にも好きな曲はありますが。カラオケも好きですが、1人ドライブで、流れる曲を大きな声で歌うのも好き。音程ハズレても誰も文句言われない(笑)ロックはスカッとします(笑)基本日本の曲寄りです。

No.191 15/08/08 04:47
匿名25 

残暑お見舞い申し上げます。リンゴです。

蒸し暑い日が続いてますが、皆さん、お元気でいらっしゃいますか?

今年の夏、皆さんは何処かに行かれましたか?
私は、今年こそ、何処か旅してみたいな、と思いつつ、今年も近場で涼を取る事になりました。

明日は日帰りで、琵琶湖に泳ぎに行きます。
この歳になると、日焼けが怖いのですけど(笑)

流れ雲さんの質問ですが、私は、最近、神田川にはまってます(^。^;)もちろん、流行ったのは私の小さい頃でしたが、その時は歌詞の意味が全く理解出来なくて、何故だか、最近になってようやく意味がわかったというか、良い歌だなって思います。

小さい頃、住んでいた家の裏に、いかにも昭和って感じの、大学の下宿がいくつもあって、同棲カップルが多かったんですね。

子供ながらに、何で結婚しないんだろうと、不思議に思ってました。

もちろん、私に神田川みたいな経験は無いですよ(笑)

では、今日はこの辺で♪

No.192 15/09/02 01:50
匿名25 

こんばんは(^^)/

あっと言う間に、9月ですね。
もう、外では秋の虫が鳴いています。

もうすぐ、プラチナウィークですね。
皆さんはどうやって過ごされますか?
私は多分、バイトです(>_<)

では、おやすみなさい♪

No.193 15/09/03 13:52

>> 192 皆さん ご無沙汰してます
今月の連休… プラチナウイークと言うんですか… 知りませんでした

私も前の方と同じで仕事です(;_;)
どこに行っても混むからいいかな
ところで 前に言ってた海外旅行… 色々考えれば考えるほど怖くなって辞めることにしました
パスポートだけは作ったんですが…(笑)
国内にしようと…
言葉が話せたらと 今更です

No.194 15/09/15 23:53

いつの間にか9月も返しになってしまいましたね(;^_^A

さてさて、今年の夏ですが、初めて富士山に登ってきました!
と言っても、途中で天候が悪化し雨風が強く山頂までは行けなかったですが(;^_^A

体力は全然無いですが、途中までだったからか筋肉痛にはなりませんでしたが、下山した後疲れて延々と寝てました(T_T)

山頂まで行くにはもっと体力が必要だな、と実感しました(;^_^A

最近は、皮ごと食べられる『シャインマスカット』というブドウがあるのを知りました。
皆さんご存知でしょうか?
スゴくみずみずしくて美味しいのですが、かなりお高めなので、たまのご褒美にまた買いたいと思います♪

もう少ししたら大好きな洋梨も出回るようになると思うので楽しみです(^-^)

私も人混みが苦手なので、プラチナウィークは特に予定は無いです(;^_^A

No.195 15/09/17 00:18
匿名25 

>> 194 こんばんは!

シャインマスカット、私も一昨日、いただき物で食べました。すごく美味しかったので、母がスーパーに買いに行くと、一房1,000円以上したらしく、結局、隣にあった430円の巨峰を買って帰って来ました。

キウィでもそうだった様に、何でも出始めは高いのでしょうか(^。^;)

食べ物の話にはつい、食い付いてしまうリンゴでした(笑)

No.196 15/09/20 19:44

皆さん、大変ご無沙汰してしまいました🙇

なんと‥1ヶ月と3週間ぶりのレスとなります🙇🙇

実はちょっと体調を崩してしまい療養しておりました。

病気が完治していないのに長期間の長旅が堪えたのか!?旅から帰ってしばらくして体調を崩してしまいました😢

去年も一昨年も長旅をしたのですが、これといって体調に異変は無く、ちょっと疲れたなぁ…というぐらいだったので、今年は去年までの倍以上の期間(2ヶ月と10日)も旅したので「体に無理をさせてしまったんだ」と担当医に注意されました。

でも今は元気ですよ💪😊

話は変わりまして、皆さんの好きな歌、思い出の歌を教えてもらい、改めて聴いてみました。
どの曲も本当に良い歌ばかりで、俺の中でも上位に挙げられる曲ばかりでした。
ただ残念なのがキラリさんの「明菜から…」という曲は探し出せませんでした😭
シングルではなくアルバムの中の曲でしょうか?

それと皮ごと食べられるブドウ🍇…😲❓

見たことも無ければ当然食べたことも無いです。なんか美味しそうですね😊
スーパーとかで普通に売ってますか?
一度買ってみようと思います。

No.197 15/09/21 12:45

皆さん、こんにちは😃

今、そこそこの規模のスーパーに来ています。

皮ごと食べられるブドウ🍇‥シャインマスカットを探していたのですが見当たらず店員さんに尋ねたら「入荷していません」との事。

リンゴさんのお母さんはスーパーで一房1000円以上したので…との事でしたが、大規模店舗のスーパーだったのでしょうか?

ここのスーパーで買い物を済ませて、時間があればイオンまで行ってみようかなぁ…😊

なんか無性に食べたくなってきた~😱

No.198 15/09/23 21:58
匿名25 

>> 197 はい、近所の普通のスーパーです♪

因みに、大阪の駒川商店街の果物屋さんでは、一房2300円で売ってましたが、先日、東京のアメ横に行ったら700円で売ってました。

店によって、価格差があるようですね。

No.199 15/09/23 22:53

アメ横ではシャインマスカット700円ですか?!
安いですねー!\(^_^)/
私の近所では1房1800円ぐらいです。
700円だったらしょっちゅう買ってしまうなあー(笑)

流れ雲さん、体調崩されていたのですね。
あまり無理なさいませんようにご自愛くださいませね(^-^)ゝ゛

No.200 15/09/28 21:14

>> 199 こんばんわ

さっそくですが シャインマスカット 買って食べました
とっても甘くて美味しい~
でも 皆さんが書いてるように高くて たまにしか買えませんね
因みに私の近くだと1000円でした

No.201 15/10/03 21:41

皆さま、たびたびご無沙汰していましたm(._.)m

私の前回のレスが、8月5日になっていました。すみません、2ヶ月ぶりのレスになります。

シャインマスカット…そう言えば先月、私の職場のお得意様から頂き、職場の皆で食べました。通りで、私が買ったことのない美味でした(笑)

流れ雲さん、遅ればせながら、お元気そうでよかったです。実は私も、8月はほとんど入院してました。ある少し厄介な病気が見つかり、長いお付き合いになりそうです。周りから見れば、やつれてもいないし、病人には見えないみたいですが(笑)だから、かえって気を使われ過ぎなくて良いかもです。社長、直属の上司、仲良い同期にだけ話をしました。

健康優良児?を自負していただけに、ビックリでした。まあ、何とか普通に仕事はできているので、よしとしています。

マサコさん、キラリさん、リンゴさんにも。つくづく普通の幸せは有難いなあ、と思いました。なんて(笑)のんびり屋の私ですが、これからもよろしくです。

では、また(^_^)

No.202 15/11/11 00:08

またまた書き込みが空く間に、すっかり秋、いえ私の地方は冬のような寒さになってしまいましたf(^_^)
朝はエアコンをつけていないとお布団から出るのがつらくなってきています。

スマホの調子が悪いので、近いうちに機種変更しなくては…。
ようやく今の機種に慣れてきたのに、同じメーカーのスマホが出ていないので、違うのになると思いますが、また慣れるのに時間かかってしまうかなあーf(^_^)
同じアンドロイドならなんとかなりますかねo(^^)o

それではまた(^-^)ゝ゛

No.203 15/11/18 09:59

皆さま、こんにちは(^_^)

紅葉が私の地域では、見頃になってきました。今、身体も心もしんどい時期ですが、帰り道の鮮やかな紅葉は、少しの癒しです。

乾燥している寒い時期、皆さまお体に気をつけてお過ごし下さいませ。

短いですが、この辺で。では、また(*^^*)

No.204 15/11/26 09:30

皆さん、おはようございます。

またまた大変ご無沙汰してしまいました🙇
なんと2ヶ月以上ぶりです。

療養していることもあるからでしょうが、なかなかこちらに顔を出せてません。
皆さんも日々の生活の中で何かと時間を取られたり、ちょっと時間が取れてもこっちに来て書く気分じゃないこともあるでしょうから、やはりレスする間隔が長くなってきてますね。

ミナさん、病気のこと気になります。
どうぞお大事にして下さい。

皆さんが食べられたシャインマスカット・・先日やっと食べました。
生まれて初めて食べました。
友達にお見舞いの差し入れにリクエストして買って来てもらった1房3千円もするものだったからか?!驚くほど美味しかったです😍

皆さん、本格的な冬になりますが、体調には充分気を付けてくださいね。
そして時間と気分が合ったらレスしに来て下さいね。

それじゃあ・・また

No.205 15/11/28 23:33
マサコ ( ♀ 4Nrmye )

スマホを変えたのですが、情報が引き継がれているか確認したいけど、どうでしょうか?

No.206 15/11/29 18:16

>> 205 「どうでしょうか?」って言われてもガラケーの俺にはなんのこっちゃわからへん🙅

えっ❗
「最初っからお前に訊いてない‼」って…。

そんなヒドイ言い方しなくても…😭
つい最近まで同じガラケー仲間だったのに…。

俺なんかこの11月初旬に新しいガラケーに買い替えたんやぞ‼😠
前のガラケーが87ヶ月も使っていたので修理するにも部品の一部が無いとかで、販売価格3万8千円するガラケーが保険とポイント使用で2千2百円程で買い替えることが出来ました🙌
但し機種は2機種しかなく、色は白か黒かピンクから選ぶという選択肢しかなかったのですが…😁

正直…スマホも考えてみて、店員さんに毎月の基本料を試算してもらった結果「これはスマホに買い替えるのは勿体無いですねぇ…」とスマホ推しで販売しなければならない店員さんからの説明を受けてガラケーを引き継ぐことにしました。

だからここの住人の皆さん…マサコさんに教えてあげて下さ~い‼

No.207 15/12/01 23:51

テスト送信です(*_*)

No.208 15/12/01 23:56

>> 207 マサコです。
実はスマホを変えてから、マイスレ一覧にスレッドがありません、と表示され、都度検索しないとコチラに来られない状況なのです(;_;)
しかも最新のレスも見られず、レスの古い順から辿らねば皆さんの新しい書き込みが見られず、苦労しております(;_;)

No.209 15/12/20 18:59

ようやく正常にログインが出来、おかげさまで前のようにアクセス出来るようになりました‼\(^^)/

ログインのIDが大文字か小文字かの違いだったようです…(^^;

そうこうしているうちに年末ですね。
流れ雲さんは、もしや病院でしょうか?

という私も、実は転んで利き腕にヒビが入りお仕事をお休みしています。
まだ首にはなっていませんが、利き腕ということもありまだしばらくお仕事に復帰出来そうになく…
事故からおよそ3週間になりますが、まだ痛みも残っており、復帰はいつになるやら(;_;)

暗い話になってしまいスミマセン‼
とりあえず少しずつではありますが、回復の方向には向かっています(^_^ゞ

ではまた♪

No.210 16/01/02 00:26
匿名25 

新年おめでとうございます🎍

今年もよろしくお願いします。 リンゴ🍎

No.211 16/01/11 21:55
匿名25 

こんばんは🌙😃❗

今日は、西宮神社の十日戎に行って来ました。
いっぱいの人でした~💧

ではまた😄 リンゴ

No.212 16/01/15 19:10

皆さん、大変遅ればせながら……

メリークリスマス🎅🎉🍻🎂🍰
(あぁ~❗そっち😥)って思ったでしょ☝😁

では改めて……

遅ればせながら…

今年も宜しくお願い致します。

皆さん元気ですか?

リンゴさん…新年の挨拶をして頂いたのに返信が遅くなってすみません。
そして戎さんに行った報告もありがとう😊

皆さん、クリスマスも新年を迎えて15日経った今現在も未だにどなたの声も聞こえませんが、本当に元気にしてますか?
忙しい😥…というだけなら良いのですが…。

俺は…マサコさんにも心配かけたようですが、ちょっと体調を崩しておりました。
旅から帰って来てから二度入院をしてしまい、退院後も自宅療養をしておりました。
友達や以前勤めていた会社の同僚や部下達のおかげで、クリスマスも年末年始も楽しく過ごすことが出来ました。

皆さんはどんな年末年始でしたか?

今年は俺も含めたここの住人みんながもう少し書き込み回数を増やしましょうね😃
そしてみんなが良い年でありますように…。

No.213 16/01/23 22:15

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
骨折もかなり回復し、今はまた仕事に復帰しています♪
療養が長期になると首かも…とビクビクしていましたが、幸いまたお仕事に復帰出来ました♪

しかーし、療養している間に5kgも体重が増えてしまいました(T_T)
しばらくダイエット頑張ります!
それではまた来ます(^-^)/

No.214 16/02/11 12:35

皆さん、こんにちは😊

寒い日が続いていますが元気にしてますか?

皆さん忙しいのか?全く来られませんねぇ…😢

もう数ヶ月も来られていない方も居られますが病気とかしてませんか?
元気ですか?

マサコさん…腕の具合はどうですか?
もう日常生活するには不自由なく過ごせるようになりましたか?

俺は持病と仲良くしながら風邪もひかずに毎日過ごしています。

明日から全国的に暖かくなるそうで、地域によっては4月上旬の気候になるそうですよ☝

気温の変化に体調を崩さないように気を付けて下さいね☝

また皆さんの近況を教えて下さい。

それじゃあ…また来ます😉

No.215 16/02/15 05:18

もう15日になったけど、とうとうここの住人からはチョコレート貰えなかったなぁ…😭

もう寝ようっと…。

No.216 16/02/21 21:47
参加者A216 

皆さま、こんばんは。ミナです。大変長らくこちらにお邪魔しなくてすみません。

体調はボチボチ良いのですが、秋あたりからの仕事のハードさから、気持ちに余裕がなかったです…。って、書き込まない言い訳で良いわけないですよね(;´д`)

お詫びに、遅くなりましたが、マサコさん、流れ雲さん、キラリさん、リンゴさんに、バレンタインデーチョコレートケーキを贈ります。

まだまだ寒いですが、お身体に気をつけて。

No.217 16/02/22 02:08

先日書き込みをしようとしたところ、うっかり『戻る』ボタンを押してしまい、また書き直す元気がなく本日に至りました(^^;

なぜこんな時間に書き込みをしているかと言うと、実は今旅行でモロッコに来ています。
イタリアに行くまで海外旅行なんて無縁だなあ、なんて思っていましたが、年に一度の旅行を楽しみに仕事をするのもいいんじゃないかと思い、寒い時期に日本を抜け出そう!と、モロッコに来ましたが、全然そんなことはなく余りの寒さに ビックリしています(^^;

今回もツアーに参加したので、1人料金ということですごーく割高になってしまいましたが、人生なんていつ何があるかわからない、なら好きなように生きるのも有りかな、と(^^)

ということで、皆様にはモロッコの甘〜いお菓子と、ミントティーを送りますね♪

また帰国してから色々お話したいと思います(o^^o)

No.218 16/03/08 12:09

マサコさん、ミナさん、キラリさん、リンゴさん、こんにちは😃

久しぶりにみんなの名前を呼んでみました。

ミナさん…バレンタインのチョコレートありがとう😊
(1週間遅れではあったけど…😁)
(でも、くれなかった他の3人より点数は高いです。3人はマイナス点です)

(はい…上から目線です。笑)

キラリさん、リンゴさん、元気ですか?
体調を崩してたりしてませんか?

忙しくて来れないのなら良いのですが…。

マサコさん…モ・モロッコって…😱
骨折した腕は完治したのですね🙌

それにしてもモロッコって…マサコさん…まさかオチンチンを切除しに行ったんと違いますよね?

またそのへんの話も聞かせて下さいね😁

それじゃあ…また☁

No.219 16/03/14 18:50
参加者A216 

皆さま、こんばんは!ミナです。

マサコさん、お菓子とミントティーありがとうございました!大切に頂きます(^_^)モロッコ話楽しみにしていますね!

今日は、冬に逆戻りって感じで寒いです(*_*)花粉症は楽ですが。

キラリさん、リンゴさん、元気ですか?流れ雲さん、元気そうで良かったです。あ、そー言えば、今日は、ホワイトデーですねヽ( ̄▽ ̄)ノではでは。

No.220 16/03/16 22:15

モロッコですが、イスラム教徒のイメージが強く安心なツアーで参加したのですが、ガイドブックにはイスラム圏の中では比較的旅行しやすい、と書いてありました。
実際には、普通の格好をした方も半分ぐらいいて、親切な人が多かったです。
ただ、物売りも凄くて、フリータイムに1人でぶらぶらしてるとしつこく勧誘されて困ることもありましたが(^_^ゞ

一番印象的だったのは、砂漠でラクダに乗ったことです。
ラクダと言えば2コブのイメージですが、モロッコには1コブラクダしかいないそうです。

料理は色々種類がありましたが、タジン鍋が一番美味しかったです♪
チキン・ラム・ビーフ・魚などバリエーションがあり、レストランによって味が違うのも興味深かったですね。

そしてミントが苦手だった私ですが、モロッコでは歓迎の意味でよくミントティーが出されます。
それが意外に美味しくて、すっかりハマってしまいました。
ミントは生の茶葉を使うのですが、緑茶がベースになっているそうで、砂糖をたっぷり入れて飲むのが美味しかったです♪

今はまた毎日仕事で多忙な日々に戻りましたが、良い気分転換になりました(^o^)

No.221 16/04/03 11:46

皆さん、こんにちは。

今年も桜が咲き🌸この1週間が見頃らしいですよ☝
皆さんはお花見に行く予定はありますか?

マサコさん…お土産ありがとう😊

モロッコは1コブラクダしかいないって初めて知りました。でも、1コブラクダに乗るって…どこに?
コブのてっぺん?

バランスとりにくくない?

ジタン鍋…食べたことないけど、そんなに美味しいの?
塩とか味噌、キムチみたいに出汁のベースは何ですか?

ところで皆さん!
気付いていますか?
読み返してみたところ、キラリさんが去年の9月28日のレスを最後にこの場所に来ていないのです。
もう半年以上も経っているのに「元気です」とか「今、忙しいのでまたゆっくりしたら来ます」の1~2行ぐらいの書き込みなら半年とも間に何度かは書き込み出来ると思います。

でもそれが出来ていないってことは…事故や病気になっているのではないかと気になります。

この場所で皆さんと知り合ってから数年…顔も名前も知らないけどキラリさんを含め、皆さんとはもう完全に友達です。

その友達から半年以上連絡が無いのは心配です。

キラリさん…もしこのレスを読むことが出来ているのなら、そして書き込み出来る状態ならば「……な状況です」とかで良いので知らせて下さい。

それじゃあ…また。

女性陣よ…花より団子にならないように…😁

No.222 16/04/03 18:42

>> 221 訂正です。

ジタン鍋をタジン鍋に…。

半年とも間を半年もの間…。

…と訂正してお詫び申し上げます🙇

キラリさん…来ないねぇ…。

No.223 16/04/09 19:37
参加者A216 

皆さま、こんばんは‼ミナです。

何かいまいち、ハンドルネームの変え方が分かりませんので、当面これで失礼します。

いつもごぶさたですみません( ´△`)

マサコさん、マサコさんのモロッコの話で、部屋の隅に眠っていた、タジン鍋引っ張り出しました(笑)これから夏に向けて、ダイエットするつもり?なので、ヘルシーなタジン鍋をメニューに取り入れようと。

流れ雲さん、確かにキラリさん心配ですね…。私も、間空けないように気をつけます。

また、レスしますね‼

No.224 16/04/10 22:01

タジン鍋は、いわゆる蒸し鍋みたいなものかと思います。
材料と調味料を入れたら、素材のもつ水蒸気で蒸す感じだと思います(^-^)
お野菜もお肉もすごく柔らかくなって美味しいです♪

ラクダの乗り方ですが、1コブの回りにドーナツ状のクッションを置いて、ドーナツクッションの後ろ側(?)に座ります。
コブの真上だと痛いので、そこを避ける感じです?(分かりますか?)

キラリさん、ご結婚されて忙しいのかもしれないですね。
という私もマメに来られなくてスミマセン(((^_^;)

私の住む地域は例年ならまだ桜の時期では無いのですが、今年は暖かかったので急に咲き始めました!
春は四季の中でも一番好きな季節です。
気分が上向きになりますので♪(^o^)v

それではまた来ます♪(^_^ゞ

No.225 16/04/11 18:29
きらり ( 50代 ♀ NRImye )

きらりです
ご無沙汰してます
入院してましてかなり落ち込みまして
とりあえず落ち着いたので来ました
又来ます

No.226 16/04/12 07:12

>> 225 おはようございます
たびたびすみません

なんかぎこちない感じだと思いますが?
携帯を変えたので不慣れなためです

失礼しました

No.227 16/04/14 11:36

皆さん、こんにちは。

キラリ(きらり?)さん、ご無沙汰です。

やはり入院されていたのですね…。
最近はみんな書き込みする回数も減ってきて一月以上空くことも当たり前になってきたので、2ヶ月位書き込みが無くても「忙しいのかな?!」と思うようになりましたが、3ヶ月前後になると皆さんに呼び掛けています。
それなのに半年も音沙汰無いのは、きっと「キラリさんの身に何かあったのでは?」と不安が頭を過りましたが入院されていたとは…。

病状は少しずつ回復していますか?

病気になったり入院したりすると「健康って本当にありがたいことやなぁ…」としみじみ思います。
俺も今、病気と付き合いながら暮らしています。

皆さん、定期検診はきちんと受けて下さいね。

時間が無いとかお金が無い、恥ずかしいなどいろいろ事情、理由はあると思いますが、今病気を患っている者の一人として言わせてもらうなら「冠婚葬祭と同じぐらい定期検診を最優先する」という生活をして下さい。

もし今、お金を払えば元の健康な体に戻れるって提示されたら迷わずに全財産を叩いても、足りなければ借金してでも払います。
どんなにお金持ちでも偉人でも健康は買えないし作り出せないのです。

だから皆さん…せめて年に一回は検診を受けて下さい。

今回はちょっと真面目でかたい文章を書きましたが、たまになのでご勘弁を…。

キラリさん…お見舞いに行けないのが残念ですが、養生して1日も早い回復を祈っています。
そして気持ちと体がちょっと元気になったら是非書き込みに来て下さいね。

それじゃあ…また来ます👮

No.228 16/04/14 17:46

こんにちは✨😃❗
流れ雲さん 暖かいコメントありがとうございます    病気になって改めて健康について考えました 
今までは 人ごとにしか感じてなくて大変なのね〰と
でも 今は自分がその立場で  うまく伝えられないけど
なかなか完治しない病気なので長く付き合うことになります
でも病院との相性で変えてたりして
何が書きたいのか分からなくなって😰
とりあえずは 元気です❗
仕事にも復帰しました
日数とか時間は減ったけど  頑張れるうちは 頑張ってみようかな😃

読んでくれてありがとうございました
って分かりにくいから飛ばしたかな(笑)
来月から また 入院してきますね 今度は 短いです

また来ます     きらり

No.229 16/04/28 01:48
匿名25 

>> 228 キラリさん、入院されていたのですね。
お大事になさってください。 リンゴ

No.230 16/04/28 12:58

皆さん、こんにちは😊

桜🌸もすっかり散ってしまい春本番となりましたね。
暖かい気候になり何をするにも良い時期です。

女性の皆さんは肌を露出する夏に向けてダイエットを始めたりするんじゃないですか?

そこで皆さんに一番効果のあるダイエット法をお教えしましょう☝

それは…「需要と供給に差をつける‼」です☝

この場合の需要と供給とは「運動量やエネルギーと食べ物とその量」のことです。
そんなこと俺が教えなくても皆さん百も承知ですよね❗
子供の頃、クラブ活動等で運動をしていた方は覚えがあるでしょうが、あの頃は何でも食べてたし量もめちゃくちゃ食べてたはずです。
俺もサッカーと少林寺拳法をしてたので食べるわ!食べるわ!…口に入る物は何でも食べていました。
それでもすぐにお腹は減ってました。

それだけ運動量の方が遥かに多かったのと若いから新陳代謝も良かったのでしょう。

我々の年齢になってくると新陳代謝も良くないし、運動量もあの頃のように多くはないです…いえ、むしろ日々の忙しさを理由にジョギングどころかウォーキングすらしていないのが現状ではないですか?

だったらそんな生活をしているなら食べる量を減らせば良いのです。

「それがなかなか出来ないのよう…」とは「そんなことは言われなくても解ってます。それ以外に方法は無いの?」と思った方……方法は無いです。

とにかく食べる量を減らす❗に尽きます。
絶対に痩せます。

間食やジャンクフードなどを完全に止めれば、3食の食事で肉などの油物を食べても大丈夫です。
(ライザップのような体型を目指すなら別ですが…)

俺はこの11ヵ月で9㎏落としました。
月に1㎏も減量出来てませんが、全く運動せず食事だけで落としました。

最初は腹八分目で数日過ごし、そこからまた八分目に…また八分目と日にちを掛けて減らしていけばあまり苦しみなく続けられました。

皆さんも是非チャレンジしてみて下さい。

キラリさん…来月からまた入院ですか…。
病気とは仲良く気長に付き合って、少しずつ治していって下さいね😉

それじゃあ…また

No.231 16/04/29 16:55

こんばんは

ダイエット🈲🍔⚠ 難しいですよね😃
自分に甘いからなかなかうまくいかない😰
少しづつです笑

私の体調のこと心配してくれてありがとうございます これからが勝負なのでできるだけガンばってみますね

体調がいいときにまた来ますね😃

No.232 16/05/09 10:29
参加者A216 

皆さま、こんにちは。ミナです。

サービス業で、ゴールデンウィークは仕事連勤で、やっと今日お休みです(^-^)

キラリさん、大変ですね、お身体大事にしてくださいね。私も通院、薬が続いていますが、仕事を続けられる事は実にありがたい。
同じ神奈川から、回復お祈りしています。

流れ雲さん、確かに、日々の忙しさにかまけて運動不足は否めません( ; ゜Д゜)かと言え、食べるのも大好き。お腹のたるみも気になるところ。歩く長さをまず増やそうかな。

リンゴさん、マサコさんも、寒さも和らいで来ました。お互いに、健康に楽しく過ごしましょう。

いつも、ごぶさたしています。

No.233 16/05/12 18:19

今年は全国的に暖かかったせいか、例年ならGW過ぎても見られる桜がすっかり散ってしまいました。

そんな中、先日社員旅行で富山県の立山黒部アルペンルートを訪れました!
ニュースでしか見たことがなかった雪の回廊を見に行ってきました♪
ものすごい観光客の数(ほとんど中国人?)と移動距離で大変でしたが、行った甲斐がありました♪

キラリさんは入院されていたのですね(T_T)
しかも長いお付き合いになりそうとのことで…何も出来ませんが、遠くから無事をお祈りしております(>.<)

流れ雲さん、ダイエットなかなか出来ないですが、やはり健康のためにも少し落とした方がいいと思うので、流れ雲さんのように少しずつ頑張ります!

ミナさん、リンゴさんもまた(^_^ゞ

No.234 16/05/13 15:55

こんにちは
皆さんには心配していただき逢ったことないのに嬉しくて泣
治療も やっと決心がついて初めようかなと思って〰   だけど 怖いななんて思ったり    経験者がそばにいないので細かい相談がいなくて😨
でも そのままというわけにはいかず
毎日考えては落ち込んで😨
大好きなアーティストのコンサートが近いうちにあるので そのためにも❤
病気なのは私だけではないとわかったしね
またまた愚痴で失礼しました

また    来ますね🎵

No.235 16/05/24 15:15

皆さん こんにちは
5月20日に1回目の治療したきました❗
入院はせずに通院なんですが😨
もう大変です❗ 3日だったから少しはよくなりましたが
まだまだ続くのかと思うとウンザリ😨
仕事どころではなく〰仕事と上手くしているかたもいんみたいで看護師さんもいってくれましたがやめることにしました❗
すべて終わってからでも仕事あるかわからないけど  今は自分のことだけでいっぱいです
でも この治療してもまた病気になるかもと思うと複雑ですが〰
なんか相変わらず変な文でスミマセン

また 来ます       キラリ❇

No.236 16/06/09 21:43
参加者A216 

関東梅雨入りしましたね。でも、なかなかまとまった雨が降らず、水不足も心配されていますが、どうなんでしょうかね~。

キラリさん、詳しい内容は分かりませんが、お互いに、今を信じて通院、治療していく事ですよね。現時点では私も、終わりは見えませんが(医療費の為に働く、みたいな感じ)気楽に頑張りましょうね。

マサコさん、私が立山黒部アルペンルートに行ったのは、ずいぶん昔、雪のない季節だった記憶があり、やっぱりダムが圧巻だった思い出があります。

これから夏に近づき、活動的にも薄着にもなる、流れ雲さん、引き続き、ダイエット頑張ります‼

リンゴさんもお元気ですか?ではまた。

※話題が、リアルタイムでなくてすみません(。>д<)

No.237 16/06/15 15:33

皆さん、こんにちは
(^O^)

ミナさんが言われてたように、梅雨入りしたのに各地で雨不足が心配されていますね…。

先日アメリカのNASAが「今年の夏は99%の確率で、観測史上最も暑い夏になるだろう!」と発表しました。

皆さん、バランスの良い食事と水分補給に充分気を付けて、これから来るであろう猛暑・酷暑を乗り越えましょう💪

ちなみに俺は食事量の制限と食事内容で前回のレスからまた2.3㎏減量しました。
もう5週間以上お米と麺類、お好み焼などの粉物を食べていません。
アルコールも同じです。

友達等との外食時もそれらを口にしていません。
(割り勘でかなり損するので高価な物を注文して食べてます😁)

もうすぐ夏ですよ!
皆さんも頑張ってダイエットしましょう。

キラリさん…良い判断をしましたね☝
今は治療に専念するのが一番良い選択です。

ここの住人みんなが応援してますよo(^-^)o

No.238 16/06/15 18:26
匿名25 

しばらく来られず、すみません💦

キラリさん、その後、お加減いかがですか?

マサコさん、立山!良いですね。
私もあの辺り、大好きなので…。

No.239 16/06/15 18:31
匿名25 

流れ雲さん、ミナさん。私もダイエット、頑張ります✴
仕事上、晩御飯が夜遅くなったり、間食したりするので、なかなか、上手くいきませんが(>_<)

では、また。

No.240 16/06/17 19:25

キラリです
皆さんのコメントありがたいです
今は治療辛くて
また来ます

No.241 16/06/25 22:32

こんばんは、マサコです。
またご無沙汰してしまい申し訳ありません(((^_^;)

キラリさん、治療なかなか大変そうですね…。
年齢を重ねて、私もアチコチがたが来ています(;_;)
仕事には復帰しているものの、骨折後の状態が完治にはいたらず、リハビリに通院しながら仕事をする日々です。
仕事や生活は出来ますが、まさに目の上のたんこぶという感じで片手は重いものを持ったり力を入れたりするのが難しいので、どうしたものか…。

梅雨に入りなんか気分も滅入ってしまって、お休みもお家に引きこもり…早く梅雨終わって欲しいなぁ(>.<)

ではまた来ますo(^o^)o

No.242 16/06/28 03:38

こんばんは。

こんな真夜中にすみません。m(_ _)m

って皆さんもう寝てますよね…。実はつい先程、俺に起こる不思議な現象…例のスクリーンを久しぶりに見ました。
今回もやはりキラリさんが現れました。
いつものように映像が見えたのですが、少しだけ微かに声も聞こえました。

キラリさんの声かどうかは判りませんが女性の声でした。

キラリさん…大丈夫ですよ!
病気は治ります!

何を根拠に…?と言われると「スクリーンで見た」とか「スクリーンの中で女性が言ってた」としか答えようがないのですが、証拠になるかどうか分かりませんが今すぐ答え合わせが出来ることを言いますね。

先日のキラリさんがレス内で観に行きたいと言っていたアーティストは福山雅治さんですね!

2~3年前にスクリーンで見たマサコさんとキラリさんのことを言い当てたのを覚えていますか?

その時、キラリさんに「近いうちに共通の趣味?を持つ年下の女性の友達が新たに出来ます」「人が沢山居る場所で不安とワクワクした気持ちで会う」というような内容をいくつか言いました。

そしてそれらが当たっているとキラリさんは言ってくれました。

その時は判りませんでしたが、それらは全て福山雅治さんが中心となる出来事だったのですね。

新しい友達も福山さんのファンで、それ繋がりで友達になったのではないですか?
その友達と初めて会った場所は人が沢山居る場所…というのは 福山さんのコンサート会場か近くの駅だったでしょう!

どうですか?
当たってませんか?
当たっていたら俺の書いたことを信じてもらえると思います。

今回のスクリーンはキラリさんと俺の友達(二人)が表れて、残念ながらマサコさん、ミナさん、リンゴさんは表れませんでした。

病気の人は1日も早く治りますように…。
リハビリしている人は1日も早く元のようになりますように…。

それじゃあ、そろそろ寝ますね。

おやすみなさい💤

No.243 16/06/29 15:58

流れ雲さん  あたりです
大当たり
病気のことも治るといってくれてありがたいです
私も治ると信じて治療しようと思います
来年の今頃には 笑ってたいな

また来ます

No.244 16/07/01 15:17

>> 243 キラリさん…大当りでしたか!

それは好きなアーティストが福山雅治さんということだけですか?

2~3年前のスクリーンで見た、年下の女友達との出会いと場所なども書きましたが、それらも福山さんを中心とした繋がりだったことまでも当たってましたか?

それら全てが当たっていたのなら、俺のスクリーンの信頼度はかなり高いと…少なくともキラリさんは認めてくれると思います。

その信頼性のあるスクリーン内で「ご心配をお掛けしましたが病気は治りました!」と言ってたのだから、今の治療が辛くてしんどいと思いますが、頑張って続けて下さいね。

毎日、太陽に30分程あたるのも良いと思います(水分補給に気を付けて☝)

皆さん…梅雨明けにはもう少しかかりますが、明けたら灼熱の日々が続きますよ☝
本当に充分な体調管理を心掛けて下さいね…。

食事と水分、そして充分な睡眠です。

みんな頑張ろう💪

No.245 16/07/01 20:33

流れ雲さん    すべて当たってます
福山雅治のコンサートでの知り合いも 
もう 信じます
また 何か見えたら教えてくださいね
しかし  何でなのかな?
ということは 病気も期待しちゃいます
ありがとうございました

No.246 16/07/12 00:18

流れ雲さんの書き込みを見ていたら、心が穏やかになってきましたo(^o^)o

今夜はゆっくり眠れそうです♪
短い書き込みですが、また来ます(^_^ゞ

おやすみなさい♪

No.247 16/07/13 22:32
参加者A216 

今日は湿度が高く、不快指数半端ないです。最近、夜がぐっすり眠れず、朝方ぼーっとしがち。

流れ雲さん、スクリーンが見える…って、前々から不思議だなあ、って思っていましたが、今回も凄いですね!まだ、私は現れてはいないようですが、キラリさんの明るい未来が分かって、私もテンション上がりました(^-^)

自分の周りが幸せだと、自分も良いオーラのおすそ分けをもらえる気がしてます。あっ、これは本当の本音。ほとんど、人を妬むことはないんですよね。

でも、実は自分嫌いです。面倒くさい性格です(笑)

秋辺りに、また1泊旅行計画中。面倒くさい性格を治す旅、なんちゃって(笑)

いつも、レスご無沙汰ですみません!マサコさん、リンゴさんもお疲れ様です。

では、また。

No.248 16/07/19 18:54

皆さん こんばんは

暑い毎日が続いていますが 体調崩していませんか?
なんていう私は治療のため入院中
さすがに疲れてしまいました
流れ雲さんのいう言葉を 何度か思いだし頑張ってますが
終わりのない戦いは?

少し休んでもいいかなって

またぎます

No.249 16/08/04 23:45

毎日ジメジメした暑さで、少々バテ気味です(^_^;)

今新しいことに挑戦しています。
まだ決定ではないので、ハッキリしたらまたお話したいと思いますo(^o^)o

皆様もお体にはご自愛くださいませ。
ではまた来ます♪(^_^ゞ

No.250 16/08/15 03:14

SMAP解散報道を聞いたショックで眠れないよぉ~!……って俺は毎晩こんなもんか(^O^)

CDの1枚でも買ったわけでもSMAPの誰かのファンでもないけど、ただ漠然と「SMAPは解散しないグループ」と思っていたので、驚きや寂しさなどいろんな感情が揺さぶられた思いがしました。

皆さんは今回の解散報道を聞いてどうでしたか?

No.251 16/08/15 16:56

>> 250 皆さん 暑い日々ですが体調崩していませんか?

SMAP ショックですね
娘がファンでCD とか買ったりしていたのででも仕方ないかな
仮面で続けてもらっても嬉しくないかも

No.252 16/08/21 10:29

おい!みんな~!

連日の猛暑とSMAPショックで倒れてないかぁー?

No.253 16/08/28 01:17

こんな時間に失礼します…今日は24時間TVを見ているので、ちょっと夜更かしです(((^_^;)

SMAPの解散、びっくりしましたね!
スマスマは好きでよく見ていたので、終わってしまうのかと思うと寂しいですね。

あと今は、台風の行方がとても気になります!
今回の台風はかなり大きく上陸する地域がある可能性が高いので、気になってネットで天気予報をちょいちょいチェックしております。

そろそろ寝なくては…
ではまた来ますo(^o^)o

No.254 16/09/13 15:13

皆さん…元気ですか?

きらりさん…頑張って治療してますか?頑張って下さいね💪

記録的猛暑だった夏も過ぎ去り、日毎に秋が近付いている気配を感じられる今日9月13日現在、ちょっと皆さんご無沙汰ですね…。

マサコさんは8月28日、きらりさんは8月15日、ミナさんは7月13日、リンゴさんは6月15日、俺は8月21日を最後にレスされてません。

皆さん忙しかったり体調不良だったり、書く気分じゃなかったり…といろんな理由があるでしょうが一行でも良いのでレスしてほしいです。
お願いします。

No.255 16/09/14 10:23

>> 254 おはようございます
1ヶ月ぶりになるのかな
治療は 次の放射線になります
この放射線が終われば 経過観察になり体力つけて働きたいなぁなんて思ってます
ところで
皆さんに聞きたいことが
今さらなんですが
目玉焼きの作り方です
私はフライパンに卵を入れて 少しの水を入れて蓋をして黄身がうっすら白っぽくなったらお皿に
でも旦那は裏返すというのですが 皆さんはどう作りますか?
意見聞かせてください

また   キラリでした

No.256 16/09/29 21:30
匿名25 

こんばんは!

いつの間にか、すっかりご無沙汰してしまいました。あっと言う間に今年もあと3ヶ月ですね。

今年の夏も猛暑でしたが、皆さん、如何お過ごしでしたでしょうか。

関西では今、秋雨前線とかで、蒸し暑い雨日が続いていて、傘が手放せない毎日です。

ではまた(^^)d リンゴ

No.257 16/10/03 21:58

ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

以前新しいことにチャレンジしたい、というような書き込みをしましたが、実は今日本にいません。
7月末で仕事を辞め、9月から中国で中国語を勉強しています。
以前の勤務先も人事異動やら色々あり、近い将来辞めることになったと思います。
年齢的なこともあり、新しい資格を取りたいと思い、まだまだ供給が足りない中国語にチャレンジしてみようと思いました。
留学費用もビックリするほど安く、今は20歳前後の学生さん達に混じって勉強しています。

ただ、中国はネットの規制が色々あるらしく、日本のサイトはなかなか表示されなくて
、ミクルも全く見れず、アクセス出来る方法を調べるのに1カ月近くかかってしまいました(^_^;)
日本に帰るまで音信不通になったらどうしようかと思いましたが、とりあえず書き込み出来て良かったです♪

また時間を見つけて書き込みしますね(o^^o)

No.258 16/10/06 12:15

こんにちは
マサ子さん凄いですね‼
尊敬です
いくつになっても何かするっていいことですよね
今の私には治療があるから   来年なら終わるからなにか探そうかな
マサ子みたいにはいかないと思うけど
自分に合うもの   わからないけど
17日から また始まるので体調のいいときに来ますね

No.259 16/10/06 17:40

私は天涯孤独の身なので自由がきく、というのが大きいかなと思います。
ずっと働いていた会社を辞めた時に、一度きりの人生なら好きなことをやろうと思いました。
やらないで後悔するより、やってダメなら仕方ないじゃないかと。

来週からまた学校が再開するため忙しいなりますが、また来ますね。
キラリさんもお身体お大事になさってくださいませ(o^^o)

No.260 16/10/11 21:24

マサコです、こんばんわ♪
20年振りぐらいにパソコンを買いました!
ちょっと痛い出費でしたが、授業で聞き取りが難しくて、教科書にCDが付
いているのですが、聞くための道具が無く…
こちらではいわゆる○○電気みたいな総合家電を扱うお店がないのです。
先生に聞いても、今時CDなんて聞く人がいないから売ってないんじゃないかな、と言われ、通販で海外から取り寄せることは出来るのですが、サイトの使い方も分からないし届くまで時間がかかるし…

当初予定していた頃より少し円高で滞在費に余裕が出来たので、思い切って購入しました!
パソコン屋さんのおじさんが翻訳ツールを駆使してくれて、何とかセッティングもしてもらい、無事CDも聞けました。
まだまだ言葉は分かりませんが、中国の方結構親切だなーと日々感謝しております(^^)
ではまた来ます♪

No.261 16/10/12 18:39

皆さん、こんばんは。

コラッ❗リンゴ‼
心配したやないかぁー😠‼
でも元気そうで良かった…(^O^)
毎日頑張ってるから「ご無沙汰」なんやね…。
無理しないで、これからも頑張って下さい。

キラリさんはここの住人の中では一番頑張ってますね。
17日からまた治療とのことですが頑張って下さいね。

それから目玉焼き🍳の件ですが、俺はキラリさんと全く同じ調理法です。
ご主人は「ひっくり返す」との事ですがどのタイミングでひっくり返すのですか?
蓋をしてうっすら白くなってきてからひっくり返すのですか?
そんなことしたら目玉が潰れてしまいますよね?!

う~ん!
わからんなぁ~?

マサコさん…いやはや驚きました(*_*)
前々の会社を退職してから海外旅行に行ったり…と近年のマサコさんはとても判断力と行動力があり、良い方向に自分で歩いているなぁ…と思っていました(上から目線みたいでごめんなさい)

しかし中国ですか…良いところに目をつけましたね☝
確かに英語は世界中で一番使われている、既にもう世界の共通語とまで言われていますが、もうすぐ中国語は英語に次いで世界中で使われる言葉になります。
現在でも6.5人に1人は中国人で、急激な発展に伴い物凄い勢いで中国の人が世界中で仕事をし住居を構えています。
必ず必要とされる言語です。
日本人は多少なりとも英語の単語を知っていたり話すことが出来る人も居ますが、中国語に至っては「ニーハオ」「シェイシェイ」ぐらいしか知らない人が多いと思います

「車」「犬」「空」等々、英語だったら誰でも簡単に言える 単語でも中国語ではどれも言えません。多分口から発したことも無いと思います。
だから中国語をマスターしようというのは非常に良い選択だと思います。
しかも日本のセミナーとかで学ぶのではなく、自分自身が中国に入って全ての環境を中国一色にすることを選んだマサコさんの判断と行動力に心から尊敬します。

ここの住人はみんな頑張っていますね。
素晴らしい仲間だと思います。

自慢ですね。

最近来られていないミナさんもきっと毎日頑張っているのでしょうね。

みんな…みんな…ガンバレ~‼

俺も頑張る‼

それじゃあ…また。

No.262 16/10/13 09:41

マサコです、おはようございます♪
今日は課外授業で植物園に行きます。
いつもと集合時間が違うため、間違えて1時間早く起きてしましました(笑)

中国に行く、と決め会社を辞める際には、正直周りの反応は半々といったところでした。
半分くらいは「すごい!頑張ってね!」と言って頂けましたが、「えっ?その歳で今更留学とか、しかも中国語って何?!」みたいな冷めた反応もありました。
中国なんて行ったこともないし、あまりいいイメージがなかったのですが、こちらに来てから中国人の印象が変わりました。
中国語は発音が独特でキツク聞こえる時がありますが、実際は怒ってるとかではなく、普通に会話してるだけです。
街で道に迷った時も、こちらが中国語を話せないのに、私が紙に書いた住所を見て自分のスマホで調べてくれる人がほとんど、こちらに来てから嫌な思いはしていません。
心配だらけの留学でしたが、思い切って来て本当によかったと思います。

あと、偶然なのですが、同じクラスに日本語を話せるロシア人がいて、媒介語である英語があまりよくわからない私に、通訳してくれます。
日本人がほとんどいない学校なので、まさか日本人以外と日本語を使うことができると、ありがたい(笑)
彼女は読み書きも出来るので、ロシア語・英語・日本語・中国語と話せたら、何だって出来るんでしょうね、尊敬します。

実は、今だから言えるのですが、3年前に会社を辞めることになった時、鬱気味で安定剤を飲んでいました。
定期的にカウンセリングにも通っていましたが、出発前お世話になった先生にご挨拶に行った時に、お薬は3ヵ月分しか出せないけど、生活が落ち着いたらお薬がなくても眠れるようになるよ、言われ、こちらに来てからはなるべく飲まないようにしていますが、環境が良いせいか眠れるようになりました。
私が立ち直ったのは、ここの皆さんのおかげでもあります。

あまりにも住み心地がよいので、ずっとこっちで暮らしたいなー、なんて思います(笑)
日本のような便利さはないですが、自分が自分らしくいられるような気がして…
留学期間を延長したいと思っています、お財布と相談になりますが(^^:

ちょっと長い書き込みになってしまいました。
また来ますね。
では行ってきます(^_-)-☆

No.263 16/10/17 17:44
参加者A216 

皆さま、すみません!大変ご無沙汰していました!ミナです!

あっという間に寒くなりましたね。キラリさん、治療は大変だと思いますが、再び、陰ながら回復お祈りしています。

マサコさんも、凄いなー、私が見れなかったうちに、新しいチャレンジしていたとは!石橋を叩き過ぎる私としては、羨ましいです!充実した留学生活、お祈りしていますね。

リンゴさんも、ご無沙汰です!良かったです!

何か、流れ雲さんにも、気にかけていただいて嬉しい限りです。

私は、なんとか、ずっと同じ仕事を続けています。本当は、自分は、人の上に立って人をまとめる、なんてタイプではないと思っていて、でも、この年齢になると求められることは多く、四苦八苦しています(笑)

病気も、おかげで良くもなってないが、悪くはない感じです。断薬の見込みはまだないですが、薬を飲み続けていれば、大丈夫な状態です。

あっ、遅くなりましたが、目玉焼きの件、私はキラリさんの方ですが、旦那さまの方は、良くマックの月見バーガーに使う目玉焼きみたいな感じがお好みなんですかね。

では、今日はこの辺で、また。

No.264 16/10/18 16:56

こんばんはー?
目玉焼きのことありがとうございます
皆さんと同じでほっとしました
旦那のは流れ曇さんの書くようにつぶれてます
いまさら言っても聞かないので ただ他の方はって  ありがとうございました
昨日から新しい治療と書いたのですが身内で不幸があり金曜日からになりました
ただ 日曜に突然ぎっくり腰に  接骨院に行ってビックリです
ぎっくり腰はもっと痛みがあるものと思っていたので ランクがあるんですよね
考えたら当たり前のことなのに
歳はとりたくないですね
治療とぎっくり腰 辛すぎます

では   またきます    これるかな?

No.265 16/10/22 21:11

ミナさんもお久しぶりです(^^♪

最近お天気があまりよくなくて、行動範囲がすごく狭くなってます(笑)
幸い(?)学校内はスーパー、銀行のATM、食堂、病院、カフェなどいろいろ揃っているので、学校の敷地内だけで生活出来るんですけれども、あまり良くないですね(´・ω・`)
宿題や復習、予習などで結構忙しいのですが、生活も落ち着いてきたのでもう少し行動範囲を広げるのが今の目標です。
出来れば中国人の友達を作り、語学交流というか、もっと話す機会を作りたいと思っています。

荷物の関係で冬服があまり持ってこれなかったのですが、だいぶ寒くなってきたのでさすがにもっと寒くなる前に揃えなければ、と思っており、ネットで調べたところ日本のイオンがあるそうなので明日行ってみようと思っています。
(バスはサクサク乗りこなせるようになりました!)
こちらの商業施設は、東京のデパートのような高級な感じの服が多くて、大きいスーパーの衣服売り場は事務的な服(ジャージみたいなもの)しかなくて、なかなか服選びには困ります。

皆さまもお体にはご自愛ください。
また来ますね♪

No.266 16/10/23 19:24
参加者A216 

皆さま、こんばんは(^-^)ミナです。

思い立ったときにレスしないと、また間空きそうなので、早めで失礼します!

キラリさん、ギックリ腰大変そうですね。ギックリ腰って、急に変な体勢とかで激痛が起こるものだけだと思っていました。私も気をつけなきゃ。私は今左膝傷めてまして、サポーター着けながらの仕事です。

マサコさん、私は中国のことはあまり分かりませんが(数字を数えられるくらい)マサコさんが、充実した生活を送っていることが感じられて、嬉しい限りです(^-^)あちらのイオン、興味あります。最近、中国人の方の接客が増えて、中国語のメニューも置いてあります。ここ最近、中国語、英語、韓国語の接客講座にそれぞれ参加しました。私はそのくらいの知識ですが(笑)

実は、環境をガラッと変えて人生リセットできたら、なんて思い続けてはや10年以上…。現実を見ると、親のこともあるし、他に精神障がいの身内もいるしで、放り出してまでは踏み出せませんが。

本当に、寒い乾燥した季節がやってきましたね。毎度言っている気もしますが、リンゴさん、流れ雲さんも含め、無理はせずに日々過ごしていきましょうね!

では、また。

No.267 16/10/23 23:46

☆キラリさん
私もよく腰やっちゃうんです。。。
腹筋と背筋をバランスよく鍛えないとダメとよく言われます。。。
痛めた時は「やらなきゃ」と思うんですが、喉元過ぎればなんとやら…で、いつも反省します(;´・ω・)
私は鍼が一番効果があります。
自分で出来る医療用の置き鍼を日本から持ってきているので、イザという時に使います、もちろん使わないのが一番ですが(;´・ω・)
キラリさんもお大事になさってください。

☆ミナさん
可愛い雑貨屋さんやら日本の洋服屋さん(ユニクロなど)も入っていて、食料品も近所のスーパーとは比べ物にならないくらい充実していました!
日本を出国してから初めてお味噌汁を買って飲みました、うまい!(笑)
場所的にはバスで1時間半くらいかかるのですが、バス代も片道100円しないのでまた行こうと思います。
しかし洋服はイイナと思うものは微妙に高くて、デザイン的にも今一つなのは安いけれど…という感じで、結局レギンスや厚手の靴下など買いました(´・ω・`)
パンツ(スキニー中心)が多いんですが、スカートが欲しくて…
とりあえずぬいぐるみを沢山売っている雑貨屋さんがあったので写真を撮ってきました(笑)
ぬいぐるみは安かったんですけど、迷った挙句やはり購入できず…。
大きい子は日本に連れて帰るのも大変なのでね(;´・ω・)

流れ雲さん、リンゴさんもまた(^_-)-☆

No.268 16/10/23 23:48

あっ!!
これを書こうと思っていたのに…

少し過ぎてしまいましたけれど、
ミナさんお誕生日おめでとうございます(^_-)-☆

No.269 16/11/06 19:43
参加者A216 

>> 268 皆さまこんばんは!ミナです。

マサコさん、感激です。わざわざバースデーメッセージありがとうございました!お礼遅れてすみません。

そろそろ私の職場は、繁忙期を迎えます。普段もそうだから、あえて言うのも申し訳ないのですが、またしばらくお邪魔できないかもしれません。

キラリさん、腰の調子はいかがですか?
流れ雲さん、リンゴさんも、また。

落ち着いたら、またお邪魔します。

No.270 16/11/06 22:54

今週末から週明けにかけて中間テストがあります。
中国語は文法は割と簡単なので、あとはどれだけ単語を知っているか・書けるか・読めるか、と、聞き取りがいかに出来るかというところになります。
漢字は日本で使われているものと大きく異なったり微妙に異なったりしますが、概ね想像できる範囲であるので、日本人には有利だなーとつくづく思います。
私たちもアラビア語とか見ても何だかサッパリ分からないのと同様、クラスメートはみんな苦労してるみたいです。

入門クラス故、最初は発音の練習から、これが結構大変で落ちこぼれていましたが、その時期も終わって、最近の授業では漢字の書き方や書き順なんかも多くなっています。
がしかし、すでに知っている私は覚える必要がないわけで、今のところ合間合間のミニテストはほぼ満点でクラスメートにはすごく勉強が出来る人と思われているらしいですが、いやいや漢字を覚える必要がないだけだし…(;´・ω・)と思うのですがね。
きっと上級クラスに行ったら落ちこぼれだろうな、とか思っちゃいます( ;∀;)

同じクラスにイエメンの女の子がいて、彼女も毎回ほぼ満点なんです。
漢字もすべて覚えているし、先生の質問にもすぐ答えられるし、すごく勉強しているんだろうなと思います。
まだ22歳なのですが、すでに結婚していて旦那さまも一緒に留学しているそうで、旦那さまは専門的なことを学んでいるらしく別のキャンパスにいるみたいです。
小柄な可愛らしい人で、母のような気持になっています(笑)…世代的にはお母さまより私の方が年齢が上かな?と思われますが(^^;

あぁ早くテスト終わらないかしら。。。
落ち着いたらまた書き込みしますね(^_-)-☆

No.271 16/11/11 10:52

>> 270 こんにちは
お久しぶりです
って程でもないかな
治療が始まって 以前の治療とは違い きちんと治療も出来てます でも 毎日通ってるので それがつらいかな なんてワガママですよね   前のこと考えたら楽なんだから   
マチ子さん  試験 早く終わるといいですね   でも 尊敬です

では また

No.272 16/11/14 10:35

>> 271 マサコです、こんにちは。
こちらは毎日ジメジメ、降雨量の多い地域なので、年間を通じて梅雨のようです。
たまーにカラっと晴れた日がありますが、月に2回くらいでしょうか?(+_+)

週をまたいだテストがやっと終わりました!
入門クラスの最初のテスト故、そんなに難しくはなかったのですが、満点はなかなか難しいですね。
えっ?そんなひっかけ?みたいな、、、習ってない問題が出たり、、、。
とりあえず終わってホッとしています。

テストも終わったので、今度の日曜日はクラスメートとハイキングに行く予定です。
たまには運動もしないと、、、(^^;

☆キラリさん
毎日通院、、、体力だけではなく、精神的にもお辛いですね。
遠くで思うことしかできないですが、あまり無理をなさいませんよう、ご自愛くださいね。

☆流れ雲さん
1か月ほどご無沙汰ですが、体調崩されていませんか?
ちょっと心配です。

ミナさん、リンゴさんもまた(^^)/

No.273 16/11/16 20:07

テストの結果が出ました。
文法・スピーキング・リッスニングと3教科あり、入門クラスの最初のテストなので文法とスピーキングはすごく簡単で、ほとんどの生徒が95点以上でした。
私は漢字を覚える手間がないので、本当は満点を取らないといけないところでしたが、なかなか難しいですね(^^;

リッスニングはやはり難しいです。
特に日本人はリッスニングは不利と言われておりますので。
それでも92点で、3教科の平均は96点でした。
3教科全て90点以上はクラスに3人だけだったので、この年齢で頭の回転が早い若者たちに交じって、よく健闘したかな?と思います(^^)

早速後半の授業が始まりましたが、急に難しくなって、ついていけるかちょっと心配です。
でも最近ようやく簡単な中国語での会話ができるようになってきました。
もちろん、授業で習った範囲でのことですが(^^;

しかし、毎日湿度が90%近くあって、本当にジメジメ、洗濯物が乾かず困ります。
寮に有料のコインランドリーがあるのですが、200人ぐらいの生徒に対して10台ぐらいしかないのでなかなか使えなくて、洗濯は基本的に毎日洗面器で手洗いしています。
一人部屋&室内に洗面所があって本当によかったです(笑)。

ではまた(^^♪

No.274 16/11/18 16:27

>> 273 マサ子さん
すごいです おめでとう
って 違うかな

ところ以前の私の中に失礼が  
マサ子さんのこと  マチ子と言ってしまいましたね
ごめんなさい

No.275 16/11/18 17:00

>> 274 マサコです、こんにちは。
もう週末、本当に毎日早いです!

以前、クラスメートに町のコーヒーショップで週に一度ある社会人サークルのようなものを教えてもらいました。
ただ決まった時間に来たい人が来て、思い思いに話をする会らしいです。
何となくよく分からないし、いきなり一人で行ってどうなるか「??」という感じでしたし、場所もバスで行かないといけないところなので行ったことがなかったのですが、テストも終わったので思い切って行ってみました。

この町に住んでいる外国人や中国人が来ていて、毎週誰かしらいるらしいです。
会話は英語か中国語です。
私は英語も中国語もカタコトなのでどうしようーと思っていたら、若いお嬢さんが話しかけてきてくれました。
中国人の彼女は、英語がほとんど話せなくて、少し日本語を勉強していたこともあり、カタコトの日本語が出来て、日本の漫画が好きなので日本人にも興味があるとのことでお友達になりました。
頑張って中国語でメッセージのやり取りをしてみようと思います♪

出かけてみなければ出会うことがなかったので
何かしたい、と思ったら、やっぱり行動するのって大事だなーと発見した1日でした。

☆キラリさん
大丈夫ですよー。
私もよく打ち間違ってしまうので、、、書き込みした後に気づくんですよね(^^;

それではまた(^^)/

No.276 16/11/23 10:51
匿名25 

寒くなって来ましたね。皆さん、お元気ですか?いつも、心配してくださって、ありがとうございます。

マサ子さん、中国語、すごいですね!

皆さん、頑張っておられるので、レスを読んで励みになりました。

私の方は、先月から副業でコールセンターに行き始めました。慣れない事が多くて、右往左往しています。

では、また近い内に(^_^ゞ リンゴ

No.277 16/11/24 16:28

>> 276 こんにちは
今日は54年ぶりに11月に雪が降りましたね
皆さんは大丈夫ですか
でも積もらなかったからよかったかな
子供の頃は雪が降ると嬉しくて遊んだものですが この歳になると喜んでもいられないですね

またきます

No.278 16/11/29 14:12

マサコです、こんにちは。
東京で雪が降る前日、中国は凄く寒かったです。
前日から先生に寒くなるので服をたくさん着なさいと言われました(笑)。

その後もかなり肌寒い日が続いておりますが、未だ秋仕様の服までしかもっておりません。
中国の月収は日本の半分以下ですが、服に関しては日本と同じくらいかそれ以上な感じで、でもデザインがダサいというか、デザインがないです。
赤か黒かグレーか、みたいな感じで(^^;

でも現地の中国人の月給で買える服があるハズ、とネットでいろいろ検索しましたら、現地在住の日本人の方が書くブログを見つけ安い市場があるようなので、学校が終わってからクラスメイトと一緒に行くことにしました。
バス停で待っているとき、現地のおばあちゃんに「ニーハオ」と声をかけ、市場について尋ねてみると、今日はもう終わってる、夕方4時半くらいまでしかやっていないとのこと。
さらに、もっと広くていい市場が別の場所にあることを教えていただき、その日はご飯だけ食べに行き、日曜日に市場へ行ってきました。
問屋街のような感じで恐らくお店の方が大量に買い付けに来る場所、という感じのところで、凄くにぎわっているのですが外国人は皆無。
ロング丈のダウンコートと、セーター、ワンピース2着、スカート、ニット帽、手袋を買いそろえることが出来ました。全部で5千円ぐらいです。
中国人ならもう少し安いのかもしれませんが、まあまあ良かったと思います。
これで冬を乗り切ります!(笑)
お話ししたおばあちゃんが、凄く品が良くて優しい感じの方でした。
こうして少しづつ中国語で会話ができるようになりたいと思います♪

☆リンゴさん
コールセンター大変そうですね。
私は電話対応が苦手なので尊敬します!
喉をお大事に(?)なさってくださいね(^^)

☆キラリさん
東京近郊で雪が降ったら大変でしょうね。
私は雪国育ちなので慣れてはいますが、どんなに気を付けていても毎年雪道で転んだり滑ったりしてしまうんですよね、歳のせいもあるのかしら?(^^;

☆流れ雲さん
体調大丈夫ですか?
しばらくご無沙汰なのでちょっと心配です。

☆ミナさん
年末に向け、お仕事が忙しくなる時期でしょうか?
お身体にはご自愛くださいね。

それではまた来ます(^^)

No.279 16/12/06 23:42
参加者A216 

また、年末年始忙しい仕事なので、今つかの間の穏やかな日常です。

流れ雲さん、珍しくごぶさたですね。落ち着いたら、またレス下さいね。皆で待っていますね。

キラリさん、身体の調子はいかがですか?昨日今日辺りは、暖かい方でしたね。私は今日は、職場の周りの落ち紅葉の掃き掃除を念入りにしました。もう冬の足音ですね。

リンゴさん、コールセンターは今いかがですか?私は未経験なので、興味深々です。
ベタですが、やりがいの部分とか、大変な部分とか。

マサコさん、私は、中国には行ったことはないので、ほぼメディアの情報の中国しか知りませんから、実際生活しているマサコさんのような人からのお話しは実に面白いです。

思い出したのですが、近所のケンタッキーに寄ったとき、日本語があまり分からなそうな中国人の家族が、私の前で注文していました。長い時間になりそうだけど、まあ私も急ぐでもなし、ゆっくり待っていてもいいや、と思っていたのですが、その家族の1人の女性が、お先にどうぞ、とジェスチャーを!
大事件でない話でスミマセン(笑)この間のイタリア旅行で、中国人に列に割り込まれた経験もあり、先入観もあったのですが、当たり前ながら、色々な人がいて、
あまり、国でひとくくりにしてはいけないなあ、と改めて思ったので、マサコさん情報は尚面白く拝見しています。(大げさ?(笑))

では、引き続き、身体に気をつけて、長い冬を乗りきりましょう。ではまた。

No.280 16/12/10 21:57

先日購入したコートですが、中国人の友達やクラスメートにいくらだと思う?と聞いたら、みんな倍以上の値段を言ってきて、本当は180元(3千円位)だったよ、と言ったら凄く驚いてみんなからどこで買ったのか聞かれました(笑)
これが凄く暖かくて、下が薄着でも夜出かけた時全く寒くないというすぐれものでした!

中間テストと期末テストの合間合間に小テストがあるのですが、今週中間テスト後、1回目の小テストがありました。
内容が難しくなっていることもあり、クラスの凄く出来る子達も93点ぐらい、他の子達は80点台が多かったですが、何と99点を取ることが出来ました!
自信がないところもありましたが、良い成績で一安心でした(^^)

最近、カフェで知り合った子に、うちの大学の別のキャンパスで中国語コーナーという無料の会を教えてもらいました。
毎回テーマが決まっていて、それに沿ってディスカッションをするというもので、無料の授業が1コマ増えたような感じです。
初級クラスと上級クラスがあり、初級クラスにも自由に意思疎通出来るレベルの人がほとんどで、まだまだついていけないのですが、すぐ近くのキャンパスなので頑張って通ってみます。

気が付けば秋季の授業も残り1か月になりました、早いですね。
ここ3週間ぐらい、記念アルバムの作成をクラスメートと一緒に行っていたのですが、私のデザインが採用されました!
(半年ごとに記念アルバムを作っているそうです)
残り1か月ということは、期末試験までも残り1か月、年末年始は勉強します(^^;

☆ミナさん
先日スーパーでまとめ買いをした時、すぐ後ろに野菜を2つ持ったおばあちゃんが並んでいて、勉強した単語からそれらしき文章を作り思い切ってお先にどうぞと声をかけました。
何とか意味は理解して戴けたようで有難うと言われました。
翌日先生にどういう言葉が適切なのか聞いたらちょっと違いましたけど、意味が伝わったのでヨシとします(笑)

☆キラリさん、リンゴさん、流れ雲さんもまた。

No.281 16/12/14 09:38

>> 280 皆さん おはようございます
今朝も寒くて 体調崩してませんか?
私は 昨日で とりあえず治療が終わりました
元の病院に行ってまたこれからのことを決めます
まだまだ完治とはいかないですが一段落です
ここの皆さんには助けてもらいました
ありがとうございました

また   キラリでした

No.282 16/12/14 15:19

>> 281 マサコです、こんにちは。

キラリさん、治療お疲れさまでした。
なかなか完治しない病気とのお付き合い大変そうですね。
私も持病はありますが、生活に支障はないので、まあ何とかやってます。

実は中国に来てから4回病院に行きました。
2回は酷い虫刺されで、2回は風邪です。
日本にいる時はあまり風邪はひかなかったんですが、気候が変わりやすいので身体がついていかないようです(^^;
大学のすぐ隣が病院なので行きたいときにすぐ行けるのですが、地元の病院のため中国語しか通じないので、行く前に必要な単語を調べてメモしてから行ってます(苦笑)
少し離れたところに、英語を話す先生がいらっしゃる良い病院があると学校の先生が教えてくれたのですが、面倒でついつい近場に行ってしまいます。。
今も鼻かぜと咳が治ってなくて、病院でいただいたお薬を飲んでいます。
(中国では薬は「食べる」と言います)

一応留学生保険に入っているので、後で保険会社に請求すれば戻ってはくるのですが、中国は医療費が安いので100%負担でも毎回千円くらいで済んでしまうのがありがたいですね。

来週はさらに気温が下がるようなので、恐らく日本も寒くなると思います。
皆さまも体調にお気を付けくださいね。
ではまた。

No.283 16/12/30 17:21

ここ20年ぐらい思いますが、年の瀬になると本当に月日が経つのが早くて早くて、もう1年終わり?!と思います。
2016年もあと1日とちょっと、あっという間でした。

学校も明日から3日間だけお休みで、1月2日からまた授業が始まります。
今日は学期末を待たずして、クラスメートが帰国することになりました。
年が明けて11日から期末テストがあり冬休み(?)になりますが、クラスの中で引き続き残って勉強するのは半分くらいのようです。
ちょっと寂しいですね。
初めての海外でのお正月を楽しみたい気もしますが、テストも近いので勉強しないといけないですね((+_+))

今年もありがとうございました。
皆様も良いお年をお迎えくださいね。

No.284 16/12/31 10:34

皆さん、こんにちは。

しばらく姿を現さなかったので心配させてしまいました。
ごめんなさい。

今回、間が空いたのは体調面ではなく、プライベートな部分の事で忙しくなって疲れてしまい、こちらに来る気力がありませんでした。
(でも皆さんのレスはその都度読んでましたよ☝)

あっ!
プライベートな部分って言いましたが、婚約とか結婚とか…幸せなことではないですよ。
詳しいことはまた後日にでも…。

今年もあと数時間で終わりますね…。
皆さんにはどんな一年だったですか?
今日は今年一年を振り返り、今日で忘れること、切り捨てることと、来年も継続すること、新たに目指すことや取り組むことを決めてから新年を迎えましょう。

それでは今年も一年間ありがとうございました。

来年も引き続き宜しくお願い致します。

皆さん、良いお年を…。

No.285 17/01/01 22:28

マサコです、あけましておめでとうございます。
今年は1月1日に書き込みをすることができました(笑)。

昨日は友達と一緒に夕食を食べに出かけました。
友達たちは夕食後クラブで年越しをしましたが、私は食事だけで帰ってきました(^^;
イベントの時、普通レストランは値上がりしますが、31日と1日限定でメニューが半額のお店を友達が見つけたようで一緒に出掛けました。
いつも学食では中華ですが、今回は洋食のお店で3人だったのでいろいろ頼んで分けて食べたのですが、特にラムのステーキが絶品でした!
学食のお肉料理はどれもお肉がおいしくなくて普段野菜が多くなるので(と言ってもほぼ全ての料理に油がたっぷり使われているのでヘルシーではないです)、久しぶりにガッツリお肉を食べた気がしました(笑)。
普段あまりお酒は飲まないのですが、せっかくなのでグラスワインを1杯だけ飲みました。

☆流れ雲さん
体調を崩していたのでなければよかったです。
私の方は来学期も勉強を続けるべく、お金を支払い公安局で滞在延長の手続きも済ませました。
試験が近いので早速今日から勉強を再開しています。

ミナさん、リンゴさん、キラリさんもまた(^^)/

No.286 17/01/04 20:24

>> 285 皆さん  こんばんわ
新しい歳ももう4日が終わろうとしています
なのに  私は元旦から風邪で臥せってました     治療のために免疫力が落ちてるからなかなか治りづらいのもあるのかな
皆さんは体調どうですか?

流れ雲さん お元気?そうでよかったです

マサ子さん テスト 頑張ってくださいね

では キラリでした

No.287 17/01/08 00:11

勉強の息抜きにお邪魔しています(^^)

テストは水曜日からです。
私は初級コースの一番下(レベル①)からスタートして、全員順調に行けば次学期はレベル②だそうです。
が、レベル②と③の間に「2.5」というのがあり、先生から「マサコはレベル2.5でも大丈夫だと思う、でもレベル2.5になったら今より凄く大変」と言われました。
期末テストの結果次第、というのもありますので、とりあえず勉強頑張ります!

☆キラリさん
お正月早々風邪はつらいですね。。
私は最近たまに舌の先がしびれることがあって、最初は「辛いもの食べたかしら?」と思っていたのですが、しびれが10日ぐらい続いたのでネットで調べたら、恐らくストレス性のものだとわかりました。
確かに勉強のプレッシャーで、ストレスが溜まっていました。
中間テストが終わってから、先生も含めて「マサコは出来て当たり前」という空気があり、小テストを返してもらう時も先生に「マサコは当然100点よ」と言われて返され、間違うことが許されない、と思ってしまって、自分で自分を追いつめていたような気がします。
日本出発前に病院で安定剤を処方してもらっていて、こちらに来てから飲んでいなかったのですが、体に異変があったので久しぶりに飲んだところ、数日経って舌のしびれはなくなりました。
しかし、昨日からまたしびれてきて、早くテスト終わって欲しい!!と思っています((+_+))
キラリさんもお体お大事になさってくださいね。

ミナさん、リンゴさん、流れ雲さんもまた(^^)/
では勉強に戻ります。

No.288 17/01/16 19:52

ようやくテストが終わり、週末は爆睡してました(笑)

テストの成績ですが、やはり中間テストより期末テストの方が難しくなっているので、全体的に点数は下がりましたが、私以外の人も全体的に下がっているので、仕方ないところもあります。
次の学期まで1か月半ありますが、金銭的に余裕がないので、こちらに留まって勉強を続けたいと思います。

それではまた書き込みします(^^)/

No.289 17/01/29 15:54

皆さん…

あけまして
おめで……って
今日はもう29日やん‼

年末の31日に「皆さん、良いお年を…。」と書いたのが、ついこの前のように感じていましたが、もう4週間以上も前のことだったんですね…。

こんな感覚だから、歳を取るのも早く感じるのですね…。

今年もあと11ヶ月。
『11ヶ月って❗』と笑うかも知れませんが、我々の歳になってきたら、1年なんてアッという間に過ぎてる感じがするから、ホント『今年もあと11ヶ月』って思いますよね☝

マサコさん…毎日充実しまくりの生活みたいですね(^O^)

我々の年代になると脳が固まってきて(柔軟に吸収できない)新しいことを覚えるのは大変難しいですし、何より気力と体力が充分必要とします。

それらを承知した上で、失礼ながらマサコさんの年齢で実行するって、本当に頭が下がります。
尊敬します。

しかも外国って…。

そんなマサコさんだから成績が優秀でも「当たり前」という気さえします。
当然…人一倍、人二倍、人三倍(←こんな言葉なかったよなぁ(笑))勉強して努力したから良い結果が出たのは分かっていますが…。

でも先生や回りの人達からの「マサコは出来て当たり前」と思われているとのことですが、期待に応えようと自分にプレッシャーをかけて無理をしたら駄目ですよ☝

自分の為の勉強ですから、自分のテンポで身に付けていき、時にはスローになったり立ち止まったりしながら進んで行って下さいね。

キラリさん…ひとまず治療お疲れ様でした。
先程マサコさんに書きましたが、キラリさんにも同じことが言えると思います。
時にはスローになったり立ち止まったりしながら進んで行って下さい。
キラリさんは治りますから…。
俺の視る「スクリーン」の信頼度はキラリさんが一番知っているはずです☝
そのスクリーンで「完治しました」って言ってたから間違いない‼

頑張ってるでしょうが頑張って下さい❗

ミナさん、リンゴさん…今年はまだ来てませんが元気でしょうか?

また時間を見付けて来て下さいね。

それじゃあ…また👮

No.290 17/02/01 22:43

本当に日が経つのは早いですね!((+_+))

学校がお休みに入り、かなりのんびりした生活をしていますが、何しろ1か月半もお休みがあるので近場に小旅行に行ってきました。

中国圏では今年は1月28日が春節と言って旧正月なのですが、旧正月は中国民の大移動があり、元々人口に対して輸送能力が追い付いていないため、いつも移動機関は人がいっぱい、さらに旧正月の時期はチケットの確保が大変です。
外国人は窓口に並ぶ必要があるのですが、いつも凄い人であふれています。
クラスメートのお父さんが中国国内にいてよく電車を利用するので、いつもどこでチケットを買っているのか聞いてみると、学校のすぐそばに旅行代理店の窓口があり、そこで購入できるとのこと。
1枚につき90円程の手数料がかかるのですが、待つ時間も必要ないためとても便利です。
持つべきものは友達ですね!

そして今回旅行先のホテルが手ごろな値段のところだったのでホテル内のスタッフは中国語しか喋れず、翻訳ソフトを使ったりもしましたが、チェックインからチェックアウトまで何とか問題なく過ごすことができました。
簡単な中国語会話はできるようになってきました♪

学校内は学生の多くが一時帰国や勉強を終えて帰国しており人がほとんどおらず、スーパーや食堂の多くも2月中旬まで閉まってしまうので、生活は不便です。
金銭的にはあまり余裕がないのですが、来週あたりまたどこか近場に旅行に行ってみようかと思っています。

☆流れ雲さん
実は各レベルから2名、学校から奨学金がもらえる制度があります。
テストの成績以外に、授業態度や出席率など総合的な判断で、各クラスから代表者が3名づつ選ばれ、初級レベルは7クラスあるので、21名の中から2名が選ばれます。
発表は春学期が始まってからなのですが、私もクラスで選ばれ今は結果待ちですが、それもあってちょっとプレッシャーを感じていました。
もしゲット出来たら…もう1学期勉強するかどうか、迷いますね(*_*)

キラリさん、ミナさん、リンゴさんもまた。

No.291 17/02/03 12:36

>> 290 お久し振りに来ました
体調は落ち着いているのですが
いろいろあってバタバタしてます
とりあえず元気ということで
失礼します

No.292 17/03/04 00:31

最近ミクルになかなか接続出来なくて書き込みができませんでした。
中国あるあるで、昨日まで普通に見れていたサイトが突然見えなくなったり、逆もまたしかり。。。(苦笑)

1か月半のお休みも終わり、来週から新学期が始まります。
今日クラス分けの発表がありました。
飛び級試験を受けると上のクラスにも行けたのですが、基礎をもう少しじっくりやりたいな、と思い、結局順当にレベル2で勉強することになりました。

前学期は女子が少ないクラスで、一番仲良くなったイエメンの女の子がいました。
既に結婚していて妊娠したため、学校は辞めてしまったのですが、同じレベルの隣のクラスにいる彼女の友達と友達になりました。
レベル2も9クラスあるのですが、何と一緒のクラスに振り分けられました!
日本にいたら知り合うことのない国籍の人達ですが、こちらの大学は何故か学校にイエメン人が多いのですが、女性は総じて穏やかで優しい感じです。
今日は一緒にグループでイエメン料理のお店に夕ご飯を食べに行きました。
片言の中国語と片言の英語を混ぜて何とか会話をしています(^^;

レベル2からは教科書にフリガナのような発音表記が無くなり漢字のみになるのでさらに大変ですが、引き続き頑張ります。

それではまた来ますね(^^)/

No.293 17/03/27 22:24
参加者A293 

皆さま、ミナです。
大変ご無沙汰していてすみませんでした!

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします(今頃、恥)

ハンドルネームがコロコロ変わるのは、理由があって、私の意に反して?頻繁に携帯がコロコロ変わる為です。すみません、またちゃんと設定し直してお邪魔したいと思います。

流れ雲さーん、お互い生きてましたねー!良かったです。キラリさんも、元気そうですね!マサコさん、続けて頑張られているようで、励みになります!リンゴさんも、落ち着いたらレス下さいね。

では、また。

No.294 17/03/28 11:57
匿名294 

>> 293 こんにちは
だいぶ暖かくなって桜ももうすぐですね
って 皆さん書き込みがなく心配って私も時間 空いてますが😓

自分の父親がだいぶ弱ってきてて介護というまではいかなくてもなかなか大変になってきて
それに私自身の病気も進んでしまいてんてこまいの日々です

その中でも時間を作ってなんとかやってますが😓

父親よりは長生きしなくてはと また来月から治療になるのでまた空きそうです
では

No.295 17/04/12 18:07
匿名25 

皆さん、お元気ですか?
すっかり間が空いてしまって、失礼しました。

今、近所では桜が満開です。
毎年、今年は花見に行こうと思いながら、雨で予定が流れてしまいました。

関西のお花見で、私のお奨めスポットは夙川です。

今年こそは行きたかったな~🌸

ではまた、近い内に。

No.296 17/04/13 20:42

またまた期間が空いてしまいスミマセン。
学校が始まるとまたまた忙しくて…。

2学期目に入り、やはり内容が難しくなったので今まで以上に予習や復習が必要になっています。
1学期がだいたい4か月で、その途中に中間テストと最後に期末テストがあるのですが、今学期はさらに3週間に1回程度小テストが行われるので、本当に毎日復習しないとなかなか頭に入りません(^^;

明日は小テスト、10日後には中間テスト、中間テストの後2週間後ぐらいに小テスト、来月下旬に中国語検定、さらに小テストがあり、最後に期末テスト、という予定なので、毎日寝不足です(苦笑)。
でも寝つきはすごく良くなってたぶん2~3分で睡眠に入ってると思います(笑)。

☆ミナさん
携帯変わると大変ですよね。
私もやっと今のスマホに慣れてきたのに、中国のアプリをDLしたら凄く重くて、メモリがほとんどなくなり動作が一気に遅くなり困っています。
新しいスマホを買おうかとも考えたのですが、結構高くてまだ考え中です。

☆キラリさん
定期的な治療大変ですね。
あまり無理なさいませんように、治療がうまくいくといいですね。

☆リンゴさん
夙川というのは初めて聞きました。
読み方は「しゅくがわ」で良いのでしょうか?
私の住む地域は、3月下旬頃が見ごろでした。
今は冬に枯れた木が青々と茂ってますよ♪

流れ雲さんの書き込みがなくて心配ですね。
また来ます。

No.297 17/04/19 09:54
参加者A216 

もう、桜の季節は終わりですね。毎年、桜の下で、お酒とつまみで…というのはなく、仕事の行き帰りに綺麗なスポットがあり、気をつけて運転しながら愛でてます。職場のそばでは、桜祭りもあったそうですが、仕事で行けませんでした。

リンゴさん、西の方なら、岐阜県で一度お花見したことがあります。お友達の嫁ぎ先で、会いに行きました。

キラリさん、お父様のこともあり、大変だと思いますが、なるべくならまわりの助けを借りて、無理なさらずにお過ごし下さいね。

マサコさん、相変わらず頑張っていますね!中間テスト、期末テストなんて、私としては遠い昔の話みたい(笑)でも、当時ワケわからなかった漢詩が、今になって少しですが理解できるようになりました。偶成とか読んでいます。

流れ雲さん、またこちらでお会いしましょう!

No.298 17/05/03 18:58

やっとテストが終わりました。
中間テストは範囲もそんなに多くないのですが、文法の先生が授業の進め方が遅くて、何とテスト範囲が終わっていないのに中間テストに突入してしまいました。
特にテスト前最後のレッスンは重要な文法で他のクラスではテスト前に重複して詳しい説明があったそうで、おいおい、って感じです。

でもテスト範囲が終わっていない、という話を前学期クラスメイトだった子に話したら、そのクラスの先生が配ってくれた文法を詳しく解説したオリジナルの文書をくれて勉強したので、何とかなりました。
それがなかったら、確実に10点以上マイナスだったと思います。
持つべきものは友達ですね!
彼は英語が全く話せず、前学期の最初の頃は誰ともコミュニケーションを取れなかったのですが、徐々に中国語をマスターし、今は中国語でみんなとやり取りできるようになりました。

テストは4教科とも90点以上で、平均スコアは93点だったのですが、前学期よりレベルが上がったので、もっともっとすごい人もたくさんいたと聞いています。
私はこの年齢で勉強を始めましたので、よく出来た方だと思います?(笑)

次の目標は中国語検定です。
今月20日に予定しています。
今はギリギリ合格ラインかな、という感じですので、さらに精進してまいります。

☆ミナさん
私は国語が苦手だったのですが、漢詩も今なら読めるかもしれませんね!(笑)
機会があったら手に取ってみます(^^♪

キラリさん、リンゴさん、流れ雲さんもまた。

No.299 17/05/12 21:46
匿名294 

>> 298 ご無沙汰してました
マサ子さん 本当に頑張ってますね
頭が下がります

私も 今日から転移してからの治療に入りました   主治医の先生の今回は 前回と違って大丈夫というのを信じて  明日のあさが乗りきれたら大丈夫なので今夜はドキドキです
でも もう これしか治療がないから騙し騙しやらないといけないので

しかし 流れ雲さん 来ませんね
心配ですね

では ドキドキしますが寝てみます
また  結果 書きます

No.300 17/05/21 22:38

>>299
キラリさん、こんばんは。
治療お疲れさまです。
主治医の先生が信頼できる方のようで何よりです。

40代を過ぎると色々な心配が出てきますよね、大病とか更年期とか。
先日もネットのニュースで麻倉未稀さん(字が違うかも?)が番組の人間ドックで癌が見つかったというのを耳にしました。
私も中国出発前に人間ドッグは受けましたが、既に1年以上前なので、また帰国したら受けに行こうと思っています。

昨日、初めての中国語検定試験が終わりました。
結果が出るまで約1か月かかるそうですが、感覚としては五分五分、といったところでしょうか。
過去の出題問題集を繰り返しやりましたが、難しい回と比較的簡単な回がありますが、今回は難しく感じました。
試験独特の緊張感もあると思いますが。
今学期に入って習った文法が沢山出てきているので、今学期終わってから受けていたら、恐らく合格できると思うので、時期尚早だったかもしれません。
でも日本だと恐らく試験会場も少なく費用も高くなると思うし、滞在中に受験が目標だったので、良い結果になるよう祈ります。

流れ雲さんは、きっと何か事情があるのだと思います。
書き込みを待ちましょう。
それではまた来ます。

No.301 17/06/04 22:36
参加者A216 

皆さま、こんばんは。ミナです。いつもごぶさたしていてすみません!

やはり、流れ雲さんのレスが間が、私以上に空いているのは気になりますね。リンゴさんも同じく、レスお待ちしていますね。

マサコさん、恐らく検定の結果はまだだと思いますが、分かるまではドキドキですよね。納得した結果になりますよう、お祈りしています。

キラリさん、治療のほうはいかがですか?少しでも、進展があると良いですね!(一辺倒の言葉しかかけられなくて、スミマセン)

私は、仕事のほうは、いっときの平穏期間に入っています。日帰りか一泊か、ひとり旅行を検討中です。伊勢、小豆島…または、神奈川県内ぷらっと散策……妄想で終わらないようにしなくては(笑)

ではまた。

No.302 17/06/08 13:55

こちらはすっかり夏のようなお天気が続いています。

やっと前期の奨学金授与者が決まりました。
残念ながら2位ですが、奨学金を授与できることになりました♪
金額的には帰りの飛行機代程度ですが、約120名の中で2位だったので、よく頑張ったと自分を褒めてあげたいと思います(笑)。
この調子で検定試験も合格しているといいのですが…。

中国留学は色々な奨学金制度があるようですが、ほとんどが若年層向けでこの歳になるとほとんどないのが実情です。
しかし私でも申し込みができて、学費と寮費が1/3程度で済むところを教えていただいたので、申し込みをしました。
まだ結果は分からないのですが、もし奨学金が受けられれば、あと1年滞在しようかと思っています。
この歳になると、1年も2年も一緒か?!と思ったもので(笑)。

今学期が終わってから、今の大学で夏休み強化コースがあり、有料ですがちょうどやりたかった文法のクラスのみなので、1か月申し込みを済ませました。
1か月でどの程度学力が上がるか分かりませんが、文法は本だけ見ててもなかなかわかりづらく、先生の説明を聞いて納得するところが多いので、有意義なものになるかと思います。
ビザの関係で、強化コースが終わったら一旦帰国しないといけないのですが、3か月後また中国に来られるといいなぁー、と思います(^_-)-☆

☆ミナさん
私は中国で行きたいところが色々あることはあるのですが、いかんせん中国は広く移動にお金も時間もかかり混雑との闘いでもあるため、妄想のみで結局万里の長城も九寨溝も行けていません(笑)。
歩けるうちにまた中国に来て旅行したいな、と思っています(^^♪

No.303 17/06/13 15:23

私の住む地域も梅雨に入ったようで、2~3日前から毎日雨、天気予報も先までずっと雨!!(苦笑)
前学期は教室がもの凄く近かったので傘もあまり使うことはありませんでしたが、今学期は教室がすごーく遠くなり、毎日通学がおっくうです(^^;

こっちは折り畳み傘が主流で、私も折り畳みしかなく傘を差しても雨の日は結構濡れるので、外に出るのがおっくうになってしまって、食堂に行く回数も減りました…代わりにクッキーなどで空腹をしのいでいます。
日本のコンビニって、お弁当からサラダ・副菜・パン類・サンドイッチ・冷凍食品・おでんや肉まんなど、本当に充実してて美味しいんだな、と改めて思いました。

今日は短めですが…また来ます(^^)

No.304 17/06/20 13:13

先月受けた中国語検定試験の結果が発表になりました。

レベルは一番下の1級~最高の6級まであり、私は中間の4級を受験しました。
3種類の内容で、各部門100点、合計300点満点のうち、60%の180点以上だと合格なのですが、何と合計247点で合格しました!

160点は確実に合っていると思っていたのですが、残りは感であやふやだったのですが、各部門とも60点を超えていました!
あ~めちゃくちゃうれしいです♪♪

取り急ぎご報告でした♪

No.305 17/06/23 17:53
匿名294 

>> 304 先ほど乳ガンで闘病中だった小林麻央さんが 亡くなりました
私も同じ病気で励まされていたのでとてもショックです

No.306 17/06/24 01:42

>> 305 キラリさん、こんばんは。
乳がんのステージ4で5年生存率は30%前後らしいですね。
亡くなる方が70%前後なわけですが、亡くならない方も30%前後いるわけで、小林麻央さんは生存する方に含まれている、と信じていましたが、突然の訃報で、とても悲しいです。
世の中には悪いことをしても生きている人もいるのに、どうして周りに必要とされる方が亡くなってしまうのか、神様はいないのか、と思ってしまいます。
小さいお子さんを残して逝くのは、本当に心残りだったと思います。
今はただ安らかに、ゆっくりとお休みください、と願うばかりです。

No.307 17/06/24 15:28
匿名294 

>> 306 今はただ安らかにしかないです

確かに好い人っていってしまうのが早いですね
まだまだ必要な人ほど
何回もどうでもいい話で失礼しました
次にはいい話したいです

キラリ

No.308 17/06/25 13:44

>> 307 キラリさん、こんにちは。
亡くなる前は相当な痛みと戦っていらしたようなので、今は痛みから解放されて安らかにお休みくださいと願ってやみません。

№304に「>304」とついていますが、この書き込みは小林麻央さんが亡くなる前に書いたものなので…浮かれた文章ですが、お気を悪くなさいませんよう…すみません。

No.309 17/06/25 17:58
参加者A216 

皆さま、こんにちは、ミナです。

私も、麻央さんの訃報は、かなりショックを受けました。知り合いでない私でもそうなのだから、家族の悲しみはいかばかりかと思うと、いたたまれません…。

彼女は、いつでも前向きに治療に取り組んでいたと聞きます。生きている人に残してくれたものは大きいです。

最近、仕事や持病の事で、またマイナス思考スパイラルに入り込んでいるので、考え方を変えなきゃですね。

では、また。

No.310 17/06/30 00:33

この10日ほど、授業とテストが終わるとすぐ自習室に向かい毎日10時間以上勉強していたので、時間が経つのがあっという間でした。

テストが終わると担任の先生がすぐ採点をして、夕方以降にチャットで尋ねると教えてもらえるので、今日でテストが終わりましたが既に結果が分かりました。
クラスでは3番でしたが、中間テストと期末テストどちらも全教科90点以上だったので、満足です。

来週の月曜日から夏休みの強化コースに申し込んであるのですが、今学期教科書の終わってないところは自習しておかないといけないので、週末は一緒に強化コースに参加するクラスメートと勉強する予定です。

こちらは梅雨(雨季)はそろそろ終わりのようで、ムワっとした蒸し暑さがやってきています。
皆様もお体ご自愛くださいね。

ではまたきます。

No.311 17/07/14 13:40

こちらは梅雨は終わったようですが、1週間ほど前から急激に気温が上がり、日中は35度以上で湿度も高く蒸し暑い日が続いています。
昨年来た時は9月で、その時も十分暑かったんですが、今思うとピークは過ぎた暑さだったんだな、と思います(^^;

窓を開けても風も入ってこないし、冷房を付けないと暑くて耐えられないのですが、そのせいか夏風邪をひいてしまい、また病院のお世話になりました。
しかし半年前とは違い、風の症状を伝えたり、先生の質問が分かってきたことに我ながら驚きました(笑)

最近、こちらで知り合った中国人の娘さんに日本語を教えています。
アルバイトは禁止なので、時間のある時に1時間教えて夕食をご馳走になっています。
人に物を教えるのもなかなか大変ですが、貴重な体験になっています。

ではまた来ます(^^)

No.312 17/07/16 16:40

ちわ~っす(^o^)/

いやぁ~、あっついねぇ~!

毎日毎日サハラ砂漠みたいやねぇ!?

あっ!でもサハラ砂漠はほとんど湿度が無いから、日本のようにジトジトと汗ばむなんてことはなく、カラッとした暑さなんでしょうねぇ~。

同じ「暑い」のならサハラ砂漠がええなぁ~・・・・・って、あれっ? 皆さん怒ってる顔しながら俺を睨んでるけど・・・。

このまま何事も無かったかのようにスゥ~っと入っていこうと思ったんやけど、やっぱり無理があった?

白々しい?

そらぁ怒るわなぁ…。
約半年間も音信不通やったから心配するわなぁ…。

それにここの住人の中では一番口うるさく「少しでも間があったら一行でも二行でも良いから、元気で居ることだけでも知らせて!」と言っていた俺が半年間一度も書き込まなかったのだから心配しますよね。

皆さん、心配かけて本当にすみませんでした。

ここからはちゃんと説明します。

昨年の後半頃、例のスクリーンでキラリさんと俺の友達2人の事について見えたって書いたのを覚えていますか?

キラリさんは福山雅治さんの事と「病気は完治しました」と女性の声で伝えられた事を書きました。

その時の友達2人のうちの1人が亡くなりました。

自ら命を絶ちました。

俺には判ってました。
スクリーンで視ました。

だから生前に何度となく声を掛けたり、相談にものる旨を伝えてきました。

でも彼は「何にも無いよ~!」「またそれかぁ…。お前、スクリーンなんて俺等だけならええけど、よそで言うなよ…変人扱いされるぞ(笑)」と、全く普段と変わらない態度で接していました。

スクリーンを信じる友達が3人居ますが彼はその内の1人なので、スクリーンを馬鹿にしたり笑ったりしたことがありません。

いつもと変わらない態度と言葉遣いでしたが、言葉尻に笑う…というより、微笑を表すような奴ではありませんでした。

それが引っ掛かり、他の2人にも彼が何かで悩んでないか?と訊ねましたが心当たりがなく、2人にも気に掛けておいてほしいことと、各々がいつでも相談にのることをそれとなく伝えておいてほしいと決めました。

その日以降、友達2人はそれぞれのタイミングと言葉で彼の心の内を…悩みを話してもらおうと試みたのですが、友達2人から見ても彼はいつもと変わらない「彼」でした。

No.313 17/07/16 18:31

>> 312 年が明けて、彼や友達2人の他にいつもの仲間達と、いつものように呑んで食べての集まりが数回行われた1月も過ぎ、その都度彼の様子や言葉の端々にまで注意をはらっていた俺と友達2人でしたが、「どうやらお前のスクリーン…今回はハズレたみたいやな!」と、それこそ2人からスクリーンを小馬鹿にされるようなイジリを受け、俺も「ハズレて良かった」と、スクリーンの信用度が下がったことに残念な気持ちより嬉しい気持ちが大きくて、2人にイジラレルことをよろこんでいました。

でも月が替わり、2月の初めに彼は命を絶ちました。

その知らせを聞いて以来、俺はもぬけの殻のようになってしまい、判っていたのに彼を救ってあげられなかったことに後悔と懺悔の気持ちで頭と胸がいっぱいになりました。

友達2人も俺と同じような感情だったようですが、彼等には仕事があり家庭があります。

だから仕事に没頭することで一時的に忘れることができ、家に帰れば妻や子供達顔を見て、会話をすることで、癒されて気持ちの切り替えにもなったと思います。

でも俺はその両方共がありませんので(理由はずっと前に話したと思います)心から逃げることも出来ず、癒されることもなく、ただずっとずっと後悔と懺悔だけを考えるようになり、食事も取れなくなり、鬱状態になってしまいました。

もちろん病院へ行き、薬を飲みながら、2人の友達や沢山の人達に応援されながら見守られていた甲斐があって、今は今回のレスの書き出しのように冗談が言えるようにまで回復しました。

改めて皆さんには心配させてしまったことにお詫びと感謝を申し上げます。

毎日暑い日が続いていますが、くれぐれも体調には気を付けて下さいね。

長文となりましたがきちんと説明させて頂きました。

では…また半年後に……。

ねっ!
ちゃんと冗談言えてるでしょ☝(o~-')b

• << 315 マサコです、おはようございます。 夏期講習も終わり、ビザの関係で長居が出来ず7月末に日本に帰国しました。 私にはスクリーンは見えませんが、実は内心『流れ雲さんに近しい方が亡くなったのでは…だからネットを見る余裕が無くなったのでは…』と思っていました。 だとするときっとまた来るまでに時間がかかると思ったので、書き込みを急かすようなことは書かないようにしていました。 ここの皆さんは私も含め流れ雲さんのスクリーンを信じているので、突然の訃報を聞いた時の心中は計り知れないものがあったと思います。 それでもまたこうして戻ってきてくれるまでに回復したとの事で少し安心しました。 私自身は、今後のことはまだ未定ですが、8月いっぱいは少しゆっくりしようと思います。 台風の影響で各地に警報などが出ていますが、大きな被害が出ないといいですね。 また書き込みします。 キラリさん、ミナさん、リンゴさんもまた。

No.314 17/07/25 17:34
匿名294 

>> 313 キラリもご無沙汰しました
すごく心配してた流れ雲さんも連絡あって良かった
簡単ですが    また

No.315 17/08/08 05:52

>> 313 年が明けて、彼や友達2人の他にいつもの仲間達と、いつものように呑んで食べての集まりが数回行われた1月も過ぎ、その都度彼の様子や言葉の端々にま… マサコです、おはようございます。
夏期講習も終わり、ビザの関係で長居が出来ず7月末に日本に帰国しました。

私にはスクリーンは見えませんが、実は内心『流れ雲さんに近しい方が亡くなったのでは…だからネットを見る余裕が無くなったのでは…』と思っていました。

だとするときっとまた来るまでに時間がかかると思ったので、書き込みを急かすようなことは書かないようにしていました。

ここの皆さんは私も含め流れ雲さんのスクリーンを信じているので、突然の訃報を聞いた時の心中は計り知れないものがあったと思います。

それでもまたこうして戻ってきてくれるまでに回復したとの事で少し安心しました。

私自身は、今後のことはまだ未定ですが、8月いっぱいは少しゆっくりしようと思います。
台風の影響で各地に警報などが出ていますが、大きな被害が出ないといいですね。

また書き込みします。
キラリさん、ミナさん、リンゴさんもまた。

No.316 17/08/12 22:59
匿名294 

>> 315 こんばんわ   こんな夜中に書き込みです
今 入院してまして睡眠薬飲んでも寝れずということで❗
今回で治療終了です
ガンと戦うということはお金からんてくることでそれなりに頑張って来たけど無理になってきたので
抗がん剤が高くてもうだせないかなとしてもながいできるかわからないともいうし
だから  突然キラリからのへんしがながったらそういうことだとやかってくださいね

No.317 17/09/07 06:17

マサコです、おはようございます。
帰国して1ヶ月と少し、仕事を探すか、勉強を続けるか、両方を視野に入れていました。
簡単な会話は出来るようになったものの、いざ仕事を探してみるとビジネスレベルじゃないと応募出来そうなものがなく、やはりもう少し勉強をする方向で動いています。

奨学金が受けられる大学がいくつかあり、最初希望していた大学では学校側から受け入れ可能となったのですが、中国政府の許可がなかなか降りず、授業開始に間に合わなかったので、9月下旬から開講の大学で手続きをやり直しています。

今度の大学はすぐ手続き出来るだろうとのことですが、入学許可が無いとビザが取れないので、まだどうなることやら…という状況なのですが…。
また決まったらお知らせします。

☆キラリさん
抗がん剤の治療は副作用など本当に大変だと思います。
今はどういった状況か分かりませんが、治療が上手くいくよう陰ながらお祈りします。

No.318 17/09/20 18:54

皆さん、こんにちは。

猛暑続きの夏も過ぎ去り、既に秋が始まっていますが、皆さん元気で頑張っていますか?

キラリさんに「元気で頑張って…」と問い掛けるのは愚問では?…と思いましたが、他の皆さんと変わらず問い掛けてみました。

俺は自分が視るスクリーンを信じています。
だから今もまだ入院治療をしているのか?自宅治療をしているのか?は知りませんが、スクリーンの中の女性がハッキリと「治りました」と言っていました。
その女性がキラリさんなのかは判りませんが、俺はそうだと信じています。

だからこれからも信じながらキラリさんが良い方向に向かっていくことを祈っています。

マサコさん…進路は決まりましたか?
9月末頃までには…と言っていたので、まだ日にちはあるのですが……。

しかしマサコさんの貪欲さと行動力というか身の軽さには頭が下がります。
本当に素晴らしいです。

また決まったら教えて下さい。

ミナさん、リンゴさんはきっと元気で頑張っているのでしょう。
また様子を聞かせて下さいね!

それじゃあ…また来ます(^o^)/

No.319 17/09/21 22:37
参加者A216 

こんばんは、ミナです。

なかなかお邪魔できなくてすみませんでした(*_*)

夏は、雨が多くてむし暑い毎日でしたね。そのせいか、自律神経が安定せず、帰宅してそのまま倒れこむ毎日。やっと湿度や気温が下がってきて、体調も戻ってきました。

日々大変は大変だったのですが、キラリさん、流れ雲さん達に比べたら、恵まれている方なのかな、とは思いました。

マサコさんもお勉強頑張られているようですね。

拙い言葉ですみません。皆さまとは会うことはできませんが、私も引き続き、キラリさん、流れ雲さん、リンゴさんを陰ながら応援し続けますよ。

では、また。

No.320 17/10/04 00:37

奨学金は若い人向けなのでアラフィフになると審査が難しいようですんなりいかなくて、もうダメかと諦めていた矢先、やっと入学許可証が届きました。
しかし中国では10月初めに「中秋節」という大型連休があり、ビザの受付も休止しているので、来週中にビザを取り、来週末出国の予定でいます。
2週間遅れになってしまいますが、自己負担が少ないので途中からでもやっぱり行こうと決めました。
ただ予定は4ヶ月にだけになりました。

中国への留学は今回が最後になると思います。
しかし4ヶ月ではたいして伸びないかもしれないので、ネットで探したところ台湾の安い語学学校を見つけました。
グループレッスンも最大で5名と少人数制で台湾の場合語学留学でも3ヶ月まではビザが不要とのことで、もう少し勉強したい場合はこちらもありかな?と思っています。

取り急ぎご報告になりますが、また書き込みしますね。

No.321 17/10/13 18:09

マサコです、こんばんわ。
ようやくビザが取れたので、明日出発します。
今回は格安チケットではなく航空会社のサイトから予約して変更・キャンセルが出来るタイプだったので予め席を予約していたのですが、予定通りビザが取れてホッとしました。

中国では最近またサイトがちょこちょこ政府により規制されているのですが、アクセス出来たらまたこちらに書き込みしますね!

スマホが壊れて、実はiPhoneに変えました。
中国ではアンドロイドだと色々不都合が多いので少し安くなっていたのでiPhone7にしました。
が、操作がまたちょっと違うので、慣れるまでまだ少しかかりそうです(°_°)

それではまた!(^^)

No.322 17/10/21 10:29

無事中国に到着しました!

今度の学校は、街の中心からかなり離れておりいちいち移動するのにお金と時間がかかります(>人<;)
費用に関しては日本に比べると格安なのでいいとして、長時間の移動が結構苦ではありますね。
というのも、大学が密集した地域で学生は多いのですが住居が少ないため、大型のスーパーが無く、色々買いたい時は最寄りの大型スーパーまでバスで1時間以上かかります。

留学生が少ない学校なので設備も乏しくて自費で色々購入しないとならず、布団やシーツもなく到着初日から往復5時間ぐらいかけて買い物に行きました( ; ; )

2週間遅れでのスタートなので、週末は自習する予定です。
それではまた書き込みします(^。^)

No.323 17/11/13 16:28

11月に入りこちらもだいぶ涼しくなり、雨も少なく過ごしやすい日々が続いております。

寮が二人部屋だったのですが、同居人が夜クラブに行き夜中〜朝方帰宅しシャワーを浴びて洗濯をする毎日で、朝起きて授業に行く私とは生活のリズムが全く異なり、事務所の先生に相談し一人部屋に変えてもらうことが出来ました。
普通は1人部屋だと差額が発生するのですが、何故か不要とのことでよかった?!です(^^;

日常生活ではほぼ中国語だけでなんとかなるようになりました。
中国人は話好きなので、バス停やスーパーなどでよく話しかけられます。
また日本人が少ない地域なので、どこの出身だ?とか、韓国人か?などとよく聞かれます(笑)

毎年11月11日は買い物が安くなるので今年は初めてネットで冬用のお布団や生活雑貨など買い物をしました。
1個が100円程度でもほとんどの場合送料がかからずネットの方が安いのですが、去年はスマホ決済が色々な事情で使えなかったのですが、今回の滞在から使えるようになって、中国での生活の便利度が格段に上がりました♪

日本もだいぶ寒くなってきたと聞いております。
みなさんもお体ご自愛くださいね。
ではまた書き込みします。

No.324 17/11/20 13:24

先週末から一気に寒くなりました。
中国は北京など北の地方は館内に暖房が効いているのですが、南の地域では全館暖房のようなシステムはなく、夏はとんでもなく暑く冬はとんでもなく寒く…今日は勉強してても手がかじかむ寒さです(>人<;)

日本でも11月最大の寒波とネットニュースで拝見しました。
今年の冬は寒くなりそうですね…。

キラリさん、その後体調はいかがでしょうか?
治療が上手くいっているといいのですが…。

このところスッカリ日記のような独り言のような状態になってしまっていますが、スレッドを立てた本人なので時間のある時は書き込みをしているのですが…。
それではまた。

No.325 17/11/23 14:53

皆さん、こんにちは。

ご無沙汰しました。
m(_ _)m

特にマサコさんには一人綴りのようにさせてしまい申し訳ないです。

秋になり日毎に寒さが増してきましたがお変わりありませんか?

俺はぼちぼちとやってます。

マサコさん「中国に行くのはこれが最後であろう…」の中国に行ったのですね☝(どうして最後なん?…お金は要るけどまた行けるのでは?)
大学が多くて学生が多い町なのに、住居が少ないって…。
その上、買い物に行くにも往復で5時間って…。
日本では考えられない時間を要するのですね\(◎o◎)/

距離にして何キロ位離れた所にショッピングセンター的なものがあるのですか?

もう日常会話は普通に出来るまでに上達したのですね。
凄いですねぇ!
凄すぎますね!
失礼ながら年齢から考えると、相当な努力をされたと想像出来ます。

また将来的には台湾へも行くのですか?
目標を持って日々努力をしてる人は尊敬します。
素敵だと思います。

これからも頑張って下さいね。

キラリさん、ミナさん、リンゴさん、元気ですか?

頑張っていますか?

俺自身も含め、また時間を見つけて、ここへ来て下さいね。

みんなは友達なんだから……。

No.326 17/11/28 13:31

>> 325 マサコです、こんにちは。
流れ雲さん、お久しぶりです^_^

今回、ほぼ自分で動いて別の学校に入学したわけですが、入学書類の遅れには年齢が大きく関係しています。
40歳未満では10日ほどで発行される入学書類が、アラフィフの私は3ヶ月を要しました(^^;)

学校が受け入れを許可しても政府の許可が出ないと書類が完成しないとのことでした。
当初1年の予定が、半年のみ許可がおりて、その後日本で学生ビザを申請しに行きました。
前回は日本の専門業者に依頼したので、手間もかからずスムーズにいったのだと思います(^^;)

中国の留学は欧米に比べらと格段に安いですが、学校は本当にピンキリです。
1年間通った大学は、費用は高かったですが、授業内容も講師陣も質が高く環境も良く、高い理由がありました。

今の大学は奨学金がもらえて学費は無料ですが、自費でもかなり安いです。
しかし、3回目があるとしたらどっちに戻りたいか聞かれたら、迷わず最初の学校にすると思います(^^;)

また大学の語学コースだと文法・口語・聞き取りの全てがありますが、上の試験に合格するにはやはり文法が重要になります。
聞き取りは自習でも出来ますし、口語も実践の方が鍛えられるかな、と思うのですが、文法は先生の説明があって深く理解出来ると思うので、3〜4年みっちり大学で学べるのであればかなり状態すると思うのですが、半年〜1年の短期では難しいと思えます。

総合的に中国への留学は今回が最後だろうな、と思っています。
台湾は語学学校で少人数制で個人レッスンもあり、3ヶ月まではビザがいらないので、もしもう少し勉強したくなったら台湾留学もありかな?と思っています(^.^)

今の学校は口語が中心で文法をサラッとしかやらないためあまり予習・復習しなくてもついていけますが、前の学校は文法がビッシリだったので、毎日勉強しないと本当についていけなくて大変でした、しかしその甲斐もあって上達したのは間違いないですが(^^;)

No.327 17/11/28 13:54

続きます

買い物に5時間ってビックリしますよね!
私の住む地域はまだ地下鉄が一部しか開通しておらず主な移動手段はバスになります。
道は毎日渋滞が激しく、直線距離で30キロぐらいで、バスだと渋滞がなくても1時間半ほどかかります。
私が買い物に行った時はちょうど夕方で行きに2時間かかりました。
帰りはピークの時間は過ぎていたもののなかなかバスが来なくて、通常待っても15分程度ですが、その時は30分以上待ちました。
理由は、中国のバスははほとんど電気で走るのですが、バッテリーがなくなり途中一時停止しては充電し、また止まり…の繰り返しで、やっと乗れたと思ったら途中何度か止まり結局2時間かかったのでした(;o;)

幸いだったのは大荷物で車内の混雑がすごかったのですが、若い男性が席を譲って下さったことです。

中国のバスや電車では優先席以外でも妊婦さん・お年寄り・子供連れの方などに席を譲る方がたくさんいて、これは素晴らしいと思います(^.^)

そんなこんなで午後3時過ぎに出発したら帰りが9時になったのでした(^^;)

以前は徒歩20分のところに大型のスーパーがあり何でも揃い、一定額以上だと無料配送エリア内で本当に便利でした。

今は中心部から離れているので、道路が広々してるわりに交通量が少なく渋滞がないのが唯一良いところですかね。
と言っても、街に出るときには途中から渋滞があり移動はやっぱりしんどいですが(^^;)

中国に来る前、『中国語は3年勉強してやっと日常会話が出来る』と聞いたことがあったので、私も1年では無理だろうな…と思ってはいましたが、必死にやると何とかなるもんですね(笑) もちろん年齢的なこともあり『これ前に習ったけど何だったっけ?』みたいなことはしょっちゅうありますが、若かりし頃嫌いだった勉強を好き好んでやっているなんて不思議ですね(笑)

ぼちぼち宿題をやりたいと思います(^.^)

キラリさん、リンゴさん、ミナさんもまた(o^^o)

No.328 17/12/06 11:20

先日大学の中国語コンテストがありました。
3人1組での参加になるのですが、寮内で他の大学生に一緒に参加しないかと誘われ、気楽な気持ちで参加してみることに…。

4組しかいなかったのですが、フリガナの他に漢字が書けると加点されるのですが他の参加者はアフリカ系とロシア系の学生であまり漢字が書けなかったので何と優勝してしまいました( ^ω^ )

副賞として中国語検定の費用が無料になるのですが、まだまだ合格出来るレベルではないので難しいかと思いますが、無料ということで受けてみることにしました(^^;)

あと1カ月ちょっとしかないのですが、しばらく勉強漬けで頑張ります( ^ω^ )

No.329 17/12/17 00:09

今週末はこの冬一番の寒さで、最低気温がとうとうマイナスになりました!
去年より明らかに寒いです(ToT)

そして、ついに、とうとうやってきたみたいです、寒いのに顔だけポカポカ…これが噂のホットフラッシュ?更年期障害というものですね?(^^;)

最初は風邪かなぁ?と思ったのですが、何日も顔だけ火照るので、ああとうとう来たかーと思いました。

これってどのぐらい続くものなのでしょう?
長いお付き合いになるのでしょうが。。。

もうすぐクリスマスですね。
去年クラスメイトのタイ人の男の子が、先生を含め25人ぐらい全員にプレゼントを用意してくれました。
今年は私もちょっとしたものを送りたいなあと思い、ネットで買いそろえたりして準備をしています^_^

それではまた。

No.330 17/12/17 13:46
匿名330 

皆さん、お久しぶりです。
リンゴです。

先月、5年ぶりに、仕事を変わりました。今まで経験の無い仕事なので、毎日、あたふたしています(笑)

今年ももう、残り少なくなってきましたね。インフルエンザが流行っているようなので、風邪には気をつけて下さいね。

No.331 17/12/23 22:35
参加者A216 

ミナです。皆さま、大変ご無沙汰していました。私は、今も同じ仕事をコツコツやっております。

定期的に、辞めたくなる衝動にかられますが、20年積み上げてきたものを投げたくない気持ちもあり、踏ん張っています。

短い文ですみません、皆さま、良いお年を…。来年も、よろしくお願いします。

No.332 17/12/29 21:02
匿名332 

>> 331 こんばんは
ご無沙汰してます
あい変わらずの生活をしています治療中だった抗がん剤も続けずに終了しました
そしたらいろんなことから解放って感じで楽になりました
不安はありますが自分が決めたことだから後悔はしないつもりです
インフルエンザです皆さんも気をつけてくださいね

良いお年を        キラリ

No.333 17/12/31 17:35

皆さん、こんばんは。

今年もあと6時間程終わりますね。

皆さんにとってどんな一年でしたか?

良い事も悪い事もあと6時間で一旦忘れましょう☝

そして新年を迎えたら、良い事だけが続く一年になるよう努力をしましょう。

今年一年ありがとうございました。

そして来年もよろしくお願いします。

皆さん、良い年をお迎え下さい(^O^)

No.334 18/01/02 14:19

明けましておめでとうございます(^-^)

本当は昨日書き込みをしようと思っていたのですが、なんと午前中にスマホ料金が無くなっていたようでネットが出来ませんでした(^^;)

大晦日は中国人の友達とバーで年越しをしそのままお家に泊めてもらい、元旦は軽いハイキングに行きました。
夜8時頃帰宅し洗濯とご飯を済ませて、さて、と思ったら電波が受信出来ない…まさか…と思ったら料金切れでした(^^;)

今日午前中に携帯会社に行きまた使えるようになりましたが、選りに選って元旦に無くなるなんて何てことでしょう(笑)

日本と違い中国の本当の年越しは旧正月の春節(今年は2月)のため、1月は1日のみ休みで2日から仕事という会社が多いので、携帯会社も開いてて良かったです!(笑)

今年もお世話になります、よろしくお願いします(๑>◡<๑)

No.335 18/01/07 13:31

マサコです、こんにちわ。
元日早々スマホが停まりましたが、3日後に今度はネットに接続出来なくなりました(^^;)
落としたわけでもないので携帯会社側の問題だと思い、授業が終わってから窓口へ。
原因が分からず、SIMカードを差し替えてもダメだったので修理に行きなさいと言われ今度は携帯の修理屋さんへ…。

全く設定はイジってないのに、店員さんがVPNの設定を変更?したら使えるようになりました。

中国はネットの接続を政府が規制しており、見れなかったりヤフーで検索が出来なかったりするのですが、VPNというのを使うとアクセス出来るそうで、友達が無料の物を設定してくれたのですが、無料期間が終わったことが関係していたようです(^^;)

支払いや学生カードへの料金の補充などスマホが生活に欠かせない中国でスマホが使えなくなり本当に不便でしたが、故障ではなくてホッとしました♪(^^)

☆キラリさん
良い方向に向かうよう影ながら応援しています(^^)

☆リンゴさん
新しい職場は緊張しますね!
私も間もなく帰国なので身の振り方を考えないといけないのですが、まだ実行には移せていません(^^;)

☆ミナさん
年末年始お疲れさまでした。
今は少しのんびりされてますでしょうか?(^^)

☆流れ雲さん
中国の星座占いでは、今年は仕事で転機の年らしいです(笑)
良い占いは信じるタイプです(*^ω^*)

1月・2月とますます寒くなりますので、皆さま体調にはお気をつけ下さいね(^^)

No.336 18/01/07 16:15

遅ればせながら…

皆さま…あけましたら、しめましょう。
あっ!
ちがうわ…!

あけまして、おめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

皆さん、どんな年末年始でしたか?

まさか、スマホが使えなくなったり、時々仕事を辞めたい衝動にかられながらも20年以上続けてきたんだから…と頑張っていたり、転職して慣れない仕事にあたふたしながらも頑張ってたり、治療を止めると自分で決めたら解放された気持ちを感じてたりしてないよなぁ…。

そんな奴おれへんよなぁ…。

皆さんの身近にそんな奴が居たら、是非この場所の存在を教えてあげて下さい。
ここはそんな奴等…いえ…そんな人達が集まる場所です。

決して慰めたり同情したり、傷を舐め合うのではなく、日々の日常を話したり、時には愚痴や弱気な部分を聞いてもらったり、怒りを話して発散させたりする場所で、顔も名前も知らない者同士なのに向き合える、友達になれる場所です。

皆さんとはこの場所でしか会えません。……だから今年は俺も含め皆さんも一通でも多く書いて送って下さいね。

では…また来ます。

No.337 18/01/10 15:28
匿名332 

>> 336 こんにちは
今年も宜しくお願いします
さて年末年始ですか
ずっと入院してました
嫌な年明けですかいい一年にしたいものです
皆さんもいい一年にしてくださいね
           キラリ

No.338 18/01/13 19:54

>> 337 マサコです、こんばんは。
昨日期末テストが終わりました。
私のクラスは少人数なのですが、先生は他のクラスも受け持っておられお忙しいと思うので、まだ結果は聞いていません(^^;)
月曜日に聞いてみようかな、と思っております。

ホッとしたのもつかの間、1週間後には中国語検定があるので、毎日図書館で勉強ですp(^_^)q

☆キラリさん
今はご自宅に戻られてますか?
体調いつも心配しています。
こうして書き込みしてくださるのを見るとホッとします(^^)

また書き込みしますね( ^ω^ )

No.339 18/01/20 20:22

ようやく中国語検定試験も終わりました。
当初申し込みした時はまだまだ受験できるレベルではなかったので、正直無理だろう…と思い、学校の勉強以外はあまりしていませんでした。

でもせっかくの機会ですし、夏期強化コースの級友が先月合格したので、やはり諦めずに頑張ろうと一念発起、しかし先週末は期末テストもあったので、期末テスト終了後は毎日朝から10時頃〜夜8時頃まで図書館に籠り猛勉強しました。

(毎日長時間座っていたせいか、坐骨神経痛になってしまい痛み止めを飲みながら勉強の毎日…保険があるので明日病院に行きます。)

昨日模擬試験もあり、6割以上だと合格なのですが、最終的に7割前後まで正解率が上がっていたので、何とか受かると良いのですが、本番はすごく難しく感じました。
正直、確実に半分は超えてるけど、6割はどうだろうか…という感じです(;ω;)

しかし5級を持っていると就職にも有利になるようなので、皆さんも合格を祈っていてください!(笑)

それではまた書き込みします(^-^)

No.340 18/01/23 14:37
匿名332 

>> 339 マサ子さん 頑張ってくださいね

ところで年末にインフルエンザになりやっと治ってと思ってたらまたまたインフルエンザ
確かに今凄くて免疫力の弱ってる私にはかかりやすい
また家から出れません ハァ

No.341 18/01/26 13:18

こちらは2日前から雪が降り、今朝止みましたがめちゃくちゃ寒いです。
去年は雪の予報はあったものの結局降雪はなかったのですが、やっぱり今年は少し寒いかな。

本当はテストが終わって小旅行に行く予定で1週間ちょっと時間に余裕を持たせていたのですが、1月下旬はずっと天気が悪くて結局友達とご飯食べたりお茶したりで終わりそうです(笑)

去年買ったダウンコートのファスナーが壊れてしまい、来ても全然暖かくないのですが、今からチャイニーズクオリティの服を買い直すのも何だかなあーと思い、服を重ね着で乗り切る予定です(^^;

日本は本当にインフルエンザでは流行ってるみたいですね!
私はまだ経験したことがないのですが、キラリさんは短期間で2度も…その後回復されましたか?

ではまた書き込みします(*´ω`*)

No.342 18/02/03 21:14

1月末に無事帰国しました^_^
帰国早々日本にも寒波が来ており、日本も寒いですね(^^;

これからなんですが、今回の中国滞在で思ったより用意していたお金が残ったので、今月末からフィリピンに英語留学に行くことにしました。

ネットで仕事情報を見たりしても、英語も中国語もビジネスレベルでないと就職には役立たないことが分かり、フィリピン留学は欧米に比べて圧倒的に安いと知り、2〜3カ月の短期で行くことにしました。

マニラではなくセブ島というところで、治安の面ではそこまで危なくないようです。
東北住まいなので、南国への憧れもあり、不安もありますが、リゾートで英語の勉強が出来るなんてちょっとワクワクしたりします♪

ではまた書き込みします(*^_^*)

No.343 18/02/04 19:32

明日だと思っていたのですが、既に中国語検定のテスト結果が発表されていました。

かなり感で回答を選んだのでイマイチ自信がなかったのですが、無事合格していました!

取り急ぎご報告でした(*^_^*)

No.344 18/02/06 15:27

皆さん、こんにちは。

寒い日が続いてますが元気ですか?

マサコさん…無事合格おめでとうございます。

やりましたねぇ🙌🎉🍻💐
まぁ、日頃から予習復習を頑張っていたマサコさんなら合格は間違いないと思って…いや、決めていました。

そしてこれから英語の勉強ですか☝
本当にマサコさんには頭が下がります。
やりたい仕事があるようで、ちゃんと目標に向かってコツコツと努力していますねo(^-^)o

将来マサコさんが「○○系の仕事をしています」と、どんな職業を言ったとしても俺は驚かないでしょう。
「あぁ~そうなんやぁ~!」と当然のように受け入れると思います。

頑張って下さい💪

中国通になった(笑)マサコさんに訊きたいのですが、中国の携帯電話やスマホって文字入力ってどうするのですか?

中国って画数が多い漢字が沢山あるし、平仮名やカタカナが無い、文章全てが漢字だけですよね?!

そして文字を書く時の早さって日本語に比べるとやはり遅いですか?
日本語も英語のように筆記体が出来ないぶん英語よりは遅いですが…。

手が空いた時にでも教えて下さい。

ミナさん、リンゴさん、キラリさん、頑張ってますか?
皆さんも時間があればここに来て下さいね(^_^)v

それじゃあ…また👮

No.345 18/02/06 18:54

>> 344 マサコです、こんばんは。
試験の1カ月前ぐらいに勉強を開始した頃は問題集の正解率が50%ぐらいでしたが、最後の1週間は毎日図書館に籠って勉強し最終的に正解率が70-75%ぐらいまで上がりました。
リスニングは65%ぐらいの時もあったのですが、本番では一番良く100点中84点と稼げたのが大きかったです(*^_^*)
夏期講習のクラスメイトも無事合格したとの事でした♪

中国語のスマホ入力はすごく時短で簡単です( ◠‿◠ )
フリガナ(読み)で入力するのですが、例えば『中国』と入力したい時、中国語のフリガナは『Zhong Guo』なのですが、Zhonggでも予測で出ますし、Zgだけでも予測変換で入力出来ます。
日本語よりサクサク入力出来ますね♪

四字熟語も4つの漢字の頭文字を各1つずつ入力するのだけで予測に出てきます。
(中国は日本よりも四字熟語を日常的に使うので)
例えば『朝三暮四(ZhaoSanMuSi)』という四字熟語なら、『ZSMS』だけで一発変換出来ます!

実はこの入力方法、誰かに教えてもらったわけではなく、入力してる時に偶然気がついたのです(笑)
この事に気付いてから、入力スピードが格段に早くなりましたね( ◠‿◠ )

手書きの時は漢字を書かなければいけないですが、中国本土は『簡体字』という省略化された漢字が使われているので、例えば『学習』は『学习』、『飛行機』は『飞机』というように字数が少なくなるのでさほど大変ではありません。
日本語より難しくなる漢字は私の知るところ1つだけで『恵』が『惠』になるくらいですかね?
簡体字に慣れてしまったので、日本語の漢字を書く時に『面倒くさい』と思ってしまいます(^^;

次仕事を見つけたら、その後はなかなか自由な時間が取れないと思ったので、どうせなら就活する前にやりたいことをやってしまおうと思い、フィリピン留学を決めました(*^_^*)
中国人の友人も英語留学に興味があるようで、私が予約した学校を紹介しました。
もし私が滞在中に彼女も来れば、もっと楽しくなるなぁと期待しています♪

キラリさん、ミナさん、リンゴさんもまた(*^_^*)

No.346 18/02/08 13:22
匿名332 

>> 345 こんにちは
マサ子さん おめでとうございます
あい変わらずの凄いですね
私は勉強が好きではないから尊敬です

私もやっと体調が落ち着いてきました
来月の好きなアーティストのライブがあるからというのも大きいですが❗
ではまた     キラリ

No.347 18/02/09 17:17

>> 346 キラリさん、こんにちは♪

体調も落ち着かれたとのことでホッとしました♪
少しづつ暖かくなり、春が近づいてますね( ◠‿◠ )

好きなアーティストさんのライブ、Fさんですかね?
いいですね〜♪
私はライブなんて15年?20年?以上行ってないです(^^;
羨ましい〜〜!楽しんできてくださいね♪
ご報告お待ちしています( ◠‿◠ )

No.348 18/02/10 20:53
匿名332 

>> 347 こんばんわ
そうです えふさんのライブです🎵
久しぶりなので楽しみ❤
             キラリ

No.349 18/02/12 06:58

>> 348 先の楽しみがあるって良いですよね♪
名曲がたくさんありますが、Fさんは全部ご自身で作詞・作曲してるんですか?

• << 351 シンガーソングライターなので まだチケットが来なくて不安です

No.350 18/02/13 20:48
匿名332 

>> 349 シンガーソングライターなので
まだチケットが来なくて不安です

No.351 18/02/13 20:48
匿名332 

>> 349 先の楽しみがあるって良いですよね♪ 名曲がたくさんありますが、Fさんは全部ご自身で作詞・作曲してるんですか? シンガーソングライターなので
まだチケットが来なくて不安です

No.352 18/02/17 13:33

棚の整理をしていたら昔の携帯が出てきました。
以前テレビで、長期間使っていないと電源が入らなくなる、と言っていたのですが、充電してみたら電源が入りました!

操作方法はぼんやりとしか覚えていなかったのですが、なんとか写真フォルダにまで辿りついて見てみました(笑)

もともと自撮りが好きではないので景色や料理写真などがほとんどでしたが、懐かしかったです(^^)
皆さんは昔の携帯取ってありますか?

☆キラリさん
全曲作詞作曲されているのですね!
凄い才能ですよね、これだけ様々なタイプの曲を創り出すことが出来るなんて♪
チケット早く手元に届くと良いですね(o^^o)

No.353 18/02/19 16:11
匿名332 

>> 352 こんにちは
心配したけどチケット無事に手元に届きました
これで安心して寝れます笑

やっと体調も落ち着いて来たから短時間で仕事しようかと思っています
でも 病気のことわかってくれる仕事場あるかな⁉
歳もあるし😅
キラリ

No.354 18/02/25 23:52

本日セブ島に到着しました。
思ったより外は暑くないのですが、住まいが風の通りがない為もの凄く暑いです(^^;)

ドアを開けっ放しにするわけにもいかないですし、エアコンは一応あるんですが全然涼しくならなくて…。
縦長の1DKで、ダイニングとベッドルームの間にドアがあればベッドルームが冷えるかもなーと言う感じですが、突っ張りポールと布を買うか迷いますねえ、3ヶ月だけなので(^^;)

明日レベルチェックがあって、明後日から授業が始まるようです。
中国語も忘れたくないけど英語も上達出来るよう頑張ります(o^^o)

☆キラリさん
体調が落ち着いたようで何よりです♪
チケットも無事届いて色々良い方向に向かっている感じですね( ◠‿◠ )

流れ雲さん、ミナさん、リンゴさんもまた(^^)

No.355 18/03/05 23:34
匿名332 

>> 354 こんばんわ
マサ子さんセブ島は なれましたか?  私も一度くらいは海外に行ってみたいけど言葉や食事のことが心配で無理かな

ところでえふさんのライブ行って来ました
やっぱり生はいいですね
報告まで   また書きますね
   キラリ✨💍✨

No.356 18/03/10 21:47

>> 355 マサコです、こんばんは。
こちらは毎日暑いです(笑)
東北育ちなので、やはり暑さはこたえますね(^^;

フィリピンはどこも暑いと思っていましたが、マニラから北にバスで5時間ぐらい行った『バギオ』という街は、治安も良く高地で過ごしやすく、語学学校も沢山あるそうです。
もう少し早く知りたかったですが(笑)、セブ島は成田から直行便があり到着してからバスで長時間移動することもなかったので、よしとします(^ω^)

今のところお腹を壊したりすることもなく、大きなトラブルもなく何とか過ごしています。
授業はマンツーマンなので、分からない時など気兼ねなく聞けてよかったです。
先生は全てフィリピン人ですが、ゆっくり分かりやすく話してくれるし、とても明るく親切です♪

フィリピン料理は全体的に甘く味付けが濃いので、多分長く住んだら体調が悪くなると思います(笑)
でも学校の周りにもローカルな食堂も沢山あり、今のところボッタクリもなく…滞りなくという感じです♪

ただ私の学校が、2週間ごとの金曜日に全教科テストがあるそうで、ちゃんと復習しないと追いつかず…昨日初めてのテストでしたが、Reading以外はまぁまぁでした。
Readingは正式なフォーマットでemailを書く、みたいな問題もあり、なんだか良く分かりませんでした(^^;

でもテストの結果は特に問題ではなく、その生徒がどのくらい上達しているかを学校側が確認するためのものらしいです。

こちらは電車がなく、街中を走る小型バスはスリが多いらしいので、移動はもっぱら安いタクシーです。
こちらも今のところボッタクリはされてない…と思います。
(メーターが動いてても、メーターの上がりが早くなってるんじゃ?と疑わしいことはありましたが…笑)

市内は観光するような特別な場所はあまり無いようでほぼ学校近くと住まい近くだけしか出歩いていないのですが、また色々書き込みしますね♪

それではまた(^○^)

No.357 18/03/23 23:38

早いものでセブに来て4週間経ちました。

こちらでは2週間に1回テストがあります。
こまめにテストがあるとテスト範囲が少ないので、既に2回テストがありましたが全教科9割以上は取れてる感じです。
特に先生に『マサコは発音が良い』と言われました(^^)

そして驚くべき体験をしました。
同じ日にセブに到着した大学生の男の子がいて、凄く人当たりの良い子なのですが、一緒に遊びに行きました。

セブ中心部からバスで4時間ぐらいの所ににオスロブという街があり、ここでは何とジンベイザメと一緒に泳げるのです。
彼が一緒に行く人が見つからなくて、ツアーで行くと2万円ぐらいかかるけど個人で行けば5千円ぐらいで済むので一緒にどうですか?と誘ってくれて、私は泳げないのですが、1人だと絶対行くことがないしせっかくの機会なので船の上から見るだけでもよいかな?と思い、思い切って行くことに…。

その話を先生にしたら、泊まりの方が良いよ!と言われ、確かに1日8時間バス移動は辛い…と思い予約サイトで探したらシングルで3千円弱のホテルを見つけたので週末を使って行って来ました。

ジンベイザメは午前中しか見ることが出来ないそうで、通常は朝5時頃シティを出発し9時頃着いてジンベイザメと泳いでから近くの滝に寄り夕方また4時間バスに揺られ帰るらしいのですが、やはり早朝は辛いので8時頃出発し、近くのスミロン島というとても綺麗な小さい島に遊びに行きホテルにチェックインして夕食を食べに行き、次の日朝一でジンベイザメに行き、7時頃ホテルに戻り12時のチェックアウトまで体を休めてのんびり帰りました。

私は泳げないので船から見るだけのつもりだったのですが、ライフジャケット着て船のウキに捕まれば大丈夫だから、と言われ、ジンベイザメが近づいてきたら顔を沈めて海の中の様子を見る、みたいな感じで、すごく間近にジンベイザメを見ました!
こんな経験は二度と無いと思います(笑)

誘ってくれた大学生の子は帰国したのですが、たまにLineのやり取りをしています(^^)
多分彼のお母さんは私より若いと思うので、周りから見たら親子に見えたかもしれませんね(笑)

マサコのプチ冒険でした♪
それではまた(^^)

No.358 18/04/05 14:36

早いもので、留学期間も半分を切りました。
会話力は少し伸びたなぁ?と感じます(^^)

最近はフライパンが安く買えたのでもっぱら自炊が多いです。
外食の方が面倒がなく安いのですが、野菜が少ないのと味付けが濃すぎるので、持参した麺つゆとおろしポン酢が役に立っています(笑)

良かったことは、今フィリピンペソに対して円高らしく、2年程前は1万円を替えても3800ペソ程度だったのが、今は4800ペソぐらいになっています!
1000ペソあれば、ちょっと良いレストランで1〜2回夕食が食べられるお金なので、とても有難いですね(^^)

それではまた明日のテストに向けて勉強します。

No.359 18/04/10 21:13
参加者A216 

皆さま、こんばんは。ミナです。またまたのご無沙汰ですみませんでした(*_*)

マサコさん、私はなんと、マサコさんがセブ島に来る1週間位前に、マニラから車で3時間ほどの、アニラオという所に3泊していました。前にお話したかも知れませんが、趣味のスキューバダイビングをするためです。何となくニアミス(笑)

以前、行ったハワイとかの海よりは、透明度はなかったものの、雄大な珊瑚の大群など、また違った風景で、満喫できました。

何より感動したのは、私は星空。星の数が、日本の10倍ありそうな。当たり前のように流れ星。マサコさんみたいに長い滞在だと、もっと違ったフィリピンも見られそうでしたね。まあ、私は完全な遊びでしたが(笑)

マサコさん、もうあと少しの留学生活、楽しんで来て下さいね。

キラリさん、文章に明るさを感じて安心しました。

いつも拙い文章で申し訳ないですが、リンゴさん、流れ星さんも、お身体に気を付けて頑張ってくださいませ。

では、また。

No.360 18/04/22 20:46

最近こちらで2人の日本人の方と知り合ったのですが、何と2人とも中国語が話せる人なんです!
1人は上海に1年留学、1人は発音がとっても良いのですが、留学経験は無く東京でスクールに通い勉強したそうです(^^)

彼女達に誘われ、今日はモアルボアルと言うビーチに行き、船に乗り沖に出て、足のつかない場所でスノーケリングをしました。
(もちろんライフジャケットはしっかり着用しています。笑)

そこでウミガメを見ました!
カナヅチの私がウミガメを生で見る日が来るなんて全く想像していなかったです(笑)
とても貴重な経験でした♪

☆ミナさん
そうだったんですね!(笑)
こちらに留学している学生さんの多くはダイビングを趣味としている人が多く、お休みの日は潜りに行ってるようですよ。
やはり費用がとても安いみたいで、週末を満喫しているようです♪

それではまた書き込みします(^^)

No.361 18/04/27 00:50

皆さん、ご無沙汰してます。
2ヶ月半ぶりです。

でも…でも…リンゴさんなんか去年から一度も来てないんやで!
悪い奴やで!

明日にでも山口メンバーみたいに記者会見をひらいてもらって謝罪してもらいましょ☝(…と自分もご無沙汰していたことの印象を濁らせる作戦…(笑))

ところで山口メンバーって何?

話は変わりますが、マサコさん…充実した人生送ってますねぇ。
フィリピンに行って英語の勉強ですか。どんだけバイタリティがあるんですか?!ホンマにマサコさんには頭が下がります。
しかも超~失礼ながらマサコさんの年齢で勉強してることがちゃんと頭に入って記憶が出来て、優秀な点数・成績を納めてるって凄いですよね。
真面目に本心からお訊きしますが、マサコさんは学生の頃からいわゆる頭の良い子だったのですか?
常に学年では1~2番の成績だったとか?
謙遜せずに正直に教えて下さい。

そしてミナさん…なんですか!ミナさんまでフィリピンって……。
しかもマサコさんと違って旅行に行ってたって…。

すきゅーばって何?
食べたらおいしいの?

10倍の星空って…大気圏の外に行って来たの?

羨まし過ぎる!!

No.362 18/04/27 01:18

>> 361 羨まし過ぎるといえば…キラリさん…元気そうなのは大変喜ばしいことで、その上えふさんのライブに行って元気をもらって来たようで二重に喜ばしいですが…えふさんって誰?

さっきからスーパードライを飲みながら実に面白い福のラジオから流れてくる桜坂を口ずさみながら考えてみたのですがえふさんって誰なのか分かりません。

前にスクリーンで見た時は確かに福山雅治さんだったんやけどなぁ…?

でもキラリさんに元気を与えてくれてるなら俺もえふさんを応援します(^o^)/

最後にもう一度……リンゴさん、約5ヶ月声を聞いていないので心配です。

忙しくてなかなか来れない、書く気持ちになれないとは思いますが、元気でいることだけでも知らせて下さいね。

それじゃあ…また。

最後にこれだけは声を大にして言いたい!

ミナさぁ~ん❗

俺は流れ星じゃなぁ~い❗

流れ雲だぁぁぁぁ‼

No.363 18/04/27 23:38

>> 362 あっ…確かに流れ星さんになってますね(笑)
老眼で細かい字が見えないので全く気付きませんでした(^^;
とりあえず『いいね』ポチっとしておきました(笑)

あっ、マサコです、こんばんは(笑)

ご質問にお答えしますね。
私は学生時代の成績は中の中ぐらいでしたよ(笑)
家が裕福ではなく塾とかに通ったりは出来ませんでしたし、高校生の時は放課後アルバイトをしていました。
スーパーのレジで時給500円ぐらいの時代ですね(^^;

大学に進学する余裕も無かったので、中国・そしてセブと、『なんちゃって学生』のような生活が新鮮で楽しいので勉強も苦では無いんですね(^^)

ただ、昔からテストは一夜漬けで乗り切る派だったので、今もテスト前日の復習で乗り切ってまして、前回のテストをまたやっても同じ成績は取れないと思います(^^;

そして今週末もまた日帰りで別の島に遊びに行く予定です♪
帰国する頃にはだいぶ日焼けしてしまいそうです(笑)

☆リンゴさん、時間出来たらまた顔出してくださいね(^^)

No.364 18/05/10 18:58
匿名332 

>> 363 こんばんわ
少し体調が優れず間が空いてしまいました
しかし 皆さん楽しんでますね
病気になるなんて思ってなくいつでもなんて思ってたので
ハワイでいいから行きたいな
では  短いですがまた来ますね

No.365 18/05/22 22:30
匿名332 

>> 364 こんばんわ
先日 体調が落ち着いてたので久しぶりに東京ディズニーランドに行って来ました
お天気もよくて堪能できました
皆さんにもお土産 買ってきたので
大きさ 形  バラバラですが好きなのを早い者勝ちというかたちにしました   受け取ってくださいね🎵

No.366 18/05/26 22:48

先週末に帰国しまして少しのんびりしております。

日本はだいぶ涼しいですね(笑)
梅雨になったらまた鬱陶しくなりますが、5月は一番好きです(^^)

セブ島では排気ガスが酷くて喉をやられてしまい、帰国してだいぶ治ったんですが、まだちょっとスッキリしなくて…歳のせいもあるかもしれません(^-^;
咳が落ち着いてから就職活動しようかなーと思っております。

☆キラリさん
ディズニー行かれたんですね♪
羨ましい〜〜(^^)
一度ディズニー付近のホテルに泊まって遊びに行ってみたいです♪

それではまた来ます(^O^)

No.367 18/06/20 07:12
参加者A216 

皆さま、おはようございます‼
ミナです。またまたのご無沙汰でした(*_*)

まず、流れ雲さん、遅れましたが、名前間違いすみませんでした‼フィリピンのあの星空が美し過ぎて、混同し混同してしまいました。。

キラリさん、こちらもお礼遅れましたが、いつもありがとうございます。歳に似合わず(笑)可愛いもの好きなので、嬉しいです(^-^)

マサコさん、帰国されてから一月ほど経ちますが、喉のほうは落ち着きましたか?くれぐれも、ご自愛下さいね。

リンゴさんもお元気ですか?

そういえば、会社の旅行で台湾行って来ましたので、私からは皆さまに紅茶のお土産です。あちらの紅茶もなかなか美味しいんですよ。

私は、日々体調を考えながら、何とか同じ仕事続けております。不器用な私ですから、いい歳して色々悩みながらですけどね。

シシャモってバンドの「私の夜明け」が心染み入る今日この頃です(^-^)

本格的な梅雨に入っていますが、皆さま体調気をつけて穏やかに日々過ごして行きましょうね‼

では、また。間また空いてしまったらすみませんm(__)m(笑)

No.368 18/06/25 07:47

マサコです、おはようございます。
帰国して2週間ぐらいお薬を服用して、喉は良くなりました(^^)

10日ほど前に仕事の面接に行き、正社員で採用して頂けるとことになりました♪
仕事内容は、経歴が生かせるものでやりたかったことなのですが、お休みが少なく(週休二日ではない)、お給料も交渉したのですが、田舎の会社なのでかなり低く…でもアラフィフになると正社員で採用して頂ける会社もそうそう無いと思うので、働かせていただくことに決めました(^^)

他県(高速バスで2時間弱)で社員寮があり、寮費も格安なので、とりあえず今のアパートはそのままにして出稼ぎみたいな感じで働こうかな、と思っています(笑)
多分最後の正社員採用かなーと思うので、出来れば長く勤めたいのですが、会社の雰囲気も分からないですしね。

今週中頃に入寮する予定です。
取り急ぎご報告でした(^^)

No.369 18/07/14 22:50

おかげさまで仕事は順調です。
経験も生かせるし、ある程度任せてもらえており、社長と役員の奥様も大変良くしてくださいます。
腰を落ち着けて頑張ります。

ここのところ連日ニュースで西日本の豪雨による被害が流れ、あまりに甚大な被害で…ちょっと言葉になりません。
天災はいつ身に降りかかるか分からないですよね…。
まだまだ行方不明の方も大勢おられ、早く見つかるよう祈るばかりです。

それではまた来ます。

No.370 18/08/09 19:45
匿名370 

>> 369 皆さん、お久しぶりです。

毎日暑い日が続いてますが、お元気です(^_^)

水分補給は欠かさず、猛暑を乗り切って下さいね。

マサコさん、お仕事決まられたとの事、おめでとうございます♪

No.371 18/08/24 10:49
参加者A216 

またのご無沙汰でした。

マサコさん、仕事は順調ですか?
上の方がよさそうな方で良かったですね‼

実は、今入院中です。。。
持病の治療ですね。ひたすら点滴です。なんとなく、仕事休んでいる罪悪感があり、落ち着かない。。。

そんな事思っていたら、改善するものも改善しませんね。前向きに治療します‼

No.372 18/08/24 19:37
匿名332 

>> 371 皆さん  御無沙汰してます
ミナさん 入院中とのこと仕事のことは少し忘れて治療に専念ですよ❗
今年は ものすごく暑くてあんまり夏バテしないのですがすっかり夏バテになって あと更年期もあるのかな
更年期調べたいのですが病院行くのがダルくて💦
早く涼しくなってほしいです
   またきます

No.373 18/09/02 19:27

ミナさん、まだ入院中でしょうか?
私も疲れると坐骨神経痛になりますが、歳を重ねるごとに若い時とはちがうなあーと思い知らされます(^^;

仕事はだいぶ慣れて、皆さんとも上手くやってます。
今度留学中に知り合った中国人の友達が日本に来る予定とのことで、中国語は忘れないように教科書を読み返したりしているのですが、会話が出来るかちょっと不安です(笑)

そしてまたまた日本に台風が接近してますね…。
今年はほんとに多い印象です。
あまり被害が大きくならないと良いのですが…皆さんもお気をつけくださいね。

No.374 18/09/15 20:43
参加者A216 

皆さま、こんばんは。ミナです。

報告遅くなりましたが、先月末に退院しまして、仕事復帰して1週間になり
ます。

入院中の治療の副作用がまだあるので
今も万全とは言えないですが、日常生活に戻れて気分的に違いますね。

酷暑と呼ばれた時期は過ぎましたが、キラリさんの体調はいかがですか?

マサコさん、中国のお友達とはどうでしたか?

流れ雲さん、リンゴさんもお元気ですか?

全国各地での災害のニュース、色々な事が続きます。少しでも早く、日常生活に戻れますようお祈りしています。

では、また。

No.375 18/10/28 22:56
参加者A216 

いつも、ご無沙汰してすみません。

皆さま、お元気ですか?私は、退院直後と比べて体調は大分良いです。これから、仕事が繁忙期なので、安心しています。

短いですが、取り急ぎ近況報告まで。またゆっくりレスします。ではまた。お休みなさい…。

No.376 18/11/04 15:51

マサコさん、キラリさん、ミナさん、リンゴさん、こんにちは(^o^)/

たいへん…たぁ~いへん御無沙汰しておりました。

半年とちょっと…何の音沙汰も無く、皆さんにご心配をお掛けしたこと申し訳なく思います。

5月28日に前回の旅の続き、東北地方へ行き順調に旅して廻っていたのですが、西日本広域に大被害をもたらした大豪雨。
心配になり東北の地から友達、知人に連絡したら、床下浸水した友達宅が2軒あっただけで人的被害が無かったので胸を撫で下ろしていました。
友達宅2軒のうち1軒は大阪で足の脛あたりまで浸水したものの泥土が無かったので、翌日に水が引いた後、汚れを洗い落とす作業をしただけで済んだそうですが、もう1軒の愛媛県大洲市の友達宅は同じ床下浸水でも泥土を含んだ泥水が流れ込んでいるとの事で、お見舞いがてらちょっと手伝ってあげよう…と、久しぶりに会う口実が出来たと軽い気持ちで、旅の途中でしたが切り上げて、友達の顔を見て2~3日したらまた帰って旅の続きをしようと考えていたのですが、いざ友達が住む大洲市に近付くにつれて「おい!おい!なんやこれ…!」と軽い気持ちで手伝いに来た俺の頭を「ゴツン‼」とどつかれたような衝撃を受けました。

No.377 18/11/04 16:35

>> 376 泥水色した道路を最徐行しながらたどり着いた友達の家は、とりあえず門から玄関ドアまでの通路が必要ということで3時間程かけて泥土を書き出したそうです。
その状況の時に到着した俺は挨拶もそこそこに手伝いました。
水が蒸発して固まりだしている泥土は固くて重く、なかなか思う様に掘り起こすことが出来ず苦労しました。
友達の奥さんと娘さん2人は主に自宅内を掃除していました。
床下浸水と聞いていましたが、所々は床上にまで泥水が入り込んでいる箇所もあり、床下暖房の機器や床下収納、吸排気口、外壁など、至る所が泥土と泥水で汚れていて、友達に電話で状況を聞いた時家屋の倒壊や怪我が無かったことを聞いて安心して「床下浸水だけで済んで良かったなぁ」と軽い気持ちで言葉を発したことを後悔しました。
作業を手伝いながらその旨を話したら「心配して電話かけて来てくれただけで嬉しかった」「それにわざわざ手伝いに来てくれたことが言葉だけやなくホンマに心配してくれてたんやな…と分かったから全く気にすることない」と言ってくれました。

8日間お手伝いをして東北に戻ろうとしたら、だんだんと具合が悪くなり、なんとか自宅まで戻って病院へ行ったら即入院となりました。

No.378 18/11/04 17:40

>> 377 持病があるから旅に出る前は必ず担当医の診察を受けて許可を頂いてから出発するのですが、旅をしている途中で友達宅まで行き、お手伝いしたことが思ってる以上に負担が掛かっていたようで、もう少し滞在して手伝っていたら危なかったかも知れないと、入院してから1週間程してから担当医から聞かされました。
(-.-;)

29日間入院して数値も体力も大丈夫になったので退院しました。

旅はまた来年です。

退院してからは友達が弟さんと事業を始めるとの事で、アドバイスがてら手伝いをする日々を送っていました。

11月に入って落ち着く時間が出来て、やっとこの場所に来ることが出来ました。

久しぶりなんで長々と書いてしまいました。

これからはもう少し間を空けずにやって来ます。

それじゃあ…また

No.379 18/11/06 19:55

た、たいへんご無沙汰しておりましたm(_ _)m
仕事が忙しかったり新しいことを始めたのでプライベートが忙しかったりで、ずいぶんとご無沙汰になってしまいました。

仕事の方は順調で、中国語がかなり役立っています。
しかしながらお給料が安く先々のことを考えると貯蓄も必要だし、でも転職しても仕事が見つかるか分からないので、思い切って社長にお給料を見直していただくことは可能でしょうか?と聞いてみたところ、
「そうだね、上げましょう。手当(語学手当)もつけようと思ってるよ」と言われました(^^)
いくらアップするのか分かりませんが、とりあえず思い切って話してみて良かったです。

そして新しいこと…ですが、広めの社員寮が空いて移れることになったものの、一部屋使わない部屋があるので、ホームステイのようなことが出来ないかな、と思い調べてみたところ、カウチサーフィンという宿泊方法があると知りました。
空いてる部屋やリビングなどに無料で泊めてあげるシステムだそうです。

いきなり知らない人を自宅にあげても大丈夫だろうか…と不安もありましたが、宿泊後にコメントを投稿出来るようになっていて、受け入れるか決める前に相手のプロフィールを見て、悪いコメントがなければとりあえず大丈夫そう、と分かり10月から始めました。

毎日受け入れるわけにはいかないので、月に2〜3組のペースならいけるかな?と思い、アルゼンチン、フランス、アメリカの旅行者を泊めました。
私の英語はカタコトですが、みなさんゆっくり話してくれるので何とかコミュニケーションを取っています。

私の環境はこんなところです。

No.380 18/11/06 20:02

☆キラリさん
もうすっかり秋ですね。
私の住む地域は夜間の気温が既に一桁の真ん中あたりなので、既にガンガン暖房を使用しています(^^;

☆ミナさん
その中国人の友達は大学で日本語を専攻していたこともあり日本語もかなり分かるので、日本語と中国語を混ぜての会話、という感じでした(^^;
久々に会えて楽しかったです。

☆流れ雲さん
今年は特に災害が多いですね。
西日本の大雨は被害が大きくて心が痛みました。
1日でも早く平穏な生活に戻れるよう祈るばかりてます。

☆リンゴさん
ご無沙汰しています、お元気ですか?
今年も残り2ヶ月切っちゃいましたね(^^;

No.381 18/11/24 14:23

皆さん、こんにちは。

今日の近畿地方は日差しが良くてポカポカしています☀
(風は冷たいけどね…)

皆さんの所はどうですか?

風邪などひいてませんか?

俺は退院後はすこぶる元気でなんやかんやと忙しい日々を送っています。

マサコさん…貴女は本当にここの主のマサコさんですか?

この場所を立ち上げた…ぬいぐるみが欲しいとつぶやき、自分の名前を「負け犬」と呼んでいた、ちょっとマイナス思考的な印象を受けたあのマサコさんなのですか?

無料で部屋に泊めてあげる!?

しかも外国の人ばかり…!?

どんだけオープンやねん!
ウェルカム過ぎるやろ!

確かに数年前から、日本に来る外国人の数が右肩上がりで急増しているようですが、その一端をマサコさんが担っていたとは…(*_*)

無料で泊めてあげるけど英会話の練習になるから、英会話教室へ行くことを考えれば±0ですかね!?

マサコさんの変化というかレベルアップぶりには驚かされてばかりです。

No.382 18/11/24 14:41

>> 381 ところで、リンゴさんって来てる?

去年の12月17日に「匿名330=リンゴさん」で来たのが最後で、その後ずいぶんと来ていないですよね?

「参加者A216=ミナさん」、「匿名332=キラリさん」、そして勿論「マサコ=マサコさん」ですよね!?

8月9日に新たに「匿名370」でレスされているのがリンゴさんなのかなぁ?

リンゴさんだったらごめんねm(_ _)m

No.383 18/12/21 18:41

こちらは最高気温が一桁前半とかだったりと寒くなってきて、毎日暖房のお世話になっております。
寒くなったので旅行者も減り、11月下旬頃から宿泊希望者も減りました。
また暖かくなったらハイキング目当ての旅行者が増えるかもしれません。

先月社長が来月からお給料を上げてくださる、と書きましたが、せいぜい2〜3万円ぐらいだろう、、と思っていたのですが、何と5万円もアップしてくださいました!
また今月はボーナスの支給があったのですが、私はまだ入社して半年に満たないし、今回は無いかもなあ、、と思っていたのに、1ヶ月分もいただけました!
有難いことです(^^)

☆流れ雲さん
他県に住む友人のご実家で短期のホームステイをやることになった、と聞いたのですが、ホームステイとなるとそれなりにお世話もしないといけないから難しいなあ、と思い、何かできることは無いだろうか?と探してカウチサーフィンというのを見つけました。

その後、オーストラリア人とロシア人が泊まりにきました。
オーストラリアの子は明るくて元気が良く、いつも「マサコ、何か手伝おうか?」といつも気にかけてくれたり、あり合わせで作ったご飯を美味しいと食べてくれたり、ロシアの子はかれこれ6年りしていると聞いて、お金はどうしてるのか聞いたら、ネットで仕事を請け負ったり、旅の写真を売って旅費にしてるんだよーなんて話を聞いたり、若い人の行動力には本当に感心します。
なかなか楽しいですよ(^^)

多分370番さんがリンゴさんだと思いますが、、、私はは記憶力があまり良い方ではないのでハッキリ分からなくて、、すみません(^^;

寒くなりましたので、皆さま体調にはお気をつけくださいね。
また来ます(^^)

No.384 18/12/24 16:07

皆さん…

メリークリスマス🎅🎉🍻🍷🍸🍰🍣🍟🍴🎄

皆さん、毎日忙しくしていますか?

元気で頑張っていますか?

今日はクリスマスイブ☝

皆さんはどんなイブになりそうですか?
俺は昨日から友達のお店(飲食店)を手伝っていて、今日も明日も手伝いをする予定……いや、決定です。

話は変わりますが先日、今年の漢字「災」が発表されました。
今年の出来事から考えると納得出来ました。

俺自身の一文字漢字は「驚」です。
愛媛県大洲市の友達宅へ向かう道すがら見た光景に驚き、お世話になった友達のお父さん・知人・友達の訃報を聞いて驚き、友達が買った宝くじナンバーズ3?…ナンバーズ4?の当たりくじを見せてもらい驚き、台風21号の時、50㍍程先にある家の瓦と壁の一部が飛んで行くのを見て驚き…等々、今年は驚くことばかりでした。

そういえば西城秀樹さんや津川朝丘夫婦、さくらももこさん、大杉蓮さん等、テレビでよく観ていた方々が亡くなられたことに驚きました。

皆さんは今年一年を振り返ってみて自分の一文字は何だと思いますか?

では…年末年始忙しい毎日だと思いますが、体調を崩さないよう気を付けて下さいね☝

それじゃあ…また来ます。

No.385 19/01/15 14:22

じんご~べ~🎵
じんご~べ~🎵
すずが~なる~🎵

えっ‼

クリスマスは終わった⁉

あぁ~そうか!そうか!

では改めて…

今年も皆様には大変お世話になり・・・

えっ‼

もう年を越した⁉

えぇー‼
マジで❓マジで❓

それじゃあ…大変遅れ馳せながら…

皆様、明けましておめでとうござ・・・

えっ‼

もう松の内も明けてるから、新年の挨拶もおかしい…❓

だってみんなと一緒にクリスマスも年末年始も過ごしていないのに、気が付けばただの平日になっていました…😥

皆さんはクリスマス、年末年始はどう過ごしましたか?

そういえば前回のレスで今年の漢字、俺は「驚」と言いましたが皆さんからまだお聞きしていませんねぇ…☝

でもそんなことより皆さん元気ですか?
忙しいだけなら良いのですが…。

時間を見付けてレスして下さいね☝

それでは、今年も宜しくお願い致します。

No.386 19/01/17 16:23
参加者A216 

皆さま、今年初レスになります。ミナです、遅ればせながらよろしくお願いします。

前にも言ったと思うのですが、私の仕事は年末年始休みがなく、繁忙期なので、ゆっくり出来なかったのですが、今日は、仕事休んでゆっくりしています。

というのも、病気が少し進行してしま
い、体調もすぐれなくて。昨日輸血を受けてきました。見た目やはり不健康には見えないようで、いまいち周りには理解してもらい辛いようで……。

流れ雲さんやキラリさん皆さまはどうですか?

病人アピールも嫌だし、でも家族以外にいまいち理解してもらえないのも無理はないが、でも少しは気を使ってよ‼とか、もやもやなんですよね。

年明け早々暗い話で愚痴りましてすみません。

でも、基本は前向きですよ。

皆さまも含め、今年1年楽しい年になりますように。

マサコさん、リンゴさんもよろしくお願いしますね。

No.387 19/01/21 17:58

皆さん、こんばんは☁

今年も明けてもう21日が過ぎました。ホント早いですねぇ~。

ミナさんをはじめキラリさんも、勿論マサコさん、リンゴさんも体調が良い一年で過ごせますように…。

そんな願いが叶いそうな情報をお伝えします。

それは…今夜のお月様は満月です。

しかもスーパームーンで、通常の満月より15%大きく見えて、明るさは30%アップだそうです😊

今夜のお月様に手を合わせて願いを伝えれば、叶わない訳が無い‼

皆さんもこれを読んだら、とにかく一目だけでもお月様を見て下さいね☝

パワーを貰えるのか?
心が洗われるのか?

きっと何かしら感じるはずです。

では…良き夜を…🌙

No.388 19/01/24 23:19

あ、あ、明けましておめでとうございます(^^;
仕事がバタバタしてまして遅れての挨拶になり申し訳ございません(>人<;)
もうちょっと早く来ていればスーパームーンが見られたのに、、と悔やまれてなりません(^^;

北海道などは積雪が多く大変そうですね。
私の住む地域では、冬は通常積雪があるのに今年はまだ積もっていません。
(パラついた時はありました)
車がないため雪が降ると行動範囲が狭まるのでありがたいですが、今週末辺りは降る可能性がありそうです。

☆ミナさんのモヤっとした気持ち、分かります。
基本前向きというのを聞いてちょっと安心しました。

短いですが、また書き込みしますね。

No.389 19/03/02 14:00

あれっ❓

もう2週間以上経つのにまだ誰からも届けへんなぁ~⁉

最近暖かいからチョコレート溶けてしまうかも知れんなぁ…心配…心配😥

もう少し待ってみよう(^O^)

そういえば昨年の一文字も聞いてないなぁ…。
俺個人は「驚」だったけど、皆さんはどうかな?

3月に入り、朝晩はまだ寒いものの、昼間は暖かくなってきましたね☝

活動しやすい季節になってきたので体を動かして、毛細血管まで活発にさせましょう(^o^)/

明日は雛祭り🎎

皆さんに「雛あられ」をお送りします。

それじゃあ…また

No.390 19/03/10 19:07
参加者A216 

皆さまこんばんは。またまたご無沙汰していてすみませんでした。ミナです。

実は、また先月から入院していまして、現在進行形です。以前からの持病の本格的な治療をするためです。少し長い治療になりそうですが、頑張りたいと思います。

ということで、遅ればせながら、流れ雲さんのお題の一文字を答えるとすれば、……健……ですかね。30歳台位までは、あちこち問題なく飛び回っていた私が、今こんなになろうとは、です。
今まで問題なくできていた事ができなくなる、当たり前ではないんだな、当たり前でない人もいるんだなとか、長い入院で、この歳でまた気づかされました。

ここの仲間も、大なり小なり不安を抱えているとお見受けしています。今年は、皆さま健やかに過ごせるといいですね。

あっ、流れ雲さん、もしかして3月3日の病院食に添えられていた、ひなあられは、貴方だったのですね!

気づかずすみませんでした!先月すっぽかししました。幸いホワイトデーには間に合いそうなので、もう少しお待ち下さい。女性からでも良いですよね?

マサコさん、キラリさん、リンゴさんにもお送りします。ではまた。

No.391 19/03/18 20:55
匿名391 

皆さん、お久しぶりです♪

気が付いたら、もう3月も半分過ぎてしまってました(゜ロ゜;ノ)ノ

とは言え、関西もまだまだ寒いです。

流れ雲さん、ミナさん、アラレとホワイトデー、ありがとうございました(^^)

お礼に、桜の花が咲いたら、お花見団子を送りますね♪

今日はこの辺で(^^)

No.392 19/03/30 14:22

>> 391 皆さん、こんにちは(^O^)

ニュースで各地の桜が開花したと見聞きするようになり、春がきたなぁ~と感慨深い今日この頃……皆さん元気ですか?

早速だけど、1つ前のレス「匿名391」さんってリンゴさんですか?

前にも訊ねたんだけど、以前レスがあった「匿名370」はリンゴさんだったのかなぁ?

それだったら今回の「匿名391」さんはキラリさん?

でも文中に「関西」と書いてあったので……。

書き込みするスマホやパソコンを換えてレスすると、新たにハンドルネームが付くから「匿名391」となります。

出来たら文中に名前を書き入れてくれると有難いです。

話は変わりまして、平成も明日までで、明後日には新元号が発表されます。

テレビでは平成を振り返った番組が沢山放送されていて「あっ! あの番組やってたのは〇年やったんやなぁ…」「あの事件から〇年経ったんやなぁ…」と、懐かしくもあり、愛しさと切なさと心強さと…感慨深い今日この頃です(笑)

皆さんは新元号は何だと思いますか?

俺は知ってますよ☝

【光永】です‼

さぁ…明後日が楽しみだo(^-^)o

No.393 19/04/01 16:28

………令和って………………………………まぁ「和」は付く可能性はあるな☝と予想の範囲内にあったけど…………………「令」って…………まったく頭の中では候補に入っていなかった漢字だったなぁ…。

今はちょっと違和感があるけど、平成の時みたいにすぐに聞き慣れることでしょう。

さすがに皆さんも「令和」は予想出来なかったでしょう☝

それじゃあ…また。

No.394 19/04/19 13:38

またまたご無沙汰で申し訳ないです(>人<;)

仕事が猛烈に忙しく…週休二日制ではないので、忙しい日が続くと1日ではなかなか疲れが取れないです(@_@)
そして今は花粉にやられてまして…去年までこんなに酷い症状は出なかったのに、くしゃみ・鼻水・涙目がひどく…。

先月、「4月から新しい人が入る」と噂があったのですが、派遣スタッフの予定と聞いていましたが、コストの面で折り合いが付かず無くなったみたいです…。

☆ミナさん
入院されているとのことですが、その後体調はいかがでしょうか?
お見舞いの花束と元気玉をお送りしますね。

☆流れ雲さん
今年は「維」ですかね。
とりあえず現状維持でいければ良いな、と思っています。

画像付けてみますが、初めてなので上手く出来るか心配です(^_^;)
それではまた(^^)

No.395 19/05/05 15:04

皆さん、こんにちは。(^o^)

令和に変わったけどこれといった変化は無い流れ雲です。

5月に入り過ごしやすい気候になりましたね😊

皆さんはこのゴールデンウィーク、どう過ごしていますか?
連休が最大10日間もあるようで、俺の友達の中には韓国や沖縄、東京ディズニーランドへ行く人も居ましたが、大半は「10日もいらん!」「2日間の連休を5回に分けてくれたほうがよっぽど嬉しい」「どこ行っても人・人・人…!」など、あまり10日間の連休を喜んでいる人は少ないようです☝
(流れ雲の廻り調べ)

皆さんはどうですか?
休みがある人・仕事詰めの人…いろんなカタチはあるでしょうが、身体を第一に考えて下さいね☝

マサコさん…目の保養になる写真、ありがとう(*^_^*)

新人さんが入って来ず忙しいようですが、このゴールデンウィークは世間並に休めましたか?
心身ともに休養して下さいね☝

そして中国語について質問があります。
日本語には「さらさら」とか「しとしと」「そよそよ」など、そのものの様子や感性などを表す慣用句?、わびさび?のような言葉があります。
アメリカ人の友達に訊いたら「そういう表現は英語では思いつかない」との事でした。

中国語にはありますか?

ミナさん…
キラリさん…
リンゴさん…
元気ですか?

忙しい、しんどい…とかあるでしょうが、元気なのか教えて下さいね。

No.396 19/05/05 19:15
参加者A216 

皆さま、こんばんは。またまたご無沙汰していました、ミナです。

マサコさん、お仕事大変との事。手を抜く事はできないけど、無理はしないで下さいね。こんな事しか言えなくてすみません。

実は、今も入院中なのですが(長期ですが、回復に向けて進んでいます)4月中は病室の窓から、桜が見えて癒しになっていました。綺麗な写真と元気玉と花束ありがとうございます。

流れ雲さん、変わりないことは何よりです。令和になってもよろしくお願いしますね。

キラリさん、リンゴさんもよろしくです。では、また。

No.397 19/06/09 20:51

6月に入りようやく仕事が少し落ち着きました。

最近、会社の近くのご近所さんと仲良くなりました。
通勤途中のお宅で小さいプードルを飼っていて、ご挨拶はよくしていたのですが、そのワンちゃんが、犬好きな人が分かるそうで、挨拶すると尻尾をブンブン振ってお迎えしてくれます(^^)
お宅が道路に面していて、たまに仕事帰りに軒先きにお邪魔して、お茶とかご馳走になり30分くらい話したりするのですが、最近では窓際でちょこんと座って遊びに来てくれるのを待っている時もあり、リアルぬいぐるみのようで本当に可愛いです♪
飼い主さんにも、うちの子はマサコさんが大好きなんだねえ、と言われます(笑)

★流れ雲さん
いわゆる「わびさび」のような言葉は中国語にもないような、、、。
ただ、動詞や形容詞を2つ続けて使うことはあります。
動詞の場合、「ちょっと」や「軽く」という意味になり、例えば逛街だと「街をぶらぶらする」という意味ですが、「逛逛」だと「少しぶらっと出かけます」のような感じです。

形容詞だと「強調」の意味合いがあり、例えば背が高いことは中国語でも「高」なのですが、「高高」だとメチャメチャ背が高い、という感じです。

こういう動詞や形容詞の使い方は中国語独自のものではないでしょうか?(^^)

★ミナさん
私は健康体とは言えませんが、短期の入院が二度程です。
まだ20代の頃で、その頃は携帯などありませんでしたから、退屈でした(^_^;)
ドラマなんかで、病院では携帯は使えないというのを見たことがあるのですが、病室で携帯やタブレットなどは使えるのですか?

キラリさん、リンゴさん、またお話しましょう。
それでは(^^)

No.398 19/06/20 18:35

私はドラマやバラエティが好きで完全なインドア派なのですが、今使っているレコーダーが10年ぐらい経ち調子が悪くなってきたので、最近買い替えました。

去年からアマゾンの通販にハマっていて、安いし送料もかからないことが多いのですが、電気屋さんとどのくらい違うのかと思って、すごく久しぶりに電気屋さんに行きました。

最近のレコーダーは、サイズがかなり小さくなり容量も大きいのに、値段的もピンキリですがお手頃な物が多くてビックリしました。
新しいのは今までより10倍ぐらい録画出来るそうです!

店頭で見ながらアマゾンの価格をチェックしたら、6千円ぐらい違ったのでアマゾンで買おうかなーと思っていたら店員さんに話しかけられ、
「あのー、アマゾンの方が安い見たいなのでそちらで買おうかと思っていまして…」と言ったら、その場でアマゾンの価格を確認して、
「アマゾンと同じ価格で良いですよ♩」と言われ、ビックリしました!
本当にアマゾンで買おうと思っていて、今まで値切りなどしたことが無かったので…(^_^;)

違うメーカーのものなのでまだ使い方は勉強中ですが、ますます引きこもりになりそうな感じです(^_^;)

No.399 19/08/02 14:37

みんなぁ~❗

溶けてないかぁ~‼
俺も含めてみんな随分ご無沙汰してるけど元気ですか?

体調が優れない人や忙しい日々を過ごしている人も居るでしょうが、ちょっと時間をみつけて…なんやったらトイレで💩してる時にでも、近況報告してもらえたら…と思います。

キラリさん、ミナさん…体調はどうですか?
気になります…。

マサコさん…「わびさび」の返信ありがとうございました。やはり中国語にも無いですか。
「??」や「高高」で表すって面白いですね(^O^)

また中国や中国語で疑問があったら質問させて下さいね☝

ところで買い替えたレコーダーはもう使いこなせていますか?
上位機種には番組表に表示されている全チャンネルの全番組を2週間分録画出来たり、キーワード(個人名やジャンル等)を入力しておけば勝手に録画しておいてくれたり、映像と音響を自分好みに編集して保存、ダビングしたり、録画した番組をスマホやタブレットに送信して観ることが出来たりと、使いこなせば非常に便利になりました。
是非、説明書を熟読して使いこなして下さい。

No.400 19/08/11 18:39

私の住む地域は夏でも30℃ぐらいなので、京都なんかの暑さに比べればかなりマシなのですが、今年は暑いです。
地球温暖化の影響でしょうかね。
有り難いことに社員寮は電気代が会社負担のため、家にいる間はほとんどエアコン付けっ放しになってしまっています(^_^;)

まぁ9月になれば涼しくなると思うので、あと少しの辛抱ですかね。

☆流れ雲さん
色んな機能があるようですが、今のところ録画と再生機能しか使ってないですね(笑)
でも再生機能が凄く便利で、毎週録画にしているものは番組を選ぶとその番組のみのリストが録画した日付順に出て、まだ見ていないものにマークがありとても便利です。
いずれ使いこなせるようになりたいものです(^^)

まだまだ暑いですが、皆さんも体調ご自愛くださいませ。

No.401 19/08/19 09:55

マサコさん、キラリさん、ミナさん、リンゴさん、こんにちは(^o^)/

お盆も過ぎましたがまだまだ暑い日が続いていますね(-o-;)
皆さん、元気に…とは言えなくても、それなりに元気に過ごしていますか?

俺はお盆前には旅から戻り、しばらく疲れが残っていたものの、今は元気(と言っても病気は以前と変わらずですが…)に過ごしています。

そういえば、前回のレスでキラリさんとミナさんに体調を気遣う言葉をかけましたが、決してマサコさん、リンゴさんはどうでもええってことじゃないですよ☝
マサコさんのことも…リンゴさんのことも…そしてキラリさん、ミナさん…ここに居る皆さんの体調は心配するし「平穏な毎日を過ごしているかな?」と気にしているからご飯も喉を通りません!…3杯しか……(笑)

でも本当にキラリさんとリンゴさんは随分とご無沙汰ですが近況など知らせて下さいね。

勿論、ミナさんマサコさんもね☝

No.402 19/10/16 22:28

またまたご無沙汰になり申し訳ありません。

先日の台風、各地で被害が出ていますが、皆さまのところは大丈夫でしたか?
私の住む地域も、雨・風が強く、仕事がありましたので通勤の時は何か飛んでくるのでは‥と、かなり怖かったです。
周辺地域は橋が崩落したり、その関係で物流が滞ったりと、未だ通常通りになるにはかなりの時間がかかるようなのですが、私の住む地域は何も被害がなく、停電や断水もありませんでした。
他の社員さんに聞いたら、昔から大きな災害は起こったことがないそうです。

しかし台風通過後、急に寒くなって、今日は最高気温が12℃ぐらいしかなく、あまりに寒くて暖房をつけました。
夏から急に冬になったような感じです。

それではまた書き込みしますね。

No.403 19/11/05 19:02
匿名403 

皆さま、こんばんは。ミナです。相変わらず、ご無沙汰してしまい、すみませんでした。

前に、入院の事は言ったと思いますが、5月の末には退院しました。ただ、先月まで自宅療養していまして、今月から体調を見ながら少しずつ職場復帰しています。

前レスで、マサコさんが言われたように、ここ数ヶ月は台風や低気圧による災害が多いですね。私の地域は、警戒レベル3まで行ったものの、他の神奈川県内川崎市や相模原市のような事は幸いありませんでした。私の知人も川崎の方へボランティアに行ったようで、あちらは今も大変なようです。私は今は募金位しかできていませんが、関東や東北、長野などの地域の皆さまが早く日常の生活に戻るのを願うばかりです。

段々寒くなって来ましたね。体調を崩しがちな季節ですので、マサコさん、リンゴさん、キラリさん、流れ雲さん、お身体を大事にお過ごし下さいませ。

では、また。

No.404 19/11/26 15:38

皆さん、こんにちは。(^o^)/

日毎に寒さが増してきましたが元気ですか?

ミナさんは自宅療養から今月からぼちぼち職場復帰との事で喜ばしいことです。少しずつ頑張って下さいね☝

マサコさんは不定期ながら現況を知らせてくれます。

俺も同じく不定期ですが書き込んでいます。

でもキラリさんとリンゴさんはもう随分と音沙汰がありません。

元気にしているでしょうか?

とても…とても気になります。

是非、現況を知らせて下さい。

話は変わりますが、この2~3ヶ月の間に、大型台風による災害、大豪雨による河川の氾濫・災害、天皇陛下の即位の礼、芸能界の結婚・逮捕・不倫、アメリカvs中国vs韓国との関係、香港国内紛争、政治家・警官・教師の犯罪、誘拐・詐欺・イジメ…等々、本当にいろんな方面でいろんなことが起こっていますよね☝
地球が…人々が異常になってきているのは確かですね…。

俺も皆さんもそんな異常に巻き込まれないように注意しましょう☝

それじゃあ…また来ます😊

No.405 19/12/17 20:47

11月中旬頃風邪をひいてしまい、熱などの症状は治まったのですが咳だけが止まらず一ヶ月経ち、咳喘息になってしまいました。

慢性的ではないのですが、気管支が弱いので以前にも風邪から咳喘息になったことがあるので、吸引器を処方してもらいました。
毎日寝る前や起きる頃咳こむ事が多く体力を消耗するので、これで症状が落ち着くと良いのですが‥。

そうこうしているうちにもう2019年も終わりますね!
なんてあっという間なんでしょうか‥。

☆ミナさん
退院後も半年ぐらい療養生活だったのですね。
お仕事あまり無理なさらないでくださいね。

☆流れ雲さん
いつも皆さんのことを気にかけていただいてありがとうございます。
キラリさんとリンゴさん、心配ですね‥‥。
この書き込みを読んでくださっていると良いのですが。。

また書き込みしますね。

No.406 19/12/31 14:56

皆さん、こんにちは☁

今年も残すところ9時間余り…。

皆さん…やり残したことはないですか?
来年の目標を決めましたか?

時間の流れに身を任せるのではなく、目標に向かって自分で舵を取り、流れに乗るようにして下さいね。

マサコさん…咳喘息は治りましたか?
大事にして下さいね☝

あっ❗
また聞きたいことを思いつきました。

中国って年賀状みたいな習慣はありますか?

あと目上の方や先輩に対しての敬語ってありますか?

英語には敬語は無いって聞いた記憶があるのですが…?!

ミナさん…体調はどうですか?

以前、体調の様子をみながら仕事に復帰していると、でも回りの人達にはなかなか理解してもらいにくい…というようなことを書かれていたので、現在どのような体調、生活を過ごされているのか気になっています。

ほんと…何も出来ませんが頑張って下さいね☝
愚痴とかあればこの場所で吐き出して下さいね。

リンゴさん…キラリさん…元気ですか?
最後にお二人がレスされたのが何ヶ月前なのか?、1年以上前なのかも判らない程ご無沙汰しています。

お二人の現況が知りたいです。

来年は皆さんに良い年でありますように……。

それじゃあ…また来年‼

No.407 20/01/01 23:23

今年は元旦に書き込みが間に合いました(^^;)
時が経つのは早い‥‥。
しかし、忙殺の日々で、去年何をしたかあまり記憶にない、、(歳のせいもありますが、、)

⭐︎流れ雲さん
咳喘息はまだ長引いていて、お正月明けにまた病院に行く必要がありそうです。

中国には年賀状は無いですね。
日本よりスマホなどの利用率が高いので、SNSでのやり取りが多いです。

敬語についてですが、
個人的に思うのは、英語も中国語も、標準的な言葉がまず基本にあり、友達に対して使えるカジュアルな言い回しがあります。

また中国語では二人称を変えるだけで敬語になります。
基本の文章が「あなた」なら、「貴方様」に該当する二人称があります。

英語も、例えば「かしこまりました(分かりました)」は、友達には「Got it」というカジュアルな言い回しが出来ますが(了解!に近いですかね)、目上の人やお客様などには使えません(Certainly, sir 等がフォーマルな言い回しになります。

そういうのを考えると、やはり日本語って難しい言語だな、と思います。

中国の友達とは今も中国語でメッセージのやり取りをしたり、泊まりに来た外国人とは英語で時々やり取りをして、なるべく使うよう(忘れないよう)にしています。
実は頻度は多くないですが、電話で中国の取引先と話すこともあり、相手に「えっ?中国人ですか?」と聞かれて「いえ、日本人です」と言うと発音が良いですね!と言われることもあるのですが、中国語は使う機会も少ないので、自発的に勉強が必要だなぁと痛感しつつ、なかなか出来ていません(´Д` )
なので今年はもう少し語学を頑張りたいと思います。
あと春になったらマウンテンバイクを買って、運動不足を解消したいと思っています。

⭐︎ミナさん
年末年始もお仕事でしょうか?
あまり無理をなさらないでくださいね。

⭐︎キラリさん、リンゴさん
ご無沙汰しております。
書き込みを見られていたら、一言でもメッセージがあると安心します。

それでは皆様、今年も宜しくお願いしますね(^^)

No.408 20/01/14 13:35
匿名403 

令和最初の正月、いかがお過ごしでしょうか?遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

マサコさん、咳喘息はいかがですか?私の職場ももう何年も落ち着いたり少しひどくなったりを繰り返している人がいるので、本当にケアは大事にして頂ければ、と思います。

それにしても、中国語発音までマスターなんて凄いです。

流れ雲さん、以前のレスで自分で舵を取って進む、というような話がありましたが、思い返せば、今までの人生は流れに身を任せて来た人生で、不幸と思った事はなかった。でも、去年そこそこ重い病気と闘ってきたことで、何かを変えたいという思いはありました。まだ模索中ではありますが、流れ雲さんの言葉を胸に、まずは日々の生活の中で見つけたいと思っています。

まだ身体の方は、安定するまで時間はかかるのですが、年末年始も仕事ありましたが、職場の私のシフトを担当の方が、配慮した内容でしてくださるので、それは有難いです。

キラリさん、リンゴさんもお元気ですか?またお話しましょうね。

では、また。

No.409 20/01/29 12:42

マサコさん、ミナさん、キラリさん、リンゴさん、こんにちは。

ついこの前「おめでとう」って言ってたのに、もう1月も終わろうとしています。
……早い!…早い!……めちゃくちゃ早い!……ホンマに1日が24時間あるかぁ~?
世間が寝静まった頃にササーッと時間が流れているのではないか!?…と考えるしか納得出来ない位、日にちが経つのが早い(速い)です。

皆さんもそう感じてるでしょ☝

あぁ~やだ!やだ!

マサコさん…中国での年賀状と敬語の件、教えてくれてありがとうございます。ついでに英語まで…本当にマサコさんの努力が…勉強して吸収してやろうと頑張ってるのが、まるで隣の席でいつも一緒に勉強していた同級生のようにひしひしと感じられます。

発音も中国人と間違われるほどって…。

中国といえば、今、コロナウイルスで大変ですが、マサコさんの友達や知人は大丈夫ですか?

「日本の報道は、感染者や死亡者数がかなり少なく報道されている」と、日本在住の中国の方が祖国に住む家族などから聞いている情報と随分差があるとネットで発信していました。

No.410 20/01/29 15:14

>> 409 感染者は10万人以上、死亡者は1万人以上居るらしいです。
マサコさんは中国留学していたから、あちらの友達や知人が何人も居ると思いますが、皆さん無事ですか?

ニュースを観てたら、中国では今、マスク1枚470円で販売していて、販売店とお客さんが揉めていました。
また、使用済みのマスクを拾い集めて段ボール箱に入れている人達が居て、多分あとで販売するのだろう…との事でした。

この騒動…いつ治まるのでしょう…。

そういえばマサコさん自身の咳喘息…年明けに再度診察を受けるとのことでしたが、大丈夫でしたか?

ミナさん…俺が言った「自分で舵を取って…」の言葉、胸に刻んでくれたようで、そう言ってくれてとても嬉しい思いです。
あれから数日経っていますが、まだ胸に刻まれたままですか?
ちょっと確認するさせてもらいますか?
はい…ちょっと胸元を開いて…。

いや…いや…そんなエッチな考えから言ってるんじゃなくて、俺の言葉が本当に胸に刻まれて残っているのか?を確認するために……ミナさんは嘘をついていない!、口だけでは無い!っていうことを証明したいのです!

だから早く前を開いて下さい。

No.411 20/01/29 15:42

>> 410 …そうですか…。
…無理ですか…。

それじゃあ今回はミナさんの言葉だけですが信じましょう☝

………と、冗談はここまでで、ミナさんは昨年そこそこ重い病気と闘っていたようですが、今はどのような具合ですか?

少しは良い方向に向いていますか?

年末年始もかなり忙しいようでしたが、仕事より身体の方が大事に決まっていることを忘れないで下さいね☝

配慮したシフトを組んでくれる方には感謝ですね😊

キラリさん…
リンゴさん…

どうしました?

マサコさんもミナさんも俺も…心配しています。

一日でも早く…一言でも良いので、連絡して下さいね。

この場所に参加希望された時、俺は広報部長として、この場所のルールを説明しました。

その1つが「もし退会したくなったら、きちんと挨拶してから退会して下さい」です。

「初めまして」と挨拶して参加したのだから、退会する時もきちんと挨拶してから離れるのは当たり前な事だと説明し、それを納得して参加してくれました。

だからまだお二人から挨拶が無いから俺達3人は待っています。

元気じゃなくても毎日頑張っていることを願いながら待っています。

No.412 20/01/30 13:45

咳喘息は治りそう〜と思っていたら、また新しく風邪をひいて、そこから咳喘息も再発して‥という感じで、引き続き通院してお薬をもらっています、
寝る前や、寒暖差(外に出た時とか)によってコホコホする時もありますが、そこまで酷くはないです(^^)

私が住んでいたところは武漢から離れたところなので、今のところ友人で感染した、という情報は入っていません。
しかし、中国は情報操作がありますので、実態はもっと大変だと思います。
日本でも感染者が確認され、どんどん広まっていきそうで心配ですね。
私は東北の田舎町に住んでいますので、武漢の人と触れ合うことはありませんが、早く収束して欲しいと願うばかりです。

中国の人に「発音が良いですね」と言われると書きましたが、いくつか要因があると思います。
まず日本人は、日本語を話す人でも外国人ってすぐ分かりますよね?いくら流暢でも日本人の発音とはやはり違いますから。
でも中国人には中国人向けの中国語レベルテストがあり、先生やアナウンサーになるには「Aマイナス」以上でないとダメらしいです。
つまり一般の人の中で、教科書のような標準的な中国語を話す人がほとんどいなくて、100人いたら100通りの発音があります=訛りがあります。
なので留学中は先生の話すことは全部理解出来るのに、街に出て一般の人と雑談するとよく聞き取れないことも沢山ありました(笑)
あと中国人は色々大袈裟なので(笑)、「中国人ですか?!」と聞いてくるのだと思います(^^)

帰国後、いつか中国語テストの最高レベルの6級を受けたいと思っていましたが、最高レベルだと指定された単語を使い即興で書く作文が1600文字以上必要なので、もっと勉強が必要になります(5級は80文字以上の作文を2つ書きます)。
当面は難しいかなf^_^;
いつかの目標として頑張ります。

それではまた書き込みします。
キラリさん、リンゴさんの書き込みも待っています。

No.413 20/03/08 16:56

実は2月に会社の建物の一部を修繕するため、1週間休業が前々から決まっていました。

ちょうどその頃、中国人の友達からメッセージがあり、彼女は今結婚してフィリピンのマニラ近郊に住んでいるのですが、「会いたいね。こっちに遊びに来るか、どこかアジアに旅行しない?」と、去年の秋頃に言われていたのですが、マニラは治安があまり良くないというので、ベトナムなんかどう?と言われ、社長に休業の間海外に行っても大丈夫でしょうか?と聞いたら、いいですよ、と言われたので、休業日+有給を使い10日間のお休みを頂けることになりました。

と言っても、ベトナムに行くには一度東京に行かなければならないため、現地での宿泊は8日になります。

じゃあ飛行機が予約できたら連絡するね、と言いつつその頃は忙しくて1か月くらいして「飛行機取れたよ」と連絡したら、「実はつい最近妊娠が分かり行けないかもしれない」と言われました(^^;)

彼女は私より一回り年下ですが、早く子供が欲しいと言っていたので、妊娠は喜ばしいことですし、「よ、よし、大冒険第二弾がんばる!」と決めて1人で準備をしました。

予約サイトでホテルを探しどこへ観光したら良いかなど調べ、大まかに日程を決めました。

(続きます)

No.414 20/03/08 17:00

そんな折、コロナウィルスが世界的に流行始め、どうなることかと思いましたが、もう飛行機は予約してしまったので行きました!

ベトナムはコロナの影響はほとんどなく(ベトナム人はウィルスは暑さに弱いから菌は死ぬ」と言ってました。
お店の店員さんやホテルのスタッフなどマスクをしているひとがいたり、コロナが収束するまで一時的に入れない施設があったりしましたが、観光客がかなり減っているようで、公共交通機関やレストランなど、どこも空いていて、返って良かったかもしれません。

さて、どんな冒険だったか書きますね。
まずは飛行機はLCCのため羽田から深夜2時前位に出発の予定となっていたので、仕事が終わってから直接羽田に行きました。
LCCは遅れが多いとは聞いていましたが、出発便は30分ちょっと遅れました。
羽田からは、ベトナム中部のダナンというところに到着します。
そこからホーチミンまで国内線に乗り換えです。
遅延して乗り遅れてがないよう、接続便は5時間空けておいたので充分過ぎるくらい間に合いました。
(結果論ですが、こういう経験も初めてでしたので、ちゃんと乗り継ぎ出来るか心配でしたが‥笑)

やはりインターネットは必要だろう、と思い、ダナンに到着してすぐSIMカードを購入しました。入れ替えはその場で店員さんがちゃちゃっと替えてくれて、10日使い放題・¥1000でした。

No.415 20/03/08 17:04

ホーチミンでは市内観光したり、マッサージしたり、路線バスに乗ってみたり、市場をブラブラしたり3泊しました。

そこからダナンに戻るわけですが、またまた飛行機が遅れ‥約2時間(笑)

当初ダナンを拠点にして、他の観光地へ日帰りで行けたらなぁと思っていたのですが、フエ、ホイアン、ミーソン遺跡といった観光地があり、フエもホイアンも泊まりがおすすめ、とあったのですが、ホイアンとミーソン遺跡は距離も30km程度で1日で行けるツアーが沢山あるようなので、ダナンから日帰りで行くことにし、フエは少し距離があるので(80km位)、泊まりで行くことにしました。
何故かと言うと、たった80kmの移動に3時間以上かかる、とネットで見たからです(^^;)

事前にネットで調べたのですが、具体的なツアーや移動がよく分からなかったので、ダナンにまず1泊して、街の旅行会社を探して相談することにしました。

そこで、
①フエまでの往復バス
②フエでの1日観光ツアー
③ホイアン&ミーソン遺跡ツアー
を予約しました。
(日本語を話せるベトナム人の旅行会社で良かったです。)

①〜③まで予約して、全部で何と1万円でした!(日本円で支払いOK)

但しガイドさんは英語でのガイドです。
日本人ガイドだと倍額以上になるみたいです。

No.416 20/03/08 17:07

バスは「スリーピングバス」というらしく、車内は土足厳禁でシートは150度位倒れで寝ながら移動出来るようになっており、2段のため30人以上席があるようでした。

遺跡の説明等は、事前に調べていたので何となくしか分かりませんでしたが、ツアーなので効率よく観て回ることが出来ました。

しかし、皆さんもビックリだと思うのですが、数年前の自分には「LCC」や「SIMカード」なんて言葉が出たり、こんな大冒険をするとは到底想像出来ませんでした(笑)

そして深夜1時頃に羽田に到着し、その日は羽田近くの宿を予約済みで空港まで迎えに来てくれることになっていて、外の待ち合わせ場所に向かうと、1人の青年がいました。
他に誰もいなかったので、もしや同じ宿では‥と思っていたら「もしかして宿の送迎車を待っているのですか?」と聞かれ、そうです、と答えお国を聞いたらシンガポールの青年でした。
シンガポール人だと中国語も話せますか?と聞いたら「話せる」とのことだったので、宿に着くまで中国語で雑談をしました。
時期的にご両親が心配しているんじゃないですか?と聞いたら「そうですね〜やっぱり心配しています。短期の交換留学なので気をつけて過ごします」との事でした。
お互いマスクをしていましたが、ゆっくり喋ってくれて優しそうな青年でした(^^)

No.417 20/03/08 17:26

今回は一人旅になってしまいましたが、ベトナムは物価も安く英語を話す方が多く、魅力的な観光地も沢山あり、行く前はかなり不安でしたが、また機会があればぜひ行きたい!と思いました。

中国留学中は予算の関係でほとんど旅行が出来なかったので、中国はいずれ旅行したい気持ちはあるのですが、いかんせん国土が広いのでじっくり周るにはリタイア後かな、と思っています。

ベトナム中部と南部は気温35度ぐらいでとても暑かったのですが、帰国して寒さが体にしみました(笑)
そして、ちょうどトイレットペーパーの残りが少なくなってきたので、帰国してから買おうと思っていたら、見事に近所のお店は全て空でした。
近所のドラッグストアが土曜が納品日のため、昨日やっと買うことが出来ました。
早くコロナウィルス収束して欲しいですね。

皆さんも体調にお気をつけくださいね。
取り急ぎご報告でした。

No.418 20/03/12 14:06

……ベトナムって………。

あぁ~、皆さんこんにちは。

ついつい心の声が漏れてしまいました(笑)

しかし変わったなぁ~。
ベトナム旅行記を書いたのがホンマにあのマサコさん?

この場所を立ち上げた時に、自分のことを(負け犬)という名前で呼んでいた…あのマサコさん?

友達との再会が妊娠発覚によりキャンセルになったら直ぐに1人旅に切り替えて行動に移し、また旅先での過ごし方、移動などの様子は、あの頃のマサコさんとはまるで別人のようです。

驚きです。

俺も1人旅をするので仲間が増えて嬉しいです。(o~-')b

何度も1人旅をしていると、良い意味で「旅の恥はかき捨て」と思い、行動するようになります。

赤の他人に声を掛けるのも、以前は勇気がいって躊躇していましたが、今は平気で声を掛けられます。オーバーに言うと「別に命を取られるわけでもないし…」と思うようになり、旅をするうえで恥ずかしいことなんて何も無い!って思うぐらい、1人旅は心身ともに強くしてくれます。

マサコさんも強くなっていますね☝
非常に良い事ですね。

No.419 20/03/12 14:23

>> 418 ところでマサコさん…。

いつ…どこで知ったのか忘れましたが、中国って「名字」が物凄く少ないって聞いた覚えがあるのですが…。

人口15億人以上も居るのに名字が数十しかないとか…!?

日本なんて1万以上(10万以上だったかな?)もあるそうです。

そんなに少なかったら、例えば中国の街中で「李さ~ん!」で呼んだら、物凄い数の人々が振り向くのでしょうね(笑)

ミナさんもちょっとご無沙汰ですねぇ…。

キラリさん、リンゴさんはもう来ないような気がするなぁ…。

なんか寂しいなぁ…。

みんなまた来てね☝

それじゃあ…また。

No.420 20/03/28 08:56

>> 419 マサコです、こんにちは。

サラッと描いてますが、行く直前は「旅行ブルー」とでも言いましょうか、楽しみより不安の方が大きかったです。

タクシーで遠回りされたのが1回ありましたが、それ以外は順調な旅ではありました。

ツアーでは、1人旅のカナダ人&アメリカ人や、台湾人のご夫婦と話をしたり、家族連れの方がいたので「写真撮りましょうか?」と話しかけてみたり(スペイン人のファミリーでした)、頑張って積極的に話しかけてみました!

8泊で3都市を巡ったので結構バタバタな旅でしたが、なんとかやり遂げました(笑)

⭐︎流れ雲さん
中国人の名字の話ですが、日本でいう「山田さん」のようなめちゃくちゃポピュラーな名字はいつくかあります。
・陳(陈/Chenさん)
・張(张/Zhangさん)
・李(Liさん)
・郭(Guoさん)
・梁(Liangさん)
・林(Linさん)
といったところでしょうか。
张さん・陈さんなんかはめちゃくちゃ多いです(笑)

下の名前も女性によく使われるもの・男性によく使われるものがあり、フルネームで「男性かな?」とか予測したりしますが、一度ビックリしたのが、女性なのに下の名前に「男」という文字の人がいた時です。
中国語でも「男」は男性・「女」は女性の意味ですし、男女だと敬称が違うので、紛らわしいなーと思ってしまいました(^^;)

No.421 20/03/28 09:02

しかし、コロナウィルスはまだしばらく収まらなさそうですね‥。
私の勤務先は、アジアとのやり取りが多く(中国・台湾・タイなど)、仕事にも大きな影響が出ています。
仕事がほぼほぼ無くなってしまいました。
今のところ、お給料は据え置きで公休日を増やす、ただし今年はボーナスは出ません、とのことで、週休2日制ではなかったので週休2日制並みにお休みが増えたので少しのんびり出来ますが、コロナが終息しなければ月給もいよいよ減るだろうし、人員整理もあるかもしれません。

今後通常の生活に戻ればまた海外との取引もあり語学は必要だと思うので、今のところすぐ解雇‥とはならないと思いますが、会社そのものが経営破綻したら露頭に迷ってしまいますね‥。

一日も早く、コロナが終息するよう、ただただ願うばかりです。

No.422 20/03/30 11:36

皆さん、こんにちは。

先程、ニュース速報で志村けんさんが亡くなったと聞いた時、胸が締め付けられる思いがしました。
別に大ファンというわけではなかったですが「居て当たり前」な存在の方で「サザエさん」や「笑点」「徹子の部屋」のように、予約録画してまで視ることは無いですが、テレビを点けてやってれば視る…日常の中にある当たり前の時間・風景の中に「バカ殿」もありました。

「笑っていいとも」や「SMAP×SMAP」が放送終了した時も番組のファンでも無かったのに、なんか胸がキュウ~っとなったのを覚えています。
でもそれらは予めいつ最終回が放送されるかを知っていたから、それなりの心構えのようなものがありましたが、バカ殿を始め志村さん本人とも二度と逢えない悲しみが大きなショックを受けました。
いつまでも(何歳になっても)バカな事してるなぁ…と微笑ましく視ていたのに…。

ご冥福を御祈りします。

No.423 20/03/31 15:56

>> 422 マサコです。

志村けんさんのニュース、本当にビックリしました。
毎週志村動物園を欠かさず観ているのですが、周りの方々にも動物達にも優しい人だったんだろうな、と思うので、身近な方々の悲しみは察するにあまりあります。
特にご家族に至っては、お見舞いもできず、最後顔を見てお別れも出来なかったと聞きました。
今はただただご冥福をお祈りするばかりです。

志村けんさん、沢山の笑いをありがとうございました。

No.424 20/04/16 15:36

皆さん、こんにちは。
テレビを点けたら「コロナ」ばかりで気分が滅入ってしまいます。
それでなくても不要不急の外出を控えていて滅入っているのに……(-o-;)

皆さん…体調はどうですか?
コロナもそうですがインフルエンザや花粉症など〈今〉の病気だけでは無く、持病や怪我なども含めて体調はどうですか?

俺は持病は相変わらずで今は花粉症と闘っています。
毎日闘いに負けて鼻はズルズル、クシャミをしだしたら止まらない…(涙)

鼻をかんでもかんでも鼻水は止まりません。
……多分、脳ミソが溶けて出ているんだと思います(笑)

コロナウイルスとは先が見えない闘いになっていますが、皆さん負けないで乗り切りましょうね☝

それじゃあ…また。

(ミナさん、キラリさん、リンゴさん、待ってますよ☝)

No.425 20/04/19 19:29
匿名403 

皆さま、こんばんは。ミナです。またまた長らくごぶさたしていてすみませんでした。

体調は安定しています。が、本当に、最近気分が滅入ります。仕事も自宅待機が増えていて、引きこもりなので。たまに友人とラインする以外は、今の遊び相手は、うちのにゃんこだけです。

でも、家族の食事を少し凝らしたり、布マスク縫ったり、普段できない網戸の掃除したり、おこもりライフ何とか工夫しています。

あと、やっぱり、ドリフ関係の動画観ると気持ちが和みますね。私も、志村けんさんの死去は凄くショックでした。でも、改めて、大きなものを残してくれたなと思います。

上手く言えないけど、これからも、気を引き締めて、この難局を乗りきりましょうね。

流れ雲さん、マサコさん、キラリさん、リンゴさん、また。

No.426 20/05/17 00:26

コロナの影響でGW前から自宅待機が続いています。
電話番は必要なんですが、事務方だけ出勤だと不公平になる?からか、全社員自宅待機です。

東北は緊急事態宣言が解除され今のところ基本給は頂けるのですが、まだ仕事の目処が立たないので、もしかしたら倒産なんて事態もあり得るかもしれないと考えてしまいます。

未だアベノマスクは届かず、給付金の受付も始まらず、時間があるのでマスク作りをしています。
ミシンは以前処分してしまったので手縫いですが、元々洋裁は好きなので、「もっとココがこうなったら使いやすいかも‥」と、改良しながら何個か作りました(^^)

と思っていた折、役場から使い捨てマスクが届きました。
最近は店頭でのマスクの販売を見かけるようになりましたが、まだまだ高いので助かりますね。

あとは中国語や英語の文章や記事を音読したりして、語学力の維持をしたり、といったところです。
皆さんの地域はどんな状況ですか?

No.427 20/05/31 14:10

皆さん、こんにちは。(^o^)/

マサコさん…ミナさん…元気とのことで嬉しいです。

仕事のことや自宅でのことなど、大変なことばかりですが、とりあえず元気でさえいれば…持病があって100%健康と言えなくても『元気』さえあれば乗り切れますよ‼

コロナ…第二波…再度自粛要請?…もう聞きたくないと思っていても、四六時中各マスメディアから情報が流れているから、嫌でも見聞きさせられていることにコロナそのものとは別の病気になりそうです。

ミナさんはにゃんこと遊んだり家事をしたり、マサコさんは習得した語学を忘れないようにしたり、マスクを作ったりと有り余る時間を有効に使っていますね。
俺は徹底的に断捨離をしたので部屋の中がスッカラカンになりました。
リビングなんか「ゴルゴ13」の部屋みたいになりました。(わかります?)
テレビとテーブルとソファーだけ…。

キッチンも必要最小限の食器類と調理器具にしたので、全てが棚の中に収納されています。

部屋も同じく衣類や鞄に靴、CDやDVD、本など大量に断捨離したので、家中スッキリしたうえにちょっとしたお小遣い💰にもなりました。
ルンバが部屋中を楽しそうに駆け巡っています(笑)

皆さんも断捨離でお小遣い💰にしてみては?

リンゴさん、キラリさん…来ないですねぇ……。

No.428 20/06/01 00:29

皆さま給付金の申請はされましたか?
CMで「役所から届く申請書かインターネットで申請してください」とちょくちょく見るものの、一向に申請書が届きません。

申請も期限があると聞いたので調べてみたら、オンライン申請はハードルが高いらしいし、そもそも申請書が届かないという事はまだ受付していないのか?と思ったら、何とうちのような田舎町でもオンライン受付は始まっていました。

時間もあるので試しにやってみたのですが、マイナンバーカードがなかなか読み取れなくて、うっかり戻るボタンを押すと最初の入力からやり直すこと10数回、なんとか申請出来ました。

地域により差があるようですが、申請してちょうど1週間で振り込みがありました。
恐らくですが、高齢者が多い地域なので、オンライン申請が少ないのでは?と思われます。
しかしなかなかハードルが高く、もう一度同じことやれと言われて、果たして出来るのかは、自信がありません(^^;)

⭐︎流れ雲さん
私も断捨離や部屋の模様替え、あと掃除をめちゃめちゃしてます(笑)
普段なかなか出来ない細かいところなんかを没頭してやってます(^^)
時間に余裕をある時にしか出来ないこともありますよね。

キラリさんとリンゴさん、元気にしてるかなあ?
見てくれていると良いのですが‥
それではまた。

No.429 20/07/04 11:31
匿名403 

緊急事態宣言解除されてから、また特に東京方面は感染者増えてますね。私はお隣の神奈川県なので、ふらっと行ける距離ですが、病後で多少感染弱い体質なので、行きたいのを我慢しております。昨年、沢山の医療従事者の方々にお世話になり、リスペクト度が増し、なるべく迷惑かけないように、というのもありますね。

マサコさん、給付金は郵送で行い、先月中頃無事に入金されました。何が欲しいというのも特に無いので、普通に生活費に使っています。

流れ雲さん、ミニマリスト、でしたっけ?物のない生活を送る人。基本うちの家族は、物に支配されがちなタイプで、私も昔はそうでしたが、コロナで社会復帰が延びて、時間があることもあり、自分のスペースはかなり整理できて、売る服もかなり出ました。押し入れの奥に、いつのか分からないにゃんこのうんちが転がってたというおちもあったりとか。

まあ、なんだかんだ、何とか無事に生活しております。確かキラリさんも病気で免疫強くないのではないでしょうか。心配です。リンゴさんも含めて、一言でも連絡もらえるといいですね。

いつも間空いてすみません。ではお互いに頑張りましょう。では、また。

No.430 20/07/08 20:54

会社は6月中旬から再開しましたが、仕事の受注量が少ないので時短勤務・お休み多めでした。
7月から時短勤務では無くなりましたが、週休3日ぐらいあるので、いきなり以前のような激務にならず良かったかなーと言う感じです。

梅雨に入りただでさえ憂鬱なのに、各地で水害のニュースを見る度に悲しい気持ちになりますね‥。
私の住む地域は、地元の方曰く昔から災害がほとんど無い地域だそうで、それはひとまず良かったなあと思っています。

最近は、ちょくちょくパン作りにハマっています。
強力粉と薄力粉の分量を変えて食感の違いを楽しんだり、たまにスコーンなんかも作っています。
今まで目分量だったのですが、通販でキッチン用の計量器を購入したので、大きさが均一のパンが作れるようになりました。
あと無水調理出来る鍋も買ったので、ヘルシーな料理を楽しんでいます。

今年も雨の多い梅雨になりそうですが、皆様も気をつけてお過ごしくださいね。
ではまた。

No.431 20/07/24 15:42

皆さん、こんにちは。

まだ梅雨が明けず、うっとうしい天気の上に、外出時はマスクをつけるから暑さが増して嫌になる毎日を過ごしています。
皆さんも同じような感じですか?

全く感染者数が減ることがないコロナウイルス…ありとあらゆる職種にマイナスな影響を及ぼしていて、更に九州地方の豪雨災害…。

政府は全国民に一律10万円の給付金を支給、更に自営業等の業績不振に対しての無利子貸付、そして九州豪雨による災害地復興と被害者等に必要な費用…等々、これまでも…そしてこれからも日本国内に莫大なお金が必要なのに、先日、日本政府はアメリカから戦闘機を百数十機買わされて約2兆5千億円も支払うことになりました。

2兆5千億円ですよ☝
しかも買わされた戦闘機はアメリカ製の1つ前の型式で、アメリカ本国は最新鋭の戦闘機を既に活用しているのです。

型の古い戦闘機を割り増し(いわゆる定価以上)で買わされて……日本はアメリカにどこまで弱腰なんだと悲しくなります。

それでなくても日本は1000兆円の借金があるのに…。

皆さん…年金をあてにしたら駄目ですよ☝
これから受給時期をもっと先伸ばしにされたり、減額されたり……。

No.432 20/07/24 16:55

>> 431 未婚率の増加、子育て(片親の子育てを含む)支援の崩壊。

年々シルバー世代の増加、出生率の低下、定職に就かない、又はニート率の増加……こんなの誰が考えても日本経済の未来は先細り。
いや…破綻ですよ。
だからせめてこの場所に居る皆さんには将来を真剣に考えてもらいたいです。

皆さん、預貯金は日本の銀行や信金、郵便局だけに預けていませんか?
「何社にも分けているから安心」と思っていませんか?

それは間違いです。何社に分けていても日本資本の銀行等だとそれら全ては日本円で相場されています。
つまり「円」の一点買いなのです。
日本のA銀行が下降したらB銀行もC銀行も下降しますす。(時期のズレは多少ありますが…)

皆さんご存知の通り、円が下がればドルが上がり、逆もまた然りです。

つまり全財産を日本円だけにしておくと、ギャンブルで言う一点張りをしていることと同じです。
上がれば良いけど下がれば全て失います。
でも例えば全財産の半分をドルにしておくと、円が下がった時はドルが上がっています。
反対も同じことです。
円とドルはシーソーみたいな関係です。片方が下がればもう片方は上がる。

No.433 20/07/24 17:46

>> 432 つまりシーソーの真ん中に居ることと同じで損も得もしません。
得をしようと思うなら、もっと沢山の外貨に分けることも1つの手ですが、分ける比率とその国々の情勢などを勉強して研究する必要があります。

俺は皆さんに「安心な資産保持」の1つをお教えしただけです。

日本の未来は決して明るいものではありません。
今の日本の状況は、戦前や戦後間もない頃なら暴動が起こっています。
他国なら現在でも起こっていてもおかしくない状況に置かれているのが今の日本経済です。

近年、いろんな災害が起きている日本ですが、自分の命は自分で守るつもりで充分な準備をしておいて下さい。

命を守る準備が必要と思うなら、次に大事な財産を守る準備もしておいて下さいね。

今回はかなり型苦しい話をしましたが、この場所のみんなには体と財産を失ってほしくはないので書かせてもらいました。

No.434 20/08/26 14:15

東北地方も今年夏の暑さは厳しく、ようやく朝晩少し涼しくなってきました。

仕事の方は9月以降は受注が戻ってきそうなので、まったりペースも終わりそうです。
週休3日ぐらいのペースからまた元に戻るのでしばらくグッタリするかもしれません(;▽;)

コロナ禍の中、ボーナスは無くなったもののお給料は据え置きでしたが、社宅の家賃がいきなり2.5倍になったので、実質お給料が下がりました(泣)
最近半年分ぐらいの給料明細をまとめて受け取りに行き発覚しました‥。
お給料の金額は毎月一緒のはずなのに通帳記帳したら急にお給料が下がっていたので明細を頂き初めて知りました‥。
他の人もそうみたいで、でも雇用契約書には細かい事が書かれていないし、今はこの仕事を続けるしかないので、他の人も含めて泣き寝入りというか、何も手立てが無い、というところですね。
仕事があるだけマシと思わないといけないですよね。

No.435 20/08/26 14:28

(続きです)

それはさておき、最近嬉しい事が2つありました。

フィリピン人と結婚した中国人の友達が元気な男の子を出産しました。
そうです、ベトナムに一緒に行く予定だったのに行けなくなってしまった友人です。
写真を送ってくれたのですが、
とーーーっても可愛いです♫
孫が出来た気分です(^^)

もう1つは、去年スペイン人のカップルが泊まりに来て5日程滞在したのですが、先月結婚したそうです。
滞在中、「日本に来たらやりたいことがある」と言われ、何か聞いたら、「カラオケにいってみたい」というので一緒に行きました。
カラオケなんて20年ぐらい振りだったと思います(笑)
私も何曲か日本の歌を歌ったのですが、なんとDA PUMPのU.S.Aが気に入ったらしく、簡素化したものですが振り付けを練習して結婚パーティーの時自分たちで踊ったんだよ、と動画を送ってくれました(^^)

私は歌はそんなに知らないんですけど、
何となくノリの良い曲の方が盛り上がるかなーと思い、U.S.Aはテレビで観た事がありなんだとか歌った感じでしたが、DA PUMPの皆さんも、まさか異国の地のスペイン人が曲を気に入って踊るなんて、想像もしていないのでは?(笑)

No.436 20/08/26 18:03

(続きです)

そして先日のこと、現住所の付近でなかなか良い美容室がなく、やっぱり以前通っていた美容師さんに切って頂こうと思い、高速バスと電車を乗り継いで行ってきました。
帰りの電車で起きた事ですが、髪を切り終わって電車に乗りました。 
20時過ぎの上りのローカル線なので乗客はまばら、私の向かいには高校生の男の子が座っていました。

目的地の駅で折り返しなので全員降りるわけですが、立った時座席の上にお財布があるのに気づき、その高校生は2〜3歩歩き始めていたのですが
「お財布忘れていませんか?!」と慌てて声をかけたら、その高校生の物だったようで「あっ!ありがとうございます!」と言われ、電車を降りた時に再度「ありがとうございました😊」と言われました。

その子の向かいに座ったのもたまたまですし、立つタイミングが少しズレていてら気付かなかったかもしれません。
何となく、人生って何事もタイミングなのね〜と思いました。

私は人生で一度だけお財布を落としたことがあるのですが戻ってきたんです。
その時のお返しが出来たような?気分でした(^^)

まだまだ残暑がありそうですが、皆様もお身体ご自愛くださいね。
ではまた(^^)

No.437 20/10/31 21:02
匿名さん437 ( 50代 ♀ )

皆さまこんばんは。ミナです。
またまた間が空いてしまってすみません。

最近の私は、仕事を本格的に復帰しまして、日常が忙しくなってきました。

しかも、前任者の退職により、この歳で初めて1つの部門の経理を任されまして、充分な引き継ぎもないままだったので、四苦八苦でやっています。今までとは畑違いの職務ですが、これも勉強と思ってやっています。

コロナという、経験のない状況に置かれている私達ですが、なんとか踏ん張って乗り越えましょうね。

という事で、私はなんとか元気にやっています。短文でごめんなさい。では、また。

No.438 20/11/28 22:47

なんやかんや業務はほぼ通常通りに戻り、また忙しい日々が続いています。

気付いたら朝晩は冷え込み、秋ってあったかな?という感じです。

去年の今頃もそうだったんですが、また咳喘息が出てしまって、コロナが収まっていない時期なので、外出先で咳が出ると周りの視線が痛いです💦

毎日ニュースをつけるとコロナコロナ‥ですが、自営でレストランをやっている友人が、年内で閉店することにしたそうです。
コロナ禍になってからテイクアウトなんかも始めて踏ん張っていましたが‥。
友人の多い夫婦なので、友達がよく食べに来たり二次会や忘年会等で貸し切り営業したり、自営なので年に一度10日程休んで夫婦で旅行したり、割と順調な経営だったと思います。
東京なので私は一度しか行った事がないのですが、コロナが無ければ‥と思うと残念です。

コロナが収束するのはいつになるのか、考えると気分が落ち込みますね。
今は日々出来ることをやるしかないですね。

それではまた。

No.439 21/01/01 10:26

皆さん、良い新年を迎えられましたか?
俺は年越しを中学からの友達3人と新年を迎えました。

そしてお詫びを……このレスが約5ヶ月ぶりになってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

書こうと思いこの場所に来て、最後のレスから数ページ遡って読み返して「マサコさんにはこう書こう…ミナさんにはこんな感想を書こう」等々を考えていると「かなり長文になるなぁ…」と思い「まぁ…また今度でええか!」と判断してしまい、それの繰り返しが5ヶ月もの間に何度も何度もあり今日に至りました。

マサコさん…咳喘息はどうですか?
良くなっていますように…。
そして、美容室に行くのにバスと電車を乗り継いでって…往復したら美容室代がかなり高くつきますねぇ…。
なんやったらその金額の半額で俺がカットしようか?
仕上がりは保証出来ないけど、する前よりは髪は短くなりサッパリした感じになることは請け合います(笑)

ミナさん…仕事、充分な引き継ぎ作業も無いまま委任されたようですが、今は一通り出来るようになりましたか?

既に頑張っているようですが、これからも頑張って下さいね☝

No.440 21/01/01 10:50

>> 439 新年を迎えましたがコロナ禍が昨年末で終息した訳ではありません。

昨日は一日の感染者数が過去最高になりました。

でも、この場所のみんなはコロナや不景気に負けないで今年も頑張りましょう💪

それじゃあ…改めて…今年もよろしくお願いいたします。

追伸

キラリさん…リンゴさん…元気で過ごしていますか?

お二人がこの場所に来なくなって2年以上経っていると思います。

こんなに長い期間、書き込みしていなかったら「書き込みしようかなぁ」と思っても「今更どの面さげて…」と思い、書こうとする手を止めてしまっているのなら、今日はお正月です。
長期間書き込みしなった理由を書かなくて、何事も無かったかのように書き始めてくれても構いません。
広報部長の権限で、理由を問わずに受け入れさせてもらいます。

だから一度…元気でいるのかだけでも知らせて下さい。

待っています。

No.441 21/01/11 17:30

マサコです、遅ればせながらあけましておめでとうございます。

去年は色々大変な1年でしたね、まだ出口は見えませんが‥💦

さて年が明けて、1日から良い事を何かしよう!と思って、うちの近所は調べたらハイキングコースがいくつかある事が分かり、その一つを登ると日の出や日の入りか綺麗に見られるらしく、日の入りを見ようと時間を逆算して出発しました。

大して高くない山なのでゆっくりでも1時間ぐらいあれば登れそう?と思っていたら、結構急でしかもグルっと回らないと山頂に行けない健脚者向けのコースだと分かり、日の入りに間に合わなさそう、しかも帰り真っ暗な中下山するのは危険だ‥と気付き、結局達成出来ませんでした、トホホ。

年末年始に時間がありそうだったので新しく始めた事があります。
手話です。
以前出先で聴覚障害の方に道を尋ねられた事があり、最近コロナのニュースでも手話の同時通訳とかやってて興味が湧いてきて、入門編の本を買ってみたら、手話は行動に紐づいた動きが多くて非常に興味深く、仕事や身近で使う機会は無いのですが、外国語よりは難しくないかもしれないです。

大きい都市には手話サークルとかがあるみたいですが、うちな田舎なのでそういうのも無いんですけど、手話も言語の一つなので習得出来たら4言語話者になりますね(^^)

No.442 21/01/11 17:38

(続きです)

流れ雲さんもお元気そうで何よりです。
実は入院されているのでは‥と心配していました。

ミナさんはお仕事が忙しそうですね。

キラリさんとリンゴさんはどうされてるのか気になりますね。。。

今年も先行きが不安な状態ではありますが、踏ん張っていきましょう。
ではまた。

No.443 21/02/21 16:39

マサコさん…ミナさん…キラリさん…リンゴさん…こんにちは(^o^)

元旦以来の書き込みです。
ご無沙汰しました。

皆さん、元気ですか?
毎日の生活に忙しくしているものの、とりあえず元気に過ごしていますか?

このコロナ禍でマサコさんの知人(友達?)の方がお店を閉店されたとの事ですが、俺の友達や知人8人が経営していた店舗を閉店しました。
飲食店が6店、装飾品店、工務店。

こんなに長期間、人やお金、経済を回さなければ、まだまだ閉店に追い込まれる人達が増え続けていくでしょうね…。

飲食店を閉めた友達の娘さんが「これ使って…」と印鑑と通帳を手渡してくれた時「店を閉めよう!」と決めたそうです。
今の状況は「自分達が頑張れば!」とか「何か違うことをすれば…」などではなく、そもそも「時短せよ」「不要不急でなければ外出は控えろ」だから打つ手が無いのです。
だから友達は大きな借金を抱える前に店を閉める決断をしたようで、娘さんの行動が迷っていた背中を押してくれたそうです。

No.444 21/02/21 19:02

>> 443 店を閉めるのにも少なからずお金が要るようで、娘さんに頼ることなく預貯金でなんとか足りたようですが、娘さんを含む子供三人の為に貯めていたお金は、コロナ以降少しずつ減っていき、閉店したことで無くなったと嘆いてました。

ワクチン接種が始まりましたが、コロナ禍が終息するにはまだまだ先の話です。
皆さん、頑張って乗り切りましょうね💪

No.445 21/02/22 19:36

昨日の書き込み…1ページ目の後、2時間23分後に2ページ目が送信されたのは、書いてから送信したつもりだった…ということはここだけの話にしてほしい流れ雲です。
こんばんは。

俺の住んでいる近畿地方(中部)は昨日から日中は20℃を越える暖かさで、今日は半袖のTシャツ一枚で部屋に居ました。

今から焼鳥屋さんへ友達数人と食べに行きます。
知人が営んでいる焼鳥屋さんで、俺はちょくちょく寄せてもらうのですが、友達等は去年のお盆以来と久しぶりの焼鳥なので、昼ご飯を少なめにして行く者も居ます。
それほどそこの焼鳥屋さんは美味しいのです。
旨いのです。
たまらんのです。
「フランチャイズで店舗を拡大しても成功する」と、我々を始め他のお客さんも大将に言うのですが「絶対に味が変わる❗」と拡大するつもりは更々無いようです。
「それに店が流行ったら皆さんが来られんようになる❗」と嬉しいことを言ってくれます。

確かに昔、大将からテレビや雑誌、地元紙にも取材は断っていると聞いたことがあります。
このコロナ禍の中、以前と変わらず、いつもお客さんが居て定休日しか休まず、お昼の営業もせずに運営が出来ていることが美味しさと店の居心地の良さの現れだと思います。

皆さんを連れて行ってあげたいなぁ…。

それじゃあ…また🍺

No.446 21/02/27 16:27

こちらも日中は暖かい日もあり花粉症が始まったみたいです💦

ご近所さんと知り合いになり、そのご夫婦とたまにお茶したりしてるのですが、先日たこ焼きやらない?って連絡を頂いてお邪魔してきました。

その時に、今はTVでYouTubeが観られるらしく、しかもその機械が¥5000ぐらいで買えると聞いて早速購入しました。
機械音痴の私でもすぐ接続できて、しかも今までスマホの小さい画面で観ていた物がテレビ画面で見ることが出来るなんて、凄い時代になりましたね(笑)

前回手話の勉強を始めましたが、YouTubeに手話を教えてくれる聾者の方のチャンネルや、手話を歌で表現してくれるチャンネルなど沢山あって、少しずつ覚えていっています。
こういうのを無料で観られるなんて、本当に昔の人からしてら考えられないですね(^^)

そしてですね、じつは最近ぬいぐるみを購入しました!
40%引きで残っていて、連れて帰ろうか迷いに迷い‥やっぱり買ってしまいました。
はぁ〜可愛い❤️
とても癒されています(^^)

(続きます)

No.447 21/02/27 16:35

(続きです)

★流れ雲さん
友達のお店は、閉店する場合、もし居抜で次の借主が見つかったらそのままでいいらしいのですが、見つからない場合テーブルなど全て撤去しないといけないので凄く費用がかかるみたいです。
ただ都内にあり協力金が出る事になったのでもう少し続ける事になりました。

テレビでは小規模店舗は協力金バブルとか言われてますが、23区内で安く無いであろう家賃や食材の高騰なんかもあると思いますし、時短とはいえ昼も夜も営業してますし、その分後々税金も納めないといけないので決してプラスになった、と単純には思えないですけどね。

でも実は友達が腫瘍が見つかって、悪性ではないので慌てなくても大丈夫だけど、取ってしまうのが手っ取り早い、と言われ、コロナ禍で収入も減ってるし一度閉めて手術してしまおうか、と思ったみたいです。
なのであと1〜2ヶ月でいずれにせよ閉店はするみたいです。

うちの方は田舎で閉店した店舗も多くなりました。
早くコロナが落ち着いくといいですね。

No.448 21/03/02 10:46

(追記)

友達のお店は年内に閉店する予定でしたが、まだ次の借りてが見つからず、少し延長することにしたそうです。
(備品を撤去すると数十万単位の費用が必要みたいです)

そしたら協力金が出る事になったので多分3月末前後で閉店は決めているみたいです。
手術もどのみち近い内にやるつもりもあるので。

No.449 21/03/11 17:38

皆さん、こんにちは。
マサコです。

あの日から10年を迎えましたね。
私は山間の町に住んでいたので津波はありませんでしたが、尋常ではない揺れにビックリしたあの瞬間は凄く覚えてます。

後日津波の映像を見た時は、果たして現実の事なのか?と、皆さんもそうだったと思いますが衝撃を受けました。

改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、今一度非常時にどう行動すべきか思い出し、備えたいと思います。

No.450 21/03/12 14:29

マサコさん、ミナさん、キラリさん、リンゴさん、こんにちは(^O^)

東日本大震災から10年が経ったのですね…。

ニュース速報が入って地震を知り、テレビは通常番組を放送していた画面からパッと報道局のスタジオに切り替わり、震源地や地震の規模を知らせ、避難を呼び掛けることを繰り返し、それから数日間テレビもラジオも地震関連だけになったことを覚えています。
テレビから目に入ってくる映像が「映画?、CG?」と思えるほど信じられない映像が飛び込んできました。

本当に「嘘やろ?」と何度も声を出して視ていました。

昨日あるテレビ番組で、被災された方々にアンケートした結果を視ました。
「10年経ちましたが思っていた復興具合になっていますか?」に対して「なっている」と答えたのは、わずか4割強でした。
他にもいくつか質問がありましたが、その全てが真ん中(普通)より下でした。満足出来ている項目は1つもありませんでした。

政府は…日本国は何をしているのでしょうか…!
私利私欲の為に権力と金を使いまくり、被災者のことや再建を真剣に考えている政治家はいるのでしょうか…?

No.451 21/03/12 15:00

>> 450 話題を変えます。

マサコさん…ついに…ついに…もひとつおまけに、ついに…ぬいぐるみを買ったのですね(^o^)/

写真見ました。
ピンク色のかわいいウサギちゃんですよね☝……うん?……小熊に長い耳が着いている動物?……いやいや、あれは狸がちょっとお酒に酔ってきて顔がピンク色になっているだけや……?!
やっぱりウサギかなぁ~?

と・とにかく、この場所の看板になっている《ぬいぐるみ》を買うことが出来たこと…私、広報部長として、この上ない喜びです。
大事にしてあげて下さいね☝

それから…手話❗
マサコさんはどこまで貪欲やねん!
日本語、英語、中国語だけでも凄いのに手話まで習得しようと勉強中とは…。

手話って世界共通でしたっけ?
確かそのほとんどが共通でしたよね?

だったらマサコさんは世界中どこへ行っても大丈夫ですね。コロナ禍が明けたら海外旅行に付いて来てね(笑)

そういえばミナさん、どうしてますか?やはり忙しい毎日を過ごしているのかな?
時間と気力があったら、ちょっとだけでも良いので来て下さいね☝

キラリさん、リンゴさんは…もう来ないかな…。

「この場所を離れる時は、ちゃんと挨拶してから離れてね」と約束を交わしたのに……残念です。

みんなぁー‼
気持ちをしっかり持って、これからも頑張ろう‼‼‼

No.452 21/03/15 18:23

>> 451 マサコです、こんばんは。

★流れ雲さん
はい、ピンクのうさちゃんです(^^)
球技はできないのですが、バレーボール?とかバスケボール?ぐらいのコロンとしたまん丸の子です(≧∇≦)
写真を編集するテクニックもちょっと分かるようになりましたよー(^^)v

柴犬と羊さんもいたのですが、うさちゃんのタレ目に一目惚れしてしまいました(≧∇≦)

毎日見てはニンマリしています♪
やっぱり癒されますね!
全員連れ帰っても良かったかな、とも思いますが、、、(^-^;

短いですが今日はこの辺です失礼します(^^)

No.453 21/04/24 06:26

皆さまおはようございます。ミナです。なかなかご無沙汰していてすみませんでした。

今、長文書いて投稿しようとしたら、何故か消えてしまいました。

もう、仕事の準備の時間なので書いている時間がなくなりました。久々なのにまずった…改めてまたお邪魔します。

No.454 21/05/04 17:22

>> 453 マサコです、こんにちは。
世間はGW真っ只中ですねー。
私は特に出かけず、YouTubeで手話の勉強をしています。

何と無く手話は分かり始めているのですが、まだ読み取るのは難しいです。
やはり手話は実践がとても大事だと、手話される方のコメントをよく見ます。

東京や大阪などは手話サークルがあるらしいのですが、私もの住む町では検索しても出てこなくて‥。
今度役場で聞いてみようと思います。

短いですが、今日はこのへんで。
また書き込みします(^^)

No.455 21/05/19 18:36

ガッキーと星野源さんがご結婚されたそうですね!
ビックリしました(^^)
ドラマで共演されたんでしたね?
おめでとうございます🎊㊗️🎉

No.456 21/05/19 20:02

>> 455 えっ⁉

マサコさん…それ何かの間違いですよ☝

だって…今、俺の横で一緒にテレビ見てますもん…ガッキー。

No.457 21/05/24 16:15

>> 456 ガッキー笑笑笑
流れ雲さんとお付き合いされてたなんて!
全く存じ上げませんでしたわ(≧∇≦)

No.458 21/05/26 16:41

皆さん、こんにちは。

早速ですが、今夜のお月さんはスーパームーンで少し赤く輝くうえに、8時頃には皆既月食が観られるそうです☝

皆さん…各々の場所で見上げてみて下さいね☝☝

俺もちゃんと観ますよ☝…結衣ちゃんと一緒に………。

えっ❗

もうええって⁉

はい!
そうします…。
自分で言ってて淋しいです……。

No.459 21/07/30 17:58

いよいよオリンピックが始まりましたね!
1年遅れて良かった選手・良くなかった選手・観客の有無など、異例づくしではありますが、選手の皆さんには頑張ってもらいたいですね(^^)

既にメダルも🏅‼️
本当に凄いです👏🏻✨👏🏻

私の方は仕事と並行して手話の勉強も頑張っています。
継続は力なり、ですもんね(^^)

暑いですが、皆さん夏バテなどされませんよう、お互い気をつけて頑張りましょう!
ではでは👋

No.460 21/08/25 15:27

マサコさん…ミナさん…キラリさん…リンゴさん…こんにちは。

久しぶりにこの挨拶をしてみました。

俺が書き込みしていなかった間、連日大雨などの異常気象、相変わらずコロナが猛威を振るい、オリンピックの開催、そして昨日からパラリンピックが始まりました。

皆さんは何に興味や関心がありますか?
オリンピックは予想以上のメダルの数を取り、たくさん感動させてもらいました。
欲を言えば、大本命で金メダル獲得を期待されていた選手が敗退したり、銀や銅、4位で終えたことが残念でした。

でも…4位でも世界で4番目に強いってことですから、物凄いことなんですけどね☝

コロナのワクチン注射、もう打ちましたか?
俺はまだ予約すらしていないのです。
打つつもりではいるのですが、予約が全く取れなくて、今はそのうち取れる(打てる)だろう…という感じです。

話は変わって、マサコさんと俺は不定期ながらも書き込みをし、ミナさんが年に一回程、キラリさんとリンゴさんはもう数年間ご無沙汰しています。
「この場所から離れる時はちゃんと挨拶してから…」と、お願いして、それを了承してくれたのになぁ…。
難しいことをお願いしたわけでもないのになぁ…

No.461 21/08/25 16:06

>> 460 こういう場所で人と繋がり続けるには、時間を作り、書くという努力をしないと続けていけないと思います。
お互いの電話番号やLINEを知っていれば、もっと気軽に簡単にやりとりが出来るのですが、その状況でないこの場所は「書き込みするぞって気持ちを作り、時間を作って努力をして書いていかなければならない」…とけっこう苦労するものですよね。

それを続けることは難しいこと…しんどいことだけと、仲間が読んでくれる、待ってくれている、と思えば頑張れると思います。

すみません。
ちょっと愚痴ってしまいましたm(_ _)m

愚痴ったついでにもう1つ☝

パラリンピックが始まりましたが、各民放テレビ局を視てどう思いますか?

オリンピックの時は通常ゴールデンタイムに放送されるドラマやバラエティー等々、あらゆる番組を飛ばしてオリンピック競技を放送し、各業界トップクラスの人達が司会やコメンテーターをしてオリンピックを盛り上げていました。

一方…パラリンピックはNHKだけですよ☝
これから民放も少しは中継するのかも知れませんが、我々に届く華やかさや賑やかさ、ライヴ感は明らかに違いますよね。
これ…差別じゃないですか?

No.462 21/08/25 16:51

>> 461 オリンピックの時はゴールデンタイムに各業界のトップクラスの人達が司会者やコメンテーターに出演し、ドラマやバラエティー番組などはすっ飛ばし、各局視聴率争いをしていました。
メタルを獲れば、メダリストが次々と各局から引っ張りだこになり視聴率を取ろうと争っていました。

一方…パラリンピックはオリンピックほどゴールデンタイムの時間を割いてまでLIVE放送する放送局があるのでしょうか?

視聴率が取れそうにないから放送しない!って、こんなあからさまな差別って…国民の何割が気付いているのでしょうか?

以前この場所で話したかと思いますますが、事故で車椅子生活をされている友達のお姉さんの存在が身近に居るので、差別を感じるような事を見聞きすると心底腹が立ってくるのです。

あかん!

今日は愚痴ってばかりや!

不快な文章を読ませてしまいごめんなさい。

次回は楽しいことを書くようにします。

それじゃあ…また。

No.463 21/11/08 13:21

ご無沙汰しました(o_ _)o

仕事も通常通り忙しくなりましたが手話は続けています。
先日、隣町の小学校に手話を教えるボランティアに行きました。
初心者の私でもお手伝い可能でしょうか?と聞いたら大丈夫と言われたので、参加させて頂きました。

小学校なんて卒業以来行ってないので、天井ってこんなに低かったかな?って懐かしくなりました。
朝から順番に3クラスを回り、3限目終わった時給食の時間だったのですが、帰る時廊下で習いたての手話を使って話しかけてくれたり、すれ違う子達が『両手塞がってるので挨拶できなくてすいませーん!』って大きな声で話してくれて、すごく和みました(笑)
またこういう機会があったら、参加したいと思います☺️

パラリンピックでは、開会式は間に合わず、閉会式でようやく手話通訳が入ったと聞きました。
TVはずっと見てないので分かりませんが、パラリンピックにももう少し焦点を当てて頂きたいですね。

No.464 21/12/14 16:40

マサコさん…
ミナさん…
キラリさん…
リンゴさん…

こんにちは(^o^)/

今年もあと17日で終わりますねぇ…。
やり残した事はないですか?
早くやっておかないと、アッ❗……………っという間に31日が来て、気付いたら元旦だったと後悔することになりますよ☝

話は変わりますが、先日の皆既月食、観ましたか?

地球から観た月面の約98%が欠けた月食ですが、欠けた部分が薄~く赤みがかっていて、とても綺麗なお月様でした。
皆さんは観測しましたか?

マサコさん、パラリンピックの開会式で手話同時通訳の方が居なかったのは「間に合わなかった」というのは本当ですか?
もうビックリを通り越して唖然です。
くちがポカーンと開いたままです😱

何?…パラリンピックって急に始まったの?

「あっ!そうだ!今からパラリンピックを始めようよ☝でも急だから手話の同時通訳する人いないけどごめんね…」みたいなやりとりがあってパラリンピックが始まったの?

オリンピックには力を入れてパラリンピックには手を抜いて…。
ほんと、これこそ差別というものですよ(怒)

No.465 21/12/14 16:44

>> 464 腹が立ってきたから話を変えます☝

マサコさん…貴女は本当に行動力がある素敵な方ですねぇ…。
手話を教えに小学校へボランティアで行くって…非の打ち所が無い『完全に良い事』をしているではないですか☝

もし俺が神様だったら、雲の上あたりから下界を覗いていた時に、マサコさんの一連の行動を見たら「おっ!あの人間は素晴らしい行いをしておるな。次に宝くじを買った時は一等が当たるようにしてやろう。」とするだろうなぁ~。

マサコさんが教えてあげた手話の時間と回数だけでは「会話」が出来るまでにはいかないだろうけど、手話がどういうものかを知り、こんな会話やコミュニケーションのやり方があるんだと知ったことで、その中のたった一人が、二人が、手話にもっと興味を持ってくれて、会話が出来るぐらいになってくれたら、日常で手話をする方達に友達が一人増えますね☝
そしてその人がまたどこかで手話を教えだしたら……。

日本人って「英語が話せたら…」と思ったことが一度や二度はあると思います。それは「外国人と話が出来る・友達が増える」「洋楽が唄える・歌詞の意味が解る」「話せたらカッコいい」もあるでしょう。

No.466 21/12/14 16:49

>> 465 そんな気持ちがある日本人も、もうそろそろ手話も英語と同じような位置になるべきだと気付いてほしいです。

言いたいこと言ったので、それじゃあ…今からワシの友達の大黒天にマサコさんのことを頼みに行ってくるとするか(笑)

No.467 21/12/31 11:31

マサコさん…
ミナさん…
キラリさん…
リンゴさん…

こんにちは(^O^)

今年も残すところ数時間…。
やり残したことがあっても今更バタバタしたところで、どうなるわけでもないからゆっくりしましょ☝

そして来年はそんなことが無いように余裕をもって行動しましょうね☝

月日が経つごとに皆さんからの書き込みが少なくなっている現状に寂しさを感じています。
「忙しいけど元気でいる」とかだけの短文でも良いから…と何度もお願いしていたのですが……。

来年こそは書き込みして下さいね☝

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

身体には気を付けて…。

No.468 22/02/08 02:51

変な時間に目が覚めてしまいました(´×ω×`)
しばらくご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

寒くなって、やはりコロナも第6波が来ましたね💦
仕事は年明けて少し暇になったのですが、お休みが増えてもどこかに行く気分にならず、ほぼ自宅にいます😅
自宅にいるのが1番安全、というのもありますけど。

オミクロンも流行りだし、手話サークルはとりあえず2月末までお休みとなっています。
自主練あるのみですね。

実は小学校の後、12月に介護施設へ手話のボランティアに行きました。
70-80代ぐらいの方に手話を教えました。
みなさんボケ防止よ、とおっしゃってましたが、こちらも良い経験になりました(^^)

また書き込みしますね。

No.469 22/02/13 05:56

おはようございます。ミナです。
そうですね、投稿が少なくてすみません。

マサコさんや流れ雲さんの投稿が楽しい内容で、私も面白いエピソードをなんて気後れして、気づいたら投稿せずに時間が経っていた、なんて事もしばしばで。。

今回も特別なお話はないですが、
元気に過ごしてはおります。
私としては、あの闘病した過酷な日々と比べたら、今は本当に私なり幸せですね。

では、また。

No.470 22/07/05 20:13

ご無沙汰しています。
最近70cmのあざらしの抱き枕をお迎えしました。
毎日癒されてます。
取り急ぎ、マサコは元気です(^-^)

No.471 22/10/19 05:22

皆さまおはようございます、ミナです。

またのご無沙汰です。

私も元気です。

段々肌寒い季節になって来ましたね。
実は先日、福島へ4年振りの旅行へ行ってきました。白虎隊の縁の地をまわり、飯坂温泉へ一泊、裏磐梯方面等観光してきました。雨に降られて大変でしたが、ひさびさでワクワクしました。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧