注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在

子ども同士の約束

レス9 HIT数 3534 あ+ あ-

匿名さん
14/02/21 17:36(更新日時)

幼稚園年長の息子の事についてです。
息子はよく、幼稚園の後、友達と遊ぶ約束をします。私が迎えに行くと、◯◯君と◯◯公園で約束したー!と言うので一度帰り、公園に連れて行きます。
今日迎えに行き、今日は約束しなかったの?と聞くと、「先生が、子ども同士で約束したらダメ。約束するならお母さん同士でしてもらって。って。」と残念そうに言いました。
いつもは、約束したら一応公園に行ってみて、こなかったら、お友達のお母さん用事あったのかな?と言って帰ります。
逆もあります。私は親同士じゃなくて、子ども同士を大事にしたいし、そもそも、親同士が先に約束するって。友達ならそれもアリですが、年上のママさんですし。
そんなに子ども同士で約束はマズイですか?私が非常識なのかな。

タグ

No.2061301 14/02/12 16:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/12 16:44
♂♀ママ1 

うちは子供同士で約束してきます。

帰宅後
「○○君と約束した~」と言ったらアドレス知ってるお母さん達なのでいちようメールして聞きます。

でも主さんの行かれてる幼稚園は子供同士の約束はダメ?みたいなので
親同士で連絡取り合ったらどうですか?

幼児は親の都合もありますからね

No.2 14/02/12 16:58
匿名さん0 

>> 1 やっぱりそうですかね…ただそう言われるのは、決まって同じ先生で、補佐の先生です。担任の先生には以前、最近お友達と約束したいらしくて。(うちは仕事してるので、中々時間が合いません)と話をした事があって、「他の子もしてるから自分も話に入りたいんかな〜」って言われてました。頻繁だと親同士の約束って難しくないですか?私、ママ友付き合いとか苦手で、子ども同士で約束してくれて助かるな〜って思ってたんですが…

No.3 14/02/12 19:30
♀ママ3 

えっ、どうして子供同士の約束がダメなんでしょうかね?物の貸し借りとかだとトラブルになりそうだけど、遊ぶとか遊ばないとかの約束なら、子供同士でしてもいいと思うんですけどね。約束したあとに親に聞いて許可もらうっていう形で全然いいと思うんだけど・・・。

No.4 14/02/12 20:38
匿名さん0 

>> 3 ありがとうございます。息子は約束=ちょっとした冒険、自立みたいに感じていたようで。親じゃなく、自分誘ったり誘われたりしながら関係を作ったり、勉強して欲しかった。親は主役じゃないんです。子供同士かわ遊ぶ時はただのお付きの者。
先生に言われただけに、なんだか憂鬱&残念な気持ちです。

No.5 14/02/13 00:16
匿名さん5 

先生をしていましたが、うちの幼稚園は「約束はお母さんに確認してからね」と言っていました
習い事や親の用事があったり、遠方の子や親同士が特に仲良しでない子と約束をしてしまったりと親が困っていたからです
子どもだけで遊ばせる訳にはいかないですし、親同士のトラブルもあったりします
ミクルでも良く知らない親の子どもだけ頻繁に家に来て困ってたり、いつも招くばかりで手土産もないとかのスレがありますよね
そういった事を園側の責任だと言う親もいるんです

• << 7 ありがとうございます。確かにありますよね。それは納得です‼ ただ、園児みんなに呼びかけしてないので、他の子はしてるみたいです…息子が、何で僕だけ言われるの?僕だけ遊んじゃダメなん?って疑問なようです。先生に直接聞いてみるほうがよさそうですね。ありがとうございました。

No.6 14/02/13 13:41
♂♀ママ6 

うちの保育園もそんな感じでしたよ。実際、子供同士で約束してきても、親の都合で遊べない事は多々ありますし、断るにも連絡取れない人もいます。

子供同士で約束したらダメって言うより、親の都合を確認せずに決めてしまうのがダメって事なんでしょう。
小学校上がったら、自分達で約束して遊べるようになりますよ。親がついてないといけない園児の間は仕方がないかなと思います。

• << 8 ありがとうございます。せっかく自分たちで約束できるようになったのにな…と残念でしたが、確かに園児は保護者がいないと遊べないのは事実ですよね。親御さんと連絡とるようにしたいと思います。ありがとうございました。

No.7 14/02/13 18:38
匿名さん0 

>> 5 先生をしていましたが、うちの幼稚園は「約束はお母さんに確認してからね」と言っていました 習い事や親の用事があったり、遠方の子や親同士が特に… ありがとうございます。確かにありますよね。それは納得です‼
ただ、園児みんなに呼びかけしてないので、他の子はしてるみたいです…息子が、何で僕だけ言われるの?僕だけ遊んじゃダメなん?って疑問なようです。先生に直接聞いてみるほうがよさそうですね。ありがとうございました。

No.8 14/02/13 18:41
匿名さん0 

>> 6 うちの保育園もそんな感じでしたよ。実際、子供同士で約束してきても、親の都合で遊べない事は多々ありますし、断るにも連絡取れない人もいます。 … ありがとうございます。せっかく自分たちで約束できるようになったのにな…と残念でしたが、確かに園児は保護者がいないと遊べないのは事実ですよね。親御さんと連絡とるようにしたいと思います。ありがとうございました。

No.9 14/02/21 17:36
匿名さん9 ( ♀ )

先生の話が子供に誤解を招く言い方だったのかもしれませんね。
幼稚園年中ですが、お迎えに行った時に「〇〇ちゃん(くん)家に行く!」と言ったら、保護者に聞いてから遊ばせて貰ってます。
補助の先生には事情を伝えて、遊びに行く時は保護者の許可貰ってからにしましょうとみんなにお約束の話してくれるようお願いするしかないかな。
じゃないと子供が補助の先生が意地悪してると勘違いしちゃう可能性もあります。
私も幼稚園で同じような事をされて不信感があったので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧