注目の話題
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在

幼稚園選び

レス3 HIT数 2368 あ+ あ-

匿名さん
14/02/01 22:17(更新日時)

幼稚園選びは何が大事でしょうか。

田舎のため車で15分、古い公立と自転車で5分、新しい私立の2つしかなく、あとは遠いところで園バスあれば、しかありません。
近いししっかりしてる幼稚園だったので私立にしてしまいましたが、私立はお金かかるよ、 少人数だから役員もやるよと噂を聞き安易に決めたことを不安になってしまいました。

下の子も産まれるため役員は在宅作業でないことは辛いですし、お金に余裕があるわけではありません。
下の子はお下がり使えるし、お金も1ヶ月に1万くらいの差と思ってましたしお金が返ってくる制度?も使えばそこまででもないかなと考えたんですが甘かったでしょうか。

幼稚園選びでの通園費用、距離、役員など何か良いアドバイス頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

No.2052568 14/01/21 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/01/22 07:00
匿名さん1 ( ♀ )

私は公立が安かったので迷わず公立に決めました。
ちょっと遠いのが難点でバスもないですが、金額に満足しています。
私立だと制服や入園金も高いですよね。 月には2万円位は公立と違って来るのではないでしょうか。

No.2 14/01/25 21:21
匿名さん2 

うちも私立です。私立もピンキリかと思いますが、
やっぱり公立よりかは出費が痛いですよね。
公立はどうなのかよく分かりませんが、
大概、私立はマンモス園でも少人数園でも、役員という立場は存在します。
それは、当たる当たらないに限らず避けては通れぬ道です。
小学校にも役員はありますよ。
私は、園の教育方針が自分と近いか・園や先生の雰囲気・園と子どもとの相性で決めました。
少しだけ家から遠いのがネックですが、私は上記を重視しようと思いました。
でも、家から近いのってやっぱり優先事項になりやすいとは思いますよ。
周りでも、近さ重視で通う園を選んだという人はいっぱいいます。
あまり後悔してそうな人はいないですね。
子どもが楽しく通えれば、結局それが一番です。

No.3 14/02/01 22:17
匿名さん3 

こんにちは(*^_^*)幼稚園で教諭をしているものです。

いろいろと悩まれているようですが、質問者さん自身は何を大切にしたいとお考えですか?幼稚園の教育方針、家庭の状況など…


役員など大変ですが、園の行事など違った形で携わることができますし、子どもも喜びますよ!

教育者としての私としては、一番に大切にしてほしいのはお子さんになにを学んでどんな経験をさせたいかをしっかりと考えた上で幼稚園を選んでいただきたいです。園の保育方針によって子どもの育ちはかわります…幼児期は人間形成の基礎を培う重要なときなんです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧