注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

幼稚園、悩みすぎてます。

レス12 HIT数 4509 あ+ あ-

♂♀ママ
14/01/19 14:17(更新日時)

今年4月に入園する息子の幼稚園でずっと悩んでいます。


上の娘は、年長で4月から小学校へ行きます。息子もお姉ちゃんと同じ学区外の幼稚園へ行かせる予定でしたが、近所の子達は学区内の幼稚園へ行っていて家の目の前からバスに乗っています。


娘の幼稚園に不満はないし、気に入っているのですがやはり学区内の幼稚園の方が良かったのでは?とモヤモヤしています。

旦那も娘の通う幼稚園を気に入っていて、学区内の幼稚園へ入れて後でやっぱり学区外の幼稚園へしておけばよかったと後悔しそう。と娘と同じ所へ息子もと思っています。

娘が最近、仲良しの子と小学校へ行きたいと寂しそうなので、学区内にかえたほうが良いのか、お友達がいた方が楽かな?とずっと悩んでいます。
悩みすぎて分からなくなってしまいました。


気に入っていて信頼している学区外の幼稚園か、学区内だけど良い所なのか入れてみないと分からない幼稚園か・・・
皆さんなら、どちらにしますか?

長文で申し訳ありませんが、ご意見、体験談など教えて下さい。

No.2050722 14/01/17 16:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/17 16:15
匿名さん1 

小学校に入れば、また新たな友達が出来ますよ。なので信頼のある学区外を選びます。

  • << 7 ありがとうございます。 上の子が、とてもお世話になって園の方針にも満足したので、願書を出したのですが、3年間通わせて唯一小学校が皆と違う事に疎外感がありました。 学区内の幼稚園の願書受付が1月末までなので、しっかり考えてみます。

No.2 14/01/17 16:22
♂♀ママ2 

学区内の幼稚園は、誰か身近に通わせている人はいないのでしょうか?
そういう人からその幼稚園がどういうところなのか聞ければいいかなと思うのですが・・・
あとは、園解放はないですか?
息子さんを行かせてみて息子さんの反応を見て見るとか。

  • << 8 ありがとうございます。 1年ほど前に引っ越してきたので、あいさつ程度の知り合いの方しかいませんが、学区内の幼稚園はどうですか?と聞いた事はあります。 子供が楽しそうに行ってますよ。小学校へ入学する時に楽だったとも言われてました。 解放日にも行った事もありますが、特に良い感じも悪い感じもありませんでした。 先生の人数が少なくて大変そうには見えました。 学区内だけで決めるのは、やはり危険ですかね?

No.3 14/01/17 17:52
匿名さん3 ( ♀ )

地域内の園に通わせ無いと、御友達が出来無いと、親に言われました。

自分は、違いましたが、
出来ました。

上は、御近所でしたが、
入学を、機に引っ越しました。
下は、園バスで隣の市でした。
玄関前に来る為、決めました。
誰とも話さず、同じ格好でも気にしませんでした。

御子様は、柔軟性が有ります。

御主人、転勤は、無いのでしょうか。

なるようになりますって。

  • << 9 ありがとうございます。 小学校へ行けば、今思っているよりなんとかなりますかね。 もう少し楽に考えてみようかと思います。

No.4 14/01/17 21:08
♀ママ4 

学区外だと小学校に入るときに友達がいないってことはありますよね~。
今通ってる幼稚園には同じ学校になる子はまったくいないんですか?

  • << 10 今通っている幼稚園からは、娘を入れて4人です。 同じクラスになった事がある子達なので、娘にしたら心強いと思います。 ただ少人数だし、仲良くなった子とは離れてしまうので、息子の時一人だったら・・・と不安ですね。

No.5 14/01/17 22:33
ベテラン主婦5 

学区外で良いと思います。

幼稚園の時のお友達関係なんてあっけないものです。特に母親が絡んでる関係は。

子供の社会と、自分の社会とはある程度距離を置いたほうがいいですよ。その方が子供の社会性や社交性、柔軟さは育ちます。

お姉ちゃんの方も小学校で新しい友達たくさんできます。クラス替えがあればまた変わり。中学になればまた変わり、高校になったらもっと変わり・・・そんなもんです、子供って。

  • << 11 ありがとうございます。 大丈夫ですかね。 上の子が3年間通っている間、なんとなく小学校が皆と違う事が寂しかったのですが、以外に良い面もあるかもしれないです。 明日、もう一度学区内の幼稚園を見に行ってイマイチならば娘と同じ幼稚園に決めます。

No.6 14/01/18 06:50
匿名 ( 7df1 )

うちの地域は、幼稚園の数が多くて、皆バラバラ。

保育園の子もいるし。

うちの子供は小学校高学年二人ですが、幼稚園一緒だった子と遊ばず、小学校で仲良くなった子と遊んでますよ😥


進級する度、クラス替えしてますが、その度に仲良しの友達見つけてうまくやってるみたい。


皆そうやって成長してくんだよ。

ずーっと同じ進路、同じクラスってわけには行かないからね。

  • << 12 ありがとうございます 昨日も娘にお友達と一緒の小学校へ行きたい、引っ越してぇと言われました。 案外、入学したらすぐ新しいお友達が出来ますかね。 たしかに、自分の時を考えると誰がどこの幼稚園だったかなんて、全く気にしなかったし、幼稚園の時の事もすぐ忘れてしまったような・・・・ 学区内の幼稚園をもう一度みてみて、イマイチならば学区外の幼稚園に決めてスッキリしたいです。

No.7 14/01/18 12:10
♂♀ママ0 

>> 1 小学校に入れば、また新たな友達が出来ますよ。なので信頼のある学区外を選びます。 ありがとうございます。

上の子が、とてもお世話になって園の方針にも満足したので、願書を出したのですが、3年間通わせて唯一小学校が皆と違う事に疎外感がありました。

学区内の幼稚園の願書受付が1月末までなので、しっかり考えてみます。

No.8 14/01/18 12:22
♂♀ママ0 

>> 2 学区内の幼稚園は、誰か身近に通わせている人はいないのでしょうか? そういう人からその幼稚園がどういうところなのか聞ければいいかなと思うので… ありがとうございます。


1年ほど前に引っ越してきたので、あいさつ程度の知り合いの方しかいませんが、学区内の幼稚園はどうですか?と聞いた事はあります。
子供が楽しそうに行ってますよ。小学校へ入学する時に楽だったとも言われてました。
解放日にも行った事もありますが、特に良い感じも悪い感じもありませんでした。

先生の人数が少なくて大変そうには見えました。

学区内だけで決めるのは、やはり危険ですかね?

No.9 14/01/19 13:58
♂♀ママ0 

>> 3 地域内の園に通わせ無いと、御友達が出来無いと、親に言われました。 自分は、違いましたが、 出来ました。 上は、御近所でした… ありがとうございます。

小学校へ行けば、今思っているよりなんとかなりますかね。


もう少し楽に考えてみようかと思います。

No.10 14/01/19 14:05
♂♀ママ0 

>> 4 学区外だと小学校に入るときに友達がいないってことはありますよね~。 今通ってる幼稚園には同じ学校になる子はまったくいないんですか? 今通っている幼稚園からは、娘を入れて4人です。
同じクラスになった事がある子達なので、娘にしたら心強いと思います。

ただ少人数だし、仲良くなった子とは離れてしまうので、息子の時一人だったら・・・と不安ですね。

No.11 14/01/19 14:11
♂♀ママ0 

>> 5 学区外で良いと思います。 幼稚園の時のお友達関係なんてあっけないものです。特に母親が絡んでる関係は。 子供の社会と、自分の社会と… ありがとうございます。


大丈夫ですかね。

上の子が3年間通っている間、なんとなく小学校が皆と違う事が寂しかったのですが、以外に良い面もあるかもしれないです。

明日、もう一度学区内の幼稚園を見に行ってイマイチならば娘と同じ幼稚園に決めます。

No.12 14/01/19 14:17
♂♀ママ0 

>> 6 うちの地域は、幼稚園の数が多くて、皆バラバラ。 保育園の子もいるし。 うちの子供は小学校高学年二人ですが、幼稚園一緒だった子と遊ばず、小… ありがとうございます

昨日も娘にお友達と一緒の小学校へ行きたい、引っ越してぇと言われました。

案外、入学したらすぐ新しいお友達が出来ますかね。

たしかに、自分の時を考えると誰がどこの幼稚園だったかなんて、全く気にしなかったし、幼稚園の時の事もすぐ忘れてしまったような・・・・


学区内の幼稚園をもう一度みてみて、イマイチならば学区外の幼稚園に決めてスッキリしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧