義母の兄弟から催促
この前、義妹が親戚の集まりに行った時に「義母と一緒に住んであげないの?」と言われたみたいです。旦那はたまたまその場にいなかったから言われなかったみたいです。今、義母は一人で賃貸で暮らしています。貯金はほとんどありません。まだ58歳で働いてます。旦那とは結婚前に二世帯住宅を建てるまでは同居は無理だからと言ってます。義母にも家を建てたら一緒に住もうと話してます。それなのに、義母の兄弟がまだ結婚して二年しかたっていない、しかもお互いアパート暮らしなのに同居を急かしてくる意味が分かりません。そんなに義母にたいして可愛そうな事をしてますか?義母とは毎月ご飯食べたり一緒に出かけたりしてます。義母の親戚が何を考えているのかわかりません。アドバイスお願いします。
兄弟親戚は言いますよ…簡単に同居が出来ますかぁ?自分の人生だから無理せずに何を言われても、気にせずに。私も義理母が亡くなり父ひとりになり、親戚が帰って同居しろと言われましたが!私は毎日義理父に夕飯作って一緒に食べて帰るのが精一杯だったからね同居は絶対無理なので、貫いた。親戚が見れくれるはずないから自分の意志を通して頑張ってね~👋
親戚の集まりはには、そんな話してくる人何処でもいますよ。
子供がいない人には「早く子供を」とか、大きなお世話ですが、いちいち真に受けても仕方ない事です。
「そのうち」とか「お金貯めてる最中です」とか、もっと濁して笑ってうなづく位で流したら良いです。
私は50歳ですが、まだ若いつもりでいたので、一緒に住んでもらうとかの対象かァ〜とちょっと、その親戚の人の発言は寂しくなりました。そんな年寄り扱いはやめてと。
親戚連中は無責任に好きな事言いますよ
まぁ集まった時の話題として触っておきたいだけでしょうね
義母さん、まだお若く元気で働いていらっしゃるのですからしばらくは同居なんて考える必要は無いでしょう
私も同年代の姑ですが、更年期も落ち着きやっと自由な時間が好きなように使えるようになって、趣味に仕事に忙しく毎日充実してますよ
今から息子夫婦と同居なんて全く考えていません
58才のお母様の身内ということは60代から上の方が多いんでしょうか?
親戚の方達が自分の老化を感じてきているんじゃないでしょうか?
お母様はお一人だし、娘ばかり(息子が必ず見るものではないけれど)だし、どうするんだろう?という老婆心か
もしかしたら、主さん達には言わなくても親戚の人には「一人でいるのが不安」とお母様がこぼしているかもしれないし。
でも58才。全然若い。
一人で自由な時間を楽しめるのに。と私は思いますけどね。
アドバイスいただきありがとうございますm(__)m
あまり深い意味はなく、親戚の集まりで出る話だと軽く受け流すようにします。
一人で深く考え込んでしまっていたので、みなさんの言葉でとても楽になりました。本当にありがとうございましたm(__)m
新しいレスの受付は終了しました
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
義父はこのままか。4レス 132HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
年下の義妹からちゃん呼びはありですか?4レス 185HIT 国際結婚さん (30代 ♀)
-
話しかけられない方法35レス 469HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
呼ぶな!行きたくない!17レス 358HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
バカすぎて、無能な義母。20レス 448HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
鬱病嫁にうんざりしてます。
主さんのほうがつらいかも。お嫁さんは離婚して実家に帰って親元でぬくぬく…(匿名さん177)
180レス 148151HIT 匿名 (♀) -
義父はこのままか。
第三者にやってもらうとか。 (匿名さん)
4レス 132HIT やりきれないさん (40代 ♀) -
話しかけられない方法
会社の一般事務とは何のことですか? 子どもと歩いてると、暇そうに…(匿名さん0)
35レス 469HIT 匿名さん (30代 ♀) -
年下の義妹からちゃん呼びはありですか?
親近感説も分かりますが、それなら直接の対面でもちゃん呼びにしていません…(匿名さん4)
4レス 185HIT 国際結婚さん (30代 ♀) -
敷地内同居から引っ越し
敷地内同居嫌ですよね。 引っ越せたらもう二度と戻りたくないし、介護な…(やりきれないさん0)
6レス 425HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
大晦日に実家を突撃する義両親2レス 155HIT 聞いてほしい!さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
ウザい祖父母8レス 219HIT VS姑さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
親の会社で旦那が働いてる場合の年末調整4レス 120HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母から小遣いもらう旦那13レス 343HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母が嫌い。ただの愚痴。8レス 280HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
大晦日に実家を突撃する義両親
実母と弟は、義両親の行動に呆れていて、大晦日ゆっくりしている時に何しに…(聞いてほしい!さん0)
2レス 155HIT 聞いてほしい!さん (50代 ♀) -
閲覧専用
ウザい祖父母
伝えて謝ってもらうまであうのやめれば? 孫褒めないって人としてどうな…(匿名さん8)
8レス 219HIT VS姑さん (50代 ♀) -
閲覧専用
親の会社で旦那が働いてる場合の年末調整
源泉徴収票を持っていって市役所で修正申告すれば解決ですか? 知らなく…(やりきれないさん0)
4レス 120HIT やりきれないさん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母から小遣いもらう旦那
長年連れ添ってても会話があってお出かけする夫婦も結構いる。 そこまで…(匿名さん11)
13レス 343HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母が嫌い。ただの愚痴。
全然いいです!🙌 息子達が幸せになれるなら喜んで疎遠になりますし、子…(結婚の話題好きさん0)
8レス 280HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
義両親を"家族"と思える❓190レス 29336HIT 専業主婦 (♀)
-
閲覧専用
創価学会とお宮参り27レス 29750HIT 匿名さん
-
鬱病嫁にうんざりしてます。180レス 148151HIT 匿名 (♀)
-
閲覧専用
嫁が孫に会わせたがりません。242レス 131868HIT 63歳です。 (♀)
-
閲覧専用
初孫が出来ましたが会えません500レス 44587HIT 匿名
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
この方非常識では?
無神経ですよね?横で聞いてた会話です。 今日、他部署で働いていた女性スタッフ同士が 「そうい…
6レス 9672HIT おしゃべり好きさん -
不倫やめたくなります。
もうすぐ2年を迎える不倫相手がいます。 Wです。 最近 急に不倫をやめたくなります。 …
392レス 17350HIT 恋わずらいさん (50代 女性 ) 年性必 -
消費期限切れのパンを子供にあげてた夫。
昨日から私の体調があまり良くなくて、昨日夫に「明日はちょっとお昼まで寝かせてもらっていい?」と、3歳…
45レス 11662HIT 主婦さん (30代 女性 ) -
乱暴な子が遊びに来る…やめてほしい
微妙な悩みです。 いつも仲良くしているママ友がいるのですが、そのママ友本人はすごく気さくでいい人で…
25レス 10404HIT 育児の話題好きさん (20代 女性 ) -
冗談ばかり言う旦那
旦那への愚痴と相談を失礼します。 私の旦那は冗談ばかり言います。 出会った頃や結婚してすぐは…
44レス 10465HIT OLさん (30代 女性 ) - もっと見る
©2026 秋山孝
