注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

保育園入園申込書の時期ですね

レス2 HIT数 2880 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/12/24 22:42(更新日時)

4月から保育園に1歳と2歳を同時に入れる予定です。4月からのパート先は決まっているのでどうしても入園してもらいたいと思っています。
うちの市は待機児童も多く4月のチャンスを逃すと途中で入園するのはほぼ無理になります。
もうすぐ入園の申し込みが始まるのですが希望の保育園を第三まで書けれます。

第一は家から一番近い場所にある保育園、第二は私のパート先から一番近い場所にある保育園を書くことは決定してるのですが第三で少しだけ遠くて役員もあるけど、そこの保育園も書いた方がいいのかで迷っています。

第一のみ、または第二までしか書かなかった方が希望が通りやすい(ここしか行かせられないなら他の子より優先させてあげよう)とかあるのでしょうか?
第三まで書いてたら、実は第一や第二でも通っていたけど第一しか書かなかった子のために譲らせて、うちの子は第三にしよう
みたいな事をされるのならば第三は書かない方がいいなと思ってます…。

保育園が決めるのではなく市役所が期日までに申込書を集めて、そこから保育が優先な順に入園を決めます。
私はパートなので優先順位は低いし子ども2人を出来る限り同じ園でと希望を書いて提出するつもりでいるので人気のある第一第二は入れても他の子に譲られたりするんじゃないかと思ってしまいます。

実際、敢えて第一だけや第二だけにしていたほうがそこしか行けないと思われて優遇してもらえるよとママさんから噂を聞きました。
でも、もし第二までしか書かず、両方で落ちたら5月の審査になりまず途中入園は出来ません。片方入れなかったら一時保育を急遽利用することになりますが、2人目半額にはならないので、2人で8万近く払うことになります。5月にすぐ入れることもまず無く、再来年の4月まで入れないかもしれません。
パートは扶養内なので8.5万しか最高でも稼ぎがありません。

こういう場合どうしたらいいでしょうか?
保育園入園に関するじょうほなどあれば教えてください。

うちの市では車を持ってなくて徒歩で送迎する場合は自家用車で送迎する家庭よりも遥かに入園しやすくなる事はわかっています^^;

タグ

No.2041482 13/12/24 19:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/24 21:10
♀ママ1 

うちのところは10月に申込みと面接があり、12月に内定通知が届きます。第一と第二希望が書けますが、第一した書かなかったら用紙を戻されました😅第一希望への内定通知が先週届きました😄

No.2 13/12/24 22:42
匿名さん2 

第三希望まで書こうが書くまいが、あくまでも重要視されるのは「保育を必要としているか否か」です。

先ず優先されるのは働かなければいけない家族です。母子家庭とかですね。次は正社員共働きの育休明けとか、上の子も通ってるかとか。パートさんはそれくらいしか稼がなくていい家庭だから、必然的に保育の必要性も下がりますね。

後は役所の決めた優先順位以外にも、保育園が求めるものがありますよ。病気になったら直ぐに迎えに来れる体制があるかどうか、とかですね。

主さん宅はパートなんですよね?8、5万と言うことはその中から保育料引かれたら残りは5~4万とかですね、いやもっと少ないかも…まあここら辺は旦那様の収入によりますが。

それくらいしか必要ない家庭、と位置づけられます。ちょっと厳しいでしょうね。

因みに私、以前正社員の育休明けで入園を申請しましたがダメでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧