注目の話題
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
この食生活を30年続けたらどうなりますか
家を綺麗にしたいんです。

法テラスと養育費について

レス20 HIT数 5899 あ+ あ-

離婚検討中
13/12/22 04:28(更新日時)

初法テラス利用のパート勤務主婦です。子供がまだ小さいので早朝短時間パートのみで、現在別居中です。かなりキツイ生活ですが夫が怖くて仕方ないので気持ち的には楽になりました。別居のきっかけは精神的DVです。手をあげる直前までされて、「…次はないからな」と脅されます。怖くなってついに別居しました。

本題なのですが、初めて法テラスを利用しました。しかし、対応してくれた弁護士の方がかなりてきとうな感じで…「調停したとしてもまとまらなけりゃ裁判だから。」の一点張りで回答のほとんどが「まぁ、裁判になるだけだから」でした。また、財産分与について質問しても「財産なんてないでしょう。」みたいな対応でした…。全然回答になっていないし、あまりにバカにされた対応にがっかりです。法テラスってこんなものなのでしょうか…次回利用した場合同じ弁護士の方が対応されると思うと気が進みません…しかし夫は話し合いには応じず弁護士を入れる姿勢のようなので色々お話は聞きたいし…。法テラスは利用の都度弁護士の方は変わりますか?だいたい同じ方なのでしょうか?

また、養育費は「2万から3万が相場。期待しないほうがよい」と言われました。夫は年収約350万で子供は0歳です。この場合、養育費の算定表だといくらが相場になりますか??

回答よろしくお願いします。

タグ

No.2033693 13/12/04 22:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/04 22:41
結婚したい1 

クリスマスも近いのに辛いね(--;)頑張ってれば良いことあるさ
辛いだろうけど頑張りな

• << 8 主です。ありがとうございます。辛いけど頑張ります。

No.2 13/12/04 23:26
通行人2 ( ♀ )

感じ悪い対応だったんでしょうけど、その弁護士さんの言う通りですよ。
婚姻期間中の財産がどれだけあるかは、婚姻期間が短いなら無いに等しいと想像できるし、ご主人が話しに応じないなら、調停では決着がつかず、裁判でハッキリさせることになるでしょう。
養育費は、ご主人の収入程度なら、大体2~3万ですよ。
別居中の生活費は受け取れますし、精神的に苦しんだことは調停でも伝えた方がいいと思います。

• << 9 主です。精神的に辛いことなどは伝えるつもりです。事前にあるていど伝えるべきことを整理したいと思います。

No.3 13/12/05 01:00
結婚したい3 

法テラスは愚痴を聞いてもらう場所ではありませんよ

• << 10 主です。愚痴はひとつも言っていません。

No.4 13/12/05 02:10
匿名4 

法テラスの相談員って嫌々やってる弁護士たくさんいるし弁護士って法律の専門家なだけで人格は普通の人達と同じだからね。

機嫌の悪い弁護士や人格破綻してる弁護士はもちろんいるでしょう。

親切な弁護士なら調停の駆け引きや他の例を挙げて簡単な説明をしてくれますがそんな弁護士にあたるかどうかは運のみです。

弁護士は悩み相談や坊さんやカウンセラーではありませんから法律や手続きについてのアドバイスだけを求めればいいです。

• << 11 主です。法的手段や分与について、親権についてなど聞きました。もちろんカウンセラーではないので私的な話はしていません。調停を起こす際に…という部分では参考になる話もありましたが、大抵の答えが「最悪裁判になるだけだから」「あとは裁判所が色々話すでしょ」などばかりでした。

No.5 13/12/05 02:27
匿名4 

相談は三回までできますし毎回弁護士は変わります。

あと二回相談できるのでいい弁護士にあたったらその時に依頼すればいいです。

その弁護士に相談から依頼までお願いしたのならもう無理です。

• << 12 主です。違う弁護士さんもいるんですね。参考にしてみます。

No.6 13/12/05 04:32
婚活中6 ( ♀ )

弁護士は正義の味方ではありません。

お金を支払ってくれる相手=裁判で勝てる相手なら大いに力になるでしょうが。

何故なら成功報酬だからです。

主さんのご主人に財産ありますか?

年収からでは、養育費は2~3万。妥当だと思いますよ。

ご自分も含め旦那やその家族、一族が金持ちならば話は違ってくるかも知れない。

でも、そうでなければ、裁判までするのはどうか?ですよ。

1年はかかりますし。

旦那さんは、何と言ってますか?

離婚に同意なら、スッキリ離婚したほうがいいですよ。

• << 13 主です。すっきり離婚になりません…たぶん裁判前提で夫は考えています。親権もとるつもりらしいので複雑です。

No.7 13/12/05 08:56
匿名7 

養育費試算表でググれば出ます。

2~3万円は妥当ですね。

主さんはどのようなつもりで相談されたのですか?

弁護士が無料相談で解決させてくれるとか思ってるの?
それして弁護士はどうやって収入になるの?もっと常識的に考えられないかな?

弁護士の収入は弁護した人間から払われるんだよ。無料相談で収入に繋がる物を明かす訳無いでしょう。 

ちなみに離婚に弁護士を使うなら、最初の着手金は現金だよ。5~10万円は必要です。長期の契約になる場合が多いので月額毎月7~8万円、終了時に着手金と同額と成功報酬が最低限必要です。

主さんの離婚理由は証拠になるものはありますか?主さん自身は離婚について勉強されましたか?

人に任せて離婚するなら費用は必要ですよ。費用が無いなら自身が勉強してするしか無いですよ。養育費や慰謝料って勉強したか、してないかで大きく変わります。もっと知識を得てから相談するべきです。

試算表もわからず相談して、何を相談したいのか弁護士の方が困ったんだと思いますよ。そんな基本的な事迄イチイチ教えてくれたりしませんよ。

• << 14 主です。もちろん離婚について知識はある程度身につけてるつもりです。算定票は現在パソコンなどがなく見られないのです。見ない訳じゃないです。 裁判になる場合もちろん戦うつもりなので、裁判も視野に入れています。今現在弁護士にお願いはしていませんが、裁判ならお願いします。もちろん無料相談で解決しようなど思っていません。参考にするという程度です。法的な話をいくつか聞きたいことがあったのでそれについて聞いたまでです。

No.8 13/12/05 09:29
離婚検討中0 

>> 1 クリスマスも近いのに辛いね(--;)頑張ってれば良いことあるさ 辛いだろうけど頑張りな 主です。ありがとうございます。辛いけど頑張ります。

No.9 13/12/05 09:31
離婚検討中0 

>> 2 感じ悪い対応だったんでしょうけど、その弁護士さんの言う通りですよ。 婚姻期間中の財産がどれだけあるかは、婚姻期間が短いなら無いに等しいと想像… 主です。精神的に辛いことなどは伝えるつもりです。事前にあるていど伝えるべきことを整理したいと思います。

No.10 13/12/05 09:31
離婚検討中0 

>> 3 法テラスは愚痴を聞いてもらう場所ではありませんよ 主です。愚痴はひとつも言っていません。

No.11 13/12/05 09:34
離婚検討中0 

>> 4 法テラスの相談員って嫌々やってる弁護士たくさんいるし弁護士って法律の専門家なだけで人格は普通の人達と同じだからね。 機嫌の悪い弁護士や… 主です。法的手段や分与について、親権についてなど聞きました。もちろんカウンセラーではないので私的な話はしていません。調停を起こす際に…という部分では参考になる話もありましたが、大抵の答えが「最悪裁判になるだけだから」「あとは裁判所が色々話すでしょ」などばかりでした。

No.12 13/12/05 09:35
離婚検討中0 

>> 5 相談は三回までできますし毎回弁護士は変わります。 あと二回相談できるのでいい弁護士にあたったらその時に依頼すればいいです。 その… 主です。違う弁護士さんもいるんですね。参考にしてみます。

No.13 13/12/05 09:36
離婚検討中0 

>> 6 弁護士は正義の味方ではありません。 お金を支払ってくれる相手=裁判で勝てる相手なら大いに力になるでしょうが。 何故なら成功報酬だからです… 主です。すっきり離婚になりません…たぶん裁判前提で夫は考えています。親権もとるつもりらしいので複雑です。

No.14 13/12/05 09:50
離婚検討中0 

>> 7 養育費試算表でググれば出ます。 2~3万円は妥当ですね。 主さんはどのようなつもりで相談されたのですか? 弁護士が無料相談… 主です。もちろん離婚について知識はある程度身につけてるつもりです。算定票は現在パソコンなどがなく見られないのです。見ない訳じゃないです。

裁判になる場合もちろん戦うつもりなので、裁判も視野に入れています。今現在弁護士にお願いはしていませんが、裁判ならお願いします。もちろん無料相談で解決しようなど思っていません。参考にするという程度です。法的な話をいくつか聞きたいことがあったのでそれについて聞いたまでです。

• << 16 主さん、厳しい、状況ですね。一つお聞きしていいですか?法テラスには、どのような、段取りで、弁護士紹介されましたか?私の友達も、旦那のDVで、まず、女性保護シェルターに入って、そこの方から、法テラスに連絡が、行きもちろん彼女は、お金も、ない状況だったので、今迄の、被害の写真や、診断書を、お願いしながら、弁護士さんとも、よく話し合い、弁護士費用負担は、彼女には、ありませんでした。特殊な例かも、しれませんが、お住まいの所によりますが、書面上は、弁護士費用を、借りると、言う事になり、もちろんDVは 犯罪なので、弁護士が警察も、動かして、酒乱による、DVと、認めるられて、元旦那は、服役して、彼女も、違う土地で、人生やり直し始めました。私も、会った事は、ありましたが、今でも、相談できる、弁護士さんでした。私が、聞いた話では、法テラスへの、連絡や、手続きなどで、弁護士費用負担の、軽減は、あると言われましたよ。大変ですが、焦らずに、頑張ってください。

No.15 13/12/05 21:40
ベテラン主婦15 

他の方が書かれてるように、法テラスには嫌々やってる弁護士や人格は普通、もしくは問題ありな弁護士も多くいます。
法テラスを使うと報酬が少ないというか、ほぼタダ同然だそうですから。

ただ、中には少数ながら高い志を持つ弁護士もいます。

私も法テラスのお世話になり、無事に離婚と面接交渉権に決着をつけることができた一人です。
主さんと同じく、離婚の原因はDV(主に精神的DV)

例えば、自分で弁護士を見つけて、法テラスを使って依頼したいとお願いすることもできます。
その弁護士さんが了承すればの話ですが。

主さん、今はとても大変でしょうが、諦めないでくださいね!

No.16 13/12/05 22:03
匿名16 

>> 14 主です。もちろん離婚について知識はある程度身につけてるつもりです。算定票は現在パソコンなどがなく見られないのです。見ない訳じゃないです。 … 主さん、厳しい、状況ですね。一つお聞きしていいですか?法テラスには、どのような、段取りで、弁護士紹介されましたか?私の友達も、旦那のDVで、まず、女性保護シェルターに入って、そこの方から、法テラスに連絡が、行きもちろん彼女は、お金も、ない状況だったので、今迄の、被害の写真や、診断書を、お願いしながら、弁護士さんとも、よく話し合い、弁護士費用負担は、彼女には、ありませんでした。特殊な例かも、しれませんが、お住まいの所によりますが、書面上は、弁護士費用を、借りると、言う事になり、もちろんDVは
犯罪なので、弁護士が警察も、動かして、酒乱による、DVと、認めるられて、元旦那は、服役して、彼女も、違う土地で、人生やり直し始めました。私も、会った事は、ありましたが、今でも、相談できる、弁護士さんでした。私が、聞いた話では、法テラスへの、連絡や、手続きなどで、弁護士費用負担の、軽減は、あると言われましたよ。大変ですが、焦らずに、頑張ってください。

No.17 13/12/06 20:01
別居中 ( ♀ ajSJLb )

別居4ヶ月、子供2人、パートで働いています。
私と 境遇が少し似ていたので、レスさせていただきました。
私も 夫のDVで、まずは実家に避難。法テラス弁護士へ相談しましたが、主さんと同じような対応。かなり落胆したのを覚えています。
で、めげずに1時間5,000円で有料でしたが、インターネットホームページで離婚問題に詳しい弁護士事務所の相談に行きました。
そこでは、まず、優先すべきは、子供の安全と養育費・生活費の問題。つまり、子供たちを私が養い、守っていくということ。
その為に 何はともあれ 別居し身の安全を確保。離婚するまでは、「婚費」を請求する権利があるということ。(養育費より多くもらえます)
 主さんが離婚したくても旦那が応じないのであれば、婚費を請求し別居生活を続けていくのはどうでしょうか?その間に自分も収入を増やし、生計を立てていく。
別居が長く続けば、離婚理由になりますから、いつかは離婚できます。
その間、不動産を勝手に売却されたり、預貯金を隠されたりしないようにする対策は必要かと思われます。
離婚や財産分与は、性急に考えず、今 もらえるお金を如何にもらっていくか、子供たちとの生活を確立させていくことをまずは、考えていくのはどうでしょうか?

No.18 13/12/06 20:13
別居中 ( ♀ ajSJLb )

>> 17 補足です。
親権については、母親にネグレクトや虐待等がなければ ほぼ今現在同居している母親が親権を取るのではないでしょうか?子供を清潔な環境で健全に養育していて(調停委員が自宅を訪問するそうです)、子供が小さければ小さいほど 母親が親権を取る条件になると思います。

No.19 13/12/21 00:40
匿名19 

法テラスで依頼し、調停離婚したばかりの者です。
無料の相談を三回、同じ方に担当して頂き、まだ決心がつかなかったため、半年ほど考えた後、その方に依頼し、離婚調停をしました。
同じ世代で、子どもも同じ年だったので、とても親身になって頂きました。
うちは、不倫の末にDV、かつ自営業でしたので、別居後の自分の生活を考えると不安で、なかなか決心がつかなかったのですが、弁護士さんの「法的にできる事だったら何でも助けますから、勇気を出しましょう」という言葉にずいぶん助けられました。
支払いは、月々五千円、まだまだ四年ほど先まで残っています。
法テラス所属の弁護士さんは給料制だから依頼者の支払いとは関係ないと言って、支払いを低くする様に、色々してくれたりもした様子でした。
私は、結婚したからには何があっても添い遂げるものだと考えていましたので、離婚してしまった自分が情けなく、いまだに
立ち直っているとは言えませんが、色々な方に出会い、やはり夫婦間で恐怖を感じる関係はおかしいと思いました。

ちなみに、調停をするのでしたら、調停員の方の当たり外れを頭に入れておいた方がいいかもしれません。
その点でも、私は担当弁護士さんに随分助けられました。

ゆっくり考えて、良い弁護士さんに当たりますよう願っています。
頑張って下さいね。

No.20 13/12/22 04:28
通行人20 

離婚経験者です。婚姻費用算定表は本屋で調べられます。弁護士さんを頼むと費用とか証拠集めが大変ですが大丈夫でしょうか?。DVは、証拠がなくても成立しますので離婚とか婚姻費用請求は簡単です。でも、法律的に裁判とかになった場合は、DVの明確な証拠がないと慰謝料は低いです。ですので、まずは証拠を集めて、可能なら話し合いが良いと思います。難しいなら調停が良いですが、本当に期待しない方が良いと思います。乱文すいませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧