注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
生活費はいつからもらう?
今必要なあなたへのメッセージ✨

母「無計画で4人産んだ」

レス18 HIT数 6087 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/11/24 04:47(更新日時)

観覧有難うございます。

愚痴の前に、前置きを。
両親は離婚しています。
私は四人兄妹で、上の三人が父、下の一人が母のところへ。
―――――-

先日、母方の親族が亡くなり通夜と葬儀に出席しました。
帰りは母が送ってくれるというので、下の弟と一緒に車に乗せてもらいました。
その車内で「お母さんはよく4人も産んだね」と母に話しかけました。
すると「あはは、無計画だったのよ」との返答が。

さらに、
「もしお母さんが死んで、(母方の)じいちゃんばあちゃんが許すのなら、
骨を半分だけでもお父さんの隣に置いてほしいな」
と言い出しました。

正直ブチ切れそうでした。
そこまで父を好いているのなら、なぜ離婚したのか。
(父が仕事を辞めてばかりだったのでけじめを付ける為に離婚するとは言っていましたが)
両親が離婚したことで私たち兄妹が(心身ともに)どれだけ振り回されたか。
「無計画で産んだ」というのをなぜ平気で自分の子供に言えるのか。

これは普通なのでしょうか、私が気にしすぎているだけなのでしょうか。
月に一度は家族そろって出かける機会があるのですが、父と母が一緒にいるところを見たくありません。

13/11/19 22:55 追記
皆さんからのレスを読ませていただきました。
お察しの通りまだ21歳で恋愛経験もないガキです。
レスを読んで、気付かされた事がたくさんありました。
子供をつくる際の心境など、全く想像出来なかったのだと思います。

13/11/19 22:56 追記
ただ「無計画」という発言は今も引っ掛かります。
どうしてもネガティブなイメージしか出来ません。
せっかく「大人になりなさい」とレスを頂いたのに、大人になるのはまだ先になりそうです、すみません。

タグ

No.2027335 13/11/18 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/11/18 23:56
匿名1 ( 30代 ♂ )

たぶん主さんがもう大人で「性欲」に理解があると思いお母様は口走られたんだと思いますよ(^_^)

夫婦であっても生き物である以上オスでありメスでありますから本能で行動されたのでしょう(^-^;)もし、セックス時に理性があればあんな事やこんな事は出来ません!

主さん方兄弟姉妹が苦労された事も分かります。セックス時は本能で行動されたのでしょうがお母様は生活する上でお父様の生活態度が我慢出来なかったんだと思います(; ̄ー ̄A

主さん、年齢は分かりませんがもう男女の性の事は多少ご理解出来ると判断して言いますが、お父様とお母様はたぶん好き嫌いで離婚された訳では無いと思います!たぶん今も互いを愛してると思います。じゃないと会ったりしません(~_~;)

お父様もお母様も親の前に一つのオスとメスであることを多少なり分かってあげて下さい(^_^)

あと、お父様とお母様が営んでくれたおかげで主さん方兄弟姉妹がいるのも事実です!命が宿るというのはどんな形であれ無限の可能性を秘めた素晴らしい事です(^_^)

ちなみに私の両親は死別ですが、父の女癖に母は苦労させられました(; ̄ー ̄Aしかも、私が宿る前に浮気現場発見したとか…。昔、聞いた事がありますが、「結婚したら子供産むのが当たり前だから仕方なく産んだ」と言われましたよ(T▽T)

No.2 13/11/19 00:18
名無し2 

無計画にも色々あると思います。
幸せだから。好きだから。産んでみたら子どもが可愛くてもう1人。授かるならこれも縁と産む人もいるでしょう。無計画が必ずしも悪いとは思いません。お母さんもきっと悪いとは思っていないでしょう。

結婚って好きだけでは続けられないものなんですよ。許されるならお母さんの思い叶えてあげてほしいかな。

No.3 13/11/19 00:21
名無し3 

ごめんなさい。何がいけないのかわかりませんでした。

無計画に産むのは悪いことかな。

離婚が子供にとって悪いことなのはわかるけど

No.4 13/11/19 00:28
名無し4 ( ♀ )

私も無計画で二人産みました。何か問題でも…?

No.5 13/11/19 01:26
名無し5 ( ♀ )

まだご両親は愛し合ってる、要するに偽装母子家庭みたいなもんでしょ?離婚した感覚無いんじゃないかな。

No.6 13/11/19 01:55
旅人6 ( ♀ )

おいくつかわからないけど…?
もう少し大人になろうよ(^_^;)本当の意味で無計画なら中絶していたかもよ?

No.7 13/11/19 02:58
通行人7 ( 30代 ♀ )

何がムカつくのか分からない。

無計画と聞くと出来婚や堕胎を連想するんだろうけど、離婚するかも…と思って結婚する人なんていないよ。
と言うか、離婚理由も主さんにいちいち全部細かく言わないだけで、他にも深い事情がたくさんあるだろうし。
そのくらい分からないかな💧

そもそも旦那が金入れずに使うばかりなら子供のために離婚するべきな場合もあるし、嫌いで離婚した場合じゃない限り旦那を嫌いになる訳じゃないし。

主さんガキ過ぎ。
そもそも計画的に子供産む人なんてどのくらいいるかな。
旦那が一生稼いでくれて、一生夫婦仲安泰で、子供一生苦労させずに育てられて、全て予想通りに事が進むなんて。
そんな事考えて子供産む方が、私はアホだと思う。

種違いで四人産んだとか、結婚と離婚繰り返してるとか、産んどいて実家に預けっぱなしとかなら分かるけどさ。

No.8 13/11/19 05:31
匿名8 

無計画 って言葉がトゲがあるんですよね。
でもきっとお母様は、四人生んだ→細かく計画は立ててなかったけど、愛し合ってた間の授かりものだから〜的なんじゃないのかな?

離婚されたことは残念なことで、主さん達子供にとっては悲しく辛いことかもしれないけど、でも立派に育ててくれたじゃないですか。

本当の無計画な親は、出来たけど要らないからと手放す親ですよ。

No.9 13/11/19 07:00
匿名9 

まだ若いのかな!?色々あったんだね。両親の離婚は子どもにとってショックが大きいよね。周りの環境も変わるし中々気持ちが追いつかない。親はそれでスッキリしたのかもしれないけどね。子どもの為にも努力しようとしているのかも知れないからゆくゆくは許してあげてね。

うちは五人兄弟でさ。思春期の頃は周りから冷やかされて恥ずかしかった時期もあったよ。親は離婚じゃなくて別居なんだけどさ、私長女だから仕送りもしたな。貧乏で嫌な思いしたから兄弟には不憫な思いさせたくないと思ってね。それは親の役目だろうが!って親の顔さえ見たくない時期もあったよ。

まぁ、なぁなぁな両親だからさ無計画に五人産んだんだろうけど貧乏の癖にさ。でも今は大人になって子ども産んだらさ、反面教師じゃないけど子どもには自分の様に苦労させたくない!って思うのよ。

大人になればさ五人兄弟で良かったと思える様になったよ。いざとなれば力になれるし集まれば楽しいし。辛かった事も笑える様になるからさ。

大変だけどいつかあなたもわかる日が来るから。子ども産んで育てる大変さがね。どんな親でも感謝出来るかね。今は何クソ!と踏ん張ってね。絶対幸せになる日がくるんだから、無計画とか気にしなさんな。大事な可愛い子どもには違いないんだからさ。

No.10 13/11/19 07:31
名無し10 ( ♀ )

計画的なら、あなた産まれてないかもよ。

No.11 13/11/19 07:41
名無し11 ( ♀ )

だいたいみんな無計画だと思うけど。

年齢的、経済的にストップかける場合のみ計画たてるよ。

親の離婚で傷ついたのはわかるけど甘えすぎ。
自立できてないみたいだけど主いくつ?

No.12 13/11/19 07:43
通行人12 

美奈子とビッグダディは本当に無計画で産んだ。

No.13 13/11/19 07:44
匿名13 ( ♀ )

会社の先輩で4人産んで離婚、その後も元旦那さんと行き来がある人がいます。

他の男に走るでもなく、元旦那さんの方も別の女に走るでもなく 仲良くしているのは子供たちを思っての事かもしれません。

それに、無計画という言葉のイメージは悪いですが、自然に任せた子作りということかもしれませんよ😄

No.14 13/11/19 08:43
匿名14 ( ♀ )

お父さんがすぐ仕事辞めちゃうのに無計画に子供生んであげくに離婚!て事て怒ってるようですが
私もそれは無計画より無謀すぎ!て思います。

でも本当に夫婦ていろいろあって…。

私も無計画に子供四人生みましたが
何回も離婚が頭をよぎりその度に子供に苦労かけたくないてだけで頑張りました。
今は良き旦那で昔の事思うと信じられないくらいですが
主さんのご両親は離婚されたんですね。でもこれをきっかけにいい方向に行く事を願ってます。
兄弟多いほうが楽しいよ😌

No.15 13/11/19 08:55
名無し15 ( ♀ )

私も言われましたよ。
けど、普通じゃないかな??
離婚したあとも集まったりしてるなら
本当に憎しみ合って離婚したわけではないのでしょうし。
ケジメをつけるため、なのでしょう。
納得出来ないのなら出来るまで話を聞いてみては?
うちは父とはとっくに疎遠で、生きてるのかもよくわかりません。
離婚の理由も知らないけど、母がよく、早くに結婚するもんじゃない。男に騙されるなよ。と言うので、何となく分かってきましたけどね。
たくさん振り回されたし辛くて惨めな思いもしたけど
それでも今まで育ててもらえたのだから
無計画であっても
私はこの兄弟と親に巡り合えて良かったと思ってますよ。
ていうか計画して産むのって難しいし、それもどうなんだろうと思いますけどね。

No.16 13/11/19 09:37
匿名16 ( ♀ )

お母さんからしたら 冗談の一つ
悪気は無いと思いますよ。

結婚してたんだから 夫婦が愛し合い
子供が生まれるのは自然な事。
妊娠したから生んだ って話は
けっこう よくある話です。

離婚も 子供からしたら
振り回されて 辛い面もあるけど
夫婦には 夫婦にしか分からない
事情があるんです。
結婚生活を解消してから
関係が良くなってる 元夫婦も
これ又 以外に少なくないです。

要は 恋愛のパートナーは無理だけど
家族 友人としての パートナーには
最高だったり。

私は 憎しみあう両親を見るよりは
全然 マシだと思います(^-^)

No.17 13/11/20 23:29
名無し17 

5児の母です。
無計画 確かに言葉は悪いですね。
でも計画的に子供を作る義務のような夫婦生活は嫌ですよね。
言葉が悪いだけで、真実は 自然に愛し合った、ととらえればいいと思います。
うちも 無計画です。5人とも。

言葉を変えれば、自然と愛し合ってできた子供たちです。
でもたまーにおばちゃんや友人に聞かれた際には うちはみんな無計画な子供 って言ってました。何の気なしに。反省しなければいけないですね。
主さんが思ってるような意味でお母さんは言ったのではないことを お伝えしたく、書きました。
お母さんはお父さんを甘やかしたくなかったのでしょうね、強い女性なのではないでしょうか。

No.18 13/11/24 04:47
通行人18 

私は、予定になかったと言われました。
子どもは2人の予定で、3人目の私は予定になかったが、時期がまにあわず産むことになったと。
だから、いい子に育ってね、私を困らせないでね、と小学生の頃から言われてました。
つらくて消えたくなることがよくあったけど、母親の本音なので、。。彼女も予定にない私を産むのは辛かったのだろう、と、24になり、仕方ないというか、、大好きで待ちに待った子どもだったと言われたい願望がどこかにあったけど、今はもう諦めることができました。
自分が親になったら、私は子どもを大切にできる親になりたいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板