注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

結婚式に呼びたくない親戚にいつ結婚報告するか?

レス10 HIT数 13147 あ+ あ-

匿名
13/11/08 20:42(更新日時)

長文のご相談です。

来年の冬に結婚式を挙げることになりました。
職場結婚なので、上司や同僚が出席者の半分以上になる予定です。

私には結婚式にどうしても呼びたくない親戚が2人います。

まず、父の妹です。

叔母は昔から病的な虚言癖があり、祖母(=父と叔母の実母)の葬儀の際に、

「兄は喪主なのに一銭もださなかった。兄夫婦は母が生きている時には面倒を見なかった。同居して世話をしたのは自分だけなのに、母は男の子の兄ばかり可愛がっていた」
と、親戚や近所の方に触れ回って私の両親の顔に泥を塗りました。
一部には父が説明して済ませましたが、叔母の話を信じたままの人もいて、母はある人から中傷されました。

実際は、叔母はパラサイトシングルで、家事もしていませんでした。最後も病院の送り迎えは私の両親がやっていたのです。父は葬儀費用もちゃんと負担していました。

もう一人が、母の父です。
祖父は悪い人ではないのですが、酒グセが悪く、飲むと誰彼かまわず絡んで手がつけられません。
従兄弟の結婚式でも一瞬場が白けかけたので、親戚一同かなり焦りました…

ここで、改めて呼びたくない理由なのですが、

叔母…とにかく関わりたくありません。特に、母には穏やかな気持ちで出席してほしいです。

祖父…先に書いた通り、会社の上司も出席します。小さい会社なので社長も来ますが、気難しい人なので、酔った祖父が「孫夫婦の会社の社長!」なんて絡んだら確実に機嫌を損ねます。

私の両親は、呼びたくないのは理解できるから無理するな。そのかわり他の親戚も一切呼ばない。と言ってくれています。

彼には、祖父のことは打ち明けましたが、叔母の方は怖くて言い出せず、「祖父を呼ばないから新婦側は親だけ」と説明しています。

ご相談です。
結婚式に呼ばなくても、他の冠婚葬祭ごともあり、結婚した事実を隠しておくのは不可能だと思います。
何も無しでは済まないのは覚悟していますが、いつ、どうやって報告するのが一番得策でしょうか。

他の親戚から話がいくかも知れないので仲良しの従兄弟にも言えず、叔母は何を言うか分からないので怖いです。
二人とも、「絶対呼んで!」と言う性格です。

どうかお知恵をお貸し下さい。
長文にお目通し下さり、ありがとうございます。

タグ

No.2022882 13/11/07 22:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/07 22:34
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

無理に呼ぶ必要はありませんよ。両家のご両親と兄弟姉妹だけ呼ぶ人たちも沢山います。叔父は呼ぶけど叔母は呼ばないとか祖母は呼ぶけど祖父は呼ばないとか一つの家庭に呼ぶ呼ばないをしなければ大丈夫ですよ。

  • << 4 ありがとうございます! そうですね、考え方は色々あるでしょうが、ひとつの家庭で差をつけなければ、大きな問題にはならないですよね… 勇気が出ました。 本当にありがとうございます!

No.2 13/11/07 22:41
新婚さん2 ( ♀ )

1さんと同じ

今時皆さんそんな感じだよね

  • << 5 ありがとうございます! 今時、と言うと「若い者はまったく」と捉える方もいますけど、習慣だからって無理しても苦しいよなって正直思ってしまって… コメント嬉しかったです。 ありがとうございます。

No.3 13/11/07 22:41
ベテラン主婦3 

家族だけでいいと思います。
小さなうちわだけの結婚式だからお呼びできなくてごめんなさい。でいいと思います!写真付きはがきで一言添えて報告したらどうでしょう?💦

  • << 6 ありがとうございます! ハガキは式の後でいいのでしょうか…? 事前に連絡すると、やれ式の日時はとか、場所はとか聞いてきて、呼んでもないのに来そうです(叔母)💦

No.4 13/11/07 22:50
匿名0 

>> 1 無理に呼ぶ必要はありませんよ。両家のご両親と兄弟姉妹だけ呼ぶ人たちも沢山います。叔父は呼ぶけど叔母は呼ばないとか祖母は呼ぶけど祖父は呼ばない… ありがとうございます!

そうですね、考え方は色々あるでしょうが、ひとつの家庭で差をつけなければ、大きな問題にはならないですよね…

勇気が出ました。
本当にありがとうございます!

No.5 13/11/07 22:54
匿名0 

>> 2 1さんと同じ 今時皆さんそんな感じだよね ありがとうございます!

今時、と言うと「若い者はまったく」と捉える方もいますけど、習慣だからって無理しても苦しいよなって正直思ってしまって…

コメント嬉しかったです。
ありがとうございます。

No.6 13/11/07 22:58
匿名0 

>> 3 家族だけでいいと思います。 小さなうちわだけの結婚式だからお呼びできなくてごめんなさい。でいいと思います!写真付きはがきで一言添えて報告し… ありがとうございます!

ハガキは式の後でいいのでしょうか…?
事前に連絡すると、やれ式の日時はとか、場所はとか聞いてきて、呼んでもないのに来そうです(叔母)💦

No.7 13/11/07 23:08
通行人7 

>> 6 結婚式が来年の冬なら、再来年の年賀状で報告すりゃ良いと思います。

No.8 13/11/07 23:12
匿名0 

>> 7 ありがとうございます。

再来年のお正月!

その発想はありませんでした。とても気が楽になりました。

No.9 13/11/08 01:20
yuki ( ♀ DZ92Lb )

まずはご結婚が決まり、おめでとうございます😄

親戚だから…と呼びたくない人を、せっかくのお祝いの席に無理して招く必要はありません。

自分達が祝福してもらって嬉しい人達を、気持ちよくお招きすればいいと思います。

ご両親、ご兄弟、あとは会社関係とご友人で、心から祝福してもらって下さい。
親戚縁者には事後報告にはなりますが、ちゃんとお年賀等でお知らせすればいいと思います。

そんな危険人物×②を交えてのハラハラする結婚式なんて、想像するだけでも恐ろしいですし、ご両親も可哀想です。

和やかな式になりますように😄
どうかお幸せに❤

No.10 13/11/08 20:42
匿名0 

>> 9 温かいお言葉をかけていただいて、本当にうれしいです☺

世の中にはこんな風に声をかけて下さる方もいらっしゃるのに…💦

親戚には年賀状で伝えることにして、結婚式は心穏やかに、来て下さる方々と大切な時間を作りたいと思います。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧