注目の話題
もう期待させないでください。
小学生が転校せずにのぞみで通学
この年でもう手遅れかもしれないけど

団子状態の家族はうんざり

レス37 HIT数 9118 あ+ あ-

匿名
13/12/17 11:32(更新日時)

うちの主人はいつでも家族が団子状態で一緒にいるべきだと言い張ります。
自分の田舎ではそうだったからと。

主人の実家がある田舎には、信じられないくらい原始的な風習がいまだに残っています😱
最初は何時代なんだろう…とかタイムスリップを疑いました(笑)

帰省すると朝起きる時間帯から、夜見るテレビ番組まで全部決められているので😵
私はほとんど携帯でインターネットか、資格取得のための本を読んでいます(^_^;)
子供たちも夜は宿題が終わったら、ずーっと黙ってゲームをしています。
騒いだら叱られるので。

もちろん全然たのしくないし、東京に帰りたくてたまらないんですが
田舎で育った主人はそれが当たり前だから、何も疑問に思わないみたいです😔

嫌だっていくら言ってもわかってくれない上に、逆ギレがすごいのです。
私だったら嫌がる相手に無理強いしないで一人で帰省するけどな…
なんで家族は常に団子状態のように一緒にいないといけないって考えているのか理解できません。

何回か一人で帰省してくれたら、たまには行こうかなって気持ちになるかも知れないし、無理強いしたってお互いに遺恨を残すだけなのに。
私が親の立場でも毎回毎回、何泊もされたら逆に迷惑だから、ホテルに泊まればいいのにって思います。
食事も毎回毎回いっしょだと美味しくも何ともなくて、年に二回くらいレストランで豪華な会食をすれば十分って思うんです。
これは私の実家のやり方ですが…

大人は休日出勤があったり、小学生の子供たちだって
正月だろうがお盆だろうがスポーツの試合や中学受験の塾や模試などで
みんな忙しい人ばかりなので、都心のレストランでの会食は本当に合理的です!
とにかくうちの実家は、私も含めて大人も子供たちも忙しいし、その状態が普通なんです。
私も実母が仕事や趣味で忙しいため、結婚してから一度も実家に宿泊したことはありません。
家も改装したらしいですが、ここ数年は家の中に入ったことはなく、興味もないので実家にまったく帰ってもいません。
両親とはいつも外食で会っているのでそれでお互い満足しています。
私の家に両親が来たのも10年前に一度だけです。

主人の田舎みたいに、団欒に時間をかけてのんびりするのが時間の無駄みたいで嫌いなんですよね😥

とにかく団子状態の家族でいるのはうんざりです。

子供が成人したら年に3回、一緒に食事でもすれば十分だと思います。

No.2020013 13/10/31 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/31 21:40
匿名 ( r04eLb )

団子状態って言葉にうけてしまいました😃

• << 5 ありがとう! 本当に狭い家にギューギューオシクラマンジュウ状態なんですよ😂 体臭や口臭も漫喫できます…(^_^;)

No.2 13/10/31 22:02
既婚者2 ( 30代 ♀ )

私の場合、実家が「団子状態」を好みます。

私と夫、義実家はたまにがいい。外でいい。でも、実家は違うんです。めんどくさー。

結婚2年目ですが、こちらは共働きで忙しいのに平日に連絡してきて「会えないか」「いつ来るんだ」とうるさいうるさい。休日はたまった家事や休息に充てていると言うとブチ切れるし。
たまたま夫婦の仕事の繁忙期が重なるのですが、その時期にメールを二日返さなかったら鬼のように電話が。。。勘弁して欲しいので距離おいてます。

元から好きな人たちじゃなかったけど、ますます嫌いになりました・・・平日に暇なもん同士で遊んでくれ。。

• << 6 ありがとう! 団子状態って本当にストレスたまりますよね! 私も2さんの言葉通り「平日に暇なもん同士で遊んでくれ」と言いたい!😃

No.3 13/10/31 22:06
通行人3 ( ♀ )

要は旦那の実家に泊まりたくないだけでしょ?
私も近いのに年末年始は必ず泊まってました。
旦那は親が喜ぶと思ってたみたいだけどある時義母が迷惑がってる感じが
見て取れたので旦那に言って
きっかけを探して次の年から
泊まりはやめました。

何か受験だからとか理由をつけて
それをきっかけにやめると
いいと思います。

• << 7 ありがとう! そう!泊まりたくないんです… 受験が帰省をやめるきっかけになったらいいな☺ よいアイデアをありがとう✨ 帰省もやめて合格までできたら最高です!

No.4 13/10/31 22:21
ベテラン主婦4 

あまりにも主さんとご主人の考え方が違い過ぎますね!
どちらにもいい点と悪い点があると思います。
お互いに譲歩すればいいのではないでしょうか?😥

• << 8 ありがとう! お互い譲歩できたらフィフティフィフティなんですが 逆ギレする主人が怖くて、私が一方的に譲歩しまくっています。 主人は私の言うことなんか、まず聞いてくれません😢 懐柔策に懐柔策を重ねて、10回に1回くらいディズニーランド行きを決行できる感じです… 主人は混んでいる場所が嫌いなんです。 だからと言って母子だけで行こうとすると、団子状態じゃないからと怒ります。 また実家行きを断ったら暴れまくって😣怒るんですよ😥 子供かって、感じです。

No.5 13/10/31 22:23
匿名0 

>> 1 団子状態って言葉にうけてしまいました😃 ありがとう!

本当に狭い家にギューギューオシクラマンジュウ状態なんですよ😂
体臭や口臭も漫喫できます…(^_^;)

No.6 13/10/31 22:25
匿名0 

>> 2 私の場合、実家が「団子状態」を好みます。 私と夫、義実家はたまにがいい。外でいい。でも、実家は違うんです。めんどくさー。 結婚2… ありがとう!

団子状態って本当にストレスたまりますよね!

私も2さんの言葉通り「平日に暇なもん同士で遊んでくれ」と言いたい!😃

No.7 13/10/31 22:27
匿名0 

>> 3 要は旦那の実家に泊まりたくないだけでしょ? 私も近いのに年末年始は必ず泊まってました。 旦那は親が喜ぶと思ってたみたいだけどある時義母が… ありがとう!

そう!泊まりたくないんです…

受験が帰省をやめるきっかけになったらいいな☺
よいアイデアをありがとう✨
帰省もやめて合格までできたら最高です!

No.8 13/10/31 22:32
匿名0 

>> 4 あまりにも主さんとご主人の考え方が違い過ぎますね! どちらにもいい点と悪い点があると思います。 お互いに譲歩すればいいのではないでしょう… ありがとう!

お互い譲歩できたらフィフティフィフティなんですが
逆ギレする主人が怖くて、私が一方的に譲歩しまくっています。

主人は私の言うことなんか、まず聞いてくれません😢

懐柔策に懐柔策を重ねて、10回に1回くらいディズニーランド行きを決行できる感じです…

主人は混んでいる場所が嫌いなんです。
だからと言って母子だけで行こうとすると、団子状態じゃないからと怒ります。

また実家行きを断ったら暴れまくって😣怒るんですよ😥
子供かって、感じです。

No.9 13/11/01 00:19
匿名9 

都会っ子と田舎っ子が、結婚して風習にお互い馴染めてないんですね。
でも、旦那さんからしたら主さんの考えは主さんが旦那さんに思っているように、感じているんじゃないですか?

お互い、譲歩して中間的な過ごし方をしてはどうですか?

回数を減らすとか、泊りはなしとか‥

No.10 13/11/01 00:34
匿名0 

>> 9 ありがとう!

私が100%譲歩しています…。
休みはほぼすべて主人の実家行きで終わりますので。
1日くらい好きなことがしたいなあ。

泊まりなしや回数減らしを提案したら、逆ギレして怒りまくりでした😵

なんか実家中毒患者って感じで怖くてなかなか交渉できません。

ちなみに姑がお経をあげるのですが、あれも恐怖映画のワンシーンみたいで、何度見ても怖いです…

神棚も主人の実家のは元農家のせいか、1メートルくらいある大きなもので、あれも怖いんですよね…

お盆の帰省も宗教行事だから、反対すると狂ったように怒るのだと、最近わかってきました。

宗教やっている人って、反対する人を全員敵認定しちゃうって何かで読みました。
まさにそんな感じかも😥

No.11 13/11/01 07:13
通行人11 

家族が団子で 何が悪いのかな?

都会じゃ 家族はバラバラで

娘が援交して 知らない男に足開いているのを 知らない親がいるらしいけど

そんな家族よりは マシと思うなあ

• << 14 ありがとう! 娘が売春していて親が知らないって最悪ですね😵 それよりはマシなのかな~(^_^;)

No.12 13/11/01 07:26
匿名12 

田舎に家族で帰省するのは悪いことではないけど、主さんやお子さんの意見は完全に無視は良くないですよね。
田舎だからこそ、家族で帰らないと体裁が悪いとか思っているのかも。

一回ぐらい、出発当日の朝に大喧嘩して家を飛び出してみては?

ただ、帰省しなければ義家族との間に亀裂は入るかもしれません。

私も他人と生活するのは苦手なので、主さんの立場なら相当辛いです。
田舎の家が広いなら良いのですが、狭いと本当に辛いですよね。

• << 15 ありがとう! 共感してくださって、かなり気持ちが楽になりました☺ 狭くて大人数だと、刑務所かっ?てツッコミをいれたくなります💦

No.13 13/11/01 07:26
匿名13 

団子が問題じゃなくて、旦那の暴君振りが問題なんでしょ。
逆ギレされても貫けば?
スケジュール決められて、制限されたらストレスたまるに決まってる。
一体なにしに義実家に行くんだろう。
妻子使って親孝行のつもりかねぇ。

• << 16 ありがとう! あちらでは休暇をすべて使って実家に滞在するのがスタンダードなんですって! 休みを親孝行に使わないて海外旅行に行く輩は、人として間違っていると怒っています😵(主人と姑、舅) テレビで成田空港にいる旅行客を見て 「お前らはおかしい💢」 とテレビに怒鳴ってました(笑) 夏は御先祖へのお参りやお盆の行事はしないのかって… 東京のお盆はあちらと時期が違うんですけどね😥

No.14 13/11/01 08:30
匿名0 

>> 11 家族が団子で 何が悪いのかな? 都会じゃ 家族はバラバラで 娘が援交して 知らない男に足開いているのを 知らない親がいるらしい… ありがとう!

娘が売春していて親が知らないって最悪ですね😵

それよりはマシなのかな~(^_^;)

No.15 13/11/01 08:31
匿名0 

>> 12 田舎に家族で帰省するのは悪いことではないけど、主さんやお子さんの意見は完全に無視は良くないですよね。 田舎だからこそ、家族で帰らないと体裁… ありがとう!

共感してくださって、かなり気持ちが楽になりました☺

狭くて大人数だと、刑務所かっ?てツッコミをいれたくなります💦

No.16 13/11/01 08:43
匿名0 

>> 13 団子が問題じゃなくて、旦那の暴君振りが問題なんでしょ。 逆ギレされても貫けば? スケジュール決められて、制限されたらストレスたまるに決まって… ありがとう!

あちらでは休暇をすべて使って実家に滞在するのがスタンダードなんですって!

休みを親孝行に使わないて海外旅行に行く輩は、人として間違っていると怒っています😵(主人と姑、舅)

テレビで成田空港にいる旅行客を見て
「お前らはおかしい💢」
とテレビに怒鳴ってました(笑)

夏は御先祖へのお参りやお盆の行事はしないのかって…

東京のお盆はあちらと時期が違うんですけどね😥

No.17 13/11/01 09:01
既婚者17 ( 40代 ♀ )

うわぁ…キツイですねぇ。
主さん、毎度お疲れ様です。
嫁が旦那実家行ったって気ィ使うだけで
何もいいことないですよね。

うちは車で15分の距離の義実家へ
週3回行ってます。
泊まりはないです。
元々は同居してました。
金曜日は子供だけお泊まり、水曜日は
幼稚園終わってから私が夕方から夜に
ジムに行ってるので日帰り、
お泊まりの時は迎えが土曜日だったり
日曜日だったり。
旦那は子供お迎えの時に休みなら
一緒に行きます。月2回くらいかな。
義実家行くとやたら話が長いので
(でっかい声で唾飛ばしながら、人の話は
聞かずに自分の話したいことを一気に話す)
適当にお茶して帰ります。
子供→義実家、私→自宅、旦那→仕事
が多く、団子状態になるのは月に数える程。
ちょっとさすがにまずいかなと思いはじめてますが…。

自分のことばかり書いてすみません。
少し譲って割合的に半々くらいなら
仕方ないと思えますけどね。
主さんは一人時間も欲しいですよね。
義実家行くならレジャーに当てたいのも
よくわかります。
キレる旦那さんが大きな問題ですね。
義実家でできる何か楽しみでもあると
いいですが。やっぱり読書三昧!?

• << 21 ありがとう! うわあ、17さんの方がうちより、もっと大変じゃないですか😥 週3日なんて通っていたらノイローゼになってしまいます😵 義実家はとてもきれい好きなので、花火やバーベキューは禁止なんですよ😵 17さんがおっしゃる通り、なにか楽しみがあればって本当に思います。 あと主人がキレなくなる薬があればいいのになあ。

No.18 13/11/01 12:27
通行人18 

どっちもどっち。

旦那さんは押しつけする事は間違っているが、言ってる事は間違ってない。その割に黙ってゲームはOKとかがおかしい。団子でいるべきと主張するなら、普段忙しくてできない会話をして団欒するべき。だんまりする時はせめて読書でしょう。

主さんは、平たく言うと家族関係希薄で何が悪いって豪語してる訳だけど、それは偏った意見だと思う。意識してないでしょうが、家族に対して無関心って事ですから。スポーツママさんして成績だけ気にするのが親じゃないですからね。
そういうの各家庭が改善できたら、今起きている青少年の社会問題なんかは少しは緩和すると思うわ。

• << 23 ありがとう! 主人もいろいろ矛盾しているんですよね(^_^;) でも指摘すると逆ギレなので、本当に困っています。 受験期で塾からたんまり宿題が出ていまして、読書感想文もその内にあり、読書もかなりこなしています。 勉強と読書以外で好きなこと…と言うと、必然的にゲームになってしまうんですよね😵 確かにあまり良い傾向ではありませんが、友達と遊べない好きなテレビも見られない環境で ゲームまで取り上げるのも可哀想になってしまっています… 読書をしろとゲームを取り上げた方が良いでしょうか…😢? 私の実家への関心は薄いわけではないんですよ(^_^;) スレ本文の「興味もないので」は、改装した室内インテリアに興味がないと言う意味だったのです。 わかりにくい書き方でごめんなさい。 家やインテリアの趣味が私と実母は真逆なので、見ない方がお互い友好的に過ごせるのでした😃 外食以外にも私の実家はほぼ全員(弟一家や母、父以外全員)TwitterやFacebookをやっているので、そちらで割と濃厚な連絡があります。 特に受験情報のやり取りの頻度はすごい!(●●学院、学校説明会なうとか) 母の日や父の日、クリスマスなどのイベントには、お互いにプレゼントをネットで手配して送り合います☺ 主人の実家はプレゼント関係は無駄遣いと忌み嫌うので、送ることはできません。 パソコンや携帯も嫌いらしく、家電のみなんです…。 本当に真逆な家ですよね😵

No.19 13/11/01 12:37
専業主婦19 ( ♀ )

私は地方都市から東京に嫁ぎましたが 旦那家族が 群れていないと許さない性格で 団子状態です💧
東京でも同じ状況の人いますよ-
私は全く東京に魅力感じないタイプなので 結婚大失敗と思っています💧

• << 24 ありがとう! 団子状態は、本当に勘弁してもらいたいですよね😵 私も自分の貯金からお金払っていいから免除してほしい…なんて考えたこともあります(^_^;) 都内だって団子状態では嫌ですよね… 田舎だって、私も自分の好きな美術館やショッピングセンター、観光地やホテルやレストランやペンションに自由に行けるなら全然OKだし、むしろ楽しみですo(^-^)o ただ義実家は全員が節約命の人ばかりなので、 お金を使わないレジャー→家の中で家族団欒orテレビ鑑賞 となるようです… おじいさんやおばあさんは楽しいのかも知れませんが、普通の若い世代は楽しくも何ともありません。(私も若くはないですが、演歌のテレビ番組鑑賞や団欒は3時間でお腹いっぱいです) 主人の実家にお正月やお盆の行事に来ていた親戚の子供たちは、成人するとまず来なくなります(^_^;) 多分、うちの子供たちも中学で部活を始めたり、高校や大学でアルバイトを始めたら、絶対帰省しなくなると思います。 短時間で1日だけなら説得して連れ出せるかも知れませんが… 正月休みや大型連休をすべてつぎ込むなんて有り得ないですよね😵 19さんもまだお若いようですから、私のようにならないよう、今からちゃんと話し合っておいた方がいいですよ☺ 19さんの旦那様が、うちの主人のように逆ギレするタイプではありませんように…🙏

No.20 13/11/01 12:47
既婚者20 ( ♀ )

団子状態は面白い言い方ですね。

うちは主人の実家が茶農家なのでGWは毎年手伝いに行きますよ。
子どもたちもお手伝いしたり従兄弟と遊んだり楽しそうです。
お盆や正月は日を決めてお互いの実家に泊まりにいきます。

帰省してゲームや本で静かに過ごすのもさみしいですね。

• << 25 ありがとう! 茶農家楽しそうですねo(^-^)o 私も最初の帰省のころは20さんのご実家のような楽しみを期待していました🎵 実際にはちょっと大声で笑うと叱られるような状態で、大人しく静かに過ごすよう 「しーっ、しーっ」と子供たちを注意し続けるような環境でした😵 昔は農家だったので、休耕田のような土地は結構あるのですが、靴に泥がつくと玄関が汚れるから 「畑や田んぼに入ってはいけません」ときつく言い渡されています。 周囲には田舎なのに住宅地のため、自然の中で遊べるような場所はなく、かといって図書館や遊園地も遠く また映画館やゲームセンターなど娯楽施設は皆無です。 ひたすら時が過ぎて東京に帰れる日を指折り数えて待っています。

No.21 13/11/01 12:58
匿名0 

>> 17 うわぁ…キツイですねぇ。 主さん、毎度お疲れ様です。 嫁が旦那実家行ったって気ィ使うだけで 何もいいことないですよね。 うちは車… ありがとう!

うわあ、17さんの方がうちより、もっと大変じゃないですか😥
週3日なんて通っていたらノイローゼになってしまいます😵

義実家はとてもきれい好きなので、花火やバーベキューは禁止なんですよ😵

17さんがおっしゃる通り、なにか楽しみがあればって本当に思います。

あと主人がキレなくなる薬があればいいのになあ。

No.22 13/11/01 14:24
既婚者17 ( 40代 ♀ )

>> 21 いえいえ、私は滞在しないので
気楽なもんです。
主さん、頑張っていらっしゃると思います。
私の水曜日ってのは自分がジムに行きたい故の
わがままなので(^_^;)
どうせ来い来いうるさいし、子供も自由に
遊べて行きたがるので、まぁ利用させて
もらお♪てな感じです。
孫が行けば満足するんですから。
自分磨きの時間にさせてもらってます。

主さんも自分磨き(美容でも教養でも)に
使ってみたら楽しみになりませんかね?
資格習得の勉強もされてるみたいですし。

た、確かに旦那がキレない薬が一番欲しい
ですよね(;´д`)

• << 26 再レスありがとう! 自分磨き、いいですね😊 そう言えばジムって行ったことがないので私も行ってみたいんです! やっぱり会員制でシャワールームやパウダールームもあるタイプですか? 最近二の腕や背中に贅肉が増えてきて、やばい状態なんです😵 ちょっとボディーにフィットするカットソーやワンピースを着ると、ブラとか下着の下から肉がはみ出しているんです! キャーッて感じで、それ以来、美容体操を始めましたよ(笑) 腹筋以外に上体そらしとかメニューに入れています。 まだ義実家で美容体操をやったことはないんですが、無言で腹筋とかヒンズースクワットとかやってみようかな…(笑) 画的にはちょっと怖いですが(^_^;) ただじっと座りこんでいるとエコノミー症候群になりやすそうだから、日中誰も来ない風呂場の脱衣場とかで扉を締め切ってやってみようかしら😁 楽しく過ごせるヒントをありがとう!

No.23 13/11/01 18:46
匿名0 

>> 18 どっちもどっち。 旦那さんは押しつけする事は間違っているが、言ってる事は間違ってない。その割に黙ってゲームはOKとかがおかしい。団子で… ありがとう!

主人もいろいろ矛盾しているんですよね(^_^;)

でも指摘すると逆ギレなので、本当に困っています。

受験期で塾からたんまり宿題が出ていまして、読書感想文もその内にあり、読書もかなりこなしています。

勉強と読書以外で好きなこと…と言うと、必然的にゲームになってしまうんですよね😵

確かにあまり良い傾向ではありませんが、友達と遊べない好きなテレビも見られない環境で
ゲームまで取り上げるのも可哀想になってしまっています…

読書をしろとゲームを取り上げた方が良いでしょうか…😢?

私の実家への関心は薄いわけではないんですよ(^_^;)

スレ本文の「興味もないので」は、改装した室内インテリアに興味がないと言う意味だったのです。
わかりにくい書き方でごめんなさい。

家やインテリアの趣味が私と実母は真逆なので、見ない方がお互い友好的に過ごせるのでした😃

外食以外にも私の実家はほぼ全員(弟一家や母、父以外全員)TwitterやFacebookをやっているので、そちらで割と濃厚な連絡があります。
特に受験情報のやり取りの頻度はすごい!(●●学院、学校説明会なうとか)

母の日や父の日、クリスマスなどのイベントには、お互いにプレゼントをネットで手配して送り合います☺

主人の実家はプレゼント関係は無駄遣いと忌み嫌うので、送ることはできません。

パソコンや携帯も嫌いらしく、家電のみなんです…。

本当に真逆な家ですよね😵

No.24 13/11/01 18:58
匿名0 

>> 19 私は地方都市から東京に嫁ぎましたが 旦那家族が 群れていないと許さない性格で 団子状態です💧 東京でも同じ状況の人いますよ- 私は全く東京… ありがとう!

団子状態は、本当に勘弁してもらいたいですよね😵

私も自分の貯金からお金払っていいから免除してほしい…なんて考えたこともあります(^_^;)

都内だって団子状態では嫌ですよね…

田舎だって、私も自分の好きな美術館やショッピングセンター、観光地やホテルやレストランやペンションに自由に行けるなら全然OKだし、むしろ楽しみですo(^-^)o

ただ義実家は全員が節約命の人ばかりなので、

お金を使わないレジャー→家の中で家族団欒orテレビ鑑賞

となるようです…

おじいさんやおばあさんは楽しいのかも知れませんが、普通の若い世代は楽しくも何ともありません。(私も若くはないですが、演歌のテレビ番組鑑賞や団欒は3時間でお腹いっぱいです)

主人の実家にお正月やお盆の行事に来ていた親戚の子供たちは、成人するとまず来なくなります(^_^;)

多分、うちの子供たちも中学で部活を始めたり、高校や大学でアルバイトを始めたら、絶対帰省しなくなると思います。

短時間で1日だけなら説得して連れ出せるかも知れませんが…

正月休みや大型連休をすべてつぎ込むなんて有り得ないですよね😵

19さんもまだお若いようですから、私のようにならないよう、今からちゃんと話し合っておいた方がいいですよ☺

19さんの旦那様が、うちの主人のように逆ギレするタイプではありませんように…🙏

No.25 13/11/01 19:05
匿名0 

>> 20 団子状態は面白い言い方ですね。 うちは主人の実家が茶農家なのでGWは毎年手伝いに行きますよ。 子どもたちもお手伝いしたり従兄弟と遊ん… ありがとう!

茶農家楽しそうですねo(^-^)o

私も最初の帰省のころは20さんのご実家のような楽しみを期待していました🎵

実際にはちょっと大声で笑うと叱られるような状態で、大人しく静かに過ごすよう
「しーっ、しーっ」と子供たちを注意し続けるような環境でした😵

昔は農家だったので、休耕田のような土地は結構あるのですが、靴に泥がつくと玄関が汚れるから
「畑や田んぼに入ってはいけません」ときつく言い渡されています。

周囲には田舎なのに住宅地のため、自然の中で遊べるような場所はなく、かといって図書館や遊園地も遠く
また映画館やゲームセンターなど娯楽施設は皆無です。

ひたすら時が過ぎて東京に帰れる日を指折り数えて待っています。

No.26 13/11/01 21:31
匿名0 

>> 22 いえいえ、私は滞在しないので 気楽なもんです。 主さん、頑張っていらっしゃると思います。 私の水曜日ってのは自分がジムに行きたい故の … 再レスありがとう!

自分磨き、いいですね😊

そう言えばジムって行ったことがないので私も行ってみたいんです!

やっぱり会員制でシャワールームやパウダールームもあるタイプですか?

最近二の腕や背中に贅肉が増えてきて、やばい状態なんです😵

ちょっとボディーにフィットするカットソーやワンピースを着ると、ブラとか下着の下から肉がはみ出しているんです!

キャーッて感じで、それ以来、美容体操を始めましたよ(笑)

腹筋以外に上体そらしとかメニューに入れています。

まだ義実家で美容体操をやったことはないんですが、無言で腹筋とかヒンズースクワットとかやってみようかな…(笑)

画的にはちょっと怖いですが(^_^;)

ただじっと座りこんでいるとエコノミー症候群になりやすそうだから、日中誰も来ない風呂場の脱衣場とかで扉を締め切ってやってみようかしら😁

楽しく過ごせるヒントをありがとう!

No.27 13/11/02 21:35
離婚検討中27 

これほど育ちが違うと根本的な相性が合わないと思う。
年をとるほど、深い溝になる。
夫婦ともに結婚する相手を間違えたんだと思う。
離婚しないなら諦めよう。

No.28 13/11/02 21:55
匿名0 

>> 27 ありがとう!

もう諦めて、ミクルで愚痴ったりして時々ガス抜きすることにします(^_^;)

主人は私よりかなり年上(6歳)ですし、義両親は私の両親より20歳以上、年上です。

実母は22歳で私を産んでいて、姑は40歳近くで主人を産みましたので、かなり世代間のギャップがあるんです。

結局、団子状態も一生続くわけでないですから、そのへんがかすかな希望の光となっています。

自分が高齢者になった時は海外に行ったり、ボランティアなどで忙しくして、なるべく子供世代には迷惑をかけないようにしたいです。

No.29 13/11/03 00:10
専業主婦29 ( ♀ )

ご主人はご主人で、主さんの親子関係に疑問なのでしょうね。さみしいだろうと思います。
もともと価値観が真逆なので我慢するしかないでしょう(p_-)
ただ、義実家がつまらなくても子供はゲームで自分は携帯いじり、、、真似できないなぁ(^^;;
義実家に滞在中は携帯は殆ど触りませんね。なんとなくマナーというか、失礼だと思うので。
団欒もシバリがあると確かにツライかも。
お疲れさまですε-(´∀`; )

No.30 13/11/03 07:18
匿名0 

>> 29 ありがとう!

確かに食事中~夕方食後3時間くらいは、同じテーブルに座って、携帯やゲームはしていません。

最初はまる1日一緒に家の中にいて、遊びに行けない状況でもゲームも我慢させていました。

ただそれが、2~3日ではなく、6日とか10日になり、興味のないテレビ番組を見るしかやることがないと…非常につらいんです(;_;)

子供に宿題(塾&学校)をやらせた後、遊びに行けない、テレビも見られない状況での楽しみは、やはりゲームになってしまっています😣

家事もメインは姑なので、私自身も余計なことをすると叱られてしまいますから、許可された範囲を手伝っています。

子供が話しかけてもうるさそうにしています😵

そして「静かにさせろ」と叱られてしまうのでした。

義両親は多分、団欒などは孫に会いたいのではなく主人がいればよく、私や孫を来させるのは宗教行事としてお盆行事や正月期間は身内が家の中に滞在することが希望内容だと、最近飲み込めてきました(^_^;)

だから家の中にいて静かにしている限りは叱られないのでした…。

私も変だと思うと主人に意見したことはありますが、聞き入れてもらえず😵

あまり強く言うと逆ギレされますから、とりあえず義実家や主人の要求のままにおとなしく従っているのが現状なのです。

29さんの義実家は多分自由(期間や行動範囲)に楽しくすごせる素敵な場所なのでは✨なんて勝手に想像しています☺

No.31 13/11/04 10:27
専業主婦29 ( ♀ )

>> 30 お返事ありがとうございます(^^)

いやぁ、、、それは大変ですよ。
ご主人に頑張って欲しいところですが、逆ギレされちゃ参っちゃいますね(T ^ T)
うちは自由ないです(笑)
旦那が1人で行った事も一度もないです。
義実家は集まり好きですね。
お祝い事は小さくても大きくても都内ホテルだったり高級レストランだったり色々ですが、遠方に住む我が家も必ず参加(^^;;
行きたくもない別荘にも集合。笑
多分、主さんと同じように『軟禁』状態ですよ(p_-)
お散歩行って来まーす!とかって出てみようかな?
私の実家は団欒もあるけれど自由です。
なので旦那が1人で行ったりします。不思議ですよね(^^;;

主さんもお子さん達も何とか楽しめる方法が見つかるといいですね。

No.32 13/11/05 19:30
匿名0 

>> 31 再レスありがとう!

都内ホテル!
高級レストラン!
別荘!

メチャクチャうらやましいです😂
うちの義実家とぜひ取り替えっこしてもらいたいかも(^_^;)

同じ軟禁状態でも畳の毛羽立ちをむしって過ごすより、豪華なインテリアを眺めて暮らしたいなあ…なんて(笑)
でも29さんはそれが辛いわけですから、そんなことを思ったらいけないですね😥
すみません。

うちの主人の実家は筋金入りの節約家なので、ホットーペットがあっても、スイッチはまず入れません。
室内でブルブルしながらダウンを着ています。
夏もエアコン禁止で扇風機のみ可です。

また外食や娯楽性のある外出はまず禁止なのです…。
お盆期間はご先祖様を祭るための期間ならので、それ以外は嫌な顔をされました。
「ご先祖様が仏壇にいらっしゃるのに出かけるなんて罰当たりがっ💢」
って感じです😔
もちろん、お盆初日とお盆最終日のお墓参りなら外出OKです😃
って言うか、何があっても行かねばなりません!
しかも田舎でもお盆期間中のお墓はメチャクチャ混むので、混む前の早朝、朝5:00起きで、小さい頃はギャーギャー泣き叫ぶ子供と一緒にお参りしていました。
ご先祖様、うるさかったろうなあ(笑)

食洗機もありますが、節水のために使用するため、乾燥機能を使うと激怒されます😵
携帯電話やゲームの充電もコンセントを使う前に
「お願いします」と姑に断らねばなりません。
夜中に充電が切れると困るので、電池式充電器と乾電池は大量に持ち込みます。

ホテルならいちいち充電するのにフロントに断らなくていいのになあ…と、ホテルに泊まりたいと言うと
「無駄遣いはしてはいけません」
と叱られてしまうのでした😂

もー、笑っちゃうしかないですよね(笑)

• << 34 度々ごめんなさい。 なんかどんどん主さんとお話したくなります。 まず、誘われるのはいいんですが自腹なんで、、、T^T 回数もあると、本当にキツイんです。 長時間掛けて到着して、ゴロンとしたくなります(-。-; あと、別荘ってノンビリくつろぐイメージですが、大量の買い出しや料理に片付け、大量の洗濯に、、、疲れ果てます。 お風呂もゆっくり入れず(´・_・`)ささっと済ませて。 義実家に連泊する時は飲み物を大量持参します。自分のお水でもお茶でも買いに出掛けられる雰囲気ではないし、例え私達が買って行って冷蔵庫にあっても飲める感じじゃない。。。寝る部屋に置いておきコソっと飲みますε-(´∀`; ) 主さんとお茶でもしながら笑い話したいですよ^_^; 乾電池!分かります分かります!! 電池式携帯用充電器とか必ず持って行きます。 あー笑えるな、本当に。 普通のお家に嫁ぎたかった。普通が何なのか分からないけれど(>_<)

No.33 13/11/05 19:36
匿名0 

>> 32 ❌ホットーペット
⭕ホットカーペット

でした🙇

この間違いだとホットのペットボトルみたい(笑)

No.34 13/11/05 21:13
専業主婦29 ( 30代 ♀ )

>> 32 再レスありがとう! 都内ホテル! 高級レストラン! 別荘! メチャクチャうらやましいです😂 うちの義実家とぜひ取り替えっこしてもらい… 度々ごめんなさい。
なんかどんどん主さんとお話したくなります。
まず、誘われるのはいいんですが自腹なんで、、、T^T
回数もあると、本当にキツイんです。
長時間掛けて到着して、ゴロンとしたくなります(-。-;
あと、別荘ってノンビリくつろぐイメージですが、大量の買い出しや料理に片付け、大量の洗濯に、、、疲れ果てます。
お風呂もゆっくり入れず(´・_・`)ささっと済ませて。
義実家に連泊する時は飲み物を大量持参します。自分のお水でもお茶でも買いに出掛けられる雰囲気ではないし、例え私達が買って行って冷蔵庫にあっても飲める感じじゃない。。。寝る部屋に置いておきコソっと飲みますε-(´∀`; )
主さんとお茶でもしながら笑い話したいですよ^_^;
乾電池!分かります分かります!!
電池式携帯用充電器とか必ず持って行きます。
あー笑えるな、本当に。

普通のお家に嫁ぎたかった。普通が何なのか分からないけれど(>_<)

No.35 13/11/05 21:28
匿名0 

>> 34 えええっ😱

自腹だったんですか…(号泣)

自腹ならなおさら、すきな場所に行きたいですよね(;_;)

一体なんのために働いているのかわからなくなりますよね(>_<)

あ、飲み物を隠して所持!

私もやってます!

義実家に行く途中のコンビニやサービスエリアで、ペットボトルを買い込みまして、着替えが入っているバッグの下の方に隠します。

子供用のお菓子や夜に小腹がすいた時のためのカロリーメイトや素昆布もこっそり持ち込みます。

ゴミから持ち込みがバレると姑チェックが入るため😵ゴミや食べくずが残らないよう細心の注意を払わねばなりません。

姑の意向にそぐわない行動は常に、証拠を残さない「完全犯罪」を心掛けています😁

宿舎にお菓子持ち込み禁止の小中学校の修学旅行を思い出します(^_^;)

冷蔵庫を自由に開け閉めできない不自由さは体験した者じゃないとわかりませんよね😊

29さんのお話を伺えて良かった✨

辛いのは自分だけじゃない~!

ありがとう!

No.36 13/12/14 09:59
匿名36 ( ♀ )

こんにちは。

共感しました。

うちは、義理実家とは、疎遠です。
御付き合いは、初めの頃で良いかと。

御祝い等は、取り上げた癖に、御付き合いを、強要しますが、
忙しくて…と流してます。

実親は、とにかく忙しくて、
時間が有れば食事しようと連絡が有るのですが、
夕方〜だったり…

子供達が付いて来ない為、
自分だけ出掛ける訳にも行かず…
寒いし…
夜は、苦手です。

行って来てと家族は、言いますが、
親が、よく思いません。
皆が出掛けてたり、
大学生くらいなら良いのでしょう…

子供とランチを、してみたいです。

高校生なので、ついて来ません…

以前は、家族で、よくカラオケや呑みに行ったりもしていました。

親とは、健康ランドに行ったりしました。

デパートで子供服を、購入して戴いて御食事したり…

最近は、お墓参りを、待ち合わせてしました。

自宅に寄る時間は、無くて、
外食して手土産を、持たせてくれました。
いつもの事です。

以前は、よくトイ○○スにも連れて行きました。

(爆) 。

家にこもると、主人は、
時間の無駄だと言いますし、
義理実家には、用が無いのに、
何故、休みに、わざわざ行く必要があるの?
意地悪しないでと言います。
品物は、届けさせてます。
うるさいので。

(爆) 。

たまには、友達と呑んだり、カラオケもしたいのでは。

つい、先日、久し振りに、主人や友達と行きました。

最近、歌本が無かったです。

御子様でもファミレスで、外食したり、
ドリンクバーを、利用して、
御喋りしています。

立ち話も何なんで…

ランチしたら、主婦だらけ〜

長時間、皆さん、御喋りされてました。

たまには、帰省されては。

凄いショッピングモール等も混んでいます。

一日、過ごすのでしょう…

失礼ですが、
御主人とは、価値観の違いでしょう。

性格の不一致は、ストレスになります。

最近は、異性の友達も含めて楽しもうかなと…。

子育てに一段落したからこそ、外出可能では。

御稽古事を、理由にしても。

ジムに行くと、年配者だらけです。

皆さん謳歌しています。

No.37 13/12/17 11:32
匿名0 

>> 36 ありがとうございました。

共感していただくとかなり救われます🙏

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧