注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
神社仏閣珍道中・改
これからの時代子ども作っても大丈夫?

3歳児のコミニケーション能力

レス8 HIT数 3943 あ+ あ-

匿名さん
08/02/01 01:01(更新日時)

3歳のコミニケーション能力ってどれくらいなんでしょうか。言葉も含めての質問です。
昨日とかの意味とか分かるのでしょうか?
夜に今日何して遊んだ?の質問には答えられるのでしょうか?
言葉では母親が言ってることを繰り返す?ときがあります。繰り返しと言うのか分かりませんが、母親同士で話してると同じことを会話に入りたいのか母親と同じことを言うときがあります。又、友達がプール行ったっていうと私もプール行った!とか私もプール行きたい!とか…。実際は行ってません。
3歳ってどこまで理解してるのでしょうか…。

No.201690 08/01/27 02:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/01/27 11:45
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

ウチの3歳の👸は、仕事から帰ったパパに一日の報告してます。
言わなかったら「今日何したっけ?」と聞くと答えます。
昨日は?と聞くと、2~3日前の話をしたり…💦
「昨日は〇〇に行ったね~」とヒント出すと、思い出して話始めるので、少しは理解してくれてるのかなぁ~?

子どもを観察してると、自分は体験してなくても、親が言った事を、さも自分が体験したかのように言いますね😁

• << 3 遅くなりスイマセン。ちゃんと1日の報告するなんてお利口さん😺 うちはヒントを出すと思い出すのか言いますがヒントなしだと昨日のことや一昨日ごちゃ混ぜです。 段々と分かってくるのかな?

No.2 08/01/28 00:15
匿名さん2 ( ♀ )

3歳児ってそんなものですよ😁
自分の理想⁉をさも現実のように言うし、昨日、明日などがわかるようになるのは4歳、5歳~だと思います😃
まだまだファンタジーの世界の中にいる3歳児って、ホントにカワイイ時期ですよね💕💕

• << 4 遅くなりスイマセン🙇。 理解してるのかしてないのか…。 今年幼稚園なのでまた環境の変化で色々変わってくるのかとも思います。今日もスーパーでぶつかりそうになったとき私がスイマセン、申しわけないですって言ったら同じように真似して…。こんなん3歳児ってあるのかな?面白がってる?

No.3 08/01/30 00:20
匿名さん0 

>> 1 ウチの3歳の👸は、仕事から帰ったパパに一日の報告してます。 言わなかったら「今日何したっけ?」と聞くと答えます。 昨日は?と聞くと、2~3日… 遅くなりスイマセン。ちゃんと1日の報告するなんてお利口さん😺
うちはヒントを出すと思い出すのか言いますがヒントなしだと昨日のことや一昨日ごちゃ混ぜです。
段々と分かってくるのかな?

No.4 08/01/30 00:26
匿名さん0 

>> 2 3歳児ってそんなものですよ😁 自分の理想⁉をさも現実のように言うし、昨日、明日などがわかるようになるのは4歳、5歳~だと思います😃 まだまだ… 遅くなりスイマセン🙇。
理解してるのかしてないのか…。
今年幼稚園なのでまた環境の変化で色々変わってくるのかとも思います。今日もスーパーでぶつかりそうになったとき私がスイマセン、申しわけないですって言ったら同じように真似して…。こんなん3歳児ってあるのかな?面白がってる?

No.5 08/01/30 05:53
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 単語や2語文しか出ないのだったら心配ですが、ちゃんとお話しされてるようですし大丈夫ですよ😃
私は保育士ですが、3歳児はそんなものです。ヒントがなければごちゃごちゃになるのも、自分の希望を現実のように言うのも😃
4歳でも、昨日とか明日とか怪しい子どももたくさんいますし、真似をするのも時期が来たらなくなりますよ。
言葉がたくさん出てきて話せる事が嬉しくて真似してるのでは⁉
あまりにも真似がひつこくて嫌だったら、お母さん嫌な気持ちするから真似しないでね😃って言葉をかけてみたらいいと思います‼それでも真似はするでしょうが…(笑)
やっと大人なみに言葉を獲得してお話しが楽しい時期です☺長い目で見ながら、今は指摘するよりしっかりお子さんのお話しを聞いてあげて下さいね✨

• << 7 ありがとうございます。そうですね話したくて仕方無いっていう感じなのでしょうか。会話はまあまあ成り立っています。会話もどの程度が普通か今一分からなくて。子育てしてみて思ったのは意外と自分はきっちりしている性格かもということです。物事この月齢では何が出来てないとダメだとかめちゃ気にしてます。曖昧があまりできず…。しかし子育てってある程度曖昧というかハリキリすぎてもいけないというのが最近分かりました。どうでしょうか? 今日は「もうズボン早く履いて」とか「もう」を沢山言っていたらしく「もうってばかりいわないでよぉ、まったくぅ」と言われてしまいました。良く聞いているんだなぁと関心。私が子に「気をつけます」…と返事。子供は日々成長しているのですね。

No.6 08/01/31 09:52
♀ママ6 

うちの3歳児も一緒です~😊
昨日や今日などの時間の経過は3歳ではまだわからない…と何かで見ましたよ✨大丈夫です!
うちは「今日〇〇したなあ!」と、先週楽しかった事を話したりするので、「うん、この前(とか、昨日とか)〇〇したね~」と訂正して返してあげたりします。

今いろんな話し方を覚えてるみたいなんで、話してきた事プラス何か加えてくり返してあげると、またそれを言ってきたり、どこからか新しい話し方を覚えてきたり…見てると面白い時期ですね✨

• << 8 ありがとうございます。3歳一緒ですね。やはり時間の感覚は難しいのでしょうかね3歳は。うちもヒントを出したり違うこと言ったら、それは一昨日って言ったりして返答してます。 周りのお友達で結構お喋りが上手な子とかいるとうちはどうかって気になっちゃって。今度幼稚園だから尚更。今のこの時期しかない瞬間を楽しめたらいいなって思います。

No.7 08/02/01 00:54
匿名さん0 

>> 5 単語や2語文しか出ないのだったら心配ですが、ちゃんとお話しされてるようですし大丈夫ですよ😃 私は保育士ですが、3歳児はそんなものです。ヒント… ありがとうございます。そうですね話したくて仕方無いっていう感じなのでしょうか。会話はまあまあ成り立っています。会話もどの程度が普通か今一分からなくて。子育てしてみて思ったのは意外と自分はきっちりしている性格かもということです。物事この月齢では何が出来てないとダメだとかめちゃ気にしてます。曖昧があまりできず…。しかし子育てってある程度曖昧というかハリキリすぎてもいけないというのが最近分かりました。どうでしょうか?
今日は「もうズボン早く履いて」とか「もう」を沢山言っていたらしく「もうってばかりいわないでよぉ、まったくぅ」と言われてしまいました。良く聞いているんだなぁと関心。私が子に「気をつけます」…と返事。子供は日々成長しているのですね。

No.8 08/02/01 01:01
匿名さん0 

>> 6 うちの3歳児も一緒です~😊 昨日や今日などの時間の経過は3歳ではまだわからない…と何かで見ましたよ✨大丈夫です! うちは「今日〇〇したなあ!… ありがとうございます。3歳一緒ですね。やはり時間の感覚は難しいのでしょうかね3歳は。うちもヒントを出したり違うこと言ったら、それは一昨日って言ったりして返答してます。
周りのお友達で結構お喋りが上手な子とかいるとうちはどうかって気になっちゃって。今度幼稚園だから尚更。今のこの時期しかない瞬間を楽しめたらいいなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧