注目の話題
ずっと抱えている悩みです
公園では満足してくれなくなる年齢って?
親からの反対について

私の読書日記📖

レス116 HIT数 6007 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/09/30 15:39(更新日時)

猫と本が大好きです。

常に何かしら読んでいるので、読書記録も兼ねて自分なりの感想を綴ったり、読みたい本のリストもメモったり…

私もその本好きだよ😊とか、この本良いよなどのレスは大歓迎です。

でもまぁ…あくまでも私の勝手な感想文スレッドです💦

No.2010720 13/10/08 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/10/26 23:15
匿名0 ( ♀ )

>> 50 ❤ スノースタイルさん、お久しぶりですね😊

今頃は北方謙二さんに没頭中でしょうか…。北方さんと言うとハードボイルドのイメージが浮かびます。私にはなかなか手が出ない分野で、全く読んだことがなく💦盛り上がるお話が出来ず…すみません。
スノースタイルさんはお好きなのですね😊

ところで…
私も未読のままに寝かせてる本、ありますよ。(今のところ「壬生義士伝」が2年ほど寝てます)

読書はやたら読めちゃう時や、何故か全く進まない時もありますし、面白いことにその時の精神状態によって選ぶ本も全く違ったりしますね。

「これ、なんでもっと早く読まなかったんだろう」と思うこともよくありますが、結局は自分にとっての、それがベストタイミングなのでしょうね。

何かの枯渇を満たすかのように手当たり次第に読んでた時期もありますが、今は、本は出会いでもあり「今この時」の自分の状態を知るツールでもあるような気がして、素直に選んでゆっくり読んでいます。

本は逃げませんものね。

No.52 13/10/27 00:27
スノースタイル ( ♂ 6vTl1 )

>> 51 こんばんは

何も謝る事はありませんよ
誰にも苦手な分野はあります

北方謙三は好きですね

本屋で出会ってからかれこれ四半世紀過ぎました

本を再読する度に当時の気持ちや情景まで蘇りますよね

そう
本は逃げません

逃げるのはいつも読み手の方ばかりてす

私も過去に本の中に逃げていました

あれは明らかに現実逃避だったと思います

今は本とは程々な付き合いをしています。

今宵の読書はブランデーを呑みすぎて酔ったので本を閉じました。

では 失礼します

おやすみなさい。

No.53 13/10/27 11:36
匿名0 ( ♀ )

「美(ちゅ)ら海、血の海」
馳 星周/集英社文庫

📖 14歳で鉄血勤皇隊として従軍させられた少年の沖縄戦記。
日本の盾にされ、20万人が犠牲になった沖縄の海は人々の血で赤く染まってしまったそうだ。

終戦を知らず、聞いても信じず、かろうじて生きている人々は米兵に怯えながら飢餓の地獄を這う。
少年は、少女と老人を守る為に、この地獄に絶望することも許されず、子供であることなどもっと許されない。

悲しいとか可哀想とか、そんな言葉や感情など何の救いにもならないと知るこの事実を、真っ向から突き付けられる慟哭の一冊。

内容は重いけれど、読み易い文章なので読むスピードが落ちることはないと思う。

No.54 13/10/29 08:49
匿名0 ( ♀ )

「ツナグ」
辻村深月/新潮文庫

📖 死者と生者を一度だけ、会わせてくれる使者=ツナグ。
高校生の歩美(男子)は祖母に指導されながらツナグの仕事を始める。

4つの再会のエピソードと歩美自身の物語が交差してゆく。
ファンタジックな話かと思いきや、意外に淡々としていて違和感なく読める。

「アイドルの心得」ではギクリとする台詞があり、他のエピソードにも印象深い言葉が沢山あって面白い。

今年?映画になったのはまだ観てないが、もしかしたら映画の方がドラマチックに演出してあるかも知れない。
小説は物静かで柔らかい感じ。

• << 56 「ツナグ」‼ 松坂桃李くん❗😍😍😍 キャ~ッ❗❤❤❤ ……すいません……😅

No.55 13/10/29 09:32
匿名0 ( ♀ )

「アミダサマ」
沼田まほかる/新潮文庫

📖 再読はたぶんしないだろうなと思う本の一つ。

と言いつつ、読んでる時にはページを捲る手が止まらなかったのだが💦

薄ら寒く陰鬱とした独特の雰囲気を纏っている。

ザワザワとした胸騒ぎとなんかイヤ~な感じなくせに一気読みが出来てしまうって不思議。

つまり面白いってことか?

No.56 13/10/29 10:37
社会人17 

>> 54 「ツナグ」 辻村深月/新潮文庫 📖 死者と生者を一度だけ、会わせてくれる使者=ツナグ。 高校生の歩美(男子)は祖母に指導されながらツナグ… 「ツナグ」‼

松坂桃李くん❗😍😍😍

キャ~ッ❗❤❤❤

……すいません……😅

• << 58 ❤ おっと🎵17さんこんにちは(^o^)/ そう❗トーリくんですね🎵映画観ました?面白かったですか? 私も近いうちに💿借りようかなって思ってます😊

No.57 13/10/29 10:52
匿名0 ( ♀ )

「MOMENT」
「WILL」
本多孝好/集英社文庫

📖 「MOMENT」が出てから続編「WILL」が出るまで7年空いた。
忘れた頃の続編はズルいくらいに面白く、もう一度最初から二冊を続けて読んでみると一度目よりもずっと深い感動が押し寄せる、寝かせて美味しいワインみたいな作品。

登場人物が交わす台詞に心地よいリズムがあって、テーマは時に重いのに全くコテコテしてない。

二冊に共通する透明感は主人公二人が見つめている世界なんだろうな。

ハラリと泣いて深呼吸して、心はふんわり満たされて本を閉じる…そんな感じ。

No.58 13/10/29 10:59
匿名0 ( ♀ )

>> 56 「ツナグ」‼ 松坂桃李くん❗😍😍😍 キャ~ッ❗❤❤❤ ……すいません……😅 ❤ おっと🎵17さんこんにちは(^o^)/

そう❗トーリくんですね🎵映画観ました?面白かったですか?

私も近いうちに💿借りようかなって思ってます😊

• << 61 こんばんは😄🌃 まだなので😅DVDと本を両方注文しに行きます。 えっと「舟を編む」は、 いつ来るんだったけな…💧 初回限定版の、DVDと本がセットだったはず😒 次から次へと興味深い本が新しく出るし、昔の作品の良さにも気付くし、天寿を全うするまでに読みたい全ての本を完読できるのかしら、って本気で焦ります…😅😅😅

No.59 13/10/29 12:00
匿名0 ( ♀ )

「鉄の骨」
池井戸潤/集英社文庫

📖 談合、ゼネコン…聞いたことはあってもハテナ?の業界。そのイロハが分かって、フムフム、世間はこうなってたりするわけかーと勉強になった。

主人公の青年平太も訳も分からず、現場から談合課へ投げ込まれてしまう。

世間の中の会社、組織の中の自分を考える視点をぐるりと変えられ、彼の世界が一変する。

裏の裏のそのまた裏をかいても生き残り社益を上げる、一つ計算が狂ったら命取りの凄まじい世界。
疑問を吐きつつ、反論しつつ、必死に頑張る平太がこの仕事をどうやり遂げるのか目が離せなくなる。

650頁近い長編で企業小説というと、正直読むのに「えいっ❗」と気合いが要ったが、読んで良かった。

No.60 13/10/29 13:09
匿名0 ( ♀ )

「ステップ」
重松清/中公文庫

📖 めっきり寒くなった夜長に温かな物語はいかが?

例えば「抱っこ」。
親が小さな子供を抱っこする理由に、急いでるから、危ないから、生活の中でお風呂とか高い椅子から下ろすとか必要に駈られて、せかせかっと抱いてパッと下ろすパターンが沢山ある。

でも、何にも理由がない抱っこ、ただくっついてゆらゆらして「温かいね」っていう抱っこが子供にも親にも必要なんだって。

だけど、ママを亡くした美紀ちゃんは忙しいパパのせかせか抱っこばかりだった。

保育園のケロ先生がそれをパパに伝えてくれる…。

美紀ちゃんとパパ、残された人たちの成長と変化を読者も一緒に追っていく。

沢山の愛が詰まった湯タンポみたいな一冊。

No.61 13/10/29 20:31
社会人17 

>> 58 ❤ おっと🎵17さんこんにちは(^o^)/ そう❗トーリくんですね🎵映画観ました?面白かったですか? 私も近いうちに💿借りようかなって思… こんばんは😄🌃

まだなので😅DVDと本を両方注文しに行きます。
えっと「舟を編む」は、 いつ来るんだったけな…💧
初回限定版の、DVDと本がセットだったはず😒
次から次へと興味深い本が新しく出るし、昔の作品の良さにも気付くし、天寿を全うするまでに読みたい全ての本を完読できるのかしら、って本気で焦ります…😅😅😅

No.62 13/10/29 22:24
匿名0 ( ♀ )

>> 61 ❤ 17さんこんばんは😊

「舟を編む」も映画になりましたね🎵
となると、本の文庫化よりDVDレンタルの方が早いかもしれませんね💦

でもこれは、出来れば本を先に読みたいなぁって気分です。言葉が重要な内容みたいだし。

17さんのおっしゃる通り、あれもこれも読みたくて本当に限りがありませんね、本の世界は❤

私は小説以外に絵本や児童書もよく手にするのですが、この分野にも素晴らしいものが沢山あって興味が尽きません。

私も時々思います。自分が最後に手にするのはどんな本かなぁ…って。

でもまぁ、焦らずに本との出逢いを楽しみましょうね😊

No.63 13/10/31 10:12
匿名0 ( ♀ )

「沈まぬ太陽」
山崎豊子/新潮文庫

📖 約20年前に初めて読み、また10年置いて再読し、それから10年たった今、ここに書く為に改めてページを捲ってみた。
義憤に燃え、痛嘆したあの感覚が一瞬で甦ってしまった。

最終ページで「沈まぬ太陽」の在りかを確かめた後、作者のあとがきに、更なる追い討ちの涙を絞られる。

かなりの長編ではあるけれど、この作家の使命感と不屈の精神に満ちた命懸けの作品を、こちらも襟を正し、受け止め読むべきと思う。

No.64 13/10/31 10:39
匿名0 ( ♀ )

「不祥事」
池井戸潤/講談社文庫

📖 これはお得意の銀行物。
半沢の女版のようなヒロイン花咲舞が登場するが、こっちの方を先に読んでると花咲舞の男版が半沢で更にパワーアップしたんでしょ、となるかも。

こちらの舞さんは、金融庁検査官を張り倒してますが😂

半沢シリーズよりちょっと軽いテイストなのでサラッと痛快気分を味わうにはいいのでは。

No.65 13/10/31 17:23
匿名0 ( ♀ )

「ガラシャ」
宮木あや子/新潮文庫

📖 三浦綾子さんの「細川ガラシャ」をずっと読みたいと思っていて機会を逃したまま、最近ふと見つけたこちらを先に読んでみた。

台詞などが割りと現代風に古臭くなく書いてあるので分かり易い。

石田軍に攻められ自害したとされているガラシャ。

この小説では「もしかしたら…」の違う仮説が所々、そしてラストにもあって、「そうだったらいいな…」と願いながら読み終えるが、
だとしても戦国の世の惨憺たる悲劇は正気を保つのも難しく、キリスト教へ傾倒して行く人々の心の変遷も理解出来る。
幽閉先で死産した直後のガラシャの狂気の描写など、本当に哀しい。

また、細川家輿入れからずっとガラシャの侍女として仕えた「糸」(マリア)の献身は史実で見ても真実で、作者はこの女性の心情にも、たぶんとても寄り添いたかったんだろうなと感じた。

遠い時代の話ではなく、等身大の女人として感じられるような描き方が良かったと思う。

No.66 13/11/01 13:47
匿名0 ( ♀ )

「at Home」
本多孝好/角川文庫

📖 朝ごはんらしき食卓の写真が美味しそうな文庫の表紙。

「ホームドラマ的ほのぼの物語ですか~?」

なーんて、迂闊に読んだら間違いなくビックリする。

4つの「家族」の物語を集めた短編集で、どの話にも物語の面白さが詰まっている。
特に表題作「atHome」は「小説って面白いよな」としみじみ感じる作品なのでは。
これを読んだ後もう一度表紙を眺めると、「なるほどね…」と笑みがこぼれる。

ただ、「日曜日のヤドカリ」は、新潮文庫から出ている「ストーリーセラー2」にも収録されているので、私はダブりとなった。
まぁ、面白いからダブりでもいいけど。

No.67 13/11/01 14:07
匿名0 ( ♀ )

>> 66 「ストーリーセラー」
新潮社ストーリーセラー編集部/新潮文庫

📖 ⬆のレスで書いたように、Vol.2もあり3も出ている。
7人の作家さんによる読み切り小説のアンソロジー。

気にはなってるけど読んだことない作家さんだからなぁ…と購入を迷うような時、このシリーズでお試しするのもいいと思う。

様々なテイストが一度に味わえてボリューム有り。

自分の好みも分かるかもしれない。

No.68 13/11/01 17:51
匿名0 ( ♀ )

「向日葵の咲かない夏」
道尾秀介/新潮文庫

📖 歪んだ世界のミステリーとでも言うのかな?

どこまでが現実なのか分からないまま、「え?どういうこと?」と戸惑い、
「えーっと、だから??」と、いちいちつまづきながら読むことになった、ゾワリとする物語。

読みながら感じるのは、どこにも気持ちの落ち着き場がない不安定さと、じっとりとした夏のうだり。時々息苦しくなる位。

でも、これが正にミステリーってことなんだな…と納得、というか自分の気持ちに決着を付けて読み終えた。

No.69 13/11/02 13:39
匿名0 ( ♀ )

ちょっと雑談☕

スノースタイルさんのお好きな北方謙三さんが紫綬褒章を授章なさるみたいですね✨
凄いですね🎵

今日チラッとTVでお顔を見ました。
「私でいいのかな」なんて仰ってました😊

No.70 13/11/02 17:11
匿名0 ( ♀ )

「とんび」
重松清/角川文庫

📖 もう2回もドラマ化されてるから沢山の人が知ってるお話だし、私ももう何度も繰り返し読んでいるが、どうしてこう毎度毎度、泣いてしまうんだろうか。自分でもどこがツボなのか分からないのだけど、「もう堪忍して下さい」って位に涙腺崩壊してしまう。

一方で、まるで夢のような話にも思えるし、希望のようにも感じる。ここに出てくる人達のような人間に現実では会ったことがないから。

だから、優しい優しい仏様みたいな人達に会いたくなったら本を開く。

彼らはずっと物語の中で暮らしていて、ページを開けばいつでもそこで手を振って待っててくれてる。

「故郷」は私にはないけど、この物語で味わえた気がする。

No.71 13/11/03 12:30
匿名0 ( ♀ )

「一人ならじ」
山本周五郎/新潮文庫

📖 戦中、戦後にかけて書かれた武家ものの短編集。

歴史に名を残す武将や、語られ描かれる有名な逸話や武勇伝の影で、誰にも知られず名も骨もなく、けれども壮烈に戦って散った戦士達がいる。
そんな武士たちの潔くも厳粛な生きざまと心映えを描いた感動の一冊。

山本周五郎を読むといつも、バシッと背中を叩かれて、はっと目が覚めるような気持ちになる。
身が引き締まるというか…。

でも厳し過ぎて、とてもこうはなれない…わたし武士じゃないし…とか言い訳しつつも、
…頑張ってみます…
と気合いが入ったりもする。

No.72 13/11/03 15:51
名無し72 ( ♀ )

主さん、こんにちは。
私も猫と本好きてす。
しおり挟んで、スレ読ませてもらってます(^^)
今は失恋ホヤホヤで本読めてないのですが(^_^;)元気になったらまた読みたいです。
「向日葵の咲かない夏」は私も読みましたが、後味が悪い感じだったのが印象に残ってます。でもあんまり覚えてない(^_^;)
主さんのように、読んだあとに感じたことを書き留めておくといいかもしれないですね。

No.73 13/11/03 21:21
匿名0 ( ♀ )

❤ 72さん、こんばんは😊初めまして🎵
読んでいて下さってありがとうございます❗
こうしてコメント頂けるととても嬉しいです☺

少しお辛そうですが大丈夫ですか?
心が疲れてしまうと誰しも、好きだったはずのものすら受け入れられず、無感動なのにただ涙だけがこぼれたりしますね…

ご無理なさらずゆっくりとご自分を労って下さいね。

そうそう、「向日葵の…」は、おっしゃる通り後味イマイチな感じでしたね💦

No.74 13/11/03 23:07
社会人17 

主さん、こんばんは😄🌃
横レスよろしいですか?😅
            72番さん、心が疲れていて猫ちゃん好きなら
「わさびちゃん」はいかがですか?

主さんも猫ちゃん好きとのことですが、御覧になりました?😄

私は、仕事がハードで疲れている時、会社の年下の女子社員がクリスマスプレゼントで、パンダの写真集をロッカーに入れててくれたことが有りました✨
嬉しかったです🎶

No.75 13/11/04 08:51
匿名0 ( ♀ )

>> 74 ❤ 17さん、おはようございます🎵

横レスとか全然気になさらずに😊むしろ大歓迎ですo(^-^)o

「わさびちゃん」見ました。
本屋さんで子供がじっと見ていて…「カラスに襲われてね…」と話をすると泣きそうになってしまいました😢
ただ単に可愛い子猫ちゃんの写真集だと思っていたみたいで…。それを聞いたら本を閉じてしまいました。
私以上に飼い猫を可愛がっていて、動物も人間の赤ちゃんも大好きな子なのですが、それだけに悲しいお話は辛すぎて、まだ受け入れられないみたいで…

17さんの🐼の本のお話、とってもハピネス✨ですね🎵

72さんにも笑顔が戻りますように✨

No.76 13/11/04 09:58
匿名0 ( ♀ )

「ビート・ オブ・ ハート」
ビリー・レッツ/松本剛史訳/文春文庫

📖 洋書は学生時代に少し読んだ程度で記憶に残るようなものは「エデンの東」くらいしかない。これもすでに手離した。
そんな中で、何故かずっと大事にしているのがこの作品。
16年前かな?文庫新刊で出た時に出逢って以来何度も繰り返し読んでいる。

オクラホマの田舎町を舞台に、ひとりぼっちで置き去りにされた少女ノヴァリーが、差し伸べられる手に導かれるようにゆっくりと歩き出し、奇跡のような人生を紡いでゆくお話。
でも夢物語ではなく、10代の妊娠、シングルマザー、恋人の暴力、子供への虐待など現実社会に存在する重い問題も描かれる。
愛する者との出逢いと別れ、喪失と再生の物語とも言える。
なかなかヘビーなシーンもあるが、命の輝き、愛の温もり、ふるさとの安らぎ、めぐり逢いの奇跡を 感じる素敵な一冊。

No.77 13/11/04 17:36
名無し72 ( ♀ )

主さん、17さん、暖かいレスありがとうございます(^^)
「わさびちゃん」、恥ずかしながら存在を知りませんでした。有名な猫ちゃんなのですね。
今度、本屋さんで見かけたら読んでみようと思います。
泣いてしまうかもしれませんが(/_;)

No.78 13/11/07 09:40
匿名0 ( ♀ )

「イン・ザ・プール」
奥田英朗/文春文庫

📖 変な精神科医と無愛想な看護婦の元へ悩める患者達が訪れる。一話完結形の物語。

なんじゃこりゃ的な治療方?で「ぐふふっ」と笑いながらいつしか患者の心を解きほぐしてしまう変な先生、もしかして凄い名医??

出てくる患者の症例も様々、気の毒だけど笑っちゃう話や、なんか分かる気がする話とか。
人間って不思議な生き物だなと思うし「普通と変」って紙一重だなとも思う。

私も疲れたら、「いらっしゃーい」って長嶋監督みたいな甲高い声に迎えられてみたい😂

続編として
「空中ブランコ」
「町長選挙」
の二冊がある。

• << 81 こんちは☀ インザプールはドラマ化も映画化もされてますね🎵 同じ作家の(オリンピックの身代金)も いろいろ考えさせられて面白いですよ🎵 あと垣根涼介、伊坂幸太郎もお勧めです🎵

No.79 13/11/07 10:48
匿名0 ( ♀ )

「あかんべえ」
宮部みゆき/新潮文庫

📖 本当に全く…面白いなぁ…としみじみ思う宮部さんの、奇っ怪なるもじんわりと染みる時代物。
とある料理屋「ふね屋」に棲む五人の幽霊達は、この家の娘おりんにしか視えない。

彼らは皆、何故自分たちがふね屋に憑りついているのか分からないままに、少しずつおりんと交流してゆく。

やがて明らかになる過去の忌まわしい事件と彼らとの因縁が謎解きのように晴れてゆく後半、ページを捲る手が止まらなくなる。

事件の恐ろしさも幽霊たちの情念もさることながら、生きている者達の恨み、憎しみ、嫉妬、歪んだ心が招く不幸とその愚かさが遠慮なく描かれていて、こっちの方が恐ろしいかもしれない。

でも作品の雰囲気は暗くなく、幽霊たちもおどろおどろしくはないので全く嫌な気分にならない。
むしろ最後は切なくて感涙してしまう。
こういう所が宮部さんらしくてとても好き。

No.80 13/11/08 16:24
匿名0 ( ♀ )

「名君の碑~保科正之の生涯~」
中村彰彦/文春文庫

📖 徳川秀忠を父とし異母兄・家光と甥・家綱、二代の将軍に仕えた稀代の名君、保科正之の一代記。

足ることを知り決して驕ることなく、仁の心を持って幕政と会津の民の為に尽くした人物の壮大な物語。

他の小説でちらっと名前を目にしたことはあるが、あまり詳しく知らなかったので、ワクワクしなが読んでみた。

彼の出生から晩年まで、歴史上の出来事と共に分かりやすく丁寧に描かれているので、家光、家綱時代の歴史の流れがとてもよく把握出来る。
「誠は天の道なり これを誠にするは人の道なり」として、どんな事柄にも誰に対しても誠心誠意を持ってあたり、徳川の為、国の為にと私を捨ててその責を全うした信念の人。
その生き様に胸が熱くなり涙が溢れてしまう。

と同時に、彼の死後、せっかく改革した幕政も次の綱吉によって悪政が蔓延ることや、幕末に会津が朝敵として汚名を着せられるなどの歴史が悔しくなってしまう。

賢者であって心に仁を持ち、他を生かすことしか考えず、死ぬまで学びの精神を忘れずにいた、そんな素晴らしい人をよくぞ書いて下さいましたと感謝したくなる一冊。

No.81 13/11/08 16:41
サイコキラー ( 30代 ♂ cx0jye )

>> 78 「イン・ザ・プール」 奥田英朗/文春文庫 📖 変な精神科医と無愛想な看護婦の元へ悩める患者達が訪れる。一話完結形の物語。 なんじゃこり… こんちは☀

インザプールはドラマ化も映画化もされてますね🎵
同じ作家の(オリンピックの身代金)も いろいろ考えさせられて面白いですよ🎵

あと垣根涼介、伊坂幸太郎もお勧めです🎵

No.82 13/11/08 21:14
匿名0 ( ♀ )

>> 81 ❤ サイコキラーさんこんばんは😊

レスありがとうございます✨

インザプール、映画化もされてたんですか❗
それは知りませんでした😲教えて下さってありがとうございます。TSUTAYAで探してみようかな😊誰が伊良部先生やってるのか楽しみです。

お勧めの伊坂さんは「チルドレン」しか読んだことないのですが、なんというか絶妙な面白さがありますよね。「死神の精度」をそのうち読みたいなと考えてる所です。

あと垣根さんは全く分からないのですがお勧めとあらば😉ちょいと検索してチェックしてみますね(*^_^*)

• << 84 しまった❗垣根涼介のお勧め書くの忘れてた😢 (ヒート・アイランド)(ギャングスター・レッスン)(サウタージ)(ボーダー)が連作で(午前3時のるーすたー)が(ボーダー)とコラボしてます🎵 順番どうり読む事をお勧めします✨

No.83 13/11/08 23:05

こんばんは🌒😄❗

伊良部先生は意外にも阿部寛です🎵原作のイメージだとダチョウ倶楽部の上島竜兵あたりなんだけどね😉
でも借りて見るほどの作品ではないと思います😅

あと猫が好きならロバートAハインラインの(夏への扉)とか漫画だけど大島弓子の(綿の国星)もお勧めです☀

No.84 13/11/08 23:32

>> 82 ❤ サイコキラーさんこんばんは😊 レスありがとうございます✨ インザプール、映画化もされてたんですか❗ それは知りませんでした😲教えて下… しまった❗垣根涼介のお勧め書くの忘れてた😢

(ヒート・アイランド)(ギャングスター・レッスン)(サウタージ)(ボーダー)が連作で(午前3時のるーすたー)が(ボーダー)とコラボしてます🎵

順番どうり読む事をお勧めします✨

No.85 13/11/09 08:48
匿名0 ( ♀ )

>> 84 ❤ サイコキラーさんおはようございます✨

色々お勧めして下さってありがとうございますo(^-^)o

夏への扉❗これは私も以前からずっと気になってる作品です😊

伊良部先生が阿部寛⁉超意外なキャスティング😂

垣根さん作品、昨日早速調べてみましたよ。城田優主演で映画化もされてるんですね。
最新刊の「光秀の定理」や「狛犬ジョンの軌跡」、「君たちに明日はない」辺りにもそそられました☺うーん…読みたい❗

No.86 13/11/10 17:54

こんばんは🌒😄❗

後輩から借りた、西尾維新の(刀語)12巻一気に読んでしまいました🎵 アニメで、いくつかのエピソードは知っていたのですが、最後まで飽きずに読む事が出来ました☀

物語シリーズ、戯れ言使いシリーズ、零崎一賊シリーズも持ってるそうなので一気に読んじゃう予定です。
ちなみにライトノベルと一般小説の違いがよく分かりません😢

No.87 13/11/10 22:02
匿名0 ( ♀ )

>> 86 ❤ サイコキラーさんこんばんは。

ライトノベルの定義なんて未だ曖昧らしいですし、私もよく分かりません。

ジャンルに拘らず心惹かれる物を選んで、自分が楽しめればそれでいいと思います😊

No.88 13/11/11 12:27
匿名0 ( ♀ )

「輝く夜」
百田尚樹/講談社文庫

📖 デビュー作「永遠の0」の次に書かれたのがこちらの短編集。

これからのシーズンにピッタリなクリスマスのお話が5編。

奇跡みたいなこと、夢のように素敵なこと、クリスマスくらいは起きてもいいよね、と素直に信じたくなる優しい物語ばかり。

大人のおとぎ話と斜に構えず、イヴの日にでもゆっくりと一話ずつ読んだらきっと、寒い夜が暖かくなるのではないかな✨

No.89 13/11/13 16:02
匿名0 ( ♀ )

「隠れ菊」
連城三紀彦/集英社文庫

📖 以前17さんにお勧め頂いた連城さんの「恋文」を購入するつもりでいたら品切れだった為、こちらを選んでみた。

非常に叙情的な文章がとても美しいのだけれど、正直、詩的過ぎてまどろっこしい感じもした。

突然現れた夫の愛人が「ご主人を頂きに来ました」というのっけから、妻である主人公の、女としてまた料亭の女将としての戦いが始まるが、実は、長年主人公を排除し続けた亡き姑への挑戦でもあり、ただの主婦が誰にも一目置かれる立派な女将へと転身を遂げるサクセスストーリーでもある。

様々な場面で象徴的に菊の花が登場するが、姑が残した「黒帯の菊」が怨念籠ってそうなのに美し過ぎる描写で鮮やかに記憶に残る。

No.90 13/11/15 11:41
匿名0 ( ♀ )

「聖職の碑」
新田次郎/講談社文庫

📖 これは、哀悼の涙なくしては読めない。惨たる悲劇の真実を描き出した小説。

大正2年8月、駒ヶ岳において尋常高等小学校修学旅行登山に参加した生徒、教師37名が天候の急変により遭難、11名の犠牲者を出す大惨事となる。

この「遭難記念碑」が駒ヶ岳の尾根に現存していて、作者はこれが何故「遭難者慰霊碑」ではなく「記念碑」であるのかという疑問から事故の裏側にあるものは何かを探り、小説に描き出している。

本編の後にその取材記があるので執筆に至るまでの様々がよく分かり、また生存者のその後も知ることが出来る。

「聖職」とは当時の教師たちにあった思想で「子供たちを愛し導く為には、身を犠牲にするのも惜しまない」という尊い志であったということだ。

という意味を込めての
「聖職の碑」に、

合掌。

No.91 13/11/16 15:59
匿名0 ( ♀ )

「花埋み」
渡辺淳一/講談社文庫

📖 とても面白かったので一気に読んでしまった。

明治初期に日本で初めて正規の医師免許を得て女医となった荻原吟子の生涯。

文明開化の世とはいえ、未だ男尊女卑の蔓延る時代、迫害とも言える女性差別、蔑視の屈辱と試練にに耐えて、実に15年の月日を賭けてついに医師となったのは吟子34歳の時。
合格発表の場面ではこちらも吟子さんと一緒に泣いてしまうくらい嬉しかった。それ程、屈辱と苦難の道だった。

だが悲しいことに、あんなにもひたむきに情熱を燃やして勝ち取った医療の道も、50歳を過ぎる頃には、すでに彼女の医術は時代遅れとされ、北海道の開拓地で細々と開業するしかないまでになってしまう。

彼女が夫について北海道へ渡る時、誰もが「惜しい」と言ったが、私も全く同感だった。

せめて東京にずっといたら、新しい医療を学ぶ機会に恵まれただろうし、黙っていても勉強が御飯みたいな吟子さんなら再び医科大学へ入り直すくらいしたのではないかと思うからだ。

…ともあれ、埋もれていた花はこうして小説になったり、記念館が設立されたりしてその偉業は世に広く知られたようになったということで…良かった。

No.92 13/11/17 23:51
匿名0 ( ♀ )

「ふるさと銀河線~軌道春秋~」
高田 郁/双葉文庫

📖 初めての、時代小説ではない高田さんの新刊。

今日を懸命に生きている人々の今の瞬間を切り取って描いた短編集。だから、明日のことは何にも書いてないのに、彼らみんなの明日を、「遠い遠い幸せ」を、何故だかきっと信じて読み終えることが出来る。

はらはらと零れ落ちる涙がスッと何かを浄化してくれるかのような感覚に包まれて、高田さんの願い通り、読者の明日にも優しい風が吹くような…。

文章の美しさと、淀みなく流れる読み易さは相変わらず、時代小説とはまた一味違った、現代ならではの透明感のある作品。

これは漫画の原作だったらしいのでそれを見たくなった。

No.93 13/11/20 13:26
匿名0 ( ♀ )

「蜩ノ記」
葉室 麟/祥伝社文庫

📖 不穏な出来事や悪意と策略が巡る不埒な渦中にあって、主人公秋谷の、常に平静であることが、読者にも安心感のようなものを感じさせ、物語に深く静かな落ち着きをもたらしていると思う。

粛として高潔な精神は武家物の小説にはよく描かれるが、武士としての厳かな姿に胸打たれるのとは別に、この物語では秋谷の、父として夫として人間として、ごく当たり前に持つ情愛に、敢えての未練を残して逝くのも覚悟…とする切なさが堪らなく辛い。

「空から降るような蜩の声」が心のうちにこだまする尊厳なラスト、惜別の涙で文字が霞んでしまう。

村の子供、源吉のいじらしい程の義侠心、秋谷の息子郁太郎の心映えの美しさ、この二人の子供たちの固い友情も、物語の要となっていると思う。

No.94 13/11/26 09:30
匿名0 ( ♀ )

「珍妃の井戸」
浅田次郎/講談社文庫

📖 清朝末期の中国宮廷において起きた、皇帝の妃の死と、その謎を題材に書かれた歴史小説。

中国の歴史には全く不慣れな為、最初は読みにくかったがそれも前半まで。物語の面白さに引き込まれると、つまずくことなく一気に読めた。

ラストエンペラーで観た壮大な中国宮廷の世界を思い出した。紫禁城や西太后、様々な陰謀、殺戮…。
中国宮廷ならではの驚きの慣習は興味深いけど、なんというか、独特の残忍さが中国の物語にはあるような気がする。

でもここでは、珍妃と皇帝の恋が眩しく描かれていて、とてもロマンチックだった。

No.95 13/11/26 14:45
匿名0 ( ♀ )

「太平洋戦争 最後の証言」
門田隆将/小学館

📖 戦争ノンフィクション三部作の、まずは第一部、「零戦・特攻編」を読んだ。

ご高齢となられた元兵士の方々の、ご自身が体験なさったこと、目撃した出来事とその時の思い、戦友たちの姿、言葉などの証言を忠実に記している。2011年発行作品。

未だ伝え切れない末端の兵士たちの声が多数証言されている。

その中で印象深かったのは、戦後からずっと、米寿の今になっても尚、戦友たちの死の意味を考え続けているある方の、特攻について辿り着いた一つの結論と解釈の記述。

この部分は繰り返し読んだ。

歴史を知ろうとすると、必ず戦争について考えざるを得なくなる。フィクションの小説を読むにしても映画を観るにしても、戦争のことは知らないでは済まなくなってくる。

少しずつでも、本当のことを知る為には、こういった証言記録を読む、または観るしかない。興味があるから、というよりは、読むべきだという義務感のようなものと、「ただ知りたい」という理由のない欲求…のようなものが📖を手に取らせる。

第二部が控えているが、ちょっと他の物語で頭を切り替えてからゆっくり読みたいと思う。

No.96 13/11/27 16:35
社会人17 

主さん、お久し振りです😄🎶

主さんの紹介で興味を持った           『ある少女にまつわる殺人の告白』
『徳川の夫人たち、上・下』
を購入しました(^o^)/

私も紹介します🎵
もう御存知かもしれませんが😅

『マドンナ・ヴェルテ』 『ジーン・ワルツ』
海堂 尊   新潮文庫

です。
ドラマ化された『マドンナ・ヴェルテ』を観て興味を持ちました。

余談ですが、ドラマのエンディングだった「リベラ」という外国の少年合唱団の曲が素晴らしいです✨

主さんには可愛いお子様がいらっしゃるんですね😄
御家族皆さん体に気を付けて楽しいクリスマスと年末を過ごしてください🎄🎿🎁✨☔

• << 98 ❤ 17さん🎵お久しぶりですね(^o^)/ お元気でしたか? 📖の紹介して下さってありがとうございます✨ この方、バチスタとかゼネラルルージュとかも書かれた方でしたよね? 読んだことはないのですが、ドラマとかはチラ見したことあります。 マドンナ ヴェルデはどんなお話かなぁ…やっぱり医療系かな? 本屋さんでチェックしてみますね🎵 もう数日で12月…なんか早いですねぇ… 師走はゆっくり読書☕とはいかないかもしれませんが、ゆっくりペースでもカキコミは続けていきますのでまたいらして下さいね☺ 17さんも風邪など引かぬよう、ご自愛なさって下さいね🍀

No.97 13/11/27 16:51
サイコキラー ( cx0jye )

>> 96 こんにちは😄✋

海堂尊おもしろいですよね、お医者さんをしながらあの作品量はすごいです。

伊坂幸太郎と一緒で各作品が微妙にリンクしてるのもおもしろいッス🎵

• << 99 ❤ サイコキラーさんも🎵お久しぶりです🎵 また覗いて下さってありがとうございます🙇 私のカキコミ、だいぶペースダウンしておりますが、📖読んだら即感想文📝、という作業を地味~に続けていきますので、これからも良かったら見てやって下さい💦 ところで、サイコキラーさんも17さんお勧めの📖、読まれたのですね🎵ドラマ化も多いということはやっぱり面白いんだろうなぁ…😉 この方、現役の医師なんですか?それはスゴいですよね。 今日、本屋さんで見てみますね👍
  • << 104 サイコキラーさん遅くなってすいません😲 他の作品はドラマでしか 観たこと無いんです😅 医学の話は好きですが、 バチスタとかは本で読むと難しいのでは?ってイメージが先行してしまって…😓 『マドンナ…』と『ジーン…』は、本を先に知ってたら読んだかもしれません。女性として興味深い内容なので😄

No.98 13/11/28 10:12
匿名0 ( ♀ )

>> 96 主さん、お久し振りです😄🎶 主さんの紹介で興味を持った           『ある少女にまつわる殺人の告白』 『徳川の夫人たち、上・… ❤ 17さん🎵お久しぶりですね(^o^)/
お元気でしたか?

📖の紹介して下さってありがとうございます✨
この方、バチスタとかゼネラルルージュとかも書かれた方でしたよね?
読んだことはないのですが、ドラマとかはチラ見したことあります。

マドンナ ヴェルデはどんなお話かなぁ…やっぱり医療系かな?
本屋さんでチェックしてみますね🎵

もう数日で12月…なんか早いですねぇ…
師走はゆっくり読書☕とはいかないかもしれませんが、ゆっくりペースでもカキコミは続けていきますのでまたいらして下さいね☺
17さんも風邪など引かぬよう、ご自愛なさって下さいね🍀

• << 105 まだまだ、メモってる作品が有ります😄 読む暇無くても、とりあえず手には入れておきます✊ 絶版になってから後悔したくないので😅 母は「年寄りだから、したい事はすぐにしておかないと❗」と、話題作を早々と買っては読み私にくれます。水嶋ヒロが本名で出した作品や『ホテルローヤル』を。 「今度は○○を注文した。楽しみ🎵」と言ってました。負けてる…😅

No.99 13/11/28 10:26
匿名0 ( ♀ )

>> 97 こんにちは😄✋ 海堂尊おもしろいですよね、お医者さんをしながらあの作品量はすごいです。 伊坂幸太郎と一緒で各作品が微妙にリン… ❤ サイコキラーさんも🎵お久しぶりです🎵

また覗いて下さってありがとうございます🙇

私のカキコミ、だいぶペースダウンしておりますが、📖読んだら即感想文📝、という作業を地味~に続けていきますので、これからも良かったら見てやって下さい💦

ところで、サイコキラーさんも17さんお勧めの📖、読まれたのですね🎵ドラマ化も多いということはやっぱり面白いんだろうなぁ…😉
この方、現役の医師なんですか?それはスゴいですよね。

今日、本屋さんで見てみますね👍

No.100 13/11/29 17:01
匿名0 ( ♀ )

「13階段」
高野和明/講談社文庫

📖 いやいや~こちら、ここ最近読んだ中で断トツに面白かった🎵
ミステリーはあまり得意ではないのですが、最初の一文からグイッと鷲掴み。さすがは「江戸川乱歩賞受賞」のベストセラーだわと、納得&大満足の一冊。
これだから読書はやめられないよなって感じで。

読み出したら📖が置けなくなってしまい困ってしまった…ミステリーの面白さにやっと目覚めたかも⁉

一ヶ所、思わず嗚咽しながら読んだページが忘れられず…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧