関連する話題
無痛分娩に対する夫の考え方について
両親が一切自炊をしないことによる子どもへの影響
育児の適性

母親してくのはもう無理。

レス110 HIT数 90991 あ+ あ-

♂ママ
19/03/29 11:15(更新日時)

もう無理かも
隠し通せません

旦那の連れ子とは相性が悪かったのかもと今更気づきました。

一緒に暮らして2年、籍入れる前に同居してみて大丈夫だと、自分なりに覚悟もして結婚したつもりでした。
不幸な子供は増やさないと。

だけどもう無理。
1歳になる実子、つい先日にはお腹にまた新しい命が…

今年の夏休み、四六時中一緒にいるようになって嫌悪感と言うか、もう無理って思うようになりました。それまでは色々あったけど何とか乗り越えてきました。

主人に本当のことを打ち明けてしまってもいいのでしょうか?

継子が嫌いになってしまったこと
顔を見るだけでイライラすること
ただ責任感だけで日々の世話をしていること

継子にとって最悪な環境だと思います。
お腹の子は…どうしよう。
本音打ち明けるからには離婚も覚悟しています。

どうしてこんなふうになってしまったんだろう?
旦那の家族はみんな私を信用して受け入れてくれたのに。
もう80過ぎのおばぁちゃんもいるのに、ひ孫のことで心配掛けたくないのに、私は責任を投げ出そうとしてる。

「私はあんた産んだ訳じゃないんだから、お互い普通の関係じゃないんだから少しくらい気を遣って生活して」って、もう喉元まで出てきたのをなんとか言わずに飲み込みました。

継子だから嫌いと言うか、たぶん相性が悪いんだと思います。
自分産んだ子でもこんななら大嫌いだと思います。

旦那に言うべきですか?

タグ

No.2006550 13/09/28 11:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 18/05/03 01:15
匿名さん101 

何年も前のスレだけど、偶然見つけて全部読んだ。
スゴイなぁ、事故死してくん無いかなぁ〜とか。
何で子が邪魔扱いされてんだろう。
家族にさせて貰ったのは子側、みたいな。
なんで赤の他人が育てなきゃならないの?とかさ。
子に頼まれたん?頼んで無いけど?アンタが望んだんちゃうの?って感じ。
始めからわかってる事、始めから結婚なんかしなきゃいいのに。
小学生でも分かるって話。
結婚するまでは、したいが為に必死でいい人ぶってたんだろうなぁ…
死んで欲しいと思っている大人の言うことなんて、効くわけないのに。
邪悪な思いは顔に表れる。
不愉快極まりないレスの多さに驚きだわ。

No.102 18/05/14 09:24
匿名さん102 

この世の継子がい継母さんはみんな
同じ気持ちですよ。赤の他人、しかも
前妻の子供なんか愛せない、汚い、
邪魔、消えてくれ!
これが本心。自分にこんな悪な気持ちが芽生えるなんて、自分は最低だと
たった一人思い悩むんですよね
継母の苦労や我慢、葛藤は
同じ立場のひとにしか絶対理解してもらえません


わかって結婚したんでしょ?

そんなの結婚して生活して初めてわかること。

継子の世話はまだまだ先が長いですよ
反抗期もあるし

本音を相談してもよいと思います
そこで、あなたの気持ちをわかってくれなかったら先が見えてますので
離婚したほうが身のためかも

ただし旦那がいなくても生活していけるのか
その辺を良く考えて

離婚しないのでしたら

継子の世話は母親としてではなく、
お仕事としてやっている

そう割りきりましょう!



No.104 19/01/18 21:15
匿名さん104 

こんばんは。はじめまして。
スレ拝見しました。私も旦那の連れ子と実子の4人暮らししています。これは同じ境遇の人にしか分からないとおもいます。なので、色々レスありますが、貴女が責められる事ではありませんよ。
現在どうなったのか気になり、レスさせていただきました。

No.105 19/01/18 21:53
♂♀ママ105 

同じくステップファミリーです。
スレ拝見し、共感しました。色々とレスも有りますが、これは同じ境遇でないと分からない悩みだと思います。
自分を責める事なく、解決の道を探して欲しいと思います。
作成日が2013年となってるので随分と以前の投稿だと思いますが…現在はどうされているのかな…と気になりレスさせていただきました。

No.106 19/01/18 21:56
匿名さん106 

13/09/28 11:16(作成日時)

今はもう、何かしらかの解決はされているのでしょう。

お子さんが良い方向に進まれていればいいけれど...

多分、お子さんが窮屈な環境に収まったのでしょうね。

主さんが婚姻時に連れ子再婚した旦那さんは、何故親権を持てたのでしょう。実母から見放され、父親は新しい母と子をもうけ、更には下の子が宿った後に継子に愛情がもてないと...

辛過ぎる。

日本の司法は緩すぎる。

婚姻も子の養育も旧法のみで法改正せれないから、不幸な子どもが増えるんだと...いつになったら法曹界の人間は気付くのかな?

法務省も厚労省も終わっている。

No.107 19/01/19 16:02
ワーママ107 

私も旦那の連れ子がいます
今小学二年生
実子が一人、二歳です。

私は旦那に言いました。
お義母さんには何度も言っています。
実際連れ子のことや旦那の事は
お義母さんの方がよく知っているので
扱いづらいよねと気を使ってくれます。

そこまでして一緒にいたいとは
全然思いませんが。
覚悟してどうにかこうにか
上手くいくようにしても他人の子は
他人の子ですから生活の環境の
違いで合わないなと思うのは
しょうがない事だと思います。
私もとても嫌いです。
旦那はお前が悪いと言いますが
伝える事が必要かと思います。

No.108 19/03/11 14:12
匿名さん108 

だんなさんの元奥様は、引き取ってくれなかったの??

一番ひどいのは元奥様だと思う。

好きな男性が子連れなら仕方ないけど、、子連れ男性は、よほど覚悟しないとね。
あなたも気を使ってるだろうな。

正直自分の子どもの方がよほど相性悪くないなら可愛いし。

No.109 19/03/11 14:13
匿名さん108 

>> 7 ありがとうございます。 バカなことをしてしまったと思ってます。旦那の機嫌を損ねたくないのと、ピルを出してもらいに病院へ行くことを、忙し… だけど、自分の子ども欲しいのは普通。

No.110 19/03/29 11:15
匿名さん110 

もしも離婚になったとしたら、
親の都合で振り回されて継母ができたおこさんも、
一歳の実子とお腹の中のお子さんが父親を失い、苦労を
味わったらかわいそうだと思います。

主さんと結婚する時点で、連れ子さんの育った経緯を知るのは大切だと思いますし、すべてを主さんに丸投げしているなら、
今までのご主人の全責任だと思います。

主さんには悪いですが、ご主人ちょっとあり得ないです。
父親ですよね。。。主さん、一人で悩んできて大変でしたね。

初めての子育てでいっぱいいっぱいだとは思いますが、実子よりも
手がかからない小学生の子供でもまだまだ子供だと思います。

連れ子のいる方と結婚した以上、子育ては、夫婦でよく話あってコミュニケーションをとっていかない子供が不憫です。

妊娠中で精神的にとても辛いと思いますが、子供だって人間ですし、
連れ子さんに優しくできなかったり、冷たくしてしまったら
正直に謝ったらいいと思います。

完璧な人はいないですし、主さんが連れ子さんの母親になる気持ちがあるかどうかじゃないですか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧