注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

無痛分娩に対する夫の考え方について

レス20 HIT数 724 あ+ あ-

マタママさん( 20代 ♀ )
23/12/10 23:52(更新日時)

30歳女性、妊娠4ヶ月です。

昨晩、夫に「無痛分娩を考えてる」と話すと「明日まで考えさせてほしい」と言われました。

そして今日、「無痛分娩のことなんだけど俺的には麻酔には頼ってほしくない。世の夫婦は子育てで大変な時に、出産を二人で乗り越えた日のことを思い出して踏ん張れるんだと思う。子供は麻酔なしで狭い道を必死に出てこようと頑張るのに母親だけ麻酔に甘えるのはどうなんだろう。無痛分娩って高い技術を持った病院だと談笑しながら産めるらしいじゃん。子供は必死に頑張ってるのに親が談笑しながらはダメだと思う。それに立ち会った時に◯◯(私)が苦しまずに子供があっさり産まれてしまったら二人を守っていく覚悟が決まり切らず、父親として踏ん張れる自信にならないと思うから俺は賛成できない」と言われてしまいました。

これは無痛分娩に対する正常な考え方なのでしょうか?

というのも私は自然分娩に対して強い疑問を持っています。これだけ医療が発達しているのに出産だけは「痛いのが当然、耐えて当然!」ということにどうしても納得いかないですし、なぜ女だけ「苦しまないと親になる権利ない」と言われるの?と思ってしまいます。

この手の話をすると必ず「リスクがあるから」と言う人がいますが、日本には無痛分娩の件数が少ないから事故が起きると目立つだけですよね。
それに極論を言うとリスクが高くても私は無痛分娩で産みたいです。これを言うと「覚悟が足りない」と言われるんでしょうけど、無痛分娩できないなら子供は産みたくないです。『十月十日大きなお腹でつわりに耐えて過ごす』では母親としての苦労は不十分なんでしょうか。それを言うと男性は射精という快感だけで親になりますよね。

無痛分娩のことはまだ夫にしか話してないので、世の中の他の人の考え方を聞いたことがありません。皆さんはどう思われますか?

23/12/10 03:40 追記
すみません。20代となっていますが、現在29歳で出産予定日には30歳になっているので質問文には「30歳」と書いています。

タグ

No.3935637 23/12/10 03:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/10 04:17
♂♀ママさん1 ( 30代 ♀ )

私は無痛分娩した事がありませんが、世の中の旦那さんに言いたい。
産むのは女です。母体です。
母体がどう考えてるかで決める事で、男があーだこーだ周りの情報だけで決めんな。
他はどうか知らん、私が嫌なんだと・・・。

ただ、無痛分娩も完全に無痛ではないみたいですね?
促進剤使って陣痛が来てしばらく経たなきゃしてくれないから結局痛い思いはするらしい。
(それでも通常の痛みに比べたら遥かに楽と思える短時間の痛みで終われるから楽と言えば楽なんだけどね)

それでも通常分娩をしてほしいならね、陣痛で痛い波が来る度に旦那さんのキンタマを力み逃しの為の代わりのボールになってくれるなら構わない。
子供産んでしばらく経つけど、いまだにこれだけは思うんだよね。
同じ痛みを分かち合ってこそなんでしょ?

「私も頑張るから貴方も一緒に頑張ってくれるよね!?」って言ってあげて。

No.2 23/12/10 04:38
♂ママさん2 

無痛分娩って完全に無痛な訳ではないんじゃなかったかな…談笑しながら産めるものなんですか?
陣痛はするようだしその陣痛も地獄だし…それでも痛み和らぐならやればいいのにって思うのですけどね

子供は麻酔なしで狭い道を必死に出てこようと頑張るのに母親だけ麻酔に甘えるのはどうなんだろう??
いやいや父親は出すもん出して気持ちよくなっただけじゃん意味解らんですね

痛いのは嫌だから怖いで我を通せばいいと思いますよ

No.3 23/12/10 04:57
育児の話題好きさん3 ( 30代 ♀ )

男は辛くないから理想論でしょwww

と言うか無痛分娩について調べたのなら情報不足だと思います。
私も調べただけですが
まず自然に陣痛を待ちます
完全に陣痛がきてから薬を使います
(私は痛すぎてのたうち回っていました。もうこの時点で陣痛の痛みは味わってますよ)
で私が調べた情報だと
無痛は1時間程度
その間に産まないとまた痛みが戻ってきます

因みに私1人目は分娩台20分で産まれてますけど、2人目の時に陣痛が弱すぎていきめず。。
と言うのもそれなりに陣痛が痛ければ陣痛サイクルの時に自然とひっひっふーができるんですけど痛くないとそれ難しいです。

と言ってもしんどいのは女と子供。男はただただ気持ちいい思いをしただけなので嫁に理想の出産像があるんであればやってあげるくらいに思わないと。
陣痛は男じゃ耐えられないってググると出てくるんですから
苦しまない男が苦しみについて語るんじゃねーよ!って思います

No.4 23/12/10 06:11

「赤ちゃんは頑張って出てこようとしてる時に母親の主が痛みもないってのはちょっと・・・」
これ、多分旦那さん自分の気持ちが前に出過ぎて勘違いしてると思います。

ちょっと汚い話ですが、普段大便を出す時って便が出口に近づくと勝手に肛門括約筋が力を入れるでしょう?

あれと似た現象で、通常はそろそろ来るぞ!ってタイミングで体が力み始めるもので、この時の力加減は凄い力が入ってます。
けど、何も無い状態で力んだ場合、血管切れるくらい力を入れなきゃなりません。

無痛分娩はこの来るぞ来るぞ!ってタイミングがいまいち分からず、上手くリズムに乗って押し出せないからその分時間がかかる=長引いて胎児が苦しい、こういう事なんですが旦那さんは自分の都合良く調べてるから勘違いしてます。

胎児が苦しい=母体も苦しいんですよね。
名前のせいで全く痛くないとも勘違いしてないかな?

• << 6 あともう一つ。 主さんはその「高い技術を持った病院」に入院させてくれるの? 高い技術のある病院って高い設備も完備してるから、当然高いよ? そうなるとどうしても大きめの病院になるし、病院が大きいと相部屋率高いし、個室派のママさんなら療養も出来ないよ? そこ旦那さんわかってる? ストレスで母乳出なくなったら旦那さんのせいだね(笑) 確かに出産は胎児は人生最初の試練って言われてます。 胎児は頑張りますよ。 けどお腹から出た後頑張るのは(主に)母親ですよね。 なんたって数ヶ月は昼夜問わず2時間に一回起こされまともに熟睡させてもらえないのですから・・・。 産後の事まで考えずに言わないでほしい旦那さん・・・。

No.5 23/12/10 06:24
匿名さん5 

夫婦で話し合ったことがありますが、
田舎故に無痛分娩してる病院がなく、
諦めました。

無痛分娩に関しては、夫は賛成してくれてました。(元々、人に対して尊重する性格の人なので)
それとやはり私の体が心配だから、少しでも苦痛が減れば良いという奥さんファーストな考えをしてくれる人です。
世間や産院のが未だに厳しい意見が多いと思いました。
痛みによる負担が少ない方が、回復は早いと言うのは常識になりつつあるのにね。
主さんが、自分で納得するほうを選ぶのが一番と思います。

奥さんファーストなうちの夫は、私に甘々なので、私からすると主さんの旦那様は、奥さんに対して、思いやりが足りないのかと思いました。
逆に奥さんを思いやれないと家庭がこの先うまくいくのかしら?

No.6 23/12/10 06:29

>> 4 「赤ちゃんは頑張って出てこようとしてる時に母親の主が痛みもないってのはちょっと・・・」 これ、多分旦那さん自分の気持ちが前に出過ぎて勘違い… あともう一つ。
主さんはその「高い技術を持った病院」に入院させてくれるの?
高い技術のある病院って高い設備も完備してるから、当然高いよ?

そうなるとどうしても大きめの病院になるし、病院が大きいと相部屋率高いし、個室派のママさんなら療養も出来ないよ?

そこ旦那さんわかってる?

ストレスで母乳出なくなったら旦那さんのせいだね(笑)
確かに出産は胎児は人生最初の試練って言われてます。
胎児は頑張りますよ。
けどお腹から出た後頑張るのは(主に)母親ですよね。
なんたって数ヶ月は昼夜問わず2時間に一回起こされまともに熟睡させてもらえないのですから・・・。

産後の事まで考えずに言わないでほしい旦那さん・・・。

No.7 23/12/10 07:01
匿名さん7 

申し訳ないけど、ゴミみたいな考えの旦那だね。
粉ミルクは駄目だよ、母乳じゃないとね!って言い出しそう。
産む側の女が無痛分娩を否定するのは1つの考えとして分かるけど。
産まない男が何言ってるのって笑

男に意見言う資格ないよ、だって産まないんだから。
命賭けないんだから。

無痛分娩に対する考えに正常も異常もなくて、女同士でも議論になることの一つだと思う。
決定権は100%自分にあるんだと強い意志を持って、自分のしたいようにするのが一番だよ。

No.8 23/12/10 07:25
通りすがりさん8 

>世の夫婦は子育てで大変な時に、出産を二人で乗り越えた日のことを思い出して踏ん張れるんだと思う。子供は麻酔なしで狭い道を必死に出てこようと頑張るのに母親だけ麻酔に甘えるのはどうなんだろう

そうやって熱語りする人に限って何にもしなさそう。出産を二人で乗り越えたって男は何するの?産むのは母親だし。子供も母親も平等に大変な思いをしないとダメみたいな感じするけど、だったら妊娠中の悪阻や陣痛も男も味わって欲しいけど。
ちょっと出産や子育てに夢見過ぎ。きっと今後も粉ミルクなんてダメとか、離乳食も手作りじゃないとダメとか言って来るんじゃない?

No.9 23/12/10 08:12
匿名さん9 

妊娠出産で女の体内がどんなことになってるのか、事細かに写真付きで教えてやりたいですね。

旦那さんに、産むのは私なんだけど、、、バカなの?じゃあアンタはどう一緒に苦しむの?って言ってやりたい。

No.10 23/12/10 08:14
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

申し訳ありませんが、旦那さんの考えが浅すぎて驚きました。
そもそも産むまでにつわりやら体調不良やら、食べるものにも制限があったりする苦しみを既に体験していますよね。
そんな事にも考えが及ばないとは。

No.11 23/12/10 09:02
匿名さん11 

どうしてそんな考えなのか録音しながら、話し合いした方がいいです。

No.12 23/12/10 09:04
匿名さん12 

ご主人の考える理由で無痛分娩を否定したり、苦しまないと親になれないように言うのなら、ご主人は永遠に親にはなれないということになります。

妊娠も出産もリスクを負い、実際の痛みを伴うのは女性である主さんでしかありません。別にそれは男性のせいではなく、身体的特徴、機能のせいですが、ご主人が辛さや痛みを伴わないと親になれないと考えているようなので。

妻の苦しむ姿を見たところで、ご主人が実際の痛みを味わうことはありません。心配、応援、共に頑張っているつもりになるだけです。ゆえに、ご主人の理論では、残念ながらご主人は、一生親にはなれません。主さんが自然分娩をしようが無痛分娩をしようが。
それでもご主人は、その理由を貫くのでしょうか。

何にもメリットデメリットはあります。自然分娩にするか無痛分娩にするか、出産についてリスクや不安を話し合う必要はあるとは思いますが、ご主人の理論?は、大昔の体罰ありきの水分を取るなとされていたスポ根?論に類似しているように思います。それぞれの価値観があるのは分かりますが、今のご主人の出産育児に関する考えは、危険な思考だと思います。

• << 14 追記 極端なことを申し上げますが… 子供が頑張っているのに母親が麻酔に頼るなんて…と言う理屈が通るのなら、子供や妻が頑張っているのに、医師や助産師に頼るなんて…ということになり、リスク顧みず、ご自宅でご主人が赤ちゃんを取り上げるということになりますが、ご主人はそのつもりなのでしょうか… そのつもりなら全責任がご主人に生じ、できなかった…では済まなくなりますが… ということまでに発展しますが、ご主人は大丈夫なのでしょうか…

No.13 23/12/10 09:25
子育てパンダさん13 

旦那さんが出産の痛みに耐える妻を支える夫、に酔ってるだけだと思います。
産みもせず、痛みもない人があれこれ言っても仕方ないし、無痛分娩って陣痛もあるから痛いし出産するのだから産んだ後も大変です。
旦那さん、何か勘違いしてると思います。

> 立ち会った時に◯◯(私)が苦しまずに子供があっさり産まれてしまったら二人を守っていく覚悟が決まり切らず、父親として踏ん張れる自信にならないと思うから俺は賛成できない

こんなふうに言われたら、自分の覚悟のなさを人のせいにするな、と思います。
大体妻が激痛に呻かないと定まらない覚悟って何ですかね。

No.14 23/12/10 09:45
匿名さん12 

>> 12 ご主人の考える理由で無痛分娩を否定したり、苦しまないと親になれないように言うのなら、ご主人は永遠に親にはなれないということになります。 … 追記

極端なことを申し上げますが…

子供が頑張っているのに母親が麻酔に頼るなんて…と言う理屈が通るのなら、子供や妻が頑張っているのに、医師や助産師に頼るなんて…ということになり、リスク顧みず、ご自宅でご主人が赤ちゃんを取り上げるということになりますが、ご主人はそのつもりなのでしょうか…
そのつもりなら全責任がご主人に生じ、できなかった…では済まなくなりますが…

ということまでに発展しますが、ご主人は大丈夫なのでしょうか…

No.15 23/12/10 11:31
育児の話題好きさん3 ( 30代 ♀ )

>> 14 つよい!
主さんの旦那さんに見せてあげたいです笑

No.16 23/12/10 13:41
匿名さん16 

生むのは主さんだから、主さんの考えでいいと思いますよ。ですが、夫さんとよく話し合われるのは大切なことだと思います。

胎児は、十月十日もお腹にはいませんから。これは事実です。
昔は、正確な予定日がわからなかったからそのような表現をしていただけですよ。
by産婦人科ナース

No.17 23/12/10 23:10
匿名さん17 

私は麻酔使いました。

友人に両方経験した人が二人いて。
二人とも一人目は自然で産んで、二人目に麻酔を使った人。

友人 1:
…体質的に麻酔の効きが悪かった。
分娩の進行も状況が悪くて、結局子供の心拍が弱って帝王切開。
陣痛だけだった一人目と比べても、陣痛、麻酔の針を刺す、帝王切開後の傷の痛み、等々フルコースでツラかった。

友人2:
無痛分娩って言うから無痛なのかと思ったら普通に痛かった。1人目と比べて60%くらい。

コレを聞いて「…けっきょく痛いなら、麻酔使お」と思い。
医師には「和痛くらいにしてください」と頼み。
そこそこの痛みで産みました。

【無痛分娩に対する考え方】
そもそもどんなお産でも「産む本人の納得度、介助スタッフへの信頼度」の方が大事です。

・計画か自然な陣痛を待つか
私がラッキーだったのは、「自然な陣痛を待ってくれる病院」だったので「促進剤を使わずに済んだ」こと。

無痛分娩だと大体日付を決める「計画出産」になるんですね。陣痛促進剤を入れての陣痛は、自然なものよりそもそもの痛みが強い。
(自然な陣痛だと痛いホルモンと一緒に、リラックスできてれば脳内麻薬ホルモンも出ますが、促進剤は痛いのだけを点滴するので。)

例えがびろうですが、下剤飲んで出してもあまり良い体験じゃない、みたいなことになりがちだそうで。私はそれは不本意だなと思うので。
(続きます)

No.18 23/12/10 23:21
匿名さん17 

(続きです)
とはいえ計画出産も促進剤も、本人(と赤ちゃん)が納得してれば全然有りな訳ですよ。

旦那さんの休みに合わせて計画の予定→出てこなかったんで諦めて一旦家に帰されたので不満だった、て人もいました。

・吸引や鉗子
私の場合、事前から「麻酔入れるとどうしても最後の踏ん張りが効きにくいので、吸引になるよ」とは聞いていて。
承諾していたものの、いざ我が子の頭がボコッとなっているのを見ると、とても悲しくなってしまい。(そっと手当てして撫でていたら数ヶ月で治りました。)

でもコレも、無痛で産んだけど、そんなこと言われなかったし吸引も鉗子もしなかった、ていう人もいると聞き。

けっきょくは、その病院の方針によるみたいです。

・麻酔の事故について
背骨に入れるので、刺すときに動いてしまうと危ないそうで。「途中から切り替えとかはできないから、最初からやるからね」と、まだ陣痛が微弱な時の、痛みと痛みの間でやってもらいました。
聞き齧りなので本当かどうか分かりませんが、事故事例は、けっこう痛みが進んでから切り替えたというケースが多い、と聞きました。

けっこう「その病院の慣れてる流れが、自分のやりたい形に合うかどうか」なんだな、という認識は必要かも。

(続きます)

No.19 23/12/10 23:33
匿名さん17 

(続きです)

旦那さんの言う、母子の愛着形成についてですが。
以下は私の意見です。

他の方も仰っているように、そもそもお腹の中に10ヶ月もいる訳で。
その間にもぜんぜん育めます。

特に後半は、話しかけるのがとても大事で。
「コレ食べて良い?」「ココ行って良い?」
「今日は大人しくしてて欲しい」
「はい、ココ蹴ってみて〜」
「今は寝てるかな?おやすみ💤」
等々、イエスノーでできる会話みたいなのをして、答えは勝手に感じ取る、てのをやると良いです。

産んだときに思ったんですけど。

「初めま…してじゃない!なんかコノヒトめっちゃ知ってる感がある…!こ…これはアレだ、ずーっとオンラインでやり取りしてた人と、初めてリアルのオフ会で会った時の、あの感覚だ!」
て感じたんですよ(笑)。

あとホルモンバランス的な話をすると。

愛着形成には、カンガルーケアの有無と母子同室かどうか、の方が効きます。

産んでからの十数時間が、色んなホルモンのピークなんで、この時に触れ合いが多い方が、スムーズな愛着形成に繋がるそう。

私は母子別室で。
この話を後から知って後悔しました。

もちろん後からでも愛着は持てるし、自分の子はめちゃ可愛いですが、そういう生理作用があるなら乗っかった方が良かったよ…と。

でも同室で寝れなくてしんどくて嫌だった、て話もよく聞くので、そこは本当に人によると思います。

No.20 23/12/10 23:52
匿名さん17 

(最後に)
ちなみに私は割と自然分娩推奨派です。
本当は助産院とかで産みたかったけど、高齢だったのと、自分の体力に自信がなかったので病院にして。

個人病院で無痛推奨の先生で、費用が安かったので、やるなら真逆をやってみよう、と思って無痛にしてみた感じです。

高度な病院だと、別に麻酔医を呼んだりするので、高価だし計画になる、んだそうで。

お世話になった先生いわく、なんだかんだで、やっぱ「切る」のが身体への負担は高いそうで。
「麻酔があれば、多少赤ちゃんが大柄でも、双子とかでも、下から産める可能性が高くなる。だから僕は麻酔推奨してる」と言ってました。

でも痛みが怖い、という理由で、少しの痛みでも怖がっちゃう人は、身体がすくむので、けっきょく子宮口の開きも悪く、子が限界で帝王切開になるケースもある、と後から聞きました。

けっきょくその場面で大事なのは、どんな産み方でも「本人の、ここで産むんだ!赤ちゃんも頑張ってるから私も頑張る!ていう覚悟」だったなー、と。

…途中サラッと書いたように、自然な陣痛だと脳内で麻酔様の作用をする強烈な麻薬ホルモンも出るんだそうで。
陣痛って、ただ痛いだけじゃない、んですね。

なので主さんも、あまり痛みにネガティブにならず、赤ちゃんと二人三脚で乗り切ってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧