注目の話題
義母との関わり方
考え無しで発言する旦那に疲れた
女です。大食いすぎて悩んでます。

爪が剥がれてきます

レス10 HIT数 4593 あ+ あ-

名無し
13/09/23 07:10(更新日時)

2歳になる子供がいます

最近、子供の手や足の爪が剥がれてきています

最初は、爪が伸びていて剥がれてしまったのかと思いましたが
爪を切っても剥がれてしまいます

全部の爪ではないですが、手や足の数本の爪が(まるまる剥がれたり、上の部分だったり様々です)

徐々に剥がれる感じで、出血はしてませんし
痛がったりもしてません

野菜を全然食べないので、栄養が足りないのでしょうか(私がいない所で旦那がジュースやチョコレート、ビスケットなど甘い物をやたらとあげてしまいます)

それか病気でしょうか??

病院に連れて行こうと思いますが、何科に行けばいいでしょうか??

No.2004250 13/09/22 18:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/22 18:37
通行人1 

ビタミン不足では?

No.2 13/09/22 18:40
社会人2 ( 40代 ♀ )

以前手足口病になりませんでしたか?

No.3 13/09/22 18:51
名無し0 

皆さん、レスありがとうございます。

確かに、ビタミンとれてない気がします

手足口病には、去年や今年の夏にかかりました

• << 5 手足口病のあとは、爪が剥がれたり、指先の皮がむけたりします。

No.4 13/09/22 18:53
匿名4 

栄養の偏りのせいかも知れませんね
偏食で骨の弱い子がいました
好き嫌い…対策は大変ですが色々工夫して頑張ってみてください

No.5 13/09/22 19:18
社会人2 ( 40代 ♀ )

>> 3 皆さん、レスありがとうございます。 確かに、ビタミンとれてない気がします 手足口病には、去年や今年の夏にかかりました 手足口病のあとは、爪が剥がれたり、指先の皮がむけたりします。

No.6 13/09/22 19:37
匿名6 

爪は蛋白質から作られますが、体内で蛋白質が足りなくなると、爪や髪の毛にまわるはずの蛋白質が、身体を維持する為に使われます。

低蛋白だと思います。このままだと成長に影響してくると思いますよ。

しっかりした食生活をさせないのは、虐待と同じです。方法がわからないなら小児科や公共の育児指導施設に相談することが出来ますよ。

わかっててしないって本当に育てる気が有るのでしょうか?まさかネグレクトじゃないですよね。

No.7 13/09/22 19:41
通行人7 

病院なら小児科か皮膚科。
素人判断で病気かそうでないかは判断できないから、不安なら病院へ連れていったほうがいいと思いますよ。

野菜が嫌いなのかな?
難しいけど味や見た目が隠れる様にして食べさせないと。
あと巨大なお世話だおろうけど、旦那さんもきちんと躾て・・・。
甘い物ばかりあげてたら違う意味で病気になったりするよ。
10代で糖尿病になる子供出てきちゃってるので本当に危ない・・・。

No.8 13/09/22 20:06
名無し0 

レスありがとうございます。

そう言えば、先月に指先の皮が剥けていました。
爪も剥がれることがあるのですね。

共働きで日中は保育園に預けています。保育園では完食する程よく食べます。
今のところ、体重も身長も標準的。

家でご飯をあげようとすると(甘えか、口に合わないのかなにかわかりませんが)汁と一緒にして遊んでしまい、あまり食べてくれません。

ご飯はカレーの時は子供に合わせて、甘口の野菜を小さく切り多めに

チャーハンやハンバーグの時も野菜多めに
などのように工夫してるつもりです。

しかし、保育園の時とは違い家ではイタズラばかりして、いつも頭を悩ましています。

旦那にも甘い物あげないでと言っても、私がいない時に子供が欲しいと言ったらあげてしまいます。

初めての育児で、勉強不足なのは正直感じますが

ネグレクト??
て言われると、育児に自信を無くしてしまいます。

• << 10 レス読みました。 言い過ぎました。ごめんなさい。 ネグでは無いと思います。 でも、家庭だから甘えるは余り良いこととは言えません。子供の自立心を育てる為にも、保育園、幼稚園よりも家庭の方が厳しい方が、結果的に子供が幸せです。 ただし厳し過ぎるだけは絶対にいけません。本当に難しい事だと思いますが、メリハリの有る子育ては家庭でしか出来ないのです。子供が本当に大切だから厳しくなれる優しさが大切です。 父親も母親も忙しいし、余裕が無いかも知れませんが、それはどこの家庭も同じです。でも皆さん頑張ってるんですよ。甘えさせるのは優しさでは有りません。優しさとは時に厳しく、親の心にキツい場合もあります。 旦那さんと子育て方針については話し合うべきですよ。父親と母親が違う反応だと子供は迷い、覚えれませんよ。嫌われたくないから、甘えさせるのは教育ではなくて放し飼いと言います。 子供を見て下さい。今の主さんなら大丈夫です。旦那さんにもわかってもらって下さい。 後、いくら厳しい父親でも嫌われない言葉が有ります。それは主さんが子供の前で旦那さんを誉めたり、感心してる言葉を聞かせる事です。それが出来れば、いくら厳しい父親でも嫌われることなく尊敬されますよ。

No.9 13/09/22 20:16
名無し0 

レスありがとうございます
心配なので病院には行こうと思います。

旦那にはその都度きつく言ってますが子供が欲しいと言ったらあげてしまいます。
家には、お菓子は置かないようにはしています。

No.10 13/09/23 07:10
匿名6 

>> 8 レスありがとうございます。 そう言えば、先月に指先の皮が剥けていました。 爪も剥がれることがあるのですね。 共働きで日中は保育園に預け… レス読みました。

言い過ぎました。ごめんなさい。

ネグでは無いと思います。

でも、家庭だから甘えるは余り良いこととは言えません。子供の自立心を育てる為にも、保育園、幼稚園よりも家庭の方が厳しい方が、結果的に子供が幸せです。

ただし厳し過ぎるだけは絶対にいけません。本当に難しい事だと思いますが、メリハリの有る子育ては家庭でしか出来ないのです。子供が本当に大切だから厳しくなれる優しさが大切です。

父親も母親も忙しいし、余裕が無いかも知れませんが、それはどこの家庭も同じです。でも皆さん頑張ってるんですよ。甘えさせるのは優しさでは有りません。優しさとは時に厳しく、親の心にキツい場合もあります。

旦那さんと子育て方針については話し合うべきですよ。父親と母親が違う反応だと子供は迷い、覚えれませんよ。嫌われたくないから、甘えさせるのは教育ではなくて放し飼いと言います。

子供を見て下さい。今の主さんなら大丈夫です。旦那さんにもわかってもらって下さい。

後、いくら厳しい父親でも嫌われない言葉が有ります。それは主さんが子供の前で旦那さんを誉めたり、感心してる言葉を聞かせる事です。それが出来れば、いくら厳しい父親でも嫌われることなく尊敬されますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する