注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自分の名前が言えない

レス21 HIT数 21014 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ 60oIe )
13/10/01 21:05(更新日時)

来年、年中から幼稚園に入園する息子のことで相談があります。
自分の名前と年を聞かれた時に、答えられません。

ママ「お名前は?」
子「お名前は分かんない」
ママ「◯◯ ◯◯です、でしょ」
子「◯◯ ◯◯です」
ママ「お名前は?」
子「お名前は分かんない」
ママ「お名前は?って聞かれたら、◯◯ ◯◯ですって答えるんだよ。わかった?」
子「は~い!わかった!!」
ママ「お名前は?」
子「分かんない」
ママ「ママの名前は?」
子「ママは◯◯」
ママ「そうだよ、じゃあパパは?」
子「パパは◯◯」
ママ「じゃあ弟の名前は?」
子「◯◯くん!」
ママ「そう!言えたね~じゃあ、あなたのお名前は?」
子「言えない」

ママ「◯◯は何歳?」
子「なんさい」
ママ「3歳でしょ」
子「3歳」
ママ「はい、じゃあ、何歳?」
子「何歳」

…といった感じです。
恥ずかしがってて答えられないのだと思ってたのすが、もしかしたら本当にわかってないのだろうか…

言葉自体は遅かったのですが、3歳になってからはいっぱいしゃべるようになり、今では一日中しゃべっています。
ですが、来年度から幼稚園だということを考えると、名前と年を言えないのは困るし…こういうことって、どこに相談したらいいんでしょうか?
地域の子育て支援センターで訓練(?)などしていただけるものなんでしょうか?

No.2000240 13/09/13 08:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/13 08:41
親父です ( 50代 ♂ gjDie )

名前呼ばれたら返事するぐらいだから 恥ずかしいのと違うかな?

• << 3 早速のレスありがとうございます。 名前を呼ばれたら返事したり、普通に会話することはできるんです… でも、自分の名前と年を言わせようとすると、極端に恥ずかしがってる感じがします。 でも幼稚園の面接も近付いてるのに名前と年が言えないというのも何だか…💧 お受験園ではないのですが、ちょっと心配です。

No.2 13/09/13 08:57
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

パパママ下の子の名前を言えるなら大したものです。
自分の名前はわかってると思いますよ。
改まって言いたくないだけで。

お友達とな玩具取り合いで、これ○○の~!とか言ってないですか?

• << 4 レスありがとうございます。 確かに、オモチャの取り合いで「これ◯◯が遊びたいの!」と言ったり、家で「◯◯、お腹すいた」とか、「◯◯、●●(弟)大好き」と言ったりすることは普通にできるんですよね… でも改まって「あなたのお名前は?」と聞かれると、途端に小声になってモゴモゴと「お名前…」「わかんない」「言えない」と言い出す感じで… 恥ずかしいだけなんでしょうか?

No.3 13/09/13 09:00
♂ママ ( 20代 ♀ 60oIe )

>> 1 名前呼ばれたら返事するぐらいだから 恥ずかしいのと違うかな? 早速のレスありがとうございます。
名前を呼ばれたら返事したり、普通に会話することはできるんです…
でも、自分の名前と年を言わせようとすると、極端に恥ずかしがってる感じがします。
でも幼稚園の面接も近付いてるのに名前と年が言えないというのも何だか…💧
お受験園ではないのですが、ちょっと心配です。

No.4 13/09/13 09:15

>> 2 パパママ下の子の名前を言えるなら大したものです。 自分の名前はわかってると思いますよ。 改まって言いたくないだけで。 お友達とな玩… レスありがとうございます。
確かに、オモチャの取り合いで「これ◯◯が遊びたいの!」と言ったり、家で「◯◯、お腹すいた」とか、「◯◯、●●(弟)大好き」と言ったりすることは普通にできるんですよね…

でも改まって「あなたのお名前は?」と聞かれると、途端に小声になってモゴモゴと「お名前…」「わかんない」「言えない」と言い出す感じで…

恥ずかしいだけなんでしょうか?

No.5 13/09/13 09:32
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 4 恥ずかしいのか、または
改まると萎縮して頭が真っ白になるからなのかわかりませんし、そういう場合はどう教えていったらいいのかわかりません、すみません。

児童館常駐の保育士さんや、プレ保育や体験保育の際にプロである人に相談してみるのも良いですね。

うちは来年年少でフルネームは言えませんし、親の名前も覚えてないです。

息子に名前は?何歳?って聞いても言わないし、おうむ返しするだけです。
でも、公園とかで女の子に向かって、「僕○○君、3歳、よろしくね」って自己紹介しながらナンパしてます(笑)誰が教えたのか…😅

無意識に名前が言えても、改まって質問された時の返しとしては理解出来ていないのかなぁと思っています。

• << 8 再びレスありがとうございます。 息子さん、可愛らしいですね(^^)ナンパなんて♪ そういえばウチの息子も、知らない人の前で、何も話しかけられてないのに「◯◯ ◯◯!!」と自分の名字と名前を言ったことがありました。 自己紹介のつもりだったのかも(笑) 下の子が産まれてから児童館などには行けず、最近やっと下の子が首がすわって、児童館にまた通えるようになってきました。以前は極度の人見知りでしたが、最近では自分から先生に話しかけられるようになった息子。少しずつ成長してるんですよね… 児童館の先生にも相談してみようと思います!

No.6 13/09/13 09:59
匿名さん6 ( ♀ )

家族以外の近所のおばさんとか主さんの知り合いの方から「お名前は?」とか「何歳ですか?」とか質問して貰ったら?それで答えたら大丈夫でしょ!!

• << 9 レスありがとうございます。 近所のおばちゃんに「お名前はなんていうの?」と聞かれることもしばしばありますが、息子はそっぽ向いてはにかみながら「◯◯(←自分の下の名前)、名前言えないんだ…」とか言っちゃってます💧 そして「お年は?いくつ?」と聞かれても小声で「わかんない」と言いながら逃げて行きます… やはり恥ずかしいんでしょうかね… どうしたら普通に自己紹介ができるようになるやら…

No.7 13/09/13 10:34
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

うちの娘もそんなんです。

名前聞いたら、年齢答えてるし。
なんとなく、理解してたら大丈夫ですよ。

そういう経験も少ないし、環境でもないでしょ?
慣れないから、言えないだけです。

下の名前は理解してても、苗字の観念があまりない時期だったりしますし。

上の息子も、年中で幼稚園入れましたけど、とりあえず、呼ばれたら返事だけするように教えたくらいです。

後、なんで言わないといけないのか分からないから、言いたくないとかね。

お名前を知ってもらう、仲良くなる為に自己紹介、名前を言うんだよって教えてあげたらどうでしょう?

• << 10 レスありがとうございます。 確かに名字というのがよくわかってないみたいです… 名前を呼ばれたら返事はできるんですが。 あまり気負わずに、幼稚園に入園してから周りの子に影響されて自己紹介できるようになるばいいんでしょうかね… 親だけが一生懸命になりすぎて空回りしてしまってます。 たとえば、絵本を読み聞かせても聞いてくれない、歌いながら手遊びしても興味なし… 今のところは、すわってお勉強よりも、走り回って自由に遊ぶのが大好きな子なので、そういう幼稚園を選びました。 入園したら、ちゃんと挨拶と自己紹介ができるようになってくれるといいな…

No.8 13/09/13 14:10

>> 5 恥ずかしいのか、または 改まると萎縮して頭が真っ白になるからなのかわかりませんし、そういう場合はどう教えていったらいいのかわかりません、す… 再びレスありがとうございます。

息子さん、可愛らしいですね(^^)ナンパなんて♪

そういえばウチの息子も、知らない人の前で、何も話しかけられてないのに「◯◯ ◯◯!!」と自分の名字と名前を言ったことがありました。
自己紹介のつもりだったのかも(笑)

下の子が産まれてから児童館などには行けず、最近やっと下の子が首がすわって、児童館にまた通えるようになってきました。以前は極度の人見知りでしたが、最近では自分から先生に話しかけられるようになった息子。少しずつ成長してるんですよね…
児童館の先生にも相談してみようと思います!

No.9 13/09/13 14:15

>> 6 家族以外の近所のおばさんとか主さんの知り合いの方から「お名前は?」とか「何歳ですか?」とか質問して貰ったら?それで答えたら大丈夫でしょ!! レスありがとうございます。
近所のおばちゃんに「お名前はなんていうの?」と聞かれることもしばしばありますが、息子はそっぽ向いてはにかみながら「◯◯(←自分の下の名前)、名前言えないんだ…」とか言っちゃってます💧
そして「お年は?いくつ?」と聞かれても小声で「わかんない」と言いながら逃げて行きます…
やはり恥ずかしいんでしょうかね…
どうしたら普通に自己紹介ができるようになるやら…

No.10 13/09/13 14:25

>> 7 うちの娘もそんなんです。 名前聞いたら、年齢答えてるし。 なんとなく、理解してたら大丈夫ですよ。 そういう経験も少ないし、環境… レスありがとうございます。
確かに名字というのがよくわかってないみたいです…

名前を呼ばれたら返事はできるんですが。
あまり気負わずに、幼稚園に入園してから周りの子に影響されて自己紹介できるようになるばいいんでしょうかね…
親だけが一生懸命になりすぎて空回りしてしまってます。
たとえば、絵本を読み聞かせても聞いてくれない、歌いながら手遊びしても興味なし…
今のところは、すわってお勉強よりも、走り回って自由に遊ぶのが大好きな子なので、そういう幼稚園を選びました。

入園したら、ちゃんと挨拶と自己紹介ができるようになってくれるといいな…

No.11 13/09/13 17:17
匿名さん11 ( ♀ )

息子さん、主さんのレス見た感じだと、分かってない訳じゃなさそうなんで大丈夫だと思います。

あまり、無理に言わさない方がいいのかもなぁと思いました。

自然に任せて幼稚園に入れば、段々とそういう部分も育つと思います。
そして、必要が出てきたら言えるのではないかな?と。

子どもって親が必死になればなるほど、駄目な時ってあると思うので、一度主さんがその事から離れてみると案外あっさり言う場面が出てくる様な気がします。

No.12 13/09/13 17:30

>> 11 レスありがとうございます。

そうですよね…本当に必死になりすぎてました…
反省です💧

いつも普通に会話ができてるので、改まって「お名前は?」とか言われるのが嫌なのかもしれません。
我が子の性格なんだと思って、できないことよりも、できること・興味のあることを褒めて伸ばしていくべきですよね…
もっとおおらかな気持ちで育児をしていかなくては、と思いました。

No.13 13/09/14 07:24
通行人13 

うちの子もそうだったんだけど、うちの子の場合はちゃんと理由があって、「名前」は理解してたけど、「お名前」が理解出来てなかったです。
「名前は知ってるけど、お名前なんて知らない。」って言われました。

年齢も、周りからよく「いくつ?」と聞かれてたので、「何歳?」と聞かれてもちんぷんかんぷんだったようです。

• << 16 レスありがとうございます。 息子は「名前」と「お名前」は同じ意味の言葉だということは分かってるようです… でも「何歳?」と訊かれると照れてるのですが、「いくつ?」と訊かれても、何を言われてるのか分かってないような気もします💧 ママや他の方は、大抵「何歳?」という訊き方をするのですが、たまに「いくつ?」という訊き方をする方もいらっしゃるので…どう教えていったらいいのか。 「いくつ?」と訊かれたら、私が「◯◯、何歳なの?」と変えて言ってるので、そのうち覚えていくかな…

No.14 13/09/14 21:33
匿名さん14 

私は年長の子供の母親です😊

3歳でお母さんお父さん弟の名前が言えてたら
賢いと思います😃✨

恥ずかしいのが多分一番の理由だと思いますが

ママの「○○でしょ!」が少し怖くて
間違えたら「○○でしょ!」
って言われる~😭
と思うのも多少あるかもしれないですね😊

賢い子なのでママサンが
「お名前は?○○ ○○です♪
何歳ですか?○○は3歳です♪幼稚園に入ったら何をしたいですか?
幼稚園に入ったらお友達とブロックで遊びたいです♪
ルララララ~🎵」と
普段から1時間に一回楽しそうに
息子サンの前で1人で歌ってみるとかイイと思います☺

歌うというのは大袈裟ですが
自己紹介=恥ずかしい&言えないと怒られる

というイメージから

自己紹介=ママニコニコしててなんか楽しい

というイメージにすり替えれば改善されると思います😃

• << 17 レスありがとうございます。 確かに、ママの「○○でしょ!」が怖いのかもしれません… 1人で歌ってみる作戦いいですね♪思い付きませんでした… 私がアンパンマンの曲などを口ずさんでいると、息子もたまにマネしたり、「もう1回歌って~」と言ったりするので、効果あるかも! 良い案を出していただき、ありがとうございました。

No.15 13/09/15 02:43
♀ママ15 ( ♀ )

うちの場合は 言葉が出るのが遅かった為 療育センターに通ってます😥 何を言っても 分かんない 出来ないばっかりで…😭 療育センター行くようになって もうベラベラ話すようになり…💦

親の名前が言えるなんて 凄いです💦 多分 オウム返しで真似してるだけだと思いますよ…😊💕

• << 18 レスありがとうございます。 息子も言葉が出るのが遅かったのですが、2歳半から少しずつ話すようになり、3歳になってからは、毎日うるさいくらいに1日中しゃべってます(笑) 食事中と車の運転中は、もうちょっと静かにしようね~ってくらい。 自己紹介できないのは、わからないというより、恥ずかしがって、という感じのようです… あまり親が気にしすぎて、息子にプレッシャーを与えないようにしたいです💦

No.16 13/09/15 06:07

>> 13 うちの子もそうだったんだけど、うちの子の場合はちゃんと理由があって、「名前」は理解してたけど、「お名前」が理解出来てなかったです。 「名前… レスありがとうございます。
息子は「名前」と「お名前」は同じ意味の言葉だということは分かってるようです…

でも「何歳?」と訊かれると照れてるのですが、「いくつ?」と訊かれても、何を言われてるのか分かってないような気もします💧
ママや他の方は、大抵「何歳?」という訊き方をするのですが、たまに「いくつ?」という訊き方をする方もいらっしゃるので…どう教えていったらいいのか。
「いくつ?」と訊かれたら、私が「◯◯、何歳なの?」と変えて言ってるので、そのうち覚えていくかな…

No.17 13/09/15 06:22

>> 14 私は年長の子供の母親です😊 3歳でお母さんお父さん弟の名前が言えてたら 賢いと思います😃✨ 恥ずかしいのが多分一番の理由だと思いますが… レスありがとうございます。

確かに、ママの「○○でしょ!」が怖いのかもしれません…

1人で歌ってみる作戦いいですね♪思い付きませんでした…
私がアンパンマンの曲などを口ずさんでいると、息子もたまにマネしたり、「もう1回歌って~」と言ったりするので、効果あるかも!

良い案を出していただき、ありがとうございました。

No.18 13/09/15 06:27

>> 15 うちの場合は 言葉が出るのが遅かった為 療育センターに通ってます😥 何を言っても 分かんない 出来ないばっかりで…😭 療育センター行くように… レスありがとうございます。
息子も言葉が出るのが遅かったのですが、2歳半から少しずつ話すようになり、3歳になってからは、毎日うるさいくらいに1日中しゃべってます(笑)
食事中と車の運転中は、もうちょっと静かにしようね~ってくらい。
自己紹介できないのは、わからないというより、恥ずかしがって、という感じのようです…
あまり親が気にしすぎて、息子にプレッシャーを与えないようにしたいです💦

No.19 13/09/15 18:38
♂♀ママ19 

うちの子(3歳)も名前言えません…
何回教えても親以外の人にはお返事もあいさつもできないです(>_<)
来年から幼稚園入るのに…
あさって3歳児健診なんですが何もできなそうで不安です(泣)

No.20 13/09/20 22:08

>> 19 遅くなってすみません💦
レスありがとうございます。

たぶん恥ずかしいんでしょうね💧
息子も3歳の健診の時は大変でした…
すわってお話できないし、帰りたがるし、聴力検査は怖がるし…
生後2ヶ月の赤ちゃんも一緒に連れていったのですが、赤ちゃんよりもお兄ちゃんのほうが手がかかってました(笑)
周りの子達は大人しくしてるのに、どうしてうちの子は~という感じで。
幼稚園に入ったら変わるかな~と思ってます💧

No.21 13/10/01 21:05
♂♀ママ19 

>> 20 三歳児検診積み木を途中で止められて
ぐずって暴れて終わりました(ーー;)
別室に呼ばれて発達相談に行くことになりました(泣)
発達相談までに変わってくれればいいけど…
不安です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧