注目の話題
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった

金の無心ばかりする実家と金輪際、縁を切りたい

レス6 HIT数 14116 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
13/09/13 07:30(更新日時)

お金の無心ばかりする実家と縁を切るには、どうすれば良いでしょうか?

私は、今、臨月で会社に所属している仕事を休んでいます。今の稼ぎ頭は旦那です。
7月5日~8月7日まで、切迫早産で入院していました。入院先に、年金生活の父からお金が足りないから1万円貸してくれ…と電話が入り、父と一緒に住んでいる兄に言ってくれ…と言って断りました。
父は、心筋梗塞を患っていますので働けません。
父と市営で同居している兄は、一切、父に生活費を払わず毎週飲み歩き、旅行して歩き…気ままに自分勝手に暮らしています。
父が兄に生活費を出してくれと言おうもんなら、それこそ、ぐちぐちなんだかんだ言って、出しゃ良いんだろ!と言いながらも、一切、生活費を出しません。
私が兄に叱り…ようやく2万円出したかと思えば、お金出したから足りなくなった…5千円貸してくれ…と、妊婦の私に言う始末。

先週、父に病院行くからお金出してくれ…と言われて1万円出したばかり。

ええかげんにせ~よ!!

と、私はかなり腹を立ててます。
その数ヶ月前は、県外に住む弟が、10万円落としたから10万円貸してくれ…と妊婦の私に言ってきた。

もう実家とは縁を切りたいですが、、、
父と兄が同居している市営と、私達夫婦が暮らす市営は、歩きで5分…と目と鼻の先。

どうすれば実家と縁が切れるか、お知恵を貸してくださいm(__)m

No.2000153 13/09/13 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/13 00:46
名無し1 

引っ越せば云いと思います。でもそうしたら多分お父さんは死ぬのでは?国民年金や厚生年金、合わせてもきびしい方もおられますよね。

お父様とお兄様を世帯別にし、お父様は生活保護を受けられてはどうですか?あと兄と弟は放置しましょう、働けるんだから貸したら甘えを繰り返すだけ。

ダメンズの集まりなんですね、主様の実家…

No.2 13/09/13 01:03
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

生活費を払わないなら独り暮らしをすれば良い!と言った事があります。
独り暮らしすりゃ良いんだろ?!
と大きな口を叩きながら、出ていこうとはしませんでした。
いわゆる、あきらかに、親に寄生する『パラサイトシングル』なる、寄生虫です。

No.3 13/09/13 03:03
匿名3 ( ♀ )

私も>>1さんに賛成です。
弟はほっときましょう。
そして、兄には
○今後毎月、きちんと生活費をお父さんに払う。
○払わないなら出て行く。○出て行かないなら、お父さんを引っ越しさせる。
○お金が足りなくなっても、貸し借りは今後一切しない。

などを書面にしてみては?書面にしてサインさせても駄目だろうけど、口約束よりはダメージ与えられそうだよ。

弟にも「今後一切、お金の貸し借りはしないから!」と言っておきましょう。
お金にルーズな人は、お金を借りる為に嘘つきます。
その中で多いのが、
「財布(お金)落とした」です。

私の姉もお金にルーズなんで今まで9万貸してますが戻ってこず、旅行したり携帯買ったり、頭に来ます。
返してもくれないのに、またお金貸してとか言ってくるので、「もうお金は貸さない!!」ってはっきり言ってます。
主さんも、はっきり言った方がいいですよ。

No.4 13/09/13 06:52
匿名4 ( ♀ )

義両親がそうです。

姑が嫁の私に金の無心をします。

同居している38才の義弟はパチンコ三昧で一切お金は家に入れず。

私も現在、妊娠中期ですがイライラして縁切りたい気持ち分かります。

いくら自分の親でも嫌になりますよね。

引っ越しが無理ならシカトするしかないです。

No.5 13/09/13 07:27
名無し5 

ご主人と主さん+父兄家族の四人で一度会議したら?

実家の恥を晒すのは忍びないけど、ご主人には実態を知ってもらい、援助の有無をハッキリさせる機会になると思う

金欠の原因は何か
稼いで生活力をあげるしかないからね

「誰かが何とかしてくれる」と皆が思ってる限りは終わらない

No.6 13/09/13 07:30
通行人6 ( ♀ )

お兄さんの寄生先の生活もヤバイ状況ですよね。
嫌な話をしますが、寄生先を失ったら主さんにくっついてきますよね。

実際主さんから見て、お父さんはどうなんですか?お兄さんにたかられてる感じなのでしょうか?
たかられて困ってる様子なら、お父さんとの同居や援助等を考えて引越し。
ただの浪費辟なら、2人には知らせずに引越しですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する