注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

寝るときだけオムツ…?

レス12 HIT数 5186 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
13/09/10 22:30(更新日時)

もうすぐ3才になる女の子のママです。2才半の時にオムツがはずれ、寝るときもパンツを履かせ、しばらくおねしょをしないでいられたのですが、最近朝晩寒くなったせいか頻繁におねしょします。

寝る前におまるでオシッコさせたりしますが失敗が多いです。
おねしょシーツをひいても、寝相が悪いので別なとこに寝てしまい無意味です。

そこでお聞きしたいのですが、このままパンツで寝かせてもいいのか?
寝るときだけオヤスミマンを履かせたほうがいいのか?

オムツに戻してしまうと、パンツを履かせた時にオムツの感覚でオシッコしてしまいそうな気がします。

よかったら、アドバイスくださいm(__)m

No.1999065 13/09/10 11:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/10 11:30
匿名さん1 ( ♀ )

オヤスミマン使って下さい。
一時的なものだと思っても、オネショされて洗濯物増えるとイラ💢っとしませんか?オネショは叱っても直らないから、なるべく叱らないで済む方法を取った方が良いかなぁ…なんて思います。

No.2 13/09/10 11:31
♂ママ2 ( ♀ )

寝るときはオヤスミマンでいいと思いますよ。

昼間はパンツ。寝るときはオムツにしています。暑さも引いてきたのでそろそろ冷えてきたんですかね。

No.3 13/09/10 11:34
匿名さん3 ( ♀ )

うちは寝る前にオムツを履かせて起きたらパンツに替えてましたよ。

感覚がオムツに戻る事はありませんでした。

もしも気になるならお子さんが寝てからそっと履き替えさせるか、パンツの上からオムツをはかせたらどうでしょう(^-^)

No.4 13/09/10 11:50
匿名さん4 ( ♀ )

うちも寝るときはオムツです。(3歳2ヶ月)

オムツとパンツの違いは分かってますよ。
オムツの時はワザとオムツにおしっこをしたりします😥
パンツの時は必ずトイレでします。←ちょっと質が悪いですが(笑)

布団が汚れるのは大変なので、様子を見て朝になってもオムツが濡れてない日が続くようになったら、夜もパンツにしようと思ってます。

親も子供も安心して眠れるのが一番ですよ~。

No.5 13/09/10 12:03
通行人5 

おねしょ…気になりますよね~。

時期がきたらしなくなりますよo(^-^)o

むやみに夜中起こしたり「おねしょ…」を連呼すると子供なりにストレスになります。
そして、寝ている間に「膀胱にオシッコいっぱい溜まったよ」とお知らせする神経の成長と成長ホルモンを促す妨げになるそうです。

たまに、「オシッコ溜まったよ」サインに気が付かないほど熟睡するとおねしょをしてしまうのだそうです。
たくさん遊んだ日、幼稚園、保育園行事のあった日なんかしてしまうみたいですよ。

わたしの娘は、小6までしてましたよ(笑)
病院で検査しました。
その時のお話でした。

No.6 13/09/10 12:05
通行人5 

あっ😲

紙パンツ、使っても大丈夫ですよ😊


おかあさんもおちびちゃんもストレスなく、ぐっすり寝るのが一番ですから…(*^o^*)


長々とすみません🙇


No.7 13/09/10 12:25
お父さん7 ( 30代 ♂ )

ウチも使ってました。
4歳のこの夏、ようやく取れましたよ。

No.8 13/09/10 13:11
匿名さん8 


大人になってまでオネショする事なんてないんだから、気が済むまで子供さんに合わせればいいんですよ(⌒0⌒)

オネショしなかった朝は過剰に褒めてあげて下さい(⌒0⌒)

本人のイメージトレーニングも大事ですから♪

オネショは必ずなくなる!恥ずかしくないよ(⌒0⌒)



No.9 13/09/10 13:32
匿名さん9 

ほんとですか?私も3歳の息子に夜だけオムツつけてます。ママ友に「そんな事したら、トイトレは水の泡で、元に戻っちゃうよ」と言われました。旦那には「オネショなんかさせとくなよ」と言われるし。元には戻らないんですね!良かった(T_T)

No.10 13/09/10 16:05
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

オムツはずれた後も、しばらくは寝るときだけオムツ使ってました。
数回はおねしょしちゃいましたが、そのうちしなくなり、本人が「赤ちゃんじゃない」と嫌がったのでやめました。

でも5才位まで、年に1〜2度ですが大量におねしょしてました。
寝る前にトイレに行ってたし、水分取り過ぎたとかでもなかったのですが、寝相悪いから被害も半端ない。
起きて気づいて、しょんぼりしてる姿を思い出しました(笑)

No.11 13/09/10 17:44
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

まとめてのお礼ですみません。
オムツに戻らないと聞いて安心しました😄
寝るときだけオヤスミマン履かせてみます✌

No.12 13/09/10 22:30
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

うちは、ベルメゾンで、おねしょが布団にしみないように、履かせるタイプのやつ買いました。

下の娘は三歳で、赤ちゃん時期から、寝相悪いし、絶対、シーツでは対処出来ないと思ったので。

娘は、あまり、おしっこを頻繁にはしない子なんで、おねしょは今のところないですが、それを履かせているので、毎晩、安心ですね。

良かったら検索してみて下さい。

もしかしたら、量によっては、もれてしまうかもしれないので、下に洗えるくらいの薄めの布団を敷いたりもしてます。

上の息子は寝相はいいが、おしっこは頻繁にしたので、夜中に濡れたパンツを履き替えさせる時に、起きたら、おしっこに、再度行かせるようにしてました。
息子の場合は、それで、夜中に自分で起きていくようになりました。
三歳過ぎでオムツをはずして、1ヶ月くらいでおねしょしなくなり、それ以来、一度もありません。

漏れても当たり前、寝てるんですから仕方ないです。私はオムツはもう買いたくなかったんで、そうしました。

子どもさんに合った、親も負担にならないやり方を考えて、頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧