注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに

子持ちの友人との会う場所

レス26 HIT数 5714 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/09/07 08:36(更新日時)

子持ちの友人

3歳の女の子をもつ友人がいます。
私はつい2ヶ月前に結婚しました。

彼女とは子供の頃からの友人で、これからも付き合っていきたい大切な人です。

私は妊娠希望の主婦で、たまに短期のバイトをしています。
友人とは、月1会います。

友人と私の都合のつく時間は、だいたい午後3時過ぎなのですが、会う場所に毎回悩みます。

独身時代とか、友人に子供がいないときは、よく私の住む家に呼んでいました。

私の住む家に来てもらうのも友人1人なら構わないのですが、子供も一緒だと躊躇われます。

というのも、友人の子供は大変活発で、友人の家でもあれこれ壊したり、落書きなどで汚したり。

子供なので仕方ないし、元気がいいのはいいことです。

しかし、今はアパートを借りて住んでいます。
壁や床を傷つけられては困りますし、主人が仕事で使う本もたくさんあり、それを破かれたり、汚されても困ります。

妊娠希望でもあるのに、こういうことで悩む事にモヤモヤしています。

だったら、外(フードコートとか)で会おうかとも考えています。

昔は、よく友人を招いていました。
たまには、家に招いたりしようかどうしようか悩みます。

経験者の皆様、いらっしゃいますか。

タグ

No.1997351 13/09/06 11:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/06 12:22
匿名さん1 

まだ子供が何かしたという訳ではないので…心配しすぎでは。嫌ならきちんと気持ちを伝えないと。本当に仲の良いお友達ですか?少し主さんの考えだと子供好きなのかなと…。

  • << 3 ありがとうございます。 友人は大切な友人です。 話の流れから、うちでお茶するかどうかみたいな感じについ最近なりました。 お招きしようかとも思いましたが、子連れの場合、スレに記載したようなことになってしまいそうで(外で会っていたときに実際見ました) 招くか招かないか、考えてしまいました。 大切な友人だからこそ、モヤモヤしていたくなくて、経験者の方のお話が聞けたらと思い、投稿しました。 子供は好きです。 ですが、まだ子供がいないので、自分自身、色々とわかっていないと思います。

No.2 13/09/06 12:30
匿名さん2 

友人の家に遊びに行ったら?

  • << 5 ありがとうございます 友人宅は、親と同居で狭いから厳しいとのことです。

No.3 13/09/06 12:32
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 まだ子供が何かしたという訳ではないので…心配しすぎでは。嫌ならきちんと気持ちを伝えないと。本当に仲の良いお友達ですか?少し主さんの考えだと子… ありがとうございます。
友人は大切な友人です。

話の流れから、うちでお茶するかどうかみたいな感じについ最近なりました。

お招きしようかとも思いましたが、子連れの場合、スレに記載したようなことになってしまいそうで(外で会っていたときに実際見ました)
招くか招かないか、考えてしまいました。

大切な友人だからこそ、モヤモヤしていたくなくて、経験者の方のお話が聞けたらと思い、投稿しました。

子供は好きです。
ですが、まだ子供がいないので、自分自身、色々とわかっていないと思います。

No.4 13/09/06 12:33
通行人4 ( ♀ )

3歳くらいなら外でいいと思いますよ。

家に招かなきゃいけない理由はないです。

主さんと別の見方をすると、小さな子供連れで家まで来てもらう方が大変だと思いますよ。

家が徒歩圏内の近所ならまだしも、3時頃から会うなら夕飯準備など考えると…

子供は走り回って当然なんだし、小さな公園で遊ばせながらお茶もありかと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 なるほどです。 公園よいですね。 話の流れから、うちでお茶するかどうかみたいな感じになり、どうしようか考えていました。 とても参考になりました。

No.5 13/09/06 12:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 友人の家に遊びに行ったら? ありがとうございます
友人宅は、親と同居で狭いから厳しいとのことです。

No.6 13/09/06 12:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 3歳くらいなら外でいいと思いますよ。 家に招かなきゃいけない理由はないです。 主さんと別の見方をすると、小さな子供連れで家まで来てもら… ありがとうございます。

なるほどです。
公園よいですね。

話の流れから、うちでお茶するかどうかみたいな感じになり、どうしようか考えていました。

とても参考になりました。

No.7 13/09/06 12:53
匿名さん7 ( ♀ )

キッズスペースのあるお店増えてますから、お近くで検索されてみては?
東京とか大阪なんかは、大きなキッズスペースのある、居酒屋(昼はランチ営業)とかあるようです。


うちは神戸なのですが、神戸っこランドという、無料で子どもを遊ばせれる、総合児童館があり、お弁当食べれるお部屋もあり、子どもが小さい時はそこによく連れて行ってました。
そういうところ無いですか?


お互い子持ちでも、仲良くても、やはりお行儀に問題ある子を招くのはかなりストレスになります。

また、主さん宅はおもちゃも無いでしょうから、退屈した子がいては、ゆっくり話も出来ないし、(経験談)、外で遊ばせながらのほうがよほどゆっくり出来ます。


  • << 9 ありがとうございます。 児童館、近くにあるか検索してみます。 キッズスペースがある場所も探してみます。 妊娠希望でありながら、こういうことで悩むのはどうなのかと思ってしまいましたが、 育児経験者の方のからのご意見が聞けて、参考になります!

No.8 13/09/06 12:58
♂♀ママ8 ( 40代 ♀ )

主さん一人が訪ねても行けないくらい友人宅は狭いのですか?
お友達の家が向こうのお子さんが遊んだりするのには落ち着くと思いますが、無理と言われるのなら仕方ありませんね。
お友達のおうちにも入れてもらえないなら、主さんのおうちにも招く必要はないのでは。
アパートなら小さい子がドタバタ暴れたら、隣や下の階の方にも迷惑かけるだろうし。
赤ちゃん生まれて小さいうちはますます会えなくなりそうですね。
お友達のお子さんが幼稚園行くようになれば、幼稚園に行っている間に、大人だけで会えるけど、その頃には主さんとこも赤ちゃん生まれてますね。
まあ公園とか児童館とかが無難ですかね。

  • << 10 ありがとうございます。 友人は、義両親と一緒に住んでいるみたいですが、色々気を使ってしまうそうで、外に出たいというのもあるみたいです。 独身時代は、お互いの家を行き来していました。家庭をもつと、独身時代とは色々違ってきますしね。 私にも子供ができれば、どちらかの家でというのはさらに厳しくなりそうです。 家とかにこだわらず、柔軟にやっていきます。 昔からの友人なので、距離感を大切にしながら、気持ちよく付き合っていきたいです。 児童館とか子供が大丈夫な場所を探してみます。 ありがとうございます♪

No.9 13/09/06 13:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 キッズスペースのあるお店増えてますから、お近くで検索されてみては? 東京とか大阪なんかは、大きなキッズスペースのある、居酒屋(昼はランチ営… ありがとうございます。

児童館、近くにあるか検索してみます。
キッズスペースがある場所も探してみます。

妊娠希望でありながら、こういうことで悩むのはどうなのかと思ってしまいましたが、
育児経験者の方のからのご意見が聞けて、参考になります!

No.10 13/09/06 13:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 主さん一人が訪ねても行けないくらい友人宅は狭いのですか? お友達の家が向こうのお子さんが遊んだりするのには落ち着くと思いますが、無理と言わ… ありがとうございます。

友人は、義両親と一緒に住んでいるみたいですが、色々気を使ってしまうそうで、外に出たいというのもあるみたいです。

独身時代は、お互いの家を行き来していました。家庭をもつと、独身時代とは色々違ってきますしね。

私にも子供ができれば、どちらかの家でというのはさらに厳しくなりそうです。

家とかにこだわらず、柔軟にやっていきます。

昔からの友人なので、距離感を大切にしながら、気持ちよく付き合っていきたいです。

児童館とか子供が大丈夫な場所を探してみます。

ありがとうございます♪

No.11 13/09/06 14:10
通行人 ( ♀ 8kN3F )

私も子ども好き&子持ちですが…

新築で旦那も我が子ならまだしも他の子なら…って感じでよく言われるのもあり
お行儀が凄い子は申し訳ないけど呼べません💦

普通の子?!でもまだ幼稚園前とかなら
来てもらっときながら
お菓子食べた手で歩き回ったり…
我が子が食べたら手を拭く!を徹底しているのもあり
気になってしょうがなかったり💦
で、濡れティッシュ渡したり自らふいてあげたりw

そしてそんな自分に自己嫌悪になったり…💦

だから主さんの気持ちよくわかりますよ~

私もお勧めは児童館です✨
(今後の参考に行ってみたいけど一人じゃ行けないし、○○ちゃんも退屈しないんじゃないかな?とか言って😊)

No.12 13/09/06 14:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。

貴重な経験談を聞けて、とても参考になりました。

独身時代暮らしていたアパートや実家なら、子供が多少お行儀悪くてもあまり気にならないと思います。

しかし家庭をもった今、独身時代とは事情がちがいます。
家具や主人の仕事関係の本を汚されるのも嫌ですし、お招きする前から、すでに色々と考えてしまいます。

お互いが気持ちよく過ごせるよう、場所も考えてみます。

とても参考になりました。

No.13 13/09/06 15:09
匿名さん ( z3IxF )

キッズスペースのあるカラオケなんてのもありですよ!
歌う目的じゃなく、あくまでスペース利用って事で。
騒いでも気にならないし、食べ物もあるし。
キッズスペースだから、配慮ある室内だしおもちゃなんかもあるし。
子供が歌いたいなら歌っても良いし!

  • << 15 ありがとうございます。 そのような手もあるのですね♪ カラオケなら、多少騒いでも迷惑にならないし、いいですね。

No.14 13/09/06 15:20
♂♀ママ14 

子持ちです。
歩けないくらいの赤ちゃんの時には子連れで友人宅にお邪魔しましたが、今は外で会うようにしています。アパートだったりすると騒音も気になりますし、やっぱり壊したり汚したりが気になってこちらも気が休まりません。
子連れ同士で気候が良ければ、公園にお茶やおやつを持って行きます。相手が子連れでなければ、ショッピングモールなどのフードコートや遊具のあるファーストフードが多いです。フードコートだと持ち込みOKだったりするので、おいしいスイーツ持参したりします。
相手のお子さん、3歳女の子なら100均などにあるシールでも喜ぶので何か暇つぶしをプレゼントしてみては?

  • << 16 ありがとうございます♪ そうですよね。 友人側に気を遣わせてしまうこともありますよね。 友人側の立場で考えてみると、確かにそうですね汗 お互いが気持ちよく過ごせるようにしたいです。

No.15 13/09/06 17:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 キッズスペースのあるカラオケなんてのもありですよ! 歌う目的じゃなく、あくまでスペース利用って事で。 騒いでも気にならないし、食べ物もあ… ありがとうございます。

そのような手もあるのですね♪
カラオケなら、多少騒いでも迷惑にならないし、いいですね。

No.16 13/09/06 18:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 子持ちです。 歩けないくらいの赤ちゃんの時には子連れで友人宅にお邪魔しましたが、今は外で会うようにしています。アパートだったりすると騒音も気… ありがとうございます♪

そうですよね。
友人側に気を遣わせてしまうこともありますよね。
友人側の立場で考えてみると、確かにそうですね汗

お互いが気持ちよく過ごせるようにしたいです。

No.17 13/09/06 20:05
匿名さん17 

「キッズスペース カフェ」で検索をかけると子連れで行けるお店が全国各地いろいろ出てきますよー (*^o^*)

  • << 22 ありがとうございます♪ 参考になりました。

No.18 13/09/06 20:38
匿名さん18 

私も三歳二歳の二人いますが、絶対子供いない人のおウチには行かない!手が届く所にいろいろ置いてあって、めちゃくちゃにするから。
子供いるおウチなら子供仕様になってるから大丈夫だけど…

一度友人のウチに産まれたて赤ちゃんを見に行ったときに、
写真やら小物やらがいっぱい飾ってあって子供たちがそれを取ろうとし、ダメよ!とずっと言っていなきゃいけなくて話もできないから30分~くらいで帰りました😅💦

子供いないウチは行けないなぁ
なので私は子供が保育園行ってる間に遊びます😄

  • << 23 ありがとうございます。 自宅に招くとかえって色々大変なんですね。

No.19 13/09/06 21:21
匿名さん19 ( ♀ )



公園に飲み物とおやつを持って そこで話す

  • << 24 回答ありがとうございます。 参考になりました。

No.20 13/09/06 21:29
匿名さん18 

↑ウロチョロするのにずーっとついてなきゃいけないから話せませんよー

  • << 25 回答ありがとうございます

No.21 13/09/06 23:49
♂ママ21 ( 20代 ♀ )

5才と1才の男の子がいます。

上の子の場合、言えばそれなりに大人しくしているので、ファミレスやフードコートです。
下の子の場合、ジッとしていないので話になりません。

こどもがいないお宅には行きません。
自宅に呼んで会ったりしますが、基本は上が幼稚園に行ってる間で下は旦那に見てもらって遊びに行きます。

3才ならある程度言うことが理解できる年なので、フードコートとかキッズスペースがあるカフェかなぁと思います。

  • << 26 回答ありがとうございます。 子供が幼稚園から帰宅後に会うことが大半なのですが、大人だけで話をする場合、まわりの協力が必要ですね。 大人だけの場合、たまにお茶する程度になりそうです。 子供が一緒でもそうでなくても、楽しく過ごせるように、工夫します。 参考になりました。

No.22 13/09/07 08:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 「キッズスペース カフェ」で検索をかけると子連れで行けるお店が全国各地いろいろ出てきますよー (*^o^*) ありがとうございます♪
参考になりました。

No.23 13/09/07 08:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 私も三歳二歳の二人いますが、絶対子供いない人のおウチには行かない!手が届く所にいろいろ置いてあって、めちゃくちゃにするから。 子供いるおウ… ありがとうございます。
自宅に招くとかえって色々大変なんですね。

No.24 13/09/07 08:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 公園に飲み物とおやつを持って そこで話す 回答ありがとうございます。
参考になりました。

No.25 13/09/07 08:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 ↑ウロチョロするのにずーっとついてなきゃいけないから話せませんよー 回答ありがとうございます

No.26 13/09/07 08:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 21 5才と1才の男の子がいます。 上の子の場合、言えばそれなりに大人しくしているので、ファミレスやフードコートです。 下の子の場合、ジッ… 回答ありがとうございます。

子供が幼稚園から帰宅後に会うことが大半なのですが、大人だけで話をする場合、まわりの協力が必要ですね。

大人だけの場合、たまにお茶する程度になりそうです。

子供が一緒でもそうでなくても、楽しく過ごせるように、工夫します。

参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧